一戸建て何でも質問掲示板「欠陥工事板って違反ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥工事板って違反ですか?
 

広告を掲載

そのうちマイスター [更新日時] 2013-10-29 16:34:52
 削除依頼 投稿する

今いろいろ現場見て勉強してるんですがひどい現場があるのですよー
知らない施主はかわいそう、監督は見ないふり?
写真だけとか場所もokとか基準作って写真晒していいならやりませんかー

とりあえず今回は話だけ、立川の現場で軸組なんですが2階まで組んでるのに
基礎のホールダウン金物が柱から外してある。
柱の元を見ると土台から3センチずれてて、これではホールダウン金物つきません
どうやって修正するのかみてたらタイベックで隠されたけどその張り方がまたひどい。

外壁張っちゃえばわかんないですよー、

[スレ作成日時]2013-08-22 19:35:45

 
注文住宅のオンライン相談

欠陥工事板って違反ですか?

264: 匿名さん 
[2013-10-13 19:15:21]
263さんがそこまで仰るのであれば、スレ主さんが書き込んでいらっしゃる事は違反建築ではない、ということなのですか?263さんはそれを判断出来る専門家のお立場であるなら、今ここで『違反ではない』と書き込めば良いだけの話ではないのですか?

例え同じ様な現場を見掛けたとしても、私の様な素人では同じかどうか、それこそ違反かどうかなんて判断出来ません。それよりも一つの問題提起をして頂いて、それをきっかけに勉強するといった事だけでも充分なのではないかと思いますけど?

専門家ならそれなりのお立場を明記して、反論すれば良いだけ。素人はそれこそ何も分かりませんから、ただ楽しんでいるだけですが、無料の掲示板ですし所詮参考程度、こんなスタンスで良いのではないですか?
265: 匿名さん 
[2013-10-13 20:27:17]
以前に違反じゃない。と書きこまれて、スレ主も認めたレスがあるよ。

じゃあ、知識がある人はずっとこの板を見て、訂正し続けないといけないね。

無料の掲示板で書くのは自由かもしれないけど、ちゃんと施工している業者さんがこのスレで、自分の施工している現場の画像を偶然見つけてしまった場合、違反だと言われているのを見たら、どう思うかな?

現在、建築中の施主さんに、自分の建築中の家の画像だとわかってしまい、違反って書きこまれてたぞ!とちゃんと施工している工務店さんともめるきっかけになったら?
「そんなことで」もめる施主が悪い?

それでも自由だから知ったこっちゃない?
266: 匿名さん 
[2013-10-13 20:39:11]
>263さん
正論ですね
しかし私も>264さん同様、このスレはあってもいいとおもいますよ
このスレで誤った知識つけて、違反でもないのに一生懸命建てて下さる業者さん達に何かにつけ違反じゃない?と難癖つけて悪い雰囲気になったっていいじゃないですか
そのせいで良い家じゃなくなってもいいじゃないですか
どうせ他人の家だし
自業自得なだけです
むしろ私に関係ないなら、どんどん騒いで問題を大きくしてほしい
無知で不幸な人が多い程、私は幸せです(笑)
267: 匿名さん 
[2013-10-13 20:50:45]
263も265も画像晒されたビルダーの社員かなんかじねぇの?
シカトして続けたらいいわ

こういうスレは素人を喰い物にする悪徳業者への抑止力になるやもしれんしな
268: 匿名さん 
[2013-10-13 20:55:07]
>265さん。

>266さんの言われるように自分ちじゃなきゃ、人の不幸ほど面白いものはないし、この板見ている人のほとんどは業者をけなしたり、欠陥があって苦しんでる人を見て楽しんでる人ばかりなんですから。

そんなみんなを楽しませるためにもこういうスレは必要なんですよ。

そのうちマイスターさん。にはどんどん画像あげてもらってみんなで欠陥住宅だ!と楽しみましょうよ。
本当は欠陥じゃなくたっていいじゃないですか。
スレ主さんのコメントともに楽しみましょうよ。
ここは社会的責任のある場所でもないし、無責任に書き込める場所なんですから。

そうそう、スレ主さんにお願い。

これからは、欠陥のある現場の追加レポートもしてもらって、こんな風な欠陥のある家として完成した。
追加でこんな欠陥も見つかった。
建主と工務店がもめ始めた。
裁判が始まった。
なんて報告もしてほしい。

そうすれば、もっともっと楽しめるスレになると思います。

そのうちマイスターさん。応援してます!

269: 匿名さん 
[2013-10-13 21:50:50]
そうそう!
スレ主はビビってないで撮影した場所や業者晒せよな
じゃなきゃ面白くならないじゃねーか
270: 匿名さん 
[2013-10-13 22:03:16]
同感!

欠陥工事板って違反ですか?なんて遠慮することないよ~。

どんどんさらしちゃってください。

どうせ正論言っているのは、あなたがさらしてる欠陥住宅を作っている連中と同じ穴のムジナです。
何言われても気にせずにやってやって!

期待してます!

271: ビギナー 
[2013-10-13 22:18:50]
最低のスレに集まるヤツもまた最低。
272: 匿名さん 
[2013-10-14 10:19:18]
福岡市に無届けで病棟を増築し、本来は建築基準法に基づいて更新する必要があった旧式の防火扉を放置して違法状態になっていたことが分かった。

必要な設備をカットして見積書を提出したんだろうね。
知人の病院なら危険を知りつつ、設備カットはしない。

金にさえなれば違法行為は屁のカッパ、小屋裏のションベン妖怪、全くモラルの無い妖怪がいるのがこの業界。
273: そのうちマイスター 
[2013-10-14 10:56:21]
板自体の存在意義の関しては自分でも?はあります。

当初はみんなで事例出し合いましょうって趣旨でしたが誰も写真貼って

くれないので、それだけ「おかしい!」と思える建築現場が無い?言い換えると

疑問が沸かない?それはつまり自分で家を造る時も専門家の意見が常に正しとの

スタンスに立つかぎりHM、工務店の言いなりって事です。

ちょっとかじると分かるのは建築業界には相反する常識ってのがいっぱいあって

たとえばグラスウール対他の断熱材、外断熱対内断熱、三種換気対一種換気と

いくらでも事例はありお互いに欠陥を指摘しあってますが皆さんは今はどちらの

味方をしてますか?

「家の柱がまっすぐ立って無い」これ欠陥だと思いますよね?でも専門家は

建築基準法に定められた精度はクリアしているので欠陥では無いと言います。

他人の家ならなるほどな、で済みますが自分の家で納得しますか?

「勉強してから指摘しろ!」ごもっともです、でも建築業界の常識に染まっちゃうと

指摘事項なんて無くなっちゃいますよ。素人のたわごととの共通認識で問題無いですよね。

写真はまた窓枠の切れ込みです、こんな意匠でやられると見過ごしますね

ご丁寧に上下にあるのはデザイン性の配慮でしょうか。

これ納得出来る人はほっといて、嫌だと思ったらどうしましょうか?

業者は全く問題の無い施工だと説明して取り合ってくれないでしょう、一番効果

的なのは「図面と違う」と指摘する事です、もっとも外壁の施工図詳しく作って

もらってないといけないので設計段階でこんな事もあったと思い出してください。







板自体の存在意義の関しては自分でも?はあ...
274: 匿名さん 
[2013-10-14 11:28:57]
スレ主さん

あなたはそんなご大層な意義?を語る必要はないのですよ。
思うままにどんどんやることです。
別にあなたにモラルや、さらすことに対する社会的意義なんか誰も求めてませんから、半端な問題定義なんかやめてくださいね♪


そうそう、>誰も写真貼ってくれないので

あたりまえじゃないですか。
他の人は現場に侵入して撮影するなんて危ないことはしたくないですし、中途半端な知識で欠陥だ!なんて言うほど厚顔無恥にはなれないですから。
でも、欠陥住宅の画像は見たいし、その現場の所在地とか施工会社の名前なんかも知りたい。
だから、みんなあなたのスレに期待してるんですよね。

よけいなこと考えないで、もうちょっとつっこんでくれませんかねえ。

この窓の画像もちっとも欠陥らしくないし、これじゃ業者つるしあげるには弱い。困ってる建て主の顔も想像できない。
これを建主に欠陥だ!といっても、相手にしてもらえないでしょ。

もっとインパクトのある事例を期待してます!
275: 匿名さん 
[2013-10-14 12:21:40]
そうなんです。
勉強すればするほど
わからなくなる部分や
実際自分が施工しなければ
わからない事、多々あります。
例えば基礎のコンクリート
強度の目安は知っていても
実際に見てわかる素人がどれだけいますか?
やはり業界人しか知らない常識なんて
山ほどアルでしょう。
素人の私達にとって疑問に感じれば
ココに大丈夫なのか
挙げればいいのでは?
276: 匿名さん 
[2013-10-14 12:47:32]
>273 マイスターさん、成る程、素人は言われて気がつきましたが、確かに窓枠の上下に切れ込みがありますね。これが問題なのですか!?デザインというか、外壁の模様を合わせたのか(結構苦労したかも?笑)なんて思ってしまいます。勉強になります。いつも有り難うございます。(No.2です。)

でも、実際図面にここまで細かく書いてあるものですか?見た事はないのですが・・・
277: 匿名さん 
[2013-10-14 12:58:04]
欠陥工事やってるところが見つからないから、マイスター大変だな。
もっとこう・・・。インパクトのあるわかりやすい欠陥が見たいんだけどな。

そこらじゅう欠陥工事だらけなんでしょ。

もっとすごいのあげてよ(# ゜Д゜)
278: 匿名さん 
[2013-10-14 13:57:17]
>273スレ主
俺はそんな事どうでもいいし、望んでない
さっさと住所や業者晒せ
つまんねーぞ
279: 匿名 
[2013-10-14 16:12:03]
最初に言いますがあおりでも荒らしでもありません。

施主の味方はどこにいるのでしょう、とスレ主はよく言われますが、客観的にみて、一番の被害者はここのスレを見て、勉強になりますと言っている人達ではないでしょうか。

他人ごとなのでほっとけばいいといえばそれまでですが、ここを見てると本当に味方はどこにいるのかなと思ってしまいます。
280: そのうちマイスター 
[2013-10-14 17:31:23]
275さん

基礎の話は基礎屋さんしか分からないみたいですね。現場見学会に行っても

よほどこだわりのある建築家以外は「地中梁どこに入ってますか?」とか聞いても

逃げられます。コンクリーに関しても18Nしか使った事の無い基礎屋に24N

で打設させると流動性が悪いのに対応出来なくて、ジャンカやクラックの原因に

なるらしいので素人は、強度の高いコンクリート使ってもらたいですが価格以外にも

気に止めとく点は多いようです。

276さん

厳密には外壁材の割付図を作ってもらう事になりますが、図面代取られるし

こんな施工普通はありえないのでもったいないです。現に住宅展示場では

絶対見ない意匠なので失敗を苦労してカバーした結果でしょう。

普通外観図は出て来るので、目地の位置はどこになりますか?とか聞けば

材料の働き幅調べてラフで記入してくれますし、窓周りの外壁材の割付が

心配だと告げればそれなりの説明があるので、違う施工ならどうどうと指摘

できます。

281: 匿名さん 
[2013-10-14 17:34:08]
味方?何ですかそれ?
そんなんスレ主筆頭に誰もいないよ
このスレの存在価値はスレ主の自己満と>274>278のような人達の暇つぶしだけですよ
282: 匿名さん 
[2013-10-14 17:46:22]
その通り。
このスレに変な期待や難しいモラルを持ち込むのはやめようっよ。
勉強の材料にするんだったらこんなハンパ知識のスレ主の画像やコメントを参考にしてたら、自分も欠陥背負うはめになるよ。
ここはそんな崇高な意義とは無縁な、無責任にスレ主の画像とコメント見て、欠陥作ってようが、ちゃんとした施工してようが、スレ主の価値感で欠陥になったら、業者名も所在地もガンガンさらしてく予定のところなんですから。

ここのジャッジメントはスレ主なんだよ。

そこを誤解しないように。
284: そのうちマイスター 
[2013-10-15 22:08:58]
うちは2X4ですが和室の続き間があり8畳の方の天井をちょっと雰囲気出して

格天井にしてあります。

我が家の建築当時はまだまだ和室の需要が多く、2X4住宅でも和室のしつらえが

造れないとお客に逃げられるので大壁上に和室風の意匠を造作する日本独自の工夫を

2X4ビルダーと内装屋さんで開発したようです。

天板は紅檜ですが突板です、大工さんに作ってもらうのは無理なので旧日本ハードボード

今のニチハの和風天井セットを使ってますが今でもお気に入りの空間です。

ほんとは傘天井にしたかったのですが、2X4の構造上周辺部が40センチほど下がり

圧迫感が強いと説得されてこれになりました。新築を軸組みでやると今度こそ傘天井にと

期待してますが、今度は作ってる所が無いようなので製作方法を検討中です。


うちは2X4ですが和室の続き間があり8畳...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる