住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART48】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART48】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-03 22:39:34
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART48です。
荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-06-25 15:13:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART48】

819: 匿名さん 
[2013-07-01 00:23:07]
農家のプレハブ近くのマンションって、、、
820: 管理担当 
[2013-07-01 01:06:14]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします
821: 匿名さん 
[2013-07-01 01:48:22]
同じ妄想を繰返してるから管理人さんに削除されちゃうんだよね

まずは皆初心に帰って、マンションの建物住まいとしての利点、同じく戸建の利点。
そこから話をしないと先に進まないよ。

年収に職業とか都会だ田舎だとか、暮す建物の良し悪しと関係ないし
立地にリッチも別の話し。



822: 匿名さん 
[2013-07-01 02:23:28]
立地を無視して不動産を語る不思議
土田舎のバス一戸建て
823: 匿名さん 
[2013-07-01 05:37:24]
東京では年収1000万なんて、普通のサラリーマンだろ。
まともな家を買うなら2000万近い年収か、相応の資金の持ち合わせがいる。
都会のいい家は、たかいからね。
アパートもどきの狭小マンションとミニ戸建ての比較は無価値。
824: 匿名さん 
[2013-07-01 07:54:49]
東京で働けば年収1000万は普通というのは田舎もんの妄想。
825: 匿名さん 
[2013-07-01 08:02:30]
東京で一千万じゃマンションは買えません 一戸建て一択ですね
826: 匿名さん 
[2013-07-01 08:04:39]
建物の良し悪しも大事だよ。
木造が嫌だからマンションにしたわけだし。
827: 匿名 
[2013-07-01 08:08:50]
>822
仕事やライフスタイルもそれぞれ違うのに駅近に拘る不思議。
通勤や通学に駅を利用しない人も世の中沢山いるんだか。
828: 匿名さん 
[2013-07-01 08:13:59]
不思議って言われても、
それならなぜ駅から近ければ近いほど土地の値段が上がるんでしょうか…
829: 匿名さん 
[2013-07-01 08:32:11]
>>828
利用目的が宅地だけじゃないでしょ?
830: 匿名さん 
[2013-07-01 08:33:42]
マンション派だが、埋め立て地や郊外の占有面積70平方メートルあたりのマンションは、まともに住めるものじゃない。
今は駅から徒歩5分低層住専地区の4階建て占有100平方メートル余りのマンション。
周辺区だけどターミナル駅まで10分不便は感じない。
831: 匿名さん 
[2013-07-01 08:39:01]
>824
田舎ものと考えるのは、自分が低所得だからですか?
832: 匿名さん 
[2013-07-01 08:46:21]
眺望の良くない、場合によっては日当たりも悪い、低層階より
高層階のほうが良いと思う。

まぁ、その分、低層階は安いですが
833: 匿名さん 
[2013-07-01 08:47:46]
>>830さん
占有面積広いですね。
ただいつも疑問に思う事があるのですがマンションの多くが議決などする際
世帯につき面積に関係なく1票ですが小さい面積(例えるなら1LDK40平米位など)
の部屋と発言権が一緒ってどうお考えですか?
834: 匿名さん 
[2013-07-01 08:52:57]
子供が中学生以下(しかもほぼ公立限定)で、親がマイカーor徒歩通勤という条件がないと、
駅からのアクセスを無視することはできないよ。
住居は長期的な目で見て選ばないと。
835: 匿名さん 
[2013-07-01 08:55:29]
>>833
だいたい分譲マンションは、高層階は3LDK、低層階に4LDKという作りの場合が多いし、
単身者用とファミリー向けが混在する分譲などないでしょ。
もちろんリフォームして部屋の構成が変わることはあるだろうけど。
836: 匿名さん 
[2013-07-01 09:02:35]
No.739 by 匿名さん 2013-06-30 19:02:43

役場くんというのは、立地を聞かれてつい役場の近くだと書いてしまいド田舎がバレてしまった戸建てさんです。

No.740 by 匿名さん 2013-06-30 19:27:13

>>739
違います。
マンションちゃんが「マンションは役場が近くて便利だ!」と主張し、
皆から「区役所じゃないんだ」と突っ込まれていた事から付いたあだ名です。


↓答え


No.825 by 匿名さん 2013-04-30 00:43:45

>>822
ノー。近くに田んぼや畑もあるが、学校も病院も駅も役場もある住宅地の注文戸建。延床で55坪(約180㎡)。



怖いくらい嘘つきの戸建てちゃん。
837: 匿名さん 
[2013-07-01 09:22:28]
役場って、村役場なのかな。

とりあえず、田んぼや畑が近くて駅もスーパーも近くにあるところっていうと
かなりの田舎。
そういうところなら戸建になるんだろうね。でも虫はすごいだろうし家も立派じゃないと
ご近所に恥ずかしいとかいろいろ面倒くさそう。付き合いも濃そうだな。
少なくとも分譲マンションはほとんどなくて、
あってもたまたまそのド田舎に転勤で来てしまった転勤族とかが住んでるんだろう。
838: 匿名さん 
[2013-07-01 09:29:40]
東京なら1000万以上が普通なんて、まさに田舎者ならではの発想。
http://tmaita77.blogspot.jp/2013/02/blog-post_か10.html?m=1

これが首都圏の世帯年収の現実。
839: 匿名さん 
[2013-07-01 09:38:19]
ここで話題にすべきなのはあくまでも都心とか都心近郊で
自宅購入ができる層についてであって、
そうじゃない人のことまであれこれ言っても。

とりあえず東京本社の会社なら全国展開してるとこも多いだろうし、
給料も高めじゃないの?って程度の話では。
840: 匿名さん 
[2013-07-01 09:53:12]
平均年収1000万なんてそうそういかなそうだね。

上場企業でもこの程度。
http://nensyu-labo.com/heikin_yakusyoku.htm
それもかなりの年齢になっての話。

30代とかだと、共働きじゃなければ殆ど居ないでしょうね。
841: 匿名さん 
[2013-07-01 10:11:11]
>東京なら1000万以上が普通なんて、まさに田舎者ならではの発想。

どおりで「都会」住んでる「貧乏な都会人」は格差社会のなかでストレス貯まる訳だ。「住めない」だけじゃなく、「買えない」「食えない」で三重苦か。スマホからの投稿が唯一の楽しみ?投稿なんかしてる暇があったらキャリアアップに励めよ(笑)早く年収1,000万超えられるように(大笑)
842: 匿名さん 
[2013-07-01 10:12:50]
この前誰かが年収1200万以上は6%ってソース貼ってたよ?
ここでなんだほざいてる奴は高所得成りすましでしょ?
843: 匿名さん 
[2013-07-01 10:33:09]
いくら何でも世帯年収(共稼ぎ)なら1000万超えでしょう。じゃないと狭小マンションでも買えない。
844: 匿名 
[2013-07-01 10:35:30]
>840
大企業だともう少し多いけどね。
例えば、主任の私が900くらい。
845: 匿名さん 
[2013-07-01 10:51:18]
一部上場だと給料安いメーカーでも30代半ば過ぎたら1000超えるんじゃないかな。
金融なんかだともっと早いけど。
身内にいれば分かる話だが。
846: 匿名さん 
[2013-07-01 10:57:27]
東証一部平均 664万円 39.8歳

ここは世間知らずばっかりか?
847: 匿名さん 
[2013-07-01 11:00:41]
年収1000万を大したことないと書くことで遠まわしに自分はそれ以上だと成りすましたいようだが、単に統計を見ることもできず、世間を知らないだけじゃん。
848: 匿名さん 
[2013-07-01 11:01:59]
だから平均は新入社員や女性社員やライン工まで入ってるんだからさ。
849: 匿名さん 
[2013-07-01 11:03:24]
愛知戸建さんの家庭は世帯主のみだと年収1000万ないんだね。
なんかこの異常なこだわりっぷりでわかったw
愛知県なら大企業たくさんあるのに。
850: 匿名さん 
[2013-07-01 11:16:30]
東京都 
男性 平均年収520万円 1000万円以上6%
30代 平均年収492万円 1000万円以上3%
http://doda.jp/guide/heikin/2012/area/kanto/006.html

851: 匿名さん 
[2013-07-01 11:26:29]
実際年収1000万なんてたいしたことないと思うよ。
ちょっとした大企業で課長ぐらいなればすぐ超える。

しかも生活感としては、税金を取られるばかりで贅沢できるレベルじゃない。
海外旅行一つでも思い切りが必要だし、中受はせいぜい一人っ子の場合。
住宅ローンも月10万超えてくるとしんどいなって感じるんじゃないかな。
852: 匿名さん 
[2013-07-01 11:27:17]
ここって年収のスレだっけ?ってか東京限定?だとしたら興味ねーw
853: 匿名さん 
[2013-07-01 11:28:41]
>>851

ないしたことないというのはお前の主観であって、統計上数%しかいない層を前提にしても意味ないのですよ。
854: 匿名さん 
[2013-07-01 11:40:48]
そんな非正規と女性も併せた統計なんて意味ないだろう。
855: 匿名さん 
[2013-07-01 11:50:25]
ちょっとした大企業課長クラスの年収826万円
それも40代後半

http://type.jp/s/nenshu/vol004.html

1000万って、そんなに甘くないって。
856: 匿名さん 
[2013-07-01 11:58:36]
というか新築で買う層は1000万円位かもしれないが
竣工済みとか中古とかになれば一気に層が下がる。
857: 買い換え検討中 
[2013-07-01 12:17:53]
>ここって年収のスレだっけ?ってか東京限定?だとしたら興味ねーw
暗黙の設定として
1 年収1000万未満、たぶん700万前後
2 都会居住(購入地)、しかも都心
があります。
しかし、1と2の条件だとどうしてもマンション一択になります(戸建でなければ賃貸)。それで話はマンション中心ということになってます。
858: 匿名さん 
[2013-07-01 12:20:05]
1,000万では区内は無理。都下でも厳しい。
1,000万以下なら郊外に一戸建てしか選択肢がない。
迷わなくてすむね。
859: 匿名さん 
[2013-07-01 12:27:23]
立地の話なら、立地に絞ったスレを建てるべき「購入するなら郊外か都会か?」みたいなスレが相応しい。
管理、防犯、修繕、住む上でのマナーの違い、管理組合と地域自治会、駐車場の利便性、駐輪、帰宅外出等の手間、宅配荷物、木造と鉄筋鉄骨の差
これらは都会も田舎も過疎地でも共通すること。「都会なら○○駅近くだから○○」では、例外が多すぎて話にならない。
比べるべき議題は沢山あるのに収入や地域の罵り合い。こうなる原因は、無知だとしか思えない。
戸建てに対する認識も、マンションに対する認識もあまりに少なすぎる。

両者を比較検討したうえで購入した人間の話とは思えない。あまりに無知。
860: 匿名さん 
[2013-07-01 12:35:15]
No.739 by 匿名さん 2013-06-30 19:02:43

役場くんというのは、立地を聞かれてつい役場の近くだと書いてしまいド田舎がバレてしまった戸建てさんです。

No.740 by 匿名さん 2013-06-30 19:27:13

>>739
違います。
マンションちゃんが「マンションは役場が近くて便利だ!」と主張し、
皆から「区役所じゃないんだ」と突っ込まれていた事から付いたあだ名です。


↓答え


No.825 by 匿名さん 2013-04-30 00:43:45

>>822
ノー。近くに田んぼや畑もあるが、学校も病院も駅も役場もある住宅地の注文戸建。延床で55坪(約180㎡)。



怖いくらい嘘つきの戸建てちゃん。
861: 匿名さん 
[2013-07-01 12:37:39]
>859
田舎で快適な戸建てが買えるなら、戸建てOKと誰もが言ってますよ。
立地を無視するなら戸建てを買えばよいで終了です。
862: 匿名さん 
[2013-07-01 12:54:15]
>>859
マンションは建物では大差ないんだよな。
せいぜいタワーマンションかRCの普通のマンションか程度。
スパンも階高もほぼ決められた中でしかできないからそれは仕方ない。
逆に戸建はピンキリ。無限大に建物に大差がある。
865: 匿名さん 
[2013-07-01 13:59:37]
確かに木造住宅はピンキリだよね。
20年しかもたないと言われるパワビルダーの建売から
一条工務店や住友林業の注文住宅まで。
普通の人は地方工務店で注文住宅もどきを建てるしかないかな。
866: 匿名さん 
[2013-07-01 14:02:01]
>>859
マンションは立地だからね。
でも戸建を考えていても、立地が悪いところをわざわざ買いたがる人はいないんじゃない?
地元だとか会社に近いだとか個人的な条件でもない限り。
でもそれでも立地が悪いところなんて住みたくないけど。
867: 匿名さん 
[2013-07-01 14:04:45]
>865
>一条工務店や住友林業の注文住宅まで。

「一条工務店」にとても違和感を覚えます。
あなたのおうちが一条工務店?
868: 匿名さん 
[2013-07-01 14:43:29]
夢の注文住宅が一条さんね。何かこう、根本から間違っているような。
869: 匿名さん 
[2013-07-01 14:53:13]
>>868
ハセコーを一流と言うようなものですか?
870: 匿名さん 
[2013-07-01 14:58:17]
じゃみなさんどこの注文住宅なんですか?(木造限定)
871: 匿名さん 
[2013-07-01 14:58:30]
>>869さん
あはは、上手い!
872: 匿名さん 
[2013-07-01 15:35:55]
私は、近所の大工さん。
いわゆる、大工の棟梁という人です。一級建築士ですが、職人さんは外に二人だけ。
私も、テラスの部分をちょっとだけ手伝いました。
外構部は、これも近くの造園会社なので、小さな会社です。
873: 匿名さん 
[2013-07-01 15:47:12]
そういうのも素敵だね。
874: 匿名 
[2013-07-01 16:23:55]
>866
良い立地は人それぞれだけどね。
875: 匿名さん 
[2013-07-01 16:31:41]
マンション派は駅が近ければ何処でもいいんだよ。
パチンコ屋や風俗店が隣にあっても問題ナシ。
876: 匿名 
[2013-07-01 16:40:06]
>870
地元(と言っても車で45分くらい)の工務店です。
877: 匿名さん 
[2013-07-01 16:53:46]
ご近所系工務店はほんとピンキリだよね。よいとこにあたったら大手ビルダーより断然いいと思う。
878: 匿名さん 
[2013-07-01 17:51:43]
マンションは同じ建屋に潜りの風俗店なんかあって何かと便利ですよ。
879: 匿名さん 
[2013-07-01 18:16:37]
>>875,878はいつもの戸建ちゃんかな?
下ネタへの下品な粘着が、結婚出来ない男感丸出しなんだけど。
881: 匿名さん 
[2013-07-01 20:37:07]
>>879
マジレスすると、独身者はマンション購入するが、戸建は買わないだろ。
マンション購入者が結婚できない人が多い。
882: 匿名さん 
[2013-07-01 20:44:47]
マンションは20年程度で見切りを付けて出て行かなくちゃならないんだから
身軽な独身者の購入が多いのは当然です。
883: 匿名さん 
[2013-07-01 21:02:24]
>>881
マジレスすると、戸建に住んでるからといって、本人が戸建を購入したとは限らないだろ?
二世帯?建て貰って親と同居とかね(笑)

ありそうじゃない?

親の遺産で食いつないでるだけの暇なアホ家主(笑)とかもありそうだけど(笑)
884: 匿名さん 
[2013-07-01 21:14:31]
>>883
あり得るが、レアなケースですね。
独身女性が結婚を諦めてマンションを購入するケースなら良く聞きますが、、、
レアケースを話し合うスレでしょうか?
885: 匿名さん 
[2013-07-02 00:13:30]
No.739 by 匿名さん 2013-06-30 19:02:43

役場くんというのは、立地を聞かれてつい役場の近くだと書いてしまいド田舎がバレてしまった戸建てさんです。

No.740 by 匿名さん 2013-06-30 19:27:13

>>739
違います。
マンションちゃんが「マンションは役場が近くて便利だ!」と主張し、
皆から「区役所じゃないんだ」と突っ込まれていた事から付いたあだ名です。


↓答え


No.825 by 匿名さん 2013-04-30 00:43:45

>>822
ノー。近くに田んぼや畑もあるが、学校も病院も駅も役場もある住宅地の注文戸建。延床で55坪(約180㎡)。



怖いくらい嘘つきの戸建てちゃん。
886: 匿名さん 
[2013-07-02 00:21:09]
答えまで捏造するマンション派は凄いな。
887: 匿名さん 
[2013-07-02 00:29:58]
>>886
ちゃんとこのソースを付けてあげなきゃ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331089/res/825
888: 匿名さん 
[2013-07-02 00:30:19]
息をするようにウソをつくのがここの戸建てさんですから。
889: 匿名さん 
[2013-07-02 00:38:15]
そもそもマンションちゃんが捏造したスレを貼って楽しいの?
890: 匿名さん 
[2013-07-02 00:43:06]
捏造したスレ(笑)
891: 匿名さん 
[2013-07-02 00:50:13]
>>890
それは突っ込まなくていいんじゃない?(笑)
分かってないみたいだから。
892: 匿名さん 
[2013-07-02 00:51:28]
ウソつき捏造汚物を処理したところでまともな議論に戻りましょう。
893: 購入経験者さん 
[2013-07-02 06:48:23]
もうやめたら??

バーチャルなオーナーゴッコは虚しいでしょ。
894: 匿名さん 
[2013-07-02 07:51:46]
愛知さんはかまってほしいだけの人
895: 匿名さん 
[2013-07-02 10:20:17]
現実の選択はマンションか、僻地の戸建て建売か、狭小住宅かってことだよな それでしか議論はかみ合わない
それならマンションだな 
金があれば戸建て注文住宅だね あるいは、マンションも戸建ても両方持つ
好みならコンクリート住宅でもエレベーター付きでもなんでもできる
仕事があるなら(田舎すぎなければ)田舎がいい もちろん戸建なのはいうまでもないが
体を動かしたくない人や老人だけのくらしが不安な人は田舎(といっても地方都市レベル)でもマンションに移り住むようだね
その究極が高齢者向けの介護付き有料老人ホームだからね 
896: 匿名さん 
[2013-07-02 11:54:46]
ウチは年収600万弱だけど建売買ったよ。嫁は専業主婦。世田谷区で駅徒歩5分の4LDK。職場はチャリで2分。
車も苦労なく持ててるし、お金で生活に不自由したことは無い。それまでは家賃12万の2DKに住んでたし月9万のローンなんて全然苦にならない。頭金は3500万夫婦の貯金と親の援助で準備したけど。年2回程度で東京近県へだけど旅行も行ってる。
ここでは馬鹿にされる25坪の狭小3階建てだけど、第一種低層住宅地で上物は長期優良住宅。
子供部屋二つに20畳のリビング、8畳の寝室に5畳半の書斎。子供は大喜びだし、嫁さんも誇らしげ。
東京に住んでる人は大体賃貸住まいだよ。
東京で働く人のほとんどが都外、神奈川、千葉、埼玉に買って住んでるよ。
マンションも検討したけど、同じ程度の広さになると価格が2000万くらい高くなってランニングコストも倍以上になるし、駅も職場も遠くなるから辞めました。70平米の3LDKなら戸建てより安かったけど、4人家族では狭すぎて引越す意味がないから見もしなかった。
897: 匿名さん 
[2013-07-02 12:17:04]
私はマンショも戸建も所有しているが、業者が儲かるのは圧倒的にマンションです。
どちらが良いかは好き嫌いもあるし、場所・隣近所・グレードにより違うため一概に比較出来ません。
898: 匿名さん 
[2013-07-02 12:28:04]
>896
25坪とは建坪?床面積?
899: 匿名さん 
[2013-07-02 12:29:33]
業者が儲かったらなにか問題でもあるんですか。
私も違う職種で業者と呼ばれる会社の社員です。儲からないと管理費も払えませんから、きっちりと儲からせていただいております。マンション管理会社が儲かって不満なことはありません。ただし、仕事の内容に不備があればいつでも文句を言わせていただきます。適切な対処をしていただいております。
900: 匿名さん 
[2013-07-02 12:32:35]
私はマンションから戸建に変わったが、世界が変わりました。
まず、音が静かで安眠出来ます。
足音はマンションでもあまり気にならなかったのですが、何かブーンという低音とコトコトと音がしていました。
おそらく高層階だったので風の音でした。
二度とマンションには戻りません。
901: 匿名さん 
[2013-07-02 12:32:56]
>>896

年収600万で貯金3500万って貯まるのに相当かかるけど、おいくつ?
902: 匿名さん 
[2013-07-02 12:38:06]
>>897

業者が儲かるのは戸建てだという結論は既に出ましたよ。
ソースも出てたし、戸建てさんからまともな反論もなかったですよ。
903: 匿名さん 
[2013-07-02 12:45:25]
>896
25坪で一種低層(容積率100%?)は、さすがに厳しい気がするけど
ロフトや小屋裏を上手く利用して、快適なのでしょうね。

うちは、大手町方面が勤務先なので、
江戸川区にしました。
一種中高層(容積率150%)34坪に2階建100㎡
狭いですが、庭も取れたので、嫁さんはガーデニングにはまってますね。
静かで公園も多く、車での移動も便利で
子育てファミリー世帯には住みやすいところです。
904: 匿名さん 
[2013-07-02 13:03:32]
>>898
もちろん敷地です。正確には25坪弱ですが見栄をはりました(笑)延床は110平米です。私道ですが南北道路なので日照による規制は緩かったみたいです。容積率は記憶にないですが、重要事項説明の時に違反なく建てられていることは確認しました。
>>901
団塊ジュニアとだけ言っておきます。
独身時から私が800万ほど、嫁が600万ほど貯蓄してました(お互いパラサイトシングルでした)。結婚後、いつか来るマイホーム購入を見据えて定期預金で塩漬けにしてました。残りが互いの両親からの支援です。結婚後の貯蓄は少ししかない(300万程度)ので使いませんでした。
905: 匿名さん 
[2013-07-02 13:14:00]
>>904

じゃあ援助は2000万超?
だったらひたすら親に感謝するのみでしょう。
独身時代は親の家に住みついて、自分の家は親の援助ですか。
普通はそんなに環境はないから参考にならんよ。
906: 匿名 
[2013-07-02 13:21:49]
>902
ソースお願いします。
907: 匿名さん 
[2013-07-02 13:23:27]
>>903
容積率、建蔽率調べてみました。
建蔽率が60で容積率が150の第一種低層住宅地で間違いありません。地図上の記号の読み方がよくわからないのですが、丸の中に上の段から1、150、60とあるので多分そうなんだと思います。
ちなみに準防火区域でお隣が離れていないので準防火住宅です。
908: 匿名さん 
[2013-07-02 13:28:09]
戸建ては奥さん泣かせだね
909: 匿名さん 
[2013-07-02 13:35:52]
>>905
親には感謝しています。
現実には、東京在住のほとんどの人は賃貸に住んで、毎月10万以上の家賃を払っています。
4人家族なら家賃15万位は普通です。古い賃貸マンションでも広くて安いと大人気です。
私も購入前は家賃12万と駐車場15000円を毎月払ってました。
本当に買った方が安いのですが、頭金が用意できない、ローンが下りないために購入できない人がほとんどです。
910: 匿名さん 
[2013-07-02 14:28:52]
>900
ごくろうさま
どこでも風は吹くよ。大丈夫?
911: 匿名さん 
[2013-07-02 14:29:09]
>>906

No.403 by 匿名さん 2013-06-05 18:57:26

マンションの粗利は3割。
戸建てなんかより儲かるから、高層にして細かな区画をたくさん作って利益を上げるのが容易。
おいしい商売なんだよ。


No.407 by 匿名さん 2013-06-05 19:12:28

大手ハウスメーカだと粗利が35〜45%
http://teichin.com/mitumori.html
912: 匿名さん 
[2013-07-02 14:29:54]
適正に比べるならそれぞれの平均を比べたらいい
マンションは70平米 5000万円
一戸建ては130平米 3800万円
というこちマンションの方がリッチという事になる
914: 匿名さん 
[2013-07-02 14:37:51]
四季の移り変わりや自分の趣向を愉しめる人と
365日変わらぬ景色を見続けても飽きもせず我慢出来る人
どちらも素晴らしいじゃないですか
915: 匿名さん 
[2013-07-02 14:39:28]
団地民とは失礼だな君
集合共同住宅人民だ!
916: 匿名 
[2013-07-02 14:59:27]
>912
同じ立地でマンション70、戸建て130平米でマンションの方が高価なんてことあんの?
917: 匿名さん 
[2013-07-02 15:06:31]
40歳未満、持ち家比率低下=住宅ローン重荷に―国交白書
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130702-00000042-jij-pol

 太田昭宏国土交通相は2日の閣議に、2012年度版国土交通白書を報告した。白書は住宅ローンの負担が重くなっている傾向から40歳未満の持ち家比率が低下し、民間賃貸住宅に住む割合が増加していると指摘。国交省は、良質な賃貸住宅の供給支援などが必要だとしている。
 今回の白書は「若者の暮らしと国土交通行政」をテーマに設定した。年代別の持ち家比率や、可処分所得に占める住宅ローン返済額の割合などを分析した。
 1983年と2008年で比較すると、持ち家比率は30代で53.3%から39.0%に、30歳未満で17.9%から7.5%にそれぞれ低下。逆に、40歳未満の民間賃貸住宅に住む割合は39.7%から59.7%に上昇している。
 一方、30代の可処分所得に占める住宅ローン返済額の割合は、年収の減少などにより89年の13.2%から09年は19.8%に上昇した。この間、30代のローン返済割合は全世代平均を上回る水準で推移しており、白書は持ち家比率低下の一因になっているとみている。 
918: 匿名さん 
[2013-07-02 15:07:50]
>917
間違えました。。。失礼しました。
919: 匿名さん 
[2013-07-02 15:08:14]
912
意味が分からない。ソースは?
920: 匿名さん 
[2013-07-02 15:17:13]
あいかわらず読解力がないね日本人は
921: 匿名さん 
[2013-07-02 15:35:38]
マンション管理組合総会に初めて出た時の事を書きますね
50世帯もあるのに殆どの家が委任で会議室はガラガラでびっくり
司会進行も管理会社のバイト君?みたいな人が不慣れにやってました
書面を棒読み、つっかえつかえで時に失笑もあったり
嫌な事面倒な事は人任せ
資産管理とか本気で考えていないんだなあって思いましたね
今はそこを売却して賃貸で我慢してますが、次に考えるなら一戸建てがいいなぁって思います
922: 匿名さん 
[2013-07-02 16:02:15]
>>911
木造はぼったくりしやすいんですよ…
客には構造材をどうしようが分からんから…。

だいたいこれぐらいって見積もって契約しちゃうでしょ。
契約しちゃったらこっちのもんだから、そのあとが怖い。

でもマンションだって高い管理費とか必要ないと思うし、
ぼったくられてる部分もあるんだろうね。
923: 匿名さん 
[2013-07-02 16:17:39]
>>911
基本的には利益が出るのは建売。マンションは注文住宅と同等位(低利益型の物も高利益型の物もあるので)
看板持ちと開発住戸1戸をモデルルーム開放で十分な建売。
各エリアに1箇所程度で事務所も兼ねる住宅展示場のモデルルームのみでCMは全国区で打てる注文住宅と比べると
マンションはその物件でしか使えないモデルルーム作成やローカルの広告打ちなど広告費が高い。
じゃあ何で利益が高い建売ばかりじゃなくてマンションもあるのかと言えば
マンションは商業地や準工業地といった住宅が本来建てられない用途地域に建てる事が可能。
また面積が広い場所では貫通した開発道路などを設定しなくてはならず
許可などうるさくなり一気に建売の値段が跳ね上がる。
一番安価にできるのは竿旗といった私道のみで公道作成開発許可不要のミニ開発だからね。
なのでそのような広い土地の場合もマンションという選択肢になる場合も多い。
あと売れ残り在庫リスクにもマンションは強い。いわゆる薄利多売になるのと
建設期間が長期になるので時間を味方にできる。
一方建売は時間勝負で少ない戸数を短期間で売らなくてはいけない。
1戸でも在庫状態になれば最悪の場合資金ショートで倒産する。
なので弱小建売業者は最後は建設費のみ回収するいわゆるたたき売りをする。
建売も注文もマンションもという業者が多いのも適材適所でリスクヘッジをしているのだ。
924: 匿名さん 
[2013-07-02 16:30:30]
一寸待ってあげる、モラトリアム法終了し「住宅ローンで約5万世帯が破産予備軍か!?」と云う記事が4月頃あった。
亀井も良いような悪いような延命法案こさえたわな。
926: 匿名 
[2013-07-02 20:42:59]
マンションが一番利益率良いに決まってるだろ、広告費も住民が負担してるんだから可哀想
927: 匿名さん 
[2013-07-02 21:05:15]
愛知さんはよっぽどヒキニートとバレたのが悔しかったみたいだね。
まじで農家のプレハブの二階で親のスネかじってるのか。恥ずかしい
このスレでは贅沢せずとも自分の夢を実現した堅実な戸建さんも大勢いるというのに、
戸建派のツラ汚しですね。
928: 匿名さん 
[2013-07-02 21:10:46]
>>926
不動産業に関わらず、ほぼ全ての企業活動で広告費、営業費等々全て客が払ってる筈ですが?

社会の常識では?

ヒキニートあなたにはわからない事かもしれませんが。
929: 匿名さん 
[2013-07-02 21:27:01]
>905>909
わたしも団塊Jr.世代ですが、まわりでも
実家から通勤の後輩とかは、
30代で結構高額な物件購入してるようです。

わたしもですが、、上京して独り暮らしからだと
家賃負担大きいですね。
1R7万程度の家賃に、当時バブルの余韻で
新車買って、駐車場2.5万程度払ってました。

知り合う前の嫁さんも、7万程度の家賃だったと思います。

普通なら貯まらないのですが、
運良く、プチバブルに乗れたのはラッキーでしたね。
(ホリエモン騒動の頃です)

それにしても、地価下がりましたね。
930: 匿名さん 
[2013-07-02 22:03:13]
>>929
都内で家(戸建てでもマンションでも)を買えた人は、大体親の援助を受けてるか頭金なしでギリギリまで借りる35年ローンです。そういう人とかには駅から遠い安めの建売やマンションは人気あります。
それでないと、子育て世代の収入では賃貸より広い物件は買えないと思います。
都内は高いですから、それを買える人たちは年収1000万を余裕で越えてると勘違いしている人も多いみたいですが、実際そういう人も居ない訳ではないでしょうけど、見たことないです。
それでも、都内の住宅事情は劣悪だと思います。
私は生まれ育った場所であることと、交通費の出る仕事ではないこともあり職場の近くしか検討できませんでしたけど、そういう縛りがないのなら郊外も良いと思います。ガレージとか憧れますし、都内では日曜大工も一苦労です。

地価は気にしてません。上がっても下がっても住まいは売れませんから。子供に託すつもりです。
931: 匿名さん 
[2013-07-02 22:40:48]
No.739 by 匿名さん 2013-06-30 19:02:43

役場くんというのは、立地を聞かれてつい役場の近くだと書いてしまいド田舎がバレてしまった戸建てさんです。

No.740 by 匿名さん 2013-06-30 19:27:13

>>739
違います。
マンションちゃんが「マンションは役場が近くて便利だ!」と主張し、
皆から「区役所じゃないんだ」と突っ込まれていた事から付いたあだ名です。


↓答え


No.825 by 匿名さん 2013-04-30 00:43:45

>>822
ノー。近くに田んぼや畑もあるが、学校も病院も駅も役場もある住宅地の注文戸建。延床で55坪(約180㎡)。



怖いくらい嘘つきの戸建てちゃん。
932: 匿名さん 
[2013-07-02 23:33:04]
>930
さすがに、分譲、建売で賃貸より狭い物件というのも少ないような気もします。

世帯年収で考えると、30歳前後の頃がDINKS(550+480ぐらい)で、一番楽だった気がします。
社内結婚が多いオフィスですが、若い二人あわせれば、1000万は確実にこえますね
ただ、その後、育児休業とって、転職して、嫁さんの年収ダウン、二人目ができて、専業主婦となると、
1馬力なので、年2~30万づつ昇給しますが、800~900前後になっちゃいますね。
933: 匿名 
[2013-07-02 23:42:46]
>>928
マンションのCMが多くて戸建てのCMはほぼないって事を言ってるんだけど。ヒキニートヒキニートうるさいなヒキニート(笑)勝ち誇ったように決めつけて恥ずかしい。
934: 自爆ヒキニート君はド田舎共同住宅暮らし 
[2013-07-02 23:50:28]
>>933
下品なレスは止めましょう。
マンション・戸建ての長所・短所を冷静に話し合いましょう。

煽るのが目的ですか?
935: 匿名さん 
[2013-07-02 23:59:16]
ダイワマンとか
みかわけんいちの555とか
       /|
       |/__
       ヽ| l l│<ハーイ
       ┷┷┷

936: 匿名さん 
[2013-07-03 00:11:50]
田舎マンションはあり得ない。
でも、東京都心は駅遠マンションしかない。
駅近マンションは賃貸マンションしか無い。
937: 匿名さん 
[2013-07-03 01:30:59]
938: 匿名さん 
[2013-07-03 01:41:49]
937
これは都会だろうが田舎だろうが建てれるからね。
昔SMAPがしてたり最近はゴルフのりょう君がCMしてたマンションのCMはそこだけの話だから驚いた。相当利益上げてるんだうなって思った。
940: 匿名さん 
[2013-07-03 09:51:04]
関西のマンション広告が関東にまで入ってくるのは凄いこと
きっと逆の地域でも広告打ってるのだろうね。
これってもしかしたら日本全国に広告出してたりするのかな?

一体この広告費は幾らになるのでしょうね?


以前聞いた話ですが、例えば100世帯~総額50億で販売するマンションに
係わる販売経費。モデルルームから販売の営業マンに宣伝広告費用まで
これが大体20億前後で費用全体の40%
この4割には販売会社費用や仲介料なんかも含まれます。

じゃあ6割も土地建物に使ってるじゃん、それならHMと変らないよと言えば
そうではなく、その6割の中にデベさんの経費とか建築費があるのですね。


だからマンションって、もの凄く贅沢なもの。
だって100人しか買わないものを、100万人以上に宣伝するのですからね・・・
941: 匿名さん 
[2013-07-03 10:11:18]
マンションが贅沢って。
そりゃたしかに戸建は貧相だけどさ。
メンテもしないで25年でサラ地にして住み捨て。
942: 匿名さん 
[2013-07-03 10:33:41]
何で広告費と利益がごっちゃになっているの?
943: 匿名さん 
[2013-07-03 10:43:18]
>>940
土地費用は1人頭で計算すればマンションの方が絶対安い筈だからな。
そしてそれをさらに安くするカラクリに都市部の準工業地帯を活用する。
944: 匿名さん 
[2013-07-03 10:51:35]
準工業地帯だろうが戸建もたくさん建ってるよね。
945: 匿名さん 
[2013-07-03 10:56:43]
お金がない人は555万円の注文住宅で(笑)
946: 匿名さん 
[2013-07-03 11:01:55]
>>944
用途地域設定前など例外な建物。調整区域内住宅と同様ちょっと脱法的な建物も多いけどね。
947: 匿名さん 
[2013-07-03 11:42:13]
芸能人とか殆どマンションだよね?
裕福な人ほどマンションに住んでいる
このことからも分かることなんだけどね
それが分からないのかなあ一戸建さんはさ
948: 匿名さん 
[2013-07-03 11:56:20]
戸建てさんには
管理修繕駐車場の費用がかからないことが戸建の最大のメリットと考えている人が多いのでね。
実際は管理修繕の部分は戸建てでもかなりお金かかると思うんだけどね。
戸建ては何をするにも割高だから。
セキュリティ入れただけで毎月5000円です。
949: 匿名さん 
[2013-07-03 12:19:13]
マンションは仮住まいとしか芸能人は使用してない事すら理解出来ないのかな?
何でもかんでもマンション最高は恥かしいって気づかないの?
以前、マンションにはトイレ二つが当たり前とありましたね。そのうち、マンションに階段は当たり前になるのかな?
950: 匿名さん 
[2013-07-03 12:29:10]
947アウト!
購入する事を前提にお願いします。
951: 匿名さん 
[2013-07-03 12:34:46]
階段が当たり前なのは一戸建てでしょ(笑)
952: 匿名さん 
[2013-07-03 12:40:11]
>>942
戸建ちゃんのオツムが絶望的に悪いからじゃない?
ヒキニートになるべくして生を受けたんだよ。
953: 匿名さん 
[2013-07-03 12:47:28]
ウチの近所は昔から芸能人の家(戸建て)沢山あるよ。
確かに昔よりずいぶん減ったけど、大御所と言われる人なんかは普通、豪邸戸建てに住んでるよ。
954: 匿名さん 
[2013-07-03 12:50:30]
自爆ヒキニート君は田舎マンション暮らし。
955: 匿名さん 
[2013-07-03 13:08:26]
>>948
でも管理人も修繕積立金も自分だけの物ではないでしょ。
マンションの問題は自分が良くてもマンション内の居住者の一人でもロクでなしが居れば
それだけでロクでもないマンションになってしまう。
逆にジャイアニズム的**行為ばかりする人には都合がいい。
キッズルームやパーティールーム占有するボスママとか
客用駐車場にいつも車停めているヤンキーとか
エントランスで鬼ごっこするガキとか
1匹しか飼ってはいけないペットを何匹も飼う人とか
管理組合にイチャモンつけるモンスターとか
自己主張の強い方々は実に住みやすいw


956: 匿名 
[2013-07-03 13:49:24]
共同住宅って世界的に仮住まいの人が住むところだよな。
高い金出して買って喜んでんの日本くらいか?
959: 匿名さん 
[2013-07-03 13:59:17]
>>948
確かに戸建ても維持管理にはお金が掛かります。ただし、それはマンションの三分の一程度です。
駐車場が必要ならその差はさらに広がります。
あくまで、「マンションの管理費は戸建てなら必要のない掛け捨ての贅沢金だ」という現実はしっかりと認識することが必要です。

セキュリティーについて勘違いしている人が多いいのですが、マンションのセキュリティーは特定の場所に判別不可能な不特定多数の人間がが出入りするために出現するエレベーターやゴミ収集室、非常階段など公の目の無い死角、マンション特有の犯罪多発スポットをなくすための設備です。
戸建てで同レベルの物は全く必要ありません。戸建ての場合は、外からの侵入をある程度防げばそれだけでマンションと同等です。
具体的にはダミーカメラやセンサーライト、センサーチャイムで十分マンションと同レベルのセキュリティーになります。
オートロック内に知らない人がいただけで110番しますか?でも、庭に知らない人がいたら普通は110番します。
マンションのはその差を埋めるためのセキュリティーなのです。
960: 匿名さん 
[2013-07-03 14:13:32]
賃貸マンションや賃貸アパートも集合住宅ですけど、セキュリティないですよ。
戸建てって、近所と揉めたら直接対決ですよね。
誰も助けてくれない。
戸建てって空き巣と放火多いですよね。
あとストーカー被害も怖いですよね。
知らない車一台でも家の近くに停車してたら怖い。
留守にするとき、シャッターまで閉めるお宅の多いこと。
961: 匿名 
[2013-07-03 14:13:49]
>957
逆に土地さえあれば555万で新築に住む選択肢もあるわけだな。
マンションには無理だが。
962: 匿名さん 
[2013-07-03 14:15:45]
治安の悪い住環境に劣悪な場所にマンションは建っているからね。
其れ相応のセキュリティーが必要。
963: 匿名 
[2013-07-03 14:17:06]
>960
マンションて近所と揉めると誰か助けてくれるの?
964: 匿名さん 
[2013-07-03 14:34:37]
>>962
治安の良いところに建ってるはずの戸建なのに侵入されやすいの?
http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki26/theme_a/a_d_1.html
965: 匿名さん 
[2013-07-03 14:38:12]
空き巣が一番多いいのは賃貸マンションやアパートです。
戸建てで狙われるのは古い家。防犯意識の低い家です。
逆にいえば、新しい家で防犯意識のある人の家は安全という事です。
放火もそうなのですが、燃えやすいものを放置したりと防犯意識の低いところが狙われるのです。
それ故、マンションでもオートロックの隙を付いた無施錠部屋狙いの空き巣などがあります。

ストーカー被害に住居形態がどのように関係あるか全く不明ですが。
966: 匿名さん 
[2013-07-03 14:49:22]
マンションの揉め事は結局誰も助けてくれません。
唯一無二の手段が「張り紙」です。
裁判だとかはもう最終手段です。管理組合も同じ住民ですから自分の保身の為もあり穏便に済ませる方向にしか動きません。
裁判してどちらかに恨まれるよりは、のらりくらり注意したり張り紙したりで既成事実作るだけです。その点では賃貸の方がマシです。
知人でマンション暮らしでピアノの仕事をしている人がいるのですが、張り紙は承知の上で弾きつづけています。
「生活掛かってるしさ、もう無視しかねいよね、インナーサッシ入れたしそれでいいでしょ」とのことでした。
管理組合から、時間は注意してくださいとか言われたらしいですけど、特に気にしてないと言ってました。
967: 匿名さん 
[2013-07-03 14:55:45]
相変わらず戸建てちゃんの知人には
揉め事にかかわっているマンション住まいが多いですね(笑)
**の友達は**だからなの?
968: 匿名さん 
[2013-07-03 15:31:46]
戸建ては特定されやすい、侵入されやすい、
大阪で戸建で留守番をする女児を狙った連続性犯罪事件がつい最近ありました。
軽いセキュリティでいいなんて、甘い考えでびっくりします。
969: 匿名さん 
[2013-07-03 15:34:16]
住宅侵入58%のうち、戸建てが38%だって。
当たり前だよね、セキュリティないんだもの。
970: 匿名さん 
[2013-07-03 15:44:22]
住宅関係の有名サイトでもこんなふうにまとめてあるんだから、
そろそろ認めればいいのに。

<一戸建ての主なデメリット>
・同じ立地条件だとマンションよりも物件価格が高くなる傾向がある
・将来の修繕費を自分で貯めなければならない
・空き巣や放火などの防犯(セキュリティ)面を意識する必要がある ←★★
・保温面、日照面、害虫面などで優位性に劣る場合がある
971: 匿名さん 
[2013-07-03 15:48:28]
カメラが玄関、駐車場、エレベーター前、中とついていて録画もしている。
モニターにも常時映し出されていて、心理的に侵入しようという気にならないようにしていると思う。
非常ボタンも心強い。押せば、フロアの表示モニターにどの部屋で押されたのかわかるようになっていて、警備会社に直通だから、駆けつけてくれるし、警察にも通報してくれることになっています。
972: 匿名さん 
[2013-07-03 16:38:32]
セキュリティは誰がみても戸建ての完敗でしょ(笑)
973: 匿名さん 
[2013-07-03 17:00:18]
マンションの方が良い程度です。
実際は、さほど注意は必要ないのですよ。心がけさえあれば。
致命的な差ではありません
974: 匿名さん 
[2013-07-03 17:03:19]
戸建てはいつでも侵入しようと思えば簡単可能でしょ。怖いです。
塀なしで、窓を大きくとって、周囲から丸見えだったら侵入しづらいでしょう。
975: 匿名さん 
[2013-07-03 17:09:37]
No.739 by 匿名さん 2013-06-30 19:02:43

役場くんというのは、立地を聞かれてつい役場の近くだと書いてしまいド田舎がバレてしまった戸建てさんです。

No.740 by 匿名さん 2013-06-30 19:27:13

>>739
違います。
マンションちゃんが「マンションは役場が近くて便利だ!」と主張し、
皆から「区役所じゃないんだ」と突っ込まれていた事から付いたあだ名です。


↓答え


No.825 by 匿名さん 2013-04-30 00:43:45

>>822
ノー。近くに田んぼや畑もあるが、学校も病院も駅も役場もある住宅地の注文戸建。延床で55坪(約180㎡)。



怖いくらい嘘つきの戸建てちゃん。
976: 匿名さん 
[2013-07-03 17:11:58]
ちょっとそこまで行く程度でも二階の窓まで全部確認しないとならない戸建は面倒ですよ、ほんとに。
一階の掃出し窓だって網戸にしたままで二階で何かするなんて怖くてできません。
977: 匿名さん 
[2013-07-03 17:13:24]
555万円ですから。セキュリティは二の次。
978: 匿名さん 
[2013-07-03 17:14:24]
ここの戸建てさんらは、修繕する気もないし、必要ないと断言までしてる人がいる。その人に対して必要性を話す戸建てさんもいなかった。セキュリティの話になってもマンションのセキュリティは意味ないとか、犯罪が多いいなどと、市の団地の建物と同じ扱いにする始末。
結局は認めたくないし、SECOMする金もない。まともに契約するなら、13000円月額かかる。ただし愛車は対象外

夏は変なやついるから、うかうか、二階の窓開けて昼寝もできない。自由をとれても守るのも自分だけ。
979: 匿名さん 
[2013-07-03 17:51:26]
後ろめたい人間はマンションだね。
過剰セキュリティーでも犯罪多発してますけどね。
980: 匿名さん 
[2013-07-03 18:09:15]
>>978
私は戸建てはですけど、修繕の必要性は一貫して主張しています。「割り切れば不要」とも書いてきましたが、戸建ての修繕は必要と書いてきましたよ。
マンションのセキュリティに意味がないと書かれたレスも記憶にありません。

ちなみにセキュリティー会社に依頼しても13000円ならマンションの駐車場代より「かなり安い」ですね?車は普通セットで入ってる車両保険で盗難、イタズラすべてカバーされています。いまどきは車にも標準でセキュリティーついていますし。
まあ、セキュリティー会社に依頼するほど危険な地域って限られているとは思いますけど。

>>971 >心理的に侵入しようという気にならないようにしていると思う
これが重要なのです。そしてこれは戸建てでも可能だという事です。ダミーカメラなら2000円、キチンとした防犯カメラでも3万程度から買えます。録画すること以上に、これらの存在感で侵入を防ぐことが重要なのです。それだけで十分な防犯効果があるのです。もちろん、「施錠は基本」これはマンションでも同じです。
そういう意識のない戸建てはマンションより犯罪被害に合いやすいことは事実です。
981: 匿名 
[2013-07-03 18:10:08]
>976
そこまでの恐怖症なら家以外でも日常生活大変そうですね。
ボディーガードでも付けないと。
982: 匿名さん 
[2013-07-03 18:10:42]
セコムぐらい必要な人は入れてるんじゃないの?うちは室内犬が留守番してることが多いんでセンサーに引っかかるみたいなんだよな。
マンションの方が窓も少ないし、侵入されにくさという点では優れてるかもしれないけど、逆に考えると逃げ場がないんだよな。
侵入されにくいかもしれないけど、一度されると窓から脱出したり、助けを呼ぶのは難しいよ。 通行人なんかにも気付かれにくいでしょ。マンションに侵入して、ターゲットの女性を窓のないトイレや浴室に閉じ込める手口は前に聞いたことがあるし。

983: 匿名 
[2013-07-03 18:14:08]
人に恨まれて命狙われてる人はマンションでいいんじゃない。
984: 匿名 
[2013-07-03 18:24:47]
マンションはセキュリティーが良いのに空き巣侵入率は戸建てと変わらないんですね。
985: 匿名さん 
[2013-07-03 18:33:06]
でも滞納者がいてもその人だけセキリュティ外すとかできないんでしょ。
986: 匿名さん 
[2013-07-03 19:01:29]
また賃貸マンションやアパートと一緒にしてる人がいるよ
988: 匿名さん 
[2013-07-03 19:19:50]
980さん全てレスを見てる訳じゃないでしょう?以前に、修繕について書いた人がいました。事実なのにそんなにかかるわけないとバッシングされた人がいました。詳しい人なら常識の範囲の話でも認めたくない戸建てさんはいるんだよ。
うちは人通りがある戸建ての愛車をイタズラされてた。必ずしも、シャッター内に置ける戸建ては圧倒的に少ない。
いつターゲットになるかはわからない。何処にでもありえる話。
滞納だのなんて今の話に関係ない。
マンションがどうの話してる場合じゃないよ?SECOM入れてから戸建てならではの防犯対策コメントしたら?聞いた話にネガしたって意味ないでしょ?戸建ては家族皆おそわれて、
目撃者いないから、そのままの事件あるじゃん。ほんとにヤバイのはマンションネガだけして、対策しない戸建てだよ。
990: 匿名さん 
[2013-07-03 19:36:48]
火災による死亡のうち7割が戸建住宅だって。
本当にマンションを貶してる場合じゃないですよ。
991: 匿名さん 
[2013-07-03 19:46:34]
マンションと戸建 それぞれ何世帯あるん?
それと火災をミックスしないとわからん
992: 匿名さん 
[2013-07-03 20:24:36]
>>988 さん。
>>978 >必要ないと断言までしてる人がいる。その人に対して必要性を話す戸建てさんもいなかった
>>233>>240>>243>>621>>631 戸建て派の意見は一貫して最低限のメンテナンスを提唱しています。
「メンテナンスの必要ない」は、「快適には住めない」という条件付きです。
マンションのセキュリティーが無意味というレスも見当たりませんでした。
ここでもう一度現実として断言しますが、戸建ての修繕費はマンション(管理費ではなく修繕積立金だけで計算して)よりかなり安いです。これは動きようのない事実です。
それと、100年快適に住むためのメンテナンスと、次世代に引き渡す際は次の世代が建て替えると考えるメンテナンスとでは金額が違います。(いずれにしてもメンテナンス費用はマンションより安いです)

車のイタズラはどこにでもある話ですが、マンションだと無いのですか?
戸建てだから車が安全なんてレスは一度もありません。
>SECOM入れてから戸建てならではの防犯対策コメントしたら?
私はセキュリティー会社までは不要と考えますので、その前提の防犯対策を何度か書いています。対策していない戸建てが危険だとも書いています。
対策すれば、マンションと大差ない防犯は可能です。
993: 匿名さん 
[2013-07-03 20:38:59]
知らない間に進行してる雨漏りやシロアリや
水場の腐りやクギなどの錆によるゆるみ等々を無視するならでしょ。

放っておくと最後にドカーンとくるのが怖いと思うんですけどね。

あと、光熱費とかネットとか何をするにも高いですよね。
マンションはなんでも集団で交換したりするから意外にお金かからないですよ。
994: 匿名さん 
[2013-07-03 20:40:36]
995: 匿名さん 
[2013-07-03 20:59:56]
そのサイト、戸建は費用を低く、マンションは高く設定してるから意味ないよ。
戸建ては外壁と屋根のメンテのみしか加算しておらず、
マンションはなぜか追加に数百万かかる設定。
実際は戸建は30年程度で建替えか売却住替えの選択をする人が多いことがなぜかいつも抜きになっている。
996: 匿名 
[2013-07-03 21:17:13]
マンションのが得なら全部マンションになってるって。必死すぎて痛い
997: 匿名さん 
[2013-07-03 21:17:36]
しかし、マンションを購入する人は、わりと住替えが前提になってたりもするし、
一生住む気で買う戸建と維持費を比べる意味ってあるんだろうかと基本的には思います。

一生住む気でマンション買う人は管理積立て駐車場が最初からあまり高くないとところにするでしょうし、
とにかく快適な生活を望む人は、そこにお金かかけないでどうするってかんじだろうしね。
一概には言えないですね。
998: 匿名さん 
[2013-07-03 21:18:36]
じゃあ年間のシュミレーションで出てたから貼ってあげるねw
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0901/09/news019_3.html
999: 匿名さん 
[2013-07-03 21:20:25]
992さん修繕費の件はPART48ではない。何か月か前のレスだしね・・・消されてるのもあるし。。。
一般的に15年位で塗り替えに100は必要なのは常識ですが、戸建てさんらにそんなにかからないといってたよ。
どこで建てるかにもよるよ。大手注文戸建て住宅は30年でばらつきはあるが平均片手内の金は必要だって言われるよ。

戸建ては平均的にみてもやる内容は同じな場合金額は同じくらいとしても、マンションはピンキリだよ。世帯数でも変わる。
一万以下もあれば、建物と住居の修繕費を払うマンションまで。一概にマンションが高いわけじゃない。そう思いたいだけでしょ?

分譲マンションの駐車場ならいたるとこにセキュリティ会社のカメラがあるし、そもそも入口にもカメラやゲートがあるのにわざわざこないでしょ?入居者ならすぐに特定できる。24時間警備人いるからそれも安心。

マンションと大差ない防犯ができる豪邸ならいいんじゃないの?一般家庭の話じゃないとここから追い出されるよ?


1000: 匿名さん 
[2013-07-03 21:26:34]
999
全部パート48のだったけど…マンションさんってそこまでして認めたくないの?
1001: 匿名さん 
[2013-07-03 21:27:17]
木造住宅の寿命について書かれています。
http://ogatti7.jugem.jp/?eid=257
長いので読むのは大変ですが、戸建てにお住まいの方は面白いかと思います。
>30年程度で建替えか売却住替えの選択をする
リンク先を読めば、耐久性能は十分にあるにもかかわらず、何故そういう選択になるかがわかります。
建て替えの理由は主にライフスタイルの変化なので、
マンションであろうと同様に30年前後で自室大規模リフォームか売却住み替えかの選択は訪れるわけです。
1002: 匿名さん 
[2013-07-03 21:27:45]
>999
一般のマンションはいたるところに防犯カメラがあったり24時間警備人がいるのですか?
1003: 匿名さん 
[2013-07-03 21:31:39]
>>998
またえらく安い戸建ですね…。
建売かな。
しかもお決まりだけど、戸建のほうは修繕積立が入ってないですね。
月に1万5千円ぐらいは積立てたほうがいいと思うんだけど。
戸建ては火災保険と光熱費、通信費もすべてが高いけどそれも無視なんだよね。
1004: 匿名さん 
[2013-07-03 21:33:31]
マンションを買ってしまうと一戸建てより7000万円以上損するよ
1005: 匿名さん 
[2013-07-03 21:34:03]
>1001
ライフスタイルの変化については、建て替えの選択肢がある分,戸建てのほうがいいじゃん。
1006: 匿名さん 
[2013-07-03 21:37:27]
>>1003
一方で固定資産税スルーのマンションちゃんw
1007: 匿名さん 
[2013-07-03 21:38:28]
マンションは戸建と違って水回り腐ったりしないので、
それこそ30年経とうがそんなに傷まないのをご存じ?
水栓替えたりクロスぐらいは張り替えてもいいかもしれないですね。

>>1001で紹介されてるようなサイトって必ずメンテの必要性について書いてるんだけど、
ここの戸建さんたちはメンテなんか最低限でいいという。
でもそのサイトにしても、最低限ってニュアンスではないですよね。

築25年以上経った戸建は寒いです。とにかくスースーします。
住み続けるのは辛くなりますよね。
1008: 匿名さん 
[2013-07-03 21:39:46]
1003よく見たら?ローン支払い額が年間で戸建の方が20万高い。総額と合わせたら40万だよ。
年間400万の差が出る。
1009: 匿名さん 
[2013-07-03 21:43:26]
>>1006
私のマンションは準工業地帯で安いですから!とか反論しそう
1010: 匿名さん 
[2013-07-03 21:43:42]
>1007
戸建てだけど、私は10~15年で150万円、20~30年で1500万円程度のメンテは想定してます。
マンションって、30年たってもキッチンやユニットバスのリフォームは考えないのですか?
1011: 匿名さん 
[2013-07-03 21:46:16]
>>999
まあ、すぐ横のリンクでも見てください
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/docchi/round02.html?sc_out=mikle-ma...
マンションの方が高いです。

駐車場も、24時間管理人とかは一般的ではありません。
一般的な分譲マンションの駐車場で数十台パンクさせられてうつされた防犯カメラの映像がニュースで流れることもありますし、防犯カメラがあってもマンションの平面駐車場は死角が多く居住スペースからも離れていることが多いので盗難被害もあります。少なくとも戸建てなら物音で気が付きます。
1012: 匿名さん 
[2013-07-03 21:51:47]
>>1007
戸建てもマンションもキッチンやユニットバスは同じものです。
構造が理解できていない人は、水漏れ程度で躯体まで腐ってしまうと勘違いをしてしまうのは無理もないですね。
マンションの場合水漏れすると下の部屋の天井が腐ってきます。
マンションの雨漏れ、水漏れも調べてみてはいかがでしょうか?
1013: 匿名さん 
[2013-07-03 21:54:39]
>築25年以上経った戸建は寒いです。とにかくスースーします。 住み続けるのは辛くなりますよね。

雪国の方は大変ですね。
1015: 匿名さん 
[2013-07-03 22:23:21]
水回りって配管のことじゃないの?

木造の方が劣化早そうだけど。
1017: 管理担当 
[2013-07-03 22:39:34]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/345444/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる