一戸建て何でも質問掲示板「固定電話引いてます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 固定電話引いてます?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-01-17 07:51:12
 削除依頼 投稿する

30代夫婦と7歳、5歳の四人家族です。
10月に新居が完成します。

ネットはもっぱらスマホで事足りてます。
テレビはアンテナで地デジが見られればOKです。

今現在、賃貸アパート暮らしですが携帯があれば、固定電話がなくても困ったことはないです。

固定観念で、戸建で固定電話が無いってどうかと思うのですが。

あなたなら、固定電話引きますか?

[スレ作成日時]2013-08-07 09:48:04

 
注文住宅のオンライン相談

固定電話引いてます?

1: 匿名さん 
[2013-08-07 10:09:32]
固定電話が無い家は多くなっていますが
あった方が信用がある感じがします。
2: 入居済み住民さん 
[2013-08-07 10:15:51]
戸建買ったときに初めてIP固定電話を入れました。
絶対付けた方がいいです。やはり社会的信用度が全然違います。
子供があいる場合、学校の願書に携帯電話だけだと受付されない
事例もあります。
IPでも市外局番は一緒で月500円の負担で済みますよ。
3: 入居済み住民さん 
[2013-08-07 10:21:15]
家を建てて3年になります。
当初、テレビはアンテナ、ネットはADSLでしたので固定電話の回線を持っていました。
しかし1年ほど前にネットをWIMAXに変えてから、固定電話は全く使っていませんでした。
で、先日休止の手続きをしてしまいました。

平日昼間に留守がちとなる今では学校関係の連絡網でも携帯電話を登録する親が多いです。
銀行で融資を受けるときに固定電話があった方が良いとも聞きますが詳細不明。
就職活動では携帯電話が必須で固定など使いませんね。
ご自分の生活に必要ないのなら、要らないのでは?
必要になったら引けば良いのだし。
4: 匿名さん 
[2013-08-07 10:35:23]
多くはないですね。
学校で携帯を連絡網に登録している人は夜逃げとかしそうなイメージで信用されません。職業もそういう人には聞かないようにしようとママ友と話しています。
5: 匿名さん 
[2013-08-07 10:44:14]
十年くらい前までだと、固定電話無い人だと住宅ローンが組めない銀行あったよ。
やっぱり、信用って意味だと思うが、今では固定電話無くてもローン組めるみたい。
6: 匿名さん 
[2013-08-07 12:25:24]
固定電話が必要に一票。
大手 電話会社社員
7: 匿名さん 
[2013-08-07 13:01:45]
03-xxxx-xxxxで、固定、携帯兼用番号とかあれば需要ありそう

IP電話で注意点
03-5xxx-xxxxは、MNP出来なくて
03-3xxx-xxxxは、MNP出来るとのこと

うちは、キャリア変えを考慮して
引っ越し時に、休止中の回線を
復旧してから03-3xxxのIP電話にしました。

上の子が、今年から小学校で、たしか連絡網、
090とかは、約30人中2人ぐらいだったと思います
8: 匿名さん 
[2013-08-07 17:05:52]
連絡網で固定電話か。
ウチはダンナの給料がいいのでパートに行く必要もない専業主婦だから家に電話してね、ってことか。
9: 匿名さん 
[2013-08-07 17:43:30]
小学生なら子供同士で電話するのはほとんど固定電話だろうしね。
10: 匿名さん 
[2013-08-07 17:47:41]
うちの方の小学校も連絡網は基本固定の
電話番号ですよ。
携帯番号載せていた御宅も、途中から固定で
載せますよ。
11: 匿名さん 
[2013-08-07 18:26:07]
小学校1年だけど、キッズ携帯とか、いつ頃から?
1人で塾通いからかな?

あと、新聞、今は取ってなくて、
IT系の仕事柄、ネットのほうが便利なので、
業界サイトや日経テレコンで間にあってるけど、

教育上、いるのかな?
これから、少しずつ、ネットリテラシーとか教えてかないとと思うと、タイミング、内容
難しいな。
12: 匿名 
[2013-08-08 02:36:09]
新聞の広告が重要なんですよ。

子供の前ではあんまりスマホいじらないようにしてます。
親子でパソコンはつかいますけどね。

キッズ携帯は塾通いの子だけですよ。早くても高学年から。
学校には持っていっちゃだめだし
13: ふうむ 
[2013-08-08 02:43:45]
固定電話は光電話。
結局のとこ実家と無料通話できるし、長距離通話も携帯とは全然違って3分10円もしない。
あとFAX使える点も大きいな。
14: 匿名さん 
[2013-08-08 11:56:17]
固定電話なんてネット契約と同時にすればいいじゃん
月額500円もいかないし
15: 匿名さん 
[2013-08-08 12:43:15]
そうそう、FAXなんて全く使ってなかったけど、地図を送るとかになって使えないとすごく大変。

学校行事で夏休み中に文章と案内地図のFAXが送られてきたんだけど
(クラスの大半は固定電話とFAXあり)うちはインク切れしてて受信出来なかった・・・
パソコンやスマホに送信する技もあるみたいだけど、そんなの誰も知らないし
何事も連絡は全員きっちり伝わって初めて意味があるから、やっぱり固定電話は日頃使わなくても
結構大切なんですね。


16: 匿名さん 
[2013-08-08 13:09:26]
>11
小学校の授業で新聞が使われる事がありますね。
でも一応、新聞がない家の事を考慮して学校に新聞がおいてあります。
17: 匿名さん 
[2013-08-08 13:23:12]
うちの方(東京)は、緊急連絡網は携帯が殆どだけどなぁ、、
地域性?
18: 匿名さん 
[2013-08-08 13:34:57]
確かに共働きしかいない地域は携帯になるのかな?
世田谷だとほとんど固定電話ですね。
19: 匿名さん 
[2013-08-08 14:07:03]
共働きとかに限らないんじゃね?
家に居ついてる人(ジジババ、ニート、ヒッキー、自宅警備員など)の居る・居ないだと思う。

緊急なら携帯の方が連絡つきやすいと考えるのは普通じやね?
20: 匿名さん 
[2013-08-08 14:11:44]
ニートとヒッキーは連絡網の電話に出てくれると思ってるんだね(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:固定電話引いてます?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる