注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談(間取りスレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談(間取りスレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 11:01:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅の間取り| 全画像 関連スレ RSS

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

間取りなんでも相談(間取りスレ)

21: 匿名さん 
[2013-07-07 08:31:10]
>>15 2世帯に住みたい嫁さん、

雰囲気を掴んでもらうため、北玄関、2Fは2LDKの案をアップします。南を下にしています。

2Fのリビング横のベランダは、ここでお茶できるようなくつろぎスペースで考えています。東側にした方が全体の納まりは良いのですが、東側にはアパートが有るとのことなので、プライバシーを重視して西側にしました。

なお、南側もアパートとのことで、できるだけ南は空けた方が良いと考えます。このため、車は横置きにして、北を詰める形にしています。

トイレは補助、車椅子といったことを視野に入れ、少し広めにしています。また、義祖母と義両親の居室は、年齢を考え、トイレにできるだけ近い所に配置しています。反動で義妹さんの部屋がトイレから遠くなっています。
雰囲気を掴んでもらうため、北玄関、2Fは...
22: 買い換え検討中 
[2013-07-09 10:59:17]
初めて相談させていただきます。
詳細必要になってきましたら追記したいと思います。
少々情報をぼかして書く場合があります。
よろしくお願い致します。


■お悩みの内容や、事情、状況など

現在の戸建の延床面積は約90m3(27坪)です。
建て替えで110m3(33坪)くらいにしたいです。

例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
→現在このような心境です。

猫を飼っている関係で、その分のスペースや配慮が必要です。
(トイレ、猫用品スペース、なるべく引き戸を希望)

現在提案されている間取りは、総2階とL字との2種です。


とあるHMからは、直射日光は置いておいて、南側3m以上開ければ、採光の点で有利であると説明がありました。
(2.5m△、2m×とのこと)
そのような視点からの間取り提案が、L字の建物です。
2階キッチンダイニング部分を北側にして、建物を一部敷地一杯50cmの位置まで出っ張らせ、
その出っ張り部分(=南北角)がダイニングとなります。
残りの縦長のL字部分は庭を3m設け、引っ込ませます。
そうする事により、1階の寝室も1部屋だけの納戸申請で済みます。
また、L字にすることにより自分の家の中から窓越しに自分の家が見えると視覚的効果として広く感じる
という説明もありました。

また他のHMでは総2階も提案されています。
この場合、朝食を食べる=朝日が射すダイニングということで、東南がキッチンダイニングです。
これですと1階寝室が2部屋続きで引き戸にして、どうしても仕切りたい場合は後からリフォームで、
という提案をされています。
総2階で北側キッチンを提案してきたHMもあります。


悩みとしましては、3m空ける事によって、採光の点でどれくらい有利なのか気になることと、
キッチンの位置が2つの間取りでは真逆になりますので、どっちがよいのだろうかということとです。

総2階の場合は東側にバルコニー、または南側でも可です。
L字の場合は出っ張らせた部分に東に向かって小さいベランダをつけるかもしれません。



■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
竿の幅は4mなので東側の建物は全面的に道路に面しています。
道路の向かい(我が家の建物の向かい)は駐車場&畑なので、建物はなく見通しがいいです。
(竿8m+道路6m+駐車場奥行10mくらい?)
形状は旗竿というよりもハンマー状の形です。
38坪で、整形地部分は約30坪です。(今正確なmがわかりませんが9m×9mくらいだったような…)

・建蔽率
60%

・容積率
200%

・隣接道路方角と幅
東道路(6m)で旗竿地(竿約8m)です。

・用途地域、高度地区、壁面後退規制
準防火地域
北斜なしと言われたような…

・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
南側隣家:敷地50cmの位置に建っています。
          高さは2階建で今の我が家と同じくらいの高さです。

北側隣家:庭部分は4mくらい?(隣家にとって南側)
     我が家は50cmの位置に建てています。
     小さい曇りガラスの窓しかないので視線が合う等の心配はありません。

東南側隣家:我が家の東南部分の庭に1番近づいています。
     敷地50cmの位置に建っています。

東北側隣家:隣家、といっても我が家の竿部分の隣です。
      2mくらい庭をとってあります。

西側隣家:50cmの位置に建っています。


    
我が家:南側は2.5mくらいの庭、東側は4mくらいの庭、それ以外50cm

日当たり:2階は良好。(但し西側の窓は隣家と1mの距離)
     1階は晩秋~早春まで南側からは直射日光は入らないです。
     東側からは朝は日が入ります。


■建物と間取りなど
・家族構成
大人2、幼児2、猫多頭飼い

・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
2階建て(エレベーター準備)

・家作りに最も重要視していること
夫:欠陥住宅だけは避けたい、安定性(→工務店ではなくHM)
妻:冬暖かい家

・間取りへのご要望
 ・部屋数
  1階 寝室3、洗面、トイレ、風呂、洗濯干スペース
  寝室は3部屋を扉ではなく壁で仕切って孤立させたいです。
  1部屋は納戸申請、残り2部屋は居室です。

 ・階段の場所
  2階リビングで階段は仕切らないつもり

 ・キッチンスタイル
  無難に対面の予定。特別なこだわりはないと思います。
  キッチン家電が多い&料理が好きなので収納は多めにします。

 ・2階リビング
  殆ど仕切らないで猫のくつろぎスペースとします。
  1階居室には猫は基本的に留守中は入れませんが、1階へも行けるようにします。
  (そのため玄関からの廊下部分に猫が飛び出さないよう1枚扉が必要です)
  猫用のトイレスペースと収納を別途設けます。
  洗面、トイレも設置。
  LDKで20畳以上を希望。
  子どもの勉強スペース兼PCスペース。

  ・オール電化にはしません。

  ・小屋裏収納はあったら便利かな、程度。
    
 ・目標とする延床面積と施工面積
  延床:33坪前後
  施工面積?バルコニーは殆ど作らないと思います。(室内干中心)
  吹き抜けは作りません。 

 ・車1台 普通車 
  自転車の台数 将来4台かも。
  旗竿にいずれも収まると思います。

 ・外観
  総2階、凹凸ある外観どちらでもOK。

 ・構造(2x4、2×6、木造と鉄を組み合わせた工法など=鉄筋以外)

 ・予算 コミコミでできれば3000万円(MAX3200万円くらい・・・)
23: 匿名さん 
[2013-07-09 11:47:02]
>22 買い換え検討中さま
図面が在った方が良いですね。
簡単なもので良いので、手で描いて写真を撮るか、間取り作成ソフトなどをご利用ください。

それと、個別のお名前の方が良いですね。相談者が複数の場合に混乱が避けられますから。必須ではありませんが。
24: 4 
[2013-07-09 22:07:43]
>>22さん、

肝心の正確な土地の情報や、HMから提供されているプランを拝見しないと、何とも言いようがありません。
ご説明だけでは、微妙にわかりにくいです。

理由はわかりませんが、ポイントをぼかしてしまっては、ここで質問する意味が無いかと。
25: 匿名さん 
[2013-07-09 23:58:13]
>>22
間取りと全然関係ないんですが、
33坪で予算3000万て結構豪華にできそうですね
諸費用で200万削っても単純計算で坪単価80万以上にできますね
外構やら入れるとそんな単純ではないですが
素人に毛が生えたようなHMとかこんなところで相談しないで
設計事務所にでも相談したほうがいいような・・・
設計事務所も失敗するとひどい目に合うみたいですが・・w



26: №22買い換え検討中 
[2013-07-10 09:32:11]
№22の買換え検討中です。

ポイントはぼかしていません。
重要な部分は事実を書いています。

また、最初に正確な土地の大きさ等を書いていないのは、単純にL字の間取りと総2階の間取りとの
単純比較で意見を伺いたかったのと、キッチンの位置が真逆なので使い心地(南東ダイニングキッチンだと
朝食のとき夏暑いなど)をお聞きできればと思ったからです。


そうは言っても図面があったほうがやはり皆様にイメージをつかんでいただきやすいようですので
追って画像を添付致します。

よろしくお願い致します。




>№25様

HMでの予算ですと、これくらいないと建たないようです。
この予算は、コミコミですから建物本体価格で言うと75万くらいです。
買換えですから、解体費用や引越し費用も必要なので。
MAXで坪80万といったところですね。

設計事務所も昔は検討していましたが、結局図面がどんなに素晴らしくても、建てるのは工務店なので
将来の保証や品質の安定性などを考えるとHMが良いような気がしました。

私たちも手放しでHMが万歳!と思うタイプではないですが、総合的に考えると無難かな、といった感じです。
気になる工務店もありますが、まだ訪問していません。
27: 匿名さん 
[2013-07-10 11:38:14]
>33坪で予算3000万て結構豪華にできそうですね
そもそも狭いから豪華でも住みやすくはならないじゃないでしょうか。
>将来の保証や品質の安定性などを考えるとHMが良いような気がしました。
HMも免責事項に該当するなら何もしませんよ。そして何でもかんでも免責だと言い張りますね。大企業ほど儲け第一です。
品質の安定性を支えてるのは「零細工務店」の方なんですよ。
28: №22買い換え検討中 
[2013-07-10 13:24:48]
>№27様

免責の心配をしているわけではなく、工務店自体の存続について不安がありまして
なかなか工務店に目を向けられません。
(優良工務店だったとしても社長の代で終わってしまいそうで怖い…)

そして、工務店ですと品質の差が激しすぎて不安というのもあります。

但し、先にも書きましたが、気になる工務店がありますのでそちらはこれから訪問予定です。



狭さに関してはなんとも言えません。
今の延べ床(27坪)でも普通に暮らせています。

33坪くらいで予算的にも我が家の暮らしぶりにもちょうど良さそうです。
そして、この予算では決して豪華にはできません。

狭いから住みやすくならないというアドバイスしかないのでしたらスルーして下さい。
狭いながらもより良い間取りを検討しているところですので、前向きなアドバイスを
いただけるとありがたいです。



一応書いておきますが、私の住む地域で2階建てで述べ床33坪は平均的な広さです。
建売の2階建戸建に関して言えば、30坪以下も多いです。
あるいは3階建て住宅も売られています。
土地も1区画が広いと高くて庶民は買えませんので売れません。
整形地で30坪前後の土地が殆どです。(しかも建築条件付土地しか殆どありません)

もう少し庶民というか、33坪で狭いと感じない方からの感覚でアドバイスいただければと思います。
29: 匿名さん 
[2013-07-10 14:44:54]
いわゆる「ビフォーアフター」レベルじゃないですか?
HMレベルの設計士だと単に各部屋が狭くなるだけだと思います。「いじめて、いじめて」って感じ。
当然ここでの相談レベルも超えているんじゃ・・・。
30: 2世帯に住みたい嫁 
[2013-07-10 15:46:10]
>17匿名さん
中庭なんて素敵ですね。庭を挟めば祖母と義両親のプライバシーも守られますし中庭で仲良くしてくれるとイイですね!私の理想も気軽にコミュを取れる関係ですが義父と主人との仲が嫁姑問題より曲者でして(笑)義父に何件か案を出して選んでもらうのが揉めない方法かもしれません・・・。
31: 2世帯に住みたい嫁 
[2013-07-10 16:18:37]
>>19 4さん

>自分では当たり前と思うことが、他の方にとっては、そうではない、ということは良く有る話です。
なので、自分が何を重視するかは、できるだけ多く書いて頂いた方が、間取りを考える側との間のコミュニケーションもやりやすくなり、最終的には、よりご希望に近い間取りができると思います。

そうですよね。ありがとうございます。
延床に関してもモデルハウスは80坪超えで参考になりませんでした。60坪以下で考えていますが無謀でしょうか?

北玄関については多分、今まで南玄関だったから。北玄関を見たことがない(住んでいたところが田舎だったので土地が広かった)。北枕と一緒にして縁起が悪いと思い込んでいる?だと思います。2Fの間取りについては相談してみます。
32: 2世帯に住みたい嫁 
[2013-07-10 16:29:31]
>>21匿名さん
義妹の部屋がVIPルームですね(笑)和室が2間続きなのはイイですね!当方、田舎なので何かと親戚が集まります。
東側のアパートはこちらの敷地側に窓がないのでLDK東側でも大丈夫です!

こちらは大工不足と土地不足で今すぐ建てられない(着工まで最長で1年半待ちのHMも)のでコツコツ話し合いをしたいと思います。
33: 4 
[2013-07-10 21:56:42]
>>28 買い換え検討中さん、

過去、このスレで、30坪前後の間取り相談はいくつも有りましたし、相談者が納得された間取りもいくつも出ていました。ノイズを気にすることなく、検討を進められるのが良いと思います。

土地やHMの図面のアップお待ちします。
34: 4 
[2013-07-10 22:04:00]
>>31,32 2世帯に住みたい嫁さん、

21の案は、60.75坪です。
土地が南北に長いので、60坪を切るのは、ちょっと厳しいかもしれませんが、全く不可能では無いと思います。

リビングが東側でも良いというのは、わかりました。
でも、お年寄りは朝が早いので、朝に明るい方が良いかな、という思いも有っての間取りでした。それは、2Fの夫婦の寝室も同様です。この辺は、ご家族として、何を重視するかです。

希望するLDKの大きさや、収納スペースは、いかがですか?

玄関の向きについては、間取り候補がある程度絞られた段階で、意見を聞いてみるのがよさそうです。
北道路であれば、北玄関は決して不自然ではありません。
35: 匿名さん 
[2013-07-10 22:06:42]
>過去、このスレで、30坪前後の間取り相談はいくつも有りましたし

高齢者の2人暮らしならまだしも、よくその狭さに付き合えるよね。感心する。

で、実際に建てるとどうなんでしょう。ちっさいですよ、本当に。30坪は。
36: 匿名さん 
[2013-07-10 22:17:52]
間取りを書かれる方の大半は、その間取に対する相談者の更なる要望にも答えようとされますが
基本的な必要情報を小出しにされて、とりあえず沢山間取を見せてくださいといった姿勢には
あまり積極的にはなれませんので、ご注意ください。

37: 匿名さん 
[2013-07-11 00:42:51]
文字だけで書かれてもぶっちゃけよくわからないですよね
頑張って一生懸命書いたんだろうけど、>>22を読んでも状況がつかみにくい
38: 匿名さん 
[2013-07-15 16:13:01]
>>22 №22買い換え検討中さん

間取りの作成までは求めていないような気もしますが、
時間があったので作ってみました。

細かな情報がよくわからないので、
竿部分を抜いて約30坪の土地とのことなので10m×10mほどの土地と仮定しています。
南側隣家との距離が3m以下になると思うので、南側の子供部屋が採光面で有効なのかは分かりませんが。

猫用のスペースと、>(そのため玄関からの廊下部分に猫が飛び出さないよう1枚扉が必要です)
この部分がよく分からなかったので、その辺は考えないで作りました。
サンルームは室内物干しスペースの想定です。
二階の間取りは、キッチンの収納が少なめなので、もっと詰めたほうがいいような気もしますね。

あと、他の方も言ってますが、大まかでも提案された間取りをアップされますと、もっとレスが付きやすいのでは。
個人的にも興味がありますし。

まず一階です。

間取りの作成までは求めていないような気も...
39: 匿名さん 
[2013-07-15 16:15:02]
二階です。
(相談者さんに限らず)何か感想もらえると嬉しいです。
二階です。(相談者さんに限らず)何か感想...
40: 匿名さん 
[2013-07-15 16:19:33]
すみません 忘れました。
二階バルコニー含まず、一階サンルーム含めて32.5坪です

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる