注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談(間取りスレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談(間取りスレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 11:01:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅の間取り| 全画像 関連スレ RSS

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

間取りなんでも相談(間取りスレ)

141: 匿名さん 
[2013-09-10 15:45:24]
>140
エアコン室外機の見栄えが気になるのは施主だけですので
配管長と邪魔にならない位置を優先されて設置すれば良いと思われます。

懸念されているように、確かに一畳強の玄関土間は狭いと思います
シューズクロークも人が通れて棚を設置した時に、実際どれだけの容量と使い勝手になるか
今の住居にスケール当てて想像してみて下さい。
壁の厚み分実寸は狭くなる事もお忘れなく。

車から玄関が離れていると、雨の買い物などには多少不便もあるかと思われますが
これは仕方が無いでしょう。
142: たぬ 
[2013-09-10 22:56:37]
>141さん
アドバイスありがとうございます。
>エアコン室外機の見栄えが気になるのは施主だけですので
確かに家購入考えるまでは他の家の室外機や配管がどうとか気にした覚えはありませんね。気になるのは今だけと思いきれるといいのですが^^;
>懸念されているように、確かに一畳強の玄関土間は狭いと思います
やはりそう感じられますか。下り壁を右側に50cm程寄せて、ホール側との出入口は無くし、深めの壁面収納(ベビーカー入るくらいの)にするという案を思いつきました。
使い勝手という点でいくと、ダイニング側の1800幅の収納が奥行内寸30cm程なので、上半分ほどは使い方に工夫がいる気がしてきました。(衣装ケースを高く積み上げるのも怖いので)この際後ろ全部カウンターというのもありかなと思いました。
>車から玄関が離れていると、雨の買い物などには多少不便もあるかと
そう思います。北東玄関にしようかとも思いましが、リビングの広さやTVの設置位置、和室の接続などが犠牲になってしまうため、この形状に落ち着きました。

また、何かアドバイスありましたお願いします。
143: 4 
[2013-09-11 23:51:35]
>>140 たぬさん、

この間取りですと、エアコンは南西側が効率良いとは思いますので、しょうがないかなと。

冷蔵庫がキッチン奥なのは、かなり使いにくいです。天井までの食器棚と入れ替えてしまうのが良いと思います。

後は、ご懸念の玄関が狭いことと、和室の収納が小さいことでしょうか。
144: 4 
[2013-09-12 00:05:12]
>>134 こまどりさん
これだけ浴室・洗面室とキッチンが離れているなら、給湯器は二つ付けてしまった方が、話が早いかなぁと思います。
キッチンは、ごく小さいもので充分です。
後は、小上がりと書斎を入れ替えた方が、リビングがより広く感じると思います。
キッチンとの間仕切りってのは、事実上使いにくいだけだと思いますし、煮炊きの最中に光熱費削減でキッチンを閉め切るのは、今度はキッチンが夏に地獄になりますよ。
土地の全体や家族状況その他の、テンプレに沿った記載が無いので、間取り全体については、なんとも申し上げにくいですが、書斎から階段を登るのでは、書斎が落ち着かないスペースになってしまうでしょうし、物入①は高さが無さ過ぎるので、実質使い物にならないです。
まあ、私だったら、キッチンと浴室・洗面室は逆に配置するかなぁ・・
145: 4 
[2013-09-12 00:14:00]
>> 夢が膨らむ35歳さん

和室の収納は、私もトイレ側にするのが良いと思います。そうすれば西側に窓を設けられ、ぐっと採光が良くなります。
吹き抜けは確かに構造上心配です。それに窓も付かない吹き抜けにどんな意味が有るのか・・

また、リビング階段に拘っているためか、リビングにデッドスペースが多いのも気になります。

後は、中央の子供室は縦長にして、その分南東側の子供室を西にずらせば、北東の子供室も南面採光にできそうですね。
ベランダが小さくなりますけど、あまり支障は無さそうな。
146: たぬ 
[2013-09-15 23:34:12]
>>4さん
アドバイスありがとうございます。
>エアコンは南西側が効率良いとは思いますので
エアコンはやはりそちら側ですか。あとはデッキに置くよりは通路側のほうが邪魔になりにくそうな感じでしょうか。
>冷蔵庫がキッチン奥なのは、かなり使いにくいです
冷蔵庫については、冷蔵庫-キッチン間を90cm程とれれば、すれ違いできるかなと検討中です。

>玄関が狭いことと、和室の収納が小さいことでしょうか
なかなか床面積を大きくせずに解決する方法がなく悩みどころです。とりあえず玄関については広げる方向で検討中です。
ホール部分の奥行(玄関と和室側壁との間)もこれくらいで支障ないか、思案中です。

また、アドバイスありましたらお願いします。

147: 4 
[2013-09-16 15:41:44]
>>146 たぬさん、

冷蔵庫ですが、ダイニングの近い側に置くのがお奨めです。食事中に追加の飲み物を取る、お子さんが自分で飲み物を取る等を考えると、奥まった場所は、使いにくいのです。

どこまで参考になるか、わかりませんが、間取り案をアップします。
延べ床はちょうど32坪です。
2階の子供室の収納が弱いのが欠点ですが、採光は充分に良いです。

描いてありませんが、ウッドデッキが欲しければ、ダイニング側が良いと思います。その方がキッチンから近くて、飲み物・食べ物を運ぶのも楽だと思います。
ダイニングの南東側窓も掃き出し窓にすることで、リビング南東側と合わせて、掃き出し窓を二つ設けることになり、明るさ・開放感共に良いと思います。

キッチンは、とりあえず対面式にしてあります。
そのキッチン背面に収納スペースが一畳分あります。とりあえず、コートクロゼットと廊下向きの収納としていますが、キッチン側に割り当てるのも考えられると思います。

可能ならば、リビング南西側は、子供室の窓に支障が無い程度に高天井にすると、開放感が出ると思います。

なお、車は、縦列になりますが、玄関に近い北西側に普通車ならば2台ぎりぎり置けます。ただし、2台ともフルサイズは無理ですけど。

あ、プロジェクターは、暗さの確保が非常に重要です。明るいとてきめんに絵がダメになってしまいます。
どんな間取りでも、リビングシアターは暗さの確保がかなり大変ですが、予め充分に考慮して下さい。
窓は、シャッターで大体暗くできますが、ネックになりやすいのが、キッチンの勝手口や窓、それからリビングから廊下へのドアです。
リビングのドアはガラスの入ったものを使うことが多いと思いますが、これも遮光できるようにしておくことが必要になりやすいです。
冷蔵庫ですが、ダイニングの近い側に置くの...
148: こまどり 
[2013-09-17 06:05:23]
by 4 様

レスをありがとうございます。
気づかずお礼が遅くなってしまい、すみません。
給湯器2つですか。
予定しているのがオール電化で、給湯器がエコキュートなのですが、それと電気湯沸かし器を並列して使うってありなのでしょうか。

by 4 様は小上がりの方がいいと思われているのですね。参考になります。
う~ん、と唸らされたのは、キッチン間仕切りです。
確かに東からの日光で仕切ると暑くなりそうです。
ただ予定としては、キッチンに人が立つときは間仕切りは原則しません。
キッチンを使わないときで、かつ冷暖房をLDで付けているとき間仕切りを閉めようかと思っているのですが。来客の際の目隠しの目的もあります。
どんなものでしょうか。

あと書斎、落ち着かないでしょうか。
結構いろいろな完成見学会で書斎から階段を上るのは見てきたのですが…。
気にしていたのは、寒さ対策のためドアを階段の登り口に設置するのですが、テレビと面続き(?どう言えばいいのでしょうか)になっているので、変じゃないかな?ということです。
ああ、悩みます。

物入れ①の件はHMからも同じことを言われました。が、もう入れる物も決めてあるので大丈夫です。

> まあ、私だったら、キッチンと浴室・洗面室は逆に配置するかなぁ・・

普通はそう思われますよね。
土地の状況を書くと長くなるので書かなかったのですが、ちょっと訳ありの土地で西側に水回りなどの普段生活しない部屋をもってきたかったのです。
あと暗いキッチンはいやだったので。

う~ん、間取りって難しいですね~。
149: 4 
[2013-09-17 21:40:04]
>>148 こまどりさん、

エコキュートですと、給湯器二つはダメかもですね。

キッチンを来客の時に仕切るとのことですが、例えばお茶を出す時なんかに、どうしても開け閉めが必要になると思います。
そうなると、かえって来客の意識をキッチンに集めてしまうことにならないか、なんとなく気になります。

書斎からの階段は、お子さんが小さいと落ち着かないとは思いますが、それよりも、階段にいきなりドアは、事実上NGです。
階段から転落した時にドアに当たって、致命傷になる可能性が有るからです。
寒さを気にするなら、リビングに繋がった階段は避けて、廊下に繋げるのが良いと思います。
廊下は少ないにこしたことは有りませんが、生活空間をうまく仕切れる利点も有ります。

キッチンに直接的な採光は、どこまで必要かな、という気はします。私的には、リビング経由の明かりでも、そんなに暗くないように思うのですが・・

また、西側に普段生活しない部屋とのことですが、そうなると、和室はどのような用途になるでしょうか?

なお、繰り返しになりますが、>>1のテンプレートに沿って情報をアップして頂ければ、違う視点での間取りを考えられるかもしれません。
今は、必要最低限の情報も無いので、別案を考えるのは難しいです。
150: たぬ 
[2013-09-22 22:13:58]
>4さん
ありがとうございます。
自分では思いもよらないアイディアがあり、参考にさせていただきたいと思います。
また、間取り案の作成もありがとうございます。

>冷蔵庫ですが、ダイニングの近い側に置くのがお奨めです。
これはかなり迷いどころで、冷蔵庫をダイニング側に持って行ったときの、収納-冷蔵庫-食器棚の奥行きと高さのバラバラ感が気になり、ひとまず奥に置いています。
キッチンはフルオープン(またはコンロ前壁あり)が必須のため、リビングも同様なのですが、木造で梁をとばす距離の制限があり、間取りに制約が出てしまうところです。

>ウッドデッキが欲しければ、ダイニング側が良いと思います。
ウッドデッキかタイルテラスは付けたいと思っていましたが、リビング側につけるものと思い込んでいたので、新鮮です。どういう用途に使うか考え検討します。
高天井というのも思いもよりませんでした。(当初吹き抜けをつけようかと思っていましたが、全館空調ではないので冷暖房効率に難ありでやめました)角地なので視線を遮れないと結局レースしっぱなしで暗いかもと思いましたが、こういう方法で光をとる案もアリですね。

>なお、車は、縦列になりますが、玄関に近い北西側に普通車ならば2台ぎりぎり置けます。
当初北西側駐車場も考えたのですが、北東側に隣の家が来るので、あまり手前に出すとお隣さんとの関係に影響があるかと思い遠慮しているところです。。

>あ、プロジェクターは、暗さの確保が非常に重要です。明るいとてきめんに絵がダメになってしまいます。
ここまで考えてくださって本当にありがとうございます!LDKの窓はすべて遮光カーテンか遮光ロールスクリーンにしようと思っていましたが、廊下へのドアは気づいていませんでした!ドア選びには注意したいと思います。

また、何かアドバイスありましたらおねがいします。

151: 風水科学者 
[2013-09-23 05:02:58]
間取りに風水はだいじです、
152: 4 
[2013-09-23 21:20:44]
>>150 たぬさん、

順不同になってしまいますが、追加コメントを

>遮光カーテンか遮光ロールスクリーン

かなり遮光性能の良いものにしないと失敗しますので、気を付けてください。

>レースしっぱなしで暗いかも

拙宅もレースカーテンかけっぱなしですが、レースで暗くなるとは、私は全く思わないです。
どうしても気になるなら、ミラーフィルム?だったかを貼る手もあるかと。

>あまり手前に出すとお隣さんとの関係に影響があるかと思い遠慮しているところです。。

お隣の家の配置がわからないですが、私のプランの場合ですと、北東側は90cmくらいは空くはずですし、南東側は4~5mくらい空くと思いますので、斜線規制をクリアしていれば普通に考えて、特に問題無いようには思います。
153: きりん家族 
[2013-09-26 15:34:34]
はじめまして。注文住宅で来年度建設を予定して間取り検討中です。
良い間取りがありましたら教えてください。
■敷地
・敷地面積;205.57m2
・建蔽率 ;60%
・容積率 ;200%
・用途地域、高度地区、壁面後退規制;第一種住居専用・第三種高度地域
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど) ;
 北道路6m東道路2mに面している

■建物と間取りなど
・家族構成 ;4人(子0歳2歳の女の子含)
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc);2階建
・家作りに最も重要視していること;シンプルで住みやすい動線のよい家
 本が多いため収納力が高いこと・明るいLDKであること。
・間取りへのご要望
 ・モジュール;910mm
  斜線制限や隣地との関係で間口7.5モジュール×9.5モジュールの総2階の間取りを希望
 ・部屋数(各階の部屋構成);
 1階;LDK/和室/洗面所
 2階;主寝室/洋室×2【子供部屋】/浴室/洗面所
 各部屋に収納があってほしい。各洋室は6畳以上。出来たら、和室も6畳を確保したい。
 出来たら、主寝室は東南角地部屋にしたい。
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc) ;廊下
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc);対面
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など);来客用で北西
 ・目標とする延床面積と施工面積 ;35坪程度
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc) ;総2階で北側に車2台
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc);木造軸組み
・予算 ;2500万円程度

よろしくお願いいたします。
154: きりん家族 
[2013-09-26 23:03:09]
連投で失礼します。補足です。

現状、ハウスメーカーからは0.5モジュール刻みは難しいと言われて
しまい、間口7モジュール×10モジュール(北東玄関)の提案を受けております。
私も書いてみても、壁線や2階風呂を支えられる壁が1階にないやらでうまく
いきませんでした。
本当に出来ないものなのか分からずこちらにお聞きした次第です。

出来れば、南北に縦長い土地なので南をできる限り使いたいことと費用の
こと等を加味して、間口7.5モジュール×9.5モジュールで考えたいです。

よろしくお願い致します。
155: 匿名さん 
[2013-09-27 09:12:22]
敷地面積はそこそこあるので、家の形状はそれほどシビアにならないだろうとは思いますが
大体の敷地形状だけでも記載願えれば、より良い間取が作成できるかと。
156: きりん家族 
[2013-09-27 15:03:25]
画像がup出来なかったので、こちらに記載してみます。
台形のような南北に縦長の土地です。角は5箇所あるのですが…。

l \
l \
l l
l l
l l
l l
----------

北道路境界線(\の部分)7.650,西隣地境界線23.650,南隣地境界線9.500
東道路境界線(北側で\の部分)4.000,東道路境界線(南側でlの部分)17.780

北側に車2台、将来南側にも2台駐車できるようにあけておきたいです。
住宅地であることもあり採光や風通しのために南側を大きく開けるつもり
でおります。
157: 匿名さん 
[2013-09-27 18:05:55]
敷地をしっかり有効に使って家を建てたいなら、もうちょっと判り易く
手書きでいいから寸法入れてアップしましょうよ。
158: 4 
[2013-09-27 23:05:56]
>>156さん、

敷地の形状・寸法を分かりやすくアップ頂くのは、間取りを考えるのに決定的に重要です。
画像アップは難しくないので、改めてトライしてみて下さい。

ところで、理解が届かないのは、何点か有ります。

まず、隣地の状況、特に敷地の南側には何がどれくらいの距離のところに有るのか、教えて下さい。

次に、この部分です。
>現状、ハウスメーカーからは0.5モジュール刻みは難しいと言われて
>間口7.5モジュール×9.5モジュールで考えたい

ハウスメーカーは、間取りを考えにくいから0.5モジュール刻みは難しいと言っているのではなく、自分の持つ資材の都合や、建築のやりやすさから言っていると思われます。
なので、7.5×9.5の間取りをもし考えることができたとしても、ハウスメーカーが嫌がる可能性が有ります。
この点は、ハウスメーカーに良く確認して下さい。

ところで、0.5モジュールというか、0.5間刻みを嫌がるとは、随分なハウスメーカーという印象です。違うハウスメーカーにも相談してみることを、お奨めします。

最後に、

>>北側に車2台、将来南側にも2台駐車できるようにあけておきたいです。

北道路なのに、南側にわざわざ車を持ってくるのですか??
どうしても将来車を4台置きたいなら、北に2台、東か西に縦列に2台が現実的ではないかと。
159: 4 
[2013-09-28 00:47:50]
>>153,154,156 きりん家族さん、

土地の形状確認の意味も含めて、参考案をアップします。土地は、こんな形という理解で合ってますでしょうか?

さて、7.5モジュールの幅の家をご希望とのことですが、そうすると、建物の幅は約7mとなります。仮に東側に90cm程度のスペースを確保すると、西側は約2.1mの幅を確保できることになります。
この幅ですと、普通車が通るのは、実質無理です。軽自動車ならば可能かもしれませんが・・

なので、車は全て北側か、西側に置いてしまおうというのがアップした案です。
7にも7.5にもなっていませんが、こんな案も有るということでいかがでしょう?
客間となる和室以外は2Fも含め全居室南向き、かつ全居室2面採光としています。LDKは東西南に面しているので、隣地の状況にもよりますが、かなり明るいと思います。
これで、延べ床約35.5坪です。

一応、全てのご要望は満たしたつもりでいます。

念のために補足しておきますと、カップボードについては、キッチン背面のカップボードスペースでは、多少奥行きが足りず、はみ出すと思いますが、キッチン自体の奥行きは普通に有るので、むしろ、この幅の分、キッチンにゆとりが有るとお考え下さい。
土地の形状確認の意味も含めて、参考案をア...
160: きりん家族 
[2013-09-28 06:38:28]
敷地の形状について、up出来ずすみませんでした。
>4さんがお書き頂いた形状で合っています。文章をくみ取っていただき
ありがとうございました。助かりました。

>>157さん>>4さん
早々にご返信いただいてありがとうございました。嬉しかったです。

>>159 4さん
土地の形状、あっています。補足なのですが、土地に南北・東西ともに高低差が
50センチ程度あることと(東側から西側へ高くなっている。南側から北側へ高く
なっている)、東西にはL字ブロックが入っています。
その上、今後のリフォームのこと配管も考え、土地の東西1メートル程度は建物が
建て無い方が良いとのことでした。

>まず、隣地の状況、特に敷地の南側には何がどれくらいの距離のところに有るのか、教えて下さい。

最初に記載した点を見直してみたら、間違えに気付きました。すみません。
東側は4メートル道路でした。また、東家は、3階建てです。南家は、2階建(ただ北を約3メート
ル明けている)です。
西は、現時点では空き地です。ただ、家を建てられることもあるとのことです。
北は、6メートル道路を挟んで2階建です。

>7.5×9.5について
現時点では、費用面で総2階が良いとのことでこの中で間取りを考えています。また、HMに聞いてみると
お客さんが良い間取りがあれば建設上は問題ないとのことでした。

収納が多く、採光が取れた間取りを提案頂いてありがとうございます。子供部屋になる洋室が
明るいのも有難いです。要望ばっちりですので、間取りの参考にさせていただきます。

もし可能であれば、欲が出てきてしまったのでもう少し要望を増やしてもよろしい
でしょうか。
・和室;リビング続き 子供がまだ小さいので、昼寝にも使いたいです。
・階段;3.0M+2.0M(お願いしているHMの標準階段らしく、コストを下げたいです)

よろしくお願いいたします。
敷地の形状について、up出来ずすみません...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる