注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その35
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-01-29 18:42:28
 

たくさん情報くださいませ。

その34 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/297318/
その33 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246063/
その32 :http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/213148/
その31 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/179615/
その30 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

【板違いのため板を移動しました。2013.8.23 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-08 16:25:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その35

100: 匿名さん 
[2013-10-26 08:00:39]
足長さん、タマさんに採用されなくて残念でしたね。
タマさんにも頭を病んでいるのか?と思いたくなるほど人の話を覚えていない伝えられない営業さんとか工務さんとかいるのに何故なのでしょうね。
101: 足長坊主 
[2013-10-26 08:44:10]
>>100
世の中、障害者に対して偏見があるからじゃろう。わしは(精神)障害者になり、この1年半で8ヶ月も入院したゆえ、様々な精神疾患の方々と知り合いになったずら。
そして、皆さんに共通して言えるのは、真面目、誠実、責任感が強い、妥協を許さない、思いやりがある・・・といった感じじゃのぅ。
わしはこの1年半で大変な思いをしたが(家庭崩壊、失業)、ずいぶん勉強になった事もあるずらよ。中でも、とりわけ感じたのは、困っておられるお客様方に誠心誠意尽くそうという事じゃ。
玉ホームとは縁がなかったが、他の会社でわしを必要として下さるところで、頑張るつもるりずら。
ちなみに、一条、ミサワ、レオハウスからも不採用通知が来たずらよ。

102: 匿名さん 
[2013-10-26 14:02:07]
下地がALCで床がベコベコなら単純にクッション付きの
フローリングを使ってるということでしょう。

タマのコンクリート養生期間は引渡しまでの2ヶ月かけて
強度を出してるということ。
他社では昔、確認申請を出し忘れて上棟が迫ってた現場で
先行着工はもちろん、生コン打設から一週間で上棟した。
強度は大丈夫かと聞いたら、3日もあれば十分と言われた。
当然、コンクリートは生乾きの湿った色をしていた。

タマの短工期を飲食店の回転率で説明するのには無理がある。
飲食店では座席数が決まっているので客の入れ替えが必要だが、
同じ土地に家を建てるわけではないのでおかしい。
うまく回せば大工以外の業者は増やす必要がないので、大工と
基礎屋だけ増やせばいくらでも仕事は受けられる。
設計もまかなえない分は下請けに流せるし、監督は工期が長く
なると多少負担が増えるが、そもそも現場に行く回数はそれほど
変わらないので、間隔が空くだけ。
工期が短ければ、同時に抱える現場が少なくて気分的に楽だが、
工期が長くても年間引渡し件数は変わらない。
では、工期を短くする理由は?というと、単純に早く回収を
したいだけ。施主も早く入居出来る家賃等のメリットはあるが、
着工から3ヶ月以内に回収ができれば半金半手の場合、当面は
原価の半額支払うだけで代金が全額回収できる。

でも、自転車操業してる?ならば、理由がわからない。
103: 匿名さん 
[2013-10-26 16:33:37]
コンクリートについて。
×完成まで2か月かけて強度を出す。
〇養生期間を取り、強度が出てから上棟する。
タマも論外。もちろん生コン打設から1週間の上棟も論外。
104: 匿名さん 
[2013-10-26 21:23:32]
タマホームにてHEMSは標準搭載なのだが、もう補助金は出ないの?
105: 匿名さん 
[2013-10-26 22:43:48]
補助金は9月末で終わったよ。HEMSってこれついてて本当に役に立ってるのか?
106: 匿名さん 
[2013-10-27 15:55:46]
コンクリートの強度が日数に正比例して上がっていくなら当然、
相当の日数が必要だが、上棟に耐えうる強度は数日で出て、
後はじわじわ乾いて強度が増すと聞いたことが有る。
厚みが15センチも有る物が1週間余分に養生したからと言って
どれだけ強度の上積みができるものやら。
心配ないなら早い完成・引渡しで早く引っ越すのことで家賃も浮く。
基礎だけの状態で雨にさらされたり、シートが破れて一部が水浸しに
なってるような現場も見るけど、さほど効果がないのでは。
107: 匿名さん 
[2013-10-28 22:26:59]
タマクオリティーを信頼してそれがよければタマを買えば良いだけ
108: 契約済みさん 
[2013-10-28 23:44:30]
ウチはタマじゃないけど、生コン打ってから20日以上経ってるよ。

>基礎だけの状態で雨にさらされたり、シートが破れて一部が水浸しに
なってるような現場も見るけど、さほど効果がないのでは。

雨にさらされてダメなら打ちっぱなし所は全滅だね
それに大手は破れるような薄い養生はしないよ。
109: 不動産購入勉強中さん 
[2013-10-28 23:54:13]
すみません、欠陥住宅で検索してて見つけたんですが
ここってそんなにひどいんでしょうか。

http://www.apssk.com/kekkanmaker.html
110: 匿名さん 
[2013-10-29 10:54:09]
コンクリートは、打設後、7日で45%程度、28日で80%程度、10年以上かけて100%に近い強度に近付いていく。このうち28日強度を基準としている。

コンクリートの標準示方書(2010年度版)では、日平均気温、セメントの種類で異なるが、普通コンクリートの場合、15℃以上で5日、10℃以上で7日、5℃以上で9日の湿潤養生期間を設けなければならないことにしている。これは”養生期間”であって、荷重を与えても良い期間ではない。
3日程度で”上部に軽量物を載せたり、型枠を外しても大丈夫な初期強度”は出るが、上棟のように、土台と基礎をアンカーに引張力を与えるような行為はNG。表面に発生するヘアークラックとは別に、内部クラックが入ることになり、後々、悪影響を及ぼすことになる。

ちなみに、コンクリート基礎が雨曝しや水浸しになっているのは、良好。むしろ、前述の湿潤養生のために、給水してやらなければならない程である。

施主が無知であることを良いことに、無責任な工事を行うのは、果たして許されるのだろうか。
111: 匿名さん 
[2013-10-29 11:53:48]
色々なスレがありますが、タマ関連だけは頻繁に投稿されてますな(笑)

タマ購入層は暇なのかな。
でもタマは売れているんですね。
それだけ今の日本は低所得者層が多いという事か・・・
112: 匿名さん 
[2013-10-29 21:55:12]
>110さん
タマが全然ダメな事がよく理解できたよ。
それにしても社員かタマ信者か知らないが、必死なのが笑えるな。
113: 匿名 
[2013-10-29 22:24:43]
コンクリートは3日で固まるよ。
タマホームは15年になるけど基礎破損なんて発生していない。
アンチタマの中傷攻撃はお笑いだな。
114: 匿名さん 
[2013-10-30 08:22:12]
コンクリートが3日で固まるなんて言う輩がいるからタマも売れるのかな(笑)
それともツリか?
まじで言ってるならあまりにも無知過ぎる。
さぞ営業さんも楽だろうに(笑)

115: 匿名さん 
[2013-10-30 08:32:07]
コンクリート標準示方書まで出されてNGを突きつけられているのに、未だに理解出来てないなんて…
監督に言われたことを真に受けてるんだろうか?妄信的になるって、哀れだね。
116: 匿名 
[2013-10-30 12:25:44]
サンプル取りしない限り本当の強度なんてわからないけどね。


世の中の大半の人は基礎の養生期間なんて気にしてないよ
117: 匿名さん 
[2013-10-30 12:47:18]
だから、安普請の家を価格のみに騙されて買う羽目になるんですね?分かります。
119: 匿名 
[2013-10-30 18:31:20]
タマホームを価格相応と思って買うひとがいる
ただ安いからとタマホームを買うひとがいる


大手ハウスメーカーと言うだけで買うひとがいる
高いだけの価値があると思い大手ハウスメーカーを買うひとがいる


価値観は人それぞれ
120: 匿名さん 
[2013-10-30 20:38:33]
実際、タマホーム悪くないですよ。お値段以上なのは確か。
ただ、年間1万棟以上売れてるし、他のハウスメーカー・工務店は気に食わないだろうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる