注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-04 15:04:07
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百年住宅について情報交換しましょう。

過去レス
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/180358/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52415/

[スレ作成日時]2013-06-19 17:00:19

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百年住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

No.3  
by 購入経験者さん 2013-06-21 07:46:05
「ある機関から実態調査されてますよね!? 」

そうなんですか!?
No.6  
by 購入検討中さん 2013-06-23 23:27:36
いやー、このスレは恐ろしい程、百年住宅を誹謗中傷していて何か悲しくなってきますね。恐らく百年住宅を非常に恐れているメーカーが何かとしつこいくらいいちゃもんつけているのでしょうーね。百年住宅は防災住宅として他社とは一線を画し、他社と同じレベルで論議する必要は全くありません。(そこまでレベル下げてむきになって論議する必要は全くないと思います。)百年住宅は防災住宅がメインであり 多少の欠点はあってもそれを上回る住宅であることをはっきり自覚すべきです。
ただ1つ言えることは百年住宅さんにお願いすることですが もう少し営業マンのレベルを上げて欲しいということです。
3つのメーカーを選び比較検討中ですがヘーベルさん、セキスイハイムさんは本当に営業の質、人間性はレベル高いです。
家が海に近いこともあり100%信じているわけではありませんが津波対策を講じている唯一のメーカーが百年住宅であり津波に怯える者としては本当に心強いメーカーです。。今後営業マンの質を上げてゆけば防災住宅メーカーとしての未来は明るいと思います。応援しています。
No.10  
by 匿名さん 2013-06-25 16:33:02
静岡も西日本のイメージだったな。
静岡を東日本とすると、百年住宅施工エリアで東日本と言えるのは、宮城+静岡?

レスコハウスに静岡営業所、関西営業所、名古屋営業所があるけど、施工エリアはかぶらないのかな?
No.11  
by 匿名さん 2013-06-25 17:07:24
百年住宅は四十五年は保つでしょうww
No.12  
by 匿名さん 2013-06-25 22:16:09
レスコって名古屋あるか?
ないと思うけど…
展示場見た事ない
No.14  
by 購入経験者さん 2013-06-27 18:26:08
No.9さんの「ウベハウス工法のノウハウで百年住宅の仕様を独自に工夫し手間暇掛けてやってる様です。コンクリートと木の相性を熟知してるからこうすればこうなると言う術を持っています。」っていうのは,あながち嘘でもないような気がします。百年住宅西日本(株)で建てましたが,うちの場合は,手間を掛ける余り,若干工期が遅れそうになったくらいでした。棚が落ちるなんてありえないし,先日,標準仕様の蛍光電球をLED電球に変えるために,75㎏の私が棚の上に立って交換しましたが,何ともありませんでしたよ。

「付帯する設備工法にしても建物、断熱材など損する事なく密に考慮され施工されています。」との点についても,うちは,断熱材の発砲ポリウレタンの吹き付けでも,材料が余ったのか分かりませんが,仕様書よりもかなり厚く吹き付けていました。

なぜ百年住宅(株)と百年住宅西日本(株)でこんなにも印象が違うのか…やっぱり社長のせいですかね?

まぁ,大手の積水ハウス等と比較したら規模も経験も工法も全然違いますからね。同じ土台で比較するべきじゃないかもしれませんね。
No.20  
by 購入経験者さん 2013-08-08 11:21:02
百年住宅から「訴える」と言われました。

昨年、新築・入居し、住み始めた直後から現在もまだ欠陥が出続けている状況です。

そして、その欠陥を伝えているだけにも関わらず、私達はクレーマー扱いされ、
今年、1年経ってようやく欠陥部分の修理が行われました。
これで、ようやくまともな家に住める、平穏な生活が送れると期待していましたが、
また見事に裏切られました!
この修理工事により、また新たな傷を数ヶ所に付けられ、
修理前に話した内容とは大きく異なり、工事で汚れた部分はそのまま、動かした物はそのまま、
電気は点けっぱなし、挙げ句の果てには「お詫びです」と得意げな顔をして、
勝手に壁に穴を開けて勝手にコンセントを付けていきました。
修理中、毎日顔を合わせていたのだから、せめて前日にでも一言、
「お詫びにコンセントを増設いたしますので、どちらに付けますか?」と聞けないのでしょうか?

この修理を私達が納得できるはずもなく、それを再度伝えると、
今度は”上の人”(役職名を言うと名誉毀損になるそうなのでご理解ください)が書面を送ってきて、
私達を非難する言葉と、訴えるだのという脅し文句の内容。

そして、私がその”上の人”に直接電話し名乗ると、「あぁ」と人を馬鹿にしたような返事が返ってきて、
ろくに挨拶もされず「ご迷惑かけてます」の言葉もない。
それに対して私が「客に対して挨拶の一つもないんですか?」と言うと、
「お世話になってますと言いました!」とキレる始末。
その後もあまりの態度に私も「お前何様だ」と言うと「そちらこそ何様ですか!」と返答。
私が「お客様だよ」と言うと黙ったので
「客だからって何を言っても、何をしても良いなんて思っていない。
でも、私達に対してこんな態度はないでしょう」と言うと、
「最初にケンカを売ってきたのはそちらでしょう!挨拶したのにしてないとかイチャモンつけて!
あなた、私のこと”お前”って言いましたね!”お前”って言いましたね!」と、
”お前”と言われたことにプライドが傷ついたのか、同じ言葉を何度も連呼して叫び続けていました。
私に言葉を発せさせないその態度に、話し合いは無理だと諦め、電話を切りました。

その後も私達への批判と脅しの内容の書面が合計3通。
これが一企業の”上の人”という立場の人間のすることかと呆れました。

私達はまともに住める家を提供されるのだと思っていました。
それが欠陥だらけで引き渡され、それを伝えるとクレーマー扱い。
「一切訪問もしなし、業務妨害になるからうちの社員に電話もするな。言いたいことがあるなら書面で送れ」と言われ、
為す術もなく、いろいろな人に相談にのってもらいました。
それでも書面で送るしかないのかと、最初からの経緯を書き始めましたが、
あまりにもたくさんの事がありすぎて、どんどん枚数がかさむばかり。
なんで被害者の私達がこんなことまでしなければいけないのかとますます辛くなりました。

そして、百年住宅の社員がいきなり家を尋ねて来たかと思えば、
最初に言ったのが「訴えると言っています」という言葉。

私の認識不足なのでしょうが、私は一社員の個人名はこのような場で公表してはいけないと思っていましたが、
”社長””会長”はその会社の代表者であり、”個人”ではないという認識でした。
しかし、来た社員が言うには「”○○会社の社長”だと1人しかいないから特定できる、だから名誉毀損になる」とのことでした。
私達の内容と全く同じことが2チャンネルに書き込まれていて、”上の人”の名前が出ていて、
それを見た”更に上の人”が怒って、私達を訴えると言っているとのことでした。

自分達のしたことを悔い改めることは全く頭にないようです。
この”更に上の人”はカキコミを読んで、こんなことを自分達会社が客に対してしているのか?
とは疑問や不安を持たずに、自分の身内かわいさのあまり、すぐに頭に血が上り、私達を訴えるという判断をしたようです。
以前、こちらのカキコミで、この”更に上の人”は”上の人”よりは「まだ施主目線なのかもしれませんね」と
おっしゃられる方がいましたが、同じだったということですね。

家は、完成前にお金を払い込まなければならないし(ローンは残りますが)、
欠陥品でも不良品でも、返品・交換が出来ません。
百年住宅がこんな悪徳業者だということを、契約前に気づけなかった私も悪いのでしょうね。

私達のように、支払いも済んでいるのに欠陥を治してもらえず、連絡も取れず、、
どこに訴えれば良いのかさえ分からずいる弱い立場の客が、
このような掲示板で事実を訴えることも許されないのでしょうか?
会社の顔である立場の人間の事すら、書いてはいけないのでしょうか?
このような立場の人間の名誉は守られて、受けた仕打ちにより、傷つけられた私達の立場はどうなるのでしょうか?


最後に訪ねてきた社員の話により、私達がクレーマー扱いされた理由がわかりました。
最初の現場監督が退社し、引き継いだその上司である現場担当者が、
虚偽の報告をしていたことが原因でした。

この現場担当者の撮る写真は、とても建築関係に携わる人間が撮るような物ではなく、
素人の私が見ても酷い物だったので、以前、他の社員に伝えたことがあります。
欠陥箇所の修理前後を撮ってあるのですが、全くその箇所がわからないのです。
わかっている私達が見ても、どこに傷があるのか、どこが壊れているのかが見えない写真。
そして、問題は百年住宅全体にあります。
この不明瞭な写真を見て、通常なら「もっと欠陥箇所がわかるように撮り直せ」となると思うのですが、
百年住宅は”上の人”から社員まで、その写真を見た人間全てが、
「どこに傷があるの?どこが汚れているの?見えないよね。じゃあ、○○さん(私達)の言っていることがおかしい」
という判断だそうです。
遠く引いた暗い写真に写ってないから、ありもしないことを言っているクレーマーということです。

その社員に経緯を話すと「現場担当者がウソの報告をしていたので、
○○さんに対して”上の人”はそのような態度を取ったのです。」と認めました。
でも、ウソの報告を受けたにしても”上の人”という立場で、事実確認を全くせずに、
いきなり客に対して罵声を浴びせたり、非難や脅しの書面を送ってくるものでしょうか?

そして、現場担当者が虚偽の報告をしていたことも判明したにも関わらず、
”上の人”は、この掲示板で悪口を書かれたことで、冷静な判断が出来ない状態にあるから、
私達に謝罪する意志は全くないそうです。


現在も欠陥が出ています。
バルコニーのシートが浮いている状態です。
それを伝えましたが、直してはもらえません。
浮いたシートから、水がどんどん染み込んでいくでしょう。
地震が来る前に、バルコニーが落ちるかもしれませんね。

No.23  
by 匿名さん 2013-08-09 16:11:20
雨漏りは明確な瑕疵だろ
治さないわけにはいかない
10年間の義務付けだもの
No.25  
by 夢と未来を考える PAPA2 2013-08-14 17:42:08
 こんにちは、初めて書き込みます。私は百年住宅を昨年秋に引き渡しを受けました。 家族は7名ですので、玄関は1つで1階2階に家族が暮らしています。
両親は1階です。私たちは基本2階ですが、いつも和気あいあいの家族ですよ!
両親は農業をしながらの健康管理、私たちは共働きと子供は大学生3人です。
百年住宅を検討していた時は、両親にコンクリート住宅って、あまり好きでないと言われ、その訳を聞くや、何と!木造が良いと言われました。・・・
でも、木造に拘らないからと、百年住宅の良さを説明しました。そしたら、こんなに丈夫な建物をこの価格で提供できるのかと感心していたようです。・・・それで、契約、着工・・・近所の方々は、重厚感がありこれでは地震も大丈夫だね!と言っていました。
 昨年の秋から冬、春、梅雨をへて今真っ盛りの夏ですが、とても快適です。・・・特に後期高齢者である両親は1日中過ごす時間が長いので本当に元気に暮らさせて頂いて折りとても感謝しています。・・・その割にあまりエアコンの世話にはなっていませんし、梅雨時期も湿気があると言っていましたが、何ともありませんよ!<^@^>
 個人的に、好き嫌いや想いこみ等と予算などがありいろいろな建物が出来て当たり前でしょう。・・・皆様の想いを形にできることはとても素晴らしい事と考えます。
 いろいろなメーカーやモデルハウス等を見学して来て 感想はあるでしょうが何を大切にしたいかを考えて私は・・・家族全員で決めさせて頂きました。
 工事中の事や引き渡しの事、アフターの事等指摘もありますが、それは皆様のご指摘に委ねて良いと考えます。・・・
 ただ驚いたことに、引き渡し時に地震保証がついていることを聞きました。・・・他の建築業者は大手だろうが地場業者だろうが地震保証は付けられていない事をネット等で確認しました。
No.26  
by 夢と未来を考える PAPA2 2013-08-14 17:52:02
 そんなに、確実な欠陥とか瑕疵があるなら欠陥 モデル展示場にして一般公開しては如何でしょうか?
 せっかく建てたのに、残念ですよね!
建築主の心痛を察する事が出来ます。・・・
 でも、早く修繕なり防水工事なりして頂くように頑張って下さい。
私も同じ百年住宅の購入者として残念です。・・・
No.28  
by 匿名さん 2013-08-14 22:02:44
近所に建設中ですが、木材が真っ黒のふしだらけの木でした。普通白木ですよね。
No.29  
by 匿名さん 2013-08-16 14:07:46
??
真黒だったっていうのはどこに使う木材?
床?壁?
施主の希望だろうか?
No.32  
by 購入経験者さん 2013-08-26 08:17:29
私も、皆さんに公開したいくらいです。

裁判やら訴えるだの言い始めたのは、引き渡し後1年経ってからやっと修理となり、
その修理もずさんな物でしたが、大きな欠陥を自分達は直したのだから義務は果たしているし、
直す意志はあるということを主張でき、裁判になっても勝てると判断したのかもしれません。
今までのお粗末な発言や文章を見ると、法を引き合いにすれば、
私達が引き下がるとでも単純に思っているだけかもしれませんが。

先日の修理をする前に公開すれば、百年住宅で建てようと思う人はいなくなったと思います。
周りにも百年住宅は何棟か建っていますし、まさかここまで酷い会社だとは思わずに、
今度こそまともな家に直せると思ってしまいました。
こんな欠陥だらけの家を引き渡されるなんて、思ってもみなかったんです。

玄関が斜めに取り付けられていたことと、
和室の押し入れの上段の棚が何も乗せていない内に落ちてきたのには呆れました。
素人でも考えられないほどの酷い棚の取り付け方を、皆さんに公開すれば良かったですね。

No.34  
by 不動産購入勉強中さん 2013-11-04 21:12:26
http://netde100.jp/campaign/
今キャンペーンやってて申し込もうとして検索してて
ここにたどり着いたんですが、なんか怖いな
No.36  
by 匿名さん 2013-11-25 15:29:13
色々評判よろしく無いようで、以前仕事で関わっていた身としてはお恥ずかしい限りです・・・
No.37  
by 入居済み住民さん 2013-12-12 18:07:21
竜巻きても怖くない。台風は毎年くるけど、もう平気。この安心は替えがたいですし。
パネル一つでジャンボ機一台支える強さは他にはない。ダンプが突っ込んでも車が潰れるんでしょうね。
少々の地震にゃ応えないし。住んで良かった!雷もあんま聴こえない。
No.38  
by 匿名 2013-12-13 17:40:10
たしかにかなり頑丈だからそれは魅力的。だけど外観が酷すぎる。一条と同レベルか下回って場合もある。積水みたいに外観がかっこよくて、百年みたいに頑丈で、スウェーデンみたいに高性能、すべてそろったメーカーがあればいいな
No.39  
by 購入者の兄 2014-01-19 18:07:21
うちの妹も先日100年住宅で建てたらしく、引っ越しの手伝いに行ってきました。
壁紙にいくつか傷や剥がれがあり、石膏ボード?の継ぎ目みたいな所が割れてたりがあったので、引っ越し作業中に誰かが引っ掻いたのか聞いたら最初からだと言ってて大手なのにとんでもない所だなと思っていたらまだマシだったみたいですね…
他にも教えてはくれませんでしたが、いくばくかの不備や不満やらがあるとの事でした。

お兄ちゃんが家建てる時は100年住宅だけはやめるさ!!と、言っていた理由が>>32さんや他の方のレスを見て納得しました。
まぁ外装デザイン的に無いなとは思ってましたが、まさかこんなにずさんでひどい会社だったとは…
静岡県で海が近いから安心して暮らしたいと100年住宅を選んだ妹に絶対選ぶなと言われたのは何か切なくなりました。
このサイトを見つけた時は、もっと早く妹に教えてあげれてたらなと思いました。
それなのに社員か業者か分かりませんが、最高!強い!と手放しに書き込みされてる方の信ぴょう性に疑問を覚えます。
もちろん、どこの住宅屋さんで建てても満足・不満足な点はあるでしょうが、新居への引っ越し当日ってもっとウキウキしてませんか?
なのに…
この先、妹の家に雨漏りや歪みが出てこないのをただただ祈るばかりです。

長文失礼しました。
No.40  
by 申込予定さん 2014-02-17 23:31:13
百年最悪です。
まだ建ててはいないのですが、営業が最悪‼
人の意見は全く聞かない‼
「展示場見に来て30日以内に決めない◯◯さんはバカだ‼︎」
と罵られ、土地は旦那の会社から近い此処が良い‼︎と言えば、見てもいないくせに「此処はダメです‼絶対此処が良い‼︎」と駅近だからと、嫌だと言っている遠く離れた知らない土地で勝手に見積もり、話を進め、土地販売者にメールで話してきた。と。
「他のメーカーさんは、同行の上、土地見学した上で【どうですか?】ってなるのに、土地も見せられず、意見も聞いてもらえず、勝手に進めないで下さい‼そんな事では購入するのは辞めにします‼︎」
と言ったら焦ったみたいで、自分だけが土地を見に行ってきたそうで、
「私が見に行ってきたので大丈夫です。販売者にはここを申し込む旨を伝えてきました。」
とまた勝手に…
しかも、昨日、今日と急に自宅に来るわ、勝手に家の中に入ってくるわ、朝早いと言っているのに10時過ぎまでいるから大迷惑‼
今日なんて、人の友達の事 何も知らないくせにあ〜だこ〜だと言ってきたのでキレました。
それでもヘラヘラ笑っていたので頭にきてたら、私の顔色見て、今日は帰ります。と笑いながら帰って行きました。
旦那は百年住宅の外見が好きだから、百年住宅にすると ずっと言っていたので、あえて言いませんでしたが、本当に頭にきたので、百年住宅で購入するのを辞める‼︎と言いたかったです。
ただ、旦那には、二度と百年の営業と会いたくないので、話をするなら私抜きで、外で話してくれと言いました。
本当に最悪な営業です。
No.41  
by 購入経験者さん 2014-02-18 09:27:17
No.40さん、契約前に百年住宅の酷さがわかって良かったと思います。
旦那様が気に入っているとのことで、改めて話し合いをすることはできないのでしょうか?
今は営業マンに対しての怒りだけかもしれませんが、この先、それが多方向に向かっていくと私は予想します。

No.39さん
家はとても高い買い物ですから、私も契約前に百年住宅のことを検索しましたが、
ここを見つけられなかったのが悔しく思います。


ウチは引き渡しから2年弱が経過。
引き渡し時からある不良・欠陥箇所、その後どんどん出てくる不良・欠陥箇所、
これらを再三伝え、最初の頃は人がコロコロ変わって何度もチェックに来て、
何度もやり取りを重ね、引き渡しから1年ほど経過してやっと、4日ほどかけて補修しに来たにも関わらず、
その際も不手際が多数、その補修によって傷ついた箇所多数、
その上、頼みもしないのに勝手に壁に穴をあけてコンセントを増設、その他モロモロという結果。

この時の補修作業による養生はいい加減、その後汚れたところの清掃は無し、
汚れているからと電話をすると見に来た現場の長が持っていたハンカチでササッとなでるだけ。

補修に入る前に私達と約束した、
 近所になるべく迷惑のかからないように
 玄関を付け直す時(このミスも大変お粗末なものでした)の家の中と外の養生
 補修後の清掃
これらのことは全て守られませんでした。

同じ頃、バルコニーなどのシートが浮いていることも伝え、現場・営業の人間が確認して行きましたが、
その後、音沙汰が無いので連絡すると、会社TOPの署名で
 私達をクレーマー扱いし、冒涜する言葉
 業務妨害になるので電話してくるのはやめて下さい
 出るところに出ますよ
という脅しとも取れる文章。
直して欲しい箇所や言いたいことがあれば文書で送るように、という内容の書面が送られてきました。

この後の百年住宅の上の人間(訴えると脅されたのでこのように表記します)
との電話でのやり取りは前の投稿に載せてあります。

現在も初期不良箇所の修理、1年点検も実施してもらえません。
そういう会社です。

「今後一切電話も受けないし、お宅にも伺いません。」と言われ、その内容は文書でも送られてきたので、
不良・欠陥箇所の修理、契約にある”点検”もするつもりが全くないことが分かります。

ウチも契約前に百年住宅に対しての不信感は多々ありました。
でも、ウチの家族は情というものに弱いので、
何度も会って築き上げた(と勘違いしていた)営業との関係からそのまま契約に踏み切ってしまいました。
本当にその時にやめるべきだったと後悔しています。
本当に、後になって後悔しても遅いのです。


当選したらどれだけ品質落ちるのでしょうか?
と書かれている方がいらっしゃいますが、ウチは当選してませんが品質なんて言葉を使うのも憚れるほど酷い代物です。
百年住宅は上の人間からして、自分の会社の商品・携わる社員や職人に対し、誇りや信頼を持っていません。

「人間のすることだから1つや2つのミスはありますよ」と、
引き渡し時点から多数有り、日々増えていくウチの欠陥に対して上の人間が言った言葉です。

塗装が乾く前に雨が降り、変色した箇所については、
「天気までは予想できません」

まだまだありますが、上の人間すらこんなことを平気で言うような会社に、
長年払い続けるローンを組んで、頼めますか?

訴えると脅されても、ウチには訴えられるような非は全くありませんが、
金と権力に物言わせ、何をしてくるかわからないので、恐怖に怯え、体調まで崩してしまいました。

一生を家族と楽しく幸せに暮らしたい
それだけを望んで、なんとかローンを組んで建てたんです。
その家に、会社に、健康と幸せを奪われました。

No.42  
by 購入検討中さん 2014-02-24 08:16:12
先日、キャンペーンに行ってきました。割引が当たったので迷ってます。
住宅メーカー探しは2年前から探してますが小さな欠陥は何処の住宅メーカーにもあるのは事実だと他社のレスを見ても解ります。
会場で阪神大震災の映像を拝見し疑問に思った事があります。タイミング良く百年住宅の左右の家が崩れていく映像を最初からよく撮れていたけど他のメーカーの家とはこんなに強度が違うなら百年住宅が凄くよく思えました。No41の方は欠陥の対応は本当の事なんでしょうか。そこまでされて裁判を起こさないんですか。No40の方の事は実際他社の営業マンも営業実績を上げる為にあり得る事です。私も他社の営業マンで似た経験をしましたが毅然とした態度で接したら来なくなりました。皆さんのレスを見て思ったけど約束事はきっちり書面に残し契約時に約束事を守らなければ残りの残金は一切払わないと付けたらどうでしょうか。知り合いの方は改築だけど他社のメーカーで欠陥が支払前に見つけて直しに来ないなら残金は支払わないと断ったら業者が諦めて来ないですよ。本当に信用がある企業なら誠実に対応してくれると思います。支払った現金は戻ってこないので今後のマイホーム購入に皆さんの経験を活用させていただき営業マンには毅然とした対応で接していこうと思います。
No.43  
by 購入経験者さん 2014-02-24 15:54:03
No.42さん
ウチに対しての百年住宅(株)の対応は嘘偽りありません。

やましいところは一切ないので、「訴える」といくら脅されれも
 不良箇所を直す
 今までの電話や文書での暴言・脅し等への謝罪
 不良箇所に対して即対応してこなかったことへの謝罪
等々のことは泣き寝入りするつもりはありません。

実際、第三者に百年住宅(株)の態度の詳細を伝えると
 泣き寝入りして諦める
 訴える
この2つしかないと言われました。

でも、私達のような弱い立場の人間が裁判を簡単に起こせるのでしょうか?
こんな目に遭っていても、毎月のローンは払い続けなければなりません。
ウチはそんなに金銭面の余裕はありません。

こんな家を引き渡されてから、ずっと思っていました。
「何故、家は商品を確認してから支払いが出来ないのだろうと」
支払いについては「引き渡し前に全額払わなくて良い」ということを知りませんでした。
これらのことは自分達の勉強不足だったと反省しております。
百年住宅(株)より支払いスケジュールを渡され、
その通りに支払いを済ませてしまいました。
そうするのが当たり前、それしか方法がないと思っていたんです。

そこそこ名の知れたハウスメーカーを選んだのは、
”代金を払ったのに対応してくれない”ということだけはないだろうと思ってのことでした。
正直、金額に見合う建物・内装だとは思っていません。
高いけど安心と信頼がある程度約束されるのが、有名ハウスメーカーだと解釈していました。
全国にあるメーカーではないけど、あれだけCMなども流れている会社が、
代金だけ受け取って、不良のない商品、あっても即対応するということがなされないとは思ってもみませんでした。

何故、ここまで陥れられるのかわかりません。
百年住宅(株)の現場担当者が嘘の報告をした為に、
ウチがクレーマー扱いされていることは社員も知っているんですよ。
それでも、クレーマー扱いは変わらず、
電話応対しない、修理・点検にも行かない、謝罪はしない、業務妨害、訴える、
という姿勢を変えないそうです。

お金だけ取って、1つや2つの不良箇所はあっても、すぐに対応して修理する
こんな基本的なことも出来ない会社だとは思いませんでした。
疑ってかからないとダメだったということですね。
甘かったです。

ウチの人間は「人が良すぎる」と百年住宅(株)の営業マンに言われました。
「自分が同じ立場になったらもっと文句を言いますよ」と。
同じ会社の社員がこんなことを言うんです。

No.45  
by 購入経験者さん 2014-03-09 03:30:43
福岡営業所のSって営業は、契約前は
調子のいい事を言うが、着工後に
出来ない事があり得ない数で発覚。
詐欺師だぜ奴は。
No.46  
by 購入検討中さん 2014-03-11 06:51:53
No45さん購入前と着工後で言う事が全く違うなら直接営業所の支店長とか百年住宅の本部に行って社長に言って住宅をクーリングオフして金を返してもらうべきだ。先日、担当の営業マンに購入後欠陥が出たらと聞いたら1週間以内に対応しないと社長から怒られるとの事。
No.47  
by 購入検討中さん 2014-03-11 07:16:38
No44さんの話は真実ですか?先日、百年住宅の営業マンのIさんにレスに出ている苦情内容について聞いたら客に受け渡し時アンケートを書いてもらい社長に直接渡され購入後の欠陥についても1週間以内に対応を必ずやれと言われるとの事。もしあなたの言うように不具合に対しての対応をとったら全額クーリングオフをさせて応じなければ担当営業マンを手段を選ばず責任を取らせる。人をだまして人をクレーマー扱いするようなら容赦はしない。今、自分の担当の営業マンも調子の良い事ばかり言って何とか契約を取ろうとしてるから言った事は全て書面に残してるよ。契約する時はその証拠を支店長と社長に見せて判を押したら購入するつもりです。押さなければ信用できないから契約はしないです
No.48  
by 購入検討中さん 2014-03-11 07:23:23
やはり大手のメーカーに頼んでも下請大工に任せるだけだね。地域にある地元の工務店の方が信用を失ったら仕事が来ないから誠実に対応してくれるかもね。
No.49  
by 匿名さん 2014-03-11 23:32:44
No.42さん

神戸の震災のときは百年住宅はまだ会社自体ありませんから。

プレキャストコンクリート住宅と百年住宅を都合よく混同して宣伝していますので
だまされないように。
No.50  
by 匿名さん 2014-03-13 09:14:52
百年住宅とのことで、家が長く使えることはいいなと思うのですが
どこか他社と違う点って何かしらあるのでしょうか?
工法や材質?
災害が起きた際、家は残ってくれればいいですが、
そうとも言えない場合も多い事を考えると、
せめて最低限、逃げ出せるくらいの時間は稼いでくれるくらいの強さは欲しいです。
No.51  
by 匿名さん 2014-03-14 16:27:43
阪神淡路大震災の時にはもう会社は設立されていたようですよ…
創業は昭和50年戸の事
なのでHPの地震で大丈夫だったというお宅は本当でしょう。
けっこう情報が色々と混じっていますので、整理していかないといけないですね
No.52  
by 匿名 2014-04-01 00:53:40
阪神大震災の時は、㈱静岡レスコハウスでしたから、百年住宅はありませんでした。
神戸のレスコハウスが、施工した物件を自分達の会社と同じ会社だから残ったと宣伝してました。
No.53  
by 匿名さん 2014-04-09 17:43:11
そういう事だったのですか。
経営元が同じならいいんじゃないかと思いましたが、ちょっと違う感じ?
基本が変わらないならいいのですけれど
どちらにしても地震に強い、経年劣化に耐える家がいいです。
経年劣化に関しては日ごろの手入れも大きく影響しそう。
No.54  
by 匿名さん 2014-04-10 18:23:17
前の物件を決める基準は、デザインとか安ければいいと思っていた時もありましたが
東北地震後毎日のように日本の何処かで地震が起きるようになってからは
地震や災害に強い家が良いと探していたところ100年住宅を知りました。

物件サイトでは、実際に100年住宅を建てた家が大きな地震で無傷の写真など
見たら本当に頑丈な作りをしているんだなと思いました。いくら他の会社など
保証が充実していたとしても災害に弱ければ意味がないですからね。
その点100年住宅の頑丈な家は、安心して暮らせそうで興味がわきました。
No.55  
by 匿名さん 2014-04-10 20:57:18
>54さん

前のレス、ちゃんと読んでますか?
No.56  
by 匿名さん 2014-04-10 21:29:42
100年ももつのRCくらいじゃないの??
100年も保証してくれんの??
100年後には契約者亡くなってて泣き寝入りって落ち??
No.58  
by 匿名さん 2014-04-14 10:00:44
鉄筋コンクリート住宅では、百年住宅が着工日本一ですからね。

それにあの阪神大震災でWPC住宅は、構造はもちろんのこと窓ガラスも

割れなかったのは事実です。確かに100年後には当然契約者のほとんどが

亡くなっていると思いますが子供や孫の代まで安心して暮らせる住宅を

選ぶ人はこれから多くなると思います。
No.59  
by 匿名さん 2014-04-15 00:01:48
私はパルコンにしましたよ。
全然ものが違います。
コンクリート厚、接合方法等しっかりしてます。
百年住宅はパネル間はボルト止めですしね。
まあ、それでもツーバイフォーよりは格段に上ですけど。
No.61  
by 購入経験者さん 2014-04-15 16:56:35
No.47さん

遅くなってすみません。
嘘偽りのない真実です。

受け渡し時のチェックは問題外です。
こちらはじっくり隅々まで確認しているのに、現場監督はズンズン他の部屋へ移って行ってしまい、
こちらが不具合を見つけて伝えると、「今日全部見つけなくても、後日気付いたら連絡して下さい」という応対でした。
受け渡し時ってこんなに適当なものなの?と不審を抱いたほど。
実際、住み始めると不具合・欠陥箇所が出てくるわ出てくるわ。

No.47さんの話を読むと、ウチの場合、後から後から出てくる不具合に担当者(数人)が迅速に対応せず、
伸ばし伸ばしにした結果「引き渡しから一週間以上経ったから直さない」ということなのですかね。

やり取りしたことのある方ならご存知かと思いますが、
百年住宅の社員は客と話した内容をその場で手書きにて書面にし、1枚を会社、1枚を客に渡します。
営業担当者は、こちらとの話の内容などは全て書面で残していました。
ですが、当初の現場監督が会社を辞め、その上司である現場の人間はほとんど書面は残していません。
そもそも、電話では埒があかないから来て欲しいと頼んでも電話でのやり取りを続け、
その時のこちらが伝えた要望や欠陥箇所について、一切メモを取っていなかったそうです。
これは、他の社員が言ってました。

自分達が不誠実な対応をし続けてきた上に、こちらに要求や脅し文句を突きつけるばかりです。

”購入後の欠陥についても1週間以内に対応を必ずやれと言われるとの事”
というのは社長が言っているのですか?
そうだとすると、私達が社長だと思っている人物とは別人なのでしょうか?
社長自ら、電話で罵倒し、客である私達を非難、訴えるなどという文書を送りつけてきてますよ。

No.62  
by 匿名さん 2014-04-16 22:50:02
どちらにしても
こういう個人にとっては大きな金額が動く際には、書面でのやり取りの記録が必要になってきますよね。
安心というか保険になるというか。
「言った」「言わない」を問題にするとお互いに消耗しますので。
No.63  
by 匿名さん 2014-04-16 23:31:24
100年も持ちません。






寿命がね。
No.65  
by 匿名さん 2014-05-05 10:25:43
確かに人の平均寿命が70~80前後ですからね。
ですが日本の家の寿命は大体30年程度だそうです。
その時にリフォームするのにお金がかかったり新しい新築を建て直す
ことを考えれば実際に100年持つのかは別として実際に
大きな地震時が起きたときに100年住宅が被害が少なかった例もあるので
地震が多い日本においては、頑丈な家が今選ぶ人が多いそうです。
No.67  
by 入居済み住民さん 2014-05-05 22:52:42
あと、所有者が変わると保障はききません、だって、どういうこと????
No.68  
by 匿名さん 2014-05-08 14:34:15
所有者が変わると保証がきかないんですか?一般的にそうなのか、この会社だけがそうなのかよく私にはわからないのですけれど。家そのものの保障という訳ではなくて、個人にかかっている物と理解した方が良いのでしょうかね!?
どちらにしてもきちんと調べてみないといけないですね。中古住宅スレで訊いてみてもいいでしょうし。
No.69  
by 匿名さん 2014-05-08 14:46:28
100年住宅という耐久性の建物じゃなくて社名がか、、、紛らわしい。。
No.72  
by 匿名さん 2014-05-12 12:00:13
阪神大震災で無傷というフレーズにひかれましたが
住宅が丈夫だとしても長く住むと何かしらの不都合はでてくると思います。
そんな時のためのアフターフォローが担当者が変わったら保証なしが本当なら
不安になりますね。そもそも社員がやめるなどは購入者には関係ないことです。
ただよくよく考えると担当者が変わったら保証なしなどしたらかなり問題となるので
まだ本当かなと言う気持ちはあります。
No.75  
by 匿名さん 2014-05-13 17:14:42
素人には社名を変更して欲しいですね。
何が百年なの?と思います。
先日展示場に行き百年住宅はなんかあやしいので見学しませんでした。
正解かな?
No.77  
by 匿名さん 2014-05-19 08:06:56
75です。
私は注文住宅で建築予定です。
同じ位の坪単価を支払うのなら他社検討します。
MHも気になるので、勇気がでたら見学に行ってみます。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.78  
by 匿名 2014-07-02 23:39:03
百年住宅はとてもいい住宅ですよ。
でなきゃこんなにみんな建てていませんよ。
No.79  
by 匿名さん 2014-07-05 15:03:28
78さんは百年住宅の社員の方ですか?
そもそも、そんなに建てているの?限定的な地域に限る事ですか?

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.80  
by 入居済み住民さん 2014-07-07 10:41:45
欠陥箇所やその対応については、今までも投稿してきましたが、
No.76さんの内容を見て、我が家の実情を書きたいと思います。


まともな企業とは思えません。
購入者を全く大切にしてくれないメーカー。
契約取れば営業担当者は仕事終了、支払いのスケジュールはどんどん進めるが、
欠陥箇所の修理については先に進まない電話ばかりかけてきて、挙げ句の果てに全社をあげて購入者をクレーマー扱い。
欠陥だらけの家を売った場合、こちらから欠陥箇所を連絡すると「営業妨害だから連絡するな」
「訴える」と脅してきます。
TOPや現場の責任者がこのような対応なので営業に相談しましたが、
1人は「会社で話し合って連絡します」と言ったまま音沙汰無し、
もう1人は「自分が間に入って修理を進めます」と言ったきり音沙汰無し。

何度も何度も裏切られています。

営業は現場担当達のやり方がおかしいのが分かっていながら、口出しは出来ないとのこと。
「大人し過ぎますよ、私ならもっと怒って怒鳴ってますよ」なんてことを平気で言う。



『修理が必要なのに対応しない』箇所以外での部分の、百年住宅の特性。(我が家の場合)

素材・キッチンや洗面所などのグレードが価格以下。
壁紙・フローリング・階段・棚などなどの仕事が雑。
湿気が物凄く多い。
ペアガラスでも結露が酷いので、カーテンにカビが生えます。
雨が降ったり、湿度の高い日は、フローリングが濡れます。
パンにカビがすぐに生える。
24時間換気の音が大きい。
廊下・階段のピシピシ・ミシミシ音が頻繁に鳴る。
(これは現場担当者に聞いたところ「湿度によって木材が鳴るものです」と言われましたが、
人のお宅にお邪魔してもこんな音が鳴る家はありません)
家の様々な場所の外壁からパキッと大きな音がする。
(これも現場担当者に聞いたところ、コンクリートが収縮する音だそうです。
木造の家が鳴るのと同じ原理らしいのですが、コンクリートは一生鳴ると言われました)
夏暑くて、冬寒いです。(社員には逆のことを言われました)
冬のフローリングの冷たさ、冷え込みが凄いので、靴下を履いていても”しもやけ”が出来ました。
床暖房にしなければいけなかったと思います。


良い点
我が家では感じません。



百年住宅に対し、全額返金、更地に戻す、引っ越し費用と仮住まいの家賃等の請求が可能なら、
同じ土地に別なメーカーで立て直したい、というのが願いです。

繰り上げ返済してローンを払い終わっても、立て直しは、金銭面、家族の年齢等、
また引っ越し作業をすることを考えると難しいかと。

これも現実的ではありませんが、ある程度の金額の宝くじが当たったら、
安くても良いから百年住宅を売って、他のメーカーで立て直したい。

ウチの周りは同時期に建設された家ばかりですが、
ご近所さんのHMはちょっとした事でも連絡すると『すぐに来てくれる&対応してくれる』
これは当たり前のようです。
我が家の現状に皆さん揃って「あり得ない!」と。

前に住んでいたのは、築30年以上の鉄筋集合住宅。
突貫工事だと住民達は言っていましたが、その頃の方が室内の温度など、住み心地が良かったです。


No.81  
by 入居済み住民さん 2014-07-09 13:03:26
百年ユーザです。今のところは快適です。換気はうるさくないし、階段はミシミシなりません。結露もないし。ただ、内装はわかってはいましたがモダンではありません。また、和室に使用する木材、加工の仕方が残念な店があります。私は和室は重要視していませんからこんなもんかと思ってますが。百年のコンセプトに納得してる方はいいのではないでしょうかね?
No.84  
by 匿名さん 2014-07-20 12:39:26
パワハラの経営者と部下を守れないyes man上司、

社員を切り捨て
自身に無傷!
そんな会社では人材は育たないって事です。
No.85  
by 匿名さん 2014-07-21 14:24:17
急激に支店、営業所の拡大を進めた為に人材不足なのが現状です。
シワ寄せが中堅の社員にかかりすぎて退職者が続出、経営状況も悪化して役員給与はもとより、社員の給与もカットされる有り様。社員のモチベーションは下がる一方で会社の存続も危ぶまれるとの声が社内からも漏れはじめている状況。
No.88  
by 匿名さん 2014-07-24 19:24:53
百年住宅というネーミングから古民家のようなイメージを抱いていましたが
どちらかというと洋風に近いデザインなんですね。
デザインは上の方がおっしゃる通りかと。
もっとシンプルにするか、もっとヨーロッパ風にするかどちらか
はっきりした方がいいような。
81入居済み住民さんは住み心地が良いようで良かったですね。
うちは和室も重きを置いているので居酒屋風の窓の小さい部屋より
しっかり明るい和室がいいなと思います。
No.89  
by 住宅検討中 2014-07-29 09:47:30
 
 周りの 口コミは、件数が少ないなか、コンクリート素材については、納得の意見有るも、その他、建築物としての 対応は、あまり芳しくなく除外としました。インターネットの評判は、良く本音がわからず、判断基準とはしませんでした。ただし今年2チャンネルでマンションの欠陥が暴露されたメーカーもあった事考えると、2チャンネルは、一応読んでおいたほうが良いと思います。
No.91  
by 入居済み住民さん 2014-08-01 23:52:33
>>81
家は階段がミシミシなります。
坪70万以上したのに壁紙の継ぎ目が目立つし、階段も見に来ただけで修繕してくれません。モンスターにはなりたくないですが、対応がお粗末だと思います。
次建てる時は、絶対百年住宅にはしません。
No.92  
by 匿名さん 2014-08-03 11:21:26
大工さんの質の低下はどの会社も悩みの種のようです。
締め付けが厳しのでしょうか?(@_@;)
それにしても会社の対応がお粗末な理由にはならないですよね。
社内ではクレーマーとして引き継ぎがある様な話も聞きますけど、本当かどうかはわかりません。
No.93  
by 匿名さん 2014-08-12 15:33:54
絶対にやめた方がいい!
営業の質がとにかく悪い!
人の揚げ足ばっか取って自分達のミスは棚に上げるばかり。
次にデザインが悪い。
そして35年保証とかあるけど、そこまであるかわからない会社だし、名古屋に津波や地震がきたら、百年住宅だって危ないって話。
とにかく営業の質が悪いから問題多い!!
No.95  
by 匿名さん 2014-08-16 12:32:29
だから社員を切り捨て
「自身」に「無傷」
No.97  
by 匿名さん 2014-09-02 22:30:13
この会社、土間コンの事を地熱利用と言っているようです。
土間コンをわからない方がいるかもしれないのです説明すると、車庫など作るときに土の上にコンクリート打つのですが、それを土間コンといいます。
この会社の一階の床は、土間コンの上にフローリングを敷くだけです。
真冬、道路のアスファルトの上に薄い板を一枚引いているのと同じ状態です。
暖かいでしょうか想像してみてください。
No.98  
by 入居済み住民さん 2014-09-02 23:04:33
温泉地帯で地面から湯気が出るくらいの所なら暖かいかもしれないが普通の所では十分、床は冷たい。 
土間コンにフローリングの直張りだから床が硬くて、膝に負担がかかる。
No.100  
by 入居済み住民さん 2014-09-05 23:07:01
>>99
一応、湿気対策で土と土間コンの間に防水シートを入れるので湿気は大丈夫です。
ただ、防水シートの耐久性等は不明です。
No.101  
by 匿名さん 2014-09-06 01:40:08
転んで頭打ったら危険ですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
No.103  
by 販売関係者さん 2014-09-07 17:21:31
土間コンに直床に床暖房?
ワロタ
No.105  
by 購入検討中さん 2014-09-08 21:59:38
3人は伝説として人々の心の中で生き続ける
No.106  
by 匿名 2014-09-09 15:09:24
他の住宅メーカーが「レスコハウス静岡」になったけど、紛らわしくないか?
No.107  
by 匿名さん 2014-09-17 02:08:58
浜松市で工事が2年近く止まってる家がありますよ。
先日、見てきて、ご近所さんに理由を聞こうとしましたが、多くは聞けませんでしたが
発端は会社側が原因だったようです。
その後の会社側の応対が悪く、施主の怒りを増幅したようです。
高い買い物をするのですから、出来るだけ多くの住宅会社を見学した方がいいと思います。
そのお宅以外にも同じようなお宅があるようです。
No.108  
by 入居済み住民さん 2014-09-18 15:38:08
96さん

他の方がお答えになっているので今さらですが、
床暖房付きのモデルハウスの中で、
「床が温かいと思いませんか?百年住宅は冬温かくて、夏涼しいんですよ。」と営業が騙します。

実際住んでみると、冬は足の指にシモヤケ、夏は熱中症になりかけかのように意識が朦朧とする日も。
以前住んでいたのは、突貫工事だとウワサされる鉄筋コンクリートの団地でした。
夏の暑さも冬の寒さも比較にならず、エアコンはほとんど使っていませんでした。

ウチの場合、多数の欠陥は直しに来ないで、TOPからもクレーマー扱い。
「直して欲しい」と連絡すると、「営業妨害で訴える」という書面が届きます。

運良く、引き渡し時に目立った欠陥・不良箇所が無くても(その場合、気付かないだけかと思いますが)、
TOPから社員まで、人の心を持ち合わせない人間ばかりなので、アフターサービスは無いと思いますよ。
ウチは初期不良でさえ対応しないので当たり前ですが、規定の1年点検もハガキが届いただけで実施されません。

浜松で工事が止まっている所というのは、着工までに支払った代金はどうなっているのでしょうか・・・
No.109  
by 入居一年目 2014-09-19 22:59:51
入居して1年たつまえに早速雨漏り発生しました。
すごく残念な気持ちです。
その他にも施工不備が多々あります。
修理してくれるかも心配です。
No.111  
by 物件比較中さん 2014-09-20 20:27:22
建築現場見学会に行って、見ましたけど、
施工の雑さ加減に、すぐにやめました。

見学会をする予定の物件なら、もう少し
きちんと施工したらいいのにと
思いました。

ところで、
値引きも、600万円ぐらい出してきました。

                 

No.113  
by 購入検討中さん 2014-09-29 22:23:08
パルコンと何が違う。
No.115  
by 隣のクソ百年住宅 2014-10-07 12:05:16
隣の百年住宅、養生せずに二階まで建ててきて、その後の段階でうちの新築の壁にモルタルを飛ばしても知らんぷり。
こちらが指摘してやっと認めた。
現場監督、何を監督しているのやら。最悪すぎる。
一応直すらしいが全然謝る気配も無い。
指摘してから養生シート掛けてるが、「地震に強い百年住宅」の垂れ幕、ようも掛けてるわ。隣に迷惑を掛ける住宅って垂れ幕かけておけよ。
程度の低い会社だ。絶対許さない。
No.116  
by 匿名さん 2014-10-13 19:02:40
有り得ない会社。
業者に常に値下げを強要。
断れば切られる。

だから、まともな業者がどんどんいなくなる。
工事担当は業者探しに苦労してる。

しかも、業者への金を勝手に○○費としてカット。
そんなに販売棟数ないくせして業者にそんなことして。

そりゃ、まともな業者は離れるわ。
二度とあそこの仕事したくないって業者がどれだけいるか。

営業も、値引きの金額出しておいて、追加で数百万取り戻す。
利益率有り得ないほど高い。

施主からの要望はクレーム扱い。

点検にも来ない。
不具合あっても放置。

本当に、建てた人が可哀想。

建てない方がいいですよ。
一部の下っぱを除いて、汚い人間しかいないから。

一生に一度の買い物。
何千万もかけて、一生支払いを背負っていくのに。

あんな会社で建てる人が可哀想。

No.119  
by 匿名さん 2014-10-16 06:16:27
>>118

やっぱり来てましたか。

地震でも、大きな竜巻でも、
必ずすぐ見に来て
すぐに新しいチラシ、資料のネタにします。

この災害にも無傷でした!
って。
被災された方の気持ちや迷惑なんて関係ない最低な会社ですからね。

しかも資料用写真の建物は百年住宅の建物ではなく、ただ単に、よそのコンクリートの建物、ってことがよくあります。

No.122  
by ご近所さん 2014-11-10 09:25:07
百年住宅本社の近くに住んでいる者ですが、こんな掲示板があるとは知りませんでした。
以前より、社員の車の運転の荒さ(速度違反・一時停止無視など)に腹が立ち、会社に
メールしたことも・・・当然?返信はありませんでしたけど。
あと、夜10時過ぎに社員がチラシをポスト投函や路上喫煙をしてポイ捨てなどの行為
も発見したことがあります。
No.124  
by 匿名さん 2014-12-31 00:10:32
住宅展示とかいろいろ見て、やっぱり大きい会社で安心できるから決めたんです。でも実際に住んでみると考えられた設計で、住みやすいし、光熱費もまんしょんにいたときよりたかくなるかなーと思ってたんだけど、住んでみたらマンションに住んでた時より安くなってびっくりしちゃいました。
ローンの相談とか営業さんも親切で、色々迷惑かけちゃいましたけど最後までしっかりと対応してくれて本当に良かったです。
No.125  
by [女性 30代] 2014-12-31 00:53:15
124さん
私も建てたんですが、本当に良かったですよねー。
No.126  
by [男性 40代] 2014-12-31 01:25:50
No124さん、
やっぱり安心できるのは、百年が一番ですね
No.127  
by [男性 30代] 2014-12-31 01:33:04
やっぱり何があっても、安心できる家って思えるのが一番ですよね。
No.128  
by [女性 30代] 2014-12-31 01:41:16
子供たちが安心できる家と思って建てましたけど、本当に理想どおりの家になってよかったです。
No.129  
by 女性70代 2014-12-31 09:13:31
近所の子供さんが、我が家の外壁模様で、アミダくじやるのがはやってて、毎日微笑ましい光景が見れるので、建てて良かったです!
No.132  
by [男性 30代] 2014-12-31 15:54:25
百年住宅ってやはり地震に強いイメージがとてもあったから買いました。これから何が起こるかわからないし、家族を守ってくれるって安心できるのは仕事にも集中できていいことです。
 やはり家にいて安心できるっていいですよね。買うときもいろいろ説明してくれて話を聞かせてもらいましたが、いかに強い家なのか僕でもわかるように教えてくれました。丁寧な対応で大満足でした。メンテナンスとか考えても、百年さんなら安心して任せられます。
No.133  
by [男性 40代] 2014-12-31 16:02:42
僕もそう思いますよ。家族守れるってのは1番大事です。
No.134  
by [女性 40代] 2014-12-31 16:12:24
メンテナンスも、営業さんすぐ来てくれるし家はすごく助かってますよ。
No.135  
by [男性 30代] 2014-12-31 16:18:50
僕は132さんと同じで、安心感で選んで本当に良かったです
No.136  
by [女性 30代] 2014-12-31 16:26:09
家の中もあったかいし、冬も快適ですね。
No.137  
by [女性60代] 2014-12-31 16:49:05
外壁模様で、甥っ子が迷路が出来て、バアバの家行きたいと言ってくれるので、百年さんを選択して良かった!
No.138  
by 匿名さん 2015-01-01 12:01:52
何だよこれw
No.144  
by 匿名さん 2015-01-14 18:25:49
そんなに長い事その土地にこだわる理由がわからん
子供だってそこで仕事しながら住むなんて真っ平ごめんだと思う

将来の子供の事考えたら更地にしやすい建物がベスト
No.146  
by 匿名さん 2015-01-27 16:39:44
百年住宅自体はどうなんでしょうか。
建物として。
丈夫なことに越したことはないのだけれども、
やはりメンテしていってやらないといけないとは思います。
面倒見はいいのか、売りっぱなし建てっ放しじゃなくて
少なくともお願いすればすぐ見に来てくれるのかとかそういうのが重要カナ。
No.147  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-01-27 17:16:44
雨漏りがひどいですよ。10年ごとに100万円かけて防水処理を行わないといけません。我が家は契約時にその説明が有りませんでした、その旨伝えたのですがすでに担当者は退社すみとして何も対応は有りませんでした、現在築17年目ですが、雨漏りが有り得ない状態になっております、悲しい思いをしたくなければ再考すべきです。平屋根は夏場深夜でも熱いままです。
No.148  
by 匿名さん 2015-01-27 19:06:43
>147
おそらく、足場も必要ないでしょう?
100万かけてどのような防水処理をしたのですか?

あと深夜まで暑いのは一概に平屋根ではありません。百年住宅のコンクリートが蓄熱しているだけかもしれませんね。
意外と平屋根の方が夜は涼しくなりやすいです。
No.156  
by 入居済み住民さん 2015-06-15 10:14:01
2014.12.31のコメントの数々は何なんでしょう。
気持ち悪すぎ

本物の購入者だとは思えないけど、本物だとしたら皆さん、百年住宅のお偉い方の身内でしょうかね。
一般購入者の建築費をケチってケチって算出された、多額の利益で良いおうちを建てて貰ったのでしょうか。
嘘を付くならもうちょっと上手くやれば良いのに・・・
百年住宅の悪徳商売、誠意の無さ、住み心地の悪さ、お粗末な工事、超安価な内装等々を知らない人でも
真実だとは到底思えないですね。

家の中があったかいって、床暖房ですか?
夏は熱中症になるほど暑いし、パンやカーテンにすぐカビが生えます。
冬は床暖房ではない我が家では、スリッパを履かずに靴下で過ごすとシモヤケが出来ます。
シモヤケなんて初めて。

No.116さんのコメントが真実です。

定期点検なんて一度も来ないし、そもそも初期不良を対応せず、
客をクレーマー扱いで『訴える!!』ですからね。

「不具合を直して欲しい」と担当者に電話すると、TOP署名の文書(と言える内容ではありませんが)が送られてきます。
何通か届いたけど、全部同じ。
自分達は誠意を持って対応したのに、まだ文句を言うのか。
担当者に電話してくるのはやめてくれ、営業妨害だ。
これ以上文句を言うなら訴える。
言いたい事があるなら、文書で送って来い。

不良品を売りつけられ、それを伝えると営業妨害、クレーマー、訴える、と脅してくる。
人間のやることだから、1つや2つのミスはあるでしょう・・・
それを1つや2つじゃない欠陥をわかっていて直しに来ないということは、
最初からそのつもりで欠陥住宅を売りつけてるってことですね。

同時期に建設された他メーカーの近所の家々には、数年経った今でも様子を見に担当の方が来ていますし、
何かあって連絡すれば、その日の内に来て、即対応してくれるそうです。(当たり前ですが)

もっと安い木造住宅の方が良かったと後悔しています。
だって、メンテナンス費を考えても、生涯出費は百年住宅より抑えられると思いますから。
『地震に無傷』なんて言ってるけど、地震も無いのに棚が落ちますからね。
災害時、外側さえ残っていれば良いという考えなので、家の中がひっちゃかめっちゃかでも関係ないらしいですよ。
屋上へ行く階段のビスが無くても「それは構造上関係無い物ですから」とか
偉そうにしゃあしゃあと言っちゃう会社ですから。

営業・工事担当・TOP、誰一人対応してくれません。
建てたら後悔します。

No.157  
by 購入検討中さん [男性 40代] 2015-06-15 10:48:28
書かれている事が事実なら、とんでもない会社ですね。無償の定期点検の実施はカタログにも謳っていますが、来ませんか?
西日本も同じような対応なんでしょうかね。
No.158  
by 匿名さん 2015-06-29 06:50:40
事実でしょう。
おそらく、このレスは消されるでしょうね。
ブラック企業ですね。
この会社いつまでやるつもりなんでしょう?
社会悪ですね。
No.159  
by 販売関係者さん [ 40代] 2015-07-01 11:00:41
もと、
社員でした。
建てては、いけない。やばい。
No.160  
by [ 30代] 2015-07-01 11:02:38
大丈夫です。
ヘーベルハウスより、頑丈です。
No.161  
by キィタン 2015-07-10 22:48:24
>>116
納得です。
No.163  
by 申込予定さん [男性] 2015-07-11 13:28:31
悪質クレーマーは不逞鮮人がほとんどです。弁護士に相談しましょう。
No.164  
by 匿名さん 2015-09-20 12:38:53
何故 現場監督が現場に来ない?
No.165  
by 入居済み住民さん [男性 50代] 2016-02-27 23:33:51
私も百年住宅に騙されました。建てる段階から不備事項の連発で近隣の住民から苦情を言われました。ずさんな現場管理をしているものですからゴミが道路上に飛びまくり、自治会長さんが間借りしている家まで怒鳴り込んで来ました。養生シートをせずに家の壁をサンダーで研磨する始末、ご近所の洗濯物や車に粉塵が飛びまくり毎日のように苦情を言われました。現場監督に連絡をしても一度も現場に来ない始末?挙げ句に3ヶ月も工事が遅れたにもかかわらず何の保証もなく15万も余計に間借りしている家の家賃がかかってしまいました。どういう事なんだか?又、引渡し点検の時は室内清掃すらしてない状態で歩くと足跡がつく始末、ふざけた現場監督ですよ!新築後8ヶ月しか経過していない現在までに既に20箇所以上の欠陥が発生する始末。階段の手摺のビスの飛び出しで生爪を剥がしたり、ベランダの金属の施工ミスで子供が怪我をするなど安心して住む事が出来ない有り様!又、連絡をしても担当の営業も監督も連絡がつきません。本当に建ててしまったらそれっきりメンテナンスの欠けらもありません。パンフレットには一週間以内の苦情処理対応と書いてあるにもかかわらず、先日も外部コンセントからの雨漏りで一階のリビングの半分の床と壁が水浸しになっていますと連絡しても工事の責任者の監督が来ないまま既に1ヶ月になります。何度か電話をしても連絡が付かずやっと連絡が付いたと思ったら責任はすべて百年住宅なので私には責任はありませんと言う始末?現場監督としての自覚の欠けらもない発言に幻滅しました。家の命とも言うべき基礎にも既にひび割れが5ヶ所も発生しています。信じられません。コンクリートの壁からも何故だか錆びが発生してます。3000万もかけて新築したにも関わらず何の解答もなく放置されたままの状態で謝罪もなく 全く最低、、酷いですよ!これから考えている方は悪いことは言いません辞めたほうが良いですよ!本当に、後悔と高額のローンしか残りません。最低の住宅ですよ!何なら私の家をお見せしますよ。後悔する前に?本当に最低の住宅です。
No.166  
by おんだしのぶうちやん 2016-03-01 20:58:51
実際に、図面を書いてもらいましたが、
結局建てませんでした。

理由として、
外観のデザインが、いまいちに感じた点
が、大きいですが。

実際に、現場見学に行きましたが、
現場の施工状況もよくありません
でした。公開している、もしくは、
公開する予定の現場であれば、
いろいろ配慮すべきだと、思います。
そこに疑問を感じました。
No.169  
by 匿名さん 2016-04-14 08:42:22
木造の耐久に関しては長めには言わないんじゃないですか。絶対はないですから平均的な数字を提示すると思うんですが・・。

ただ、うちの田舎もそうだけど木造で何十年も建て替えていない家はたくさんあります。
もつといえばそうですね。
No.170  
by 購入検討中さん 2016-04-18 22:47:26
社長さん、九州で大地震が発生しましたよ。恒例の現地視察には行かれましたか? 
阪神大震災等、今までの地震では窓ガラス一枚も割れなかったらしいですが今回はどうでしょうかね?
そもそもWPC住宅は建っている地域なのかしら? 旧ウベハウスも圏外?
No.171  
by 購入検討中さん 2016-04-24 10:40:16
昨日、久留米の展示場に行きました。担当の方は現地視察したとの事。倒壊した家屋は旧基準の家屋だけで、10年以内の家屋はどのハウスメーカーも倒壊していないそうです。
No.172  
by 住宅検討中さん 2016-05-01 06:34:21
今回の地震の震源地近くでは地面に亀裂が入ったり波打ったりしているところが、いたるところにありますが、さすがにそういう所ではコンクリート住宅も傾きますよね?
コンクリート住宅で傾きを治すことは可能なのでしょうか? 大規模な工事になると想像しますが。
No.173  
by 購入経験者さん 2016-05-03 20:22:38
私の家は1年を経過した百年住宅です。現在までに30項目にわたる欠陥が発生してます。が、今だに何一つ修理もしてない状態で放置されたままになっています。営業マンが3 人も変わった上に音信不通、工事を担当した現場監督まで交代してしまう有り様!自分が担当した家を修理もせずにですよ!未だに連絡しても、担当が決まらないので?訳が解らないとんでもない悪徳会社です。
裁判をするしかないと専門家を呼んで調査をしてもらた所、大変な事実が発覚しました 。私の家は契約書に示された配置図とは異なる位置に建設されていました。専門家の方はプロですよ!契約書にある図面を見てすぐに分かるくらいに位置がズレていました。担当した現場監督は今までにもデタラメな作業を監督もせず黙認している様な有り様の最低の男です。最後に大変なミスをやってくれたみたいです?契約書に示された設計図面の配置をしっかり確認しないまま基礎を作っている為、家全体が西側に大きく移動してしまっています。まだ30才位の経験のない監督ですから?では済まされない話しですよ!とんでもない馬鹿野郎ですよ!許せません!! よって近々、施主の承認印の無いまま設計図面と違う配置に住宅を建築した契約違反で百年住宅を訴えます。
私の家、一生の夢を無能力で無責任な現場監督と設計士にメチャクチャにされた責任はしっかりと取ってもらいます。
30年間もこんな欠陥住宅にお金を払うと思うと馬鹿らしい!! 今、悩んでいる皆さんここの会社は絶対に辞めた方が良いと思います。後悔は絶対にしてはいけない!私の様になってからではおしまいですよ!本当に!!

No.174  
by 住宅検討中さん 2016-05-04 09:59:19
>>173
地域はどこですか?
No.175  
by 匿名さん 2016-05-04 10:21:40
>173
証拠もなにもないので、信憑性がさがかでない。
その情報だけだとデタラメの作り話にきこえる。
No.176  
by 匿名さん 2016-05-04 15:28:23
>174
>175
会社関係者が消火作業しているみたい。
No.177  
by 住宅検討中さん 2016-05-05 00:35:49
>>173
どの位、ずれているのだろうか? 地盤調査も設計図面を基に家の四隅は必須だし、仮に柱状改良等の地盤改良を施してあるなら、数十センチでもアウトじゃないの??

西日本??

No.178  
by 住宅検討中さん 2016-05-06 13:21:25
陸屋根はかなりの確率で雨漏りが発生します。
No.179  
by 岡山入居済みさん 2016-05-17 23:34:03
住んで6年半になります。
床はコンクリートの上に床板を張ってあるので、重い物を置いても大丈夫です。(2階でも)
冬でも床下を外気が通りぬけないので、そんなに冷たくはなく夏はひんやりと気持ちいいです。
外壁はタイルでメンテナンス不要なのがありがたいです。
雨漏りですが、施工でゴムシートを重ねた上にさらにシートを敷き塗装をしていたのを見ました。
今のところ まだ雨漏りはありません。
風が吹いても家が揺れないし、雨音もほとんどしないので、嵐の日でも家の中は静かです。
2階にダイニングキッチンと風呂を設置していて
 夏はものすごく暑いです。
冬は、ちょっと厚着をすれば、常時換気をしていても 子ども(大学生)は暖房を使っていません。
私(50代)も寝る前にちょっと暖房する程度です。
のべ床60坪の家で、家族5人が暮らしていても夏の電気代は2万円を切ります。(昼は無人です)
冬の電気代もエアコンのみで 2万円を超えるのは1月だけです。
春秋は1万円程度です。
床下換気やシロアリの心配が無いのもいいです。
建ててすぐの頃は、いくつか不具合もありましたが、対応していただきました。
毎年、カレンダーを持って挨拶にも来ていただいています。
以前は木造の古い家に住んでいて、雨漏り(瓦の葺き替えで 400万もかかった) 
シロアリ 床下換気 外かべ塗り替えなどメンテナンスが大変でしたが
今は ほとんど メンテナンスフリーです。
初期投資は割高ですが 快適と安心の値段だと思っています。いい買い物でした。 

No.181  
by 岡山入居済みさん 2016-05-20 22:26:19
こんばんは 私 会社関係者ではないです(ま いくら言っても しょうが無いですけど)

入居当時 実際にあった 不具合は
12月末の 引き渡しが 内装の遅れから 2月になった。(これは正直困った)
ケーブルテレビの配線が 分配器につながっていて テレビが映らなかったので 配線し直し
(アンテナからの信号が 分配器に 届いていなかった)
光ケーブルを通そうとしたら 2階のユニットバスが 配線のチューブをつぶしていて
配線できず 断熱材を 一部削って配線し直し 
(断熱が 大丈夫なのか心配。)
エヤコン用の 穴が 天井に近すぎてパナソニックの エヤコンが取り付けられず 穴の開け直し。(3つ)
2階のリビングのエヤコンも 室外機がおけず 穴の開け直し。(1つ)
  (どこの会社のエヤコンでも 取り付けれるように設計してほしいです)
  (家の 強度には 関係ないと 説明していたが 不要な穴は 開けたくないです)
畳と 敷居の差が1.5センチ近くあり 敷居とふすまのやり直し
天井の 板にきずがあったので 張り替えることになったが
資材を発注して 入居後に 1、2日かかるとのことで そのまま。
階段(直階段)の手すりが揺れるし ゆがんでいたので(ぐすぐす)やり直し。
他にもいろいろありましたが 思い出せません

5年の間の 主な不具合
風呂の 扉の部分 排水が できにくい
1階のミニキッチンの排水管からの水漏れ パイプの修繕と 流しの下あたりの床補修
システムキッチン関係

現場監督さんは 代わっていますが 困ったことを伝えると 見に来ていただけています。

2階のベランダと 屋上には 水がたまりが出来ますが 雨漏りはありません。
(水たまりのところに 亀裂があれば 雨漏りになると思います)
5年超えても 外壁のタイルは きれいで 1枚もはがれていません。(下の方は 緑になっている)
2階で エヤコンをかけても 階段から冷気が1階へにげる。 
2階はなかなか涼しくならず 1階は 快適
2階は 大きめのエヤコンが必須です。

私も そうしたのですが 契約前に モデルハウスだけでなく 建築現場や 実際に建てられて住んでいる方の家を
見学させていただければ いいところ 悪いところが 分かるのではないでしょうか。
(今はしていないかもしれません)
 
No.182  
by 匿名 2016-05-20 22:42:12
エヤコン→エアコン

うけねらいかな?
No.183  
by 匿名さん 2016-05-22 02:51:06
>>181
会社関係者でないなら、現場監督者乙
No.184  
by 住宅検討中さん 2016-05-22 04:05:43
>>181
コンクリートと聞くとまず、「結露」を思い浮かべますが、いかがでしょうか?
それと家の重量は超ヘビー級になると思いますが、地盤補強は必須でしょうか?
No.185  
by 名古屋 2016-05-23 09:10:18
何かと信頼を裏切る会社です。中部地区だけなのかな…。最近だと1000万キャンペーンですね。応募された方います?
No.186  
by 岡山入居済みさん 2016-06-01 23:43:46
こんばんは
結露は 入居した頃 1階と2階で 加湿器付きの空気清浄機を使用していたときには
2階の 角(空気の流れが悪い)壁と床が結露しました。
加湿をやめてからは 結露はないです。(24時間換気しているからだと思います)
暖房が エアコンのみのせいもあると思います。
(石油系の 暖房は 窒息の恐れがあるので 使わないように言われました。)
今 午後11時ですが 2階は 窓を開けていても 暖かいです。

地盤については 契約前に ボーリング調査をしてくれました。
杭を打つ場合は 費用が高くなるそうです。
うちの場合は すぐ下に岩盤があったので 杭を打つ必要はなかったです。

ただ 床下に お酒とか保管したくて 床下収納をお願いしたのですが
強度とかの問題で できませんと言われたのが 残念でした。

あと 2階の風呂は 排水の関係で 2階の床より20cmくらい高いです。
お湯が出るまで 時間がかかるし 改築の時のことを考えると 
風呂は 1階にすればよかったと 思っています。
(お隣さんもあるので あんまり 外もながめられないし)
No.187  
by 匿名 2016-06-06 12:20:26
このような場所に投稿するのは初めてなので、文章読みにくいかもしれませんがご容赦ください。

家を建て替える計画をはじめ、キャンペーンなどにも応募し、その中に百年住宅がありました。

キャンペーン応募の用紙を書くため展示場に行きました。
そこであった営業さんはこちらから質問しないと何も返答してくれない方で、
展示場の中も圧迫感があり、ここはないな・・・と思いました。

その帰り、別の展示場に行き、百年住宅さんにつかまりました。
きちんと説明していただき、感じの悪い方ではなかったのですが、
昔、苦手な学校の先生と向き合っているような圧迫感があり、
今後打ち合わせなどがあっても、押されてきちんとした話ができないな・・・と。

そして昨日、キャンペーン応募して当たらなかった方対象にとお話しを持ってきた方が最悪でした。
ここに投稿するきっかけとなったのも、この方に対するイライラのせいです。

・夕飯時に来てお時間大丈夫ですかと聞かない(30分ほどつかまった)
・百年住宅さんにお願いする気がなかったので、木の家にしようと考えていると伝えると、
 今後災害起きた場合、どのようにお考えなのですかとつめられる。
・他のところで考えているんですと伝えると、そのハウスメーカーさんを聞きだし、
 こんなこと言っていいんですかねといいつつ、悪評をつたえる。
・人で決めているのでと伝える(さりげなくあなたはありえませんよアピール)、じゃあその中に私もこれから入るんですねといわれる
・そのまま、プラン提案をといって進められそうになるので、さりげなく断ろうとしても、ねばられたので、
 百年住宅できめることはありません。と伝えやっと帰っていただきました。

どんなに災害に強いいえだとしても、きっと嫌な思いしかのこらない家には住みたくありません。
No.188  
by 匿名さん 2016-06-21 14:32:18
現場見学会があるみたいです。近くの人は見に行けていーなー。というのが本音です。

こちら、お試し宿泊などもありますでしょうか。
No.189  
by 匿名さん 2016-10-18 16:23:44
裏の百年住宅、最悪ですよ。建てるのは二階屋ですといっていたのに実際は三階屋。担当者に指摘したら滑舌が悪くて…施主も近隣で悪評が立ってる人間だったので本当に最悪な家になりましたね。目の前に三階の壁。そして我が家のリビング陽当たりが悪くなり真っ暗です。ペンキを飛ばしてきたので文句を言ったら少しくらい飛ぶのは当たり前でしょうと…あり得ない。もちろん全**とさせました。その時に謝りにきた上の人が結局逆ギレで脅迫。常務も来ましたがネギ臭い状態で朝一番からとても良い迷惑でした。
面格子の止めてあるネジ、外側に普通に見えている…欠陥だらけだろうなと。個人的には施主も嫌いなので欠陥で苦しめと思ってしまってますが、営業担当も本当に態度悪いですよ。あそこで建てたら近隣の方と揉める原因になりそうですね。
私は百年住宅許しませんし大嫌いです。CMも見ていて不愉快になります。
No.190  
by 匿名さん 2017-05-06 12:19:11
何で急に静かに成ったの?
No.191  
by 百年住宅解約経験者 2017-06-13 23:31:42
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.192  
by 匿名さん 2017-07-23 09:44:16
業者(基礎工事・重量とび)は玉掛け無資格 で作業してる者が、かなり居るらしいけど、それを黙認して使っている百年住宅の企業姿勢には常識を疑います
事故が遭ったら責任の重大性を知っていますか?
今の時代こんな初歩的な事も管理出来ない会社に他人の一生を守る家など管理出来るはずがありません
大手メーカーは有資格者の名簿など提出が義務付けられてますよ
甘い管理体制で業者を野放ししてると、そのうち会社存続の危機に陥るはめになりますから、ご注意を!
No.193  
by 購入経験者さん 2017-10-10 10:03:04
何で急に静かに成ったの?


何を言っても無駄な悪徳会社に労力を注ぎ込むことに、疲れてしまったのではないでしょうか。

我が家では百年住宅に住んでから数年の間に、1人他界、1人入院、1人2回開腹手術。

人を騙して脅して金儲けをしている人間(?)はのうのうと生き続ける。
その家族も・・・
自分の子供に、自分がしていることを話せますかね?
悪人は平気で話せるかな。


1年経つ前から壁紙に茶色い接着剤がどんどん出てきて、
爪が当たったり、体がぶつかるとすぐ削れます。
どこのメーカーさんでも、壁紙ってこんなものなのでしょうか?
私が知る限り、他のお宅ではこんな状態の壁紙を見ません。

新たに、雨漏りし始めましたよ。
No.194  
by 匿名さん 2017-11-08 20:06:27
販売後の対応、最悪です!

営業担当者は自分が販売した商品に
一切関心を持ちません。
営業成績の「1家屋」に過ぎず、歩合を手に入れれば
あんなに一生懸命、永いお付き合いです、なんて言って
おきながら、すべて工事部へ丸投げです。

決して安い商品でもなければ、庶民の私にとっては
一生の買い物ですが、、、。

車の営業マンでもお車の調子どうですか?と
連絡をくれますけれど。まったくどんな教育をされてるのだか

他社の悪口はよく言いますけれどね。

No.195  
by 匿名さん 2017-11-08 20:39:12
床暖房の施工に問題がありました。

新築後すぐ2度に渡り不具合が生じたため、
当初、施工業者にミスがあるものと思って
いました。

ところが、蓋をあけると施工業者への単純な指示ミス。
お粗末もいいところです。

床、タイル張り施工仕上げにも関わらず、フローリング
仕様での指示。設計段階から床はタイル張りと決まって
いたにも関わらず、そんな初歩的ミスで多大な迷惑を
こうむっています。

当時の現場監督は退職しており、現工事部責任者に
会社は丸投げ、頭を下げにもきません。

コンプライアンスを叫ばれる昨今
こんな会社、いかがなものでしょうか?

西日本の社長の名刺に24時間365日電話ください。とか
書いていますが、まったく折り返しの連絡もしてきません。

情熱??はあーーっ??って感じですね。
No.196  
by 匿名さん 2017-12-14 16:53:01
現場責任者と営業の担当者の力量がそのまま家に現れてくるって言う事にはなってくると思います。

アフターに関しては
本当に専用の窓口を作って
一括でいろいろとやっていってもらいたいものなんだけれど…そういうのは難しいのでしょうか。
長持ちする家ということですが、適宜修繕してこそそれが叶うと思うのです。
No.197  
by 匿名さん 2017-12-19 20:07:15
床暖房はまったくダメです。安くなるならやめるか追加の費用が発生しても、温かくなるパネルに変更してもらうことをおすすめします。
No.198  
by 匿名さん 2017-12-26 14:31:09
長持ちする家って2タイプあると思うんです。
ひとつは196さんの言われるように、修繕をこまめにやりながらというタイプ。
もうひとつは建てるときにしっかりつくってあるとか、素材がメンテナンスフリーだったりして、その後のメンテナンスがあまり必要ないタイプ。
こちらの場合はどうなのでしょう。
「百年住宅が世界に誇る7つの性能」というのを読むと、丈夫であることが長持ちする要因なのかなと思うのですが、メンテナンスの要不要についてはよくわからなかったです。
煉瓦の家のようなメンテナンスフリーとはまた違っているのだろうとは思うのですが。
No.199  
by 匿名さん 2018-01-03 18:55:39
百年住宅で採用している床暖房がダメってことなのかしら。
どこのメーカーのものなのかご存知の方いますか?
戸建てだと床暖房もランニングコストが掛かると聞いたことがあります。
サイトの方では地震や災害への対策についての紹介は色々ありましたが
室内の快適空間を作ることについては特にありませんね。
その点どうやっているのか気になりました。
うちは愛知なので冬場より夏の暑さ対策のことが知りたいです。
No.200  
by 匿名さん 2018-01-04 19:11:33
>>192 匿名さん

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