注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-12 21:37:49
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.wpc100.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

百年住宅について情報交換しましょう。

過去レス
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/180358/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52415/

[スレ作成日時]2013-06-19 17:00:19

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百年住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

No.156  
by 入居済み住民さん 2015-06-15 10:14:01
2014.12.31のコメントの数々は何なんでしょう。
気持ち悪すぎ

本物の購入者だとは思えないけど、本物だとしたら皆さん、百年住宅のお偉い方の身内でしょうかね。
一般購入者の建築費をケチってケチって算出された、多額の利益で良いおうちを建てて貰ったのでしょうか。
嘘を付くならもうちょっと上手くやれば良いのに・・・
百年住宅の悪徳商売、誠意の無さ、住み心地の悪さ、お粗末な工事、超安価な内装等々を知らない人でも
真実だとは到底思えないですね。

家の中があったかいって、床暖房ですか?
夏は熱中症になるほど暑いし、パンやカーテンにすぐカビが生えます。
冬は床暖房ではない我が家では、スリッパを履かずに靴下で過ごすとシモヤケが出来ます。
シモヤケなんて初めて。

No.116さんのコメントが真実です。

定期点検なんて一度も来ないし、そもそも初期不良を対応せず、
客をクレーマー扱いで『訴える!!』ですからね。

「不具合を直して欲しい」と担当者に電話すると、TOP署名の文書(と言える内容ではありませんが)が送られてきます。
何通か届いたけど、全部同じ。
自分達は誠意を持って対応したのに、まだ文句を言うのか。
担当者に電話してくるのはやめてくれ、営業妨害だ。
これ以上文句を言うなら訴える。
言いたい事があるなら、文書で送って来い。

不良品を売りつけられ、それを伝えると営業妨害、クレーマー、訴える、と脅してくる。
人間のやることだから、1つや2つのミスはあるでしょう・・・
それを1つや2つじゃない欠陥をわかっていて直しに来ないということは、
最初からそのつもりで欠陥住宅を売りつけてるってことですね。

同時期に建設された他メーカーの近所の家々には、数年経った今でも様子を見に担当の方が来ていますし、
何かあって連絡すれば、その日の内に来て、即対応してくれるそうです。(当たり前ですが)

もっと安い木造住宅の方が良かったと後悔しています。
だって、メンテナンス費を考えても、生涯出費は百年住宅より抑えられると思いますから。
『地震に無傷』なんて言ってるけど、地震も無いのに棚が落ちますからね。
災害時、外側さえ残っていれば良いという考えなので、家の中がひっちゃかめっちゃかでも関係ないらしいですよ。
屋上へ行く階段のビスが無くても「それは構造上関係無い物ですから」とか
偉そうにしゃあしゃあと言っちゃう会社ですから。

営業・工事担当・TOP、誰一人対応してくれません。
建てたら後悔します。

No.157  
by 購入検討中さん [男性 40代] 2015-06-15 10:48:28
書かれている事が事実なら、とんでもない会社ですね。無償の定期点検の実施はカタログにも謳っていますが、来ませんか?
西日本も同じような対応なんでしょうかね。
No.158  
by 匿名さん 2015-06-29 06:50:40
事実でしょう。
おそらく、このレスは消されるでしょうね。
ブラック企業ですね。
この会社いつまでやるつもりなんでしょう?
社会悪ですね。
No.159  
by 販売関係者さん [ 40代] 2015-07-01 11:00:41
もと、
社員でした。
建てては、いけない。やばい。
No.160  
by [ 30代] 2015-07-01 11:02:38
大丈夫です。
ヘーベルハウスより、頑丈です。
No.161  
by キィタン 2015-07-10 22:48:24
>>116
納得です。
No.163  
by 申込予定さん [男性] 2015-07-11 13:28:31
悪質クレーマーは不逞鮮人がほとんどです。弁護士に相談しましょう。
No.164  
by 匿名さん 2015-09-20 12:38:53
何故 現場監督が現場に来ない?
No.165  
by 入居済み住民さん [男性 50代] 2016-02-27 23:33:51
私も百年住宅に騙されました。建てる段階から不備事項の連発で近隣の住民から苦情を言われました。ずさんな現場管理をしているものですからゴミが道路上に飛びまくり、自治会長さんが間借りしている家まで怒鳴り込んで来ました。養生シートをせずに家の壁をサンダーで研磨する始末、ご近所の洗濯物や車に粉塵が飛びまくり毎日のように苦情を言われました。現場監督に連絡をしても一度も現場に来ない始末?挙げ句に3ヶ月も工事が遅れたにもかかわらず何の保証もなく15万も余計に間借りしている家の家賃がかかってしまいました。どういう事なんだか?又、引渡し点検の時は室内清掃すらしてない状態で歩くと足跡がつく始末、ふざけた現場監督ですよ!新築後8ヶ月しか経過していない現在までに既に20箇所以上の欠陥が発生する始末。階段の手摺のビスの飛び出しで生爪を剥がしたり、ベランダの金属の施工ミスで子供が怪我をするなど安心して住む事が出来ない有り様!又、連絡をしても担当の営業も監督も連絡がつきません。本当に建ててしまったらそれっきりメンテナンスの欠けらもありません。パンフレットには一週間以内の苦情処理対応と書いてあるにもかかわらず、先日も外部コンセントからの雨漏りで一階のリビングの半分の床と壁が水浸しになっていますと連絡しても工事の責任者の監督が来ないまま既に1ヶ月になります。何度か電話をしても連絡が付かずやっと連絡が付いたと思ったら責任はすべて百年住宅なので私には責任はありませんと言う始末?現場監督としての自覚の欠けらもない発言に幻滅しました。家の命とも言うべき基礎にも既にひび割れが5ヶ所も発生しています。信じられません。コンクリートの壁からも何故だか錆びが発生してます。3000万もかけて新築したにも関わらず何の解答もなく放置されたままの状態で謝罪もなく 全く最低、、酷いですよ!これから考えている方は悪いことは言いません辞めたほうが良いですよ!本当に、後悔と高額のローンしか残りません。最低の住宅ですよ!何なら私の家をお見せしますよ。後悔する前に?本当に最低の住宅です。
No.166  
by おんだしのぶうちやん 2016-03-01 20:58:51
実際に、図面を書いてもらいましたが、
結局建てませんでした。

理由として、
外観のデザインが、いまいちに感じた点
が、大きいですが。

実際に、現場見学に行きましたが、
現場の施工状況もよくありません
でした。公開している、もしくは、
公開する予定の現場であれば、
いろいろ配慮すべきだと、思います。
そこに疑問を感じました。
No.169  
by 匿名さん 2016-04-14 08:42:22
木造の耐久に関しては長めには言わないんじゃないですか。絶対はないですから平均的な数字を提示すると思うんですが・・。

ただ、うちの田舎もそうだけど木造で何十年も建て替えていない家はたくさんあります。
もつといえばそうですね。
No.170  
by 購入検討中さん 2016-04-18 22:47:26
社長さん、九州で大地震が発生しましたよ。恒例の現地視察には行かれましたか? 
阪神大震災等、今までの地震では窓ガラス一枚も割れなかったらしいですが今回はどうでしょうかね?
そもそもWPC住宅は建っている地域なのかしら? 旧ウベハウスも圏外?
No.171  
by 購入検討中さん 2016-04-24 10:40:16
昨日、久留米の展示場に行きました。担当の方は現地視察したとの事。倒壊した家屋は旧基準の家屋だけで、10年以内の家屋はどのハウスメーカーも倒壊していないそうです。
No.172  
by 住宅検討中さん 2016-05-01 06:34:21
今回の地震の震源地近くでは地面に亀裂が入ったり波打ったりしているところが、いたるところにありますが、さすがにそういう所ではコンクリート住宅も傾きますよね?
コンクリート住宅で傾きを治すことは可能なのでしょうか? 大規模な工事になると想像しますが。
No.173  
by 購入経験者さん 2016-05-03 20:22:38
私の家は1年を経過した百年住宅です。現在までに30項目にわたる欠陥が発生してます。が、今だに何一つ修理もしてない状態で放置されたままになっています。営業マンが3 人も変わった上に音信不通、工事を担当した現場監督まで交代してしまう有り様!自分が担当した家を修理もせずにですよ!未だに連絡しても、担当が決まらないので?訳が解らないとんでもない悪徳会社です。
裁判をするしかないと専門家を呼んで調査をしてもらた所、大変な事実が発覚しました 。私の家は契約書に示された配置図とは異なる位置に建設されていました。専門家の方はプロですよ!契約書にある図面を見てすぐに分かるくらいに位置がズレていました。担当した現場監督は今までにもデタラメな作業を監督もせず黙認している様な有り様の最低の男です。最後に大変なミスをやってくれたみたいです?契約書に示された設計図面の配置をしっかり確認しないまま基礎を作っている為、家全体が西側に大きく移動してしまっています。まだ30才位の経験のない監督ですから?では済まされない話しですよ!とんでもない馬鹿野郎ですよ!許せません!! よって近々、施主の承認印の無いまま設計図面と違う配置に住宅を建築した契約違反で百年住宅を訴えます。
私の家、一生の夢を無能力で無責任な現場監督と設計士にメチャクチャにされた責任はしっかりと取ってもらいます。
30年間もこんな欠陥住宅にお金を払うと思うと馬鹿らしい!! 今、悩んでいる皆さんここの会社は絶対に辞めた方が良いと思います。後悔は絶対にしてはいけない!私の様になってからではおしまいですよ!本当に!!

No.174  
by 住宅検討中さん 2016-05-04 09:59:19
>>173
地域はどこですか?
No.175  
by 匿名さん 2016-05-04 10:21:40
>173
証拠もなにもないので、信憑性がさがかでない。
その情報だけだとデタラメの作り話にきこえる。
No.176  
by 匿名さん 2016-05-04 15:28:23
>174
>175
会社関係者が消火作業しているみたい。
No.177  
by 住宅検討中さん 2016-05-05 00:35:49
>>173
どの位、ずれているのだろうか? 地盤調査も設計図面を基に家の四隅は必須だし、仮に柱状改良等の地盤改良を施してあるなら、数十センチでもアウトじゃないの??

西日本??

No.178  
by 住宅検討中さん 2016-05-06 13:21:25
陸屋根はかなりの確率で雨漏りが発生します。
No.179  
by 岡山入居済みさん 2016-05-17 23:34:03
住んで6年半になります。
床はコンクリートの上に床板を張ってあるので、重い物を置いても大丈夫です。(2階でも)
冬でも床下を外気が通りぬけないので、そんなに冷たくはなく夏はひんやりと気持ちいいです。
外壁はタイルでメンテナンス不要なのがありがたいです。
雨漏りですが、施工でゴムシートを重ねた上にさらにシートを敷き塗装をしていたのを見ました。
今のところ まだ雨漏りはありません。
風が吹いても家が揺れないし、雨音もほとんどしないので、嵐の日でも家の中は静かです。
2階にダイニングキッチンと風呂を設置していて
 夏はものすごく暑いです。
冬は、ちょっと厚着をすれば、常時換気をしていても 子ども(大学生)は暖房を使っていません。
私(50代)も寝る前にちょっと暖房する程度です。
のべ床60坪の家で、家族5人が暮らしていても夏の電気代は2万円を切ります。(昼は無人です)
冬の電気代もエアコンのみで 2万円を超えるのは1月だけです。
春秋は1万円程度です。
床下換気やシロアリの心配が無いのもいいです。
建ててすぐの頃は、いくつか不具合もありましたが、対応していただきました。
毎年、カレンダーを持って挨拶にも来ていただいています。
以前は木造の古い家に住んでいて、雨漏り(瓦の葺き替えで 400万もかかった) 
シロアリ 床下換気 外かべ塗り替えなどメンテナンスが大変でしたが
今は ほとんど メンテナンスフリーです。
初期投資は割高ですが 快適と安心の値段だと思っています。いい買い物でした。 

No.181  
by 岡山入居済みさん 2016-05-20 22:26:19
こんばんは 私 会社関係者ではないです(ま いくら言っても しょうが無いですけど)

入居当時 実際にあった 不具合は
12月末の 引き渡しが 内装の遅れから 2月になった。(これは正直困った)
ケーブルテレビの配線が 分配器につながっていて テレビが映らなかったので 配線し直し
(アンテナからの信号が 分配器に 届いていなかった)
光ケーブルを通そうとしたら 2階のユニットバスが 配線のチューブをつぶしていて
配線できず 断熱材を 一部削って配線し直し 
(断熱が 大丈夫なのか心配。)
エヤコン用の 穴が 天井に近すぎてパナソニックの エヤコンが取り付けられず 穴の開け直し。(3つ)
2階のリビングのエヤコンも 室外機がおけず 穴の開け直し。(1つ)
  (どこの会社のエヤコンでも 取り付けれるように設計してほしいです)
  (家の 強度には 関係ないと 説明していたが 不要な穴は 開けたくないです)
畳と 敷居の差が1.5センチ近くあり 敷居とふすまのやり直し
天井の 板にきずがあったので 張り替えることになったが
資材を発注して 入居後に 1、2日かかるとのことで そのまま。
階段(直階段)の手すりが揺れるし ゆがんでいたので(ぐすぐす)やり直し。
他にもいろいろありましたが 思い出せません

5年の間の 主な不具合
風呂の 扉の部分 排水が できにくい
1階のミニキッチンの排水管からの水漏れ パイプの修繕と 流しの下あたりの床補修
システムキッチン関係

現場監督さんは 代わっていますが 困ったことを伝えると 見に来ていただけています。

2階のベランダと 屋上には 水がたまりが出来ますが 雨漏りはありません。
(水たまりのところに 亀裂があれば 雨漏りになると思います)
5年超えても 外壁のタイルは きれいで 1枚もはがれていません。(下の方は 緑になっている)
2階で エヤコンをかけても 階段から冷気が1階へにげる。 
2階はなかなか涼しくならず 1階は 快適
2階は 大きめのエヤコンが必須です。

私も そうしたのですが 契約前に モデルハウスだけでなく 建築現場や 実際に建てられて住んでいる方の家を
見学させていただければ いいところ 悪いところが 分かるのではないでしょうか。
(今はしていないかもしれません)
 
No.182  
by 匿名 2016-05-20 22:42:12
エヤコン→エアコン

うけねらいかな?
No.183  
by 匿名さん 2016-05-22 02:51:06
>>181
会社関係者でないなら、現場監督者乙
No.184  
by 住宅検討中さん 2016-05-22 04:05:43
>>181
コンクリートと聞くとまず、「結露」を思い浮かべますが、いかがでしょうか?
それと家の重量は超ヘビー級になると思いますが、地盤補強は必須でしょうか?
No.185  
by 名古屋 2016-05-23 09:10:18
何かと信頼を裏切る会社です。中部地区だけなのかな…。最近だと1000万キャンペーンですね。応募された方います?
No.186  
by 岡山入居済みさん 2016-06-01 23:43:46
こんばんは
結露は 入居した頃 1階と2階で 加湿器付きの空気清浄機を使用していたときには
2階の 角(空気の流れが悪い)壁と床が結露しました。
加湿をやめてからは 結露はないです。(24時間換気しているからだと思います)
暖房が エアコンのみのせいもあると思います。
(石油系の 暖房は 窒息の恐れがあるので 使わないように言われました。)
今 午後11時ですが 2階は 窓を開けていても 暖かいです。

地盤については 契約前に ボーリング調査をしてくれました。
杭を打つ場合は 費用が高くなるそうです。
うちの場合は すぐ下に岩盤があったので 杭を打つ必要はなかったです。

ただ 床下に お酒とか保管したくて 床下収納をお願いしたのですが
強度とかの問題で できませんと言われたのが 残念でした。

あと 2階の風呂は 排水の関係で 2階の床より20cmくらい高いです。
お湯が出るまで 時間がかかるし 改築の時のことを考えると 
風呂は 1階にすればよかったと 思っています。
(お隣さんもあるので あんまり 外もながめられないし)
No.187  
by 匿名 2016-06-06 12:20:26
このような場所に投稿するのは初めてなので、文章読みにくいかもしれませんがご容赦ください。

家を建て替える計画をはじめ、キャンペーンなどにも応募し、その中に百年住宅がありました。

キャンペーン応募の用紙を書くため展示場に行きました。
そこであった営業さんはこちらから質問しないと何も返答してくれない方で、
展示場の中も圧迫感があり、ここはないな・・・と思いました。

その帰り、別の展示場に行き、百年住宅さんにつかまりました。
きちんと説明していただき、感じの悪い方ではなかったのですが、
昔、苦手な学校の先生と向き合っているような圧迫感があり、
今後打ち合わせなどがあっても、押されてきちんとした話ができないな・・・と。

そして昨日、キャンペーン応募して当たらなかった方対象にとお話しを持ってきた方が最悪でした。
ここに投稿するきっかけとなったのも、この方に対するイライラのせいです。

・夕飯時に来てお時間大丈夫ですかと聞かない(30分ほどつかまった)
・百年住宅さんにお願いする気がなかったので、木の家にしようと考えていると伝えると、
 今後災害起きた場合、どのようにお考えなのですかとつめられる。
・他のところで考えているんですと伝えると、そのハウスメーカーさんを聞きだし、
 こんなこと言っていいんですかねといいつつ、悪評をつたえる。
・人で決めているのでと伝える(さりげなくあなたはありえませんよアピール)、じゃあその中に私もこれから入るんですねといわれる
・そのまま、プラン提案をといって進められそうになるので、さりげなく断ろうとしても、ねばられたので、
 百年住宅できめることはありません。と伝えやっと帰っていただきました。

どんなに災害に強いいえだとしても、きっと嫌な思いしかのこらない家には住みたくありません。
No.188  
by 匿名さん 2016-06-21 14:32:18
現場見学会があるみたいです。近くの人は見に行けていーなー。というのが本音です。

こちら、お試し宿泊などもありますでしょうか。
No.189  
by 匿名さん 2016-10-18 16:23:44
裏の百年住宅、最悪ですよ。建てるのは二階屋ですといっていたのに実際は三階屋。担当者に指摘したら滑舌が悪くて…施主も近隣で悪評が立ってる人間だったので本当に最悪な家になりましたね。目の前に三階の壁。そして我が家のリビング陽当たりが悪くなり真っ暗です。ペンキを飛ばしてきたので文句を言ったら少しくらい飛ぶのは当たり前でしょうと…あり得ない。もちろん全**とさせました。その時に謝りにきた上の人が結局逆ギレで脅迫。常務も来ましたがネギ臭い状態で朝一番からとても良い迷惑でした。
面格子の止めてあるネジ、外側に普通に見えている…欠陥だらけだろうなと。個人的には施主も嫌いなので欠陥で苦しめと思ってしまってますが、営業担当も本当に態度悪いですよ。あそこで建てたら近隣の方と揉める原因になりそうですね。
私は百年住宅許しませんし大嫌いです。CMも見ていて不愉快になります。
No.190  
by 匿名さん 2017-05-06 12:19:11
何で急に静かに成ったの?
No.191  
by 百年住宅解約経験者 2017-06-13 23:31:42
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.192  
by 匿名さん 2017-07-23 09:44:16
業者(基礎工事・重量とび)は玉掛け無資格 で作業してる者が、かなり居るらしいけど、それを黙認して使っている百年住宅の企業姿勢には常識を疑います
事故が遭ったら責任の重大性を知っていますか?
今の時代こんな初歩的な事も管理出来ない会社に他人の一生を守る家など管理出来るはずがありません
大手メーカーは有資格者の名簿など提出が義務付けられてますよ
甘い管理体制で業者を野放ししてると、そのうち会社存続の危機に陥るはめになりますから、ご注意を!
No.193  
by 購入経験者さん 2017-10-10 10:03:04
何で急に静かに成ったの?


何を言っても無駄な悪徳会社に労力を注ぎ込むことに、疲れてしまったのではないでしょうか。

我が家では百年住宅に住んでから数年の間に、1人他界、1人入院、1人2回開腹手術。

人を騙して脅して金儲けをしている人間(?)はのうのうと生き続ける。
その家族も・・・
自分の子供に、自分がしていることを話せますかね?
悪人は平気で話せるかな。


1年経つ前から壁紙に茶色い接着剤がどんどん出てきて、
爪が当たったり、体がぶつかるとすぐ削れます。
どこのメーカーさんでも、壁紙ってこんなものなのでしょうか?
私が知る限り、他のお宅ではこんな状態の壁紙を見ません。

新たに、雨漏りし始めましたよ。
No.194  
by 匿名さん 2017-11-08 20:06:27
販売後の対応、最悪です!

営業担当者は自分が販売した商品に
一切関心を持ちません。
営業成績の「1家屋」に過ぎず、歩合を手に入れれば
あんなに一生懸命、永いお付き合いです、なんて言って
おきながら、すべて工事部へ丸投げです。

決して安い商品でもなければ、庶民の私にとっては
一生の買い物ですが、、、。

車の営業マンでもお車の調子どうですか?と
連絡をくれますけれど。まったくどんな教育をされてるのだか

他社の悪口はよく言いますけれどね。

No.195  
by 匿名さん 2017-11-08 20:39:12
床暖房の施工に問題がありました。

新築後すぐ2度に渡り不具合が生じたため、
当初、施工業者にミスがあるものと思って
いました。

ところが、蓋をあけると施工業者への単純な指示ミス。
お粗末もいいところです。

床、タイル張り施工仕上げにも関わらず、フローリング
仕様での指示。設計段階から床はタイル張りと決まって
いたにも関わらず、そんな初歩的ミスで多大な迷惑を
こうむっています。

当時の現場監督は退職しており、現工事部責任者に
会社は丸投げ、頭を下げにもきません。

コンプライアンスを叫ばれる昨今
こんな会社、いかがなものでしょうか?

西日本の社長の名刺に24時間365日電話ください。とか
書いていますが、まったく折り返しの連絡もしてきません。

情熱??はあーーっ??って感じですね。
No.196  
by 匿名さん 2017-12-14 16:53:01
現場責任者と営業の担当者の力量がそのまま家に現れてくるって言う事にはなってくると思います。

アフターに関しては
本当に専用の窓口を作って
一括でいろいろとやっていってもらいたいものなんだけれど…そういうのは難しいのでしょうか。
長持ちする家ということですが、適宜修繕してこそそれが叶うと思うのです。
No.197  
by 匿名さん 2017-12-19 20:07:15
床暖房はまったくダメです。安くなるならやめるか追加の費用が発生しても、温かくなるパネルに変更してもらうことをおすすめします。
No.198  
by 匿名さん 2017-12-26 14:31:09
長持ちする家って2タイプあると思うんです。
ひとつは196さんの言われるように、修繕をこまめにやりながらというタイプ。
もうひとつは建てるときにしっかりつくってあるとか、素材がメンテナンスフリーだったりして、その後のメンテナンスがあまり必要ないタイプ。
こちらの場合はどうなのでしょう。
「百年住宅が世界に誇る7つの性能」というのを読むと、丈夫であることが長持ちする要因なのかなと思うのですが、メンテナンスの要不要についてはよくわからなかったです。
煉瓦の家のようなメンテナンスフリーとはまた違っているのだろうとは思うのですが。
No.199  
by 匿名さん 2018-01-03 18:55:39
百年住宅で採用している床暖房がダメってことなのかしら。
どこのメーカーのものなのかご存知の方いますか?
戸建てだと床暖房もランニングコストが掛かると聞いたことがあります。
サイトの方では地震や災害への対策についての紹介は色々ありましたが
室内の快適空間を作ることについては特にありませんね。
その点どうやっているのか気になりました。
うちは愛知なので冬場より夏の暑さ対策のことが知りたいです。
No.200  
by 匿名さん 2018-01-04 19:11:33
>>192 匿名さん

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる