一戸建て何でも質問掲示板「固定電話引いてます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 固定電話引いてます?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-01-17 07:51:12
 削除依頼 投稿する

30代夫婦と7歳、5歳の四人家族です。
10月に新居が完成します。

ネットはもっぱらスマホで事足りてます。
テレビはアンテナで地デジが見られればOKです。

今現在、賃貸アパート暮らしですが携帯があれば、固定電話がなくても困ったことはないです。

固定観念で、戸建で固定電話が無いってどうかと思うのですが。

あなたなら、固定電話引きますか?

[スレ作成日時]2013-08-07 09:48:04

 
注文住宅のオンライン相談

固定電話引いてます?

No.1  
by 匿名さん 2013-08-07 10:09:32
固定電話が無い家は多くなっていますが
あった方が信用がある感じがします。
No.2  
by 入居済み住民さん 2013-08-07 10:15:51
戸建買ったときに初めてIP固定電話を入れました。
絶対付けた方がいいです。やはり社会的信用度が全然違います。
子供があいる場合、学校の願書に携帯電話だけだと受付されない
事例もあります。
IPでも市外局番は一緒で月500円の負担で済みますよ。
No.3  
by 入居済み住民さん 2013-08-07 10:21:15
家を建てて3年になります。
当初、テレビはアンテナ、ネットはADSLでしたので固定電話の回線を持っていました。
しかし1年ほど前にネットをWIMAXに変えてから、固定電話は全く使っていませんでした。
で、先日休止の手続きをしてしまいました。

平日昼間に留守がちとなる今では学校関係の連絡網でも携帯電話を登録する親が多いです。
銀行で融資を受けるときに固定電話があった方が良いとも聞きますが詳細不明。
就職活動では携帯電話が必須で固定など使いませんね。
ご自分の生活に必要ないのなら、要らないのでは?
必要になったら引けば良いのだし。
No.4  
by 匿名さん 2013-08-07 10:35:23
多くはないですね。
学校で携帯を連絡網に登録している人は夜逃げとかしそうなイメージで信用されません。職業もそういう人には聞かないようにしようとママ友と話しています。
No.5  
by 匿名さん 2013-08-07 10:44:14
十年くらい前までだと、固定電話無い人だと住宅ローンが組めない銀行あったよ。
やっぱり、信用って意味だと思うが、今では固定電話無くてもローン組めるみたい。
No.6  
by 匿名さん 2013-08-07 12:25:24
固定電話が必要に一票。
大手 電話会社社員
No.7  
by 匿名さん 2013-08-07 13:01:45
03-xxxx-xxxxで、固定、携帯兼用番号とかあれば需要ありそう

IP電話で注意点
03-5xxx-xxxxは、MNP出来なくて
03-3xxx-xxxxは、MNP出来るとのこと

うちは、キャリア変えを考慮して
引っ越し時に、休止中の回線を
復旧してから03-3xxxのIP電話にしました。

上の子が、今年から小学校で、たしか連絡網、
090とかは、約30人中2人ぐらいだったと思います
No.8  
by 匿名さん 2013-08-07 17:05:52
連絡網で固定電話か。
ウチはダンナの給料がいいのでパートに行く必要もない専業主婦だから家に電話してね、ってことか。
No.9  
by 匿名さん 2013-08-07 17:43:30
小学生なら子供同士で電話するのはほとんど固定電話だろうしね。
No.10  
by 匿名さん 2013-08-07 17:47:41
うちの方の小学校も連絡網は基本固定の
電話番号ですよ。
携帯番号載せていた御宅も、途中から固定で
載せますよ。
No.11  
by 匿名さん 2013-08-07 18:26:07
小学校1年だけど、キッズ携帯とか、いつ頃から?
1人で塾通いからかな?

あと、新聞、今は取ってなくて、
IT系の仕事柄、ネットのほうが便利なので、
業界サイトや日経テレコンで間にあってるけど、

教育上、いるのかな?
これから、少しずつ、ネットリテラシーとか教えてかないとと思うと、タイミング、内容
難しいな。
No.12  
by 匿名 2013-08-08 02:36:09
新聞の広告が重要なんですよ。

子供の前ではあんまりスマホいじらないようにしてます。
親子でパソコンはつかいますけどね。

キッズ携帯は塾通いの子だけですよ。早くても高学年から。
学校には持っていっちゃだめだし
No.13  
by ふうむ 2013-08-08 02:43:45
固定電話は光電話。
結局のとこ実家と無料通話できるし、長距離通話も携帯とは全然違って3分10円もしない。
あとFAX使える点も大きいな。
No.14  
by 匿名さん 2013-08-08 11:56:17
固定電話なんてネット契約と同時にすればいいじゃん
月額500円もいかないし
No.15  
by 匿名さん 2013-08-08 12:43:15
そうそう、FAXなんて全く使ってなかったけど、地図を送るとかになって使えないとすごく大変。

学校行事で夏休み中に文章と案内地図のFAXが送られてきたんだけど
(クラスの大半は固定電話とFAXあり)うちはインク切れしてて受信出来なかった・・・
パソコンやスマホに送信する技もあるみたいだけど、そんなの誰も知らないし
何事も連絡は全員きっちり伝わって初めて意味があるから、やっぱり固定電話は日頃使わなくても
結構大切なんですね。


No.16  
by 匿名さん 2013-08-08 13:09:26
>11
小学校の授業で新聞が使われる事がありますね。
でも一応、新聞がない家の事を考慮して学校に新聞がおいてあります。
No.17  
by 匿名さん 2013-08-08 13:23:12
うちの方(東京)は、緊急連絡網は携帯が殆どだけどなぁ、、
地域性?
No.18  
by 匿名さん 2013-08-08 13:34:57
確かに共働きしかいない地域は携帯になるのかな?
世田谷だとほとんど固定電話ですね。
No.19  
by 匿名さん 2013-08-08 14:07:03
共働きとかに限らないんじゃね?
家に居ついてる人(ジジババ、ニート、ヒッキー、自宅警備員など)の居る・居ないだと思う。

緊急なら携帯の方が連絡つきやすいと考えるのは普通じやね?
No.20  
by 匿名さん 2013-08-08 14:11:44
ニートとヒッキーは連絡網の電話に出てくれると思ってるんだね(笑)
No.21  
by 匿名さん 2013-08-08 14:38:28
親同士=携帯
子供同士=固定
No.22  
by 匿名さん 2013-08-08 14:59:57
固定電話引いてます?<<昭和の時代から同じ番号引いてます。建替えで仮住まいの時も番号keepで契約継続。固定は親が使ってます。
固定で私宛には滅多に無いが親戚からとか緊急じゃない内容で夕方頃HMからとか金融機関からとかは固定にかかってきます。
No.23  
by 匿名さん 2013-08-08 15:01:18
3.11の時、固定には繋がったけどね。
No.24  
by 契約済みさん 2013-08-08 22:05:32
スレ主です。

皆様、ご回答有難うございます。

子供同士の電話とか考えてませんでした。
教育上(電話応対など)を考えるとやはり必要ですね。

連絡網が、携帯番号だと信用がない感じに思われてるんですね。

設置する方向で考えます。

No.25  
by 匿名さん 2013-08-09 18:20:50
企業の所在として住所と固定電話番号があり、担当者直接の携帯がある様に
家庭の所在として住所と固定電話番号があり、個人の携帯がある。

この形はきっと今後も変らないでしょう
ただ自宅には電話機を置かず、各携帯に転送といった方向にはなるのかもですね。
No.26  
by 匿名さん 2013-08-23 22:27:39
通信費を少しでも削るために、最初から固定は入れていません。
なければないで、なんとかなっていますけど。
No.27  
by 匿名さん 2013-08-24 09:53:56
昼間の固定電話は勧誘か売り込み、或は間違い電話ばかり。電話帳には載せてないですが、どこからの情報なのか相変わらず電話が来て結構ウザいです。通販とかで買うと、いつまでも違う名前の会社から次々とダイレクトメールも来るし。その辺からでしょうか?

親は固定電話の方が話し易いと、固定電話ばかり使ってるけど、私はどうでも良いかな。ただ、何かの申込書は固定電話のみとあって、固定電話が無いと社会的信用が得られないのかなと思った事もあります。でも、その為に固定電話を付けようとは思わないけど。どうなのでしょうか?
No.28  
by 匿名さん 2013-08-24 11:30:07
うちは固定電話と言っても光電話だから、
宅内ネット環境のオマケみたいなもの(月525円)。
料金プランを携帯電話(全部非スマホ)と合わせていて
固定電話も含めて家族間通話は無料なので、
通信費はほとんどかかっていないな。
No.29  
by 匿名さん 2013-08-24 13:35:58
うちも、光回線のおまけだから、負担にはなってないですね。
キャッシュバックとか、割引とかあるし

学校の連絡網もだけど、
宅配便や通販配送時とかに記載する電話番号、携帯はなんかやだな。
あと、保険・証券・銀行とかの金融関係で記載する番号も、携帯じゃなくて固定だな

そういえば、いつからだろう、昔は長距離電話は高いからって気にしてたのに
いつのまにか、気にしなくなったよね
No.30  
by 匿名さん 2013-08-25 00:03:09
通信費と言えば電話だけだった時代には、長距離電話の通話料は馬鹿にならなかった

今は一見色々安くなっている気がしても、ネット携帯含めて万単位で通信費を払っている人が少なくない
それも通信通話料ではなく、基本料金として継続的に結構な額。
人は不思議と慣れればその金額の大小には拘らないもの
逆に馴れなくなったのは、固定電話なのでしょう・・・


No.31  
by 契約済みさん 2013-12-06 13:44:31
固定なんか不要でしょう。
今や一人1台の時代ですよ。
No.32  
by 匿名 2013-12-06 14:27:27
子供会の名簿をみると、住所がアパートの人は連絡先が携帯になってる人もいます。

なんとなく、経済的余裕のない若い夫婦のイメージはいなめない。
車も、コンビニに行くときに引っ掛かるような車だし。

受験のときとか父兄の連絡先が090だとどうなのかな?ちゃんとした家庭だと思われないなんてことないだろうか。
No.33  
by 匿名さん 2013-12-06 14:41:41
子供がいたら、固定電話いるでしょう。
No.34  
by 検討中の奥さま 2014-01-17 19:14:23
いらないでしょう。
今どき小学生でも携帯持ってるよ。
No.35  
by 匿名 2014-01-17 21:30:02
小学生でも携帯持ってる=固定電話がいらない=謎

連絡網なんかが携帯番号だとちょっと…ってなる。
まぁこれは偏見なのかもしれないが…
No.36  
by 購入検討中さん 2014-01-17 21:43:37
愛知県民です。
小学校の連絡網は、昼間に繋がる電話番号
つまり、携帯の番号を記入する様に言われます。
固定番号はありますが、携帯番号で記入しています。
うちは、固定電話にかかって来る電話は
90%がセールス、5%が子供に、5%が親戚の年寄りって感じです。
無くても困りませんね。
No.37  
by 匿名さん 2014-01-18 01:04:21
頑なに引かない理由はコストでしょ?
携帯がメインでも固定電話くらいたかがしれてるからケチらず引けば良いと思う。
FAXも使えるし個人の携帯番号教えたくない人や会社に固定番号を教えるケースもあるし。
No.38  
by 匿名さん 2014-01-18 02:41:15
個人相手で住所と携帯番号で1セット、家庭相手で住所と固定電話で1セット。

貴方の家族=住所と連絡先の固定電話
家族の代表として貴方=住所と連絡先の携帯

No.39  
by 匿名さん 2014-01-18 07:11:42
自分の好きにしたらいいよ。おわり。
No.40  
by 匿名 2014-01-18 09:39:54
携帯番号教えると何かと面倒なことってあるよね。
No.41  
by 匿名さん 2014-01-18 11:08:32
人事の立場からすると、日中の連絡先じゃなくて、住所と同じところに書く番号が、親元なのに固定電話回線じゃないと、何となく採用しにくいです。

理由は、親の人となりが、ちょっと透けて見えてしまうから。


大企業はどうか知りませんが。
No.42  
by 匿名さん 2014-01-18 11:14:28
新居購入前は固定電話ありませんでしたよ。
でも、新居購入資金のローン契約では携帯番号で大丈夫でした。
つまり、ウン千万円の借り入れにも固定番号必要ないんですよね。

現在はひかり電話契約してますが、まったくかかってきません。
No.43  
by 匿名さん 2014-01-18 12:06:36
子供の節目に固定の番号はあったほうがいい。
No.44  
by 匿名さん 2014-01-18 18:37:49
>42
貴方の場合は収入を得ている所在の(固定電話を含めた)信用が評価されています。
貴方個人が賃貸居住者であってもマイナス評価とされないのと同じです。
No.45  
by 匿名さん 2014-01-19 12:00:09
書類上の連絡先に本人の携帯番号を書いている人は困りますね。
本人に何かあった場合に誰も解らないので。

基本的には書類上の連絡先は少し時間がかかっても本人以外で誰かが取ってもらえる固定電話が望ましい。
企業の観点としては通常連絡としての携帯電話は便利だが、家族が同居している場合は常識として固定電話は必要と思う。
No.46  
by 匿名さん 2014-01-19 14:20:02
月の数千円をけちって、子供の就職がうまくいかなかったら、億の損失にもなり得ます。
No.47  
by 匿名さん 2014-01-19 17:07:32
携帯電話は同じ番号での更新が高いから、平気で電話番号を変えて電話を更新する人が多いし、家族の代表になる電話番号としては全く信用ならないね。
No.48  
by 匿名さん 2014-01-19 17:40:53
取引する相手とか、非常に親密な関係の相手とかの、その所在の一つとして
固定の電話番号を知らない人なんて居ますかね?
No.49  
by 匿名さん 2015-01-14 23:08:37
固定電話のメリットって在籍の明確化と非常時だけだけど、それは普段の生活では必要ないけど、いざというときの安心に繋がると考えるか否か。
これだけ携帯が普及しても、ローンとか重要な局面では固定の有無も、一要素として加味されている。
No.50  
by 匿名さん 2015-01-14 23:23:05
小学校低学年なので、友達との連絡は固定電話にして、
お友達のお母様に取り次いでもらっています。

逆にかけて貰うときも固定電話にかけてもらっています。

No.51  
by 匿名さん 2015-01-16 22:57:05
>>50
お母様の携帯電話にかけてもらっても同じでは?
No.52  
by akira 2015-01-17 06:58:49
大手企業は就職の書類審査で履歴書に固定電話がない場合はその場でアウトの起業もありますよ。

家庭環境を判断してます。
No.53  
by 匿名さん 2015-01-17 07:51:12
従業員雇用にあたっては、本人の住所連絡先と同時に
家族の所在と連絡先も知っておく必要があります。

免許証に本籍と現住所があるように、会社に本社代表と
個別の部署があるように、個人にもあるのです。

採用にあたっての本拠となる住所と固定電話は必須
それが無ければ、無い理由が添付されなければ
採用は普通はアウトですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:固定電話引いてます?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる