注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談(間取りスレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談(間取りスレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 11:01:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅の間取り| 全画像 関連スレ RSS

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

間取りなんでも相談(間取りスレ)

451: 匿名さん 
[2014-03-14 06:12:18]
問題ないわけないじゃん
適当すぎ
452: 匿名 
[2014-03-14 23:13:41]
今どきあの程度が問題になる工法などないよ。
453: 深夜の匿名 
[2014-03-15 01:16:57]
>>445

せめて道が東西南北どちらに接しているかわからないとです。
454: 匿名 
[2014-03-15 09:45:48]
体験談との事ですので間取り図でなくとも良いのでしょう。

37坪ほぼ正方形。
開口10m奥行き12m程度かな?

開口が十分にあるので作り易いと思うし
正面8190の建物でしたら
参考になる間取り集はいくらでもありそう。

ただし、容積率80%なので考慮しなければなりませんね。


455: 購入検討中さん 
[2014-03-15 22:11:36]
批評お願いします
http://thuploader.orz.hm/miniup/dat/10572.jpg
http://thuploader.orz.hm/miniup/dat/10573.jpg

家族構成は夫婦と子供二人予定です。
下が道路、11時方向が北です。
玄関の一部を土間収納にしたいと思っています。
リビングでホームシアターを楽しみたいのでリビング広めで。
日当たり、風通しの良い家が希望です。
間取りとは関係ないかもしれませんが、高気密高断熱にしようと思っています。
456: マンコミュファンさん 
[2014-03-15 22:15:26]
ここで相談する人って大抵放置のままいなくなっちゃうね
めんどくさくなるのかな?
457: 匿名 
[2014-03-15 23:27:07]
455さん。

土間収納は壁と扉の配置が判りませんが、
十分なスペースで使い易く仕上がりそうです。
しかし、リビング広めとの事なので
LD10畳は少々物足りません。
ホームシアターには問題ないのでしょうが、
あと二畳欲しいところです。

それと階段登り口頭上は二段~三段分程度の床が張れます。
殺風景になりがちな二階廊下に少し余裕が出ると思います。
検討してみたらどうでしょう。
458: きこ 
[2014-03-16 18:35:39]
455さん
良い間取りですね。
台所からのゴミ出しや買い物からの動線で使いやすそうです。
自分的にはあまりに玄関と台所が広く感じる。
玄関土間に仕切りを設けた方が良いと思います。
そしたらパントリ―的に使えるし。
459: 4 
[2014-03-16 20:57:15]
>>455さん、

う~ん、LDはむしろ小さい部類に入りますし、キッチンは普通より大きく、そして玄関は土間?が広すぎるので、バランスが悪いと思います。
また、LD東側にも小窓を付けて、採光をよくしたいです。

また、冷蔵庫は奥まった位置にする方が意外に多いですが、使い勝手が悪い典型です。ダイニングから飲み物をとりに行きやすくできるよう、左側に置きましょう。

一番もったいないのは、2F廊下の面積がちょっと大きいです。せめて、一畳分くらいは削りたいです。

バルコニーは、もう少し南へ大きくして、できれば玄関に被せる形にすると、雨除けを兼ねることができます。

寝室は、私ならもう少し小さくして、その分収納を増やします。

リビングでホームシアターとのことですが、プロジェクターでしょうか?大きなテレビでしょうか?
プロジェクターならば、リビングをできるだけ暗くできるようにする必要がありますが、意外に大変なので、よく検討して下さい。
460: 匿名 
[2014-03-17 20:40:34]
たしかに2階の廊下は大きいね
バルコニーもその通りだともう。
冷蔵庫は今の位置でいいとおもう
じゃないとこの家の最大の特徴
土間からの動線が生きない
461: 住まいに詳しい人 
[2014-03-17 23:27:34]
スペースのムダが多過ぎですね
462: 匿名 
[2014-03-17 23:30:52]
階段下トイレを甘受出来るなら

http://fast-uploader.com/file/6950622150908/
463: 匿名さん 
[2014-03-18 07:47:23]
>>462
ファイル無いってさ
464: 匿名さん 
[2014-03-18 07:48:49]
>>455
で、こんだけコメントもらって返信は無いの?

ほんと、書きっぱなしの人ばっかりになったなぁ。
465: 契約済みさん 
[2014-03-18 18:58:53]
南西キッチンのトピでも相談させて貰ってますが、間取りの相談でもあるのでこちらでも失礼します。

現在間取り設計中なのですが、色々して最終的にキッチンが南西側になりそうです。
間口は5460で縦長の二階建てになります。
家の形は南側にテラスをとってるのでコの字になります。駐車の関係で玄関の位置は東南、玄関入ってホール前にトイレが位置します。ホール左からリビング。
リビングダイニングは北東西北に。
南側にリビング階段(階段下に玄関前のトイレがあります)、リビングから南側のテラスに出る感じ。
間取り的に家の奥南西側がキッチンで横に南側テラスです。
対面キッチンで背に南、北を向く感じになります。

ちなみに二階にお風呂がありますが、キッチンの真上、二階トイレが西側真ん中、北側に部屋子供部屋二室と北東に寝室、隣の東南にもう一つ子供部屋です。東側にバルコニー。

家相や風水は特に気にしてませんが、使い勝手的にどうなのかとか色々見てると水周り最悪みたいです^^;
最悪最悪と当てはまりすぎて段々気になりまして…
特に南西キッチンは暑くて物も腐りやすいというのが気になりました。
勝手口は西側の予定です。西日もあるし危険でしょうか…(;´Д`A

ちなみに、南東にL字の団地があり、団地とコンビニの間にうちの分譲地があります。家は北側道路から入る1番奥です。
南側は団地の駐車場、西側家の真裏にコンビニ、北側に家が立ち、東側5m挟んでお向かいにも同じく家が立ちます。
(全戸二階建て)

この間取りで何でも良いので皆さんの意見聞かせて下さい。
こうした方が良い等アドバイス下さると助かります。
466: 契約済みさん 
[2014-03-18 19:08:52]
あ、ホール上がって左にリビングと書きましたが、間違いですf^_^;右で北側です。
あと間取りの説明の追加ですが、対面キッチンの前は小上がりの畳スペースになってます。
玄関の入って左に下駄箱、右に1坪ないくらいの土間収納があります。玄関、玄関ホールは合わせて2坪くらいかな。
収納スペースは一階に土間収納と小上がり収納、下駄箱、下駄箱奥にちょっとしたコート掛け。
キッチンには小さいパントリーもどきで西側です。冷蔵庫はテラス側の壁にきてます。
二階各部屋には一応クローゼットと小屋裏収納です。
467: by 匿名さん 
[2014-03-18 19:38:29]
リビングに併設した4畳半程度の和室。
いる?いらない?
6畳あれば、客の寝室にかろうじて使えますが・・・・
35坪の小さい家を、さらに小分けするのはいかがなもなかと。
リビング併設の和室を活用している人の意見が聞きたいです。
468: 匿名 
[2014-03-18 21:55:35]
465さん、

何度読んでも理解できませんでした。

スマソ。


467さん、
4畳半でも客室として使えると思いますが、
リビング併設の部屋に客を泊まらせるのはいかがなものか?

それとうちは35坪です。
小さい家です・・・・・・・おっしゃる通り。
反論はございませぬ!
469: 契約済みさん 
[2014-03-18 23:23:24]
分かりにくくてすみませんf^_^;

こんな感じの間取りになります。

二階はキッチンの真上にお風呂がきて、部屋は寝室と子供部屋三部屋になります。
分かりにくくてすみませんf^_^;こんな...
470: 契約済みさん 
[2014-03-18 23:23:28]
分かりにくくてすみませんf^_^;

こんな感じの間取りになります。

二階はキッチンの真上にお風呂がきて、部屋は寝室と子供部屋三部屋になります。
分かりにくくてすみませんf^_^;こんな...
471: 契約済みさん 
[2014-03-18 23:28:03]
何故か連投申し訳ありません´д` ;
ちなみに土地は30坪もない小さい家です(>_<)
建ぺい率60%なんですが、この間取りでいっぱいいっぱいです´д` ;
472: 4 
[2014-03-19 01:15:16]
>>471 契約済みさん、

土地の正確な寸法を出して下さい。
というか、テンプレに従って書いて下さいな。土地の大きさ・寸法や、接道や間口もわからなくては、話は進みません。
家はトータルで考えるものなので、2F、3Fの間取りや、家族数とかも、基礎情報として必要なんですよ。
そして、どんな家にしたいのかがわからないと、アドバイスのしようもないです。

で、よくわからないですが、玄関は南東と言いながら、接道は北ですか????
そして、なんでトイレが南なんでしょう?普通はトイレに日当たりは求めないと思いますが・・
473: 深夜の匿名 
[2014-03-19 04:41:42]
今ある情報だけで答えますと、大丈夫なんじゃないですかぁくらいしかないです。

南側に団地があるということは、そちらにはあまり、プライバシーが無いのかなと想像します。
(だから、北向きリビングと解釈しましたが。)

南西のキッチンに関しても問題はないです。(ちなみに拙宅も南西にキッチン)今時の断熱材のはいった壁なら熱で食べ物が悪くなるなんて、感じはしないですね。(正確に測れば不利なのかもしれませんが、)

冷蔵庫に直射日光が当たらないようにすれば充分かと。(ちなみに拙宅の冷蔵庫には直射日光あたってますが。)

我が家は北向きリビング南西キッチンで、24時間エアコンでとてつもなく安い光熱費たたきだしてますよ。
474: 匿名 
[2014-03-20 23:03:24]
キッチン南西は出来れば避けた方が良いと思うけど?
団地からの視線ならばキッチンと畳ダイニングを入れ替えても
それほど変わらないと思いますよ。障子付きサッシやシャッター、カーテンとか方法は幾らでもあります。
それに快適だし。

それと、畳みダイニングに思い入れがあるのでしょうか?
そうだとしても通常のダイニングと併用することは無いと感じます。
南側にタタミスペースで良いでしょう。

あと、二階の間取りが大いに気になります。
風呂と洗面脱衣、トイレを置きながら4部屋を収納付きで確保出来た間取りに
大変興味があります。

写真で結構なので拝見出来ませんでしょうか。
475: ドルジ 
[2014-03-21 22:10:47]
■お悩みの内容や、事情、状況など

大まかな間取りは決めたけど自信がなく不安な点がある。


■敷地
・敷地寸法(西12.75 南12.31 北8.88 東10.7)
・形状・方角(北東の角が欠けている)
・建蔽率 60
・容積率 200
・隣接道路方角と幅 北5m専用通路  東5m市道
・用途地域、準工
・現地の状況 南側と西側に2階建て建設予定あり

■建物と間取りなど
・家族構成 夫婦 子供2人予定
・階数 2階建て
・家作りに最も重要視していること 生活動線
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm)
 ・部屋数(1階LDK洗面風呂ファミリークロークトイレ 2階トイレ主寝室子供部屋2部屋)
 ・階段の場所(ホールスケルトン階段)
 ・キッチンスタイル(対面かアイランドかどちらでも)
 ・目標とする延床面積と施工面積 40坪程度
 ・車 普通車1台 来客用1台、自転車 1台
・外観(総2階か凹凸ある外観かどちらでも)
・構造(軸組)


何かおかしいとこや気になるとこを指摘してください。
■お悩みの内容や、事情、状況など 大まか...
476: 4 
[2014-03-22 00:18:17]
>>475 ドルジさん

図面が薄くて、よくわからないです・・・

恐らくは、というところでいくつかコメントさせて頂きます。見間違っていましたら、ご容赦方。
ホールスケルトン階段でしたら、玄関からつながる大きな吹き抜けにした方が良さが引き立つように思います。
かつ、トイレはこの空間からできるだけ見えないようにしたいですね。
トイレと浴室の間に廊下が有るように見えますが、ちょっと意図がわからないという感じです。
で、DKの大きさは、これ、どの程度を考えていらっしゃるのでしょうか・・

2階は、夫婦の寝室は北東側でしょうか?6畳のように見えるので、ちょっと狭いかなと思います。また、収納が弱いように思います。
一方で、子供部屋は8畳でしょうか?6畳で充分とは思います。

トイレ横の北西のエリアは、収納?書斎?よくわからないですが、まあそれはどちらでも好みかと。

車は東側ですか?南側でしょうか? その辺でも全体的な間取りが変わってきそうです。

477: 匿名さん 
[2014-03-22 01:56:48]
なんだか少ない情報から回答者の理解力と想像力が試されてるような案件ばかりだなぁ・・・
478: 初心者 
[2014-03-22 09:46:16]
40坪の床面で3LDKなんてゆとりがあっていいですね。
十分な収納を確保して、土間収納も入れて描いてみました。
二階はスペースを切り詰めただけで適当です。

本来は広さを生かして空間的なゆとりを設るのが良いかと思いますが、
収納に優先です。

40坪の床面で3LDKなんてゆとりがあっ...
479: 購入検討中さん 
[2014-03-22 17:53:05]
アドバイスありがとうございます。
リビングを広げてみました。
これ位の広さがあれば広めのリビングでしょうか?
アドバイスありがとうございます。リビング...
480: 購入検討中さん 
[2014-03-22 17:58:46]
上の投稿は>>457さん宛です。

>>458さん
アドバイスありがとうございます。
玄関土間に仕切りを設けました。
LDの日当たりを重視して買い物動線は犠牲になりそうです。


>>459さん
アドバイスありがとうございます。
LDKのバランスは良くなったでしょうか?
採光は良くなったかなと思います。
寝室は大きいですかね。収納をどのように設けるか悩みます。
リビングでのホームシアターはTVもプロジェクターもできるようにしようと思っています。

>>460さん
アドバイスありがとうございます。
LDKの採光優先して買い物動線を優先するのはやめました。
481: 4 
[2014-03-22 21:10:25]
>>480 購入検討中さん

土地の寸法、面積と、建坪率、容積率をお願いできませんか?
とりあえず南に広く空いた土地とはわかりますが、東西の隣地の情報もあれば。

といいますか、お願いだからテンプレに従って書いて下さい。
このところ、テンプレを守らない人がほとんどなのは何故なんでしょうね・・

さて、せっかくダイニングを東に向けているのに東に窓が無いのは、もったいなさすぎです。
また、洗面室に行くのにキッチンを通っていかないと行けないのは、かなり不便です。

和室の用途は何でしょうか?北向きの部屋ってのは、あまり意味が無いような・・

シアターですが、スクリーンはテレビの前に降ろす感じと思いますが、何インチを考えてらっしゃいます?
余裕で120インチとかいけるとは思いますが、リビングの入口が干渉しそうです。少なくともスピーカーの配置は苦労しそうです。
482: 初心者 
[2014-03-22 22:13:28]
479さん、

一気に変えましたね。
てっきり総二階で右下側が玄関だとばかり思っていました。

でも、ヘタはヘタなりに考えて描いてみたので
見てやってくださいw

いつも暗い写真ですみません。
479さん、一気に変えましたね。てっきり...
483: アマツバメ 
[2014-03-22 22:21:08]
>>481さん
失礼しました。
テンプレに準じます。これでよろしいでしょうか。

収納の部分に窓があった方がいいということですよね。
その分の収納をどこに増やすか悩みます…。
キッチンを通らずに洗面室に行けるようにも考えてみます。
和室はあった方が来客の時にいいかなーって思いました。
シアターは100インチを予定しています。スピーカーは左右に置く予定ですが、寸法を一度確認してみます。
ありがとうございます。

■お悩みの内容や、事情、状況など
いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角 198.36m2 / 60坪
・建蔽率 60%
・容積率 200%
・隣接道路方角と幅 一方(接道方向:南西)約12m
・用途地域、高度地区、壁面後退規制  第一種住居地域 
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど) 左側に建物有 右側は現在更地 裏は畑
■建物と間取りなど
・家族構成 夫婦(子供二人予定)
・階数 2階建て
・家作りに最も重要視していること 日当たり・風通し
・間取りへのご要望
 ・モジュール 910mm
 ・部屋数 3LDK
 ・階段の場所 リビング以外
 ・キッチンスタイル 対面
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的 あった方が来客時にいいかなと思って…
 ・目標とする延床面積と施工面積 延床面積40坪程度
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事 なし
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別) ミニバン1台.軽2台.バイク1台.自転車2台
・外観 凸凹がありのっぺりしてない方がいいです
・構造 木造
・予算 2000万
484: アマツバメ 
[2014-03-22 22:23:54]
>>482さん
南西を玄関にしておくのは勿体ないと意見をもらったので、思い切って変えてみました。
間取りありがとうございます。
じっくり見て参考にさせていただきます。

ちなみに10~11時方向が北になります。
485: アマツバメ 
[2014-03-23 02:18:16]
>>484に修正

「南西を」ではなく「南東を」の間違いですm(_ _)m
486: 4 
[2014-03-23 23:45:05]
>>483 アマツバメさん、

ちょっと考えてみましたので、ご参考までに。延べ床は41.75坪で、ちょっとオーバーしてます。
テレビとスクリーンは東側に置く感じです。スクリーンがあればテレビは、そんなに大きくなくて良いでしょうから、南東側窓の隣りに置けると思います。で、南東端にスピーカー、窓からテレビを覆う形でスクリーン、その横にもう一つスピーカー、という配置です。東側中央の窓は、採光用途で、壁の上の方に付けるイメージです。

2Fは書斎以外は南向きで、かつ全居室2面採光としていますので、風通し、明るさ共に問題無いと思います。

なお、スクリーンは100インチで、横幅がだいたい220cmです。スピーカーはスリムなものを使うとして横幅が1本20cmくらいとすると、最低でも260cm必要になります。多少の余裕を考えると290cmくらいのスペースを必要とすると、お考え下さい。
また、リモコンによる操作で、窓の電動シャッターと連動して動作するスクリーンなんてのも可能です。リビングシアターには非常に便利と思いますので、ご検討されてはいかがでしょうか。
ちょっと考えてみましたので、ご参考までに...
487: アマツバメ 
[2014-03-30 00:05:34]
>>486さん
ありがとうございます。
予算の兼ね合いもあるので、参考にさせていただきつつ、なるべくコンパクトにしようと思います。

こちらはどうでしょうか。
皆さまのご意見をお待ちしております。
ありがとうございます。予算の兼ね合いもあ...
488: 足長坊主 
[2014-03-30 19:54:28]
まあまあじゃな。

新築住宅は購入しない方が良いずら。

今後、家を建てる方々は劣悪な家を掴まされる。かつて高度経済成長期の日本の家が手抜き、劣悪な材料で建てられたのと同じじゃ。東京オリンピックの建造物に備え、既に業者さんの多くは東京に移住されておる。それに加え、消費税増税前の駆け込み工事の滞り。東日本大震災の復興。大手住宅会社による業者さんの囲い込み。それらの理由で、向こう10年間は劣悪な住宅を供給しなくてはならざるを得ない。そこには「正義」がないずら。

年間3万件もの住宅ローン破たんが発生しておるずら。そういった中古住宅の中から優良な物件を購入し、10年後にリフォームするのじゃ。 国から300万円もの補助金も出るしの。


489: 匿名 
[2014-03-30 22:58:51]
私も参加してみました。
私も参加してみました。
490: 4 
[2014-03-31 18:38:11]
>>487 アマツバメさん、
487の案では、階段の上は押入のところで終われると思います。
また、LDKが大きいので、LDとKの間には壁が必要になると思います。

ただ、和室に窓が無いのは致命的と思います。せっかく敷地にゆとりが有るのに、これは見直すべきかと。

で、486の案の2Fを少し小さくしてみました。一つ目が39.25坪で、二つ目の案が38.75坪です。どちらもベランダは延べ床に含めていません。
487よりは大きいですが、全居室を南向き、かつ2Fは二面採光にしてありますので、明るい家になると思います。

なお、一つ目の案の、1FホールにつながるLD部分ですが、ここは天袋を設けて、和室から使えるようにしたりキッチンから使えるようにしたりすると、収納力アップです。そして最も東側は、プロジェクターの設置スペースとしておくと、プロジェクターを据え置きできるので、天吊りの手間が省けて、かつ見た目もスッキリさせることができます。

>>489さん、
南西側は、2F居室が大きくオーバーハングしていますので、南西側角には柱が必要になると思います。いずれにせよ、耐震面で劣ってくるのは避けられないので、あまり大きなオーバーハングは避けた方が良いと思います。
487の案では、階段の上は押入のところで...
491: 4 
[2014-03-31 18:39:39]
二つ目の案です。こちらは和室を離れっぽくしてみました。和室も2面採光です。
二つ目の案です。こちらは和室を離れっぽく...
492: 匿名さん 
[2014-03-31 23:52:07]
あいかわらずひどい間取りだ
493: 脱初心者 
[2014-04-02 11:23:19]
少し小さめに描いてみました。

依頼者の予算と変化のある外観の希望に沿ってます。
いづれは東側に家が建つことを考えますと、
東側を縦に抜けるLDKは避けた方がいいと感じましたので、
和室と融合してT字型に配置してみました。

収納もこの位あれば何とかなると考えます。

未熟ですのでご批判やご指摘をぜひお願いいたします。
しかし、ひどい!なんてそれだけではなく
はっきりとご指示ください。

その方が私も自分の家を描く時までに進歩できます。


少し小さめに描いてみました。依頼者の予算...
494: 購入経験者さん 
[2014-04-03 01:36:20]
>487アマツバメさん

2年前に建てた者ですが、そのときに考えた間取りを投稿してみます。
2階部分は先ほど考えたものです。

ちなみに私が建てた家の間取りとは違います。
2年前に建てた者ですが、そのときに考えた...
495: まどらー 
[2014-04-05 01:25:52]
足長坊主は出てくるな
496: 深夜の匿名 
[2014-04-05 04:03:35]
足長さん
どんどん言いたいこといっちゃいましょう。
497: 匿名さん 
[2014-04-05 04:40:04]
でも自己満足の自慢話だけは止めて、参考にならないから。
498: 設計屋です 
[2014-04-05 21:46:11]
>>489さんのプラン
オ-バ-ハングたいしたことないですよ、下に柱はいりません。
499: 設計屋です 
[2014-04-07 09:30:41]
>>493さん

いいじゃないですか、洗面脱衣室に収納があると
使い勝手がよくなりますよ、家族ごとにいろいろと
収納できますから。
500: 脱初心者 
[2014-04-07 11:40:10]
設計屋さん、

ありがとうございます。
褒められたのでひとつアップします。
階段下トイレを好まないかもしれませんので、
書き直してみました。
洗面が小さくなり、収納が減りました。

二階主寝室の日当たりが悪くなりますが、
三室共にベランダに出られるようなり、
階段からベランダまで風通しと採光も良く、
明るい二階になったと思います。

延床37坪程度(ベランダ、ポーチ等別)
設計屋さん、ありがとうございます。褒めら...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる