注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談(間取りスレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談(間取りスレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 11:01:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅の間取り| 全画像 関連スレ RSS

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

間取りなんでも相談(間取りスレ)

401: 初心者 
[2014-02-27 10:59:36]
アイボリー系統の淡い色が似合うと思います。
明るくて良いです。
レンガ色ですと二昔前の某大手HMみたいで私はNG(w
402: 足長坊主 
[2014-02-27 18:26:40]
>>394
ほー、今はこんなに優れたフリーソフトがあるんじゃな。
403: はる 
[2014-02-28 01:32:39]
住宅密集地に建てる家の採光について悩んでいます。
様々な本やWEBサイトで勉強をした上で検討していますが、行き詰まっています。
皆様の経験やアイデアを参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

以下、テンプレを参考に条件を記載します。

■敷地
・敷地面積30坪
・形状 間口6.3m 奥行16.5m 
・方角 東南向き
・建蔽率 60%
・容積率 160%
・隣接道路方角と幅 東南 4m(セットバック50cm)
・用途地域 第一種低層
・現地の状況 南側に1m空けて隣家建築予定(2階建て)
       北西側1.5mに2階建て住宅
       北側1mに2階建住宅(奥行8m)
東南側に4m道路があり、向かいに平屋があります。
 
■建物と間取りなど
・家族構成 大人2人 子供2人
・階数 2階建て
・家作りに最も重要視していること
  家自体の快適性と収納
  快適性=高気密高断熱と明るさ(直射日光でなくても暗くなければOK)です。 
  断熱は予算にもよりますがセルロースファイバー又は吹き付け断熱で検討中です。

・間取りへのご要望
  設計士との打ち合わせで当初2Fリビングでしたが、日常生活の利便性を考慮して
  1Fリビングに変更しています。
  細長い敷地のため、間取りの選択肢はあまりなく、東南側から順に駐車スペース5m、
  和室3畳(掃き出し窓)、LDK16畳(奥に対面キッチン)、北西側は家があるので
  風呂と洗面です。
  北側に階段とトイレを設けて、階段前に戸があります。
  2階は駐車場側からベランダ、6畳寝室、南側3畳吹き抜け(南向きトップライト)、
  吹き抜けの反対側にトイレ、奥に4.5畳子供部屋×2となっています。

  前述のとおり間隔が狭い3方囲まれた住宅密集地ですので、駐車場からの採光が
  メインで、どうしてもリビングの中心部が暗くなってしまいます。
  
  現状の間取りの懸念点は下記の通りです。
   ①吹き抜けによる採光の効果がはっきりしない
   ②南側のトップライトによる夏の暑さ、雨漏り等のリスクとメンテナンス。
   ③吹き抜けを設けることによる冷暖房の効率悪化、冬の寒さ。 
    (対策として断熱強化、シーリングファンの設置は考えてますが…)
   ④吹き抜けによる居住スペースの減少
  
  間取りで再検討しているのは、
   ①吹き抜け部分を高天井にしてハイサイドライトを設ける
   ②北側の家の奥行が短いため、リビング階段にして北側からの採光を取り入れる
   ③高天井の上の部分は収納として活用
  この3点を検討しているところです。

 直射日光でなくても明るさが取れれば良いので、他に採光が取れそうな間取りの配置が
 あればアドバイスを頂けないでしょうか。
 どうぞよろしくお願いいたします。 
404: 購入検討中さん 
[2014-02-28 12:04:33]
【住宅購入】 参考にしたい施工事例集 10社:
http://matome.naver.jp/odai/2139354989876773001


↑色々な会社の「施工事例サイト」が紹介されています。
一気に見られるので便利でした。
ご参考になれば…スレ違いでしたらすいません。
405: 4 
[2014-03-01 00:08:38]
>>403 はるさん

できれば、HMの間取りをアップしてください。やはり図面を見ないとイメージがわきにくいです。
次に東南道路に面しているといっても、東南の角度でも結構話は変わります。
その辺の情報も欲しいです。

ところで、予算に影響あるかもですが、車庫を半地下のビルドインにして、その上に家では
ダメでしょうか?
406: 匿名 
[2014-03-01 00:40:06]
私も聞きたい事があります。

密集地ですけれど隣家との境界から50㎝で地縄を引く事は可能でしょうか?
普通に三尺やメーターで取ると建坪に限りがあります。

407: はる 
[2014-03-01 01:26:43]
>>405 4さん 
  現時点の図面を添付しました。
  明日打合せがありますので、車庫の件聞いてみます。
  現状で敷地ギリギリなので、掘り込み車庫に出来ればその分余裕ができますね。

>>406 匿名さん
  地縄も頼めば出来ると思います。こちらも明日確認したいと思います。
  現時点の図面を添付しました。  明日...
408: sundance 
[2014-03-01 12:59:59]
はるさん

吹き抜け窓の位置について検証してみました。
条件として南に同じような建物が建築されることを想定しています。

パースは、冬至12時の日当たりを確認するために作ったものですが、
この時点で南の建物が邪魔して吹き抜けの窓に日が当たっていません。
対策としては
1)縦に長い窓を設置するか設置場所を上げる
2)1階高を高くする
3)基礎を少しでも高くする
4)吹き抜けにさらにトップライトを設ける
など。

再検討されていた「①吹き抜け部分を高天井にしてハイサイドライトを設ける」の案は、
リビングの明るさ確保には中途半端な気がします。
と言っても収納を追加したいのであれば、右の間取りはいかがでしょうか。

間取りは、4.5畳の部屋の収納を移動して吹き抜けからの光も取り込めるようにしています。
冷暖房効率は吹き抜けが閉じられていれば、それほど気にしなくていいと思います。
左の案でも吹き抜けと2階の廊下をガラスなどで仕切ると良いです。
はるさん吹き抜け窓の位置について検証して...
409: 匿名 
[2014-03-01 14:04:41]
それほどまでに明るさを求めるのでれば、
いっそ片流れ屋根にして高窓から二階全体に日差しを入れたらどうでしょう?
(ただし、夏は暑いですよ)
段差屋根にして最頂部から日を入れてもいいです。

工夫をしても吹き抜けの効果は限定的ですので、
部屋の広さや収納の広さを確保する方が賢明だと思います。

それと駐車スペースが十分でない気がします。
セットバックの様子からして普通車二台は少し無理がありそうです。
410: 4 
[2014-03-01 20:48:23]
>>407 はるさん、
駐車スペースですが、土地の寸法が403に書いてある通りならば、この図面だと5mも無いのでは??
ビルトインならば問題無くなりますが、そうでない場合は、要注意だと思います。

ところで、ご自身の車は軽ないし小型車でしょうか?普通車でも長さが5mを超える車は多いので、そこもご留意されて下さい。
411: 匿名さん 
[2014-03-01 20:52:29]
斜めに一台停めるって感じかな?
412: 4 
[2014-03-01 22:41:40]
>>411
持ち家で、それはかなりうれしくないです・・・

>>407 はるさん、
私なりに考えてみましたので、ご参考まで。
延べ床29.88坪(吹き抜け、ベランダ含まず)、建築面積16.75坪です。
一応、普通車ならば、ぎりぎり縦に入れられる大きさの駐車スペースを確保しました。これでも本当にフルサイズの車だと厳しいですけど・・

で、吹き抜けを南東に持ってきて、東と南両方から光が入るようにしました。sundanceさんのパースだと、冬は南からの採光は、ほぼ絶望ですが、東が空くことで明るさを少しでも向上させられればと考えた次第です。

また、HMの案は、リビングの、それもダイニングスペースの近くに壁一枚へだててトイレ、というのが一番気に入らなかったので、そこを変えています。
変わりにお風呂がリビングに接してしまっていますが、奥まった位置にしているのとトイレよりもマシかなと。
入口が横とはいえ、洗面室がリビングから直接、という作りになっていますが、もしそれがイヤならば、半間分仕切り壁を延ばすか、いっそ廊下スペースを設ければ良いかと思います。

次に三畳という何とも中途半端な畳スペースを、しかもそれを一番日当たりの良い南東というのが、目的を理解出来なかったため、見直しています。
まず、畳スペースは、お子さんが小さいうちの遊び場&昼寝場所ではないかと考えました。
それならば、いっそキッチンの前にしてしまえ、という発想です。お子さんが小さいうちは、ここで和ダイニングとして、ご飯を食べるのもいいと思います。
で、畳は撤去可能にしておいて、お子さんが大きくなったら、洋間ダイニングにすれば良いと考えた次第です。

2階ですが、夫婦の寝室は6畳では狭いと考えますため、8畳確保しました。WICはありませんが、壁一面収納なので、収納力はそこそこ有ると思います。
真ん中の子供部屋だけ2面採光にならないのですが、吹き抜け側に窓を設けることで、間接光ででも多少は明るくなると思います。
ベランダが子供部屋というのが、ちょっと欠点ですが・・

持ち家で、それはかなりうれしくないです・...
413: 匿名 
[2014-03-02 00:02:29]
畳みダイニングは素晴らしいと思いますが、
ますます車が置けなくなっています。

それに北側斜線の為に北東側は空けなければならないのでは?

414: はる 
[2014-03-02 02:22:10]
今日、現地の再確認と設計の打合せを行ってきました。

1Fのトイレ部分から北東側が開けるため、そこから採光は取れそうなのですが、トイレの適切な場所が見当たらず、再検討という形になりました。
また、玄関を入って左側にシューズクローゼットを設けているのですが、玄関が狭く通常の下駄箱が置けないため、動線としてどうなのか???という新たな問題が生じました。
玄関を引き戸にすればいいかもしれませんが、トイレを含めて玄関周りの配置を練り直す必要がありそうです。

>>408 sundanceさん
客観的でわかりやすいパースありがとうございます。
先ほど掲示板を見て、正直愕然としてしまいました。。。
工務店も設計士もこのような資料を提示することなく、横からでも日は入りますよと言われていたので、雨漏りリスクはありますが天窓も真剣に考えないといけないかもしれません。
明るさは個人によって感じ方が違うので「明るいです」とは言えないと言われていましたが、吹き抜けを作っても光が入らないなら上から取るしかないですね。
なお、ご提案頂いた対策案ですが、窓の配置は北へ落とす片流れの屋根ならば少し上に持っていけると言われました。ただ、その場合は太陽光発電等を考えているならかなり不利と言われました。
1F高・基礎高についてですが、1種低層の縛りがあり、現状でも2Fの北側が削られているためこれ以上上げると支障が出るため難しいと以前言われているため、あまり期待は出来なさそうです。
やはり最終手段のトップライトしかないのですかね…。メンテを自分でするのが難しいため、極力やりたくは無いのですが、あの採光図を見るとメリットが上回る感じです。

>>409 匿名さん
「段差屋根にして最頂部から日を入れてもいいです。」
これはどういうイメージでしょうか?
http://blog-imgs-29-origin.fc2.com/s/e/i/seinen14sai/image09_201005190...
↑こういった形の形状ですか?
最頂部から日を入れるというのがどういった形になるのか教えて頂けると嬉しいです。
ちょっとイメージがわかなかったもので…すみません。。。

あと、駐車は1台が基本で、前面道路がほぼ車が通らない場所になるため、来客時のみ南側ギリギリに止めて、斜めにもう1台を少しはみ出す形で対応する予定です。

>>410 4さん
スペースは5m弱と聞いてます。小型車なので70~80cmは余裕が取れそうです。
掘り込み車庫の件を聞いてみましたが、基礎の補強を含めて最低100万以上はかかると言われたため、ちょっと無理そうです。
際限なくお金があればいいんですが、ちょっと無理ですね(笑)

あと、新しい視点での間取り案ありがとうございます。
南東の畳スペースは、まさしく子供用の遊び場・昼寝用で考えていました。当初4.5くらいで考えてましたが、吹き抜けの直下に入ってしまうため縮小する形となりました。
また、ここの窓の外に物干しを付けられるようにして、将来的に1Fでも家事が行えるように作業用のスペースとしての利用も考えています。

まだ子供は小さいので、畳ダイニングは重宝しそうです。
水回りを西側にすることしか頭になかったので、東南側を削って採光を取りやすくする
方法もありますね。
2Fについてですが、おっしゃる通り寝室が狭いのが難点でした。最低でも7.5くらいは
確保したかったのですが、やはり吹き抜けがネックになっています。
4さんも文中に書かれてますが、バルコニーが子供室にあると今はともかく将来的に問題になりそうですよね。
あと次のNo.413の匿名さんが書かれているように、斜線制限があるため部屋の北側がカットされると言われてます。
現プランで、北側に階段や収納・トイレが集まっているのはこのためです。
居室に関しても制限が出てしまうため、本当に難しいです。
一度頭をリセットして、4さんの水回りの配置を参考にアレンジしてみようと思います。

>>411 匿名さん
間取り案の中に斜め駐車案もありましたが、通りからバックで70mくらい走って入れるという危険なプランだったので即断りました。
いつか事故しそうですし、安全には代えられなかったですね。

>>413 匿名さん
1台分は確保出来ますが、誰か来たときはこの間取りだと家の真ん前に無理やり止める形になりますかね。基本的には1台止められればOKなので、駐車に関してはあまり心配はしてないですね。
ご指摘の通り北側斜線があるので家の北側はごっそり削られています。
設計士からは居室にしてしまうと天井が斜めになってしまうため、収納等にして目立たない形が望ましいとアドバイスを受けています。

皆様の意見本当に助かります。
3月中を目途に間取りを決める必要があるため、しばらくは寝る間を惜しんでプランを練っていくつもりです。

家作りは初めてのため、どういった形が良いのか、住むまで気づかないような問題点が無いか、とことん検討していきたいので、どのような意見でも構いませんので書き込み頂けると嬉しいです。
返信が1日1回まとめてする形になってしまいますが、どうぞよろしくお願い致します。
415: 深夜の匿名 
[2014-03-02 04:05:59]
はるさんへ

私も描いてみました。



吹き抜けの効果重視スペース効率重視。

2階トイレの位置が良くはありませんが、技術的には可能なようです。

冷暖房効率を重視されるのであれば、窓の数をなるべく減らし、採光を確保するためより効果的な窓の位置が重要になるかと思います。
はるさんへ私も描いてみました。吹き抜けの...
416: 深夜の匿名 
[2014-03-02 05:11:28]
407の図面をよく見返しましたら、長辺の長さを間違えました。

同サイズに作り直しました。

407の図面をよく見返しましたら、長辺の...
417: 409 
[2014-03-02 11:09:10]
段差の屋根とはそういう意味です。

北側階高が低いので屋根勾配に差を付けて、(南4寸、北5寸とか)
それにより生まれた垂直面に窓を設ければいいかと。

上手に二階の廊下に光を落せれば階段を通じて一階に注げます。

階段は開放的な方が良いですね。

418: 匿名さん 
[2014-03-02 11:17:31]
ステマだけど採光はスカイライトチューブで確保すると良いよ
419: 4 
[2014-03-02 13:41:51]
北側斜線規制の件ですが、412の図面を例にとると、ほとんどは階段か収納なので、東側居室の天井だけがひっかかることになりますが、ひと思いに傾斜天井にしてしまってはどうでしょうか?
断熱は注意が必要と思いますが、逆手にとってしまおうという考えです。

バルコニーについては、寝室から吹き抜けのところまで細長~く付ける手も有るとは思います。
吹き抜けと階段を兼ねて南東側に配置してしまう案と合わせて、ご覧下さい。
延べ床は少し増えてしまって、31.88坪です。
リビングは、実質通路の部分をのぞいても11.25畳あります。畳スペースも入れると、LDKで20畳を超えていますので、充分と思いますし、これならリビング北側にも小窓を付けられます。

かなり制約が多い土地で大変と思いますが、頑張って下さい。

北側斜線規制の件ですが、412の図面を例...
421: 匿名さん 
[2014-03-02 23:17:37]
>>396
多少建築知識があるので書きますが、、少し勘違いされてるようですよ。
木造だと広い部屋は細長いほうが作りやすいんですね。

木造軸組だとスパン(柱の間隔、梁の長さ)は、一般的に2間以内が安全だとされていますので、
短辺(梁をかける方向)2間の2間×5間の20畳の部屋とかは普通に存在します。
要するに、正方形の部屋より細長い長方形の部屋のほうが広い部屋にしやすいんですね。

ただし、考えたらわかると思いますが、(部屋単体なら)
細長い部屋は短辺方向が横から押される力(水平力)に対して弱いので、
それに抵抗するように耐力壁等で補強してやらないとならないわけですね。
>>386は外壁側以外短辺方向に耐力壁がありませんが、部屋の内側ではなく、部屋の外の壁、
階段の左側や、キッチン物入れの左側等である程度担保できるんじゃないかなとは思っています。
ただ、南側は部屋の中に必要になるかもしれませんね。
最近は、軸組以外にも金物で補強して耐力壁を最小にできる工法も出てきましたね。
まあ、色々書きましたが、専門家じゃないのではっきりとしたことはわからないんですが・・

>>397さん
とりあえず考えてみましたが、中々難しいですねー。
玄関土間と階段の位置が特に。
・広い土間から庭に出られる
・水周りをまとめたい
・キッチンから部屋を見渡せる
この辺を組み込むとこんな感じになってしまうのかなあと。

一応ポイントを
・南道路からの視線を気にされてるようなので、DK南端は思い切って玄関土間にして捨てました。
 そのかわり階段を絡めて吹き抜けから南からの採光を取れるようにしています。
 (分かるとは思いますが、階段の上部は吹き抜けと同じなので、別に吹き抜けを取る必要がなくなります)
・玄関土間は3畳+縁側というか、靴を脱いで裸足になる部分でもいいんじゃないでしょうか
・吹き抜け(と階段上)から南と西の光を取り込む
・寝室のWICを奥行きの深いものと浅いものの二種類に
・一階トイレがおまけみたいな位置なのはすみません笑

二階は部屋を二面採光にしようとするとこんな感じになってしまうのかなあと。
トイレが南側なので他の方からお叱りを受けそうですが。
土間から庭に出られる、これを諦めて玄関を北西角にするともう少し上手くいくような気もします。

一階からです。
多少建築知識があるので書きますが、、少し...
422: 匿名さん 
[2014-03-02 23:20:05]
二階です。
リビング階段でOKとのことなので、廊下を無くしましたが、コートハウス風って中々難しいですね。

参考まで。
二階です。リビング階段でOKとのことなの...
423: はる 
[2014-03-03 01:52:16]
>>416 深夜の匿名さん
吹き抜けを縦長に配置するのはいい案ですね。
建物の奥まで上手く採光出来るかがポイントでしたので。
4さんと同じく、キッチンの配置を変えることでLD部分を活用出来ている間取りですね。
トイレの位置は設計士に確認してみようと思います。

>>417 409さん
段差の垂直部分に窓を付けるということですね。
そこからの光が上手く下まで落とせたら良いのですが、設計の腕の見せ所でしょうか。
施工事例も含めて設計士さんと相談してみます。

>>418 匿名さん
スカイライトチューブも存在は知ってました。もっと施工事例があればじっくり考えたいのですが、採光が目的であれば通常の照明とあまり変わらないのでは?という印象が強いため今のところ考えてません。
ただ、2Fのトップライト代わりにする可能性はあります。性質上配管が長くなると照度が落ちるので、本来必要な1Fの効果が薄れる欠点が解消されて欲しいです。


>>419 4さん
新たな提案ありがとうございます。
吹き抜けと階段の併用はスペースを有効活用出来るので良いですね。
南面のバルコニーは隣家がどのような形になるかによって出来るかどうか変わりそうです。
こういった配置だと全体的に居室スペースが広く取れるので良いですね。
2F廊下が斜線制限内なので、可能かどうかは設計士さんの判断によりますので、北側廊下の採用が可能か確認してみます。




424: 深夜の匿名 
[2014-03-03 03:20:28]
はるさんへ

勝手に追加案描いてみました。

子供部屋の採光と収納向上の為ロフトなんて手もありますよ。

(太陽光発電なし、北へ下る片流れ屋根を勝手に想定しておりますが。)

オレンジ色の色の濃いのがハシゴです。
はるさんへ勝手に追加案描いてみました。子...
425: 匿名さん 
[2014-03-04 01:34:55]
>>423 はるさん
スキップフロアにして二台駐車できるような案を遊び半分で作ってみたら、
求める方向とは全然違っていますし、実現する可能性はないとは思いますが、、一応形になったのでアップしてみます。
第三者さんからも真剣に相談してるのにふざけるなと怒られるかもしれませんが汗

必要ないでしょうが、、ポイントを
・スキップフロアにしてインナーガレージ風に。駐車場はぎりぎり立てるくらいでもいいのかなと。
 かつ、北側バルコニーと吹き抜けから採光を取れるように。
・縦に段違いにしています。1Fが玄関、寝室、トイレで、1.5FがLDK、2Fが和室、水周り、バルコニー
 2.5Fに子供室とフリースペースになってます。分かりにくいと思うので簡単な断面図を付けました。
 後ろの車の最後部あたりで横にスパッと切った図と思ってもらえれば。
・寝室の中でLDKの下になる6畳部分は天井が低いので、ふところ(一階と二階の間のスペース)をなくして
 直天井とかになるのかなと思います。
・階段がやたら多くなってますが、バルコニーが真ん中のほうがいいのかなと思ってそうしました。
 リビングは道路側から採光が取れるので。バルコニーと和室を入れ替えて和室からバルコニーに出るようにすると
 階段が一箇所で済むと思います。

で、ここからは少し真面目に。
採光を重視したいが、トップライトは設けたくないということなら、他の方も言ってましたが、
差しかけ屋根(段差のある片流れ屋根)とか越し屋根にして壁面に窓を設けることを本気で検討してもいいのでは。
こういう三方を囲まれてるような場合だと道路側から採光を得るのがセオリーだと思いますが、
細長い家なのでなかなか難しいですし。
または、もうちょっと敷地に余裕があれば光井戸とか光庭とかそういう類のものも検討できるんでしょうけど、
こっちも厳しいですし。

分かりやすい例があったので、一応参考URL貼っておきます。しっかり検索すればもっと色々出てきそうですね。
http://ameblo.jp/kinoie117/entry-10940408840.html
(このエントリーの一つ前のページも参考になります)


スキップフロアにして二台駐車できるような...
426: はる 
[2014-03-05 00:21:10]
考えれば考えるほど難しい立地で参ってきました。

>>424 深夜の匿名さん
連日の投稿ありがとうございます。
ロフトか小屋根収納のいずれかを設置出来るので、採光を兼ねたロフトを検討してみようと思います。

スキップフロアも最初は考えてました。
ですが、コストアップが結構するそうで諦めました…。
作っていただいた間取りだと2.5階建てくらいの感じでしょうか。
これにもありますがやはり縦長の吹き抜けがいいですねぇ。

また週末打ち合わせになりますので、これまでのネタを集約して相談してみます。
あと3週間ですが、なんだかあっという間に締切になりそうで怖いです。


427: 4 
[2014-03-05 21:52:48]
>>426 はるさん、

率直なところを書かせて頂くと、家は一生モノです。
地縁や、日照以外の条件が合うとか、色々有るのかもですが、あせって、納得がいかないまま進めていって後悔するよりも、一度見送る選択肢も有ると思います。
読んでいると、日当たりを重視されているようですが、そうならば、この土地はベストでは無いと思うからです。

期限を切られているということは、建築条件付きの土地なのではないかと推察する次第ですが、そうならば白紙解約になって、損も無く終わるのではと思います。

一歩ひいて、冷静に見つめ直されてはいかがでしょう?
428: 初心者 
[2014-03-07 15:38:38]
私も土地に関しては427さんと同意見です。

しかし変更できないのでしたら
出来る範囲で採光の工夫を施すのは理解できます。
良い策が見つかると良いですね。

ただし狭小とまでは言いませんが、
床面積にかなり限界がありますので、
吹き抜けはお勧めできません。
収納不足も予想されますのでなおさらです。

私もまったくのシロウトですが
二階だけ作画してみました。
1800㎜程度の仕切り壁を収納として配置することで
壁圧を抑え、二面採光と二面通気を実現させています。
建坪は車を二台止める事を前提。

いつもの通り写真ですみません。



私も土地に関しては427さんと同意見です...
429: はる 
[2014-03-07 23:58:42]
>>427 4さん
そうです、建築条件付きなので期限がある程度決まっています。
業者が選べない以外は限りなく注文住宅に近い形です。

採光、学区、駅距離、土地の広さ、価格等総合的に判断して採光は確かに厳しいんですが、
それ以外は条件を満たしているので進めている所です。
特に駅近で2階建てで日当たり抜群となると+500万は下らないので、採光は間取りでカバーする考えです。

明日打合せ行くので、これまでに頂いた情報を活用したいと思ってます。

>>428 初心者さん
そうなんです、吹き抜けを取るか居住空間を取るか最初の打合せで言われました。
ですが、立地上採光が厳しいため大きさはともかく吹き抜けは付ける方向になりそうです。
間取りのご提案ありがとうございます。
頂いた間取りのように、2部屋を並べたいのですが、縦長になってしまうのでどうかな?と思ってます。
また、1Fからの階段の位置がかなり限定されています。
私も家の真ん中当たりで2Fに出る形が良いのですが、1Fを大きく変えないとこの形で
階段が出せないんですね。
お風呂やキッチンの配置を大胆に変えた間取りも依頼していくつかのパターンを検討するつもりです。

1800mmの仕切り壁を用いた収納スペースは面白いですね。
寝室にWICもどきを作れそうです。明日設計士さんと相談してみます。
430: 匿名さん 
[2014-03-08 00:03:17]
>>426 はるさん
425が適当すぎたので、遊びで少しいじってみて多少まともにしてみました。
スキップフロアなのに二階を支える柱はないし、収納が少なすぎるし、建蔽率オーバーしてますし汗
・LDKの三面採光維持しつつ、道路側から採光を取りやすく
・収納を増やす
・東西南北、縦横、どちらからも通風を取れるように(和室は収納を浮かせた吊り押入れと地窓に)

遊びはこの辺で終わりにして。
現実的には、>>416>>419さんもそうなってますが、
(南東に)欠けを作って道路側から光を得るのが無難じゃないでしょうか。
元の案の北側の階段の上にトップライトでもいいんでしょうが、どれくらい明るくなるかは未知数ですしね。

自分も新たにもっといい敷地を探すのがいいような気もしますが、、そうもいかない事情があるのかもしれませんね。
条件は確かに厳しいですが、もっとひどい条件の家もありますし。
これなんか、三方向囲まれた上に敷地9坪ですからね笑
http://one-project.biz/2012/12/15/tokyo-nedu-house.html
細長い敷地をさらに細長く分割して、間に外部空間を入れ込むっていうアイディアにびっくりしました。
正直、住むのはきつそうですが、、一階一番奥のDKの明るさが印象的です。

上手く纏まるといいですね。
425が適当すぎたので、遊びで少しいじっ...
431: 4 
[2014-03-08 00:11:31]
>>429 はるさん
当然ながら予算もあることなので、なかなか理想の土地なんて見つからないですよね。
私も自分の時は1年以上探しても見つからなくて、困ったことを思い出しました。

ただ、設計士さん、ちょっと強引なプランを提案する傾向に有るように見受けてしまったので、そこは慎重に判断して下さい。
土地がぎりぎりなので、2階トイレは諦めるとかいった、割り切りも必要になるかもしれません。
432: 深夜の匿名 
[2014-03-08 01:15:59]
>>429 はるさんへ

子供部屋を6帖~4帖半以下とした場合、子供部屋は特にですが、家具配置を考慮しますと長細い間取りのほうが、スペースの効率的に有利なんですよ?

ですからスペースの効率最優先のマンションの間取りもそうなっています。

私も430さんのリンク先のような建築家の狭小間取りをみるのが大好きなのですが、あのようにな間取りをご覧になり、一度頭を柔らかくされるのも良いかと(なんだかエラそうな言葉になっちゃいましたが、、)

優先順位を立て、取捨選択の段階です。

エラそうついでに、
逆に416の間取りのどこが気に入りませんか?
完璧かとおもいますけど^^ (なんちゃって)

工務店プランと2階部分も同サイズに書き直してみました。
子供部屋を6帖~4帖半以下とした場合、子...
433: 深夜の匿名 
[2014-03-08 02:45:32]
>>430さん

趣味がよろしいですね。

寝室の天井高はどの程度を想定されてます?

140センチですか?
434: 匿名さん 
[2014-03-08 13:46:33]
>>433 深夜の匿名さん

寝室の天井高はどの程度を想定されてます?
140センチですか?

正直その辺りは曖昧ですねぇ。。
寝室の中でもキッチンの下の部分は低くなってしまいます。最低2mくらいは欲しいですよね。
一応その点を考えてLDKを1.5Fではなく、少し上げてはいるんですが。(階段もそれに合わせてます)
階高しだいですが、それでも多分天井高1.8m以下とかになってしまうでしょうから、
天井裏をなくして梁を露出させた直天井や、寝室を一階廊下から一段下げるとかが必要だと思います。

小屋裏収納や、蔵収納とかの中間階みたいな、あくまでも二階建ての範囲での有効利用だと
天井高1.4mになるんでしょうけども。
一階トイレも階段が食い込むので、そこも本当は便器の向きは逆のほうがいいかもしれません。

あと、自分が言うのも変ですが、>>432は無駄もなくていい案ですよね。構造面は要注意かもしれませんが。
子供部屋の下側(間取り図で)がスパン2間半になってるので、
キッチンシンクの端と二階の壁を揃えて柱や壁にすれば良さそうですね。
435: 匿名さん 
[2014-03-08 17:37:54]
>>432
2階のホールが完全に宙に浮く感じになっちゃってますんで、大丈夫かなぁ・・
1階と2階の間で通し壁が全く無いので、ご自身も気にされているように、構造的には無理だと思いますよ。
436: 購入検討中さん 
[2014-03-08 19:10:07]
集成材に限れば可能でしょう。
冷蔵庫、階段周りの処理次第ですが。
437: 匿名さん 
[2014-03-09 00:02:44]
432はこれ普通車を停められるのかな?
土地の長さが16.5mで建物が12.3mって、1mくらい空けることを考えたら軽自動車でもぎりぎりじゃないの
438: 匿名 
[2014-03-09 00:15:13]
玄関左側は11、4mだから奥をたとえ50㎝にしても、
オフセット分を考えると実質4mってところか?
普通車はちょっとムリですね。
439: 匿名さん 
[2014-03-09 00:37:15]
斜め駐車なら大きめの普通車でも1台入る
コンパクトカーと軽ならギリギリ2台入るかどうか
440: 深夜の匿名 
[2014-03-09 01:06:30]
>>434さん
構造面に関しては、もしこの間取りを(ゾーニングを)相談者さんが気に入ったら、必要な壁を調整すればよいのかなで載せちゃってます。
色々解決案はあると思いますし、相談者さんがの意向で変更後の調整のほうが、無駄がないかなと。

すでに案は色々いただいておりますが、あとはキッチン横に柱(もしくは壁?)を入れるとか。
ご希望にあった、寝室を7帖以上はほしいとすれば、下図のようにしてみたりとか。

実は私もこの土地を見たら、やはり最初はスキップで作りたくなっちゃいましたが、南北(図面上下)のスキップしか考えになかったです。
東西での段差なんて、面白いなと思いました。和室の 押入れ+窓 も家の見た目、カッコ良くなるでしょうし好みです。

構造面に関しては、もしこの間取りを(ゾー...
441: 匿名さん 
[2014-03-09 02:53:56]
素人なんで専門的なことは分かりませんが作ってみました。

素人なんで専門的なことは分かりませんが作...
442: 匿名さん 441 
[2014-03-09 04:14:15]
ミサワホームの蔵風にしてみました。
ミサワホームの蔵風にしてみました。
443: 設計屋です 
[2014-03-09 15:38:54]
>>430 このプランは鉄骨造ですか?木造だと構造が無理かと・・・・
444: 匿名さん 
[2014-03-09 22:52:16]
>>443
430ですが、専門家の意見が聞けるとは。。
一階のほとんどがピロティですし、木造軸組みでは無理ですよね。
さすがにそこは理解していました。逆に言うと鉄骨造とか混構造とかなら可能だと考えていいんでしょうか?

それから、常々疑問に思っていたんですが、、
吹き抜けの部屋内の角というか交点部分って下に柱が必要なんでしょうか?

例えば、>>440の間取りで言えば、ダイニングテーブルの下あたりに柱がなくても
シンクの横に柱や壁があればスパン2間半の梁にならずに問題ないんでしょうか?

あとはソファの端あたりも、柱がなくてもスパンが2間以内なので問題ないのでしょうか?
二階バルコニーのオーバーハングも、和室とLDKの境界に柱も壁も無いとすると横方向にしか梁がかけられないので、
片持ちにもできないし、この辺もどうなるのかなぁと、疑問ばかり湧いてきます・・

お時間があれば、教えていただけると大変ありがたいです。

>>440
和室の収納は、
本当は90度回転させて道路側にきちんと窓を取ったほうが採光通風面や抜けが出ていいとは思ったんですけどね。
間口が広いとLDKと繋がりが出ていいのかなとも思って。

遊びで考えたとは言え、好みだと言ってもらえて良かったです。ありがとうございます。
445: ビギナーさん 
[2014-03-10 21:15:43]
宜しくお願い致します。

注文住宅を検討中なのですが、
・約122平米(約37坪)
・建ぺい率50%
・容積率80%
・正方形よりも少しだけ細長い形
の4LDKだと、どのような感じの間取りが多いのでしょうか?

ざっくりし過ぎてて申し訳ないのですが、経験談をお聞かせ下さい。
446: 匿名さん 
[2014-03-10 23:11:20]
>>445
勉強してから、こっちに投稿するんじゃなかったの?

ここは、最低限、>>1 のテンプレに有る事項は書こうね。
447: 設計屋です 
[2014-03-11 14:32:16]
>444さん
440のプランで柱ですが、シンクのところにある柱はなくても大丈夫です、階段の左側に壁・柱がありますので
ソファ-のところにもいらないです。
ただ、これだけ細長いですと横の壁(1階)が足りそうもありませんので、注意が必要です。
448: 申込予定さん 
[2014-03-11 17:42:23]
いい間取りかける人と構造計算できる人が揃えばここ最強やん
449: 匿名さん 
[2014-03-11 18:53:57]
>445 
注文住宅では、まず玄関や駐車場(接道)の位置関係から間取が始まります
そこから未定であるなら、まだ間取を作る段階ではありません。
まずは近い坪数で販売している建売プランでも見れば、イメージが掴めるはずです。
450: 匿名さん 
[2014-03-14 00:14:35]
>>447さん
444です。階段とシンクのところは上下に少しずれてますが柱がなくても問題ないのですね。
勉強になりました。回答ありがとうございます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる