注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談(間取りスレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談(間取りスレ)

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 11:01:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅の間取り| 全画像 関連スレ RSS

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

間取りなんでも相談(間取りスレ)

61: №22買い換え検討中 
[2013-07-23 10:30:34]
№60様

間取り作成ありがとうございます。
自分でこれだけ作れれば楽しいでしょうね。

この間取りですと、1階南側は隣地との距離はどれくらいですか?
2m切ってますよね?
少し圧迫感が気になりそうです。
でも、寝室が広く取れているのはいいですね。

2階はLDK20畳以上の条件は満たしていますが、L字間取りですと27畳あるので
そちらの開放感と比べてしまうと少々物足りなさを感じてしまいます。
せっかくの高高住宅なので、仕切らず広々と使いたいです。
HMの方からは、リビングが広いので逆に持て余さないですか?と聞かれたほどですが・・・。
ペットがいるので日中は彼らに寛いでもらいます。

L字間取りで特に不都合の指摘がないですし、このままで良さそうな感じがします。
また週末打ち合わせです。
62: 匿名さん 
[2013-07-24 22:57:05]
>>61さん
不都合が無いといえば無いですが、
二人分の衣類と布団等の収納が一畳では正直足りないんじゃないかなとは思いますね。

一階だけ床面積を少し増やすか、寝室を少し狭くするなどして
収納に当てたほうが、個人的な意見ですが、いいような気がします。

とりあえず一階の床面積を少し増やして収納を増やした案をアップしてみます。
左は1.5畳、右は1畳元の案から増えてます。(元の寸法がないので多分)
右側だと二階の間取りは考え直しになっちゃいます。
面倒なので考えてませんが・・
収納は増えてますが、簡単に思いつくデメリットを上げると、
玄関周りは、収納が減ったり、猫対策の建具が設けにくいなどで元より改悪っぽいですね。

寝室はそのままだと来客から丸見えになるので、目線の位置には窓を設けず明り取りの高窓と
風を通す地窓に分けるとかの工夫が必要になりそうです。
子供部屋の一つは北側ですが、
敷地北東部分はどちらも隣家の庭に面しているとのことで(間接光のみですが)光は取り入れやすそうなので
窓を大きめにすれば暗くはないと思います。
補足で、わかるとは思いますが、、浴室横の収納は将来のエレベータースペースのつもりです。

あと、どうでもいいことなんですが、L字間取りの二階北側は、
一階が東西4間半なのに対し5間ありそうで本当に敷地ぎりぎりだと思うんですが、
問題ないんでしょうか?
不都合が無いといえば無いですが、二人分の...
63: №22買い換え検討中 
[2013-07-25 09:03:51]
>№62様

間取りの提案ありがとうございます。
左の間取りですと検討の価値はありそうですね。
実際の図面の比較してみたいと思います。

主寝室の収納が少ない件について。
私たちの今のところの見解としましては、少ないけれど工夫で乗り切ろうという感じです。
具体的には収納付の寝具にして、たたみジワがつかない衣類はそこの引き出しへ、
そうでないものはクローゼットへ。

季節ごと衣替えで、小屋裏収納と、玄関の土間収納の湿度を調整して丈の長いコートはそちらへ
収納するかもしれません。
丈の短いジャケット類に関しては、寝室クローゼットのポールを2段にして上下に収納できる
ようにすることも検討しています。

そうすれば、ある程度収まるのではないかと思っています。
今は夫婦で2畳分の収納を使っていて下段は引き出し式の衣装ケースを入れています。

布団に関しては、高高住宅ですと毛布は要らなくなるみたいなので、そこに期待していますのと
ベッドになるので布団の上げ下ろしがなくなり、掛け布団だけ考えればいいので、
こちらも大丈夫ではないかと思います。

あとは洗面の収納が多そうなので、寝巻き類はそちらにしまえればいいかなという期待もあります。
64: №22買い換え検討中 
[2013-07-25 09:05:59]
追伸。

左の間取りの真ん中の子ども部屋、窓(採光)の問題は大丈夫でしょうか?

それから、4間半と5間についても確認してみます。
多分、図面は大丈夫になっているかとは思います。
65: 匿名さん 
[2013-07-26 00:11:51]
>>64さん
収納量は小屋裏や床下も利用するようなので、問題ないのかもしれませんが、
よく検討されることをお勧めします。

で、真ん中の部屋の採光は、一間幅の窓が取れれば元の間取りと変わらないと思いますよ。
強いて言えば午後に日が当たらなくなる時間がほんのちょっと早くなるくらいかと。
ただ、耐力壁の位置でもしかしたら窓の幅が変わるかもしれないので、
そこはHMに確認されるのが一番だと思います。

あと、個人的には、
右側の間取りも悪くないかなと思ってるんですが、玄関収納は減っちゃいますね。
62は奥行き45cmの玄関収納ですが、子供部屋の収納の奥行きを調整すれば、
一応はコート入れにもできますけども。階段下も少し使えますし。

二階北側の東西の幅については、HMに作成してもらった間取りに寸法入ってませんか?
5間で9100mmとかだと敷地に納まるのかなぁと他人事ながらちょっと心配になりました・・・w
まあ、作成した方もプロですから大丈夫だとは思います。

わかるとは思いますが、一応参考で乗っけときます
収納量は小屋裏や床下も利用するようなので...
66: 匿名さん 
[2013-07-27 19:07:48]
一階は駐車場にして三階建てにすればいいのに
67: you32 
[2013-07-29 23:33:25]
はじめまして、you32と申します。
皆様のお知恵をお借りしたく投稿させて頂きます。

簡単に小生の紹介をします。

名前:you32
伴侶:独身ですが2014年7月に結婚式を予定している彼女がいます
子供:いません

住居関係
・5年程度の1人暮らし経験あり(もっぱら外食などに頼っていた為、部屋は寝る場所くらいにしか考えていませんでした)
・土地は購入済み(詳細は以下テンプレ記載)
・とあるハウスメーカーと契約を行い、設計さんと2回打ち合わせ済み
(設計当初から和室は入っておらず、現在の間取り図にも入っていません)
※間取り図は明日までにはUPしたいと思います。ごめんなさい

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など

・あまり家事をしてこなかった為、イザ家を買うとなった際の生活動線がよくわからず、
かつ彼女に聞いてもほとんど意見はありません。
その為、すでに結婚をして子供(4歳と1歳)がいる友人などに「子供がいると和室があるといいよ」と
和室を薦められるのですが、本当に必要なのかわかりません。幼児期の遊び場所や具合が悪いときに
ママから見える位置に寝かしておける場所があると良いというのが主な理由です。
確かに周囲の小さな子供がいる人を見ると、特に小さい頃(5歳頃まで?)は目が離せなさそうな状況を
よく見かけます。
しかし、ネットの掲示板を読むとリビングの一角をプレイスペースや、転じて寝床にしたりしておいて
成長と共にパソコンスペースにしたりすると良いという意見もあり、どちらが良いのか難しい決断になりそうです。

・それと生ごみ臭が苦手な為、キッチンに勝手口を付けて、外にごみ箱を置く事を想定していますが、
サンダルが濡れたりして、使い勝手が良くない勝手口にならないようにしたいと思っています。
こちらは後日間取り図をUPしたらアドバイス頂きたく。

■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
キレイな長方形で、北道路です
北南面(16.21m)東西面(14.10m)

・建蔽率  60%
・容積率  200%
・隣接道路方角と幅 北道路 8m道路(2m程度の歩道含む)
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入) 道路の基準から40cmほど高いと聞いています
・用途地域、高度地区、壁面後退規制  住居系、壁面後退有り(隣地より0.75m、道路より1.0m)
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど) 東面に古くからお住まいの2階建て民家があり、西面は40台くらいの駐車場、南面は更地となっています

■建物と間取りなど
・家族構成  嫁(予定)と私の2名
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc) 2階建て希望です
・家作りに最も重要視していること  太陽光パネルを載せる為に2階部の屋根面積は広め希望です
・間取りへのご要望  
延床面積を35~36坪に抑えたい(予算の関係上)
リビングは広めにしたい
キッチンシンク台とカップボードの隙間は1m程度は確保したい
玄関を開けて、すぐに階段とトイレが見えるのは避けたい
脱衣室を設けたい
お風呂は1.25坪タイプを採用したい
1階と2階にトイレを設置したい
1階と2階に洗面所を設置したい(2階は手洗い用の小さいもので良い、トイレ内で手洗いを避けたい)
2階への階段を広幅タイプ(1mくらい?)を採用したい
キッチンで出る生ごみを無理なく且つ快適に処理がしたい
主寝室は7帖以上は確保し南面にしたい
主寝室にウォークインクロゼット(2帖以上)は確保したい
子供部屋は2部屋を用意し、なるべく朝日や日中などなるべく光を当てたい

・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)  わかりません
 ・部屋数(各階の部屋構成)  1階リビング、2階主寝室+WIC、書斎(2~3帖)、子供部屋2つ
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)  廊下階段を念頭に置いてますが、リビング階段も良さそうかなと悩みます
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)  壁付けI型キッチン
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など) 作る場合はキッチンの近くに幼児時の遊び場と不調時の寝かしつけ場所、普段は私のごろ寝場所にしたい。来客や親の寝床などは特に意識してません。

・目標とする延床面積と施工面積 延床35~36坪、施工36~37坪
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事  嫁側の親戚が若干家相を気にするようですが、玄関あけてすぐに階段やトイレが見えなければ問題なさそうです

・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別) 普通乗用ステーションワゴン1台と普通乗用コンパクトカー1台 バイクはありません 自転車は現在1台ですが結婚したら追加購入予定
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)  総2階がムダが無いと聞いていますが、少しくらいは凹凸が欲しいの本音です
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)  2x4
・予算  建物2500万くらい(家具・家電・太陽光パネル除く)

☆☆ テンプレート終

稚拙な文章で申し訳ありません。
出来る限り補足など致しますので、ぜひお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。
現在提案を受けている図面は後日UPいたします。
68: 匿名さん 
[2013-07-30 11:01:05]
you32様

まず、
>とあるハウスメーカーと契約を行い、設計さんと2回打ち合わせ済み
これはいただけませんね。
間取りも決まっていないのに契約してしまうのは、後で問題になる場合がありますよ。

それはさておき、
HMが決まって契約済みなら、何かしら、制約が在るのではありませんか?
モジュールが決まっているとか、部屋数や広さ、窓の数や種類に制限が在るとか。
そういったことを確認されることをお勧めします。

また、間取り図をUPされる予定との事ですが、間取りに対する客観的な評価が欲しいのか、間取りに不満があるのか、ハッキリすべきだと思いますよ。
69: you32 
[2013-07-30 19:43:34]
No.68 匿名様

早速のお返事ありがとう御座います。

>間取りも決まっていないのに契約してしまうのは、後で問題になる場合がありますよ。

そうだったのですか。小生の不勉強によるものでした。
間取りは契約してから話し合うものだと思ってました・・・。

>それはさておき、
>HMが決まって契約済みなら、何かしら、制約が在るのではありませんか?
>モジュールが決まっているとか、部屋数や広さ、窓の数や種類に制限が在るとか。
>そういったことを確認されることをお勧めします。

これも不勉強で申し訳ありません。今のところHMからの制約という面は施工面積位でしょうか。これが増えると建築費用がオーバーするので予算内であれば問題無いという認識です。
又、ここのテンプレートを埋めている時にも「モジュール」というのがありましたが、よく理解しておりませんでした。今度の日曜に設計さんと打ち合わせがある為、確認してきます。

>また、間取り図をUPされる予定との事ですが、間取りに対する客観的な評価が欲しいの
>か、間取りに不満があるのか、ハッキリすべきだと思いますよ。

この点につきましても、仰っておられる通り、小生の文からでは大変分かりにくく申し訳なく思っております。しっかりと聞きたい事の整理をつけないまま投稿してしまいました。申し訳御座いません。

改めまして、
No.68様が仰っている「間取りに対する客観的な評価が欲しい」というのが小生の希望です。

重複してしまいますが、あまり「家」というのを意識して来ず、仕事一辺倒の生活を過ごしてきてしまい、将来のその家で暮らす想像がうまく出来ないのです。
設計さんにも他に建てた方々のお話を伺ったりするのですが、もっと違うお話を聞きたいと思い投稿させて頂きました。

今提案を受けている1階の間取り図と土地の関係図を添付致します。正確な方角が記載されていませんが、北が上で道路となっています。
続けて1階の間取りと2階の間取りをUPさせて頂きます。
No.68 匿名様早速のお返事ありがとう...
70: you32 
[2013-07-30 19:47:34]
1階の間取りです。

勝手口の使い方や、和室を入れるべきか、又はプレイスペースなどを検討するか。
家の形が今のところ全て長方形で提案されており、何か他に良い形があるのでは?と思いお伺い致します。
ピンポイントでも構いませんので、ココはこういう方が良いよなどアドバイス頂けたら幸いです。
1階の間取りです。勝手口の使い方や、和室...
71: you32 
[2013-07-30 19:56:49]
2階の間取りです。

バルコニーがある程度の奥行きが無いと、使い勝手が悪いだろうと思い提案したところ、主寝室を減らし(へこませて)バルコニー分を取る方が良いといわれています。部屋はそのままにバルコニーを出っ張らせるには、下に柱が必要となってしまい、その分施工面積が上がり、費用の増加に繋がってしまう為との理由です。

嫁側の意見としては、当初子供部屋のうち1つが家の北西に位置しており、朝から日中にかけて光が入りにくいのは避けたいとの事で、WICを北西に持っていくプランを出して頂きました。

どのようなことでも良いので、何かお気づきの点が御座いましたら教えてください。
補足が必要であれば調べて追記致します。

宜しくお願い致します。
2階の間取りです。バルコニーがある程度の...
72: 4 
[2013-07-30 23:45:33]
>>71 you32さん、

2階に床暖ですか??
よほどの寒冷地でも不要と思いますが、ご要望なのでしょうか?
その費用を延床面積の拡大にでも振り替えた方が、よほどよろしいかと。

全体的には、敷地に余裕が有るので、2Fは書斎以外の全居室南に向けるべきでしょう。
また、書斎を南にする必要は、事実上無いと思います。

1Fは東西の採光を、かなり捨ててしまっているのが、気になります。
トイレは洗面室経由ですが、それは大丈夫ですか?
洗面所に窓が無いのは、いつも照明が必要になって、ちょっと使いにくそうです。
また、階段が玄関すぐ横ですが、この配置は問題無い、ということでしょうか?

一番気になるのは、リビングとキッチンの間にある、南側の実に中途半端な位置にある耐力壁でしょうか。
構造上必要なのだろうとは思いますが、こんなハンパな位置に壁を必要とするような間取りを、そもそも避けるべきかと。
※プロが作った間取りなので、自分のことは棚にあげて、好きなように言わせて頂きます(笑

最後に、シアター導入をお考えのようですが、リビングの暗黒化はかなり難しいですよ。窓だけでなく、玄関への出入りのドアと、キッチンの勝手口のドアまで遮光を考えないといけないからです。
図面上、Sと有るのが、天井埋めこみスピーカーでしょうか?
フロントについては、音が天井から聞こえるのは結構違和感有るので、フロント3本は普通に床置きにした方が良いと思います。また、プロジェクターを使うなら、普段用のテレビは小さいもので充分でしょう。スクリーンが100インチとか120インチならば、テレビは40もあれば充分です。
ついでに書いておきますと、スクリーンと窓のシャッターは、電動式で連動できるようにしておくと便利です。連動のためには、さほどのコストはかかりません。
73: 4 
[2013-07-31 00:44:11]
>>71 you32さん、

4です。指摘するばかりも能が無いので、参考までに対案です。

玄関の吹き抜けとベランダをのぞいて、延床はジャスト36坪です。
南側が更地とのことですが、将来何か建つ可能性の有る更地かどうか不明のため、なるべく南側を空けるように配慮しました。
車は西側に縦列で2台のイメージです。東側も空くと思いますので、こちらは来客用駐車スペースにするのも良いかと。

ダイニングとリビングの間は、南側にちょっと耐力壁ができてしまっていますが、もしかすると要らないかもです。
お子さんの昼寝用には、ダイニング横に畳スペースです。ここは、フローリングで仕上げて、その上に敷ける畳にしておけば、将来は畳を外してパソコン/勉強スペースにできます。
玄関は、吹き抜けにしていますので、明るく開放感が有ります。

キッチンの勝手口ですが、土間を設けました。土間にサンダルを置けば濡れません。ついでに、土間にパントリーと棚を設けて、地味に収納力をかせいでいます。
また、キッチンと土間の間に引き戸を設けていますが、これは土間への転落防止と、シアター用暗黒化に配慮したものです。
普段は、ここの引き戸を開けておけば、キッチンにも東からの採光が得られます。
キッチンやリビングから洗面室への動線も短くしています。

2Fは、書斎以外の居室は全て南向き&2面採光です。

4です。指摘するばかりも能が無いので、参...
74: 4 
[2013-07-31 00:46:23]
ちょっとだけ補足です。
土間から外へのドアは、勝手口によく有る、ガラスを多く使ったドアを想定しています。なので、キッチンにも採光が得られるという次第です。
75: you32 
[2013-07-31 01:35:24]
No.72様

たくさんのご回答ありがとう御座います。
不勉強の極みで、大変参考になります。

>2階に床暖ですか??
>よほどの寒冷地でも不要と思いますが、ご要望なのでしょうか?
>その費用を延床面積の拡大にでも振り替えた方が、よほどよろしいかと。

こちらについてはHMの標準仕様となっているので延床面積の拡大に振り替えるのは難しいです。
ですが、冬の寒さが苦手な小生としては費用対効果の面で有りだと感じています。
ご指摘ありがとう御座います。

>全体的には、敷地に余裕が有るので、2Fは書斎以外の全居室南に向けるべきでしょう。
>また、書斎を南にする必要は、事実上無いと思います。

幸いな事に南面には建物が無く開放的になっているので、出来ればご提案のように全居室を南に向けたいと思いますが、設計さんと話す際は「1階部分が決まらないとね」と言われており、現状2階は「こんな風です」という感じであまり本腰が入っていない状態です。
にわとりが先か卵が先か・・・のような雰囲気です・・・
1階ありきの2階なのか、2階もありきの1階なのか、皆様はどのようにされてるのでしょうか。

>1Fは東西の採光を、かなり捨ててしまっているのが、気になります。
>トイレは洗面室経由ですが、それは大丈夫ですか?
>洗面所に窓が無いのは、いつも照明が必要になって、ちょっと使いにくそうです。
>また、階段が玄関すぐ横ですが、この配置は問題無い、ということでしょうか?

東西の採光についてはかなり捨ててしまっているのですね?わかりませんでした。
No.72様ならどの様な形の間取りをお考えになるでしょうか?小生としてはL型の間取りもありなのかな?と素人考えには思っております。
トイレの洗面室軽油にも気付きませんでした。又、洗面所に窓が無くいつも照明が必要というご指摘も言われて初めて気付きました。この点に関しましても嫁と相談してみたいと思います。
階段が玄関すぐ横の点につきましては、嫁側の親戚が少し家相について言っている程度らしく、玄関を開けてすぐに直接階段が見えないようであれば良いような事を言っています。ですが今一度間取りの鳥瞰図を参考にこれでも問題が無いか確認してみたいと思います。

>一番気になるのは、リビングとキッチンの間にある、南側の実に中途半端な位置にある耐力壁でしょうか。
>構造上必要なのだろうとは思いますが、こんなハンパな位置に壁を必要とするような間取りを、
>そもそも避けるべきかと。
>※プロが作った間取りなので、自分のことは棚にあげて、好きなように言わせて頂きます(笑

耐力壁の存在は、小生のリビングを20帖ほどにしてもらいたいという要望から、1回目では耐力の計算をせずにまずは草案として間取りだけ提示して頂いて、その後計算を行ったらやはり耐力壁が必要という話だけで、この南面のあたりに壁が必要ですよ、というお話は頂いています。
現在のこの壁についてのお話は、
・場所についてはもう少し移動出来る
・壁がある事によってコンセントの使い勝手をあげられる
という2点を聞いています。
しかしながらNo.72様の仰っているように、小生の要望自体があまり良くないのではと感じています。
この点に関しては、投稿のきっかけになりました和室の有無にも関わってくるようにも感じますし、東西の採光の問題にも絡んで来るのかなとも感じています。
ますますもって「間取りは難しい」と頭を抱えてしまいます。

>最後に、シアター導入をお考えのようですが、リビングの暗黒化はかなり難しいですよ。窓だけでなく、
>玄関への出入りのドアと、キッチンの勝手口のドアまで遮光を考えないといけないからです。

小生の趣味が幅狭く映画位のもので、当初は専用のシアタールームを夢に描いていましたが、そのまま夢となってしまいました(笑
せめてもの情けで、手持ちのサラウンドシステムを使いシアターシステムをとは思いましたが、配線のスッキリさと収まりの良さを優先させようかと思いHM標準のシアターシステムを導入しようかという話になりました。
しかし、小生もリビングでの映画鑑賞は考えておらず、主寝室に付けてもらうように要望していたのですが、なぜかリビングに設定された状態で提案を受けています。こちらは次回の打ち合わせ時に再度要望予定です。

>図面上、Sと有るのが、天井埋めこみスピーカーでしょうか?
>フロントについては、音が天井から聞こえるのは結構違和感有るので、フロント3本は普通に床置きにした方が
>良いと思います。また、プロジェクターを使うなら、普段用のテレビは小さいもので充分でしょう。
>スクリーンが100インチとか120インチならば、テレビは40もあれば充分です。

音の聞こえ方について情報ありがとう御座います。部屋の収まり具合と聞こえ方についてよく検討の上で決定したいと思います。
またプロジェクターの使用については考えておらず、次回の打ち合わせ時にしっかりと主寝室シアターの要望を伝えたいと思います。

>ついでに書いておきますと、スクリーンと窓のシャッターは、電動式で連動できるようにしておくと便利です。
>連動のためには、さほどのコストはかかりません。

映画を観る時になったらリモコンでシャッターが降りる・・・まるで映画の中のセレブのようなシステムがあるんですね!初めて知りました!このような考えは小生では辿り着けなかったと思います。本当にありがとう御座います。
早速、次回の打ち合わせ時に主寝室シアターと共に、連動シャッターの件も提案してみようと思います!

No.72様 たくさんのご指摘ありがとう御座いました。
他にも採光を意識したリビングの形状や、和室の存在理由など何でも構いませんので、ご指摘・ご提案など頂けたら幸いです。
必要な補足や説明などが必要でしたらなるべく早く対応致しますので、皆様どうか宜しくお願い致します。
76: you32 
[2013-07-31 02:07:02]
4様

国語能力と住宅知識の乏しさで返信までに1時間半以上かかってしまい、その間にご提案と補足まで頂き恐縮です。
ご提案の間取り図も拝見致しました。

小生の要望と4様の仰っておられました内容が見事に融合しており、素晴らしい間取りだと感じています。
こちらも参考にいろいろと検討をさせて頂きます。

ご回答とご提案誠にありがとう御座います。
77: 4 
[2013-08-02 21:19:56]
>>75 you32さん、
実は、私も寝室シアターです。
リビングですと家族が居る時は暗黒化しにくいとか、不便な点もありますが、寝室ならほとんど問題になりません。
そして、映画を観ながら、いつでも寝てしまえます(笑

プロジェクターを考えていないとのことですが、100~120インチを写すのに40万以下で出来ますので、テレビが安くなった今でもプロジェクターの方が費用対効果は高いですよ。
なお、プロジェクター無しでテレビだけでいくのであれば、暗黒化は不要です。

でも、寝室シアターなら、寝室は8畳欲しいですね。
78: 匿名さん 
[2013-08-03 21:54:58]
>>you32さん
HM作成の間取りですが、無難に上手く纏まってますね。
洗面脱衣をLDK経由にして廊下を最小限にしてたり、
隣家と距離を取るために駐車スペースを東側にしてたり。

少し気になる点を探すと、シューズクロークの奥行きが91CMしかなくて
かなり使いにくそうなのと、ゴミ置き場が南か西になりそうなので、
もしかしたら夏場の臭いが少し気になるかもしれませんね。
和室の有無に関しては、お子さんが小さい間の遊び場としか考えていないようであれば、
ラグや置き畳みたいなものでも代用できるので、必要かどうかよく考えたほうがいいとは思います。

現状のLDK南側の耐力壁は、二階寝室を凹ませたことで必要になったものだと思うので、
書斎を西に半畳分増やして、システムキッチンのコンロの前に壁を
持ってきてもいいのかもしれません。
そうするとダイニングテーブルを西にずらせるので、
ソファとの間をお子さんの遊び場スペースにしやすくなりますね。
洗面室の採光については、明り取り付きの引き戸なら、
脱衣、トイレ、LDKそれぞれから光が取り入れられるので、それほど気にしなくていいような気はします。

あとは、シアタールームですが、結婚されてすぐに年子でお子さんが生まれたとしても、
個室が二つ必要になるのは10年以上後とかになりますから、それまでは一部屋をシアタールームにしてもいいのでは。
HM作成の間取りでもプロジェクターは厳しくても、一応はテレビが見られるようにはなってますけども。
79: you32 
[2013-08-09 19:19:41]
>4 様

お返事ありがとうございます!
お返事を頂いていたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

先日の日曜にHMとの打ち合わせ予定だったのですが、設計さんが夏風邪をひいてしまったらしく、
急遽外溝工事業者さんと打ち合わせに切り替わってしまって、伝えたかった事が伝えられておりません。

ですが、4様のご提案頂いた図面を担当の営業さんに見せて、こういった間取りの方の提案も欲しいと
伝えてきました。
お盆休みの関係で、次回の打ち合わせが8月24日になってしまったので、設計さんが新たにどんな間取りを
提案してくるのか、わくわくしながら待っている状態です。

まだまだ小生では気付かない点も多くあるかと思いますので、引き続きご指摘などを
ご教授頂けたら幸いです。

>実は、私も寝室シアターです。
>リビングですと家族が居る時は暗黒化しにくいとか、不便な点もありますが、寝室ならほとんど問題になりません。
>そして、映画を観ながら、いつでも寝てしまえます(笑

4様も寝室シアターでいらしたのですか。出来れば夢のシアタールームを・・・と思ったのですが、
なかなか予算の都合もあり難しいですね。
ですがシアタールームの良い点を教えて頂き感謝です!
お返事ありがとうございます。

>プロジェクターを考えていないとのことですが、100~120インチを写すのに40万以下で出来ますので、
>テレビが安くなった今でもプロジェクターの方が費用対効果は高いですよ。
>なお、プロジェクター無しでテレビだけでいくのであれば、暗黒化は不要です。

プロジェクターの案も捨てがたいですね・・・今まで投影はテレビで良いなと考えてきていたので
お恥ずかしいですが、プロジェクターの知識はほぼ持ち合わせておりません。
まだ時間もある事ですし、プロジェクターの勉強もしてみようと思います。

>でも、寝室シアターなら、寝室は8畳欲しいですね。

そうなんですよね・・・そこがネックといいますか、気掛かりな点であります。
No78様のご意見なども検討しながら小生にとってのベストチョイスを探りたいと思います。
お返事ありがとうございます。
80: 匿名 
[2013-08-09 19:27:22]
>70
一階ですが、風が抜けない気がします
リビングから入った風は、玄関を開けて抜けさせるしかないようです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる