注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談(間取りスレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談(間取りスレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 11:01:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅の間取り| 全画像 関連スレ RSS

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

間取りなんでも相談(間取りスレ)

351: 4 
[2014-02-19 22:37:58]
>>350 申込予定さん

349さんの間取りは良いと思いますし、大丈夫だとは思いますが、土地の正確な寸法が不明のため、納まりにちょっと不安がありそうです。
建坪率が厳しいこともありますので、HMから正確な寸法をもらうことをオススメします。

なお、私の好みになって恐縮ですが、朝食はできれば朝日を受けながら食べたいので、ダイニングは東側の方が良いと思いますが、いかがでしょう?
そうなると、玄関は奥の西側に来ることになってしまうかもですが。
352: 通りすがり  
[2014-02-19 22:42:31]
>350申込予定さん

2階の部屋を均等にしてみました。
延床面積は104.81㎡です。

前のは99.43㎡でした。

階段下トイレにしたいのかと思っていましたが、
NGということだったんですか。
2階の部屋を均等にしてみました。延床面積...
353: 通りすがり  
[2014-02-19 22:47:40]
>350申込予定さん
トイレを階段下から外してもう一案作ってみました。
延床面積は97.76㎡です。
トイレを階段下から外してもう一案作ってみ...
354: 匿名 
[2014-02-19 23:21:05]
皆さまのように投稿してみたくて頑張ってみました。
ファイルを上手くアップ出来ませんでしたので画像です(w

ソフトを使い間取りを描くのも初めてですので
不備だらけですが、イメージだけでも伝わりますでしょうか?

ダイニングが窮屈ですが、
正面間口を1モジュール広げたり
システムキッチンを2250サイズにすればゆとりが出ると思います。

いや~疲れる作業ですね。
皆さまのように投稿してみたくて頑張ってみ...
355: 匿名さん 
[2014-02-19 23:49:43]
>>352はわかるんだけど、>>353とか前のは二階西側を支える壁も柱もないけど大丈夫なのかな?
って言ってもそれがわかる人居ないか・・
356: 深夜の匿名 
[2014-02-20 01:58:22]
>>355

キッチン横に耐力壁があれば足りそうですか?
357: 深夜の匿名 
[2014-02-20 02:10:55]
>>354

疲れますがけっこう達成感ありません?
358: 匿名 
[2014-02-20 02:17:18]
354です。

達成感?
いえいえまだそこまでは(汗

頑張って上の方の意見を踏まえて
壁と柱を増やしてみました。

少しは上手くなってるかな?
354です。達成感?いえいえまだそこまで...
359: 申込予定さん 
[2014-02-20 12:51:54]
>351さん

そうですね、東側もいいですね!
そうすると玄関は西側ですか?
西側は何もないので特に玄関の位置は大丈夫です。
死角になるかもなので、防犯上心配です>_<
360: さとぼう 
[2014-02-20 17:05:59]
はじめまして。
一戸建てで理想の間取りはあるのですが、まだメーカーや不動産屋などには出向いていない状態です。
そんな素人が作った間取りですが、評価していただければうれしいです。
ちなみにこの間取りをすっぽり入れようとするには、何平米の土地が必要でしょうか。
はじめまして。一戸建てで理想の間取りはあ...
361: 匿名 
[2014-02-20 21:54:23]
間取り云々の前に方眼紙を買ってくるのが先です。
ベッドが3メートル以上ありますよ。
362: 匿名さん 
[2014-02-20 22:24:44]
間取りソフトじゃないかな
便利だし
363: 匿名さん 
[2014-02-20 22:38:32]
とりあえず風呂の大きさを1.25で計算してみたら
189平米とでたよ
364: 通りすがり  
[2014-02-20 23:21:28]
>>355匿名さん
>>348,>>353については一階と2階が一致してなく、
良くないとは思います。
どこまでズレがあっても良いかはよく分かっていません。

>>352の案に補強として冷蔵庫の横に壁を置く案を考えてみました。
冷蔵庫の横であれば壁が増えても見た目は変わらないのではと思います。


>>351さんの東側にダイニングということで、反転させてみました。

申込予定さん、最初の案からあまり変化ありませんが、こんな感じになりました。
良くないとは思います。どこまでズレがあっ...
365: 深夜の匿名 
[2014-02-21 03:23:39]
>>358さん

上手くなってます。そういう家、普通に実在すると思いますよ。ただトイレの音に関して意識がほしいです。リビングにダダ漏れですよ。

>>360 さとぼうさん

どんな家に住みたいか、考えが感じられます。リビング空間に机のスペースを作られている点、共感が持てます。今時パソコンスペースとか必須ですものね。

ただ構造的には苦しいというか、木造ならばフリースペースと寝室を支える柱がほしくなっちゃいます。
366: 申込予定さん 
[2014-02-21 04:56:14]
>>364通りすがりさん

ありがとうございます☆
来週の打ち合わせで担当の方に
こちら見せてもよろしいでしょうか??
367: 4 
[2014-02-21 23:21:44]
>>360 さとぼうさん、

率直なところを書かせて頂きます。

寸法も必要ですが、この図面、南はどっちですか?
普通は、地図と同じように南を下にします。
玄関が南西側だとしたら、リビングの採光は、かなりぱっとしないです。
また、2F居室は、南に向くのが一室しかないのが不満です。

洗面室がリビングから丸見えなのも、どうでしょうか・・
また、お風呂がリビングに接していることになりますが、お風呂の音も結構気になってしまうかもしれません。

といった感じです。
368: 通りすがり 
[2014-02-22 00:24:18]
>>366申込予定さん
問題ありませんよ。
むしろ、こう言って頂けると考えた甲斐があります。
369: 匿名さん 
[2014-02-22 13:00:52]
355ではないけれど、366って東側は大丈夫なのかなぁ・・
冷蔵庫横の壁では不足じゃないかと思う。

物入れの西側壁をの幅を一間分とれば、大丈夫かな?
370: ビギナーさん 
[2014-02-23 00:05:05]
少し前に、まだ具体的ではないですがネットで見て「この坪数だと希望の間取り出来るのかなぁ」という程度で相談したことがあるものです。

ネットで検討中なだけですが気になる分譲地があり、頼みたいと思っている工務店に相談しようと予約をしたのですが、雪で訪問できず実現せず。
しかしその後、こちらの希望も何もまだ話さないまま、とりあえず坪数だけで参考間取りを送って下さいました。
こちらの希望もまだ話さないまま、とりあえず作って下さったので、提案力云々ではなく、あえてベーシックな間取りなのだろうと思います。
また今度訪問する時に希望を伝え、工夫して下さるとは思うのですが、その日を待ちきれず、ちょっと相談させて貰えたらと思いました。

まず、この土地は西側道路で南側は今は更地(今回の開発分譲地の中では現在は一番南に面している)だが、南側の更地がいずれまた宅地として分譲され住宅がたつ可能性がゼロではない。
30坪と狭い。
この参考間取りにプラス一階に洗濯物を干す部屋(フルタイムの共働きで雨じゃなくても部屋干し率が高いのでリビングにホスクリンなどよりもできれば部屋としてか洗濯物専用のスペースとして欲しい)と、玄関土間収納、一階トイレは手洗い場付き、二階にも(これは小さくてもいいので雑巾を絞ったりするための)洗面台、そして本当は出来ればベランダじゃなくて一階のテラスなどに洗濯物を干したい。車は2台出来れば停めたい。

以上が希望なのですが、無理かなぁと感じている点は、まず、建蔽率は60%ですのでギリギリこの坪数だと60%で一階に18坪まで取れるということですよね?それならなんとか洗濯物スペースと土間収納も可能かなぁと思ったのですが、ギリギリ60%使ってしまうと駐車スペースを2台分確保出来ないか?

また将来南側に家が建ったときに日当たりが心配なので、例えば車の図の部分も床にして、もう少し横長にして水回りを東側(この間取りで言うとキッチンの後ろ側?)に持っていき、その分全体的に上(北)にギリギリ寄せて、そうすると二階も3部屋全室とも南向きの細長い間取りで、南側に2台縦に車を停めるスペースを取る。(ガーデニングの様な事はそんなに興味ないのでコンクリートで駐車スペースになれば良い。)
こうすることで、もし後々南側にぴったり家がたってしまった場合でも、この参考間取りよりは少しは陽当たりもましじゃないかと思ったのですが。

もともとの土地がこの狭さではどう頑張って細長い作りにしても南側に家がたった場合は陽当たりはきついでしょうか?
吹き抜けや二階リビングなどは考えていません。

寸法などは画像で判断して頂けるい物として文章には載せていませんがスマホの写メ貼りつけなので見にくかったりしたら申し訳ありません。

30坪ではこの希望は不可能でしょうか?
一階の和室はリビング繋がりで欲しいです。
子供はもう小学生なので赤ちゃんの過ごす部屋として目が離せせないので、などの理由はありません。
でも玄関や廊下を挟んだ和室じはなくリビング繋がりが希望です。
将来仏壇をおく事になるのと年一回雛人形を置く、他にはテラスの洗濯物が乾ききっていない場合、ホスクリンなどを利用し、ひとまずかけておく部屋というような使い方をしたい(元々の部屋干しのスペースとは別で、冬の曇りの日など、いまいちしっかり乾かないものをひとまず かけておくスペースとして利用したい)という理由があります。

あとは、ウォークインクローゼットとは別に納戸が欲しいですが、二階では難しいですかね?
固定階段の小屋裏収納があると嬉しいです。
長くなりましたがよろしくお願いいたします。
少し前に、まだ具体的ではないですがネット...
371: ビギナーさん 
[2014-02-23 00:20:34]
370です
明らかに小さくて見えないと思うので、添付し直してみました。
読み直してみると必要ない説明まで長々と書いてしまっていますね。
重ね重ね、失礼しました。
370です明らかに小さくて見えないと思う...
372: 4 
[2014-02-23 07:52:28]
>>370,371 ビギナーさん、

肝心の土地の寸法が画像に入ってません。
相談する側は、土地の情報をわかっているのですから、真剣に相談されたいのでしたら、大した手間でも無いのですから、基礎情報は、相手がわかりやすいように、手抜きせずにちゃんと書きましょう。

で、まあ、仮に車の出し入れができるように、南側を2.5m空けることができるとしましょう。
※土地の寸法が無いので、仮定の話になってしまい、お互いに非効率です。

でも、南側に仮に普通の2階建ての家が建つとしたら、その家も普通は規制めいっぱいに北に寄せるでしょうから、その家との距離は、3~3.5m程度になると想定されます。
そうなると、日射しが欲しい秋冬には、1階は完全に日影になります。
ちなみに、真冬でも1階が全く日影にならないようにするためには、南側には同じ高さの土地で普通の2階建て住宅が建つとした場合、南関東でざっくり9mくらいの間隔が必要です。(地域によって異なるので、正確には計算で算出してください)

家に求める要望は、人によって様々ですが、ご自身の中で、日当たりの優先順位が高くて、かつ、2階リビングを考えていないのならば、素直に南が充分に空いた土地を探すのが賢明です。
373: ビギナーさん 
[2014-02-23 09:27:28]
370です。
やはり細かい寸法が必要ですよね。
日当たりについてもこだわるならこの土地は不向きかもしれませんね。
少し考え直します。
ありがとうございました。
374: 匿名さん 
[2014-02-23 22:19:15]
こんなこと言っちゃだめなんだろうが、なんか夢見ちゃってるんだろうなぁ
>>370の土地のどこに一階に洗濯物を干す部屋をプラスするスペースがあるんだか・・・w
さらには一階にテラス??そんなスペースどこにもないでしょw
これに何か足したかったらなにかを削らないといけないってことくらいは普通分かると思うんだけどな
間取り見れば、玄関も廊下も和室も最小限に近いし、トイレも階段下、LDKも削れても2畳程度なんだし
素人って恐ろしいね
375: 匿名さん 
[2014-02-24 11:06:59]
いや出来るだろ
2Fの階段にもう一つ上り階段をつくり
屋上を設けて小さいテラスを作ればいい
376: 匿名さん 
[2014-02-24 16:00:51]
>>375
370より抜粋

本当は出来ればベランダじゃなくて「一階の」テラスなどに洗濯物を干したい。
だってさ
377: 匿名さん 
[2014-02-24 17:28:55]
本当だ ごめん長すぎて読んでなかった
378: 匿名さん 
[2014-02-25 12:17:47]
>>370
希望通りにするとリビングが小さくなるなどの弊害が大きいな。
容積率次第だが3階建てを考えたらどうだろう?
1FをLDKと和室、2Fに風呂洗面ランドリースペースと主寝室と納戸、3Fに子供部屋×2だったらゆったり暮らせる。
風呂2Fならベランダ干しで問題なかろう。

379: 入居済み住民さん 
[2014-02-25 21:05:21]
こんなとこで訳のわからん赤の他人に聞いてるよりは設計士に頼んだ方が確実だよw
380: 新築マン 
[2014-02-25 22:28:36]
こんばんわ。新築マンと申します。
現在新築を計画しております。
色々勉強しておりますが、この掲示板で間取りの参考にさせていただければと思います。
つたない情報ではありますが、以下に詳細を記載いたしますので、よろしくお願いいたします。

■お悩みの内容や、事情、状況など
工務店にプランニングを依頼していますが、複数の間取りから検討したいと考えています。
■敷地
・72坪、台形、南・西接道、南面:20.8m、北面:15.2m、西面:14.1m、東面:14.1m

・建蔽率 :60%
・容積率 :200%
・敷地の高低差:なし
・用途地域:1種低層地域
・現地の状況
 東隣は同区画の分譲地であり、すでに新築物件があります。
 南道路であるため、日当たりは良好です。
 割と高台で、西面の道路(幅員6m)は、奥の住宅地への車程度で、夜はほとんど車の往来はありません。また、南面の道路も生活道路であるため、あまり通行はありません。
 

■建物と間取りなど
・家族構成:夫婦2人、子供2人(息子2歳、娘0歳)
・階数:2階建て希望
・家作りに最も重要視していること
 過ごしやすく、開放感のある空間を作りたいと考えています。

・間取りへのご要望
 LDKは広め(25帖くらいはほしいです)、リビングには全面でもよいくらいの大きな窓を希望します。窓からはデッキに出れるような感じをイメージしています。
 玄関ホールから庭に直接出れるような土間スペースのようなものがあればよいです。
 道路に面している部分が多いため、開放感を持ちつつ、プライバシーを保てるような間取りを考えております。
 
 ・部屋数:3~4LDK
 ・階段の場所:リビング(独立でもスケルトン?でもどちらでも可)
 ・キッチンスタイル:コの字型?もしくはL型
 ・和室は不要
 ・延床面積:35~40坪程度
 ・車は来客用を含め3台を希望。
 ・外観はスクウェアな感じで、どちらかというとモダンです。
 ・構造は木造軸組みです。
 ・予算2500万程度
以上、よろしくお願いいたします。
こんばんわ。新築マンと申します。現在新築...
381: 足長坊主 
[2014-02-25 22:34:37]
>>380
住友林業に5万円払って、建築士に間取りば作ってもらわんね。
382: 4 
[2014-02-26 01:48:57]
>>380 新築マンさん、

>玄関ホールから庭に直接出れるような土間スペース
と、ありますが、すいません、イメージがつかめないでいます。玄関は西道路か南道路に向けることになると思いますので、普通に玄関から出るだけで、庭に繋がると思うのですが、あえて、もう一つ戸を設けるのでしょうか?

また、敷地の寸法が微妙に異なるようです。もしや西側が15.1mでしょうか?
敷地に余裕がお有りなので、あまり影響は無いと思いますが、一応の確認です。

木造軸組でLDK25畳は、結構難しいと思いつつ、参考まで。延べ床はベランダ含まずで34.25坪です。
リビングは三面採光、他の居室も全室南向き、かつ2面採光です。
なお、ちょっと遊び心で、お風呂を南窓にしました。明るくて暖かいです。前には車を置くことになって、かつ道路から距離が有るので問題ないだろうと思っています。
土間から庭へのアプローチは、こういう事では無いのだろうなと思っていますので、どんな風にしたいのか、ご指摘下さい(^^;;

車は、南西側に3台余裕です。
あ、スクエアな外観という面では、ダメダメか・・
キッチン裏側に洗面室とお風呂ですかねぇ・・
と、ありますが、すいません、イメージがつ...
383: 新築マン 
[2014-02-26 08:38:49]
>>382さん

早速のご回答ありがとうございます!

わかりにくくてすみません。
イメージとしては、玄関スペースを広く取って、自転車や外のものを置けるようにし、そこからドアを介して庭に出るような感じです。わかりにくいですよね。家の中から直接庭に出ることによって、プライベート感が出せるのかなと勝手に想像しておりました。
間取り上あまり必要なければそれでもいいかなと思います。
土地ですが、不動産屋からの情報によると、
南面 20.802m
北面 15.245m
西面 14.152m
東面 14.071m
となっております。
ですので、ほぼ東西にまっすぐな台形のような形になると思います。

いただいた間取りですが、25畳は厳しいのですかね。
工務店のプランでは24畳程度で、そのようなことは言ってませんでしたが…。
欲を言うと、リビングは東西方向に長くとって、その分窓を大きくしたいと思っています。

水周りはできればまとめたいのと、南側は見えそうな気がして…という感じです。
わがままばかりですみません。
384: 匿名 
[2014-02-26 09:32:44]
図面上には無くても下がり壁(垂れ壁)や袖壁とかないですか?

参考までに工務店の図面をアップ出来ませんでしょうか。
色々な意見が出せると思います。
385: 新築マン 
[2014-02-26 10:26:06]
>>匿名さん

ありがとうございます。
すみません、工務店は現在プラン作成中のため、ご提示することができません。
工務店が出してきたプランニングの提案力の確認も兼ねて、こちらで先に勉強させていただければと考え、投稿させていただいた次第です。
情報が少なく申し訳ございません。
386: 匿名さん 
[2014-02-26 15:54:12]
>>380 新築マンさん

休みで暇なので考えてみました。
ポイントを箇条書きで。
・南側を庭として独立させられるように、駐車場を西側に
・玄関土間を広く取って庭にも出られるように。かつ、LDKと一体化できるような空間に。
 LDKとの境界は左右に引き分ける引き戸にしてますが、納戸右側の壁に引き戸を全て収めるようにして
 LDKと一体化できるようにしてもいいと思います。玄関ホールを無くしてLDKでホールを兼ねるようにしたので、
 靴脱ぎ石や裸足で上がれる踏み台的なものを置くといいかもしれませんね。
・キッチンはコの字のイメージですが、間取りソフトにパーツが無いのでL字にしています。
 コの字の場合は冷蔵庫を横の物入れ(奥行きを少し深くして)に入れてしまってもいいと思います。
 (無印良品の家でよくやってます)
・脱衣横の納戸は、室内物干し、主婦のこもり部屋としての家事室、文字通り倉庫(衣類やパントリーとして)等々
 用途に応じて使用するイメージです。室内物干し用途なら浴室と入れ替えてもいいかもしれませんね。
・二階は、お子さんがまだ小さいようなので、個室が必要になるまでは広いフリースペースとして多用途に使えるように
 してみました。20畳のフリースペース、個室三部屋、個室二部屋とフリースペースと3パターンに
 必要に応じて仕切ってもいいかと思います。
 壁ではなく箱型の家具等ならば後からでも割りと簡単に仕切れるんじゃないでしょうか。

まず一階から。
休みで暇なので考えてみました。ポイントを...
387: 匿名さん 
[2014-02-26 15:59:56]
二階です。
個室が二部屋でよければ、トイレを階段の上ではなく下に移動して納戸を1.5畳広げてもいいかもしれませんね。
リビングの真上になるのでそれがいいのか悪いのかは別としても。

ちなみに述べ床は39.5坪だと思います。
個室二部屋なら少し減って36.5坪になりますね。
なるべく一階と二階の壁を揃えてシンプルな構造になるような間取りを心がけてますが、
耐力壁がどこにどの程度必要なのかは正直分からないので、気になるようでしたらそこはプロにご相談ください。

以上参考まで。
二階です。個室が二部屋でよければ、トイレ...
388: 匿名さん 
[2014-02-26 16:02:06]
上を書いたものですが、
何らかのリアクションがあったほうが自分は嬉しいので、
相談者さんに限らず、ご意見歓迎します。
389: 初心者 
[2014-02-26 16:33:49]
私も頑張って考えみました。

見よう見まねでやっています。
笑ってやってください。

写真ですいません。
私も頑張って考えみました。見よう見まねで...
390: 新築マン 
[2014-02-26 17:46:34]
>>386 匿名さん

ありがとうございます!
かなり本格的で驚いています。
欲を言うと、多少現行よりLDKが狭くなってもかまわないので、キッチンとリビングが一体化しているイメージを考えています。
いただいた間取りですと、かなり開放感がありそうですね!
こうなると、南接道から丸見えになりそうですが、やはり間取りでその辺をカバーすることは難しいですよね…。
車を西に設置するのはいいですね!
庭を南側に独立させることは考えていました。
色々参考になります!
391: 匿名さん 
[2014-02-26 18:52:23]
>>390 新築マンさん

386ですが、今の間取りでもキッチンシンクの上の吊り戸棚を無くすとかすれば、
そこそこ一体化してるとは思います。
間取り図だと色分けされてるので分断されたように見えるのかもしれませんね。

それでも、LDKとして一部屋にしたいということだと玄関の西側のスペースが少し空いてるので、
キッチンをダイニングの東側に移動してその分LDと玄関土間を西にスライドして今のキッチンの位置に
洗面と浴室にしてもいいのかもしれませんね。
そうすると、建物の南北を縮められるので、南側道路ともう少し距離が取れるかもしれません。
二階は考え直しになりますが。

南側道路からの視線対策としては、普通は塀を建てたり、木を植えるとかになるのかなと思います。
後で間取りを直してみようかなと思いますが、明日から(というか、今から)少し忙しいので
アップできても土日とかになっちゃうかもしれません。
というか、、そのまま放置になったらすみません。。

>>389さん
自分が言うのもなんですが、よくできてると思いますよー

392: 足長坊主 
[2014-02-26 19:13:05]
>>391
なんというソフトで作ったのじゃ?
393: 新築マン 
[2014-02-26 21:37:00]
>>初心者さ

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
だいぶLDKが広くとれますね。
394: 匿名 
[2014-02-26 21:52:52]
>>392
確かイエスマイハウスだったと思います。
普通のフリーソフトですよ
395: 初心者 
[2014-02-26 22:33:43]
新築マンさん、
LDK24,5畳です。

自分では玄関引き戸から直で物入れに入れる所と、
キッチンからワンアクションで勝手口、脱衣場に行ける動線。
独立洗面,南面道路から離れていることなどが気に入っています。

始めると熱中してしまいますね^^
新築マンさんも家つくりを十分楽しんでください。
396: 4 
[2014-02-26 22:38:26]
>> 383 新築マンさん

まだ見ぬプロの間取りと比較のためとは、随分とバーが高いです(笑

さて、構造のことも風水も鬼門もさっぱりの私ではありますが、木造在来工法の場合、一部屋の大きさは4m×7m以内という法律?が有るらしく、単純には大きな部屋は作れないということは知っています。
引き合いに出してしまって恐縮ですが、わかりやすい例なので、例えば386さんのLDのような場合、途中に柱が必要になってくると思います。柱といっても、壁の両サイドが少し出っ張る程度の感じで済むはずですが、ちょっとうっとおしい感じになるのは、避けられないかなと。

部屋の大きさに関わらず、本当なら、間取りというもの自体が、どこに柱を入れるかとか耐力壁も考えなくてはならないのですが、まあ、そういった構造の難しい話はプロにまかせるということで(汗

ちょっと頑張ってみた案です。
LDKは28畳有ります。延べ床は、吹き抜け・ベランダ含まずで39.25坪だったかな。キッチンがちょっと独立した感じになってますが、耐力壁も必要になりそうなので・・

土間は、もしかすると趣味のバイクを置くんでしょうかね?そうなると、こんな感じではどうでしょう?玄関と土間の両方にドアが有れば、自転車の出し入れはしやすいと思います。
更に、リビングからも土間のバイクを見られるように、小窓を付けてみました。土間の西にも小窓を付けることで、間接的な採光もアップします。

次に、キッチンから直接廊下に出られるようにして、動線を改善しています。お風呂も1.25坪と広くしています。シューズクローゼットの影響で、洗面室が広いながらもちょっといびつになっていますが、特に気になるほどでは無いと思います。

さて、土地と延べ床に余裕が有ることを活用して、居室は2Fも含めて全て南向きかつ2面採光として、かつリビング南東側に大きな吹き抜けを設けてみました。全居室、明るさは最高です。
※吹き抜けの2F部分に特に窓を書いてませんが、もちろん東側、南側の両方に適当な大きさの窓を設けてください。
1Fは窓を大きくしたいというご希望と、プライバシー確保の両立に悩まれているようですが、吹き抜けの上から降り注ぐ明かりを使うことで、改善できていると思います。
また、2Fには、吹き抜けを回り込むようにキャットウォーク風の廊下を設けてベランダに繋げていますので、2Fからリビングを見渡せ、特にお子さんには、かなり楽しいと思います。
まだ見ぬプロの間取りと比較のためとは、随...
397: 新築マン 
[2014-02-26 23:16:58]
>>匿名さん

ありがとうございます。
なるべくキッチンから部屋を見渡せるような配置がいいですね。
なので、キッチンの形はⅡ型?でもいいのかもしれません。

2階の部屋は、特段広さは求めておりません。
子供部屋は特に、一部屋5帖程度あればいいかと思っています。
どちらかというと、LDKの過ごしやすさを最優先に考えたいですね。

個人的には建物をL型を傾けた形にして、南東に庭スペースを作り、西道路側からは生活が見えないようにできないかなと考えています。
中身の間取りはまったく考えていませんが、適当にイメージした図を添付します。

これだと、玄関をどこに持っていくか等、相当無理があるかもしれませんが・・・。
なにかいいご提案が頂ければと思います・・。
ありがとうございます。なるべくキッチンか...
398: 新築マン 
[2014-02-26 23:24:10]
>>4さん

ありがとうございます。
LDKの広さは25帖といいましたが、構造上のそういった問題をまったく知りませんでした。
25帖というのは、家族4人が生活するのにどれくらいの広さなのかいまいちイメージできておりません。
必要最低限よりちょい広めであれば問題ないと思いますので、構造上の問題が出てくるのであれば、そこにこだわるわけではありません。

吹き抜けいいですね!
開放感を求めようとすると、すごいいいかなと思っているのですが、音が響いたり、光熱費がかかりそうで、どうなのかなという感じです。

色々考えが湧いてきますね。

399: 4 
[2014-02-27 00:00:11]
>>398 新築マンさん、

LDK12畳とか14畳で一家四人住む方もいらっしゃいますし、求める大きさは人によって異なると思いますが、予算と構造が許す範囲で広いことは、いいことではないかと(笑)

西道路からの視線を遮りたいようですが、建物で遮ると、その分暗くなるのが早くなりますので、植栽で目隠しすることも考えられてはいかがでしょう?
家の中についても、道路からはそれなりの距離を確保できそうですので、植栽とレースカーテンで、ほとんど外からは見えなくできますよ。それでも気になるのなら、ミラーフィルムとかミラーカーテンというものも有ります。

吹き抜けですが、音が響くといったことは気にならないと思います。光熱費については、多少のアップは避けられないとは思いますが、大きな吹き抜けがもたらす開放感は格別ですし、シーリングファン等を使って空気を対流させるとか、厚い断熱材や二重サッシ+ペアガラスで断熱性を高めるとかの工夫で緩和するとか、全館空調を入れてしまうとか、色々と対策も有りますので、検討されてみて下さい。

400: 働くママさん 
[2014-02-27 09:38:16]
間取りではなく、外壁なんですが
グリーンの瓦屋根にはどんな外壁が合いますか?
間取りの質問ではなくて申し訳ありません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる