住宅設備・建材・工法掲示板「杉床無垢材検討スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 杉床無垢材検討スレ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2018-11-18 19:22:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

杉床の無塗装の無垢材を検討しています。
汚れや傷は覚悟しているのですが、まだ迷っています。
実際使用されている方満足されていますか?
もし、床材を選びなおせるならまた杉を選びますか?
なんでもいいので感想、使用感教えて下さい。お願いします。

[スレ作成日時]2013-06-07 20:07:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

杉床無垢材検討スレ

201: 匿名 
[2013-11-04 15:19:49]
無塗装です
汚れってもっと飴色というか茶色っぽくなるんだと思っていた
いい味にもなるかな~と
実際うちの場合黒ずんでる感じ?
全然いい色になんてならないわ
筆箱がうっすら黒くなってくる、あの黒っぽさ
あく洗いしてみようかな
ワックスもやってみようと思っている

床は普通のフローリングと同じくらい冷たいかもしれないが、足裏が感じる床の柔らかさで
何となく温かく錯覚できますよ
うちは20畳リビング、4畳キッチン、6畳和室で15畳対応のガスストーブ1つでぬくぬくです
202: 匿名さん 
[2013-11-04 15:32:32]
足油の不足ではないですか?
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-4e76.html
>ワックスもやってみようと思っている
種類により無垢を台無しにしますから注意です。
昔は袋入りの米ぬかで床を磨く方がいました。
203: 入居済み 
[2013-11-04 17:10:35]
「あく洗い」ですが、薬品を使ってあとは水でよく洗うようにと書いてありますが、外壁や軒先などの戸外はいいですが、室内の床の場合、水浸しにして洗浄するといった、そういった処置は難しいのではないかと思うのですが?
200さんは室内でも試されたことがあるのですか?
204: 匿名さん 
[2013-11-04 18:03:32]
試したのは鉋がけです。
http://brooms.ojaru.jp/Washing-wood.htm
上記は下に1週間は住めないと有りますね。
簡易式はたくさん有るようです、検索して下さい。
刷毛で塗ってタオルでふき取る。
205: 入居済み住民さん 
[2013-11-04 19:46:15]
>>202
>昔は袋入りの米ぬかで床を磨く方がいました

私のところは今もやっていますよ

新築時は無垢のひのきにオスモの自然塗装でしたが、1年後から掃除機をかけたあとにモップでぬか雑巾を抑えて拭いています。
築2年になりますが、今でも足の裏は快適です。

ぬかを原料にしたものは「キヌカ」などがありますが、ぬか雑巾は安くで作れるのでお勧めです。
206: 入居済み 
[2013-11-04 20:09:08]
「鉋がけ」ではせっかくの浮造りがなくなってしまうと思いますし、簡易型といっても、住みながらの施工はなかなか難しいのではないでしょうか?

207: 匿名さん 
[2013-11-04 20:52:33]
201さんのご意見を聞くと、杉床無塗装やや冒険なのだと思います・・・。
でも、もうあとにはさがれず、行くしかない!!
長年使われている方他にいらっしゃいませんか?艶になってますか?それとも、黒ずんだ汚れといった感じですか??
208: 匿名さん 
[2013-11-04 23:01:02]
汚れが付くのが嫌ならば無塗装は無い、塗装するなら無垢材は要らない。

※塗膜を作らないオイルやワックスは別です
209: 購入検討中さん 
[2013-11-19 20:06:00]
ぬか雑巾、いいですね!
ただ、木の表面の穴がふさがることで、ツヤが出る代わりに吸湿性や香りの放出性が失われそうですが、その辺りの実感はいかがでしょうか、経験者の方。
210: 匿名さん 
[2013-11-19 20:25:07]
大丈夫じゃ。
211: 209 
[2013-11-19 23:36:23]
どのように?
212: 入居済み住民さん 
[2013-11-20 10:53:04]
>>209
ぬか雑巾を使用し始めて1年ぐらいになります。
>ツヤが出る代わりに吸湿性や香りの放出性が失われそうですが
この辺は、よくわかりませんが、>>200で書いてあるように、塗膜を作らないオイルやワックスと同じ部類に入ると思いますよ。
台所はウレタン塗装ですが、ウレタンの足の裏がツルッとしたか感じと比べると脚の裏がしっとりとする感じです。
213: 匿名さん 
[2013-11-20 20:39:25]
な、大丈夫じゃろ。
214: 209 
[2013-11-21 19:06:16]
オイルやワックスの匂いすら嫌なので無塗装で考えています。ヌカっていうのはやはり気になるほどの匂いでしょうか?
翁、お答えいただきたい。
215: 209 
[2013-11-21 19:07:00]
あ、212さん、ありがとうございます。
216: 匿名さん 
[2013-11-21 19:18:59]
>214
ぬかみそと勘違い?
217: 匿名 
[2013-11-21 21:42:43]
ぬか雑巾の作り方教えてください。米のとぎ汁はまた違いますか?
218: 212 
[2013-11-22 07:39:15]
>>214>>217
米ぬか雑巾のうちでの作り方としては、使い古しの日本手ぬぐい半分の周りを口を残してダーッとミシンで縫って、
ひっくり返して袋にして 米ぬかを適量入れて、口を縫い止めます。

匂いは、ぬか雑巾そのものは少しぬかの匂いがしますが、床に塗った場合はほとんど匂いません。
また、使い始めて床にツヤが出てくるのは数ヶ月経ってからですので即効性はありません。

また欠点としては普通の雑巾みたいに汚れても洗うことができないので、1年ぐらいで再度作る必要があります。
私のところはいっぱい作りましたので、まだ作り替えていません。
米ぬか雑巾のうちでの作り方としては、使い...
219: 212 
[2013-11-22 08:53:17]
追伸で
上3枚がウレタン塗装、下3枚がぬか雑巾仕上げです。
触ればもちろん全く違いますが、パッと見た目にはどこが境目がよくわからない程度です。
追伸で上3枚がウレタン塗装、下3枚がぬか...
220: 匿名 
[2013-11-22 18:07:23]
217です。作り方ありがとうございました。
すごく床キレイですね!材質は杉ですか?
221: 匿名さん 
[2013-11-23 11:08:11]
節ありって、均一でないから味があって良いね。
百聞か一見にしかずというが、艶もきれい。
スギかな?
価格は杉の3倍ぐらいするが、ヒノキなら、茶色の部分がピンクで更にきれいになりそう。


222: 匿名さん 
[2013-11-23 11:39:58]
台所の流し前の3年間、無手入れの無垢杉板床。

台所の流し前の3年間、無手入れの無垢杉板...
223: 匿名さん 
[2013-11-23 12:17:09]
>222
水しみが目立つので濡れ雑巾で拭いてみました。
水しみが目立つので濡れ雑巾で拭いてみまし...
224: 匿名さん 
[2013-11-23 14:59:04]
濡れ雑巾で拭くだけでずいぶん水染みきれいになりますね。
225: 匿名さん 
[2013-11-23 15:29:28]
意外と奥まで浸み込まないのでしょうね。
長い年月で汚れた時は「あく洗い」すると新品に近くになるそうです。
素人ならハイターでやれば良いようです、溝が有りますから根気勝負とは思います。
226: 212 
[2013-11-25 09:00:30]
>>220
材質はひのきです。
施工当時はもっと白っぽかったのですが、2年ぐらいたって少しあめ色になってきています。
ヒノキは>>221さんの言われる通り高いと思っていましたが、この工務店では節ありなら安くで仕入れられると言うことで床と天井をヒノキにしました。しかし全部ヒノキでは杉との違いがわからないので、2階の天井だけ杉にしました。
杉はひのきに比べると少し赤っぽいようです。
材質はひのきです。施工当時はもっと白っぽ...
227: 匿名 
[2013-11-25 11:57:13]
天井はぬか雑巾では磨かれてますか?
228: 212 
[2013-11-25 23:01:40]
>>227
天井は吹き抜けの高いところは高さが5mもあるところもあり無理なので最初から自然塗装が施されたものを使用しています。

天井は吹き抜けの高いところは高さが5mも...
229: 匿名さん 
[2013-11-27 17:28:26]
>228
階段向こうの大黒柱?のオレンジ色の線は何ですか?
230: 匿名 
[2013-11-27 17:33:03]
杉は好みじゃないな〜 テカテカしてる杉はもっと嫌だな〜

内覧会は飽きるほど行きましたけど、カバとか桜系が好きです。

231: 212 
[2013-11-28 18:13:35]
>>229
どうもすみません、変なものが写ってしまったようで(笑)

あれは、ゴルフの筋力トレーニング用にゴムチューブが巻きつけてあります

2階は、ほとんどゴルフ練習場になっています。
232: 匿名さん 
[2013-11-28 21:39:47]
サクラ材は樺ですよ。
ホテルの料理と同じです。
233: 匿名さん 
[2013-11-28 21:41:17]
ヒノキと言われれば、ヒノキに見えてきますね(笑)
234: 購入検討中さん 
[2013-12-03 14:12:35]
>>228さん

大黒柱太いですね。
プロペラがあるところを見ると、さては薪ストーブですね。
西田ひかる、ベッキー、木梨憲武&安田成美宅、江口洋介&森高千里などなど、
薪ストーブ愛好者は芸能人にも多数存在します。

お住まいは東北地方や信州地方でしょうか?
235: 購入検討中さん 
[2013-12-05 22:02:56]
音響熟成木材スレに書き込みましたが、こちらへ移動したとのことなので、マルチ投稿承知でこちらへ再度質問させてもらいます。
音響熟成木材について、バッハの効果など始めから信じていませんが、低温乾燥と飫肥杉の効果は確かにあるのではないかと思っています(独特の甘い香り)。
ノーブランド(?)の杉材の効果を確認するため、音響熟成木材ではない杉床の家を何軒か訪問しましたが、どれもクリア塗装またはオイル塗りをしているようで、それほどの香りを感じられませんでした。
音響熟成木材ではない杉床をご使用の方、香りはいかがでしょうか?量・質などお教えください。
236: 契約済みさん 
[2013-12-10 00:06:48]
音響熟成関連で個人的な感想なのですが、杉床自体は確かに杉のよい香りなのですが、完成したお宅を拝見すると、杉より幻の漆喰の独特のにおいの方がきになりました。みなさんどうですか?
一ヶ月程するとこの匂いは消えると言われたのですが、ちょっと苦手で杉の香りの方を楽しみたかったので、あえて、無臭のヨーロッパ漆喰にしました。
幻の漆喰の匂いが苦手なのは私だけでしょうか?
237: 匿名さん 
[2013-12-10 02:55:36]
うちは音響熟成漆喰と幻の杉材を使おうかと思います。

その施工は芳醇な音色で奏でる音楽を聴きながらの、ゆったりとした時間の中で
より確かなものを作っていただきとう存じます。

ついてはバッハとモーツァルト、どちらが宜しいでしょう?
239: 235 
[2013-12-11 18:18:58]
幻の漆喰のにおいについては、私はあまり気にならなかったのですが、海藻に由来する磯の匂いでしょうか?つるっとした質感は好きなのですが、この商品も要は日本古来の「貝灰漆喰」ですよね。貝灰漆喰にはその良さはありますが、あえて幻を選ぶ理由も無い気がします。
言うだけ言いましたがここは杉床のスレですので、あまり踏み込まないこととしましょうか。

ところで、237さんはネタなのでは?(笑)
240: 入居済み住民さん 
[2013-12-11 19:07:30]
>>237
>ついてはバッハとモーツァルト、どちらが宜しいでしょう?

国産杉なら、やっぱり演歌でしょうね
241: 匿名さん 
[2013-12-11 21:23:45]
いや、民謡でしょう
242: 匿名さん 
[2013-12-12 00:31:30]
グリーン材の杉板なんぞバラックに最適。
243: 235 
[2013-12-12 20:30:20]
242さん

やっぱりバッハが良いと言うことですか?(バロック音楽)www
244: 入居済み住民さん 
[2013-12-12 22:23:03]
座布団1枚もってけーーーーーーーー
245: 契約済みさん 
[2013-12-19 02:50:15]
質の良い杉の見分け方を教えていただけませんか?
246: 入居済み住民さん 
[2013-12-19 15:23:00]
ブランド物の杉を選べば間違いないのでは?
247: 匿名さん 
[2013-12-19 15:49:07]
>246
音楽に興味のない、ブランド物の杉がを選択すればよいですね。
248: 購入検討中さん 
[2013-12-19 16:09:23]
ほとんどの人間には、いいものは心地いいと感じる能力が備わっています。
完成見学会などでいいなあと思う材を自分の家でも使えば問題ないかと思います。
同じ杉でも宮崎、高知、和歌山、吉野…雰囲気が全然違いますよ。
手刻みと機械乾燥でも艶が変わってきます。大工のカンナがけがでもかなり変わるみたいです。
同じ等級でも大工の木配りで節の多い面をどこに使うか、赤身はどうするなど現場の差配でも家を建てたときの見た目はかなりまわります。

といってる私は今年から新築を考え始めた素人ですけど。
249: 匿名さん 
[2013-12-19 16:52:35]
>248
夢は今の内だけです。
>手刻みと機械乾燥でも艶が変わってきます。大工のカンナがけがでもかなり変わるみたいです。
手でカンナがけする時間はないです。
>同じ等級でも大工の木配りで節の多い面をどこに使うか、
赤、白、源平を選別するだけで手間です。
色を指定して購入するか大工が選別するかになります、節まで見てたら何時家が建つか分かりません。
時間いくらの時代です、無理な願いです。
木材は驚くほど安いです、乾燥、選別、検査などの手間で価格は跳ね上がります。
勿論、金に糸目を付けない場合は別です。
250: 匿名さん 
[2013-12-19 19:06:08]
うちは床材を材木屋の通販で購入して施主支給ですが、施工する工務店から(大工兼)
見た目と節目での使い分けを聞かれました。

所謂アウトレット品みたいな、数量限定の安い床材なので
上小節~埋め節に生節多数品まで色々なので、使い分けして施工して貰ったら
部屋ごと結構な違いがあります。それこそ納戸の床は虫食い穴が結構あって
工務店での仕入れなら、これは返品レベルだと言ってました。

施主支給で坪7千円以下の無垢材ですと言ったら、施工面積より2~3割多く
買って貰えるとありがたい、もし仕上げの悪いものがあったら困るとのこと
余りは収納の床と棚と壁など、無垢材は色々使えるからとの助言がありました。

フローリングとしての単価なら無垢材は意外と安価なものもありますが
安価なものほど品質のリスクもあるかと思います
皆さんも安価を求めての無垢材選択であれば、歩留まりは考えておくといいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:杉床無垢材検討スレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる