【公式サイト】
https://www.wpc100.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
百年住宅について情報交換しましょう。
過去レス
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/180358/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52415/
[スレ作成日時]2013-06-19 17:00:19
百年住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
61:
購入経験者さん
[2014-04-15 16:56:35]
|
62:
匿名さん
[2014-04-16 22:50:02]
どちらにしても
こういう個人にとっては大きな金額が動く際には、書面でのやり取りの記録が必要になってきますよね。 安心というか保険になるというか。 「言った」「言わない」を問題にするとお互いに消耗しますので。 |
63:
匿名さん
[2014-04-16 23:31:24]
100年も持ちません。
寿命がね。 |
65:
匿名さん
[2014-05-05 10:25:43]
確かに人の平均寿命が70~80前後ですからね。
ですが日本の家の寿命は大体30年程度だそうです。 その時にリフォームするのにお金がかかったり新しい新築を建て直す ことを考えれば実際に100年持つのかは別として実際に 大きな地震時が起きたときに100年住宅が被害が少なかった例もあるので 地震が多い日本においては、頑丈な家が今選ぶ人が多いそうです。 |
67:
入居済み住民さん
[2014-05-05 22:52:42]
あと、所有者が変わると保障はききません、だって、どういうこと????
|
68:
匿名さん
[2014-05-08 14:34:15]
所有者が変わると保証がきかないんですか?一般的にそうなのか、この会社だけがそうなのかよく私にはわからないのですけれど。家そのものの保障という訳ではなくて、個人にかかっている物と理解した方が良いのでしょうかね!?
どちらにしてもきちんと調べてみないといけないですね。中古住宅スレで訊いてみてもいいでしょうし。 |
69:
匿名さん
[2014-05-08 14:46:28]
100年住宅という耐久性の建物じゃなくて社名がか、、、紛らわしい。。
|
72:
匿名さん
[2014-05-12 12:00:13]
阪神大震災で無傷というフレーズにひかれましたが
住宅が丈夫だとしても長く住むと何かしらの不都合はでてくると思います。 そんな時のためのアフターフォローが担当者が変わったら保証なしが本当なら 不安になりますね。そもそも社員がやめるなどは購入者には関係ないことです。 ただよくよく考えると担当者が変わったら保証なしなどしたらかなり問題となるので まだ本当かなと言う気持ちはあります。 |
75:
匿名さん
[2014-05-13 17:14:42]
素人には社名を変更して欲しいですね。
何が百年なの?と思います。 先日展示場に行き百年住宅はなんかあやしいので見学しませんでした。 正解かな? |
77:
匿名さん
[2014-05-19 08:06:56]
75です。
私は注文住宅で建築予定です。 同じ位の坪単価を支払うのなら他社検討します。 MHも気になるので、勇気がでたら見学に行ってみます。 【一部テキストを削除いたしました 管理人】 |
|
78:
匿名
[2014-07-02 23:39:03]
百年住宅はとてもいい住宅ですよ。
でなきゃこんなにみんな建てていませんよ。 |
79:
匿名さん
[2014-07-05 15:03:28]
78さんは百年住宅の社員の方ですか?
そもそも、そんなに建てているの?限定的な地域に限る事ですか? 【一部テキストを削除いたしました 管理人】 |
80:
入居済み住民さん
[2014-07-07 10:41:45]
欠陥箇所やその対応については、今までも投稿してきましたが、
No.76さんの内容を見て、我が家の実情を書きたいと思います。 まともな企業とは思えません。 購入者を全く大切にしてくれないメーカー。 契約取れば営業担当者は仕事終了、支払いのスケジュールはどんどん進めるが、 欠陥箇所の修理については先に進まない電話ばかりかけてきて、挙げ句の果てに全社をあげて購入者をクレーマー扱い。 欠陥だらけの家を売った場合、こちらから欠陥箇所を連絡すると「営業妨害だから連絡するな」 「訴える」と脅してきます。 TOPや現場の責任者がこのような対応なので営業に相談しましたが、 1人は「会社で話し合って連絡します」と言ったまま音沙汰無し、 もう1人は「自分が間に入って修理を進めます」と言ったきり音沙汰無し。 何度も何度も裏切られています。 営業は現場担当達のやり方がおかしいのが分かっていながら、口出しは出来ないとのこと。 「大人し過ぎますよ、私ならもっと怒って怒鳴ってますよ」なんてことを平気で言う。 『修理が必要なのに対応しない』箇所以外での部分の、百年住宅の特性。(我が家の場合) 素材・キッチンや洗面所などのグレードが価格以下。 壁紙・フローリング・階段・棚などなどの仕事が雑。 湿気が物凄く多い。 ペアガラスでも結露が酷いので、カーテンにカビが生えます。 雨が降ったり、湿度の高い日は、フローリングが濡れます。 パンにカビがすぐに生える。 24時間換気の音が大きい。 廊下・階段のピシピシ・ミシミシ音が頻繁に鳴る。 (これは現場担当者に聞いたところ「湿度によって木材が鳴るものです」と言われましたが、 人のお宅にお邪魔してもこんな音が鳴る家はありません) 家の様々な場所の外壁からパキッと大きな音がする。 (これも現場担当者に聞いたところ、コンクリートが収縮する音だそうです。 木造の家が鳴るのと同じ原理らしいのですが、コンクリートは一生鳴ると言われました) 夏暑くて、冬寒いです。(社員には逆のことを言われました) 冬のフローリングの冷たさ、冷え込みが凄いので、靴下を履いていても”しもやけ”が出来ました。 床暖房にしなければいけなかったと思います。 良い点 我が家では感じません。 百年住宅に対し、全額返金、更地に戻す、引っ越し費用と仮住まいの家賃等の請求が可能なら、 同じ土地に別なメーカーで立て直したい、というのが願いです。 繰り上げ返済してローンを払い終わっても、立て直しは、金銭面、家族の年齢等、 また引っ越し作業をすることを考えると難しいかと。 これも現実的ではありませんが、ある程度の金額の宝くじが当たったら、 安くても良いから百年住宅を売って、他のメーカーで立て直したい。 ウチの周りは同時期に建設された家ばかりですが、 ご近所さんのHMはちょっとした事でも連絡すると『すぐに来てくれる&対応してくれる』 これは当たり前のようです。 我が家の現状に皆さん揃って「あり得ない!」と。 前に住んでいたのは、築30年以上の鉄筋集合住宅。 突貫工事だと住民達は言っていましたが、その頃の方が室内の温度など、住み心地が良かったです。 |
81:
入居済み住民さん
[2014-07-09 13:03:26]
百年ユーザです。今のところは快適です。換気はうるさくないし、階段はミシミシなりません。結露もないし。ただ、内装はわかってはいましたがモダンではありません。また、和室に使用する木材、加工の仕方が残念な店があります。私は和室は重要視していませんからこんなもんかと思ってますが。百年のコンセプトに納得してる方はいいのではないでしょうかね?
|
84:
匿名さん
[2014-07-20 12:39:26]
パワハラの経営者と部下を守れないyes man上司、
社員を切り捨て 自身に無傷! そんな会社では人材は育たないって事です。 |
85:
匿名さん
[2014-07-21 14:24:17]
急激に支店、営業所の拡大を進めた為に人材不足なのが現状です。
シワ寄せが中堅の社員にかかりすぎて退職者が続出、経営状況も悪化して役員給与はもとより、社員の給与もカットされる有り様。社員のモチベーションは下がる一方で会社の存続も危ぶまれるとの声が社内からも漏れはじめている状況。 |
88:
匿名さん
[2014-07-24 19:24:53]
百年住宅というネーミングから古民家のようなイメージを抱いていましたが
どちらかというと洋風に近いデザインなんですね。 デザインは上の方がおっしゃる通りかと。 もっとシンプルにするか、もっとヨーロッパ風にするかどちらか はっきりした方がいいような。 81入居済み住民さんは住み心地が良いようで良かったですね。 うちは和室も重きを置いているので居酒屋風の窓の小さい部屋より しっかり明るい和室がいいなと思います。 |
89:
住宅検討中
[2014-07-29 09:47:30]
周りの 口コミは、件数が少ないなか、コンクリート素材については、納得の意見有るも、その他、建築物としての 対応は、あまり芳しくなく除外としました。インターネットの評判は、良く本音がわからず、判断基準とはしませんでした。ただし今年2チャンネルでマンションの欠陥が暴露されたメーカーもあった事考えると、2チャンネルは、一応読んでおいたほうが良いと思います。 |
91:
入居済み住民さん
[2014-08-01 23:52:33]
>>81
家は階段がミシミシなります。 坪70万以上したのに壁紙の継ぎ目が目立つし、階段も見に来ただけで修繕してくれません。モンスターにはなりたくないですが、対応がお粗末だと思います。 次建てる時は、絶対百年住宅にはしません。 |
92:
匿名さん
[2014-08-03 11:21:26]
大工さんの質の低下はどの会社も悩みの種のようです。
締め付けが厳しのでしょうか?(@_@;) それにしても会社の対応がお粗末な理由にはならないですよね。 社内ではクレーマーとして引き継ぎがある様な話も聞きますけど、本当かどうかはわかりません。 |
93:
匿名さん
[2014-08-12 15:33:54]
絶対にやめた方がいい!
営業の質がとにかく悪い! 人の揚げ足ばっか取って自分達のミスは棚に上げるばかり。 次にデザインが悪い。 そして35年保証とかあるけど、そこまであるかわからない会社だし、名古屋に津波や地震がきたら、百年住宅だって危ないって話。 とにかく営業の質が悪いから問題多い!! |
95:
匿名さん
[2014-08-16 12:32:29]
だから社員を切り捨て
「自身」に「無傷」 |
97:
匿名さん
[2014-09-02 22:30:13]
この会社、土間コンの事を地熱利用と言っているようです。
土間コンをわからない方がいるかもしれないのです説明すると、車庫など作るときに土の上にコンクリート打つのですが、それを土間コンといいます。 この会社の一階の床は、土間コンの上にフローリングを敷くだけです。 真冬、道路のアスファルトの上に薄い板を一枚引いているのと同じ状態です。 暖かいでしょうか想像してみてください。 |
98:
入居済み住民さん
[2014-09-02 23:04:33]
温泉地帯で地面から湯気が出るくらいの所なら暖かいかもしれないが普通の所では十分、床は冷たい。
土間コンにフローリングの直張りだから床が硬くて、膝に負担がかかる。 |
100:
入居済み住民さん
[2014-09-05 23:07:01]
|
101:
匿名さん
[2014-09-06 01:40:08]
転んで頭打ったら危険ですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
|
103:
販売関係者さん
[2014-09-07 17:21:31]
土間コンに直床に床暖房?
ワロタ |
105:
購入検討中さん
[2014-09-08 21:59:38]
3人は伝説として人々の心の中で生き続ける
|
106:
匿名
[2014-09-09 15:09:24]
他の住宅メーカーが「レスコハウス静岡」になったけど、紛らわしくないか?
|
107:
匿名さん
[2014-09-17 02:08:58]
浜松市で工事が2年近く止まってる家がありますよ。
先日、見てきて、ご近所さんに理由を聞こうとしましたが、多くは聞けませんでしたが 発端は会社側が原因だったようです。 その後の会社側の応対が悪く、施主の怒りを増幅したようです。 高い買い物をするのですから、出来るだけ多くの住宅会社を見学した方がいいと思います。 そのお宅以外にも同じようなお宅があるようです。 |
108:
入居済み住民さん
[2014-09-18 15:38:08]
96さん
他の方がお答えになっているので今さらですが、 床暖房付きのモデルハウスの中で、 「床が温かいと思いませんか?百年住宅は冬温かくて、夏涼しいんですよ。」と営業が騙します。 実際住んでみると、冬は足の指にシモヤケ、夏は熱中症になりかけかのように意識が朦朧とする日も。 以前住んでいたのは、突貫工事だとウワサされる鉄筋コンクリートの団地でした。 夏の暑さも冬の寒さも比較にならず、エアコンはほとんど使っていませんでした。 ウチの場合、多数の欠陥は直しに来ないで、TOPからもクレーマー扱い。 「直して欲しい」と連絡すると、「営業妨害で訴える」という書面が届きます。 運良く、引き渡し時に目立った欠陥・不良箇所が無くても(その場合、気付かないだけかと思いますが)、 TOPから社員まで、人の心を持ち合わせない人間ばかりなので、アフターサービスは無いと思いますよ。 ウチは初期不良でさえ対応しないので当たり前ですが、規定の1年点検もハガキが届いただけで実施されません。 浜松で工事が止まっている所というのは、着工までに支払った代金はどうなっているのでしょうか・・・ |
109:
入居一年目
[2014-09-19 22:59:51]
入居して1年たつまえに早速雨漏り発生しました。
すごく残念な気持ちです。 その他にも施工不備が多々あります。 修理してくれるかも心配です。 |
遅くなってすみません。
嘘偽りのない真実です。
受け渡し時のチェックは問題外です。
こちらはじっくり隅々まで確認しているのに、現場監督はズンズン他の部屋へ移って行ってしまい、
こちらが不具合を見つけて伝えると、「今日全部見つけなくても、後日気付いたら連絡して下さい」という応対でした。
受け渡し時ってこんなに適当なものなの?と不審を抱いたほど。
実際、住み始めると不具合・欠陥箇所が出てくるわ出てくるわ。
No.47さんの話を読むと、ウチの場合、後から後から出てくる不具合に担当者(数人)が迅速に対応せず、
伸ばし伸ばしにした結果「引き渡しから一週間以上経ったから直さない」ということなのですかね。
やり取りしたことのある方ならご存知かと思いますが、
百年住宅の社員は客と話した内容をその場で手書きにて書面にし、1枚を会社、1枚を客に渡します。
営業担当者は、こちらとの話の内容などは全て書面で残していました。
ですが、当初の現場監督が会社を辞め、その上司である現場の人間はほとんど書面は残していません。
そもそも、電話では埒があかないから来て欲しいと頼んでも電話でのやり取りを続け、
その時のこちらが伝えた要望や欠陥箇所について、一切メモを取っていなかったそうです。
これは、他の社員が言ってました。
自分達が不誠実な対応をし続けてきた上に、こちらに要求や脅し文句を突きつけるばかりです。
”購入後の欠陥についても1週間以内に対応を必ずやれと言われるとの事”
というのは社長が言っているのですか?
そうだとすると、私達が社長だと思っている人物とは別人なのでしょうか?
社長自ら、電話で罵倒し、客である私達を非難、訴えるなどという文書を送りつけてきてますよ。