住宅設備・建材・工法掲示板「杉床無垢材検討スレ」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 杉床無垢材検討スレ
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2018-11-18 19:22:51
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

杉床の無塗装の無垢材を検討しています。
汚れや傷は覚悟しているのですが、まだ迷っています。
実際使用されている方満足されていますか?
もし、床材を選びなおせるならまた杉を選びますか?
なんでもいいので感想、使用感教えて下さい。お願いします。

[スレ作成日時]2013-06-07 20:07:52

杉床無垢材検討スレ

コメント  

516: 契約済みさん 
[2016-01-04 23:19:02]
>>515さん、とっても詳しいですね、ありがとう。
なるほど、ソファーの下や家具の隙間が危ないのですね。
洗濯機の周辺などかなり難しくなってきますね…
517: 匿名さん 
[2016-01-05 08:07:05]
>516
>洗濯機の周辺などかなり難しくなってきますね…
湿気は有り、洗濯剤で栄養が有り、水道管で温度が下がり易いとカビ条件になりやすいです。
洗濯パンにカビを発生させる方もいそうですね。
>湿度が70%〜85%まであがる
夏等なら気になりませんが他の季節ですと?、湿度計の誤差なら良いです。
長雨でないと室内湿度85%はならない気がします。
気になる事は漏水です、結構多いようです。
昔なら配管は金属で腐蝕、ネジ部の緩み、施工ミス等で漏れます。
床下等は滅多な事では点検しません、カビ臭が酷くて点検したら発見等が多いそうです、住民には臭気に慣れて分かり難いです。
新築住宅でも施工ミス、樹脂製パイプに釘で穴明け等多いようです、隠蔽配管が多くなってますから発見し難いです。
新築住宅は元々基礎コンクリ、躯体の木の水分が多いですから漏水が有りますと直ぐにカビだらけになりやすいです。
築浅2~3年間の湿度は特に注意が必要です。
518: 匿名さん 
[2016-01-05 09:37:34]
我が家の体感からすると、無垢の床材に調湿機能は、あるのかも知れないけど
差が出るほど期待できないですよって感じです。

エアコン掛けっぱなしで一日不在だった寝室は、湿度計が19%まで下がってました
人が居るだけで30%程度だった部屋がです。

帰宅後試しに換気を止めて加湿器を気化式だけで動かしたら
8時間で4リットルという驚きのスピードで消費して、湿度は70%くらいに上がりました。

湿度は時計、エアコン、加湿器で表示しますが、確かに正確ではない感じですが
たぶん天井の湿度は低く、床の湿度は高くなるのだと思います。
更には体感湿度なんて、違いがほとんどわかりませんでした。

それでも針葉樹の無垢床はいいですよ、ほっこりサラサラ
床の世界のカシミヤって感じでしょうか。
519: 匿名さん 
[2016-01-05 12:39:28]
>天井の湿度は低く、床の湿度は高くなるのだと思います。
酸素や窒素と比較して水蒸気は軽いですから理屈では高い所ほど水蒸気濃度は高くなります、極微差です。
現実には天井と床近くの空気温度に差が出ます。
相対湿度は温度により値がかわります、温度下がると相対湿度は上がります。
例えば部屋の高さの半分地点で計測して気温23℃で湿度60%とします。
天井近くの温度を24℃、床近くの温度を22℃としますと、天井近くは湿度57%、床近くは湿度64%になります。
天井近くの温度を25℃、床近くの温度を21℃としますと、天井近くは湿度54%、床近くは湿度68%になります。
計測高さと気温を考慮して安全な湿度かを判断する事が大切です。
低い場所は温度が下がりがちですから相対湿度が高くなりがちになりカビが発生しやすいです。
特に隅は埃も多く、冷えやすいですから要注意です。
>体感湿度なんて、違いがほとんどわかりませんでした。
23℃湿度19%の体感温度は20.1℃、23℃湿度70%の体感温度は22.8℃で約3℃の差です。
>無垢の床材に調湿機能は、あるのかも知れないけど差が出るほど期待できないですよって感じです。
空気の調湿まで期待しますと相当量の木材が必要です。
木材の吸湿性を感じるのは夏です、素足の汗を無垢床は吸ってくれますから気持ち良いです。
湯上りもろくに足を拭かずに床の調湿に頼ってますw
無垢床でない方も風呂の出口に無垢杉の木片をマット代わりに置いとくと良いと有りました。
520: 契約済みさん 
[2016-01-06 00:05:32]
みなさん、ありがとう!
洗濯機のの足に防振ゴムを敷いて高さを上げたら掃除しやすそうなので、検討してみます!
リビングの家具家電の隙間ほんとに気をつけようと思います!
521: 戸建て検討中さん 
[2016-10-15 01:16:22]
杉床に限らないのですが、無垢床のお手入れはどうしていますか?
特に隙間に入りがちな砂などの細かいゴミは掃除機で取れますか?板厚が厚い場合など特に気になります。
また、手間軽減のためルンバのような自動掃除機を検討していますが、吸引力も弱く、きちんと機能するか気になります。
522: 匿名さん 
[2016-10-15 02:04:58]
床板の隙間もチリホコリなら掃除機で十分、吸い取れないのは食べこぼしなどの
粘性のあるもの。 
例えば床にカレーをバシャー! これは隙間に入ったら正直厳しい
取れるだけ取って、後は忘れるしか無い。

ルンバはチリをブラシで搔き込むのが主で、吸引力は期待できませんから
隙間掃除は得意ではありません。
523: 戸建て検討中さん 
[2016-10-16 08:29:06]
>>522 匿名さん
なるほど、カレーをバシャー!は確かにキツイですね。それでも対処するとしたら、ブラシで掻き出すか、綿棒でほじくるか、ですかね。
ルンバを使えない点も要チェックです。ありがとうございました。
524: 匿名さん 
[2016-10-18 05:20:39]
冬でも冷たくなく、夏はぺたぺたすることなく、杉床にして本当に良かったと思っています。

検討しているようでしたら、お勧めします。
他人の家のフローリングを歩くたび、「本当にウチの杉床は気持ちいいなぁ」と感じます。

ダイニングテーブルの下は、1.5畳程度のビニル系マットを敷いてます。
幼児が活躍する我我が家は、何度も助けられています。
キッチンからテーブルまでの動線上は、水染みがあります。
(キヌカを購入してありますが、結局何も塗りこんでいません。)

隙間は、掃除機を中心に掃除しています。
掃除後のきれいな状態を見ると、けっこう埃が溜まっていたのがわかります。
その他、ストローを使って「吹き」出して、コロコロ(床掃除用の粘着テープ)にキャッチさせるのも楽しいです。
525: 通りがかりさん 
[2018-11-18 19:22:51]
市議の床を歩くたびに癒される。
合板床で感じるストレスが全くない。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:杉床無垢材検討スレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる