住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-08 15:43:06
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その4 のスレたてました。
有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2013-06-27 17:27:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その4

1101: 匿名さん 
[2013-12-01 19:53:43]
でも、高断熱にするために、
窓を小さくしたり減らしたりするのは本末転倒と思いますね。

吹抜やリビングの大きな掃出窓は、断熱性を
落としていると思いますが、

明るく解放的な間取りは、良かったと思いますね。
1102: 匿名さん 
[2013-12-02 18:55:09]
>1101
全館空間には原則吹き抜けが必要なんですよ。
1103: 購入検討中さん 
[2013-12-02 19:00:06]
吹き抜けは家を明るくして開放的になるのでお薦めします!確かに断熱性能は少し悪くなるかもしれませんが、それを十分カバーできる居住空間ができます。それを可能にするのが全館空調の良さです!必ずシーリングファンは必要ですよ!
1104: 入居済み住民さん 
[2013-12-02 19:02:35]
>1102
逆でしょう?
吹き抜けには全館空調は必要。しかし全館空調だからといって吹き抜けは必要ではない。
1105: 匿名さん 
[2013-12-02 19:34:37]
階段は吹き抜け。2つはいらない。もちろんリビング階段にするとモロに影響しちゃうから問題(問題にならないくらい小さな家ならいいでしょうけど)。アンダーカットの建具でも戸があるとないのでは全然違う。吹き出し口の調整以外に戸びらの開閉は室温調整に大事な役割を果たします。
1106: 匿名さん 
[2013-12-02 19:56:46]
>1104
違います。吹き抜けは原則必要ですし、ひとつより二つの方が好ましい。

そして逆に室がないほうが好ましい。これは無理でしょうがね(笑)
1107: 脱字 
[2013-12-02 19:58:37]
そして逆に個室がないほうが好ましい。これは無理でし ょうがね(笑)
1108: 匿名さん 
[2013-12-02 20:06:32]
想像住宅ね。
1109: 匿名さん 
[2013-12-02 20:26:36]
リビング階段でも廊下階段でも家の中央が好ましい。
最悪なのが家の端の小さい玄関の階段。
室内機や分岐は中央かつダクトは最短で同じ長さにするのが好ましい。
そして大きな窓がある南側に風量を多目に設定することが多い。
1110: 匿名さん 
[2013-12-02 20:27:42]
理想は室内に扉なしだな(笑)
1111: 匿名さん 
[2013-12-02 20:32:57]
家全体をひとつの部屋として空気が循環することが大切です。
1112: 匿名さん 
[2013-12-02 20:37:16]
貧乏臭くなってきた。庶民はこういうのが好き?
1113: 匿名さん 
[2013-12-02 20:43:51]
1階と2階に2機あれば吹き抜けはいらない
1114: 匿名さん 
[2013-12-02 20:49:41]
気密断熱、軒や庇などは当然として
間取りやダクト設計がしっかりされていないと
絶対と言っていいほど温度ムラが大きくなる。
1115: 匿名さん 
[2013-12-02 20:51:10]
全熱型は「換気によって捨てたはずの汚染空気に含まれる汚染物質が、新鮮給気に混じって再び室内に供給されてしまう“混入”の問題」があるって記事を見ましたが、本当ですか?
1116: 匿名さん 
[2013-12-02 20:55:57]
本当です。
国土交通省から換気量を増やすように通達が出てます。
1117: 匿名さん 
[2013-12-02 21:01:12]
では換気システムとしては顕熱型の方が優れているのでしょうか?
1118: 匿名さん 
[2013-12-02 21:27:52]
>1115
温度だけでなく、湿度交換もするから。。。

でも、四季がある日本ではその恩恵は高いと思いますよ。
汚い空気が混ざるというより換気量がほんの少しだけ少ないと
解釈した方がわかりやすいのでは?
ただ、全館空調そのものがムラなく換気されやすいからシステムにもなっています。
家全体を冷暖房除加湿し、空気清浄脱臭しながら循環し、その中で換気しているんですから。
>1117
少し臭いも新しい空気に混ざることが気になるのでしょうかね?
でも、全館空調は循環ですから(笑)
顕熱でも全熱でも全館空間だから価値が出やすいですよね。
1119: 匿名さん 
[2013-12-02 21:35:32]
臭いの話が出ると、いつものオナラじじいが出てくるよ
1120: 匿名さん 
[2013-12-02 21:39:52]
じぇ、じぇ、じぇ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる