住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材って何がお奨め? ②」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材って何がお奨め? ②
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2021-06-28 15:47:15
 削除依頼 投稿する

家の建替えなどで悩む断熱材についてのスレです。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28702/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:03:56

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材って何がお奨め? ②

1: 匿名さん 
[2013-06-30 03:09:35]
GW系
メリット、安い
デメリット、施工に影響される、偏る可能性、カビる可能性

発泡
メリット、施工が確実
デメリット、値段、燃える

天然
メリット、自然
デメリット、高い
2: 匿名さん 
[2013-06-30 07:22:37]
グラスウ-ル系は、施工に影響されるって、普通にやれば問題ないのに施工の出来不出来が製品の評価にまで影響するこの論理は本当にこまったものだ。

ちゃんとした施工ができないHMが以下に多いかということだ。

建築確認も相変わらず、出来ていないないということだな。
それなら、どこぞのように確認機関をさっさと潰せ。

だから、醜悪な業界と言われるんだよ。
3: 匿名さん 
[2013-06-30 08:57:24]
グラスウールって、経年劣化はどうなんだろう?
15年くらい経った家の解体をみると、綿(?)が薄くなって黒ずんでいる状態を見かける。酷いときは下がっちゃってスカスカな家もあるよね。
良い施工の参考例を載せているサイトもあるけれど、そうした施工なら15年、20年と綿の状態が保てる物なんだろうか?
もしそうであるなら、施工後のチェックをちゃんとすれば良いのだろうし、工費が高くなる吹き付けや成型版を選ばずに済むんだけれど・・・。
4: 匿名さん 
[2013-06-30 09:30:56]
紫外線に当たらなければ、もつでしょ。
5: 匿名さん 
[2013-06-30 09:48:14]
普通に大工が詰めれば袋入りだと断熱欠損が大きいです。隙間が出るのはもちろん部分的に押し込んでも駄目だそうです。裸で普通に詰めるのは結構大変な作業で今の住宅業界では普通とは言えないでしょうね。防湿気密シートもセットになってきますし。
6: 匿名さん 
[2013-06-30 11:36:57]
水発泡も施工精度に左右されるよ。
倍率、金物、隙間うんぬん。

駆体に追従しないというデメリットもお忘れなく。

裸のグラスウールをきちんと施工するのが一番と思う。グラスウールなら、素人でもちゃんと施工されてるかチェックできるもんね。
7: 匿名さん 
[2013-06-30 11:40:34]
>>3
黒ずんでるのは内部結露によるカビだよ
壁内通気工法で居室内にリークすればアレルゲン
8: 匿名さん 
[2013-06-30 14:13:53]
>グラスウ-ル系は、施工に影響されるって、普通にやれば問題ないのに施工の出来不出来が製品の評価にまで影響するこの論理は本当にこまったものだ。

その「普通」というのが大変なんだよ
筋かいも金物も何もないとこであれば簡単に施工できるが、電気のBOXやエアコンの配管・ホールダウン金物、ダブルの筋かいなんてあろうものなら、安い手間賃じゃ割に合わない(笑)
それに、気流止め使ってない建築会社ってけっこうあると思う

個人的意見だけど、予算があるなら袋入りはやめた方がいいと思う
9: 匿名さん 
[2013-06-30 18:02:01]
ダブルの筋交いは数個、ちゃんと施工しないのなら請け負ってはいけない。
受けた以上は、泣きごと言わずにちゃんとやることです。
袋入りは、何故ダメなのでしょうか?

カビは、防湿フィルムの外なら中には入ってこないはずだが。
10: 匿名さん 
[2013-06-30 21:51:19]
>袋入りは、何故ダメなのでしょうか?

「隙間なく」を前提で、施工が難しい
11: 匿名さん 
[2013-07-01 08:57:50]
ツーバイ系で裸のグラスウールなら、
筋交いもないし、気流止めもいらないし、相性よいやん。
12: 匿名さん 
[2013-07-01 13:35:49]
ツーバイなん?
13: 匿名さん 
[2013-07-01 21:35:27]
アイシネン、気に入っています。
柔らかで、温もりを感じます。
14: 匿名さん 
[2013-07-01 21:47:42]
柔らかって、密度が低そう
15: 匿名さん 
[2013-07-01 21:52:44]
アイシネンのように空気を独立気泡で、取り込んでいた方が、断熱性と気密性が高いと思うのだが、どうだろう。
空気は熱伝導率が小さく、断熱性が高いしね。
16: 匿名さん 
[2013-07-01 21:56:30]
でも、スカスカなのはなぁ・・・
17: 匿名さん 
[2013-07-01 21:58:52]
発泡系は張り付いて剥がすのが大変

長い目で見るとデメリットだと思う

大工の意見です
18: 匿名さん 
[2013-07-02 12:00:06]
発泡系が長い目で見るとデメリットって
解体のことだけで言ってる?
19: 匿名さん 
[2013-07-02 14:30:41]
大工さんがいつ剥がすのですか。全米ホームビルダー協会では木造ツーバイに大量にアイシネンをモデルハウスで噴いているようです。
20: 匿名さん 
[2013-07-02 15:02:39]
チクチクしない・・・発泡ウレタン、ボード系、CF
気密が取れる・・・発泡ウレタン、ボード系外張り
くさい・・・発泡ウレタン
燃える&シロアリに弱い・・・発泡ウレタン、ボード系(防蟻対策品除く)
ホコリっぽい・・・CF(、裸GW、裸RW)
耐火性能・・・RW、GW
静か・・・RW、CF
安い・・・GW、RW
断熱欠損がない・・・発泡系、吹込み系、吹付け系

一番楽なのは発泡ウレタン
コスパと性能でRWかGWの吹込み(きちんとしたところなら裸でも可)
火災保険T等級狙いでCFの吹付け(湿式)
21: 匿名さん 
[2013-07-02 16:44:20]
>>19

リフォームで壁剥がす事とか普通にあるでしょ。

アメリカは、セルロースファイバーがシェアNO1ってよく聞くが。
22: 匿名さん 
[2013-07-02 17:28:10]
リフォームで壁を剥がす際に断熱材のリフォームの必要があるかないかではないのかな。別に傷みや腐敗、カビ等がなければ断熱材を剥がす必要性がないと思われます。
23: 匿名さん 
[2013-07-02 17:45:05]
リフォーム時には断熱をプラスするのが今の考え方。
内壁に貼付ける専用商品も売られている。

セルロースはアメリカではシェア35-40%。
理由は安いから(GWよりは高いが)
http://nationalfiber.com/homeowners.htm
24: 匿名さん 
[2013-07-02 19:11:44]
剥がさないでどうやってリフォームするんだ?
リフォームの時に断熱材を入れなおすのは当然だろ
25: 匿名さん 
[2013-07-02 19:19:14]
窓を交換する時に下地を組み直す時とか一度断熱材は剥がさないとできないでしょ

雨漏りした時なんか、めんどくさそう
26: 匿名さん 
[2013-07-02 21:27:43]
>セルロースはアメリカではシェア35-40%。
というのは紹介HPのどこに書いてあるのかな?
27: 匿名さん 
[2013-07-03 13:49:39]
RC内断熱なので木造の発泡系のことはわかんないんだが
木て内壁に吹き付けるのか?
ブラスターボードとか?
んなわけ無いでしょ?
軸なら外壁側の壁?なんでしょ?
なんでリフォームの時に剥がさないといけないのかがわからない
28: 匿名さん 
[2013-07-03 20:47:40]
アクアフォームって、如何でしょうか?
29: 匿名さん 
[2013-07-03 21:21:24]
>>27

リフォームで断熱材を剥がすのはリフォームの内容によるね
例えば、壁の中を通ってる給排水の位置を変える時に、断熱材を剥がさないとできないでしょ?
30: 匿名さん 
[2013-07-04 13:44:34]
27

同意。リフォームで大変とか多分適当に言ってると思われる。
31: 匿名さん 
[2013-07-04 18:01:36]
リフォームで断熱材を剥がす事に何でそんなに疑問を持つのかね(笑)

大工やってれば、断熱材を剥がす事なんて珍しくもないのに
32: 匿名さん 
[2013-07-04 20:07:04]
>>29
それがあったか
確かに給排水やるならやらないとダメだね
SIなら簡単なんだろうけど
33: 匿名 
[2013-07-10 16:16:27]
ある住宅勉強会で断熱性能数値の高い順で遮熱塗料や発泡ウレタン、羊毛やセルロースファイバーなど流行りの十種類以上ありましたがダントツゲビがグラスウール。

ただ実際の施工厚さで見るとグラスウールは真ん中くらいになり発泡ウレタンと変わらないレベルに。

なので防湿シートを使いちゃんとした施工で安いんだからたっぷり入れましょうと言ってました。


ビフォーアフターとか観るとグラスウールを敷いたり詰め込んだりと無茶苦茶な施工がまかり通ってますがちゃんとした施工ができればグラスウールでいいと思います。
34: 匿名さん 
[2013-07-10 16:45:47]
>ちゃんとした施工ができればグラスウールでいいと思います。
それが出来ないので(出来るH.Mを捜せない)アイシネン、比較的施工の簡単な外断熱、専門業者が施工するセルロース繊維になるのです。
35: 匿名さん 
[2013-07-10 16:53:29]
ちゃんとした施工ができるレベルなら裸をきちんと詰めてきっちりシートを貼ります。その方がよい事がわかっているから誠意のある会社なら当たり前の選択です。
36: 匿名さん 
[2013-07-10 16:54:34]
ちゃんとしてないから袋入りで誤摩化そうとするのです。
37: 匿名さん 
[2013-07-10 16:59:45]
袋入りより裸、裸より吹込み、同じGWならGWでも異なります。
38: 匿名 
[2013-07-10 19:34:36]
私が依頼する工務店は正しい施工をしていますし施工ごチェックが入ります。

初めて訪問して社長と話したのは断熱材の正しい張り方でした。手間はかかりますがその分気密値などに反映され気密値は0、3を切る住宅を建ててます。

以前【泡で断熱】で急拡大してるHMの施工途中の物件を見に行きましたが間柱付近は厚く吹き付けてありますが所々薄目になってる所もありました。施工がしっかり出来てないわけです。どんな断熱材でも正しくしっかり施工されてなければ意味がないわけですから断熱材の種類関係なく施工知識があるか、施工チェックしてるか確認してみるべきでしょう。
39: 匿名さん 
[2013-07-10 21:44:40]
袋入りの擁護をするところは進歩がない。時代錯誤。
40: 猛暑 
[2013-07-11 13:06:30]
袋入りの基本性能でさえ引き出せないでいて新しいモノに飛びつく。本末転倒。
41: 匿名さん 
[2013-07-11 15:18:28]
断熱材より、窓が重要。
なぜ気が付かないの?
まだそこまで頭が回らないな。
42: 入居済み住民さん 
[2013-07-11 16:11:30]
アクアフォームで断熱しました。
吹き付け後に隅から隅までチェックし、1mmの穴でも
全てカメラに収めました。
規定より厚く吹きつけてカットするのかと
思いきや、ところどころ薄いとこもあり
再吹き付けさせました。

遮音性はいいと思います。
断熱も3月中旬の引越で4月下旬までエアコンは
ありませんでしたが、寒い日は床暖をつけて
凌げるぐらいです。(大阪北部:当時の最低温度10度位)


43: 匿名 
[2013-07-11 16:22:44]
41 残念!スレ違い!!さようなら。
44: 匿名さん 
[2013-07-11 16:29:08]
40さんが残念。
新しいものではなく同じもの同士で比較できます。
袋より裸、裸より吹込みが有利なことすら理解できませんか。

41さんの内容は正しいが、ごく当たり前ですし、その他条件は所与で比較するのが議論の基本です。
45: 匿名 
[2013-07-11 18:04:22]
44さん その有利ってのは施工のしやすさくらいで数値上断熱性能はそんなに変わりませんよ。

お金を出しても誰が施工したとしてもそれなりに仕上がる方法をとるか安い素材でもきっちり施工してもらうかどちらを選ぶかは施主しだいですから。

私は安ければその時一番と思われるモノを使います。
46: 匿名さん 
[2013-07-11 18:49:26]
じゃあ袋入りは選ばないわけだ
47: 匿名 
[2013-07-11 19:34:27]
42 入居済み住民さん よくチェック入れられましたね。大正解です!

アクアフォームは膨れることを予想して吹きますが出っ張ってしまうと削り取るはめになるので壁厚以下になるように吹きます。
なので薄いところは壁厚の半分くらいなんて事もありますがほとんどの場合すぐに内壁を貼られてわからずじまいなんて事になるんです。
なかなかできませんがね。

48: 匿名 
[2013-07-11 19:34:51]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
49: 二級建築士 
[2013-07-11 20:23:03]
断熱材は一長一短ですよ…アクアは燃えるが気密はとれる、グラスは燃えないが隙間がでる。断熱材を何を使うかも大事ですが何ミリ使うのか、使えるのかが重要です!
50: 匿名さん 
[2013-07-11 20:43:07]
CFです。

まぁ静かですし、今のところいいのかな?と思います。

LDK24J 8Jの吹き抜けがありますが。今日の外気温35度でシーリングファン+エアコン8J用1台で十分です。
外から帰ったら2台を27度設定風速自動で回して、5分ほどで1台止めてあとはゆるく低速で回る感じでかなり快適に過ごしています。

今日のお昼12時の時点で28度、湿度80% エアコン2台冷房回して5分後に25.5度 湿度71%まで下がりました。

一番実感しているのは断熱材より、内窓ですね。外側LowEペアガラス、内窓ペアガラス。部屋側はびっくりするほどまったく熱を感じません。

スレ違いと言われそうですが、LDKだけの体感で言うとCFでもGWでもなんでもよかったかもしれません。あえてCFにしたおかげで湿度が下がりやすく?なっているのかもしれませんが。


51: 匿名さん 
[2013-07-11 21:06:42]
アイシネンは、モコモコにはみ出したのを削るのが基本です。
メリットは屋根断熱と基礎断熱または床断熱。
削る必要がないから、設計より最大2倍くらいの厚みがある。平均で1.7倍くらいかな。
52: 匿名 
[2013-07-12 12:17:08]
アイリンってどうですか??
53: 匿名さん 
[2013-07-12 12:40:41]
>>45

数値だけで語るから駄目なのです。施工精度や断熱欠損を正確に数値化などできないでしょう。
54: 二級建築士 
[2013-07-12 15:16:19]
だからこそ私の家はオーバースペックですよ。(Ⅳ)吹き付け断熱とボード断熱を使ってます。天井が少し低い、木材は太いのでかなりの金額はしましたが満足です!
55: 匿名さん 
[2013-07-12 15:45:06]
吹付けとボードをどうするの?内壁の外側にボード?それだと気密取りにくい。外側に吹付けだと気密取れても奇麗に収まらない。
56: 匿名 
[2013-07-12 16:36:52]
53 断熱(遮熱)性能数値を出さなきゃ選ぶ目安がないでしょ。
実際ウレタン吹き付けもグラスウールも標準的な施工厚なら数値に差が無いのは常識です。

その上で数値の高いモノにするかW断熱にするかはコストも含めて施主次第。
ダメだったからやり直すって訳にはいかないんだから。
57: 匿名さん 
[2013-07-12 16:42:51]
>56
施工不良ならやり直しは当然です、何を寝ぼけた事を言ってるのですか?
現在はサーモビュワー等が有りますので完成後でも施工不良は分かります。
58: 匿名さん 
[2013-07-12 17:27:43]
56は全くわかっていないね
一口にGWやウレタンといっても商品によって断熱性能も違えば施工方法も違う
同じGWなら袋よりブローイングがよいに決まってるし、
同じ発泡ウレタンでも0.02〜0.04程度まで断熱性能にも倍の開きがある
袋のGWと発泡ウレタンの気密の差も歴然
次世代省エネをクリアがどうとかの低レベルな数値上だけの問題ではないよ
59: 匿名 
[2013-07-12 17:29:15]
施工不良とは一言も書いてない。
60: 匿名さん 
[2013-07-12 17:34:48]
方法により施工精度が悪ければ施工不良です。
61: 匿名さん 
[2013-07-12 17:35:03]
数値がおんなじだからと安物袋入りGWを適当に詰め込まれたらもはや施工不良の域。
62: 匿名さん 
[2013-07-12 19:23:08]
>>57
完成後にそのサーモビューワーとやらで結果が悪かったとしても
HMや工務店が修正するとは思えんな、逃げるよ
63: 匿名さん 
[2013-07-12 19:32:43]
>62
だから高いアイシネンが人気が出る、情けない業界ですね。
契約書を事細かに詰めないと駄目ですね。
64: 二級建築士 
[2013-07-12 20:05:40]
柱はほとんどすべて5寸、一、二階の床、二階の屋根裏にボード断熱。屋根、壁に吹き付け断熱。一、二階の床以外のすべてを石膏ボードで被っています。奇麗におさまらないと言う意味がわからないのですが…?一応私の家はこんな感じです…
65: 匿名さん 
[2013-07-12 20:38:40]
二階の床にボード?屋根裏がボードで屋根に吹き付け?何をいってるのかよくわからない。大壁だってことだけわかったが。
66: 二級建築士 
[2013-07-12 21:50:36]
ネオマファームって知ってますか?一、二階の天井に使ってます!アクアフォームを屋根裏に吹き付けで屋根はガルバですが断熱材付きです。
67: 匿名さん 
[2013-07-12 22:16:53]
屋根断熱の屋根裏って何だ?建築士なの?
68: 匿名さん 
[2013-07-12 22:31:58]
2階の床にネオマ敷いてなんか意味あんの?音もだめだろうし。
69: 二級建築士 
[2013-07-12 22:32:35]
ネオマフォームでした…解りやすくしたしたつもりが分かりにくかったですね…屋根下に吹き付けです。他にも浴室周りも…三年前まで大手の建築士で父は棟梁です。家は実験で建てたもんですね…ちゃんとお金は払ってますがね。
70: 二級建築士 
[2013-07-12 22:39:07]
音ですか?あんまりしないですけどね。梁を見せてる家よりはいいですよ。子供も家族みんな必ずスリッパ履いてるんで…
71: 匿名さん 
[2013-07-12 23:00:11]
2階の床下にネオマ敷いて意味ありますか
72: 匿名さん 
[2013-07-12 23:03:51]
1階の天井にもネオマ入れてるの?何だか意味が分からない。
73: 二級建築士 
[2013-07-12 23:34:56]
どうですかね…無いよりかはいいですが…考え方だと思いますよ。アクアで気密はとれるが断熱は劣るのでタダだったネオマを使った。メーカー値より両方とも断熱、気密はとれない事がわかりましたし、石膏ボード(二枚張り)を壁や天井に使い、窓(使っているのは樹脂サッシ、アルゴン入りペアガラス遮熱用)を無駄に付けないで性能を試したかっただけです。私はいとこや叔父がみな建設関係の仕事のため、余った木材で作った家(檜やヒバ、杉を使っている)や省令準耐火構造の家(ロック、グラスウールのみ)化学物質を一切使わない家(集成材なし、漆喰など)近くに出来ていますよ…私の家はガルバに断熱、防音付きを使い外壁にダイライトパネル12㎜や内壁ゆ石膏ボード12㎜を使い気密や断熱にこだわり、漆喰や床にオークの無垢材や柱などに桧の無垢材を使いました。
74: 匿名さん 
[2013-07-13 18:40:03]
2階床に断熱性能を上げる目的でネオマを入れるのは、意味がないことでは?
遮音性を高めるなら、吊天井&ガラスウール&石膏ボードの組み合わせかな?
http://yoshino-gypsum.com/kouhou/taika/taika09a.html
75: 匿名さん 
[2013-07-14 02:23:54]
本当に2階床下にネオマ入れてるのか。こんな建築士には絶対頼みたくないな。
76: 二級建築士 
[2013-07-14 10:16:27]
建築士や大工が本当にいい家に住んでると思うのか?私の父は小さな工務店でずっとしているが下請けには入らないし、家よりか資材倉庫の方が広い。残念ながら床にネオマはあまり意味がないだが断熱性はある!まぁ私の家は父や身内や自分ですべてして建てた。この仕様で約坪50万で買えたからかなり安いので文句は言えないし満足もしている。普通なら間違いなく65万はいくだろうしな…
77: 匿名さん 
[2013-07-15 18:26:23]
>この仕様で約坪50万で買えたからかなり安い
へぇー、そうなの。
埼玉県民共済はもっと安いけど。
78: 購入検討中さん 
[2013-07-16 21:43:56]
このスレ見てると、アイシネンが良さそうに思えます。
79: 匿名 
[2013-07-16 23:01:31]
セルローズファイバーを 入れたら後々エアコンや コンセントの増設は、中身が、出てしまうので、できなくなりますか?
80: 匿名さん 
[2013-07-17 23:44:51]
>>79

湿式なら大丈夫ですよ
81: 匿名さん 
[2013-07-18 10:37:27]
湿式だと逆に壁内の配線ができない気がする。
82: 匿名さん 
[2013-07-18 12:48:28]
>78
関係者の密かな巻き返し。
83: 匿名 
[2013-07-18 16:25:53]
最初から無いと困る所にはちゃんと付けた方がいい、増設を後から出来ると思うのが間違いです。
84: 匿名さん 
[2013-07-18 19:58:20]
それは言える。それに充填断熱で容易に増設なんかできるなら逆にスカスカ過ぎ。
85: 匿名 
[2013-07-18 20:27:35]
まぁエアコンはどうしようもないが普通のコンセントだけなら延長コードのスイッチ式を壁に沿って付けるかな…
86: 匿名 
[2013-07-18 21:57:47]
79です。 
ご意見ありがとうございます、HMに後々エアコンを付けるので、専用に穴を開けてと、頼むより、電気屋さんで、工事費込みの方が、お安くなりそうだったので…あまりケチらない方が、良いですよね(汗)
ありがとうございました。
87: 匿名 
[2013-07-22 20:16:04]
セルローズで、引き渡し後にエアコン設置。工場を近くで見てましたが、穴開けた分くらいはセルローズが出てきたような。ちなみに乾式です。
断熱効果の程は…夏は、スクリーンやブラインドで陽が入らないようにしておけば涼しいです。冬は、それなりに暖房も使うので、なんとも言えませんが。
88: 匿名さん 
[2013-07-22 20:56:50]
エアコン設置時に隙間に発泡ウレタン注入すると断熱性と気密性が高まるよ。
ホームセンターなどで売っています。
89: 匿名さん 
[2013-07-22 22:38:01]
パテじゃダメなの?
90: 匿名さん 
[2013-07-22 23:01:32]
我が家もセルロースファイバーです。
すごく快適ですよ。家がとっても静かで、ここ3年以上、エアコンは一切使わず、扇風機だけで過ごせてます。
ロフトも以外と涼しいです。

しかし、値段が結構高かったので、採用するかどうかは本当に悩みました。
普通にハウスメーカーで建てるのより高くついてしまったので。
ちなみに、窓のサッシは、防火のとれている北海道の樹脂サッシを使いました。名前忘れちゃったけど、
このサッシおすすめです。

あと、収納の中を桐をはっておくとよいですよ。うちは桐と漆喰(天井)の収納の中がすごく涼しいです。
91: 匿名さん 
[2013-07-22 23:32:49]
名前忘れてるのにオススメとか言われても困っちゃう!
92: 匿名さん 
[2013-07-23 02:27:19]
調べればいいじゃん!

頭付いてるんでしょう?

なんでも人に頼るのはゆとりだな(苦笑)
93: 匿名 
[2013-07-23 21:18:36]
**と土を混ぜたものがいいらしいです。
94: 匿名さん 
[2013-07-23 21:25:53]
90は妄想なんでは?窓の名前ぐらい書いてあるでしょう。
95: 匿名さん 
[2013-07-23 22:46:17]
APW330は、現状では国内サッシで最高の熱貫流率1.2。
国内でこれ以上の性能はないと思いますね。
96: 匿名さん 
[2013-07-23 23:13:26]
ちゃっちいけどね。
97: 匿名さん 
[2013-07-23 23:44:14]
>>90
セルロースファイバーのみで
エアコン一切使用しないってのは
どういう理屈?
98: 匿名さん 
[2013-07-24 01:16:59]
可能性として考えてみた
①山や寒冷地に住んでいて日中は家におらず、夕方以降のみ在宅の生活している…夕方以降の気温は〜20℃になるためセルロースファイバー関係無いけどエアコンは要らない

②年中、最高気温が30℃以下の地域に住んでいてセルロースファイバーを壁300㎜以上、屋根500㎜以上使用していて通気や除湿で調整している…条件と工夫によって可能かと

どうでしょうか?
99: 匿名さん 
[2013-07-24 01:31:22]
山本Z信者さんかな。
100: 匿名さん 
[2013-07-24 01:35:29]
101: 匿名さん 
[2013-07-25 16:53:17]
情弱
102: 匿名さん 
[2013-07-27 21:49:47]
永久保証のアイシネンでしょ!!!
103: 匿名 
[2013-07-27 22:01:35]
今まで保証で吹き直してもらった人いるの?断熱材は無料でも解体や他の費用は出ないでしよう…
104: 匿名さん 
[2013-07-27 22:04:30]
アイシネン…悪くないけどコスパが悪過ぎませんか?
海外との値段の違いみると使う気がなくなります>_<
断熱性能か価格に改善があれば日本でも、ある程度のシェア獲得出来そうなので勿体無いです
105: 匿名さん 
[2013-07-27 22:09:34]
アイシネンは、本場のカナダでガラスウールと同じ値段という話は、良く聞く話ですね
106: 匿名さん 
[2013-07-27 22:11:18]
>105
それなら、無敵でしょうな。
107: 匿名 
[2013-07-29 19:09:47]
需要がかなり増えても絶対に無理だと思うけどね…
108: 匿名さん 
[2013-07-29 19:13:49]
アイシネンって㎡いくらすんの?
109: 住まいに詳しい人 
[2013-07-29 20:43:53]
高気密、高断熱にお金かけるより、性能のよりエアコンにお金をかけた方がコスパは高そうですね
110: 匿名 
[2013-07-29 21:04:24]
アイシネンはフォームライトSLの2倍でアクアフォームはフォームライトの1.5倍ぐらいってあるサイトで見た気がする…本当かどうかはわからないが…
111: 匿名さん 
[2013-07-29 21:32:52]
アイシネンは良いよ。
値段よりも、価値は高いです。
とても満足。
まぁ、アイシネンにして不満な人はいないと思うけどね。
112: 匿名さん 
[2013-07-29 22:05:47]
アイシネンさん、平米単価を教えて下さい
113: 匿名さん 
[2013-07-29 23:31:29]
109

両方掛けないの?
114: 匿名 
[2013-07-29 23:54:17]
気密、断熱のいい家でも普通は各部屋にエアコン一台付けるよね…
115: 匿名さん 
[2013-07-30 06:33:04]
気密が良くてリビング、階段吹き抜け、扉、間仕切りの少ない家で
かつ小さな家だったら4.0k以上能力があれば1台でいけるかも
116: 入居済み住民さん 
[2013-07-30 06:35:36]
>>114
私のところは、高高の約40坪の半二階建てですが、吹き抜けの2階のエアコン1台で夏場の暑い時期だけ夕方以降オン、冬場は1階の蓄熱暖房機1台でOKです。
117: 匿名さん 
[2013-07-30 08:11:42]
アイシネンの密度はどれくらいあるの?
118: 匿名さん 
[2013-07-30 19:42:15]
怖いのは15年、20年後のシロアリだな
断熱材とコンクリ、木質土台との間に生じた隙間からの進入
発見が遅れるような事態だけは避けたい
119: 匿名さん 
[2013-07-30 21:18:01]
そんなあなたにホウ酸処理。もしくはセルロースファイバー。
120: 匿名さん 
[2013-07-31 09:47:39]
アイシネンの密度を知って、どうするの?
121: 匿名さん 
[2013-07-31 09:49:17]
この掲示板では良く聞くアイシネン
だけどこれを標準としているHMは皆無だね
全然知名度がない
セルロースファイバーより高いの?
122: 匿名さん 
[2013-07-31 11:02:01]
HMで建てる時、断熱材等指定(選べる)出来るの?出来ないと思うけど。
123: 匿名さん 
[2013-07-31 11:09:02]
それはあなたができないHMを選んだだけですね。選べるから良いともあえて言いませんが。断熱材の種類なんて興味もない施主もいるだろうし。
124: 匿名さん 
[2013-07-31 11:47:01]
標準でアイシネンを施工するHMなんて聞いたことないから更に割高になるよね
やると言った所で施工方法だってよー理解していないだろうし
モノが良くても施工が悪いと本末転倒だしなぁ
HMや工務店が慣れてる部材のほうが施工の確実性があって安心できる
125: 匿名さん 
[2013-07-31 11:53:08]
アイシネンをHMや工務店自身が触るなんてないでしょ。その為の認定施工のスプレイヤー制度なんでしょ。どれだけ価値があるかは知らないけど。保証がセットだから避けられない。
126: 匿名さん 
[2013-07-31 11:54:35]
それにHMや工務店が慣れてる断熱材の施工が嫌だったりお粗末なことが想像されるからこそわざわざ口を出したい施主も多いのでは。仕方なく。
127: 匿名さん 
[2013-07-31 12:23:11]
アイシネンの書き込みが多いけど、都合の悪い質問には答えてくれないね
128: 匿名さん 
[2013-07-31 12:30:05]
今に始まったことじゃない
129: 匿名さん 
[2013-07-31 13:49:41]
断熱系のスレだとアイシネンは必ずといっていいほど出てくるけど
実際建築業界の人らと話すと一言も出てこない
130: 匿名さん 
[2013-07-31 13:52:10]
高いから頼まないから。
131: ビギナーさん 
[2013-07-31 14:53:03]
一般の人はほとんど断熱材とか気にしていないようですよ

断熱材云々言っている人はこう言う掲示板に書き込む人だけですね。
132: 匿名さん 
[2013-07-31 14:57:16]
そういう人に選ばれるHMや工務店がそうだということに過ぎないでしょう
133: 匿名さん 
[2013-07-31 17:24:08]
アイシネンて高いのか
それなら発泡系を厚く吹くとか
GWやRWを更にいい物に変えるとか
そういった事でメリットなんて相殺されてしまいそうだな

GWだと性能が1だとして1000円
GWを2倍にして性能を2にして2000円
アイシネンだと性能が2だとして2500円
これならGW2倍の方が良くね?
遮音も出来るし
でもアイシネンの性能2が1800円とかならメリットはあるな

物流の量がケタ違いで違いそうだから、そうはならないような気がするけど
134: 匿名さん 
[2013-07-31 18:36:21]
「アイシネン 輸入住宅」で検索すると、標準でアイシネンを施工するHMがそれなりに出てくるな。
注文住宅なので、施工できないHMは基本的にないと思うよ。
コストは発泡系断熱材の中では中間くらい。
アクアフォーム<アイシネン<ウレタンフォーム
135: 匿名さん 
[2013-07-31 18:50:40]
アイシネン吹き始めのあの臭い匂い、何とかならないの?
136: 匿名さん 
[2013-07-31 19:40:49]
そのうち 消えるよ 臭いの

あいしねん 使用者より
137: 匿名さん 
[2013-07-31 21:37:05]
アイシネンは施工時に臭うのでしょうか?
ウチはアイシネンですが、入居時にすでに全く臭っていませんでした。
138: 匿名さん 
[2013-07-31 22:24:01]
アイシネン断熱材が良いのが分かったので、これに関する議論は止めにしましょうね。
139: 匿名さん 
[2013-07-31 22:47:12]
アイシネンが良くも悪くも無く、コストだけが高いと分かったので
これにて終了
140: 匿名 
[2013-08-01 00:13:26]
今週家屋調査でやってきた職員さんいわく「アイシネン?初めて聞きました勉強されたんですね」で終了
九州の片田舎では認知度低いみたい脱力しました
141: 匿名さん 
[2013-08-01 11:57:47]
スカスカグラスウールのスカスカ施工には気をつけましょう。性能が出ません。
142: 匿名さん 
[2013-08-01 12:44:23]
アイシネンもスカスカだよね?
143: 匿名さん 
[2013-08-01 12:52:37]
シロアリが食べやすそうな素材ですね
144: 入居済み住民さん 
[2013-08-01 19:13:34]
吹き込み系はマニュアル通りにやればスカスカにはならないと思うけど、グラスウールを隙間なく詰め込むには相当な修練が必要だね
145: 匿名 
[2013-08-01 20:19:47]
ウレタン系(アイシネンやアクアフォームなど)はシロアリのエサだと思う…基礎にウレタン断熱はシロアリに入られたら終わり…点検口から床下を頻繁に確認しなければならない。あまり被害にあった話を聞かないかもしれないがまだ使い始めて20年もたっていないからだと思う。グラスウールに関しては施工をちゃんとしていても袋が破けたりグラスウールが下に沈んでいたりしてる。
146: 匿名さん 
[2013-08-01 20:27:28]
>145
だから、何なの?
147: 匿名さん 
[2013-08-01 20:47:26]
屋根と壁は、発泡ウレタン系断熱材にして、基礎部はGWってことかな?
148: 匿名さん 
[2013-08-01 20:48:54]
基礎断熱の内側断熱材にしたら、シロアリの問題がなくなるよ。
149: 匿名 
[2013-08-01 20:49:28]
金額の高い断熱材にお金をかけるのがもったいない気がするだけ…
150: 匿名 
[2013-08-01 20:55:54]
壁もウレタンにしたらシロアリの被害はありますよ。内側断熱にしても被害が遅れるだけの気がする…簡単に言えば気密性や断熱性や断熱材にこだわるとそれなりのシロアリ駆除など費用がかかる。
151: 匿名さん 
[2013-08-01 20:59:50]
シロアリ活動の範囲は地盤面から1.0m。
その範囲に薬剤処理をすればいいよ。
152: 匿名さん 
[2013-08-01 21:01:35]
>149
もったいないというよりも、経済力のない方は我慢するしかないです。
153: 匿名さん 
[2013-08-01 23:57:37]
心配ならホウ酸撒くこと。シロアリよりホウ酸が怖いという人は別にして。
154: 匿名 
[2013-08-02 08:16:47]
私の家はアクアフォームにした。だが今思えばグラスウールでも良かったと思う…ウレタン断熱は断熱材の中で一番劣化が激しいといわれている…一番の理由は新しい断熱材だという事。50年後どうなっているかは誰にもわからない…
155: 匿名さん 
[2013-08-02 10:01:18]
普段袋入りのGWしかやってない工務店に依頼するなら、セルロースやウレタン吹き付け等の専門業者に頼む方が絶対いい

大工の意見です
156: 匿名さん 
[2013-08-02 18:31:41]
>>155
大工でもピンキリだからな。
具体的に何で?
157: 匿名さん 
[2013-08-02 18:43:56]
>155

能無し大工の意見
ありがとうございましたw
158: 匿名さん 
[2013-08-02 18:58:36]
>148
15年後以降、地震等で基礎に入ったクラックや、隙間からシロアリが侵入した時
基礎断熱は完全にアウトですよね
159: 匿名さん 
[2013-08-02 19:02:39]
>>156
手間受けの大工は、隙間なく断熱材を詰めようとする意識が薄い
袋入りしか使った事が無い工務店が、施主の希望で裸のGW+気密シートで施工して気密試験を行ったが全く数値が出なかった
見よう見まねで簡単に数値は出ないと思う

そもそも断熱・気密にこだわる建築会社・設計事務所で袋入りGW使ってなくない?

>>157
ごめんね、袋入りGW信者さん
160: 匿名さん 
[2013-08-02 20:00:08]
>>159
具体的にって意味わかってる?
ソースは?
161: 匿名 
[2013-08-02 20:20:09]
気密測定しただけでもまだいい方だと思う…気密、断熱にこだわっていると言いながら測定しないで、計算しただけの数字で出す所はたくさんある。私の家も三種類の断熱材を使用、次世代省エネ基準以上の仕様にし、測定したが結果はギリギリだった…
162: 匿名さん 
[2013-08-02 20:33:40]
>158
現状でまったく問題がないな。
思ったほど問題ないです。
近所の建売見ていると、そっちのGW方が被害が出そうな状況。
163: 匿名さん 
[2013-08-02 20:49:37]
今だけね
164: 匿名さん 
[2013-08-03 00:33:48]
>>160

うるせーよ
袋入りのグラスウールでもつめてろ(笑)
165: ビギナーさん 
[2013-08-03 04:35:51]
なんか頭悪そうな大工さんですね。

多分袋入りグラスウールの施工なんてできないのでしょうね。
166: 匿名さん 
[2013-08-03 11:37:28]
袋入りグラスウールの施工ができるからって何の自慢にもならない気が・・
167: 匿名さん 
[2013-08-03 14:22:32]
ここで見ていると、アイシネンが永久保証なので、安心できそうに思いますが如何でしょう。
168: 匿名 
[2013-08-03 17:43:07]
アイシネンだけ使うのですか?
169: 匿名さん 
[2013-08-03 17:48:35]
>168
それでは、いけないのでしょうか?
170: 入居済み住民さん 
[2013-08-03 18:02:13]
永久保障と言っても、実際には壁の中の事なのでどういう不具合を発見できるのでしょうか?
171: 匿名さん 
[2013-08-03 18:06:13]
ここは無能で未熟な大工が集うスレですか?
172: 匿名 
[2013-08-03 19:47:28]
いけないわけではないのですが…どれくらいの厚さにする予定ですか?
173: 匿名さん 
[2013-08-03 22:54:54]
袋入りGWとアイシネン、どっちがオススメですか?
174: 匿名さん 
[2013-08-03 23:53:39]
>>170
施主が点検口を設けて定期的に点検するしかないですね
殆どの人がそんな手段を講じてないと思いますが
175: 匿名 
[2013-08-04 09:11:34]
173へ一長一短!吹き付けで気密、他の断熱材で断熱。吹き付けだけで両方は無理だと思いますよ。批判あびるかもしれないが…
176: 正直者さん 
[2013-08-04 10:08:22]
気密施工なんてできないから、気密は発泡ウレタンに任せたい。
ウレタンだけだと高いから、残りは袋入りGWで誤摩化したい。
177: 契約済みさん 
[2013-08-04 10:45:10]
初めからアイシネン標準の私はしあわせもの。もちろん壁は柱いっぱいに吹いてはみ出た部分は切り取るタイプ。
178: 匿名 
[2013-08-04 11:16:07]
アイシネン吹き付けして気密、断熱性測定しました?屋根は何ミリですか?
179: 匿名さん 
[2013-08-04 13:28:44]
アイシネン吹付で、屋根が210mm、壁が140mm。
計測C値は0.3。
Q値は一般に計測しません。Q値計測は大学の研究レベルで、1週間かかり通常では無理ですね。
Q値は一般に設計計算で算出します。
なお、Q値は、壁や屋根などの断熱材ばかりではなく、どちらかと言えば、窓の熱貫流率と開口面積が重要です。
Q値決定の30~40%の割合を占めるのが、窓の断熱性能になります。
180: 匿名 
[2013-08-04 14:33:45]
一階床は?屋根と壁は何寸の柱にしましたか?
181: 匿名さん 
[2013-08-04 23:17:24]
壁140って書いてるからツーバイなんだろ。数字見てわかんないの?
182: 匿名 
[2013-08-05 11:42:23]
地域も必ず明記してほしい
Ⅳ、Ⅴに関東以北の標準の断熱材の厚みは考えものです
183: 匿名さん 
[2013-08-05 12:31:11]
140ミリとすると2X6の方だろうな。
184: 匿名さん 
[2013-08-05 13:20:30]
五寸の柱なら可能だし絶対に2✖6だとは限らないだろうし140mm吹き付けると相当削ぎ取らないといけないな‥大抵吹き付けは柱いっぱいにしても削ぎ取らない部分は140無い。
185: 匿名さん 
[2013-08-05 13:40:22]
アイシネンって140mmも必要なの?
アイシネンってお高いんですよね?
薄く出来る(=断熱抵抗が高い)からお高いのかと思ってたんだけど。
186: 匿名さん 
[2013-08-05 13:56:00]
多く吹き付ける分には問題ない。劣化も視野にいれてオーバースペックもありだ!
187: 匿名さん 
[2013-08-05 14:54:07]
5寸で140mm可能というなら6寸でも可能だなw
言い訳苦しいな
188: 匿名さん 
[2013-08-05 15:24:15]
私の家が在来で五寸の柱で140mmアクアを吹き付けているからかいているんだが‥簡単に言えば140から150吹き付けるんだよ。絶対に150は無理なんだよ。六寸で140?そんな施工は絶対ありえないと思うが?
189: 匿名さん 
[2013-08-05 15:39:38]
あーそーですか
はいはい

5寸150は可能
削るだけ
190: 匿名さん 
[2013-08-05 16:04:18]
どんな知識で書いてるんだ?そんな施工は普通はしないぞ。もしそれが出来る業者があるなら悪徳業者と変わらんな。
191: 匿名さん 
[2013-08-05 19:45:53]
アイシネンとセルロースはどっちが安い?
192: 匿名さん 
[2013-08-05 21:08:52]
余分な部分を削るのがどこが悪徳?厚みが正確で誠実だろう。
193: 匿名さん 
[2013-08-05 21:09:49]
2×6工法のGWでQ値1.0以下だから、アイシネンだともっと断熱高そうだ。
http://www.ishidahome.co.jp/technology/insulation.html
194: 匿名さん 
[2013-08-05 21:55:38]
削るのはいいんだよ。ただ柱いっぱいに吹き付けても波があるから10mmは余裕をもたせるのが普通。まぁ吹き付け業者に在来の五寸で150mm吹き付けられるか聞いてみたら?施工後に専用の工具で全て測って150mm以下の所があったらもう一度やり直せって言えばいいよ。家を売る側(工務店やメーカー)は150出来ると言うかも知れないが実際はないんだよ!悪徳じゃないか?多くなるのはいいが少ないと文句言いたくなるしな‥
195: 匿名 
[2013-08-05 22:54:46]
削るほど出っ張らせるのが標準じゃないよ。柱付近や隅はどうしても出っ張ってしまうから削ってるだけ、それ以上を施工業者に課するなんて酷な話。
196: 匿名さん 
[2013-08-05 23:11:54]
最初に「何寸?」って聞いた奴がおかしいだけでどうでもいい話は要らない。


それに壁だから無茶だとか適当なこと言ってるが勾配天井なら当然業者は削る。
197: 匿名さん 
[2013-08-06 09:19:15]
RCに硬質ウレタン吹いたけど
Ⅳ地域でギリ次世代4の80mm
実際はそれ以上吹いて削るらしいが、部位によっては100mmあるところもある
なんか得した感じだ
その代わりダウンライトと天井スピーカーが付くか問題
198: 匿名 
[2013-08-06 16:24:43]
吹き付け断熱材は気密がとりやすいから大工仕事がテケトーな会社もあるよ。必ず構造見学会や施工途中の物件を見せてもらって大工の腕や管理能力を精査してね。
199: 匿名さん 
[2013-08-06 16:30:24]
まあそれでもテケトーな大工が袋入りGWをテケトーに放り込むよりかは遥かに良いでしょう。
200: 匿名さん 
[2013-08-06 17:23:40]
建設業界結構きたないやり方してる所が多いいし家主になる人は勉強しないと騙されるからな。
201: 匿名さん 
[2013-08-06 17:32:12]
袋入りGWを丁寧にやる人っているんかな?
安い手間受けで、ボード張ったら隠れちゃう。ビニールに色が着いてるから断熱材がちゃんと入ってなくてもパッと見は分かりずらいし・・
202: 匿名 
[2013-08-06 18:12:40]
すぐに袋入りGW云々言う方が現われますが先祖代々袋入りGWに呪われてるんですかね?


袋入りGWを丁寧にやるところもありますがかなり稀ですね。ですから気密が出て断熱もし、業者に丸投げ、単価が高い(利益が高い)吹き付け断熱材が主流になりつつあるのは当然のことですね。
203: 匿名さん 
[2013-08-06 18:26:06]
>すぐに袋入りGW云々言う方が現われますが先祖代々袋入りGWに呪われてるんですかね?

おまえもだろw
204: 匿名さん 
[2013-08-06 19:04:35]
確かに家を壊す時に見たGWは悲惨な状態。日本ぐらいかなぁGWが1番多いのは‥
205: 匿名 
[2013-08-06 19:21:00]
203さん。袋入りGWへの怨念、心中お察しいたします。


GWは断熱材が出始めたはしりだから施工不良、結露による劣化などダメなものが多いでしょう。
そして10年後は違う断熱材が流行っているんでしょうね。
206: 匿名さん 
[2013-08-06 19:28:40]
>204
>確かに家を壊す時に見たGWは悲惨な状態。

今から20年後、30年後にはGW以外の断熱材の悲惨な状態も見れますよ。

207: 匿名さん 
[2013-08-06 19:33:51]
>>206
たとえば?
根拠もお願いします
208: 匿名さん 
[2013-08-06 21:20:20]
>207

20年後、30年後の根拠?
一体何を聞いてるんだ?君

タイムマシーンに乗って見に行くかw

世の中に万能な物など無いのだよ!

逆に君の考える万能な断熱材とは何だね?

答えてくれ。笑ってやるから。
209: ビギナーさん 
[2013-08-06 21:34:34]
だから君はここには必要ないよ
210: 匿名さん 
[2013-08-06 21:36:01]
そのレスはおかしい。
20年後、30年後のGW以外の断熱材の状態が見れているのは206ではないか!
さぁ、何を見たのかハッキリしてもらおうか。
211: 匿名 
[2013-08-06 21:39:51]
袋入りGWでもC値0.5以下の家ありますが。
212: 匿名さん 
[2013-08-06 22:04:33]
205さん。袋入りGWへの怨念、心中お察しいたします。
213: 匿名さん 
[2013-08-06 23:42:33]
>>211
C値にこだわる人がわざわざ袋入りのGWを使うと思いますか?

袋入りGWを使ってC値1以下にできる人って何パーセントくらいいると思いますか?
214: 匿名 
[2013-08-07 01:04:42]
袋入りGWでもC値1以下にできる大工は少数だがいるのは確かです。

それだけ気密などへの意識が高い大工のする仕事と吹き付けで気密がとれると思っている大工のする仕事、断熱材の種類関係なくどちらの大工がいい仕事するかは一目瞭然ですよね。
215: 匿名さん 
[2013-08-07 02:23:54]
吹付けの方が高いでしょうね。気密も金額も。
216: 匿名 
[2013-08-07 06:42:13]
一例として。
【泡で〇熱】で急成長したHMの建築中の建物に断熱材の施工具合を見に行き営業が自慢気に説明してたが断熱材の吹き方、飛び散りにガッカリした。
それ以上にガッカリしたのはフロア合板の柱周りのカットが2㎝くらいあいてたり壁の中の突き合う部分が足らず木っ端で蓋してあったりその他諸々酷いもんだった。
217: 住まいに詳しい人 
[2013-08-07 07:05:34]
袋入りグラスウールしか予算的に選べないⅣ地域の方にはボード気密がお勧めです。

http://www.nisikata.co.jp/n2002/sink/002/sink002.html
218: 匿名さん 
[2013-08-07 08:23:23]
>>217
リンク先のやりかただと、ウレタンより高くなりますぜw
219: 匿名さん 
[2013-08-07 11:16:13]
断熱材は施工者次第だよ。吹き付けの業者でも上手い下手があるしな‥
220: 匿名さん 
[2013-08-07 11:26:23]
気密テープをしないで吹き付け断熱を施工した結果、袋入りグラスウールより気密が低いって実験がYouTubeに出てたよ。ちなみに吹き付け断熱を施工したのはいつも吹き付け断熱を施工している大工。そして気密テープを貼らないのもいつも通りらしい。
221: 匿名さん 
[2013-08-07 12:01:46]
なんだよいつも施工してる大工ってw
222: 匿名さん 
[2013-08-07 12:05:58]
確かに大工が吹きつけってのも・・・ネタか!
223: 匿名さん 
[2013-08-07 12:10:48]
ぐぐってみてよ
224: 匿名さん 
[2013-08-07 12:12:08]
家を建てる時に何社か現場まで見たがやり方はバラバラだった。駄目な会社ほど第三者の検査や測定を嫌がってたな‥
225: 匿名さん 
[2013-08-07 12:19:41]
駄目駄目情報をググらせるのかw
226: ビギナーさん 
[2013-08-07 14:10:17]
断熱材でC値を下げようとするのではなく、断熱材はあくまでQ値を下げるためのものと

区分した方が良いのでは?
227: 匿名さん 
[2013-08-07 17:52:01]
Q値には、C値が反映されているよ
228: 匿名さん 
[2013-08-07 20:40:50]
気密確保には、引違窓の採用はご法度です。
高高でも、窓の結露が生じやすいですしね。
229: 匿名さん 
[2013-08-07 21:05:07]
それはいえてるなあ。一番は窓をあまり付けないことだな!トイレや浴室、脱衣所、洗面所は24時間換気システムがあれば十分!ほとんどオール電化だからそこまで電気代は高くないし!私の家はだけどね‥
230: 匿名さん 
[2013-08-07 21:11:49]
>227
Q値には、C値は反映されていない
231: 匿名さん 
[2013-08-07 21:27:48]
>228
引違窓は構造上からどうしても結露が生じやすいのは理解です。
一方、ウチの場合、縦すべり窓は気密がしっかりしているので結露は皆無です。
232: 匿名さん 
[2013-08-07 21:55:37]
227が正解!片方だけ低く出来る!ちなみに5LDKで窓は全部合わせて7枚、引き違いは1カ所しかない。断熱にこだわるとこうなってしまう‥
233: 親同居さん 
[2013-08-08 05:42:45]
断熱ではなく、断熱材の話題ですが???
234: 匿名 
[2013-08-08 10:46:22]
とりあえず232の家がリビング以外暗そうなのはわかった
235: 匿名さん 
[2013-08-08 12:21:11]
断熱材にこだわることは断熱にもこだわるから一緒じゃないのか?リビング以外は暗い?そんなことない。日中は電気付けないし、7カ所あれば十分!
236: 匿名さん 
[2013-08-08 19:03:09]
究極の断熱は窓をつけないということなので、断熱材とは関係ないと思われるが?

それと、トイレに窓をつけないと昼間でも電気なしでは暗いだろ?

マンションみたいな感じになるのかな?
237: 匿名さん 
[2013-08-08 22:14:55]
窓を明かりが取れるように、ほどほど付けて、断熱性能が高くできる窓仕様は?
238: 匿名さん 
[2013-08-09 08:41:28]
>断熱性能が高くできる窓仕様
何より高くできる(する)のか?その基準が必要では?
壁より高くってのは無理のように思う。
239: 匿名さん 
[2013-08-09 10:22:08]
住んでる地域によるが私の家は樹脂サッシでLowーEペアガラスアルゴンガス入り。Ⅳの地域。北海道などの地域になると窓代がかなり高くなる。トリプルガラスとか同じLowーEペアガラスでも空気層が違ったりもする。
240: 匿名 
[2013-08-09 14:19:49]
結局窓が重要で断熱材はちゃんと施工してあれば何を選んでも大差ないってことですね。

ですから断熱材選びより断熱材それぞれの適切な施工方法を調べそれを実施出来てる会社を見つけることが近道ですね。
241: 匿名さん 
[2013-08-09 15:56:22]
適切なつもりで適当に袋入りを入れてるような業者の人間がいかにも言いそうなことだな。
242: 匿名さん 
[2013-08-09 16:02:18]
Ⅳ地域
アルプラサッシで南東方向Low-e遮熱断熱ペアガラスにしました

ま、これで十分でしょう
243: 匿名 
[2013-08-09 16:10:56]
待ってました!【袋入り】W
244: 匿名 
[2013-08-09 18:44:44]
袋入りも地域によっては雨漏りしない限りは良い断熱材でしょ
うちも壁のみGWにしましたが快適です
窓が多くてもいいじゃないですか
近所に高高を唄うメーカーの請け負いが造る工務店のオリジナルモデルハウスができたたら見学に行きました
壁は全て漆喰です→湿度78%
省エネです→エアコン24度設定
全熱交換換気システムで第三種の私の家はサンゲツの珪藻土のクロスですが、湿度も同じで安心しました
最高の断熱材ってどれでも良くてようは厚みじゃないの?
245: 匿名さん 
[2013-08-09 19:33:14]
袋入りは踏み絵ですよ。
袋入りを採用するのは断熱にも気密にも疎かである確実な証拠。
246: 匿名 
[2013-08-09 20:01:15]
>245
そうかな〜気密については実地で気密測定を標準でしないところの方が疎かだと思うけど。
確実って断言できる245は業者だね。


種類より厚みと施工精度だと思う。

247: 匿名 
[2013-08-09 23:41:36]
245 あのね気密だけでいえば日本でトップクラスの数値出してる会社はGWじゃないけど袋入り使ってるんだよ。
踏み絵がどうしたって?一度しっかり踏んでみたらいかがかしら?
248: 匿名さん 
[2013-08-09 23:53:21]
袋入りで豪語してるHMってどこですか?堂々とどうぞ。
気密シートも貼らずわざわざ袋入りを使う理由って何?
249: 匿名 
[2013-08-10 07:41:52]
>248
袋入りでも気密シート使うでしょ。
貴方は自分で施工したことないでしょう?
250: 匿名さん 
[2013-08-10 09:10:26]
気密シート使うなら袋関係ないじゃん(笑)
251: 匿名 
[2013-08-10 10:56:55]
袋ナシでチクチクしてたらいいじゃん(笑)
252: 匿名さん 
[2013-08-10 11:38:08]
>>249
気密シートを省略するための袋でしょ?

248と話噛み合ってないよw
253: 匿名さん 
[2013-08-10 12:01:37]
例えば気密シートやテープなどを使い、断熱材だけ変えた場合はGWより吹き付けの方が気密が楽に取れる。GWの袋入りを使う時も気密シートは使うし高気密を売りにしている窓の周りや合板の繋ぎ目柱と壁の繋ぎ目もしっかり気密テープが付けられている。
254: 匿名さん 
[2013-08-10 12:10:06]
>GWの袋入りを使う時も気密シートは使うし高気密を売りにしている窓の周りや合板の繋ぎ目柱と壁の繋ぎ目もしっかり気密テープが付けられている。

地域にもよるんじゃない?
東海在住だけど、袋入りを使う業者は気密シートはおろか気密テープすら使わないよ。
255: 匿名 
[2013-08-10 12:21:37]
地域で変わりはないです。断熱材メーカーが気密シート、テープ、防湿シートを使ってくださいと指定してます。
256: 匿名さん 
[2013-08-10 12:24:34]
メーカーが指定してても、その通りに施工してるかどうかは別の話でしょ?

っていうか、袋入りが気密シート使えなんて指定してないよ。
シートを省略するための袋なんだから
理解できない?
257: 匿名 
[2013-08-10 13:35:58]
実際気密テープもシートも使うよ。部分によっては使わないとC値でないじゃない。あなた方は現場で作業してる人達でしょ?

258: 匿名さん 
[2013-08-10 13:58:15]
GWの袋は中のGW自体を防湿する為の物で、建物の気密には十分じゃないでしょ。
大きな面を塞ぐ事は出来ても隙間は残るでしょ。
どの程度の気密を望むかにもよるでしょうけど。
259: 匿名さん 
[2013-08-10 14:51:39]
地域によるとというか頼む所による。メーカーが使って、という所もあれば家を建てる側から使うこともある。袋入りだからとか吹き付けだからとかは関係ない気がする。気密測定を第三者がしていて間違ったやり方をしてなければ、いい数値が出れば何も問題ない。
260: 匿名 
[2013-08-10 14:59:06]
断熱性能の良し悪し、値段の高い安い関係なく正しい施工が伴って初めて断熱材としての意味があるってのが分からないのかなぁ?
その上で施主がベストだと思うモノを選ぶんだから。

施工を別の話なんてしたら世の中まともな断熱材が無いのと同じ。もう少し総合的にみてくれないかなぁ…

261: 住まいに詳しい人 
[2013-08-10 18:26:32]
袋入りグラスウールしか選択できないが、気密も欲しい人にオススメなのがボード気密
http://www.nisikata.co.jp/n2002/sink/002/sink002.html
262: 匿名さん 
[2013-08-10 21:22:42]
260さんそのとうりですよ!断熱材を正しく施工すれば何も問題はありません。
263: 匿名さん 
[2013-08-10 23:55:51]
それはみんな分かってるでしょ
264: 匿名さん 
[2013-08-11 09:15:30]
気密シートで気密取る気あるなら袋入りにしないでしょ。そもそも裸使えばよいから。わざわざ断熱欠損が出やすい袋入りを使うとしたら大工がチクチクが嫌で楽したいだけ。
265: 匿名さん 
[2013-08-11 11:19:18]
そうそう
249の話は意味不明
266: 匿名さん 
[2013-08-11 13:31:40]
>265
細かいところの断熱欠損とか考えると個人的には好きじゃないが
袋入りや防湿層付き断熱材で防湿気密シート使ってるとこあるよ
大手だとMホームとか住林とか、今どうかまでは知らないが
http://plaza.rakuten.co.jp/panda2kumi/diary/200609140000/
これは最近の建売かな
http://shinmaruko.dotest.biz/buy/2013/02/

裸のに防湿気密シートが一番良いだろうけど、袋入り使っても防湿気密性能上げようと思ったらシート使った方が良いのは明らかだし、ウレタン吹付でも性能重視しているところは防湿気密シート使ってるよね
267: 匿名 
[2013-08-11 14:20:28]
>265
どのあたりが意味不明でしょうか??
268: 匿名さん 
[2013-08-11 14:24:41]
265の方が意味がわからない。袋入りはGWを湿気から守る。考え方が違うんだろうな〜
269: 匿名さん 
[2013-08-11 17:04:26]
気密シートは必須です。
壁だけではなく、構造部の気密保持にも必要。
また、サッシ回りは発泡ウレタンを充填することが必要。
検索すれば、いろいろ出るが、例えば、以下の例。
http://www.geocities.jp/adonis_ote/kouji_15.html
270: 匿名さん 
[2013-08-11 17:32:32]
>>269
GWに気密シートが必須というのは誰もが理解しているんじゃないかな

ただ、多くの建築会社が袋入りを使う場合気密シートは省略してるって事でしょ
271: 匿名さん 
[2013-08-11 17:36:48]
気密シートは、どんな断熱材でも、サッシ部や構造部の気密も確保する意味があるから、省略できません。
省略した場合は、単純に気密の低下を招く。
272: 匿名さん 
[2013-08-11 17:39:22]
>>268
裸のGW方が隙間なくGWを充填しやすくね?
273: 匿名さん 
[2013-08-11 17:49:19]
>>271
だーかーらーさー、あんたの話をしてるわけじゃないのよ

あんたは気密シートを省略しないのは分かったよ(笑)

274: 匿名さん 
[2013-08-11 18:11:49]
海外の施工事例で、袋入りと気密シートの併用って見た事ないんだけど

大概裸の断熱材と気密シートだよね?
275: 匿名さん 
[2013-08-11 19:55:55]
272へ考え方が違うと書いてるが‥
276: 匿名さん 
[2013-08-11 22:03:28]
吹付け系がいいと思う
277: 匿名さん 
[2013-08-11 22:15:11]
APW330の窓は断熱性が良さそうだ
縦すべり出し窓の熱貫流率1.09w/(m2・K)
国内の最高水準
http://www.ykkap.co.jp/apw/apw330/triple.asp
278: 匿名さん 
[2013-08-12 21:13:59]
今時、引違窓は気密が取れないから、高高住宅で採用しないのが常識。
窓面積を取りたいときには、縦すべり窓と嵌め殺し窓の組み合わせが、高高住宅には向いているよ。
高高になったら、別に窓開けなくても快適だしね。
279: 匿名さん 
[2013-08-13 07:44:34]
高高はもはや時代遅れだよね。
280: 匿名さん 
[2013-08-13 08:38:05]
どうゆう意味?流行はなに?
281: 匿名さん 
[2013-08-13 09:34:42]
袋入りが時代遅れなんです
大工が断熱やるのが時代遅れなんです
断熱気密にお金掛けないのが時代遅れなんです
やりもしないできもしないのに高高批判が時代遅れなんです
282: 匿名さん 
[2013-08-13 10:31:25]
なるほどな!ではあなたの家は高高か?
283: 匿名さん 
[2013-08-13 11:42:40]
別に高高を批判する訳ではないのだが、高高を謳っている人はちゃんと数値だして欲しい
今や超高高だってあるんだし、その人達からすれば>281のような高高は中中扱い
高高謳っている業者に洗脳されて自宅が高高だとおもいこんでる人だっているし。
そういう人に限って自宅より高高な家をオーバースペックとか言い出すし
284: 匿名さん 
[2013-08-13 13:05:28]
e戸建で「高高」って言ったらC値Q値とも1.0以下の住宅でしょ
次世代省エネだと「中中」って言われてるけど、C値5.0で「中」って言われてもなんだかなぁって感じ
次世代札幌基準のトップランナーが「超高高」になるのかな
285: 匿名さん 
[2013-08-13 15:23:13]
CQ共に1以下てどんな家?
例えばどこのHMがそんなことやってくれるの?
うちはRCだけどQ2.7のC0.7だよ
286: 匿名さん 
[2013-08-13 17:52:01]
281は数値出していないのに中中扱いがどうとかって頭おかしいの?
287: 匿名さん 
[2013-08-13 18:15:50]
そうか?
281の話は、概ね間違いないと思うけど
288: 匿名 
[2013-08-13 18:45:43]
今度は時代遅れ呼ばわりとは楽しい人達ですな。
289: 匿名さん 
[2013-08-13 19:10:38]
286は、283へのレスです。
290: 入居済み住民さん 
[2013-08-13 19:14:29]
高高って言ったら、Q値で次世代省エネ基準の8割ぐらい、IV地域なら2.2ぐらい、C値で1切るぐらいかなあ。
291: 主婦さん 
[2013-08-13 19:48:12]
一般的な高高と言ったらそれくらいが標準でしょうね

292: 匿名さん 
[2013-08-13 20:39:24]
超高高:Q値0.5以下、C値0.5以下
高高 :Q値1.0以下、C値1.0以下
中中 :Q値1.5以下、C値1.5以下
低低 :Q値1.5超 、C値1.5超

最近のユーザーは賢くなっているからね
293: 匿名さん 
[2013-08-13 20:41:40]
>285
2×工法なら、普通にあると思うけど。
http://www.ishidahome.co.jp/technology/insulation.html
294: 匿名さん 
[2013-08-13 20:45:01]
290-291の自演が酷い件
295: 匿名さん 
[2013-08-13 20:45:20]
>284>290どっちが正しいの
個人的には時代遅れではない>281の数値が気になる
>283は超高高(C.Q値0.5以下)に比べれば高高は中中と同レベルって言ってんだろ
まぁ9割9分の家が超高高では無いんだからあながち間違いでもない
296: 匿名さん 
[2013-08-13 20:46:52]
>292が正しい
297: 匿名さん 
[2013-08-13 21:08:47]
最高気温が35℃をなかなか下回らない最近の夏の気候では、>292 の高高レベルは欲しいな。
エアコンが効き易いし、冬は関東以西で無暖房住宅になる可能性があるし。
298: 匿名さん 
[2013-08-14 06:42:45]
>292>296の自演が醜い件
299: 匿名さん 
[2013-08-14 06:47:02]
>>297
C値1.0以下は出せるかもしれないが、HMや一般の工務店ではQ値1.0以下はかなりの予算アップが必要

ま、24時間換気扇とかいろいろと使って見せかけの数値だけ上げるのは可能かもしれないけどね
300: 匿名さん 
[2013-08-14 08:02:57]
C値だQ値だなんて言ってるうちは良い家が建たないよ。
301: 匿名さん 
[2013-08-14 08:52:06]
リンク上げてくれてる、石田ホームで買えってことか
CQ共に1以下なんだろ

こんな施工をやってくれるところが稀
302: 匿名さん 
[2013-08-14 09:10:18]
292が正しい。
303: 匿名さん 
[2013-08-14 10:14:40]
>292もあなたも間違ってるね。 狂信者になると怖い。
304: 匿名さん 
[2013-08-14 10:27:17]
303さん
正しい答えは何?
e戸建てでは292が一般的な気がするが…
305: 匿名さん 
[2013-08-14 16:19:04]
いくら断熱材が厚くても夏の日射を積極的に取り込んでいるような家はどうかね。
306: 住まいに詳しい人 
[2013-08-14 16:51:06]
夏は断熱より遮熱が大事

と言うより、両者のバランスが大事だべ
307: 匿名さん 
[2013-08-14 19:42:52]
高高だと日射を取り込む前提になり、低低中中だと遮熱できているなんて前提がまず普通に考えて有り得ないわけだが。
308: 匿名さん 
[2013-08-14 19:47:37]
そういう前提を誰が言っているのだべ?
309: 匿名さん 
[2013-08-14 22:00:08]
高高は、遮熱と断熱に優れていなければ、意味がない。
パッシブ信者は日射を妄信的に取り入れろと言っている。
しかし、そもそも高高だと熱効率が良いので、太陽光を過度に取り込むのは夏に逆効果になる。
これから先は、より温暖化して暑くなる条件だからね。
310: 匿名さん 
[2013-08-14 23:48:24]
・夏に議論をするから
・寒冷地ではないから
・高高ができないから

色んな理由が考えられます。

寒冷地でパッシブなら日射を取り入れるのは当然でしょう。
温暖地ならこれは好みの問題になります。
机上の計算で行くのか肌感覚で行くのか。
311: 匿名さん 
[2013-08-14 23:50:34]
それから、日射採光と、遮熱は両立し得ます。
太陽高度の季節性から計算するだけ。
312: 匿名さん 
[2013-08-15 21:33:21]
やはり気密の取れる発泡系断熱材が優れていると思うな
313: 匿名さん 
[2013-08-15 23:09:58]
他で気密が取れない施工者にはそうでしょうね。音の問題と火の問題も有りますが。
314: 匿名さん 
[2013-08-15 23:36:49]
トステムの庇なら太陽高度と季節の関係は計算済み
スリットが入ってて冬は日射を取り入れ、夏場は日射をカットしますよ
315: 環境派 
[2013-08-18 00:46:10]
断熱材のスレなのに気密ばっかり論争しててもな~

安全性・耐火性を考慮に入れればウレタン系はないでしょ。
316: 匿名さん 
[2013-08-18 06:47:50]
ウレタンダメならマンション全滅だべさ
317: 匿名さん 
[2013-08-18 08:44:40]
そうだね。
マンションなどは、標準が吹付ウレタン。
318: 匿名 
[2013-08-18 19:22:54]
マンションの話でなく一戸建ての話だべさ。
マンションは断熱材が燃えやすかろうが燃えにくかろうが鉄筋コンクリートだからあまり関係ないだべさ。
319: 匿名さん 
[2013-08-18 22:15:04]
えーっと、それは外壁側から延焼してきて、断熱材が燃えて内部に至ることを想定してるってことか?それレアじゃね?それにそうなったら断熱材がどうだろうが無駄だろう。
320: 環境派 
[2013-08-19 00:46:22]
ここ 一戸建てのスレだから

まあ、いずれにしてもウレタン系はいくら難燃加工しても有毒ガスの可能性はあるんじゃなかろか。
むしろ燃えない方が怖いかも?
空気の成分は主に「窒素・酸素・二酸化炭素など」で構成されている。
周りの合板やクロスが燃える→酸素が無くなる→ウレタンは燃えずに熱によって窒素と化学反応する→シアン系ガスが発生する・・・・・な~んてことになるかも???(あくまで推測です、推測w)

まっ、火事になるのは万が一だから 心配しないで 万に一つだから 0.01%ねw
321: 匿名さん 
[2013-08-19 13:07:28]
ウレタンだろうが断熱材まで火が回る状態じゃ壁、カーテン、クロスなども燃えてるだべさ
全部燃えないもので構成するのは大変よ
322: 匿名さん 
[2013-08-19 16:49:23]
グラスウール以外何があるの? まさか沈下するセルロースファイバー? それとも音がビンビン響くウレタンパネル? 地震で隙間ができるウレタン吹き付け?
323: 匿名さん 
[2013-08-19 17:48:11]
>>322
湿式なら沈下しませんよ
324: 匿名さん 
[2013-08-19 18:09:10]
セルロースもよいのかもしれないけど、コスパで断然グラスウールと思います。
325: 匿名さん 
[2013-08-19 18:13:42]
>>324
グラスウールもきちんと施工したらセルロースと変わらない気がする

http://www.afgc.co.jp/business/knowledge/upload_docs/tq4_14-26.pdf
こんな施工してる会社ってあんまなくない?
326: 匿名さん 
[2013-08-19 20:45:26]
ショーナヒュースというツーバイビルダーだと壁は2×10でミネラルウール(ロックウール)240mm、天井は屋根断熱ではないがロックウール吹込み400mm。

グラスウールとかわざわざ使う意味が分からない。ロックウールに勝る部分がない。
327: 環境派 
[2013-08-19 21:30:58]
>>321さんはずいぶんと燃えやすい家にお住まいなんですね。
内壁は石膏ボードに漆喰壁、外壁はダイライトに漆喰またはシラス壁、カーテンはともかくなかなか燃えないよ。
328: 環境派 
[2013-08-19 21:42:23]
>>326
その吹き込みロックウールの超極細繊維があなたの家中を漂ってるかもしれないって知ってる?
で、もしその超極細繊維をあなたの大切なご子息お嬢様が肺まで吸い込んだらどーなるんだろーね?
329: 匿名さん 
[2013-08-19 21:45:00]
防湿気密シート入ってるから関係ねーべさ
330: 匿名さん 
[2013-08-19 22:01:10]
ミネラルウール240mmは吹き込みじゃないよ。
まあ、環境派かなにか知らないが、ポリエステルに丸まってりゃいいんじゃないか。
331: 環境派 
[2013-08-19 23:30:58]
>>329 >>330
あらあらw 「天井はロックウール吹込み400mm」って書いてるだべさw
332: 匿名さん 
[2013-08-19 23:38:09]
気密シートも使わない家の話?
袋入り環境派?
333: 匿名さん 
[2013-08-19 23:39:15]
>326
ロックウールがグラスウールに勝るところってたとえばどこなの?
334: 匿名さん 
[2013-08-19 23:40:03]
まさか水をはじくとか…?
335: 匿名さん 
[2013-08-19 23:44:47]
耐火面
防湿面
吸音面
密度の差は計り知れない。
336: 匿名さん 
[2013-08-19 23:46:52]
あと、ロックウールにせよ、グラスウールにせよ、吹込みの場合、気密シートを貼る以前に、吹込みの専用シートを貼る。その上から気密シートを施工する。
337: 匿名さん 
[2013-08-19 23:52:04]
10k、14k、16kのようないわば安物GWは使わない方が良い。
袋云々以前に。
高性能16k、高性能14kなどという言葉に騙されてはいけない。
高性能だろうが、低性能だろうが、密度は変わらない。
338: 匿名さん 
[2013-08-19 23:58:24]
グラスウールを使うなら結局24K以上でないと、耐火性能、吸音性能、蓄熱性能が乏しい。

24kのグラスウールと、ロックウール(通常40k)となると価格差がなくなるか逆転する。

「グラスウールが一番」派はこの掲示板でも多いが、マトモなグラスウールを使おうとすると

そもそももっとマトモなロックウールを最初から使った方が賢明という結論に自ずと落ち着く。
339: 入居済み住民さん 
[2013-08-20 07:12:00]
グラスウールは性能も大事だけど、施工が一番大事
340: 匿名さん 
[2013-08-20 12:57:23]
施工が大事なのはロックウールも同じだよね。

防湿面でロックウールのほうが優れているとはどういうこと?
341: 匿名さん 
[2013-08-20 13:00:46]
防湿も耐火もGWとRWに違いはほぼありません
342: 匿名さん 
[2013-08-20 13:07:19]
GWとアイシネンの混合ってできないのかなぁ?
GWの隙間だけ埋めるみたいな。
343: 匿名さん 
[2013-08-20 13:43:35]
そんな隙間が気になるあなたには、ホームセンターで売っている発泡ウレタンでも吹いておけば完璧でしょう。
344: 匿名さん 
[2013-08-20 16:20:38]
GWに埋めたくなるような隙間ができる工務店を選ぶことをまずやめたほうがいいと思う。
345: 入居済み住民さん 
[2013-08-20 18:17:40]
ここの住人さんには常識でも実際はグラスウールの施工を完璧にやれない工務店が多い

大工さんも何人もいて、応援もその都度変わるからそれを見極めるのは困難

346: 匿名さん 
[2013-08-20 18:45:35]
でもグラスウール、ロックウール(吹込み以外)なら、施主が勉強すればダメなところは見つけられる。

発泡系は発泡倍率だったり後ろの隙間(厚みが実は薄い)だったりが見つけられないし、施工不良があって後足しってあんまりおもしろくないよね。やり直しもできないだろうし。
347: 入居済み住民さん 
[2013-08-20 19:18:30]
>施主が勉強すればダメなところは見つけられる。

施主がすぐに点検できるような環境ならよろしいのでしょうが、実際は仕事の関係や施工場所が遠い等の関係でなかかな思うようにはいきませんよ
348: 匿名さん 
[2013-08-20 21:46:33]
ウレタンなどの吹付け系断熱材が良さそう
アクアは如何でしょう
実際に施工された方のコメントをお願いします
349: 匿名 
[2013-08-20 22:53:00]
グラスウールには防湿性能はない

(ただし一部、撥水処理品は存在する)

ロックウールには防湿性能がある

防湿性能も耐火性能も大きな違いがある

僅かな金額の違いで物の差は非常に大きい
350: 匿名さん 
[2013-08-20 23:14:32]
>349
>ロックウールには防湿性能がある

無いよ、裸のロックウールには
あるのは撥水性
もし防湿性能あったとすれば防湿気密シートいらないよ

耐火被覆材として使われるから防火性能はグラスウールより上だけど
351: 匿名さん 
[2013-08-21 10:54:59]
撥水性があるから防湿性があります
防湿気密シートを貼るのは壁体内を防湿する為です
頭よくないですね
352: 匿名さん 
[2013-08-21 11:31:59]
>351
撥水性と防湿性は違いますよね。そこはら350に同意だな。
353: 匿名さん 
[2013-08-21 11:58:32]
断熱材として壁に入った状態と、断熱材の素材としての論点が違う話をしているんじゃまいか?
354: 匿名さん 
[2013-08-21 12:11:30]
>351
>撥水性があるから防湿性があります


グラスウールにも撥水性
>一部、撥水処理品は存在する

これのこと?
http://www.afgc.co.jp/aclear/aclearwool/aclearwool.html

355: 匿名さん 
[2013-08-21 13:55:45]
>351
自信満々のところ悪いのだけど、撥水性と防湿性は全く違うものだよ。
356: 匿名さん 
[2013-08-21 14:03:33]
撥水性による防湿性がメリットになるくらい壁内が濡れる工法をまずやめたほうがいいと思うのだけど。
357: 匿名さん 
[2013-08-21 17:14:36]
ロックウールは素材に撥水性があり防湿性があります。

壁体内の防湿については別の観点です。

アクリアは撥水処理はしてあっても10k14k16k止まりの安物GWです。
358: 匿名さん 
[2013-08-21 17:46:27]
ロックウールはだいぶ出荷量落としてきているけどなぜですか?
359: 匿名さん 
[2013-08-21 17:55:13]
>357
>ロックウールは素材に撥水性があり防湿性があります。

撥水性とは全く別の防湿性は無いよ
何度もいい加減なこと書いて証拠ぐらい示してみたら?

下のようにロックウールもグラスウールも透湿抵抗同じ低さで透湿することは明らか
http://www.house-support.net/seinou/tousituteikou.htm
360: 匿名さん 
[2013-08-21 17:58:02]
きっとロックウールが売れないとクビになるんだよ
361: 入居済み住民さん 
[2013-08-21 18:28:37]
最近はロックウールの営業さんが必死ですね
362: 匿名さん 
[2013-08-21 23:18:17]
>357
壁内への防湿とその素材の防湿性とが違うことくらいわかってるよ。

撥水性と、水蒸気(湿)を通さない、含まないこととは違うことなんだよ。

撥水性って、水をはじくってことだけど、はじかねばならない水は壁の中にどうやってできるの?
363: ビギナーさん 
[2013-08-22 07:56:30]
雨漏りして壁の中に侵入するのでは?
364: 環境派 
[2013-08-22 09:23:52]
GW、RW、発がん性はないにしろ吸い込むと肺胞に刺さってた~いへん
365: 匿名さん 
[2013-08-22 12:46:19]
吸い込まないようにマスクぐらいしろよ
366: 匿名さん 
[2013-08-22 18:21:00]
>363
雨漏り前提なの?
それに万一雨漏りしたらロックウールだろうがグラスウールだろうがそのままにしとけないでしょ?

>364
住人にはあまり関係ないですね。
施工する人気をつけてね。
367: 匿名さん 
[2013-08-22 22:04:13]
ロックウールは売れません。
単価もGWより多少なり上で、何より量がかさばるので施工会社が嫌がります。
しかし良心的な会社ならロックウールを使わない理由はありません。
GWがロックウールに勝る部分ははっきり言って何一つありません。
施主にとってメリットは何一つないのです。
又、吹込みの場合も、BIBなどGWなら寒冷地にはそれなりに施工会社があります。
しかしRWに対応出来る業者は少ないです。
なぜか。
RWの吹込み機はGWの非ではなく高価です。
GWは吸湿します。
RWは吸湿しません。
GWにカビは生えます。
RWにカビは生えません。
透湿抵抗が同じでも意味はありません。
断熱材自体が吸湿してしまっては。
撥水剤加工も撥水素材には適いません。
ただ、どうしてもGWを使うなら撥水加工品で、密度は24K以上が条件です。
それ以外は価格的にも性能的にも安物GWです。
高性能と名のつく安物もあります。
ただ、まともなGWはRWより価格が高くなり選択する意味が無くなります。
まともなGWでもRWには適わないからです。
ガラスセンイキョウカイも間違ってもGWがRWより上だとは書いていません。
所詮一緒なんですよと得意の子供騙しの詭弁をたれるのがせいぜい限界です。
368: 匿名さん 
[2013-08-22 22:09:38]
ロックウールは売れません。
建材商社すらも在庫が十分になかったりします。
取り寄せになったりします。
建材商社もかさばるので嫌なのでしょう。
施工会社も嫌がります。
全て業者都合です。
ロックウールの大手2社も売る気があまりありません。
その点、GWは売る気満々で、その点だけは凄いです。
369: 匿名さん 
[2013-08-22 22:10:10]
ロックウールは一昔前ほど使われなくなった。
やはり健康問題が気になるからね。
どうしても万が一でも、こればかりは嫌という人が多い。
いくら健康問題ないとメーカーが言っても、何十年後を保証してくれるわけでもないしね。
370: 匿名さん 
[2013-08-22 22:28:45]
ロックウールもグラスウールもウレタン系もセルローズも
カビは生えますよ
カビが生えない断熱材って今の技術では確認されていません
371: 匿名さん 
[2013-08-22 22:33:38]
グラスウールが健康問題を考えたときにロックウールより上という根拠は一体なんなんだ?
グラスウール系の吹込み業者もそんなことを言っていて正直引いたよ。
まさかアスベストを引きずった発言か。
372: 匿名さん 
[2013-08-22 22:38:18]
ロックウールは聞いただけでも、世の中で健康に悪そうなイメージ。
これを採用して、ウチはロックウールですって、とても言えないよな。
373: 匿名 
[2013-08-23 00:09:57]
>367
つまり競争に負けた。
それもウレタンやセルロースに負けたと言うよりグラスウールに敗れたと。

流通コストが高くついても、種類は少ないし材料費もたかがしれているのに価格を抑えらなかった。

ロックウール標準のビルダーも見直しの動きがでてきているのか…
374: 匿名さん 
[2013-08-23 00:26:31]
とりあえず売れなくて困っている気持ちだけは伝わりました
375: 匿名さん 
[2013-08-23 01:38:10]
多分売れなくても困ってないから問題なんだろう。
ロックウールの売り込み先は戸建住宅ではない。
施主からすれば売れてようが売れてなかろうが関係ないが。
業者都合だけで選ぶ必要性はないから。
376: 匿名さん 
[2013-08-23 14:20:50]
そー言えば建て方の時、大工さんがMAGとか書いてある断熱材を取り付けていました。HMで建てたりする時、施主は断熱材とか指定出来るの?
377: 匿名さん 
[2013-08-23 17:04:24]
所謂大手HMで断熱材の指定はできない
自由設計とはいえ断熱材含めた仕様が決まっている企画型の商品だからね

工務店や地元の中堅HMなら指定できるかも
378: 匿名さん 
[2013-08-23 17:28:51]
追加の金を出せば何でもできるよ。
嫌な変更ほど高く取られるけどね。
379: 匿名さん 
[2013-08-23 18:53:05]
住友林業で断熱材の追加を希望したら意外と常識的な見積りだった。
ツーバイ外断熱に充填で足すだけだからか。
まあ基本見積りが非常識だから意味ないが。

MAGって言ってもいろいろある。黄色いのオレンジの・・・
380: 不動産業者さん 
[2013-08-24 18:14:21]
断熱材にまでこだわる施主は多くはないよ
381: 環境派 
[2013-08-26 10:10:36]
無知な客相手に欠陥住宅を売りつける悪徳不動産業者
382: 匿名さん 
[2013-08-26 22:11:00]
断熱材と窓性能が、家のランニングコストには重要です。
20~30年以上住むことを考えると、こことは重要ですね。
賢者はここをそれなりに研究しています。
383: 匿名 
[2013-08-26 23:11:22]
50〜60年にしておいて下さい。
384: 環境派 
[2013-08-27 01:16:13]
GW・RWじゃ心配ですね。30年後に湿気とカビででへたってるかも。
385: 匿名さん 
[2013-08-27 09:16:31]
ポリエステルは黴びないのか?w
386: 契約済みさん 
[2013-08-27 10:54:58]
教えてください!

高性能グラスウール 14K
壁天井とも t=85

ロックウール 壁t=55 天井t=100から仕様が良くなったと説明があったのですが、実際どうなのでしょうか?

床はカネライトフォーム t=40から、A種押出法ポリスチレンフォーム保温板3種 t=40となっています。
387: 匿名さん 
[2013-08-27 11:08:25]
壁RW90mm
天井RW100mmでは足らない
床ネオマ40mmでもどうか
388: 匿名さん 
[2013-08-27 11:09:44]
ところでツーバイ?軸の3寸?
3.5寸なら壁105mm(100mm)
389: 環境派 
[2013-08-27 11:37:36]
何らかの理由でRW対GWの比較の話題にもっていきたい訳だねw

回答:双方似たりよったりだから比較する意味はありません。
390: 匿名さん 
[2013-08-27 12:02:17]
ロックウール工業会のホームページをみても両方変わりないようですね。耐火性能はロックウールの方が高いようですが差が出るのが350度以上ですね。
高性能グラスウール16kまたはグラスウール24kとロックウールの厚みが同じ場合同等だという事かな。
391: 匿名さん 
[2013-08-27 12:04:58]
耐火も蓄熱も吸音も違うがもういいよ。君と議論する気はない。
392: 匿名さん 
[2013-08-27 12:09:01]
なんでキレてる?私も議論しているつもりはないけどね。
393: 環境派 
[2013-08-27 20:58:39]
>>391
議論する気がないならとっとと退場しましょう。
394: 匿名さん 
[2013-08-28 12:09:05]
お前と議論する気がないだけだからお前が退場してくれればそれでよい。
395: 匿名さん 
[2013-08-28 12:21:40]
はいはい
GWより優秀なRWで建てたんでしょ
皆使ってないから貴重でいい家になって良かったね
396: 環境派 
[2013-08-28 19:39:49]
はいはい
ヨカッタ ヨカッタ めでたし めでたし 糸冬り
397: 匿名さん 
[2013-08-28 20:28:05]
よく○○信者と揶揄される場合があるけど
セルロースファイバー使う断熱って良くないの?
なんかオカルト扱いされてる空気を感じた
398: 匿名さん 
[2013-08-28 20:28:22]
環境派ってのは糞だな。成り済ましまでして。足長、コンクリと同じ臭い。
399: 環境派 
[2013-08-29 11:02:46]
>>397 >>398
しらじらしいな。
まともな議論じゃ勝てないからって今度はからめ手と単純悪口ですか。まるで幼稚園児やなw
400: 匿名さん 
[2013-08-29 22:05:35]
アイシネンは永久保証。
いいね!!!!
401: 匿名さん 
[2013-08-29 23:35:27]
急に特異なロックウールが出てきて終わったと思ったら、今度は定期投稿アイシネンかよ
別にアイシネンネタでもいいけど、ほぼ議論終わってんのに何するの?
まさかアイシネンに新たな性能が追加したとか…
革命児により本場並の価格まで値下げしたとか…
流石にねーよな(-.-;)y-~~~
402: 環境派 
[2013-08-30 08:48:01]
これからは環境にも人にも優しい「木質繊維系」が主流になります。
HM任せの人はともかく、住宅について自分できちんと調べてから建てる人は「木質繊維系」を選択するでしょう。
403: 匿名さん 
[2013-08-30 10:38:13]
ウッドファイバーも、CF同様、火に弱いから駄目だろう。
404: 二級建築士 
[2013-08-30 17:43:22]
木質繊維?例えばどんな断熱材?
405: 入居済み住民さん 
[2013-08-30 19:30:28]
CFは火に弱くはないだろぅ!
弱いというソースは?
406: 環境派 
[2013-08-30 20:22:47]
セルローズファイバー、軽量軟質木質繊維「ウッドファイバー」「ECOボード」

http://www.kinoseni.com/

http://www.bi-foresuto.jp/

http://www.chuokai-akita.or.jp/kaihou/501/mokudan.html
407: 二級建築士 
[2013-08-30 20:42:23]
自然素材の断熱材ってことですよね?環境派にしては意外な意見ですね!木やウールを大量に使いますね。CFは違いますが‥自然素材は火には弱いですよ。実際に省令準耐火で認められていませんからね。
408: 環境派 
[2013-08-30 21:51:14]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
409: 匿名 
[2013-08-31 00:30:22]
アクリアネクスト
410: 匿名さん 
[2013-08-31 01:25:24]
>環境派
性能が低いのに価格が尋常じゃなく高けーよ
環境派って素材に関してだったのね
その価格差を他に使って消費エネルギーの少ない家の方が環境に良くない?

411: 二級建築士 
[2013-08-31 07:32:15]
それは知らなかったです!保険料を安くするだけじゃないならいいですね、まだGWとRWだけだと思ってました。ウールは確かにそうです、ですが木を大量に使うのは環境破壊ですよね。昔セルロースファイバーの工場に行った事がありますが正直元はゴミの物を商品にするまでに時間と機械を使っているので安値でするのは不可能だと思いますよ。リサイクルでなければ別でしょうが‥セルロースファイバーが主流になる可能性はあるかもしれませんが今はまだ無理だと思いますよ。
412: 匿名さん 
[2013-08-31 08:20:40]
↑二級建築士って頭悪いんだな
413: 二級建築士 
[2013-08-31 08:56:32]
どういう意味ですか?
414: 匿名さん 
[2013-08-31 09:07:02]
>406のリンクみて木を大量に使用するのが環境破壊って言ってるからさ
415: 二級建築士 
[2013-08-31 10:29:05]
リンクは見てないのですが?木を切る事が環境破壊にならないとでも?
416: 匿名さん 
[2013-08-31 10:54:18]
はぁ…そもそも伐採が環境破壊って発想が致命的
本当に建築士なのかい

本来ならしなきゃいけない間伐、伐採がコストの関係で出来なていない山林ばかり
その残材や間伐材の利用促進して森林循環に繋がるんだよ
417: 匿名さん 
[2013-08-31 11:05:23]
415
すごいのが登場したなー国内の林業から勉強した方が良い。
少なからず木造とはかかわるでしょうに。
418: 二級建築士 
[2013-08-31 11:51:47]
マニュアル通りの答えですね。それは知っていますよ‥貴方は家に使う木や木を原料とするものを国外、国内全てそうしていると言い切れますか?それでは家に使う木材がたりませんよ。
419: 環境派 
[2013-08-31 11:59:43]
>>410 性能が低いのに価格が尋常じゃなく高けーよ

何を根拠におっしゃってるのか不明です。それほど高くはないでしょう。

断熱性能で同じ程度の仕様であれば、グラスウールと比べると3~3.5倍するが、ウレタンボード50mmの厚さにおおよそ対応する軽量軟質木質繊維ボード80mmの厚さでほぼ同じ価格。
80mmの厚さで約2,200円/m2、100mmの厚さで約2,900円/m2くらい。量産されると、もっとコストダウンできる。
(Copyright 秋田県中小企業団体中央会)
420: 匿名さん 
[2013-08-31 12:21:35]
>418
>マニュアル通り

あの~、何のマニュアルですか?
421: 二級建築士 
[2013-08-31 12:38:16]
サイトや教科書に書いてる通りって事ですよ。まぁ信じてくれなくてもかまいませんが。
422: 匿名さん 
[2013-08-31 12:42:32]
>421
それならそのサイトのリンク貼ってください。


423: 匿名さん 
[2013-08-31 12:43:50]
ウッドファイバーって難燃材入れるの?火に明らかに弱そうだけど。省令準耐火の話が出ていたけど、界床にはロックウール40kかグラスウール24k以上しか断熱材としては定められていない。(50mm以上のところをGW10kで厚み2倍100mm以上ってのも一応あるが)
424: 匿名さん 
[2013-08-31 12:49:02]
環境派
>419>406のリンク先)を見てだけど
逆に>419みて高いと何故思わないのか不思議だが

425: 匿名さん 
[2013-08-31 12:56:18]
>418
なんで残材や間伐材を使用すると、建材が足りなくなるのか説明してもらえますか?
426: 二級建築士 
[2013-08-31 13:11:55]
自分で探したらどうでしよう?新築森林伐採とかで検索して見たら?他人をバカにするぐらいな人だったらそれぐらいできますよね?建築士だったからこそ森林伐採していないと言えないんですよ。実際は安いという理由だけで外産を使い、伐採後は管理、維持、保持、循環はされていない。国内も例外ではないですよ。
427: 匿名さん 
[2013-08-31 13:39:40]
↑二級建築士って本当頭悪いんだな
調べてみたけど、あなたのいうような建材が不足するデータはありませんでしたよ
其れどころか、間伐促進の意見が殆どでしたが
明確なソース出して下さいね
428: 二級建築士 
[2013-08-31 14:00:50]
事実を知らない人なんていくらでもいますからね。ガキみたいに証拠あるのか?みたいな他人をバカにする事しか出来ない人だけど、さぞいい大学や大学院に行って勉強して社長でもしてる人なんでしようね!
429: 匿名さん 
[2013-08-31 14:38:23]
二級建築士は真実を知っている
その真実はネットでは見つからなず確たる証拠もないが
二級建築士は真実を知っている
詳しい説明は出来ないが
二級建築士は真実を知っている
他人のリンクは見ない、質問には答えないが
二級建築士は真実を知っている
430: 環境派 
[2013-08-31 21:48:09]
>>424
高くないなんて一言も言ってない、、、、、価格が尋常じゃなく高けーって程じゃないって言ってるんだがなw
尋常じゃなく高いっていう理由を述べよ
431: 匿名さん 
[2013-08-31 22:05:08]
環境派
同断熱性能のGWに対して尋常じゃなく高けーよ
っていってるんだが
なんだよGWの価格3〜3.5倍って事
432: 環境派 
[2013-08-31 22:26:42]
>>431
プラスチック系と比較するとほぼ同価格なので、普通に高い部類にはなりますが、尋常じゃなく高いってことはありません。難癖ばかりつけてないでまともなことを書き込んでください。
433: 匿名さん 
[2013-09-01 01:04:56]
環境派
難癖?
別の断熱材スレでステマしたけどイマイチ盛り上がらなくて、わざわざこのスレにステマしにきた環境派はまともなのか(笑)
434: 匿名さん 
[2013-09-01 01:31:05]
>433
間違ってるよ
環境派って奴はどちらのスレにもステマしにきたけど、GWRWの議論中だったから構ってもらえなくて…ステマする為に話題変えようと火消しに頑張ったが構ってもらえなくて…議論終わったからどちらのスレでもステマしてる奴だよ
435: 匿名 
[2013-09-01 08:48:33]
>環○派さん
断熱性がGWと大差なくて価格が3倍違うと主流にはならないでしょう。
付加性能があるとしてもコストとのトレードオフも考えにくいです。
436: 環境派 
[2013-09-01 10:30:58]
>>433 >>434・・・・のような難癖つけるだけの輩はスルーってことで。

>>435
確かにコスト的にはGWの3倍程しますが、プラスティック系とは大差ありませんし、国内での量産化が進めばコストダウン必至です。

HM・工務店任せのな~んも考えん人は別ですが・・・・・・・・
現在、流通している断熱材で「これだ!」っていう完璧なものはなく、各々一長一短あります。その中で各々が何を重要視して何を犠牲にするかで選択が異なってきます(もちろん一定以上の断熱性能がある素材の中から)。
断熱性、環境性、経済性、防湿性、難燃性、有毒ガス、防蟻性、施工性、、、、、、、

またその要因として各々の居住地域・気候・経済状況・家族状況・環境意識・職業・生活スタイル・・・・・・で重要視ポイントは異なってくることを理解してください。
既にご存じでしょうが、北米ではセルローズファイバーがトップシェア。
環境先進国ドイツでは軽量木質繊維ボードが大きなシェアをもっているようです。
437: 匿名さん 
[2013-09-01 11:08:33]
別スレのコピペですか(笑)
いい加減どっちかに専念してステマしたら
438: 匿名さん 
[2013-09-01 12:41:55]
耐火と防蟻でだめだ。木質系は。
まだ断熱欠損が無い分セルロースの方がマシだ。
439: 匿名さん 
[2013-09-01 12:43:15]
そのセルロースも投光器程度で燻って全焼したらしいから(断熱業者の実話)だめだ。
440: 環境派 
[2013-09-01 20:51:44]
>>438
防蟻はホウ酸処理したものでOK
耐火は「防火規制の厳しい準防火地域内においても防火認定を取得いたしました(国交省認定)」とのこと。
441: 匿名さん 
[2013-09-02 07:25:18]
はいはい
ヨカッタ ヨカッタ めでたし めでたし 糸冬り

442: 匿名さん 
[2013-09-02 09:41:22]
セルロースはホウ酸処理品が標準だがウッドファイバーは特注対応になります。
すなわち標準品ではシロアリや木蠧虫が出ても何ら不思議ではありません。
それにホウ酸処理で耐火性能を謳うのもやや無理があります。
確かにホウ酸は防蟻や腐朽菌対策、防錆など効果が高いですが、
それはホウ酸の特性であり必要なら別途施工すればよい話であって
断熱材自体の性能とは異なります。
443: 匿名さん 
[2013-09-02 09:47:03]
ウッドファイバーは蓄熱性にも優れ初期性能には優れるものと予想されますが
耐火、防蟻、腐朽菌など長期性能は未知数で特に温暖地の街中では怖いのでは。
いくらドイツで使用されていても国内では秋田などで開発されたばかりの商品で
単価も高く信頼性も正直わかりません。(例えば、放射能検査はしているか。)
そもそも成型品を切り貼りするなら施工精度による断熱欠損の問題が残ります。
444: 環境派 
[2013-09-02 09:56:40]
>>442
もちろんホウ酸処理品を使うことが前提です。

>>断熱材自体の性能とは異なります。

それを言うなら難燃材ぶちこんでるウレタン系全滅ですね。
445: 匿名さん 
[2013-09-02 10:08:12]
グラスウール(袋入り)が叩かれていますが、防蟻面では強いという隠れた当たり前の利点はあります。
火に対してもロックウールには劣りますが、木質系やウレタン系とは比較になりません。
調湿や蓄熱、吸音を得られても原点の基本性能が劣るようでは代替品足り得ないでしょう。
断熱材の選択は加点方式よりも減点方式が正しいように思います。
絶対的な弱点があるものは駄目です。
極端な高価格、
(これは判断分かれますが、例えば炭化コルクなど)
低い耐火性能、
防蟻性能の欠如、
音の反射の問題、
それに施工精度による断熱欠損です。
446: 匿名さん 
[2013-09-02 10:11:44]
>>444

「ホウ酸処理品(のウッドファイバー)を使うことが前提」などとよくも簡単に言うが、

流通の乏しい断熱材の
更に標準品でない特注対応品を
秋田なら秋田から引っ張ることが
納期等の観点から現実的とお思いか?
今日その注文を家一軒分入れて、いつ届く?
そもそも特注品の値段はいくらか?
把握もしていないだろう。

何が環境派か知らないが
冗談も休み休みにしておけ。
447: 匿名さん 
[2013-09-02 10:15:14]
そもそも日本で売る気があるなら標準で防蟻処理しておくのが当たり前だろう。
そんなことでは所詮寒冷地の内輪での自己満足で終わるだけだよ。
実際そんなところだろう。
448: 環境派 
[2013-09-02 10:17:48]
>>443
新しく開発されたんじゃなくて独メーカーとの技術提携なので、実績は十分あります。
高湿な日本ではどうかということでしょうが、素材自体に吸放湿性があるのでむしろ最適ではないでしょうか。

単価については先に述べたとおりです。ウレタン系と左程変わりませんし、この先コストダウン期待です。

>>放射能検査はしているか

確認しておりません。
そんなに心配でしたら、スーパーに行けば東北産・北海道産・関東産の農作物。水産物も並んでいますし、工務店には青森ヒバや秋田杉なども流通してるので聞いてみてください。
449: 匿名さん 
[2013-09-02 10:23:03]
コストダウンってシェアが拡がれば当然ですが、どの程度の量産でどの程度のコストダウンになるんでしょうか?
450: 匿名さん 
[2013-09-02 10:24:29]
あーあー、馬脚を現しましたね、環境派とやら。
業者臭、宣伝臭がハンパナイですな。

それに東北原産の建材を喜んで使いたがる人間はそんなにいないよ。
放射能検査など今時言われなくともやるのが当然だろう。
東北のものを売るってのに確認してない?
日本での実績もまったく無いし、腐朽菌対策は本当に大丈夫か?
某無添加住宅さんでも木蠧虫対策にホウ酸処理を認めたらしいが。

だいたい、あんた、ウッドファイバー切って筋交いの間に詰めるのか?
451: 匿名さん 
[2013-09-02 10:27:56]
「ホウ酸処理の特注品を頼むのが当然」とか大見得切っといて何がコストダウンだよ。。。笑わせるなよ。
値段ぐらい把握して書けよ。
ここは家一軒の断熱材コストを如何に安くするかしか興味の無い低密度GW命の業者も大勢見てるんだぞ。
452: 匿名さん 
[2013-09-02 10:34:07]
セルロースはアメリカで売れてるが
それはホウ酸処理されているからだ。
15〜20%程度も含有している。
アメリカはFDAが防蟻や防火に人一倍五月蝿いから
ホウ酸処理品でないと売れない。
ドイツやスウェーデンとは異なる。
欧州でも外断熱の改修が盛んだが、
アルセコに代表されるロックウール外張りが主流だ。

頭ん中パッシブの連中がゆるーい感覚で手を出すと痛い目に合うだけ。
肝に銘じた方がよい。
今からでもホウ酸処理品を標準にしなさい。
453: 環境派 
[2013-09-02 21:33:46]
またまた難癖付けがいっぱい出てきよったなぁ まるでシロアリか木蠧虫やなぁw
俺は単なる購入検討中の者。いちいち断熱材のコストダウンの計算知る訳ねーだろ。アホかいな。
454: 環境派 
[2013-09-02 21:37:38]
>>450
青森ヒバ、喜んで使いたいが なにか? 

放射能検査? いちいちスーパーで買い物する時に全品確認しろや ぼけ
455: 環境派 
[2013-09-02 21:44:29]
>>451「ホウ酸処理の特注品を頼むのが当然」

「・・・・・・当然」じゃなくて「・・・・・・前提」って書いてるけどな 勝手に書き換えるな タコ

>>値段ぐらい把握して書けよ。

今の値段ぐらい把握してるけど なにか?

>>低密度GW命の業者も大勢見てるんだぞ。

こっちの知ったことじゃねーな をまえがその糞業者じゃねーのかw
456: 環境派 
[2013-09-02 21:50:52]
>>452
ホウ酸処理が前提って言うてるやろ よく読め キンタマ

>>今からでもホウ酸処理品を標準にしなさい。

そりゃわざわざどーも、でもメーカーに言えよw こっちは単なる購入検討中
457: 匿名さん 
[2013-09-02 22:03:06]
それなら、価格が同じアイシネンにしたら、どお。
458: 匿名さん 
[2013-09-03 00:04:45]
環境派
いい加減諦めなよ

登場したらバカにされ
ステマバラされ
正論で叩きまくられ
逆ギレって…

スレ荒らすの止めて
ウッドファイバー使っていい家建てて
もう来ないでね


459: 環境派 
[2013-09-03 09:01:34]
>>458
理屈で反論できなくなったら 今度は誹謗中傷かい 荒らしのおきまりコースやね
460: 匿名さん 
[2013-09-03 10:10:54]
>459
自分のメチャクチャな内容を他人様に押し付けないで欲しい
確かに誹謗中傷は良くないが、貴方の内容も同様に酷い

今ままでの内容を見る限り、改善が必要すぎて検討及び議論するに値しないと思う
もちろん検討したい人はすれば良いと思うし、使用した家が悪い訳では決してない
ただ何故そこまで>459が木質系に拘り、周りに強制までするのか分からない
461: 匿名さん 
[2013-09-03 12:17:23]
環境派はただの下品な関西人
何の知見も無いバカを相手にしない方がよい
462: 匿名さん 
[2013-09-03 12:18:47]
内容的に反論出来ず、ぼけだのあほだの放送禁止用語だの。
早く死んだらどうですか。
463: 匿名さん 
[2013-09-03 13:07:07]
俺からすれば二人ともわからんけどなー似た者同士に感じる!そこまでセルロースにこだわる理由も分からんし、そこまで批判する気持ちも分からん。
464: 匿名さん 
[2013-09-03 13:11:24]
セルロースって古新聞でできてるの?
465: 環境派 
[2013-09-03 19:51:25]
>>460
当たり前のことしか書き込んでないので一体どこが酷いのか?理解不能ですな。

>>周りに強制までするのか分からない

ほらっ出た、得意の捏造。一切誰にも強制した覚えはございません。
強制って言葉を捏造して、自分を被害者、相手を加害者扱いしてしまおうという意図が見え見えやな。
おや、どっかの隣国とそっくりやわw それとも歴史的捏造に関わったチョウニチ新聞屋さんかなw
466: 環境派 
[2013-09-03 19:58:08]
>>461
誹謗中傷ばかりしてるんじゃないよ。一応言っとくけど、関西人じゃないから。
ついでに、断熱材メーカー人でも住宅業界人でもないからネ 単なる住宅購入検討中さんw 
467: 入居済み住民さん 
[2013-09-03 20:45:05]
>>464
イメージ的には各家庭から回収された古新聞のイメージだけど、実際は、新聞の印刷ミスや各家庭に出回らなかった新聞で作られているとどこかで聞きましたよ
468: 匿名さん 
[2013-09-03 21:04:49]
断熱材だけではいい家なりませんが、今後も異常気象が続いていくらしいので断熱材の開発に期待したいです
低価格な断熱材が性能向上するのと、高価格な断熱材が価格低下するのだと、どちらが現実的ですかね?
あと、金額度外視にしたら皆様が使いたいもしくは優秀な断熱材はなんでしょうか?
一長一短なんで難しいですが、皆様の考え教えていただければ幸いです
469: 匿名さん 
[2013-09-03 21:18:39]
>468
真空断熱材
470: 匿名さん 
[2013-09-03 21:19:30]
性能が良くて高価格な断熱材をみんなが使えば、それが価格低下するのが現実的。
安くても性能良くない断熱材が性能良くなるのは、ありえない。
性能良くするためには結局製造コストが掛るってこと。
高価なものはそれなりに理由がある。
471: 匿名さん 
[2013-09-04 00:02:32]
>469
ありがとうございます
真空断熱材の性能凄いですね
欠点としてあげるならコスト面だけなんでしょうかね

>470
なるほど…そうですね
GWなどシェアがあり価格が底値に近づく断熱材の中から差別化を図る為に性能向上にむかうのではという甘い目算があったのですが、開発・製造コストで価格維持出来ないですよね
納得の説明ありがとうございます
472: 匿名さん 
[2013-09-04 00:25:46]
>468
性能とかじゃなくて価格高くて手を出さないって意味で、発泡ガラス系なんてどうよ?
防蟻は最強よ!ただ値段とコスパの悪さも最強よ!
これ日本で戸建てに使ってる人いんのかな〜
473: 匿名さん 
[2013-09-04 10:28:22]
真空だと火はつかない?w
それ以前にビス一発でアウトー!

硝子だと溶けないの?
基礎のシロアリ対策ならわかるが。
474: 匿名さん 
[2013-09-04 12:18:01]
>472
ありがとうございます
発泡ガラス…知りませんでした(恥)
調べてみましたが性能良く分かりませんでした
最新の断熱材なのでしょうかね
価格がGWの数十倍って書いてありましたが

>473
ありがとうございます
やはり、金額度外視でも完璧な断熱材は無いのですね
もし宜しければ>473様の選ぶ断熱材を教えて下さい
475: 匿名さん 
[2013-09-04 12:37:10]
真空ガラスビーズはどうですか?断熱塗料に有ったと記憶。
蟻もビスもOK、溶けるだろうが燃えない、熱も伝え難いので延焼速度も遅いのでは?
476: 匿名さん 
[2013-09-04 12:46:55]
断熱材なんて一長一短なんだよ。単価、作業性、安全性、性能、全部をとった断熱材なんてないよ。この中で何を削るかだな!
477: 匿名さん 
[2013-09-04 12:54:35]

皆そんな事分かった上で≫468の問いに答えてるだけだと思うぞ
≫468自身も同じ事言ってるし
478: 匿名さん 
[2013-09-04 18:36:13]
溶けるだろうが燃えないとか情弱極まりない発言だな。
479: 匿名さん 
[2013-09-04 22:53:53]
>475
ありがとうございます
NASAが開発した断熱塗料の事ですよね
塗料も様々な種類があるので違ってましたら申し訳ありません
塗料系って厚みとれないですが補助断熱的な面が強いのですかね?
塗料だけで家全体の断熱補えるであれば良いですね

>476
ご指摘ありがとうございます
その通りだと私も思います
今回、その中から価格を抜いて皆様が本当に使用したい又は優秀だと思う断熱材を教えていただいてます
名前も知らない断熱材が沢山あって皆様の知識に驚愕しています
>476様も何かオススメあれば教えて下さい
480: 匿名さん 
[2013-09-05 07:12:55]
>479
NASAのは空気の入った中空ビーズですから別です。
断熱材としてはまだ知りません。

1200℃もOKな工業用断熱材としてはタバコの煙より粒子の小さいパウダーを固めたものが有ります。
パウダーは化粧品にも使われているようです。
マイクロサーモ
http://www.ipros.jp/product/detail/2000024553/
価格の記憶は曖昧ですが50mm厚みで1万円/m2程度。
481: 匿名さん 
[2013-09-05 18:17:32]
476です。我が家では一つの断熱材だけではない、特にこだわりはありません。ですが床はボード、屋根と壁は吹き付け、天井はグラスウールです。
482: 匿名さん 
[2013-09-19 19:48:38]
>>481
断熱材にこだわりがなけりゃあ黙ってりゃいいじゃん。ガタガタ言うてる連中はこだわりがあるんだよな。
483: 入居済み住民さん 
[2013-09-19 20:04:20]
そうですね。
充分にこだわっているように見えますね
484: 匿名さん 
[2013-09-19 21:42:49]
やはり吹付け発泡系に長い目の安心感がある。
485: 匿名さん 
[2013-09-20 00:35:46]
>>476


作業性は施主に関係ない。メリットではない。
486: 匿名さん 
[2013-09-20 09:46:32]
>作業性は施主に関係ない。メリットではない。
それは一方的過ぎる見方。
施主に直接的な関係が無かったとしても、その商品のメリットである事に変わりはない。
作業性が良ければ、工数が減ったり、品質が安定したり、失敗が減って材料の無駄が減ったり、といった事が期待できる。
商品(製品)を開発する側にしてみれば作業性の向上は重要な命題。断熱材に限らず。
487: 匿名さん 
[2013-09-20 10:21:40]
481です。作業性は大工がするとか専門業者がするとか(施工の丁寧さ)時間ですかね!
488: 匿名さん 
[2013-09-20 11:08:07]
吹き付けの方が垂れにくいし目減りもしないとは思いつつ、最近はグラスウールでいいかな、って考えに変わってきました。袋入りの耳付きでも、柱に耳の部分をきちんと固定してテープで貼ってくれれば良いのでしょうし。
489: 匿名さん 
[2013-09-20 11:08:27]
確実な施工が一番だろ
GWだろうが硬質ウレタンだろうが施工がヘボけりゃ、どれだけ性能が高くても無駄だと思うけどな
100%確実にやってくれるなんて期待できないしな
その点で発泡系は強い
490: 匿名さん 
[2013-09-20 12:35:41]
グラスウール施工は見れたかも知れないがアクアフォーム吹き付けの時は業者から汚れるし邪魔になるので外にいて下さいと言われた…施工を見たかったのだが結局2日かかり、施工後にしか見れなかった。かなり残念だったが気密測定して0.4だったのでホッとしました!
491: 匿名さん 
[2013-09-20 13:02:33]
ウレタン吹き付けって、平米単価がグラスウールよりどれくらい高いんでしょうか?グラスウールだと、高性能の16kで平米あたり2400円だったのですが・・・
492: 匿名さん 
[2013-09-20 17:11:28]
アキレスの断熱材 アキレスボードALN/PEノンフロン

ってどうなんですか?


http://www.achilles-dannetu.com/achilles/products/pr_al_pe.html
493: 匿名さん 
[2013-09-20 18:14:39]
>492

50mmまでしかないのは薄いんじゃないか?断熱区分だと、硬質ウレタンフォームは床に使う場合でも関東を含む4地域以上では60mmは要ると思ったよ。
それに銀幕付で値段高いと思うし。
この銀幕付って、透湿防水シートにもこういうのあるよね?でも効果はいまいち・・・なんて話もあるから、予算がある人はやればいいんじゃない、って断熱材にみえるけどなぁ。。。
494: 匿名さん 
[2013-09-20 18:27:51]
>>493

区分ごとに必要とされる断熱材の性能を満たせば大丈夫なはずです。
仮に3や4地域の床に入れるとしても、熱伝導率が0.034~0.029の断熱材だとすれば50mmでは不足しますが、0.022以下であれば50mmでも良い事になります。
ただし、銀色なので輻射熱を跳ね返す、という事が直接日の当たる訳ではない断熱材の表面で有効なものかは判りません。
495: 匿名さん 
[2013-09-20 18:54:45]
>>488 柱に耳の部分をきちんと固定してテープで貼ってくれれば良いのでしょうし。

その貼ったテープが問題w 長年きちんとくっついているのかな? 接着テープは必ず劣化する。
496: 匿名さん 
[2013-09-20 19:42:37]
>495
耳の部分って、でっかいホチキスみたいので(タッカーって言うのか?)固定するんじゃない?テープは耳がかぶりきらない時に貼るのだと思ったよ。
497: 匿名さん 
[2013-09-20 20:33:52]
アイシネンのスレに、こんなのがあったよ
----------------------------
拙宅の大きさでは、アクリアネクスト28万 < アイシネン 58万 < セルロース 70万
の結果です。
498: 495 
[2013-09-21 01:12:00]
>>496
そんなんオラ知らね 488がそう書いてんだから488に聞いてくれや
499: 匿名さん 
[2013-09-21 09:11:02]
>498
知らないなら、
>その貼ったテープが問題w
とかレスするなよ。
500: 匿名さん 
[2013-09-21 12:23:45]
テープなんか使わない…気密をとるためのテープなら別だけど…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる