注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談(間取りスレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談(間取りスレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 11:01:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅の間取り| 全画像 関連スレ RSS

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

間取りなんでも相談(間取りスレ)

251: 匿名さん 
[2013-12-30 23:54:17]
>>245フラワーさん

暇があったので、元の案を少し弄って希望を取り入れてみました
きちんと計算してませんが、37~38坪だと思います
個人的には、南東からの光を取り入れやすい一番左が好きですが、
述べ床増えてますし、多分お気に召さない気がします
まず一階
暇があったので、元の案を少し弄って希望を...
252: 匿名さん 
[2013-12-30 23:56:48]
フラワーさん

大幅なプランの見直しになりそうですし、
ぜひプロに相談して書いてもらって欲しいです。
基本計画だけ設計事務所に依頼するのもありだと思いますよ。

基本計画って要望の組み合わせというより、全体バランスです。
よくあるのですが、既存のプランに後から新しいアイデアを入れ込もうとすればするほど
おかしな計画になっていくので、ゼロからやるのがベストです。

添付の図面は、ひとこと言うために気まぐれで書いたプランなので
細かいことや納まりは考えていません。

頑張ってください。
フラワーさん大幅なプランの見直しになりそ...
253: 匿名さん 
[2013-12-30 23:58:22]
続きで二階です
真ん中と右は、トイレを廊下からにするかと和室の収納を階段下にするかしないかで分けました
仏壇を置くとなると、階段下は敬遠されるのかなと思って
もっと上手くまとめられるような気もしますが、とりあえず参考まで
続きで二階です真ん中と右は、トイレを廊下...
254: 4 
[2014-01-05 22:52:23]
>>245 フラワーさん

まだ見ていらっしゃるでしょうか? 参考までに。

2F含め、全居室南向きにしました。延べ床は、吹き抜けとバルコニー含まずで37坪をぎりぎり切ります。
寒い雪国で、北東や北西向きの居室は、好ましくないと考えます。
なので、将来、親御さんが同居される際には、南西の和室を親御さんのお部屋にして、客間としての和室を玄関横に増築するのが良いのではと思います。いずれにせよ和室増築の際は、玄関横のコートクロゼットをつぶして下さい。
なので、玄関入口は北向きにしてあります。
雪国ということなので、本当は玄関を真北に向けない方が良いのだとは思いますが・・・

キッチンは廊下からダイレクトに入れるようにして、かつ洗面所にも直接行けるようにしましたが、必要なければ、その分パントリーを広げることもできます。

PCスペースは、無理矢理作った感は否めないです。本来は、このスペースは和室にすべきとは思います。
まだ見ていらっしゃるでしょうか? 参考ま...
255: 4 
[2014-01-05 23:19:26]
254の訂正です。
誤: キッチンは廊下からダイレクトに入れる
正: キッチンは回り込まずにダイレクトに入れる

でした。
256: 北国1号 
[2014-01-10 22:12:19]
工務店と間取りを検討している段階です。
無難な状態になってきていると思うのですが
重大な見落とし等無いか不安です。
使いにくそうな箇所の指摘、改善案等、
どのような事でも構いませんのでコメント頂きたいです。

構造:2×4(外壁2×6)基本的に総二階です
家族構成:配偶者、子2(4人家族)。将来もう一人増える可能性考慮
収納はとにかく多く欲しい。

【気になっている点】
1階の収納が少ない気がする。
西日がきつそう。
土間収納の使い勝手。
風の抜け具合。


図面上部が道路(図面に平行)
下部が空き地です。
(自分で書いた絵のため細かい点は適当になっております。)

よろしくお願いします。
工務店と間取りを検討している段階です。無...
257: 4 
[2014-01-11 01:53:21]
>>256 北国1号さん

気になった点をいくつか。

まず、テンプレに従って、土地の大きさや形状、建坪率、容積率、希望する延べ床など、基本条件を書きましょう。

さて、洗面に行くのに、必ずキッチンを通っていくのは、どんなものでしょう。お泊まりの来客が全く無いならいいですが。
また、冷蔵庫が奥にあって使いにくいです。かつ火の近くなのはNGです。
この辺、キッチンから洗面への直の出入りに拘って失敗してる感じです。一回ホールに出て洗面に入ることにしても、そんなに不便は無いですよ。キッチンから洗面への出入りって、多いようで多くないです。

2Fは、フリースペースが日当たりの良い場所で、子供室二つとも日当たりが悪いってのは、本末転倒です。
トイレに窓が無いのも、最近の安い建売によく見かけますが、停電になると真っ暗で使いにくいです。換気が悪いのと、子供部屋に接しているのも気になります。

北国ってことは、積雪が有ると思いますが、こういった北向きの凹んだ玄関って、雪が吹きだまったりしません?

258: 匿名 
[2014-01-11 18:32:10]
北国1号さん へ

すごく考えられた無駄の無い間取りだと思います。
奥さんの家事動線もコンパクトにまとめられて便利そう。

若干気になるのはやはり来客時のことを考えると
玄関からトイレドアが丸見えなことと和室の位置でしょうか。

ただ、来客が少なく日常の暮らし優先ならアリかもしれません。

あと二階のトイレはやはり外壁に面した位置でないと何かと
問題があるように思います。
259: 北国1号 
[2014-01-11 20:49:20]
4さん、>>258さん
コメントありがとうございます。

土地の大きさ形状等を追記しました。

食器棚と冷蔵庫の位置を入れ替えてみました。

キッチンから洗面への出入りですが
洗濯物を運び出す際に解放した引き戸だけを通って
行けるようにと思いこのようになっている次第です。
お泊りの来客は来たとしてもごく親しい人だけになると思うので
気にしない方向にしてました。
簡単な手洗いをホールに付ける予定なので子供の友達等
来た場合はそちらを利用で考えております。

2Fのフリースペースですがまだ子供が二人とも小さいため(3歳、1歳)、
現状はこちらをメインで使用と考えております。
また、子供が大きくなり将来3人目が出来なければ
フリースペースに扉を付けて1人はこの部屋を使用でもよいと考えました。
北側の部屋になった子が少しかわいそうですが。。

2Fトイレの採光についてご指摘の通りだと思い
階段側に窓を付けてみました。
トイレ換気については物入の上にダクトを通して換気扇を回す予定なので
気にしておりませんでした。それだけではまずいでしょうか?
また、工務店からは2F洗面台で湿気が出たとしても
トイレの換気で空気が流れるので問題なさそうと言われております。

玄関の吹き溜まり可能性について、次回打合せで工務店に相談してみます。
カーポート等設置すれば解決するものでしょうか?

1Fの4.5畳ですが現状ではフローリングで考えておりまして
和室にしたくなった場合でも畳地のマットのようなものを使いそうです。

玄関のトイレドアの件、確かに気になっているのですが
いい考えが浮かんでおりません。


また、嫁の希望として
・トイレの扉を引き戸にしたい
・キッチンにパントリーが欲しい
がありますが自分的にはなかなかいい感じにまとまってきているので
大幅な検討やり直しに踏み切れない状態です。。

後出し情報が多々あり申し訳ありません。
4さん、コメントありがとうございます。土...
260: 匿名 
[2014-01-12 00:03:51]
258です。

時間が無かったので一階のみですが、
少しいじってみました。

扉を開けていきなり洗濯機が気になったので
洗面台と洗濯機の位置を変え、(洗面台は奥行き450mmタイプ)
それに合わせてトイレを拡大し手洗いをトイレ内に移動。

トイレ入口とリビング入り口を引戸に変更してみました。

258です。時間が無かったので一階のみで...
261: 4 
[2014-01-13 23:16:14]
>>259 北国1号さん、

ちょっと考えてみました。やや消化不良な感じもするのですが、ご要望をだいたい満たしたつもりでいます。
2Fですが、お子さんが小さいのはほんの数年なので、独立した部屋を南に多くしました。
さすがに3人目の部屋までは南向きにできませんでしたが・・

延べ床は、ベランダ含まずで約38.3坪です。
もし、トイレに手洗いが欲しければ、1F、2Fとも、トイレの中の北側に設けると良いかと思います。
或いは、1Fについては階段下に手洗いを設けても良いと思います。その際は、階段下収納は外収納にして、タイヤでも保管しておくとかでしょうか。

玄関ですが、昔の北国では風除室なるものが広く普及しましたが、今は廃れてしまったでしょうか?そういったものが有れば、吹き溜まりができなくて良いと思いますが・・
※カーポートくらいでは、さして役に立たないかと。
ちょっと考えてみました。やや消化不良な感...
262: たくま 
[2014-01-14 00:17:49]
新築します。
1階の間取りをこのようにしたいと思います。
ご意見お聞かせください。
新築します。1階の間取りをこのようにした...
263: 社宅住まいさん 
[2014-01-14 00:48:09]
北を向くキッチン、風呂の敷居をまたいで水栓ってのは斬新すぎる。
264: 252 
[2014-01-14 01:25:20]
>261
間取りの問題以前に、構造的にアウトですよ。

265: たくま 
[2014-01-14 01:25:50]
北向きキッチンは間違いでしたσ^_^;
風呂の敷居をまたいで・・・というのは、どんな意味でしょうか?
266: 4 
[2014-01-15 01:30:13]
>>262 たくまさん
玄関は南東じゃなきゃだめですか?北東側にもってこれるなら、和室も明るくできますし、玄関ホール側にトイレを持って行けそうに思います。

細かいですが、洗面台は北の壁側におかないと、出入りしずらくなりそうです。

また、洗面室はキッチン経由の出入りで良いですか?階段周りとトイレを見直せば、階段ホールからも洗面室に入れそうですけど。
267: 匿名さん 
[2014-01-15 08:33:11]
北東玄関は鬼門なのですすめられせん
それより、収納が極端に少ないため、和室は荷物置き場になるでしょう
本当に和室が必要ないなら、着替え部屋に変えた方がよいです
268: 匿名さん 
[2014-01-17 18:41:07]
>>262
和室に通されるお客様は閉鎖的なイメージを持たれてしまいそう。
そういう用途の和室じゃないならいいけど。
トイレは未配置だよね?あの位置は謎
269: 268 
[2014-01-17 18:50:09]
トイレ謎は失礼しました。背が高い(180cm)とタンクの水で手洗い難しいね。
270: えのもと 
[2014-01-20 17:57:37]
間取りについてご意見ください。

自分はキッチンを東へ持っていきたかったのですが
土間収納をつけたので西側になってしまいました。
東南角地です。
建蔽率・容積率ほぼいっぱいなので
これ以上面積を広げることは出来ません。

駐車場を北側に縦列2台で作るので(ここにしか2台分作れないので仕方なく)
家の形もL字型などには出来ません。

どうぞよろしくお願いします。
間取りについてご意見ください。自分はキッ...
271: いつか買いたいさん 
[2014-01-20 23:40:57]
トイレ奥のスペースは棚?1820*910の入って右に曲がるトイレ、つい1週間前体験したけど、
2275はいらないと思った。
クローゼットの開閉と干渉するドアは、引き戸か、左右逆かで、考えないと、後悔するかも?
272: いつか買いたいさん 
[2014-01-20 23:41:46]
すみません
>>270 でした
273: 匿名 
[2014-01-21 22:52:48]
独立キッチンに拘らなければ、
もっと自由な間取りになると思いますし、
トイレのサイズも上の人と同意見です。

274: 4 
[2014-01-22 03:25:04]
>>4 えのもとさん
テンプレに従って、土地の寸法・面積、建坪率、容積率等の基本中の基本の情報を
きちんと書きましょう。
また、今のプランの面積や延べ床もきちんと書きましょう。
でないと、アドバイスする側は、一つ一つ計算しないといけないです。もちろん、
図面だけを見ての話になるので、誤差が出る可能性が有り、アドバイスする方も
される方も、お互いに時間の無駄です。

また、2Fの間取りや、希望する部屋数(4LDKとか)や、家族構成、優先したい
事項なども書かないと、何をアドバイスすれば良いのやら、です。
例えば、キッチンは独立が良いとか、実は図面とは違って、対面キッチンが
良いとか、南西の部屋は何を目的としたものなのか、とかです。
こういった情報によっては、間取りが大幅に変わる可能性が有りますよ。

家はトータルで考えるものなので、部分的な情報だけ出してアドバイスを、
というのは、適切なアドバイスを得られない可能性が大きいですし、非効率です。
275: ひらや 
[2014-01-26 16:38:07]
この度平屋を新築予定です。
手書きで申し訳ないですが、僕の考えた間取りはどうでしょうか?
ご意見ください。
この度平屋を新築予定です。手書きで申し訳...
276: 匿名さん 
[2014-01-26 21:11:28]
>>275

また、他人の言うことに耳も貸さない癖に、ここに意見を求めにくる変人君かね。
手書きにすれば、ばれないと思う、その浅はかさが大好きだよ(笑)

風呂は、シャワーだけでいいんじゃなかったっけ?(笑)
277: 匿名さん 
[2014-01-26 21:48:53]
>270 
玄関位置と独立のキッチン指定があれば間取は余り変えられませんが
スレのテンプレを一度お読みになっては如何でしょうか。

>275
各部屋とLDが直接繋がる点と6畳3室で良いならば、その間取は効率的ですね。


278: ひらや 
[2014-01-26 23:35:57]
276さん

すみません、一瞬なんのことか分かりませんでしたが、以前に書き込みした方のことでしょうか?

277さん
ありがとうございます。なにぶんしろうとなもので、楽しみながら試行錯誤しております。
279: 匿名さん 
[2014-01-27 22:06:38]
>270
5.2Jの2枚引きが結構フケるのが気になるのと
自分なら中央に2ヶ所ある奥行き910の収納を
どちらかひとつでも682.5にしますね。
ちょっとリビングとホールの出入りが窮屈そうなので。

もったいなければ、キッチン側の収納を奥行き600にして
奥の壁を半壁、んでリビング側は奥行き180の棚にするとか。

まぁ好みの問題ですけどね。
280: 深夜の匿名 
[2014-01-28 04:51:22]
>>270さんへ

描いてみました。

私はキッチンと洗面所を繋げることを重要視しません。
それよりも帰宅時、または来客時にまずはうがい手洗いなど、人はまず洗面所へ入ることを考えると、キッチン経由でないと洗面所へ行けないというのは不便かなと思うんですよね。
描いてみました。私はキッチンと洗面所を繋...
281: 匿名さん 
[2014-01-28 10:07:16]
>275

平屋で28.5坪、うらやましいですね!
個人的には玄関ホールとリビングは2枚引き、リビングと南側洋室間はドカンと3枚引きで全開としたいですね!
平屋で28.5坪、うらやましいですね!個...
282: 入居済み住民さん 
[2014-01-28 21:31:04]
>257
風通しが悪すぎるのでは?
24時間空調で窓を開けない前提ならば良いのですが、窓を開けて外気を取込むには配置が悪そうです。

257の間取ではリビングに南側しか窓がない。北側に書斎があるので南北に風が抜けない。
リビングの東西方向も風が抜けない。

洋室の風通しも良いとは言えない(特に真ん中の部屋)。
せっかくの平屋を建てるのですから、風通しをもっと考慮したらいかがでしょうか?

それになぜトイレが2つ?

283: 入居済み住民さん 
[2014-01-29 06:03:54]
282です
 257で無く275さん宛のコメントでした。
 失礼しました
284: ひらや 
[2014-01-29 19:44:56]
281さん
図面にしていただき、ありがとうございます。
長さとかも分かり、参考になります。
大きな開口口、いいですね!

282さん
風通しのことは発想にありませんでした。
勉強になります。
トイレ2つは、我が家のこだわりなんです…>_<…
285: えのもと 
[2014-01-30 01:06:44]
>>270えのもとです。
レスが遅くなってしまい、すみませんでした。
テンプレ通りにもう一度投稿致します。

こちらの土地は125.02㎡、建蔽率50%、容積率80%、、東南角地、北側斜線ありです。
間取りは4LDKを希望、北側は駐車場2台分空けます。(これは移動できません)

自分の希望は、独立型キッチン(引き戸)、土間収納、
リビングからリビング隣の小さい洋室(用途は子供の遊び場・ピアノ設置)へは
引き戸でつながっていること、できるだけ多く収納棚を作りたい、と言うことです。
また延べ床面積が少ないので、廊下は極力なくし、ドアではなく引き戸をつけたいです。
また、2階の個室は全室南面バルコニーへ向けたいです。

西側にキッチンは抵抗があり、東側へキッチンをもっていきたいのですが
独立型キッチンでは難しいと言われました。
また、こちらの要望をほとんど聞いて頂き、図面を引いてもらいましたが
逆に素人が考えた間取りで本当にいいのか?と不安になってしまいました。

前回の図面からいくつか変更点はありますが、何か気になる点がありましたら教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
レスが遅くなってしまい、すみませんでした...
286: 匿名さん 
[2014-02-01 01:49:21]
>>285さん
元の案を東西反転ぽくしてキッチンを東にしてみました
面倒なので計算してませんが、述べ床は増えてるはずです
>>280さんが綺麗にスルーされてるのでやめようかと思いましたが、
せっかくなのでアップしてみます

あと、外形がL字型なら、駐車場を敷地の北西に縦に二台として、
希望に合わせて綺麗に纏まると思いますが、無理なんでしょうか?

まず一階からです
元の案を東西反転ぽくしてキッチンを東にし...
287: 匿名さん 
[2014-02-01 01:51:11]
続きで二階です
以上参考まで
続きで二階です以上参考まで
288: 4 
[2014-02-01 20:12:53]
>>285 えのもとさん、

テンプレにもありますが、274で土地の寸法も記載するよう、お伝えしたと思うのですが・・
若干変形の土地で、建坪率一杯に建てることになると思いますので、寸法は非常に重要です。

また、東南角地とあり、車は北側から変えられないとありますが、車の出し入れは東道路を使いたい(使うしかない)、ということでしょうか?
東、南、各々の道路幅や、隣地の状況を書かれた方が、より良いアドバイスが得られると思います。
289: 4 
[2014-02-01 21:42:25]
>>285 えのもとさん、

土地の寸法が不明なので、土地に納まるかどうか確認できないのですが、車を南側に持ってきて、リビングと南道路の距離を空けたプランです。
リビングの目の前が車ですが、道路が近いよりはマシでしょう。
ただ、北側が50cm程度しかとれないと思われるので、今度は北側斜線規制が気になりますが・・
ダメなら、この間取りのまま、南へ動かして、北側に駐車スペースとなります。

これで、延べ床29.88坪(ベランダ含まず)です。
キッチンを東側に持ってきて、なるべく引き戸を多くしています。リビングは東西南から光が入るので、かなり明るいと思います。
2Fベランダが繋がってませんが、そこは悪しからず・・・
代わりにというわけではありませんが、寝室収納を大きくなってます。
土地の寸法が不明なので、土地に納まるかど...
290: 匿名さん 
[2014-02-01 23:28:44]
286ですが、南東角地を見逃してました
南と東が道路だとすると北西玄関は無理そうですね
てっきり北が接道なのかと
291: 入居予定さん 
[2014-02-02 10:19:35]
部屋のすぐ前に車があるのは自分はちょっと嫌だなあ
292: 匿名さん 
[2014-02-02 22:29:45]
道路に近いのも嫌だなぁ
293: 物件比較中さん 
[2014-02-03 02:53:31]
狭い土地の南道路はどちらかしかないから
294: ビギナーさん 
[2014-02-06 23:50:14]
資金にそんなに余裕はないですが、間取りやその他、贅沢ではないけど多少こうしたいという諦められない希望もあり、ローコストの工務店での土地からの注文住宅を検討しています。

学区など考える必要があるのでなかなか物件が出ず、ベストではないけど気になる開発分譲地があります。
どの区画も30坪から30前半、一番広くて35坪ですがそこは道路というか道の行き止まり部分のみが土地の入り口になっていて それが真北です。
間取りについて、一階に以下の部屋とプラス駐車場2台の確保が可能かお聞きしてもいいですか?(これを二階に置いてみては?などの意見もありますが現状では一階希望)
名前の通りビギナーなので、考えが甘い部分もあると思いますがお手柔らかにお願いします。

その1、フルタイムで働いてるので雨の日だけでなく早番遅番によってなど部屋干しの機会が多いので、ホスクリンなどとは別に部屋として洗濯物を干す場所が一階に欲しい

その2、女の子二人なので今後ブーツやらコートやらで玄関が一杯になりそうなので半分土間、半分床の玄関収納が欲しい

その3、いずれ仏壇を置くことになるのと雛人形飾るなどの目的で、狭くていいので和室(畳スペースと呼ぶくらいでいい)が必要。広さを感じさせるために出来ればリビング繋がり
その3、パントリーはよほど余裕があれば小さいものが欲しい

その4、普段の外に干す洗濯も濡れたものをもって階段を上がりたくないのでベランダよりも一階に干したい(テラス、ウッドデッキなど)

その5、一階のトイレだけは小さい手洗いボウルなどを置きたい

以上の希望を32坪くらいで建ぺい率60%で、さらに駐車スペース2台分、どうでしょうか?

また、開発分譲地でどこかしらの面がお互いの区画に面していて、南側が今は畑でもいずれその畑も分譲地になるのか?
そうしたら今は南側が畑、という所を買うのはどうなのか?
接道が東と西ではどちらがよいのか(西日が暑いより、暑くても日照時間が長いほうが魅力を感じるので)東側にぴったり隣の家が建っても西側が道路のほうがいいと自分では思うのですが実際毎日生活していく上でどうなのか?
本当に素人でお恥ずかしい質問ですがお答えできる範囲で教えて頂けますか?
旗ざお地ははずしています。

ちなみにここは建築条件付きで、条件外しに200万払って希望する工務店で頼むか、迷っています。

295: ビギナーさん 
[2014-02-06 23:54:37]
上の294です。
書いていませんが普通にLDK(16畳くらい?)やお風呂場も一階に希望です。

296: 鳥は飛ぶ 
[2014-02-07 18:33:37]
初めて投稿させて頂きます。
何か不備等があればすみません。

■お悩みの内容や、事情、状況など
広くない土地ですが、いろいろ希望があってなかなか間取りが決まらない
・面積 132.25m2 
・形状ほぼ正方形(縦にやや長い)
・建蔽率  60%
・容積率  200%
・隣接道路方角と幅  北側6m
・用途地域 工業地域
・現地の状況 北側が道路で南側、東側には既に建っている状態。日当たりは良くなさそうですが駅や実家が近いという条件が揃った土地なので、ここに決めました。(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成  妻、子の3人。行く行くはもう1人子が増えると思います
・階数 2階建て
・家作りに最も重要視していること 家族全員が毎日顔を合わせられるような間取りを重要視しています。
・間取りへのご要望  リビングはキッチン、ダイニングを含めて16畳程。和室というよりもリビングに畳コーナーの設置を希望しております。予算の関係上、そこまで大きな家を建てることが出来ないのでリビング階段部分を吹き抜けで広く見せようかなと考えたりしています。ただ、南向きは家が建っているということもあって吹き抜けの恩恵をそこまで受けることは出来ないのかな、と勝手に考えています。
2Fは寝室6〜7畳、子供部屋4.5畳×2ですが、初めはひとつの部屋として使用しますので、将来的に区切れるような間取りを希望します。
寝室にWIC、子供部屋の1室にはロフトも考えています。
 ・モジュール 1000mm
 ・部屋数 3LDK
 ・階段の場所 リビング
 ・キッチンスタイル 対面でなるべく圧迫感が出ないように上部への収納は無しで考えています。
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的 畳コーナーを希望(3〜4畳)
 ・延床面積 約25坪 施工面積 約26坪
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事 特に無し
・普通車1台 将来的には大型バイク1台を購入する予定
・外観 凹凸ある外観
・構造 軸組

こんな色々な希望が詰まった間取り、ぜひご教授ください。

297: 匿名 
[2014-02-07 22:24:05]
延床25坪?
上の希望からすると無理なんですけど。
298: 4 
[2014-02-08 02:15:19]
>>294さん、
なんだか、ここのところのお約束になってきてしまっていますが、土地の寸法と坪数、建坪率と容積率は、間取りを考えるのに最低限必要な情報になりますので、まずテンプレに従って基本情報を書いて下さい。


>>296さん、
同じくです。「ほぼ正方形(縦にやや長い)」では、10m×13mなのか、11m×12なのか・・
1mの違いは大きいので、できるだけ正確な情報をお願いします。
文面からすると、もう契約されたようなので、不動産屋なりHMなりから、正確な寸法が入った土地の情報は入手できると思います。

なお、メータモジュールをご希望とのことですが、小さい家(失礼!)の場合、細かい融通がきかなくて非常に不利です。普通の尺モジュールでダメな理由がお有りでしょうか?
299: 4 
[2014-02-08 03:15:24]
>>296 鳥は飛ぶさん、

尺モジュールであれば、ほぼご要望を実現できるのではないかと・・・

これで延べ床25.13坪です。0.13はおまけしてね~(笑
あ、ロフトは考えてませんでした。屋根裏収納が施工面積に入らないのなら、その手で。
※2F廊下に梯子をおろす感じでしょうか。
尺モジュールであれば、ほぼご要望を実現で...
300: ビギナーさん 
[2014-02-08 08:35:53]
294です。
素人でして、申し訳ございません。
まだ具体的ではなく、その開発地をネットで見ているだけで(たまに通りかかっていますが)「この坪数に希望は全部通るのだろうか?または何坪以上なら?」とか「無理ならどの部屋を諦めればいいだろう?」「逆に何坪までならすべて叶う間取りが入れられるのか?」「待っても希望の土地が出ず30坪で妥協しなきゃならなかったらどこをどう変えれば、、、、」など、なんとなく知りたかったのです。
改めてわかるところだけでも記入してみます

まず、一番ここならいいか?と思う区画に絞ってみます。
32坪で東側が道路。ネットのみだと画像が小さく数字が見えませんが東と西の面はおそらく5メートル程、北と南は12メートルくらい、(で計算上32坪ほどになりますか?)
元々正方形より、東西に長い長方形で全室南向きの家が理想です。
実家の自分の部屋が北側で極寒、暗い、夏は夏で風が通らない、だったので。)

尺モジュールの軸組。
対面キッチンのLDKは16畳位を希望。(一般的に一戸建てのLDKがどのくらいが平均的なのか、16畳というのも広いか狭いかわからないのですが、繋がりで畳スペースが作れるなら16畳で充分か、またはもう少し減らしても大丈夫か)
畳スペースは4.5または最悪3畳でも上にかいた使い方が可能ならいいです。
万が一人を泊める時には3畳では小さいでしょうか?

そのような形で上にかいた条件で考えています。
洗濯物は完全に孤立の部屋でなくても脱衣場を広く取る、でも構いませんが。

二階は夫婦寝室(ベッドが苦手で和室希望で押し入れ必要)、ウォークインクローゼット、子供部屋2つ、小さくても洗面所(洗面ができなくても手洗い、雑巾絞りが出来ればいい)納戸が欲しいけどこの階に無理なら屋根裏。
廊下はなるべくいらない
ピアノは子供部屋ではなくリビングか二階のホール的な所に(今のところ電子ピアノ)

で、先にかいたように東側が道路で現状は北、西に他の区画が密接、南は大きく畑~更地という感じで後々そこも分譲地になり家が建つのか?と懸念。そうなるとかなり陽当たりに影響するのか?
でも、リビングは二階にはしたくない。吹き抜けも考えていませんが南側に家がたつことを考えて、明かりとりのための吹き抜けなどが必要でしょうか?ギリギリ北に寄せて全室南向きの細長い家が出来れば大丈夫でしょうか?

このくらいで大丈夫ですか?可能な範囲でアドバイス頂けたら嬉しいです。
また、間取りとは別ですが建築条件付きって、どうなのでしょう?
あまりいいことを聞かないので(建物に無駄に儲けを取るとか結局この中からしか選べませんと言われるとか、また実家が建築関係の仕事をしてるのでやはり職人が大事だと聞いている(この人が建ててくれると認識できること)ので)
プラス200万払って希望する工務店にした方がいいのか(ローコストを歌っているところだとしても自分がこの会社に頼みたいと思うところ)

色々だらだらと書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる