住宅設備・建材・工法掲示板「杉床無垢材検討スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 杉床無垢材検討スレ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2018-11-18 19:22:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

杉床の無塗装の無垢材を検討しています。
汚れや傷は覚悟しているのですが、まだ迷っています。
実際使用されている方満足されていますか?
もし、床材を選びなおせるならまた杉を選びますか?
なんでもいいので感想、使用感教えて下さい。お願いします。

[スレ作成日時]2013-06-07 20:07:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

杉床無垢材検討スレ

301: 匿名さん 
[2015-03-08 08:54:22]
言ってることは分かるよ。

でも、洗面所とトイレはプラスチックの白い床がいい。
302: 匿名さん 
[2015-03-08 09:09:12]
>301
見栄えを気にしないなら汚れそうな所にペットシーツが実用的。
303: 匿名さん 
[2015-03-08 13:07:26]
塗装のクリア光沢が好みなら、無垢材は避けた方が良いと思います。
花嫁のイメ-ジから白=無垢を求める人も同じです。
304: 匿名さん 
[2015-03-10 20:18:17]
>>301
プラスチックの白い床知らないでしょ?
白だけど、グレーで霧模様入ってて、肌さわりもサラサラしててとても質感高いですよ。

ダイケンとかのやつ。

305: 入居済み住民さん 
[2015-03-11 19:29:13]
>>304
私のところは全面ヒノキ床ですが、トイレだけはダイケンの奴にしています
306: 匿名さん 
[2015-03-12 17:10:58]
それは当然ですよ
307: 匿名さん 
[2015-03-12 19:36:30]
うちは大建ダイハードの複合をトイレに、洗面はクッションフロア
クッションフロアは別にいいんだけど、大建のツキ板フロアは
無垢材に比べると、超安っぽいというか、質感で寂しい。
品物の単価は、全然大建が高かったのですが・・・
308: 匿名さん 
[2015-03-12 19:49:51]
つきいたなんて全然ダメだよ。
高いばっかりで。
あんなのなら、ペット用のザラザラ床の方がマシ

ぜったいに無垢がいいって・

脱衣場とトイレはダイケンの雲竜模様の白プラがいいけど。
309: スレ主 
[2015-03-14 00:22:53]
杉床使ってもうすぐ一年です。その間、上の子のトイレトレーニング、下の子の離乳食→とうぜん毎度毎度床の上は
食べものが散らばってます。を経ましたが、傷も汚れも
そんなに気になりません。
無塗装ですが、節があるためか、目立たないです。
心配していましたが今のところ十分満足してます。
310: 入居済み住民さん 
[2015-04-09 17:04:17]
杉無塗装の床にして四ヶ月。

基本は掃除機とシュロ箒です。
少し、黒ずみや水あとがで始めたので汚れ落としを調べました。
水ぶき、酢水、中性洗剤などや水ぶき自体ダメだ、やすりで削るなど結局どれがよいのかわからず。
工務店の営業は無垢床の知識がほとんどなく、メンテナンスは教えてもらっていません。

結局、どの掃除が一番いいのでしょうか?
311: 匿名さん 
[2015-04-09 22:58:17]
オスモ、リボスなどのオイル浸透系のワックス塗ってますか?効果絶大ですよ。へこみには濡れティッシュを5分くらい置いておけば復活します。
312: 入居済み住民さん 
[2015-04-10 13:21:51]
ぬかぞうきんで3年目
程よいワックス効果が出ています
313: 入居済み住民さん 
[2015-04-10 16:08:37]
310です。

なにも塗っていません。
今後も塗る気は今のところありません。

日々の手入れと汚れ落としの仕方をみなさんどうされているのかと思って。

ぬかぞうきんも考えましたが、それで拭いても汚れや水あと、黒ずみは落ちませんよね…。
314: 匿名さん 
[2015-04-10 18:10:23]
何も塗ってないとどんどん汚れますよ。オスモなら膜を作らないので、無垢の質感は変わらないし、塗った方がいいよ。塗る前に汚れはペーパーかけた方がいいね。
315: 匿名さん 
[2015-04-11 13:26:19]
相手は天然木なんだから、植物油でも塗っとくといいよ。
椿油がとか荏胡麻が良いとか色々言うけど
食用の匂いの無い油なら、何塗っても失敗は無い。

塗って拭き取れば全然ベタツキなんて無い、しっとりサラサラ
失敗したのはゴマ油だけです。

ただし塗ったから汚れなくなるって事はありません
汚れ落としも完全にとなったら、漂白か削るしか無理だと思う。

汚れとは付き合う覚悟が必要です。
ここは質感や感触とのトレードオフ
316: 入居済み住民さん 
[2015-04-11 14:13:04]
310です。

汚れは覚悟で無塗装なんですが、やっぱりなにもしないよりは汚れを退ける掃除を日々しておいた方がいいのかな?と思いまして。

塗るのはキヌカ、蜜蝋、アウロ、オスモなど調べましたがどこもそれぞれがいい。と。結局好みなんでしょうが。
317: 匿名さん 
[2015-04-11 14:19:13]
>316
プロはアク洗い。
http://ameblo.jp/satotosoten/entry-11715897084.html
素人はキッチンハイターで結構落ちるそうです。
318: 入居済み住民さん 
[2015-04-11 18:09:34]
>>310
汚れや黒ジミで無垢床にさらに味が出ると考えた方が良いかと

汚れが気になる方に、無塗装の無垢床はどうかと思いますよ
319: 匿名さん 
[2015-05-09 05:36:53]
2年半経ち、無塗装のためか、水染みなど汚れが目立っててきたなぁ。

先日旅行の為5日ぶりに帰宅し、床を歩いた。
「家の床がいちばんいいなぁ」と妻ともども感じた。
320: 匿名さん 
[2015-05-09 07:30:03]
それは、夫婦仲がいいから。

うちの床も無塗装無垢だけど、温もりはかんじない。

一人の寝室が一番良い。

子供もDSあれば親はいらないようだ。

GWは毎年全員のストレスがぶつかり合う。旅行は中止でキャンセル料発生。
家族ごっこしようなんて一瞬でも思わなきゃよかった。

TVに映った空港の浮かれた家族の飛行機墜落れば良たったのに。

家なんて安いので十分だった。
大手で建てたので、相場より1000万くらい多く払ったっぽい。
どうせ離婚したら俺はアパート暮らし。ローンだけはあと30年続く。
321: 匿名さん 
[2015-05-09 18:20:11]
いがみ合う家族なら、いっそ無い方がいい
しかしDSあれば家族は要らない子供なんてない
それは親としてDS以下の価値しか見えていないだけ。


暖かい家族に無垢材は良いトッピング
冷たい家庭には、傷跡を残せる床程度の意味しかない。
322: 入居済み住民さん 
[2015-05-09 18:47:37]
木のぬくもりが欲しくて、ヒノキの無垢床にしたけど、妻は傷が気になるみたい

男と女では感性が違うのかな?
323: 匿名さん 
[2015-05-10 05:34:16]
ヒノキはどうしても和風になる。杉も。
324: 匿名さん 
[2015-05-10 06:03:16]
319です。

妻の方が、「傷」を気にしていないません。
男女差というより、個人の感性・性格なのでしょう。

私は、1年くらい過ぎてから、「傷」を「えくぼ」と思えるようになった気がします。
ちなみに水滴を垂らすなど応急処置はしています。

4歳の娘もいますので、「生活傷」ならぬ、「生活えくぼ」が増えています。

ちなみに、キッチン部分は、購入時のフローリングのままです。
フローリングの傷は、「えくぼ」に思えないです。
不思議です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
325: 匿名さん 
[2015-05-10 23:36:46]
撚れて汚れ易い革製よりも、ビニール製がいいって人も居る。
326: 匿名さん 
[2015-05-11 05:14:28]
いやいやそれはいないですよ(笑)
居たらよっぽどの変人。

327: 匿名 
[2015-05-11 09:34:14]
いや全然変人じゃないでしょ

自然のものって味があるので、化学製品のキレイな感じの方が好きな人もいる

自分も若い頃はビニール、プラスチック、ナイロンとかの質感が好きだった
328: 住まいに詳しい人 
[2015-05-11 17:51:23]
人それぞれですね
329: 匿名さん 
[2015-05-11 20:01:55]
子供の時の話をされても・・
330: 匿名さん 
[2015-05-12 06:39:02]
ほろ苦い飲み物や食べ物を、大人になると好きになったりする
もちろん、大人になっても嫌いな人も居る。

小学生が自分でランドセルを選んだら、革よりもクラリーノを選ぶ
子供が多いと思う。

同じく子供なら、何か最初から古臭い無垢無塗装より
体育館の床みたいなツルピカがいいんじゃないかな。
大人だってツルピカ派、結構居るでしょう。
331: 匿名さん 
[2015-05-12 08:19:40]
ツルピカは傷つきにくいとかカタログに書いてあるけど、実際は傷がつく。

ツルピカに傷が入ると目もあてられない。


無垢は細かな傷もヘッコミもたくさんできる。

でも、顔を近づけないと確認できない。
もともと、一枚一枚模様が違うし。
332: 匿名さん 
[2015-05-12 16:27:00]
顔を近づけなくても十分に確認できるよ
333: 購入検討中さん 
[2015-05-14 18:41:53]
杉の無垢床って冬場はやっぱり隙間が数ミリ空きますか?
334: 匿名さん 
[2015-05-15 07:31:35]
空きますよ。
ブラシが回るタイプの掃除機使えば大丈夫ですけど。

335: 匿名さん 
[2015-05-15 12:58:32]
モノによるとしか・・・
良く乾燥させたものほど、狂いが少ないし
無節モノも比較的動かない。
336: 匿名さん 
[2015-05-20 22:08:56]
空いていて困るのは、ほこり等がたまるため見た目に気になることと、掃除機が吸い込むのに余分に時間がかかることくらいかな。
歩くのには全く影響がないです。

むしろ、隙間が無く、板同士が密着し圧迫し合っている状態を見ることの方が気になります。
337: 匿名さん 
[2015-05-21 09:06:32]
>>336
>隙間が無く、板同士が密着し圧迫し合っている状態を見ることの方が気になります。

ちょっと変わった感性の持ち主ですね
338: 匿名さん 
[2015-05-21 12:52:39]
購入先を選べば杉板は圧倒的に安いから
分厚いものを入れて、調湿効果なんかも期待するのもいい。
339: 匿名さん 
[2015-05-21 13:41:36]
>数ミリ空きますか?
>空きますよ
嘘つけ!
340: 匿名さん 
[2015-05-21 17:39:22]
空くのが普通ではないかい?
341: 匿名さん 
[2015-05-22 10:28:49]
普通???
で、君んちは何ミリあいてるの?
342: 入居済み住民さん 
[2015-05-22 23:15:54]
>>341
俺のところはヒノキでほとんど空いてないけど、施工を頼んだ工務店の事務所の杉の無垢床は3mmぐらい空いていたよ
343: 匿名さん 
[2015-05-23 07:09:39]
>342
その事務所の床が異常だとは思わなかったの?
344: 匿名さん 
[2015-05-23 07:12:37]
よくそんな工務店に大切なマイホームをお願いしたね。
そのことのほうが驚きです。
345: 匿名さん 
[2015-05-25 17:10:32]
>>343>>344
本当に杉の無垢床の特性を理解していますか?
346: 匿名さん 
[2015-05-25 20:07:29]
返事が遅いね~
よくよく熟慮しての質問だと思うけど。
杉の特性を理解することと、某工務店の3ミリの床の隙間とどう関係があるの?
某工務店は杉の特性を知らずに自分ちの事務所の床に使ったの?
それならプロとしては失格だね。
知っていてその結果なら、なおさらプロとしては失格だね。
俺ならそんなプロにはマイホームをお願いしたくないな。

床の3ミリの隙間って、杉の特性を知っていれば君の規準ではOKなの?
347: 入居済み住民さん 
[2015-05-27 19:16:19]
>>346
杉の隙間は空かないと言うことではファイナルアンサー
348: 匿名さん 
[2015-05-27 20:39:19]
伸縮はして当たり前、それでも同じ杉ならより硬い材
節の少ないものの方が伸縮は少ない。

隙が開き難い圧縮材や床暖房対応品もあるが
当然ながら高くなる。
隙が出るのもまた自然素材ならではと、捉えた方が幸せです。
またそう思えないなら、敢えて無垢材を選ぶなんてしない方が
後々幸せかと。

裸足で歩きたい床、歩きたくなる床は自宅だけ。

こんなワードに惹かれた人は検討の価値があります。

349: 匿名さん 
[2015-05-27 20:48:58]
>347
杉の特性より、某工務店で建てた君んちの家のその後の状況の方が心配でファイナルアンサー
350: 匿名さん 
[2015-05-27 20:51:20]
>348
某工務店の社員さんのコメントじゃネ?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:杉床無垢材検討スレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる