住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART48】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART48】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-03 22:39:34
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART48です。
荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-06-25 15:13:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART48】

921: 匿名さん 
[2013-07-02 15:35:38]
マンション管理組合総会に初めて出た時の事を書きますね
50世帯もあるのに殆どの家が委任で会議室はガラガラでびっくり
司会進行も管理会社のバイト君?みたいな人が不慣れにやってました
書面を棒読み、つっかえつかえで時に失笑もあったり
嫌な事面倒な事は人任せ
資産管理とか本気で考えていないんだなあって思いましたね
今はそこを売却して賃貸で我慢してますが、次に考えるなら一戸建てがいいなぁって思います
922: 匿名さん 
[2013-07-02 16:02:15]
>>911
木造はぼったくりしやすいんですよ…
客には構造材をどうしようが分からんから…。

だいたいこれぐらいって見積もって契約しちゃうでしょ。
契約しちゃったらこっちのもんだから、そのあとが怖い。

でもマンションだって高い管理費とか必要ないと思うし、
ぼったくられてる部分もあるんだろうね。
923: 匿名さん 
[2013-07-02 16:17:39]
>>911
基本的には利益が出るのは建売。マンションは注文住宅と同等位(低利益型の物も高利益型の物もあるので)
看板持ちと開発住戸1戸をモデルルーム開放で十分な建売。
各エリアに1箇所程度で事務所も兼ねる住宅展示場のモデルルームのみでCMは全国区で打てる注文住宅と比べると
マンションはその物件でしか使えないモデルルーム作成やローカルの広告打ちなど広告費が高い。
じゃあ何で利益が高い建売ばかりじゃなくてマンションもあるのかと言えば
マンションは商業地や準工業地といった住宅が本来建てられない用途地域に建てる事が可能。
また面積が広い場所では貫通した開発道路などを設定しなくてはならず
許可などうるさくなり一気に建売の値段が跳ね上がる。
一番安価にできるのは竿旗といった私道のみで公道作成開発許可不要のミニ開発だからね。
なのでそのような広い土地の場合もマンションという選択肢になる場合も多い。
あと売れ残り在庫リスクにもマンションは強い。いわゆる薄利多売になるのと
建設期間が長期になるので時間を味方にできる。
一方建売は時間勝負で少ない戸数を短期間で売らなくてはいけない。
1戸でも在庫状態になれば最悪の場合資金ショートで倒産する。
なので弱小建売業者は最後は建設費のみ回収するいわゆるたたき売りをする。
建売も注文もマンションもという業者が多いのも適材適所でリスクヘッジをしているのだ。
924: 匿名さん 
[2013-07-02 16:30:30]
一寸待ってあげる、モラトリアム法終了し「住宅ローンで約5万世帯が破産予備軍か!?」と云う記事が4月頃あった。
亀井も良いような悪いような延命法案こさえたわな。
926: 匿名 
[2013-07-02 20:42:59]
マンションが一番利益率良いに決まってるだろ、広告費も住民が負担してるんだから可哀想
927: 匿名さん 
[2013-07-02 21:05:15]
愛知さんはよっぽどヒキニートとバレたのが悔しかったみたいだね。
まじで農家のプレハブの二階で親のスネかじってるのか。恥ずかしい
このスレでは贅沢せずとも自分の夢を実現した堅実な戸建さんも大勢いるというのに、
戸建派のツラ汚しですね。
928: 匿名さん 
[2013-07-02 21:10:46]
>>926
不動産業に関わらず、ほぼ全ての企業活動で広告費、営業費等々全て客が払ってる筈ですが?

社会の常識では?

ヒキニートあなたにはわからない事かもしれませんが。
929: 匿名さん 
[2013-07-02 21:27:01]
>905>909
わたしも団塊Jr.世代ですが、まわりでも
実家から通勤の後輩とかは、
30代で結構高額な物件購入してるようです。

わたしもですが、、上京して独り暮らしからだと
家賃負担大きいですね。
1R7万程度の家賃に、当時バブルの余韻で
新車買って、駐車場2.5万程度払ってました。

知り合う前の嫁さんも、7万程度の家賃だったと思います。

普通なら貯まらないのですが、
運良く、プチバブルに乗れたのはラッキーでしたね。
(ホリエモン騒動の頃です)

それにしても、地価下がりましたね。
930: 匿名さん 
[2013-07-02 22:03:13]
>>929
都内で家(戸建てでもマンションでも)を買えた人は、大体親の援助を受けてるか頭金なしでギリギリまで借りる35年ローンです。そういう人とかには駅から遠い安めの建売やマンションは人気あります。
それでないと、子育て世代の収入では賃貸より広い物件は買えないと思います。
都内は高いですから、それを買える人たちは年収1000万を余裕で越えてると勘違いしている人も多いみたいですが、実際そういう人も居ない訳ではないでしょうけど、見たことないです。
それでも、都内の住宅事情は劣悪だと思います。
私は生まれ育った場所であることと、交通費の出る仕事ではないこともあり職場の近くしか検討できませんでしたけど、そういう縛りがないのなら郊外も良いと思います。ガレージとか憧れますし、都内では日曜大工も一苦労です。

地価は気にしてません。上がっても下がっても住まいは売れませんから。子供に託すつもりです。
931: 匿名さん 
[2013-07-02 22:40:48]
No.739 by 匿名さん 2013-06-30 19:02:43

役場くんというのは、立地を聞かれてつい役場の近くだと書いてしまいド田舎がバレてしまった戸建てさんです。

No.740 by 匿名さん 2013-06-30 19:27:13

>>739
違います。
マンションちゃんが「マンションは役場が近くて便利だ!」と主張し、
皆から「区役所じゃないんだ」と突っ込まれていた事から付いたあだ名です。


↓答え


No.825 by 匿名さん 2013-04-30 00:43:45

>>822
ノー。近くに田んぼや畑もあるが、学校も病院も駅も役場もある住宅地の注文戸建。延床で55坪(約180㎡)。



怖いくらい嘘つきの戸建てちゃん。
932: 匿名さん 
[2013-07-02 23:33:04]
>930
さすがに、分譲、建売で賃貸より狭い物件というのも少ないような気もします。

世帯年収で考えると、30歳前後の頃がDINKS(550+480ぐらい)で、一番楽だった気がします。
社内結婚が多いオフィスですが、若い二人あわせれば、1000万は確実にこえますね
ただ、その後、育児休業とって、転職して、嫁さんの年収ダウン、二人目ができて、専業主婦となると、
1馬力なので、年2~30万づつ昇給しますが、800~900前後になっちゃいますね。
933: 匿名 
[2013-07-02 23:42:46]
>>928
マンションのCMが多くて戸建てのCMはほぼないって事を言ってるんだけど。ヒキニートヒキニートうるさいなヒキニート(笑)勝ち誇ったように決めつけて恥ずかしい。
934: 自爆ヒキニート君はド田舎共同住宅暮らし 
[2013-07-02 23:50:28]
>>933
下品なレスは止めましょう。
マンション・戸建ての長所・短所を冷静に話し合いましょう。

煽るのが目的ですか?
935: 匿名さん 
[2013-07-02 23:59:16]
ダイワマンとか
みかわけんいちの555とか
       /|
       |/__
       ヽ| l l│<ハーイ
       ┷┷┷

936: 匿名さん 
[2013-07-03 00:11:50]
田舎マンションはあり得ない。
でも、東京都心は駅遠マンションしかない。
駅近マンションは賃貸マンションしか無い。
937: 匿名さん 
[2013-07-03 01:30:59]
938: 匿名さん 
[2013-07-03 01:41:49]
937
これは都会だろうが田舎だろうが建てれるからね。
昔SMAPがしてたり最近はゴルフのりょう君がCMしてたマンションのCMはそこだけの話だから驚いた。相当利益上げてるんだうなって思った。
940: 匿名さん 
[2013-07-03 09:51:04]
関西のマンション広告が関東にまで入ってくるのは凄いこと
きっと逆の地域でも広告打ってるのだろうね。
これってもしかしたら日本全国に広告出してたりするのかな?

一体この広告費は幾らになるのでしょうね?


以前聞いた話ですが、例えば100世帯~総額50億で販売するマンションに
係わる販売経費。モデルルームから販売の営業マンに宣伝広告費用まで
これが大体20億前後で費用全体の40%
この4割には販売会社費用や仲介料なんかも含まれます。

じゃあ6割も土地建物に使ってるじゃん、それならHMと変らないよと言えば
そうではなく、その6割の中にデベさんの経費とか建築費があるのですね。


だからマンションって、もの凄く贅沢なもの。
だって100人しか買わないものを、100万人以上に宣伝するのですからね・・・
941: 匿名さん 
[2013-07-03 10:11:18]
マンションが贅沢って。
そりゃたしかに戸建は貧相だけどさ。
メンテもしないで25年でサラ地にして住み捨て。
942: 匿名さん 
[2013-07-03 10:33:41]
何で広告費と利益がごっちゃになっているの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる