住宅設備・建材・工法掲示板「杉床無垢材検討スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 杉床無垢材検討スレ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2018-11-18 19:22:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

杉床の無塗装の無垢材を検討しています。
汚れや傷は覚悟しているのですが、まだ迷っています。
実際使用されている方満足されていますか?
もし、床材を選びなおせるならまた杉を選びますか?
なんでもいいので感想、使用感教えて下さい。お願いします。

[スレ作成日時]2013-06-07 20:07:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

杉床無垢材検討スレ

101: 匿名さん 
[2013-09-14 13:17:53]
ダイケンの日本の樹の栗とか栃とか、変わったの使った人いますか。

川上元美デザイン、どうだろうか。
市松は微妙だし、うづくりと櫛目はウッドワンのパクリっぽいが。
102: 匿名さん 
[2013-09-15 20:45:52]
無垢フローリング検討する時に、サンプル色々もらって醤油たらして放置してシミがどうとか調べました。
杉の無塗装に醤油たらしたら、すぐ拭けばなんとかなるけど、一日経って拭いてもシミが出来ました。
絶対蜜蝋、出来ればオスモとか塗った方がいいと思う。
103: 匿名さん 
[2013-09-15 20:53:28]
蜜蝋を塗布したら被膜を作りますから無垢とは言えないですよ。
104: 入居済み住民さん 
[2013-09-15 21:38:27]
皮膜と言っても何ミリもあるものではないですから、足裏の感触はそう変わりませんよ。

無塗装はよっぽどの覚悟がないと一般の人には無理でしょうね
105: 匿名さん 
[2013-09-16 06:02:51]
水(汗)を吸うから気持ち良いのです。
106: 入居済み住民さん 
[2013-09-16 08:43:02]
無垢の床にはぬか雑巾がちょうど良いですよ。
107: 匿名さん 
[2013-09-16 17:52:12]
蜜蝋やぬかを塗った床は、もはや無垢じゃないな。
蜜蝋やぬかが木の表面にある凹みに入り込んでしまい、
その上に乗っていることになる。
「ぬか床」って臭そう。
108: 匿名さん 
[2013-09-16 17:58:05]
>皮膜と言っても何ミリもあるものではないですから、足裏の感触はそう変わりませんよ。

無垢材信者は合板の上に薄くスライスした無垢材を貼ったフローリングを
無垢材ではないといって否定するくせに、表面に何か塗ることについては
無頓着なんだよな。結局、何もわかってないんだよ。
109: 匿名さん 
[2013-09-16 19:11:15]
自分で知りたいなら、サンプルにでも色々塗ったり汚したりしてみればよい。
そこに自分なりの求めるものが見つかるでしょう。見つからなかったら、無垢は向かないって事。

私感ですが特に木肌の白い、吸い込みも感触も良い針葉樹は、何かしら塗っといた方がいい。
汚れ防止にも一応なるし、多少深みのある色になる。
別に蜜蝋でもオイルでも浸透する分が残るだけで、塗料の様に塗膜は作らないから
感触は至って良好です。その点では蜜蝋もオイルも仕上がりは大差ない。
その床にどちらを塗ったかなんて、まず人が見ても違いが判らないでしょう。
ただ塗ってあるかどうかは一目瞭然です。

しかし塗装するなら無垢は要らないと思います。
110: 匿名 
[2013-09-16 21:17:50]
サンプルに蜜蝋を塗ってはみたのですが、オビスギだからか、茶色くなりすぎて、ちょっとイメージが違ってしまいました。でも濃い色だからこそ汚れも目立ちにくくはなった気がします。
音響熟成木材という商品なのですが、音響どうこうはさておき、使用されてる方いらっしゃいませんか?
111: 入居済み住民さん 
[2013-09-16 22:22:37]
ひょっとして壁は幻の漆喰でっか?
112: 匿名さん 
[2013-09-17 02:38:38]
妙に調教した木材より、秋田とか吉野とか屋久杉とか しっかりした名産使いなよ。
113: 入居済み住民さん 
[2013-09-17 05:28:12]
浮づくりは最高っすけどね
114: 匿名さん 
[2013-09-17 09:20:04]
工務店が取り扱っている商品が、音響熟成木材なので、それ以外を扱うのに少しおびえ、音響熟成木材で行こうと思っています。ただ、杉板として考えているので、音響の効果等は一切期待していません。
あくまで、塗装は必要なしということらしいです。
壁は、予算上と幻の漆喰の匂いがあまり好きでなく、無臭のエスタコ漆喰にしました。
115: 匿名さん 
[2013-09-17 21:03:27]
拭いてとれるものと、合板にラッカ-、比べるまでも無い。
116: 購入検討中さん 
[2013-09-19 14:09:24]
杉床検討中です。
とても肌ざわりが良いと思います。
又調湿にも優れているようなので、湿気嫌いには最高の材と考えています。
リビングにソファもおかずに床座にして杉床を楽しもうと思います。
117: 匿名 
[2013-09-21 01:31:30]
購入検討中さんは無塗装でいきますか?
118: 匿名さん 
[2013-09-24 05:37:30]
浮きづくりってなんだ。
フナでも釣るのか?
119: 入居済み住民さん 
[2013-09-24 06:46:48]
>>118
浮きづくりではありません。浮造り(うづくり)です。

20年ぐらいたった昔の杉板の縁側を思い浮かべてもらえればイメージが湧くと思います。

通常の杉板に比べて凸凹しているので、足の裏に空気層ができて冬の暖かさが倍くらい違います。

http://www.muku-flooring.com/1uzukuri-annai/index.html
120: 匿名さん 
[2013-09-24 07:07:09]
>足の裏に空気層ができて冬の暖かさが倍くらい違います。
偏平足専用ですか?
121: 入居済み住民さん 
[2013-09-24 13:04:22]
あなた専用ですよ
122: そのうちマイスター 
[2013-09-27 18:55:39]
床鳴りを気にするようだと10年後位が心配になります。

あと水やしょうゆをこぼしちゃいけないとか、天然木なのに

ボンドをたっぷり塗って施工するとかいろいろ調べておくと

後悔しないで出来ますよ。
123: 匿名さん 
[2013-09-27 19:02:22]
>ボンドをたっぷり塗って施工する
無垢なのに残念な施工方法ですね。
124: キャリアウーマンさん 
[2013-09-27 20:05:35]
足に触れない裏の話なので自然素材のボンドなら問題ないのでは?
125: 匿名さん 
[2013-09-27 20:26:10]
鼻に触れます。
127: 匿名さん 
[2013-09-28 06:31:48]
下地も合板なら表面だけのなんちゃって無垢で良いのでは?
128: 入居済み住民さん 
[2013-09-28 07:51:01]
うちの無垢床、ボンドなんか使ってなかったです。

また、杉のような高くもない床材でわざわざ表面だけ使うとかないでしょう。
129: 匿名さん 
[2013-09-28 12:24:03]
最近は杉の合板も有るようですからそのまま使用すれば安く上がります。
130: 匿名さん 
[2013-09-28 12:41:23]
最近は手間の問題で剛床が多いです。
昔ながらの根太を使用する方が足(ひざ)への負担が少ないです。
木の柔らかさで衝撃を吸収ではなく、木のしなりで吸収してます。
微妙ですから長時間作業等しないと分からない事が多いです。
薄いと経年でへたり床鳴りの原因となります。
131: 購入検討中さん 
[2013-10-11 18:29:10]
書き込み下火ですね。
経験者のリアルな感想がもっと欲しいなー
132: 匿名さん 
[2013-10-11 21:00:04]
剛床にこだわるならJパネル、こだわらないなら杉板を2枚張っておけばよい。
もちろんボンド無しで。
133: 匿名さん 
[2013-10-13 11:56:59]
スギの香り成分には、ホルムアルデヒドを除去する効果。
血圧を下げる効果があります。
134: 匿名 
[2013-10-15 13:13:36]
杉に決めました!
カイケンの浮づくりのものです。
ただキッチン床無塗装はやめるべき?
135: 入居済み 
[2013-10-15 18:08:59]
我が家もカイケンの浮造りですが、キッチンや洗面所などの水場は、CFやタイルです。
水が浮造りに落ちると水しみができますので、キッチン床には向いていないと思いますよ。
136: 入居済み住民さん 
[2013-10-15 18:21:48]
浮造りは良いですよね

うちは、全部ひのきの床にしましたが、台所だけは水シミが心配でウレタン塗装にしてもらいました。

実際は、キッチンの足元には妻がマットが敷いているので、水シミの心配はなさそうです。
137: 匿名さん 
[2013-10-15 19:20:40]
キッチンは水だけじゃなく、油も飛びますよ。
油は確実にシミになるので、無塗装はやめた方がいいです。
138: 購入検討中さん 
[2013-10-16 22:42:57]
カイケンの音響熟成木材のうづくりは最高ですよ
139: 匿名 
[2013-10-16 23:09:03]
カイケン使われてる方いてくれて嬉しいです!!使い心地教えて下さい。
何年住まれてますか?色艶はどうですか?
築7年のお宅を見せていただき、いい感じの艶だったのですが、どうやら蜜蝋ワックスを塗っているそうで、本当に無塗装でよいか悩んでいます。
140: 匿名さん 
[2013-10-17 10:11:19]
浮づくりは傷が付いたときはどうなんでしょう。
杉もヒノキもすぐに傷だらけになりますよ。とくに子供がいれば。
その傷も味の内と言うぐらいのおおらかさがあれば無垢床は床材として最高ですが神経質な方にはどうでしょうか。
141: 匿名 
[2013-10-17 13:52:48]
廊下は浮づくりなし、部屋は浮づくりのお家を見せていただきましたが、断然浮づくりの方が傷が少なかったです。
サンプルの板も浮づくりの固いところは全然傷はつきませんでした。柔らかいところは、積み木落としただけで凹みました。
142: 働くママさん 
[2013-10-17 18:38:04]
傷のつくのが嫌な人は無垢の床は絶対にダメでしょうね。

特に、針葉樹系の無垢床は柔らかいので傷が付きまくりです。
143: 匿名さん 
[2013-10-17 20:24:56]
同じ無垢でも圧縮材なら傷は付きませんよ。
圧縮のレベルにより、固さは調整できます。
144: 匿名 
[2013-10-17 23:50:58]
キッチンとトイレだけクリスタルコーティング?をしようと思うのですがどうでしょう?
ご存知の方いらっしゃいますか?
145: 匿名 
[2013-10-17 23:53:27]
傷は全然嫌な感じではないですよ〜
146: 匿名さん 
[2013-10-18 11:02:31]
傷が付きにくいように加工した杉材を使うなら、他の堅木のフローリングも検討されては?
杉はその柔らかさとスベスベした肌触りが取り柄です。
その取り柄を生かさないのであれば、サクラ等のフローリングも良いと思いますが。
147: 匿名さん 
[2013-10-18 12:21:29]
確かにコーティングしてしまうと、触った感じは残念でした(涙)ただ、きちんと手入れできる自信もなく、キッチン&トイレ等水はねしそうなことろは、コーティングで妥協です・・・。

カイケン使われてるかた情報待ってます!!
148: 入居済み 
[2013-10-18 13:07:22]
カイケンのうづくりですが、他の方も書いていますが、簡単にキズが入ります。堅いものを落としたときはもちろん、ころのついた椅子にすわったまま引きずれば簡単に傷が入ります。悪いことに、うづくりの長辺と直角方向に椅子を引くような間取りになっているのでどうしても、うづくりにひかかります。
ただ、夏でも冬でも、素足でいて気持ちいいですよ。
149: 匿名 
[2013-10-18 15:31:12]
なるほど。146さんありがとうございます。年数がたつと、浮造りの彫りも深くなってくるそうですね。
傷は受け入れられると思うのですが、汚れ等は気になりますか?
艶となるなら嬉しいのですが、黒ずんできたりしませんか?
150: 匿名さん 
[2013-10-18 15:37:52]
うづくりは、やわらかい繊維部分を削っているので、何もしていない無垢材より傷がつきにくいのは分かるのですが、
はだしで踏んだ時の杉の温かみというか柔らかさは失われますよね。

結局、数十年すればよく歩く動線部分の床は天然のうづくり状態になるので、新築時は何も加工せず、傷が目立ってきたら
茶筅みたいなアレでシャカシャカうづくりしようと思ってるのですが、どうでしょう?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:杉床無垢材検討スレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる