住宅設備・建材・工法掲示板「杉床無垢材検討スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 杉床無垢材検討スレ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2018-11-18 19:22:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

杉床の無塗装の無垢材を検討しています。
汚れや傷は覚悟しているのですが、まだ迷っています。
実際使用されている方満足されていますか?
もし、床材を選びなおせるならまた杉を選びますか?
なんでもいいので感想、使用感教えて下さい。お願いします。

[スレ作成日時]2013-06-07 20:07:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

杉床無垢材検討スレ

451: 入居済み住民さん 
[2015-07-24 15:44:29]
天然乾燥と人工乾燥だとアロマは全然違うよ。あと色つやも、10年くらいたてば違いがすごくでてくる。
まあ、色つやは建てた大工がカンナで仕上げ磨きをやってくれたかどうかで全然違う。

国産無垢材使ってるっていう工務店の完成見学会行っても、この色つやがちゃんとでているかっていうのは、ほんと大工の腕にかかってるよね。完成時にくすんでいたり、ざらつきがある材はもう見込みない。磨いてつやがあってほれぼれするような材は、時間が経つうちにもっとつやつやになっていくよ。入居後10年目のOB宅訪問ができれば工務店の実力がすぐわかる。
452: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-07-29 06:49:41]
こんにちは、いきなりすいません。カイケン素材で新築の話が進んでいます。キッチンの天板全て、音響熟成の無塗装の杉板+人大理石のシンクで話が進んでいます。しかし、やっぱり油ハネや水ハネ、シミなど心配される部分が多いのですが経験者の方いらっしゃいませんか?ご意見聞かせて頂きたいです。
453: 匿名 
[2015-07-30 19:45:20]
ステイン仕上げすれば、小まめに掃除すればシミは残らないですよ〜
454: 匿名 
[2015-07-30 19:46:43]
無垢だと何でも吸ってしまうのでコーティングするのは必須ですよ
455: あ 
[2015-07-30 19:55:35]
>451
木を見る目は大事ですよね、ただ木材屋さんを信頼するしかないのが現状です。
数奇屋大工さんや宮大工さんは、直接見て選ばないですよね。
一流はその時間も縛られないですしw
456: あ 
[2015-07-30 19:57:01]
直接見て選ぶの間違えでした
457: 購入検討中さん 
[2015-08-01 14:21:10]
>452さん

天板が杉板無塗装というのはヤバすぎですよ。床板で採用している人のコメント見ていれば想像がつくと思いますが、たまにこぼれても慌てて拭くぐらいですから、常に水・液体がかかるキッチン天板なら推して測るべし、です。
天板じゃなくて戸板なら何とかなるかもしれませんが。
458: 匿名さん 
[2015-08-01 14:40:15]
天板が無塗装だと、水分を吸い込んで雑菌が繁殖しやすい環境になりませんか?
459: 匿名さん 
[2015-08-01 18:58:25]
天板全体が、まな板だと思えばそれでもいいのだろうけど、黒ずみやカビなんかは簡単に落ちないね。

手入れの手間として、自分なら選ばないな。
460: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-08-01 22:19:51]
ですよねー…やっぱり止めておいた方がいいですよね…
461: 匿名さん 
[2015-08-09 09:09:11]
ウレタンスプレーのクリアーを軽く吹き掛けると膜ができていい感じになる、完全に乾いてから3~5回重ねぬりすると売ってるのと同じになる。
誰でもできる。

艶消しクリアー には白い粉が入ってるので溶剤だけ木が吸って表面が白くなるので要注意です。

そこまでしたくなければ、油を染み込ませしょう。
様々な油がありますが、あまり変わりはないです。サラダ油でも変わりなかったです。
ただ、洗剤で拭くと当然油分はなくなります。

3~5回ウンタンスプレーした場合を除き、紙ヤスリで購入時に戻せます。
キズが目立ってきたらみんなで擦ってまたウンタンスプレーを30cm離して均一に吹きましょう。
462: 匿名さん 
[2015-08-09 09:20:20]
何を塗るにしろ色が濃くなることは知っておいた方がいい。
濡れた時の色になる。
463: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-08-13 11:01:03]
ありがとうございます
464: 匿名さん 
[2015-08-13 19:01:38]
無垢材には乾性油を塗ると良い。
乾性油とは空気中で完全に固まる油。つまり浸透後、塗料に近い効果を持つ。

亜麻仁油・桐油・芥子油・紫蘇油・胡桃油・荏油・紅花油・向日葵油など。
自然素材の油なので、塗るのは簡単で失敗はないから大丈夫
基本食用油の流用でいいので、非常に安心できる優れた素材。
465: 匿名さん 
[2015-08-15 07:06:45]
あまに油はクサイです・
466: 匿名さん 
[2015-08-15 15:29:12]
うちは紅花と向日葵使った、なにより安いし アマ二は床塗り用に有名だけど高いから勿体無い。
467: 入居済み住民さん 
[2015-08-15 16:31:22]
私のところは、ぬかぞうきんです
468: 匿名さん 
[2015-08-15 23:23:16]
ぬか磨きは修行レベルじゃないですか。
469: 匿名さん 
[2015-08-16 03:51:05]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
470: 入居済み住民さん 
[2015-08-16 06:20:43]
>>468
掃除機をかけた後に、モップで抑えてさっさと拭いているようです
もう、4年目に入りましたが、最近ぬかに虫が湧いて困っています
471: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-08-16 10:37:53]
床をぬかで磨いた所に虫が湧くのですか?
472: 匿名さん 
[2015-08-16 11:58:36]
ぬかに虫が出るんですよ、米に出るのと同じ蛾だと思います。メイガとか

普通無垢の床板に虫は付きませんが、どうしても虫が嫌なら
お米同様に、こっそり防虫処理しているものを探せば安心です。


まあ私は嫌ですが・・・

474: 匿名さん 
[2015-08-18 20:08:58]
ちなみにうちは杉ではなくてカバ(バーチ)の無垢です。
明るくて温もりもあって大成功でした。
2Fはウォルナットにしたけど暗いしホコリが目立つ。
桜系はいいですよ。本当にいい。
メイプルはちょっと堅すぎる。

【ご本人様からの依頼により一部テキストを削除しました。管理担当】
475: 匿名さん 
[2015-08-25 02:19:12]
メイプルは良い選材ですね。
粘りがある材で床材にもベストですよね。

476: 契約済みさん 
[2015-12-24 13:14:16]
杉床の無垢にしてオスモウォッシュアンドケアーをぬろうと思いますが、皆さんの意見聞かせてください。
http://www.osmo-edel.jp/lineup/osmocolor/product1.html#c5
477: 匿名さん 
[2015-12-24 13:30:03]
気休めと思う、糠雑巾で磨いた方が良さそう、素足の足油で十分らしいです。
一番避けなければならないのはスリッパの裏の樹脂です、床を傷めるそうです。
スリッパを使用するなら裏が布製が良いそうです。
スリッパの裏に糠を付けて歩けば良い、冗談です。
478: 匿名さん 
[2015-12-31 07:46:46]
うちは、3年経過しましたが、なんの手入れもしていないです。
素足、足油による獣道は、やや変色してきています。
一番気になるのは、水染みです。
479: 匿名さん 
[2015-12-31 08:24:45]
>478
>やや変色してきています。
若いからですかね?
枯れてますから変色しません。
水染みは諦めてます。
水染みはグラインダーで磨けば取れますが面倒過ぎます。
480: 入居済み住民さん 
[2015-12-31 23:22:40]
昨日、室内で焼肉をやったら、床がつるつるになりました。
481: 匿名さん 
[2016-01-01 05:17:19]
>479
安心してください、加齢エキスも加わった足油ですよ。

歩くたびに、杉の床にしてよかったと思っています。
482: 匿名さん 
[2016-01-01 07:20:44]
うちはオリーブオイル塗ってる。 拭き取ればサラサラ、ベタつかないのが不思議
483: 匿名さん  
[2016-01-01 18:27:04]
>>482
マジ(笑)?
484: 契約済みさん 
[2016-01-01 21:54:57]
みなさん、ありがとう。
無垢の床にしたいのですが迷っています。
みなさん無垢にして良かったですか?
年数と写真アップしていただければありがたいです。
485: 入居済み住民さん 
[2016-01-01 22:12:23]
>>484
ひのきの節有りの無垢床で、節有りは、杉と価格もあまり変わりませんでした。
写真は築4年で、傷は少々付いていますが、冬でも素足で過ごせ概ね満足しています。
ひのきの節有りの無垢床で、節有りは、杉と...
486: 契約済みさん 
[2016-01-01 22:34:59]
>>485さん
ありがとう!とっても参考になります。
凄くキレイですね。何かお手入れはされていますか?
487: 入居済み住民さん 
[2016-01-02 07:25:19]
>>486さん

施工時に自然塗装がしてありましたが、2年目ぐらいからぬかぞうきんで拭いています

傷の方はへこみ傷があちこちに有りますが、汚れの方は子供がいないせいかあまり有りません。

また施工当初は白っぽい色だったのが、飴色に変わっていい感じになってきています

それと、室内が乾燥する冬の間は杉は板と板のつなぎ目に隙間が出来ると言う話しでしたが、ヒノキのせいか隙間はあまりあいていません
488: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-01-02 08:10:48]
床材を無垢のシカモアにしたが、
自然塗料で、驚異のツルツルさだよ。
489: 匿名さん 
[2016-01-02 09:15:23]
うちはヒノキ、裸足で歩くのは最高、でも靴下だと結構滑る
スリッパはないからわからないけど、塗装床のペタペタ感がないので
きっと滑りそうな気がする。

トイレだけ複合フローリングですが、単価は無垢より高いのに
染みない隙かない傷つかないという長所以外には、いいとこはないかな。

お手入れは最初が肝心、オイルでも蜜蝋でも入居時に頑張りたい
次からは毎年手入れはしたいところだけど、うちは面倒だから何もしてません。

テーブルなどで経験あるかと思いますが、塗装したものはいずれ
ブリスターとか起こります、掃き出し窓のところなら、10年もせず表面がハゲハゲ
してくる。でも無垢の木はそんなにみっともなくならない。

だから一番長持ち手入れ不要なのが、無垢材だと思います。
490: 契約済みさん 
[2016-01-02 10:53:38]
みなさん、ありがとう。
ちなみにダイニングテーブルにする予定なのですが、やはり不向きでしょうか?
ダイニングテーブルの下はラグなどひくものでしょうか?
491: 匿名さん 
[2016-01-02 11:13:31]
>490
無垢杉フローリングに机を置いたら引き出し中の本の重さで脚部が凹んだ。
脚部に家具スベールを入れたら凹まない。
重そうなら接触面積を増やせば大丈夫と思います。
492: 契約済みさん 
[2016-01-02 11:28:29]
>>491さん
ありがとう。カグスベールはイスの引きずりにも強いですかね?
493: 匿名さん 
[2016-01-02 11:41:09]
>492
>イスの引きずりにも強いですかね?
スベールでない、別の製品を使ってるが問題ないです。
494: 契約済みさん 
[2016-01-02 14:55:27]
>>493さん
製品教えていただけませんかー?
495: 匿名さん 
[2016-01-02 15:03:13]
>494
ホームセンターで購入で詳細は不明。
https://hands.net/goods/4975989223282/
形は上記、スベール部分がフェルト。
496: 匿名さん 
[2016-01-02 15:07:54]
>495追記
スリッパを使用する場合は裏が樹脂だと床を傷めるから布にしなさいと聞いた事が有ります。
497: 契約済みさん 
[2016-01-02 17:01:25]
ありがとうございました。
みなさんは2階も無垢にされましたか?
498: 匿名さん 
[2016-01-02 22:52:57]
うちはトイレ洗面以外全部。
費用的には大手の建材メーカー製は、精度がいいらしいですけど結構高いです。
建築業者さんの見積りで採用が厳しくなったら、通販探して施主支給がかなり
安くできると思います。
流通の多いスギヒノキなら、坪1万円目安で十分探せますよ。
499: 契約済みさん 
[2016-01-03 00:01:01]
ありがとうございます。
ベッドにしようと思うのですが、長年おきっぱなしだと凹み続けますかね?カグスベールで解消されるんですかね?
あとコタツは基本だめですか?
500: 匿名さん 
[2016-01-03 00:25:48]
ベットの足で凹みはしない気がする、でも足は太いほうが安心
でもテーブルでもイスでも、足が木なら確実に傷がつくと思う。

コタツはどうなんでしょう、ラグみたいの敷くでしょうから凹みや傷の
心配はなさそうですが、敷きっぱなしでカビとか、あるかもですね。
少なくともスギヒノキは最初白いですから、敷物あるとそこだけ新品みたいに
色が薄くなりますよ。
日焼けするところは確実に濃くなります。
うちは玄関マットで最初に色が変わったんで、慌てて外しましたが
いつのまにか同じ色になったので、今はまたマット敷いてます。

それと階段降りたところの一歩目の踏む場所
ここが何故かかなり汚れます。
まあ、それだけ足が汚いって事でしょうか。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:杉床無垢材検討スレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる