注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談(間取りスレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談(間取りスレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 11:01:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅の間取り| 全画像 関連スレ RSS

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

間取りなんでも相談(間取りスレ)

101: 匿名さん 
[2013-08-13 00:03:27]
>>100
玄関が車で塞がれてるってのもなかなかですね・・
来客は横歩きで車を避けないと玄関にたどり着けませんねw
北側に縦列で駐車できるようにはなってるのかもしれませんが。

で、LDKを広くしたいってことなら、二階に浴室も検討してみては?
102: 匿名さん 
[2013-08-13 03:33:44]
>>100 南側に2メートル開けるとなると、浴室と洗面は2階にしないと確かに厳しいですね。

南側の採光係数は、窓は最大限大きくして1,5メートル開ければ大丈夫。


小さなお風呂と奥まった玄関収納は、考え直しましょう。


103: 申込予定さん 
[2013-08-13 10:16:46]
ありがとうございます。
そうですよね。
浴室は主人の希望であのサイズに。
しかも浴室は1階希望らしいです。
それでリビング広めって難しいと思うんですよ。

主人は文句は言っても考えない…
タマはあてにならい…

もう少し考えてみます。
104: 匿名さん 
[2013-08-13 17:11:49]
他には何かまだ提示されてない条件はありませんか?
実際に作れない間取は、どんなに素晴らしくても絵に描いた餅にしかなりませんので。
105: 申込予定さん 
[2013-08-13 17:37:00]
ありがとうございます。
贅沢言うと主人の希望はリビングのTVのソファーの距離を出来る限り取りたいらしいです。
なのでダイニングテーブルも置かずカウンターで家族3人が並んで食べるという提案はさすがに却下しました。

2階はトイレはなしでその分収納に。
できれば2階の両方の部屋からベランダに出れたりなんて…

ほんとは私の希望では洗面室が南にほしかったんですょ。
大きな窓つけてそのまま外に干せるなんて働いてる私には家事の手間が減るなんて思ってました。

後、玄関の土間収納も。

まぁ贅沢言えないので私の意見は後回しですね。

とりあえずキッチンを小さくしろと言われ凹んでましたがそこはそのままでいかしてもらおうと思います。笑っ
106: 匿名さん 
[2013-08-14 14:37:03]
>>105 申込予定さん

タマの設計士が何もしないって、ひどい会社ですね。私なら、その瞬間にタマでは建てませんが。
仮にタマで建てても、その建築中の監理とか、瑕疵の対応とか、今後問題が山積みしそうです。

顧客のために働こうとしない会社から高価なものを買うのが、本当にお二人にとって良いことなのか、ご主人と話し合われてはいかがでしょう?

さて、間取りプランですが、かなり厳しいですね。正直、この狭い敷地で車2台を縦列がイヤというのが、決定的に贅沢なようには思いますが・・
なお、お風呂は最低でも一坪にしないと、賃貸アパートみたいな気分になってしまいますよ。
107: 申込予定さん 
[2013-08-14 17:23:12]
タマの設計士は何もしません。
営業と時間かけて考えた間取りにダメ出しするだけです。
タマの設計士は契約図面までかいてくれません。

主人がタマを気に入り、ほんとは他の工務店に決めてたのに断ってタマに決めたんです。

頼れるのは自分のみ。
大変です。

主人が妥協してくれないと建たないですね。笑っ
108: 匿名さん 
[2013-08-14 22:43:35]
御主人が妥協というより、まずはその土地では多くの要望が無理だという現実を
最初に理解することです。
タマだから出来ない以前に、敷地条件として無理がありますから
最初に最低限で欠かせないもの、優先して入れたいもの、無理なら諦められるもの。
この3点に要望をランク別けしましょう。

LDKや洗面など最低欲しい広さ、収納、間取形状等々のおおよそ求める全てで
一体何畳になるか? それは28畳程度に収まるか? 駐車方法も検討。

まずは最低限の条件で間取作りを始めて、もし余裕が出た部分があれば
それを次の要望に納める事が出来れば、より良い間取になることでしょう。
109: 4 
[2013-08-15 00:33:51]
>>107 申込予定さん、

タマが何もしないのを是とするのが、そもそもよくわかりませんが、私も、もう一度ご主人と良く話し合われた方が良いように思います。

とは言うものの、ということで、正確な土地の面積を教えて下さい。ご要望を見たそうとすると、延床、建築面積共にギリギリになるのではと思われるからです。

さて、ちょっと発想を変えた案を作ってみました。色々ヒヤヒヤものなのですが・・

まず、延床面積はぎりぎりだと思います。

洗面室は北側ですが、南側に型ガラスの窓を入れられるようにしています。車ごしに光が充分入ってくると思います。お風呂も一坪にしています。
また、玄関は思い切って引き戸にしてみました。一般的な開き戸にすると、車と干渉しそうだからです。
で、車ですが、図面上は省略していますが、土地の南西側に普通車を置く案になります。
軽も普通車も、ぎりぎりで置けるのではないかと思います。

リビングは、南から2m取るのは厳しそうです。西に小さい窓を付けてみましたが、これでは採光率はクリアできないかなぁ・・?
ダメだったら、恐縮です。

2Fの北側は傾斜天井になるのだろうと思いますが、収納部分と階段部分がほとんどなので、生活上は違和感少ないとは思います。

なお、玄関の引き戸が嫌でしたら、靴入れの部分をつぶして、南に向けてドアを開く形にするのは可能だと思います。即ち靴入れとのバーターです。
タマが何もしないのを是とするのが、そもそ...
110: 申込予定さん 
[2013-08-15 10:38:34]
すごく勉強になります。
自分ではこんなの考えられないです。

敷地面積は96.68㎡です。

リビング広い!
もう一度主人と話す必要もありますね。
近くで分譲地ないかも探してはみたんですが今は全く無かったです。

傾斜天井になるとめちゃくちゃ金額がアップします。
それを考えながら間取りを検討していたのですが、そうにもいかないのかとも思い少し考えを変えてみようと思います。

少しずついいとこのアイデアいただいていい家になればいいなと思います。
111: 4 
[2013-08-15 22:48:14]
>>110 申込予定さん

敷地面積が96.68㎡なら、109の案はなんとか容積率をクリアしてます。

今度は、南を2.3mくらい空けた別案もご参考まで。
延べ床は約74.5㎡です。(ベランダと南東側の吹き抜け含まず、階段部分の吹き抜け含む)

玄関は開き戸にしました。普通車は109同様、図を省略していますが、南西側です。ただし、二台の車の間隔は、かなりぎりぎりになると思いますので、本当におさまるかは要確認です。

で、リビングの採光をより確保したいと考え、南東側に吹き抜けを作ってみました。東と南の高い位置に窓を設けることで、より明るい家になるかと。
2Fの二つの洋室の収納はあまり大きくありませんが、納戸を設けたので、収納力はなんとか確保できていると思います。

ところで、傾斜天井にすると費用がかなりアップするとのことですが、タマは安いことが一番のウリの会社だと思います。なのに、コストアップしてしまっては、タマを使うメリットが有るのかどうか・・・

この土地は、タマの建築条件付き分譲なのでしょうか?そうだとしたら、土地の値段に多少上乗せして建築条件をはずしてもらい、別の工務店で建てるという手段も考えられます。
勿論、タマが条件を呑むかどうかですが、一つの検討要素にはなるかと。
敷地面積が96.68㎡なら、109の案は...
112: 申込予定さん 
[2013-08-16 17:41:35]
そうなんです。
せっかくタマは安いのに傾斜天井にすることで高くなるなんてもったいないんです。

吹き抜けを作れるなんて夢のようです。

タマの分譲地ではないです。
タマに決めたのは主人がただ気に入ったから…
安いのもありますけど。

土地の場所は子供の希望ですね。

普通の分譲地を買うならこんなに考えることもなかったんですが
こんなに考えることも普通なら無いのかなと良いように考えないととは思っています。笑っ

今までいろいろなプランを見せていただきありがとうございます。

主人にも無理なものは無理とわかってもらいいろいろなプランを見せてみようと思います。

相談にのっていただきありがとうございました。
タマの設計士より頼りになりました。笑っ
113: 4 
[2013-08-17 08:46:34]
>>112 申込予定さん

とりあえず一段落でしょうか?
実は、111の案をベースに、ベランダや吹き抜けを小さくして2F収納を改善したものを考えたのですが、それはまた次の機会にということで。

タマの土地では無いのなら、タマに拘る理由はほとんど無いでしょう。設計だけでなく、万一、工事の監理とかも手抜きされると、酷いことになる可能性がありますよ・・・
114: 匿名さん 
[2013-08-17 12:16:23]
タマは標準では断熱性が低いのでリビング階段はやめた方が良い
断熱材増加も高額オプション
115: 契約済みさん 
[2013-08-23 11:08:26]
はじめまして 相談お願いします

4年ほど探していて、やっと希望エリアで建築条件付きのものを見つけました。間取りを打ち合わせ中ですが、考えがまとまりません。南北に長い土地なので北側の部屋が暗くなるのが心配です

■敷地
・面積 127平米 形状 長方形
間口5.782m 奥行21.995m
・建蔽率 60% ・容積率 200%
・隣接道路 南 幅員6m
市街化区域 第一種中高層住居専用地域 準防火区域
隣家有り
■建物と間取りなど
・家族構成 夫婦、子ども2人姉妹(将来子ども一人増える予定)
・階数 2階建て

・間取りへのご要望
 ・部屋数 1階リビング 2階に寝室 子ども部屋
 ・階段の場所 どこでも
 ・キッチンスタイル 対面
 ・目標とする延床面積 30〜32坪
・車 二台 並列
・外観 拘り無し
・構造 2x4
116: 夢が膨らむ35歳 
[2013-08-25 08:02:54]
始めまして。
土地購入が決まって現在プラン作成中ですが、1Fの収まりは納得なのですが、2Fがしっくりこない気がしていて悩み中です。


敷地
・敷地寸法 15m×15m 面積 69坪 形状 ほぼ正方形 方角 南側道路
・建蔽率 50%
・容積率 100%
・隣接道路方角と幅 南側6m
・用途地域 第1種低層住宅、高度地区 不明、壁面後退規制 なし
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど) 新規造成地のため隣家はまだない
■建物と間取りなど
・家族構成 夫婦+子ども3人(予定)
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc) 2階建て
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)メーターモジュール
 ・部屋数(各階の部屋構成) 5LDK
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc) リビング
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc) 対面
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など) 来客宿泊用(主に義両親)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)自転車4~5台、普通車2台
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc) 特にこだわりなし
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc) 軸組木造

1Fの概要図です。
自転車の収まるところがないのですが、庭を狭めて自転車置き場をつくるしかないですよね?
キッチンの収まりでほかにいいアイディアがあれば教えていただきたいです。
1Fのプランはおおむね気に入っているのですが、リビングもしくはキッチンに吹き抜けを付ける場合は1Fのプランも大きくいじる必要があるでしょうか?

ファイルを二つ同時に上げる方法がわからなかったので次に続きます。


始めまして。土地購入が決まって現在プラン...
117: 夢が膨らむ35歳 
[2013-08-25 08:06:23]
2Fのプランです。

吹き抜けに憧れがあったのですが、プランでは省略されていました。
ファミリールームが作られているのですが、現状ではあまり使い道が思いつきません。
雨の日の洗濯物干しくらいかな?

子供部屋が3部屋のうち2部屋北向きというのも気にかかります。
1Fのプランと合わせて、これに吹き抜けをつけるとしたらどんな風にいじったものか悩んでいます。

全体としてはかなりまとまって入るように思うのですが…


もしよろしければアイディアを教えていただけましたら幸いです。
2Fのプランです。吹き抜けに憧れがあった...
118: 4 
[2013-08-26 22:00:46]
>>115 契約済みさん

レスが遅れました。
その土地ですと、家の幅が2.5間になってしまうので、お子さん3人に備えるのは、かなり厳しいという印象です。
どこまでお気に召して頂けるか自信有りませんが、参考までにアップします。
延べ床は、約32.1坪です。

2F南側の子供部屋は、将来子供が3人になったら、間仕切り収納で仕切ってください。
寝室は東側にも窓を設けていますので、明るくは無いですが、暗すぎることは無いと思います。

洗面室やトイレには、キッチン経由となってしまいましたが、階段下に冷蔵庫を収めるようにしたので、スペース的には狭く無いと思います。
レスが遅れました。その土地ですと、家の幅...
119: 4 
[2013-08-26 22:20:37]
>>116,117 夢が膨らむ35歳さん、

ご希望の延べ床面積が不明ですが、ご参考まで。
元案は意識せずに作成しましたので、大分異なっています。

メーターモジュールをご希望とのことなので、全体に大きくなって、延べ床約50.4坪です。
※メーターモジュールに拘りがなければ、普通の尺モジュールにした方が、細かい融通は利きやすくなりますし、延べ床も押さえることができます。

2F含め、全居室南向きかつ2面採光としています。

申し訳程度の吹き抜けを付けていますが、全部ベランダにした方が、素直そうです。

元案は、2Fの子供部屋2室が北側になっているのも気になりますが、リビングが実質的に南面からだけの採光になっていて、ダイニングも北西側なのが気になった次第です。

なお、南東は、風水や家相に拘らないのであれば、玄関ではなく居室にした方が、採光面・住み心地では有利だと思います。
ご希望の延べ床面積が不明ですが、ご参考ま...
120: 4 
[2013-08-26 22:26:07]
119の補足です。

間取りソフトの仕様上、記載されている畳数はメータモジュールであることを反映していません。即ち、実際の居室面積は、記載されている数字から、約1.2倍して下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる