住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART48】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART48】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-03 22:39:34
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART48です。
荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-06-25 15:13:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART48】

No.1  
by 匿名さん 2013-06-25 18:03:24
全て論破されているのに繰り返すマンションちゃんに未来はあるのか?
No.2  
by 匿名さん 2013-06-25 18:16:49
同じ予算であれば、利便性を優先する人はマンション、広さや独自性を優先する人は一戸建て、ってことでいいんじゃないの。
No.3  
by 匿名さん 2013-06-25 18:57:27
>1
戸建て買っちゃって後悔してる典型的パターン。このスレを荒らしても成仏できませんよw
No.5  
by 匿名さん 2013-06-25 21:47:19
>1

あれ?都合の悪いソースはスルーなのかな?
もう一回貼ったるわ。

No.1237 by 匿名さん 2013-06-25 01:02:55

マンションなどの集合住宅では、D-50が標準とされています。
http://naiyoshomei.k-solution.info/2010/11/_1_435.html

木造住宅の場合、遮断できるのは一般的に30~35dbといわれています。
http://www.starhouse.co.jp/contents/html/spec_03.html


D-50 通常では聞こえない。日常生活に支障はない。
D-35 かなりの音が聞こえる。


プッ

No.1238 by 匿名さん 2013-06-25 01:19:21

こちらが火災にはマンションが強く、戸建てが弱いソースになります。

火災保険のM構造について
マンションは鉄筋コンクリートなどで耐火性能に優れていますので、
火災保険の保険料率ももっとも安いものになります。

H構造について
通常の木造住宅はもっとも燃えやすいので保険料も高いということになります。
http://kasaihokenn.com/21/
No.6  
by 匿名さん 2013-06-25 21:55:35
地盤沈下の恐れがある戸建て

マンションを建築する際の地盤調査の目的は明確です。N値(エヌチ)50という硬い地層が5m連続する層(支持層という)を見つけることです。支持層がどんなに深いところにあってもそこまで杭を打たなければ役所への建築確認申請は通りません。従って、よほどずさんな設計・工事でない限りマンションが傾いたりすることはありません。(想像をはるかに超えた自然災害は別ですが)
それじゃ戸建住宅も同じようにやればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、下記の理由からそうはいかない状況にあります。

1. 支持層を見つけられる地盤調査はボーリング標準貫入試験しかなく、費用がかかることと調査に必要な広いスペースの問題から、戸建住宅には適していない。

2. 上記のことから戸建住宅の地盤調査では一般的にスウェーデン式サウンディング試験が用いられるが、この調査方法では地盤を断定的に判定できないため、不同沈下に対して安全かどうかの判断は、ある部分考察者の主観が入ることとなる。

3. 深層杭工事に使われる施工機が敷地に搬入できないことが多い。また費用がかかり過ぎる。

4. 建築基準法にも「地盤に注意すること」程度のあいまいな規定しかない。

5. 戸建住宅は価格競争になりやすく、地盤対策費も原価の一部として設計変更の対象となることがある。
http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/kiso/tisiki02.htm
No.7  
by 匿名さん 2013-06-25 22:22:34
>>6
確かに、マンションはその規定があるので安心ですね。

ただ、大きさ・重さがマンションとは比べ物にならない戸建てはスウェーデン式サウンディング試験で計測して、しっかり杭打てば十分だと思いますよ。

HMによっては契約を逃がしたくないばかりに、地盤改良省略したりすることもあるのは事実ですが。
No.8  
by 匿名さん 2013-06-25 22:33:11
>5
うちは閑静な住宅地だから木造で全く問題ないですよ。
火災保険は省令準耐火にすれば保険料が安くなるのは知ってるけど、どうしても真壁が良かったので一番高い保険料です。
No.9  
by 匿名さん 2013-06-25 22:38:03
>5
そこまで遮音性が必要って、どこまで劣悪な環境なんだよ。
自分の家がどの程度かわからんけど、隣と壁が接しているわけじゃないしお互いほとんど気にならんよ。
駅まで2分だけど、電車の音も全然聞こえないし。
まあ、幹線道路沿いのペンシルハウスはいろいろ大変そうだけど。そういう場所ならマンションでしょうな。

No.10  
by 匿名さん 2013-06-25 22:43:23
マンションだったら、借りた方がいいじゃん。
くだらない管理組合も参加しなくていいし。
必ず変わった世帯がいるから、そんな人と共有したくないよ。
No.12  
by 匿名さん 2013-06-25 22:54:02
木の家なんかいりません。
ブーフーウーじゃあるまいし。

でも鉄骨は溶けちゃうんだよね。
周囲の木が燃えたあと。
No.13  
by 匿名さん 2013-06-25 23:12:16
とりあえずマンションのほうが遮音性が高いこと、火災に強いこと、地盤対策がされていることは証明されたようですね。
No.15  
by 匿名さん 2013-06-25 23:33:12
>>5
で、マンションちゃんが反論できなかったソースはどうするのでしょうか?


倒壊だけでなく、躯体に損傷が入る限界値も評価されています。

<地震に対する構造躯体の損傷(大規模な修復工事を要する程度の著しい損傷)の生じにくさ>

   戸建  マンション
等級1 11.4%  94.8%
等級2 3.6%   2.6%
等級3 85.0%   0.8%

と地震が起こった時、マンションの方が弱い揺れで躯体に損傷が起こりやすい。

一度、柱にクラックが起こったマンションが、
次に大きな揺れがきたときに、初期と同じ耐震性を確保できると思いますか?(笑)

>448

> 地震保険料の割引率を変更する予定なだけで、
> 保険料自体が戸建ての方が安いなんて一言も言ってないの。
> 無知以外の何者でもない。

何度も示されているように、
今の新築物件はマンションは殆ど耐震等級1で、
戸建は耐震等級3が圧倒的に多いです。

新規定の地震保険の保険料は、東京都で保険期間1年、保険金1000万円だと、

イ構造(等級1); 20,200円 (殆どのマンション)
ロ構造(等級3); 16,300円 (木造戸建)
イ構造(等級3); 10,100円 (省令準耐火以上の戸建)

です。
No.16  
by 匿名さん 2013-06-25 23:37:12
液状化が起きただけでも傾いちゃうのに。
戸建。
No.17  
by 匿名さん 2013-06-25 23:41:17
>とりあえずマンションのほうが遮音性が高いこと、火災に強いこと、地盤対策がされていることは証明されたようですね。

それだけでマンション選択しない。家族4人で170~200㎡、造作本棚のある書斎、客間に、掘りごたつの10畳和室、ホームシアターシステム、寝室では各人セミダブルのベッドは使いたいし、主庭に坪庭、ガレージに新車入れたいし。結局上物だけで6,000万円軽く超えちゃいましたけど、やっぱり男としてはこれぐらい実現できないと。

実際マンションだと何とかなるのは書斎ぐらいでしたね。子供から部屋取り上げて(笑)
No.18  
by 匿名さん 2013-06-26 00:00:46
4人家族で200平米とかバカかよ。
誰が掃除すんだ?(笑)
No.19  
by 匿名さん 2013-06-26 00:01:54
マンションは、他人と音と暖気を共有する建物構造だから強固な防音性が必要。
商業地区の治安劣悪地域に住むから、戸建に必要の無い過剰なセキュリティーが必要なのと同様。
なお、マンションの様な自重が重く重心の高い建物に、支持層までの杭打ちが必要なのも
マンションならではの欠点を補うための施工方法です。

要するに、通常の戸建には必要の無い、マンション欠点を補うための設備・施工です。
No.20  
by 匿名さん 2013-06-26 00:02:21
広けりゃいいのはお手伝いさん雇える身分の人だけ。
No.21  
by 匿名さん 2013-06-26 00:02:45
>>18
だからといって、子供虐待はいけませんよ。
No.22  
by 匿名さん 2013-06-26 00:03:00
>>17

場所はどちら?
No.23  
by 匿名さん 2013-06-26 00:04:34
>>19

いやいや実際戸建ては液状化で傾いてるんすけど(笑)
No.24  
by 匿名さん 2013-06-26 00:08:44
>>19

犯罪件数は戸建てのほうが多いですよ。セキュリティ必要なのでは?
遮音性は良いに越したことないですよ。
遮音性が悪いとトラックやバイクの通過音やガキの金切り声など、外部の雑音が筒抜けです。
No.25  
by 匿名さん 2013-06-26 00:14:12
遮音性気にする奴は、マンションなんか住んじゃダメ。
No.26  
by 匿名さん 2013-06-26 00:21:49
母数がそもそも違うのに犯罪数を比べるとか、マンションちゃんの頭が心配になるよ。
そんなだからマンションしか買えないんだろうけど。
貧民と低学歴はセットなんだね。
No.27  
by 匿名さん 2013-06-26 00:22:14
本当のソースが出ると無視し、手のひら返したように違う話題に振るのがマンションちゃんの特技ww
No.28  
by 匿名さん 2013-06-26 00:23:22
足音に快感おぼえるのはあんたらだけだって。
何度言わせんだよ。
No.29  
by 匿名さん 2013-06-26 00:26:17
犯罪比率はマンションが圧倒的に多い。
劣悪な住民多いからかな?
No.30  
by 匿名さん 2013-06-26 00:33:00
一部の液状化した特別地域を懸命に引き合いに出しているが、災害に弱いのはマンションと国交省が認めてます。
No.31  
by 匿名さん 2013-06-26 00:36:21
騒音は、立地によると思いますよ。
マンションだろうが、窓を開けたら
防音も、なにも関係無いし。

都内の閑静な住宅街、
この時期、窓を開けて寝られるのが
良いですね。

そういえば、以前、賃貸マンションの頃に
窓を開けてたら、隣のエアコン室外機の音が
聞こえて、いまいちでしたね。
No.32  
by 匿名さん 2013-06-26 00:45:41
立地以前に共同住宅なんだから隣近所と壁で繋がってるだろ。
どうしたって足音から逃げられない。
貧乏だから、それぐらい我慢して当然だけど。
No.33  
by 匿名さん 2013-06-26 02:02:13
隣と繋がってなくても壁薄戸建て外の音まるきこえ、貧乏人向けだからなぁ~
No.34  
by 匿名さん 2013-06-26 04:54:31
どう贔屓目の見ても、一戸建にセキュリティが不要ってのは無理があるな。

一戸建への侵入犯罪 65.6%
55992件/85228件
http://www.secom.co.jp/bouhan/bouhan_bousai/sumai/hanzai_data.html
一戸建比率 55.3%
http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2008/nihon/2_1.htm

比較対象はノーセキュリティの賃貸が大半の共同住宅(笑)
No.35  
by 匿名さん 2013-06-26 05:03:58
これでも、耐震等級を信用できます?
http://blogs.yahoo.co.jp/suginaminouen/24762313.html

業界の利益のために頑張る国土交通省の基準だから安心?
震度6強は想定の範囲外だから仕方ない?
No.36  
by 匿名さん 2013-06-26 08:00:16
やはり、性犯罪はマンションが圧倒的に多いんだね。
No.37  
by 匿名さん 2013-06-26 08:10:35
>>31

窓開けて寝ちゃうんだ(笑)
No.38  
by 匿名 2013-06-26 08:13:46
>35
ブログ(笑)
No.39  
by 匿名さん 2013-06-26 08:14:16
ある程度以上のマンションが一番安全だと思う。
ウチの玄関のカギはよく空いていますが、全く不安を感じません。
No.40  
by 匿名さん 2013-06-26 08:17:57
戸建てちゃんソース出すならリンクくらい貼ろうぜ。
No.41  
by 匿名さん 2013-06-26 08:24:37
水害と火災に弱い時点で戸建てに勝ち目ないし、地盤に基準がないのに耐震基準も糞もないだろ。
そもそも耐震基準は新築時に一度だけ大きな地震が来た場合を想定しており、余震や経年劣化は考えてませんからね。
No.42  
by 匿名さん 2013-06-26 08:36:43
地震は二次災害のほうが大きいからね。
No.43  
by 匿名 2013-06-26 09:02:08
>41
躯体の燃えにくさだけでマンションは火災に強いと考えるのが浅はかで笑える。
マンションさんらしいね~(笑)
No.44  
by 匿名さん 2013-06-26 09:10:56
木造は全焼しちゃうからな。怖いよね。
だから火災保険はバカ高い。
戸建は何にせよいろいろカネがかかる。
No.45  
by 匿名さん 2013-06-26 09:13:35
>>31
えっ?戸建で窓開けて寝るの?
しかも閑静な住宅街って一番狙われやすいのに。
不用心にもほどがある。
No.46  
by 匿名さん 2013-06-26 09:23:03
>>43

燃えにくいから火事にもなりにくい。
火事になりにくいから火災保険料も安い。
ソース出てるじゃん。見てから書けよ。
No.47  
by 匿名さん 2013-06-26 09:23:58
さすがに泥棒もマンションじゃろくな収穫がないこと知ってるからね。
同じリスク犯すにしてもホームレスの段ボールハウスに泥棒入らないのと同じ心理。
狙われる対象ですらないのよ、団地なんて。
No.48  
by 匿名さん 2013-06-26 09:25:14
戸建さんの言うとおり、戸建は共同生活じゃないのが気楽だし、
多少うるさくしても平気だし、駐車場代は払わないでいい。
あと、立地にさえ気をつければ土地は資産になるね。

このあたりは人によっては最も大事な譲れない要素だろうから、マンション考えられない人がいるのも分かる。

でも犯罪、火事、地震については戸建に勝ち目はないよ。
だって分譲マンションはエントランスに鍵かかって、鉄筋コンクリートなんだから。
No.49  
by 匿名さん 2013-06-26 09:28:53
>>47

散々マンションは犯罪が多いと言いながら論破されたら手のひら返しですか(笑)
No.50  
by 匿名さん 2013-06-26 09:29:24
>>47
戸建のほうが犯罪に遭いやすいとやっと認めた?
分かったらちゃんとカメラつけたり警備会社と契約したり自衛しないとダメだよ。
No.51  
by 匿名さん 2013-06-26 09:31:17
窓も開けて寝られないような荒廃した所に住むならマンションが良いですね。
ウチは子供が居るのでそういう地域には住めませんけど。

ウチもご近所も普通に窓開けて寝てますよ。留守にする時は閉めますけど。
そう言えば安いマンションは、バルコニーの反対側は玄関、共有廊下になるから窓開けると直ぐ近くを人が行き来するんですよね。戸建てだと狭小でも庭と垣根があるから、開けても直ぐ近くを人が通る事はないんですよ。
No.52  
by 匿名さん 2013-06-26 09:42:15
マンションちゃんって本当に頭悪いの?色々ソース出されて少し黙って、また少しすると同じ事言ってきて。
三歩歩くと忘れる鳥頭って言うけど本当の話で驚きです。
No.53  
by 匿名さん 2013-06-26 09:43:15
>>51

いまどきその防犯意識ってどうなの?
No.54  
by 匿名さん 2013-06-26 09:52:27
>>52

目の前に火災保険のソース出てるのに早速ループさせてる戸建てさんがいますけど?
No.55  
by 匿名さん 2013-06-26 09:54:43
頭の中が性犯罪一色でループしてる危ない人もいますね。
No.56  
by 匿名さん 2013-06-26 10:02:23
セキュリティーがどーのこーの言ってるマンションさん達って一階、二階に住んでるマンションさんは見捨ててるの?
No.57  
by 匿名さん 2013-06-26 10:12:59
最近のマンションの一階って、ガラスは防犯仕様だし、警備会社の防犯センサー(窓が開くと発報するやつ)ついてたりで、セキュリティかなり高いよ。

二階は知らない。
No.58  
by 匿名さん 2013-06-26 10:22:34
そなんだ。でも全て付いてる訳じゃないでしょ?
うちは今建材や設備選びでショールーム周りとか楽しいです。
今後まだまだ選ばなきゃいけないものが沢山あって嬉しい悲鳴ですがマンションさんにはこの楽しみがなくて可哀相です。
No.59  
by 匿名 2013-06-26 10:42:37
戸建てだけど、1階は全て防犯ガラス、2階もベランダなどを防犯ガラスにしてます。あと、窓の大きさ、位置なども防犯を配慮しましたし、格子やルーバー雨戸を採用したりして、通風と防犯の両立を考えてます。
No.60  
by 匿名さん 2013-06-26 10:49:38
マンションの設備は大量調達によるコストダウンの廉価品。
しかも住設カタログには載っていない機能を省いた廉価品です。
(電化製品などでヤ○ダオリジナルとうたっているメーカー純正から機能を省いた廉価品がありますよね、アレですw)
しかもマンション設計時で設備も決まっているので一世代前ならまだ良い方でもっと型遅れなものもあります。
設備について注文戸建と比較するのは恥ずかしいですよ、まんしょんさん。
No.61  
by 匿名さん 2013-06-26 10:55:23
出来合はバスルームの広さも選べないし。
No.62  
by 匿名さん 2013-06-26 10:58:55
58

今年に入ってマンションのモデルルーム何件か回ったけど、1Fのセキュリティはどこもしっかりしていたよ。
(そうでもしないと1Fは売れないみたい)
窓の開閉センサーや人感センサーがついてれば、警備モードをセットしておけば、誰かが入ろうとしただけですぐかけつけてくれるから安心できます。

まぁ、戸建でも高級住宅街は、どこもちゃんと警備会社つけてますけどね。
No.63  
by 匿名 2013-06-26 11:06:55
>62
すぐかけつけてくれるといっても5分後とかでしょ。
No.64  
by 匿名さん 2013-06-26 11:09:31
62
都合の悪い話になると直ぐにマンションさんは話しをすり替えるねw
No.65  
by 匿名さん 2013-06-26 11:11:11
60さん
具体的にどこの設備で、どんな製品ですか?
ちょっと気になるので教えてください。

住宅設備だけど、キッチン回りはディスポーザーつけれるからマンションの方がいいと思うけど、風呂回りはバスの大きさ含め完全に決まってるから注文戸建ての方がいいと思う。
No.66  
by 匿名さん 2013-06-26 11:12:17
どこぞの隣国と同じだね。
共同住宅の民度なんてそんなもん。
No.67  
by 匿名さん 2013-06-26 11:13:56
普通に言って、防犯で必要なのは「空き巣対策」これができていないと「居直り強盗」を招いたりで人的被害に及ぶことがある。
基本的に、人を狙って侵入するような犯罪は防犯カメラでもオートロックでも警備会社でも防げない。
犯罪者だって必要以上に罪を重くしたいとは思っていない。
だから、「在宅中ですよ」「留守でも簡単に入れませんよ」程度の防犯で十分に犯罪被害を防ぐことができる。
センサーライトとセンサーチャイムだけでもほとんどの侵入は防げます。
マンションのセキュリティーは、あくまで不特定多数でカギの掛かった建物を利用するために必要な設備です。
防犯意識が高いのは悪いことではないですけど、警備会社やマンション業者の言いなりでは無駄な出費になります。
No.68  
by 匿名さん 2013-06-26 11:14:15
>>60

注文住宅をデフォにしたがるが、建売は切り捨てですか?
No.69  
by 匿名さん 2013-06-26 11:16:06
>63
5分で来てくれれば十分じゃないでしょうか・・・。
侵入警報ですごい音鳴るしね。

>64
話しの流れが早くてついていけないwww
No.70  
by 匿名さん 2013-06-26 11:17:03
>66
間違った偏見を堂々と書き込めるあなたは隣国のキ○ガイです。
No.71  
by 匿名さん 2013-06-26 11:20:10

>センサーライトとセンサーチャイムだけでもほとんどの侵入は防げます。

え~・・・?
ソースは?
No.72  
by 匿名さん 2013-06-26 11:24:32
>どこぞの隣国
こういうこと書いちゃう人間って
なにか変なコンプレックス抱えてるのかな?
普通はこういう思考にすら至らない。
No.73  
by 匿名さん 2013-06-26 11:26:58
>65

システムキッチンや浴槽など気になる設備のカタログとマンションの設備を照らしあわせて番号を拾った結果です。
トイレも二世代前のウォシュレットがついていたな。。。
No.74  
by 匿名さん 2013-06-26 11:27:14
セキュリティシステムや監視カメラ、管理人がいるマンションに、センサーライトのみで対抗してしまう戸建てさん(笑)
No.75  
by 匿名さん 2013-06-26 11:36:44
>73
システムキッチン、浴槽は仰る通りマンション仕様だと最新じゃないと思います。
でも、1・2世代違うと何が違うんですかね・・・。

ウォシュレットなんかは後付けできるものなので問題ないと思います。
便座にこだわりがあるとマンションは厳しいけど。
No.76  
by 匿名さん 2013-06-26 11:37:37
>>73

>トイレも二世代前のウォシュレットがついていたな。。。

選べるという注文のメリットは否定しないが、ウォシュレットが二世代前でなにか困るの?
No.77  
by 匿名さん 2013-06-26 11:53:02
入居時から二世代前は嫌じゃないの?
付け替えは勿論いいけど入居して直ぐに設備を変えるなら最初から最新にしておけばいいいんじゃないの?
No.78  
by 匿名さん 2013-06-26 11:59:33
戸建てちゃんは立地より便座に拘るんだ(笑)
No.79  
by 匿名さん 2013-06-26 12:04:40
建築設備も世代が代わると劇的に進化している。
省エネや掃除のしやすさ等。
マンションちゃんは三十年前の掃除機と今の掃除機も同じ性能と思っているんだね。
No.80  
by 匿名さん 2013-06-26 12:06:30
>77
1・2世代前のシステムキッチンと浴槽の違いが良く分からないのでなんとも・・・。

ウォシュレットに関しては、そんな細かい部分だったら、マンションだって事前に営業に話しておけば気に入ったもの付けられるでしょう。
内装の事前相談会をやってるところもあるし。
No.81  
by 匿名さん 2013-06-26 12:09:29
古い設備の何が悪い!!開き直りですか?(笑)
敗北宣言と一緒ですよ(笑)
No.82  
by 匿名さん 2013-06-26 12:13:31
やはりここのマンション派さんは注文住宅は検討した事もないのですね。
設備はショールームに行って新旧を見たら全然違いますよ。マンションならショールームに行く必要性がないから知らないのですね。
建材や窓、断熱材等言い出したらきりがないくらい注文住宅は自分の好みで選べます。
No.83  
by 匿名さん 2013-06-26 12:15:39
>>81

1世代2世代前の設備でなにが困るのかと聞いてるだけ。中古が付いてるわけじゃないし。
そんなわずかな差のために注文住宅にするの?
No.84  
by 匿名さん 2013-06-26 12:17:11
注文住宅の設備を一度使ったら、マンション設備は使いにくい。
マンションは家事が不便。戸建は家族動線に合わせた間取りで、使いやすい設備。雲泥の差があります。
No.85  
by 匿名さん 2013-06-26 12:18:24
>>82

そこが注文住宅の存在意義なんだから誰も否定しないんじゃない?
そんなもんにコストや労力かけるより、立地や防犯性や災害に強い環境が重要なわけで。
No.86  
by 匿名さん 2013-06-26 12:19:32
>>84

いちいち階段を上り降りしなきゃならん戸建ての導線がどう優れてるのだろうか。
No.87  
by 匿名さん 2013-06-26 12:23:12
>>84

マンションはディスポーザー付いてたり、24時間ゴミ出せたり、掃除でも洗濯でもフラットだからいちいち階段登る必要ないし、この上なく家事が楽ですけど。これらは戸建てじゃできませんよね?
No.88  
by 匿名さん 2013-06-26 12:23:47
注文住宅を検討した事ないマンションちゃんばかりだから話が噛み合わなかったんだ。納得。
知らないんだからしょーがないよね。割り勘でお得なのが大好きなんだし。話にならにい訳だ。
No.89  
by 匿名さん 2013-06-26 12:24:25
注文住宅、欠陥住宅が多いよ、しょうがない小さな工務店ばかりだもん。そんなところで建てって嬉しい?
No.90  
by 匿名さん 2013-06-26 12:24:44
>>84

>注文住宅の設備を一度使ったら、マンション設備は使いにくい。

注文住宅だからってなにか特別な機能があるわけじゃねーだろ(笑)
No.91  
by 匿名さん 2013-06-26 12:26:41
一度ショールーム行ってから発言しないと、また大恥かくよ。
No.92  
by 匿名さん 2013-06-26 12:27:54
マンションは狭いから家事かしずらい。
いちいち、物の置き場に困る。
No.93  
by 匿名さん 2013-06-26 12:27:58
89
はいはい。負け惜しみはもういいよ。ここのマンションちゃんはショールームも行ったことが無いって事が認定されたので(笑)
No.94  
by 匿名 2013-06-26 12:28:22
階段が嫌いな人は平屋にすればいいだけ、注文住宅は何でも自由だ。
No.95  
by 匿名さん 2013-06-26 12:31:31
>>94

君たちのド田舎ならいいが都会に平屋じゃ真っ暗だよ。
No.96  
by 匿名さん 2013-06-26 12:32:25
一戸建ては面倒だからマンションがいいね。
No.97  
by 匿名さん 2013-06-26 12:33:25
悔しくて次は田舎反撃っすかwこれ以上笑いのネタ作らないで下さいよw
No.98  
by 匿名さん 2013-06-26 12:35:38
ショールーム行ったことあることを自慢する貧乏注文住宅さん。泣けてくる。
No.99  
by 匿名さん 2013-06-26 12:36:49
一戸建て
響きはいいけど住むと最悪

奥さんに一戸建てのメンドクサイ家事を押し付けられるなら未だマシかな
奥さん最悪だろうけど
No.100  
by 匿名さん 2013-06-26 12:38:55
嫁の実家建て替えで上物で6000万かけて作ったけど、防音室に2人の趣味のダンスホール、ガーデニングをやりながらクリスマスにはお母さんの趣味のイルミネーションで毎年近所の人が見に来てる。
三階建てのホームエレベータも付いてて引退生活を満喫。まさに理想。
マンションには逆立ちしても絶対出来ない事だわな。
No.101  
by 匿名さん 2013-06-26 12:39:30
ウォシュレットの最新が欲しいから注文住宅(笑)
No.102  
by 匿名さん 2013-06-26 12:40:49
98田舎にはショールームないもんね。選んでる最中なら1日居れる位面白いよ。本当可哀相だからもう無理しないでいいよ。ごめんね。
No.103  
by 匿名さん 2013-06-26 12:40:53
>>100

ほとんどの戸建てはそんなのないから書いても意味ないよ。
No.104  
by 匿名さん 2013-06-26 12:43:03
>103一般的って意味じゃなくて、注文住宅ならその様な事もできるって意味なんだけど。
No.105  
by 匿名さん 2013-06-26 12:44:28
マンションって24時間ゴミ出し可とディスポーザーがあるおかげで、設備面では戸建はどうやってもかなわないんだよね。

戸建設備は「使いやすい」とか、「最新の設備」、とか抽象的な話しばかりで、具体的な話しが全く出てこない。

ショールーム見学に行って、そんなに最新のものが素敵だったのなら、具体的にここで書いてみてはいかがですか?
No.106  
by 匿名さん 2013-06-26 12:46:54
家族にも足音の快感を味わせたいならマンション一択だろう。
さすがにそこだけはマンションさんに勝てないや。
No.107  
by 匿名さん 2013-06-26 12:47:17
>>104

その家を都市部で建てたら2億じゃん。注文住宅がどうのというより金持ってるかどうかの問題だよね。
No.108  
by 匿名さん 2013-06-26 12:49:02
>95
立地は大事、
都内、狭小でも日当たりのよい土地
ありますよ。
公共の小規模施設隣接とか穴場ですね。
(もちろん種類にもよりますが)

No.109  
by 匿名さん 2013-06-26 12:49:41
>106
設備の話しをしてるのに、戸建さんは分が悪くなるとすぐ話をそらすんだねw
No.110  
by 匿名さん 2013-06-26 12:52:56
戸建さんの突っ込みどころは足音くらいしかないのでしょう。
聞こえたとしても四六時中歩いてる人もいないしね。
それより外からの音は遮断されるので、すごく静かで読書にはいいですよ。
No.111  
by 匿名さん 2013-06-26 12:54:05
105
それだけで勝ち誇るならどうぞ笑
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/395032/
後、具他的にと言われてもここの製品は前のここが良くなった等色々ありますので対象物がなければ話せないだけですが。
No.112  
by 匿名さん 2013-06-26 12:54:42
二十四時間ゴミ出しは害虫の宝庫。
一度分譲賃貸時に、管理組合が非常事態宣言出たわ。
No.113  
by 匿名さん 2013-06-26 12:54:50
おいおい、マンションの足音も立派な設備だろうがw
常に標準搭載の最新スペックなんだろ?
No.114  
by 匿名さん 2013-06-26 12:58:15
>107
嫁の実家は三世代目の都市部だよ。土地と金があれば何でも出来る。
まあ嫁の実家は資産家に入る方だと思うから俺にはあそこまでは出来ないからうらやましいけどね。
No.115  
by 匿名さん 2013-06-26 13:02:47
防犯は、地域というよりもっと小さい地区単位で被害状況が違うんですよ。
例えば、駅から遠いと通勤、帰宅、駅周辺施設利用者の通行も少ないので人目が少なくなり被害に合いやすいですし、
家そのものが通りから見通しが良いか否かとか、隣家までの距離。これは家のつくりの問題になりますけど、最近は建売ですら防犯性の高い設計になってます。密集分譲とかはなおさらです。
あと、最寄りの警察署や交番までの距離や警官の巡回頻度でも差が出ます。
駅が近いと、大抵は人通り、人目も多く、交番なども近くにある事が多いです。
そういう所に近い住宅街は治安も良いです。それこそ、外出時に鍵だけ掛ければ十分です。
ただ、古い家は防犯性を考慮した設計になっていないことが多いので、逆に目立って狙われます。
反対に億を超えるような戸建てならば、泥棒も多少のリスクを覚悟しても侵入してくるので警備会社など利用した方が良いでしょう。この多少のリスクを覚悟するタイプの泥棒は、マンションのセキュリティーくらいでは平気で突破します。

ちなみにウチは、駅の近くで交番と警察署の間にあるので自転車警官の往来が多く安心できる地域です。
No.116  
by 匿名さん 2013-06-26 13:05:24
設備の話でことごとく負けたマンションちゃんがそろそろ田舎反撃してくる頃かなw
No.117  
by 匿名さん 2013-06-26 13:17:22
結局家事のしやすさもマンションということになりましたね。
まあ当然ですが。
No.118  
by 匿名さん 2013-06-26 13:22:37
117どこでそうなったの?マンションの人って本当に反論出来なくなるとなかったかの様にして平然と凄い事言うよね。
精神的にぶっ飛んでで怖いわ。
No.119  
by 匿名さん 2013-06-26 13:32:02
>>118

だって掃除や洗濯物干したり、旦那や子供起こしたり呼んだりするのにいちいち階段登りたい人いるの?
その反論が「平屋にすればいい」ですから(笑)
No.120  
by 匿名さん 2013-06-26 13:38:25
マンションの動線のほうが効率がいいのは明らかでしょ。
戸建てさんは効率が悪くても階段があっても広さを優先したんでしょ?違うの?
勘違いして買っちゃったの?
No.121  
by 匿名さん 2013-06-26 13:39:17
119
家は階数を広く緩やかに設計しましのでそんなに苦ではありませんが。抱っこする時期なんてほんの数年ですし今は手をつないで降りてます。
洗濯機も2階にもあるので問題ないですが。
No.122  
by 匿名さん 2013-06-26 13:42:04
戸建て住民は自分の敷地内の家全体を考えるのに、万損さんは狭い空間しか考えない。エントランスから自室までの距離や時間は無視する。
これもなんとか脳?
No.123  
by 匿名さん 2013-06-26 13:45:29
>>121

うん、だからスレタイ読んでくださいね。
君の家を評価するスレではないのです。
No.124  
by 匿名さん 2013-06-26 13:45:47
105=119?
ディスポーザー凄いだろ!どや顔で言ったのに論破され
次はそれ(笑)?発想が暇そうな主婦って感じ。
No.125  
by 匿名さん 2013-06-26 13:46:38

階段は事故の多発地帯、住宅の中でも危険な部分
http://www.babycome.ne.jp/like/house/safe_kaidan/

危険ですらある階段。
No.126  
by 匿名さん 2013-06-26 13:48:03
戸建さん、ショールームさえ行ったことのないマンションちゃんをあんまりいじめないであげて。
痛々しすぎて可愛そうになってなんだから愛らしくなってきちゃったから。
No.127  
by 匿名さん 2013-06-26 13:57:08
玄関からリビングまでマンションの方が歩くんじゃないの?
戸建ては車停めて10秒以内に家に入れるし、便利だと思うよ。特にトイレに駆け込みたい時なんてね。
掃除のしやすさと広さは関係無いと思いますよ。
ものがきちんと収納されているかが一番問題では。
No.128  
by 匿名さん 2013-06-26 14:06:13
戸建てちゃんは便所が好きだな。
立地がド田舎じゃ元も子もないのに(笑)
No.129  
by 匿名さん 2013-06-26 14:08:05
>>124

ディスポーザを論破?またエアー論破?
No.130  
by 匿名さん 2013-06-26 15:08:24
戸建の導線がいいわけないじゃん。

一階は和室とLDKで、あと風呂と便所でしょ。
一階で洗濯して二階ベランダに干すのが普通じゃん。

ほぼ一階で生活するかんじになるから狭っ苦しいよね。
でも地震で家が潰れたときが怖いからみんな二階を寝室にするんだよね。
No.131  
by 匿名さん 2013-06-26 15:22:54
いやしかし、玄関の鍵だけが頼りで、
個人の特定もされやすく、空き巣強盗に狙われやすい戸建のセキュリティの危うさに対して
「うちの地域は治安がいいから窓開けて寝れる」って反論にすらならんでしょ。

もう一般論でいきましょうよ。

戸建は犯罪の対象になりやすく、火災水害地震に弱い。
もうこれは仕方ないことです。
No.132  
by 匿名さん 2013-06-26 15:35:12
うちは洗濯物は1階ウッドデッキ、布団は2階バルコニーだから2階に洗濯物を運ぶことはないな。家事室で部屋干しもできるし。めんどくさいから乾燥機使っちゃうけど。立地的に無理なら二階に持ってけばいいんじゃないの。二階浴室の耐久性を問題視する人もいるみたいだけど。
ところで、都心の好立地に住んでいらっしゃるマンションさんもベランダで洗濯物なんて干したりするの?
No.133  
by 匿名さん 2013-06-26 15:35:35
日中は陽当たり悪い1階で過ごして夜は2階でしょ?そういう意味でも効率悪いよね。
No.134  
by 匿名さん 2013-06-26 15:45:52
二階建ては昼間は一階真っ暗なくせに
二階はクソ暑いからいられません。
No.135  
by 匿名さん 2013-06-26 15:46:46
戸建ては見栄を優先して家族の命を軽視しています。
人にどう見られてるかばかり気にする中身空っぽ人間です。

家族の命を軽視してまで買った注文住宅なので性能だけは負けるわけにはいかないのです。敗北は許されません。

少し悲しい物語です。
No.136  
by 匿名さん 2013-06-26 15:49:54
ごめん、一階ウッドデッキなんかで洗濯物干したら虫がつきそうで無理…
No.137  
by 匿名さん 2013-06-26 15:52:27
マンションクンは、自分の狭い空間だけが家。共用部の不便さは無視。
敷地内がすべて自宅の戸建て住民とは絶対かみあわない。
自宅の範囲を狭く考えざるを得ないのがマンション。
No.138  
by 匿名さん 2013-06-26 16:05:29
136は地球に住まないほうが良いのでは。
一階に干すと下着泥のリスクは高いかもね。

No.139  
by 匿名さん 2013-06-26 16:08:35
そんな広大な土地で立派なお屋敷に住んでるふりしなくていいです。
たかだか50坪ぐらいの猫の額ほどの地面を所有してるだの自分のものだの滑稽でしかない。
No.140  
by 匿名さん 2013-06-26 16:11:35
耐震等級が高ければを完全に安心などとは思いませんが、耐震等級3を最低の条件
として住まいを選ぶ事には、大きな意味があるかと思います。

身の安全・危険以前に、膨大な修復費用や住めなくなってしまう可能性を踏まえ
より良い住まいを選ぶ事は重要です。

まずは耐震等級3に適合するマンション戸建を選びましょう。
No.141  
by 匿名さん 2013-06-26 16:24:43
50坪=165平方メートルの土地でも、60平方メートルのマンションクンより全然いい。
マンションは蚤の額?
No.142  
by 匿名さん 2013-06-26 16:28:45
50坪の敷地いっぱいに家建てる人はあんまいないでしょ。
せいぜい広くても建坪40前後。
まぁ一階にキッチン風呂階段便所収納詰め込んだら
たいして広いLDKもとれないよ。
No.143  
by 匿名さん 2013-06-26 16:51:46
容積率100でも敷地と同じ広さの床面積で二階建てが建てられる。
マンションより全然広い。
敷地内に車おけるし、収納スペースもじゅうぶんとれる。
数字の差以上に広いよ。
No.144  
by 匿名さん 2013-06-26 17:14:11
マンション住民には建蔽率とか容積率の知識がないから、敷地面積と戸建ての床面積との関係は理解不能だよ。
No.145  
by 匿名さん 2013-06-26 17:17:34
>>143
無駄なスペースが多いから狭いって何度言われたら分かるんだろう。
No.147  
by 匿名さん 2013-06-26 17:54:28
いい加減に田舎にもマンションがある事実と、都心近郊だとマンションの方が駅から遠い事実を認めるべき。
郊外の戸建てと比べるなら同じく郊外のマンション。
マンションしか望めない地域はとても住みづらい都心だけ。
No.148  
by 匿名さん 2013-06-26 18:01:07
戸建は平均的に徒歩10分以上の駅遠。
分譲マンションは普通徒歩10分以内。
都心に近いと5分以内の駅近のものが多い。

これに異を唱えるのは戸建ちゃんだけ(笑)
No.149  
by 匿名さん 2013-06-26 18:03:32
戸建だからって導線悪いわけじゃない。
二階リビングで風呂洗濯機バルコニーも二階って普通にある。
適度に階段があった方が老化防止にも、成育にも良い。
私も幼いころは実家の急階段を転げ落ちて育った。そうやって危険を知ることや昇り降りで発育が促されることもある。
ウチは一階が寝室でリビング二階だけど、起こしたりはインターホンの子機を使ってるからわざわざ起こしにはいかない。キッチンの親機から「起きてー」で終わり。もしかしてマンションってインターホンの子機って無いんですか?
No.150  
by 匿名さん 2013-06-26 18:07:24
二階リビング(笑)
荷物持って、階段上がるの?
折角駐車場が近いのに全て台無しじゃない。
No.151  
by 匿名さん 2013-06-26 18:12:04
>142
たいした広さではなくても、二階だてでLDK20畳位が標準では。マンションだと庶民に手が届くレベルではもっと狭いだろ。
しかも、廊下部分も面積に入ってたり、中途半端な和室があったり。
No.152  
by 匿名さん 2013-06-26 18:14:29
>>148
そんなことは絶対にない。
東京23区では、戦後に作られだした住宅地が多い。当時はマンションとは公団の団地を指したので、駅周辺は商店と戸建ての住宅地、賃貸の長屋ができた。そのため、今でも23区私鉄駅では駅周辺は商店街を除いて第一種低層住宅地になっている。
したがって平成に入った現在でも駅周辺にはまとまった広い土地はなく、あっても低層住宅地であるため高層マンションは建てられない現状になっている。
駅の近くにマンションがあるのは主に最近開発された郊外。
No.153  
by 匿名さん 2013-06-26 18:22:47
>>150
体が不自由なのですかね?
でも、両手に荷物でオートロックのカギを出し入れして、エレベータ待って、長い通路を歩いてようやく自宅だと
そこからさらに階段はきついでしょうね。
車、自転車から降りて数歩で玄関に入ってすぐ階段なら全然苦にはならないです。疲れてたなら玄関か横の部屋にでも荷物を置いて、必要に応じて運べば良いのだし。
No.154  
by 匿名さん 2013-06-26 18:32:43
マンションの狭さは、リビングの広さもさることながら、そのほかの部屋の広さに顕著に表れる。
リビング18畳、マスターベッドルーム8畳、和室4.5畳、洋室5畳の3LDKとか、その狭い部屋はなんに使うんだ?って間取り。和室なんかはリビングと襖だけで仕切ってたり昭和の戸建てみたいな造りを未だに採用してたりする。
こんな間取りでも80平米は必要。70平米台はもっと悲惨。
逆に90平米になっても、これに広いウォークインクローゼットとシュークロークが付くだけで部屋は狭いまんま。
No.155  
by 匿名さん 2013-06-26 18:34:07
苦になるかどうかは主観の問題だが階段は危険なのは事実だから。
No.156  
by 匿名さん 2013-06-26 18:40:13
危険なのはエレベーターも同じです。
機械式駐車場はもっと危険。そもそも屋外に面した高層通路などは危険極まりない。
マンション自室での子供の転落事故も無視できない。
マンションにも非常階段があり、小さい子供の遊び場になっていたりもする。
No.157  
by 匿名さん 2013-06-26 18:41:55
立地諦めてるんだから戸建てのほうが広くてあたりまえだろアホか。
No.158  
by 匿名さん 2013-06-26 18:45:14
都心でなければ、立地をあきらめているのはマンション。
No.159  
by 匿名 2013-06-26 18:45:20
危険だからって何でも排除するのってどうなのさ?
たかが階段くらい、ちょっと気をつければいいでしょ。
No.160  
by 匿名さん 2013-06-26 18:49:21
>>159
そういう事です。
世の中バイクも車も自転車もバスも電車も外を歩くのも危険です。
戸建てもマンションも構造的な危険はあるわけで、どっちなら平気という感覚は間違いです。
No.161  
by 匿名さん 2013-06-26 18:49:25
>>159

年取ったときを考えても階段はないほうがよい。
これは間違いないでしょ?
No.162  
by 匿名さん 2013-06-26 18:52:41
わざわざ階段を登りたいやつはいない。これが答え
No.163  
by 匿名さん 2013-06-26 18:54:35
そうだからペンシルハウスは年取ったら最悪。
資産価値のある土地は狭いし、
割高だった建物は価値がなくなるし、
その上、老人は3階にいけなくなるし。
No.164  
by 匿名さん 2013-06-26 18:55:52
たから動線の効率の悪さや階段登り降りする労力や危険と引き換えに広さ選んだんでしょ?
だったらそれでいいのに、どれもこれも勝ちたいんだ(笑)
No.165  
by 匿名 2013-06-26 18:56:23
マンションは日常階段も昇れないデブばっかりか?
No.166  
by 匿名さん 2013-06-26 18:59:14
>154
>逆に90平米になっても、これに広いウォークインクローゼットとシュークロークが付くだけで部屋は狭いまんま。

我が家はマンションだけれど、
リビング30畳で、あと6畳、8畳、10畳
の3LDK。
かつキッチンだけでも6畳あるけれど。

これが狭いと言われれば、その通りです。
No.167  
by 匿名 2013-06-26 18:59:20
狭い=動線がいいということならマンションの方が動線いいのは認める。
No.168  
by 匿名さん 2013-06-26 18:59:28
少子化で共働きが増えてるから広さはそこそこで家事が楽で利便性が良いマンションが売れてるのよ戸建ておじいちゃん。
広さが欲しいなら建売でも買えばいいんだから。
No.169  
by 匿名さん 2013-06-26 19:01:31
>>167

ペンシル小屋は狭いうえに導線悪いからそれは当てはまらんな。
No.170  
by 匿名さん 2013-06-26 19:01:36
普段から階段を昇り降りしているだけでも筋量の低下が防げると医学的にも認められています。
対処療法としては階段は無い方が良いですが、予防療法としては日常に運動が取り込める階段のある生活の方が望ましいです。日常で3階まで一気に登るのは大変ですが、そんな造りの家は普通はありません。
なにより、階段の上り下りが困難な年齢って何歳からですかね?私の叔父は85歳ですが散歩の途中に3階建てスーパーの階段を二往復するのを日課にしています。両親も80前ですけど、エレベーター使わずにあえて階段を使ってます。
No.171  
by 匿名 2013-06-26 19:02:24
3LDKって子供2人以上だと厳しいよね。
No.172  
by 匿名 2013-06-26 19:04:37
>168
なら地方都市でももっとマンション売れないとおかしいな。
No.173  
by 匿名さん 2013-06-26 19:06:25
>>166
ウチの近所ではその間取りのマンションは存在しません。
あったら1億越えます。同じような間取りの築20年中古戸建てが1億5千万くらいで売ってました。
例外で話をするのは無意味です。
No.174  
by 匿名さん 2013-06-26 19:06:44
一般的なマンションでもLDK15畳に6畳前後の部屋3つ取れますからね。子供が小さかったりひとりだけなら間仕切りあけてLDK20畳以上取れますよ。
こうなるとさ実際の居住空間は下手な戸建てより広いと思いますが。
No.176  
by 匿名 2013-06-26 19:07:07
階段面倒くさいとか言ってる人でウォーキングとかジョギングとかしてる人はいないんだろな。
No.177  
by 匿名さん 2013-06-26 19:09:24
>>170

それを言い出すと、散々マンションはエントランスや廊下が、長いだの叩いてた戸建てちゃんをも否定することになるんですが(笑)
No.178  
by 匿名 2013-06-26 19:11:20
年取って階段きつくなったら一階だけで生活できるようにリフォームしたらいいんじゃないの?
No.179  
by 匿名さん 2013-06-26 19:11:41
>>166
聞き忘れました。
何平米ですかね?恐らく150平米ほどは必要だと思いますけど。
No.180  
by 匿名さん 2013-06-26 19:12:02
運動したけりゃいくらでも方法あるわけで、足悪くしようが、腰悪くしようが、年取ろうが妊娠しようが強制的に登り降りしなきゃならんのが君たちの家の階段なんですわ。
No.181  
by 匿名さん 2013-06-26 19:14:18
>>178

それこそ狭そうなんだが(笑)
マンションは狭いだのなんだの言ってた舌の根も乾かないうちにこれだ。
No.183  
by 匿名 2013-06-26 19:16:45
階段上がれないほどヨボヨボになったら狭い方がいいんじゃないの?
No.184  
by 匿名さん 2013-06-26 19:18:35
>>175
そんなことはありません。
両親の知人、友人は大抵両親と同世代ですけど階段上れない人の方が少ない(というか、いない)です。
親族を見ても、最期病院に入るまでは元気に階段を昇り降りしていた人ばかりです。
お年寄りのイメージと実情は最近変わってます。巣鴨のテレビ中継なんかをみるとだいたいは70代後半から80代がほとんどです。
No.185  
by 匿名さん 2013-06-26 19:25:05
>173
二点で間違ってる。

>ウチの近所ではその間取りのマンションは存在しません。
あなたの近所が日本いや都市を代表しているわけではない。
ウチの近所ってどこ?

>あったら1億越えます。同じような間取りの築20年中古戸建てが1億5千万くらいで売ってました。
>例外で話をするのは無意味です。

別に億越えは例外ではないよ。
億越えマンションは飛ぶように売れてるよ。

売れないのは、6000~7000万位の住宅。
中途半端なんでしょうね。
それあなたのウチ?
No.186  
by 匿名さん 2013-06-26 19:26:24
登れるかどうかと負担になるかどうかは全く別です。なんで普段杖ついてあるいるような老人が階段を苦もなく登れると思うのか不思議。
そもそもマンションではしなくて済むことなんだから効率が悪いのは明らかなのにとにかく認めたくないんだね。
No.188  
by 匿名さん 2013-06-26 19:28:16
>>182
>>、23区内のJR駅付近はマンションだらけだよ

どこの地域ですか?私は以前、新宿、渋谷、中野、杉並、世田谷、大田区、目黒、品川、川崎、高津、三鷹市辺りで外回り営業やってましたけど、駅周辺はだいたいが賃貸マンションです。分譲マンションは幹線道路沿いに多いです。
住いは23区ですから田舎ではありません。
丸の内周辺も取引企業があったのでよく通ってました。当時は実家でしたが電車で30分ちょっとでした。

私の認識では駅近くのマンションがあるのは郊外です。
No.189  
by 匿名さん 2013-06-26 19:30:18
マンションは戸建てのほうが広いことは認めてるのにね。
常識で考えてなんでも戸建てが優れてるなら戸建てしか売れませんよ。
No.190  
by 匿名さん 2013-06-26 19:31:54
階段ぐらいそりゃ年寄りでも上れるけどさ、
いちいち二階にあるべきものを二階に戻す作業って
本当に面倒だし無駄だと思わない?
出かける前とか本当にうんざりするけどね。

階段の上り下りが苦じゃないなら、いちいち二階にトイレつける必要ないじゃん。
No.191  
by 匿名さん 2013-06-26 19:38:09
>>185
では、広いマンションは億越えだけという前提になりますがよろしいですね。

ウチの近所とは日本有数の人口の区です。近隣3区で地方の県より人口が多い地域です。
マンションの数も、販売戸数も全国的にかなり多い地域です。
合計7000万までで戸建てもマンションも関係なく近隣をしらみつぶしに探した結果です。
大体5000万〜6000万がマンションの相場、最多価格帯でした。建売とほぼ同価格です。
No.192  
by 匿名さん 2013-06-26 19:39:30
話変わるけれど、
120m2のマンションから、140㎡の戸建てに引っ越したけれど、
実質マンションの方が広く感じてがっかりした。
No.193  
by 匿名さん 2013-06-26 19:39:50
>>186
杖を突かないお年寄りになるのに階段は有効です。
No.194  
by 匿名さん 2013-06-26 19:56:09
足腰が弱るころにマンションは高額の支払いで建て替えか、高額の支払いで修繕かを迫られるわけですけど、そんな住まいがお年寄りに優しいのですかね?
No.195  
by 匿名さん 2013-06-26 19:57:58
ここのマンション派の人は、都内の具体的な地名が出ると急にレスが減りますけど、都内には詳しくないのですかね?
No.196  
by 匿名さん 2013-06-26 20:05:30
>191
もったいぶってるけど、どこ?
都心三区?
まさか杉並とか世田谷とかの田舎じゃないよね?

それとは別に
億越えは特別じゃないという意見に対しての反論は?
No.197  
by 匿名さん 2013-06-26 20:15:33
>>166
30+6+8+10+6= 60畳
60畳 = 30坪
30坪 = 99㎡

これにクローゼット・トイレ・洗面所・風呂・廊下があるので
150㎡はあるマンションとなる。
世間一般のマンションとはかけ離れすぎ。
No.198  
by 匿名さん 2013-06-26 20:20:39
え!
都心でも中古なら沢山あるよ。

バブルのころできたマンション調べてみれば。
当時3~4億で売られていたペントハウスが
億以下ってのは結構あるけれど。
No.199  
by 匿名さん 2013-06-26 20:21:48
ごめん150でなくて120位
No.200  
by 匿名さん 2013-06-26 20:22:01
>>194

それ戸建てだから(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる