住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材って何がお奨め? ②」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材って何がお奨め? ②
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2021-06-28 15:47:15
 削除依頼 投稿する

家の建替えなどで悩む断熱材についてのスレです。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28702/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:03:56

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材って何がお奨め? ②

1161: 施主 
[2020-03-08 12:08:55]
>>1160: 匿名さん

そうだけど?今どき、ローコストでも面材使わない所の方が少ないと思うからね。

そんなこと考えもしなかった・・・知識不足でごめんね。笑


さすがに安かったとしても面材も無いところで頼めないな。

地震ないって?日本の話だよね?この先、地震が100%ないって言いきれる土地が日本のどこにあるのか知りたい。

地震保険加入しなくていいだろうね?笑

そんなところがあるなら引っ越すわ。
1162: 通りがかりさん 
[2020-03-08 12:39:19]
きっと長野県は大きい地震が無いのでしょう。
そんなところだったら壁内結露を異常に気にしても仕方ないかな。
1163: 匿名さん 
[2020-03-08 12:55:36]
>>1161 施主さん

まぁ、グラスウール施工で面材を採用するかしないかは、その人の考え方次第ですが、、、グラスウールであれば、面材を使わず金物工法で耐震取りますね。

面材を使うってことは筋交いをなくすという認識してましたよね?あれは面材に何かあった場合、ツーバイよりも耐震性がなくなるのですが知ってました?
1164: 施主 
[2020-03-08 13:48:57]
>>1163: 匿名さん

考え次第だとおもいますが、面材が無いって、その家何年もつんですかね?

防水シートなんかそんな何年も持つんですか?しかもよく探してみてみたらタッカーで止めた所がボロボロになってたり、シート貼ってからも他の施工を進めるから、穴空いてる所結構あると思いますよ。

そして、外壁とシートの間に通気層とりますよね?そっから、湿気なり、雨が入ってくるとか考えたら恐ろしい・・・

しかも、気密も取れないし、外壁側がシートとグラスウールだけってスカスカでしょうね。


知識不足でもうしわけないですが、グラスウールだと面材使わないとか初耳でした・・・

グラスウールだと耐震取らないのですか?そんな高尚な建築の知識がないもんでわかりませんでした。

ほとんどの会社は面材なり、合板なり貼ってから施工してると思っていましたし、そういう所しか見たことないですがね。


で?ローコストでも、面材使ってても筋交いありますよ?そんな認識してないですが?どっからそんなこと言ってるってなった?

そら、面材だけなんだから、そもそも面材と筋交いがある木軸より、一般的にツーバイの方が耐震性良いって言われてるんから、あたりまえでしょう?

てか、何の話してるんでしょうか?意味不明・・・
1165: 施主 
[2020-03-08 13:53:48]
>>1163: 匿名さん

はい、普通はこうなってますけど?

面材に筋交い入ってるけど?こんなの当たり前でしょう?

何故に、面材使ったら筋交いが入らないことになるのですか?
はい、普通はこうなってますけど?面材に筋...
1166: 戸建て検討中さん 
[2020-03-08 14:24:59]
好戦的なスレ
1167: 匿名さん 
[2020-03-08 15:18:12]
>>1164 施主さん

>ですが、基本的に、どこのローコストでも在来を採用してるので、このサイトのようにモノコック構造を採用してないローコストだと、このサイトの様な施工が出来るのか?無理でしょうね。

と、言われていますが、モノコック構造だとグラスウールが綺麗にできる理由をお答えください(笑)

私はモノコック構造にするのであれば、筋交いは抜きたいと思いますが、タマホームは考え方が違うのでしょうね。

防湿層から通気層に向かって透湿抵抗を低くしていくのがセオリーです。それが理解できていないように思えますね。

金物工法で耐震性を上げると、書きませんでしたかね?

昨日までは、面材を使うローコストメーカーはないという感じで言ってましたが、いきなり方向転換ですか??(笑)

ん~、ツーバイの件は、あなたが理解できてないようなので忘れてください。
1168: 匿名さん 
[2020-03-08 15:44:09]
>>1167 匿名さん
付け焼き刃でよくもまあべらべらとw
1169: 施主 
[2020-03-08 16:04:34]
>>1167: 匿名さん
は?タマはモノコックないですが・・・

訳の分からない事ばっかり・・・モノコックにそもそも筋交いの概念ないから。

それに、面材使うローコストがない?もうつきあいきれん。


まともな事聞いて貰わないと答える気にもならないので、これだけにしときます。
1170: 匿名さん 
[2020-03-08 16:21:55]
>>1169 施主さん

あ、ごめんなさい。モノコックに関しては私の認識が間違ってましたね。申し訳ない。

まぁ、それ以外はあなたは間違いを認められずに逃げました。ということでしょうか。
1171: 名無しさん 
[2020-03-08 16:36:35]
それより長野は地震無いんですかね?
面材使わず筋交いだけなんて怖いわー
断熱材を均一にいれるためにも筋交い無しの方が有利なのになぁ
1172: 匿名さん 
[2020-03-08 17:02:21]
>>1170 匿名さん
単なる施主の癖に知識ある風とか見てるこっちが恥ずかしい。
1173: 匿名さん 
[2020-03-08 17:28:41]
>>1163 匿名さん
その人の考え次第?
ローコストのハーバーハウスに希望を注文したのか?
1174: 施主 
[2020-03-08 19:28:03]
>>1170: 匿名さん

誰かと勘違いしてるんかな?

モノコックの事も知らないんだろ?・・・後で調べたの?

ずっと、面材の不備を言ってて、面材ない所なんかみたことないと言ってるのに、方向転換とか、逃げるとか日本語わからんのかな?

どこでローコストで面材使ってないなんて書いたの?どの投稿?番号書いて。

そんな意味不明な事ばっかり言って逃げたとか?頭おかしいのですか?

間違いだらけなんだから相手なんかしてられないって言ってるの。
1175: 匿名さん 
[2020-03-08 19:41:55]
>>1174 施主さん

頭がおかしいのはおまえだよ。
1176: 匿名さん 
[2020-03-08 19:45:34]
>>1175 匿名さん
わかりにくいから名前変えてくんない?
ハーバーハウス長野
にでもさ
1177: 匿名さん 
[2020-03-08 19:54:58]
>>1174 施主さん

間違いだらけの長文にどれだけ時間かけたんだろうなぁ。

1日張り付いてたんだろうね。
1178: 匿名さん 
[2020-03-08 20:01:12]
>>1177 匿名さん
だから名前変えろよ。
1179: 匿名建築士 
[2020-03-08 20:04:11]
俺の方が変えてやる。
長野で建ててないほうの匿名さんは匿名建築士に変わりました。
1180: 匿名さん 
[2020-03-08 20:05:08]
>>1179 匿名建築士さん

毎日ご苦労様です!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる