住宅設備・建材・工法掲示板「杉床無垢材検討スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 杉床無垢材検討スレ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2018-11-18 19:22:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

杉床の無塗装の無垢材を検討しています。
汚れや傷は覚悟しているのですが、まだ迷っています。
実際使用されている方満足されていますか?
もし、床材を選びなおせるならまた杉を選びますか?
なんでもいいので感想、使用感教えて下さい。お願いします。

[スレ作成日時]2013-06-07 20:07:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

杉床無垢材検討スレ

251: 入居済み住民さん 
[2013-12-19 21:40:13]
施主支給はかえって高くつくこともあるので要注意ですね
252: 契約済みさん 
[2013-12-20 13:39:22]
話しを変えてしまいますが、杉床にした場合、ホットカーペットは敷けないのでしょうか?
ホットカーペットの下に遮熱カーペットを敷いておこうかと思っているのですが...
253: 入居済み住民さん 
[2013-12-20 14:43:35]
>>252
床暖房なら問題あるかもしれませんが、ホットカーペット程度なら大丈夫だと思いますよ

しかし、杉床にすれば、ホットカーペットは不要では?
254: 契約済みさん 
[2013-12-20 23:11:29]
床に直接座るのは痛いかな?と思ったのですが、皆さんどうされてますか?
ホットカーペット大丈夫ということで安心しました^_^;
255: 入居済み住民さん 
[2013-12-21 06:09:09]
座るときは座布団などを敷いていますが、直接座っても長時間でなければ痛くはないと思います。
それと、ホットカーペットは私の素人考えですので、専門家に聞かれた方がよろしいかと?
256: 契約済みさん 
[2013-12-22 00:57:53]
杉床の皆さんは、暖房器具は何を使ってらっしゃいますか?
30mmの杉板でリフォーム予定ですが、低温水床暖が効率悪くなるかもとのことで、メイン暖房何にするか考えあぐねています。
電気以外のメイン暖房にしたいのですが・・・何がよいのやら。
257: 匿名さん 
[2013-12-23 12:18:46]
ホットカ-ペット、床材の含水率にバラつきがある状態かもしれないので、1年目は変形する可能性が無いとは言い切れません。
2年目以降であれば、含水率も均一に低下しているので、大丈夫と思いますよ。
258: 235 
[2013-12-28 22:49:09]
235ですが、無塗装の杉材を使われている方は少ないのですね。

音響でない中温乾燥材(60℃くらい)のサンプルを入手しましたが、香り、変わらないです。
音響熟成材でなくても良さそうです。

無塗装も何かと問題ありそうなので、なるべく香りを損なわない自然塗装を検討しているのですが、
何が良いでしょうか?

今のところ、キヌカがよろしいかなあと思うのですが、撥水性が弱いらしいですね、これ。
259: 235 
[2013-12-28 22:54:24]
希望を言えば、
 ・杉の香りを損なわない
 ・塗料の臭いが少ない、または無臭
 ・それなりの撥水性がある
 ・赤茶系の色をつけたい
 ・定期的な塗り直しは苦にならない
です。
260: 匿名さん 
[2013-12-29 06:56:59]
足油、積極的に塗るなら糠。
基本素足、スリッパ裏地は布以外は不可。
261: 235 
[2013-12-31 20:15:11]
ここまで条件をつけるとやっぱり糠か足油になりますよね。糠、キヌカは無色に近いと聞きます。どうにか色をつけられないでしょうか。
262: 匿名さん 
[2013-12-31 20:27:48]
ヒバ油、ヒノキ油をうっすらと塗るのが良いよ。
多少色もあるし。
263: 入居済み住民さん 
[2013-12-31 22:44:27]
かき渋をキヌカに少量混ぜたらどうでしょうか?
http://www.ecoshop-suga.com/toryo-kakisibu.htm

完成見学会でかき渋を杉の床に塗った家を見ましたが、いい色合いが出ていましたよ
264: 匿名さん 
[2014-01-02 08:09:45]
柿渋反対!
理由は、柿渋は水溶性なので水拭きできない
265: 匿名さん 
[2014-01-02 18:12:15]
柿渋は繊維の染物にも使うから、一度染まってしまえば水拭きでは落とせませんよ。
水溶性の天然素材なので油性溶剤でも落とせません。

基本的に浸透性の発色(塗布した時点では色がほとんど無い)なので
一般的な塗料と違い、塗った時点では色合いが判らないという難しさがあります。

ムラ無くキレイに思った通りの色を欲しいのなら、ステイン系の塗料が間違いないですが
あくまで天然素材で色合いが欲しいならば、柿渋も一考です。

ちなみに柿渋は発酵させて作るそうなので、塗った時には酸っぱい様な匂いがありますが
数日で消えるでしょう。
木材の表面保護や撥水効果があると記載されている事もありますが、あくまで色見だけで
期待してはいけません。着色されるので、汚れが目立たなくなる効果は十分あります。

逆に保護や撥水に寄与しない分、木の風合いと肌触りを損ねない良さがあるでしょう。
266: 235 
[2014-01-02 19:10:49]
235です。
みなさんアドバイスありがとうございます。

262さん
ヒノキ油、ヒバ油というのはアロマオイルの事でしょうか?調べてみましたが床用は見つかりませんでした。
香りと撥水性には効果がありそうですが、床用オイルとしては未知数ですね・・・。
どなたか使用例はあるでしょうか?

263-265さん
柿渋、良いですね。実は検討していたのですが、臭いと264さんがおっしゃる水溶性、そして撥水性(がない)という点を気にしていました。
臭いは無臭柿渋で解決ですかね。
次に水溶性について、すぐに色が取れることは無いとしても若干靴下の裏などに色がつくとも聞きます。ココは仕方がないかな。
撥水性については、糠(またはキヌカ)の上塗りで解決、ということでしょうか。

天然塗料ですので完璧などないことは理解していますが、なんとか工夫して理想に近づけたいものです。
267: 匿名さん 
[2014-01-02 23:15:55]
柿渋の難点を上げれば、色ムラが出易いこと(むしろムラは覚悟した方がいいです)

木ヤニや施工時のボンドが付着していたりすると、その部分に柿渋が乗らず色が付きません
同じ木材でも浸透の高い部分(柔らかい部分)と低い部分(硬い)では
吸い込み量が違うので、色合いも濃淡が出ます。

施工業者としては、仕上がりのクレームを考えたら最も使いたくない染料だと思います。
何より塗った時にはムラの具合が判らないので、塗り重ねで調整していくような
通常のやり方が通用しません。
日のあたり具合で発色も変り、完全に色が出るまでは何ヶ月も掛かります。

だから柿渋を使いたいなら、自分で塗るのが良いと思います
たとえムラになっても自分の仕業、不思議とムラのある風合いも決して悪くないはずです
日々色が濃くなっていく床には、柿渋ならではの驚きがあるでしょう。

自分で塗布するなら、最初は2倍程度に水で薄めて、雑巾で塗るのがお薦め
一ヶ月程度経ってから、色が薄いと思うなら塗り重ねれば良いでしょう。
268: 匿名さん 
[2014-01-03 15:37:10]
>266
アロマオイルにも使われています。
但し、高価なので、元売りの森林組合連合会からお調べ下さい。
http://www.zenmori.org/hureai/link/link_index.html

用途の説明もあったように思います。
269: 235 
[2014-01-14 22:48:10]
235です。

色々ご意見いただきまして、ますます悩んでおります。
まずは各種オイルのサンプルを手に入れて、端材に塗って効果を見てみようと思います。

しばらくしましたら感想を書き込みします。
270: 入居予定さん 
[2014-04-20 08:20:30]
久しぶりにこのスレに来ました。
もうすぐ入居予定です。
杉床無塗装でのチャレンジ!!
ただキッチンだけ、塗装するかまだ悩んでいるところ、、、
すでに入居されてる方、使い心地また教ええてください(^_^)
271: 匿名さん 
[2014-04-20 17:53:25]
入居が楽しみですね。無塗装いいなぁ!
272: 入居予定さん 
[2014-04-20 21:59:38]
ありがとうこざいます。
小さな子ども2人で、すぐに傷だらけだと思いますが、気にせず行きます!!
匿名さんは、検討中の方ですか?
273: 契約済みさん 
[2014-05-13 08:13:32]
カイケンの杉の匂いが気に入ってるのですが色は焼き杉が良いので迷ってます(*_*)意見があればお願いします
274: 匿名さん 
[2014-05-13 11:13:25]
いやいや、そんなものよりもっと安価なもの(乾燥だけはしっかりしたもの)で十分です

それでも良いものが欲しいなら、屋久杉が有名ですが
秋田杉に天竜吉野、名産地から選りすぐりを選びましょう。

名産地独自の寒暖気候が、良い木を育むのです。  


材木屋さんは誰でも知ってますが、寒暖差の少ない低地と温暖地の木材は
成長が早く木目の南側が締まっていません。
柔らかくよく水を吸いますが、耐久性は今一歩ですね。
275: 入居予定さん 
[2014-05-23 11:00:39]
ん!?カイケンの杉は良くないの!?
276: 匿名さん 
[2014-05-23 11:46:19]
二日前から花粉にやられてます。
杉とか聞くだけで花粉症が・・・
277: 匿名さん 
[2014-05-24 03:29:09]
>275 高額なものを選ばなくても、杉の良さは十分にありますって意味かと

>276 今からの花粉はスギではないと思われます。
278: 匿名さん 
[2014-05-24 21:05:47]
>>277ほんと??
宮崎の飫肥に住んでんだけど??
飫肥杉に囲まれています。

今なら訂正いいですよ。
279: 住まいに詳しい人 
[2014-05-27 19:14:27]
>>278
杉の花粉が飛ぶ時期の終わりは5月の中旬だそうです。
下記も参考にしてくださいね
http://kafunkisetsu.blog116.fc2.com/blog-entry-19.html
280: 匿名さん 
[2014-05-28 02:43:02]
宮崎の杉もいい、でも負けないくらい良い産地も色々あるし
構造材ではないのだから、もっと手軽に安価なものを
身近に感じられるのが何より。

杉は衣服でいったら綿の様なもの、決してシルクとかではなく
何時も身近な、でも欠かせない風合い。

どちらも高価なものだったら、使い方はどうです?
281: 匿名さん 
[2014-05-28 10:52:54]
>宮崎の杉もいい

それは放射能が含まれていないからですね?
私も東日本の木材はちょっと・・・と思います。
でもホルミシス効果を期待するのもいいかもしれませんよ。
わざわざ玉川温泉まで出向いて岩盤浴するより安上がりです。
282: 購入検討中さん 
[2014-05-28 16:39:21]
宮崎の杉は生産量は日本一ですが、暖かい地方の杉は成長が早くて木目がしまっていなくあまり良くないという話も聞きます。
このあたりはどんなもんですか?
283: 匿名さん 
[2014-05-28 20:37:00]
既出ですが温暖地では成長が早く、木目が締まってなく柔らかいのも事実
これは確かに強度を要求する構造材ではマイナス面
でも床材は人に触れての質感こそですから、その特性は長所でもあります。

同じ宮崎でも内陸山間部は結構寒い、スキー場だってあるのですから
むしろ関東地方よりずっと寒くなる地域が多い。
そういった場所の木材は、良いものになる。

多少悪いものだからと、薬剤効かせたり音を聞かせたりして
良いものですよと売り出すのは、あまり感心しませんが・・・
284: 匿名さん 
[2014-06-22 10:58:42]
九州産のスギは、摩耗の耐性が低いので、圧縮したものが売られています。
なかなか見た目もよく、固さも圧縮の度合いによって調整できるので、良いと思います。
但し、圧縮材は湿潤乾燥が繰り返されると狂いが出るので、水周りには使用できません。

合版ツキ板フロ-リングは、10年で細かい亀裂があちこち出てきます。
無垢の方が長持ちするので、お得のように思います。
286: 匿名さん 
[2014-07-09 06:04:03]
梅雨のこの時期。
サラッとしている、この床のありがたみを特に感じます。
287: 入居済み住民さん 
[2014-07-09 09:44:36]
杉じゃなくても、無垢ならサラッとしますよ
288: 匿名さん 
[2014-07-09 20:33:49]
だろうね。
それと比べて合版ツキ板フロ-リングときたら、湿気が表面でべとべと。
曇りガラスのような状態。
慣れてるけど、やだ。
289: バルス 
[2015-02-16 23:49:58]
無垢床信者気持ち悪いです。

無垢にコーティング→無垢の意味が無い。ダメ!あり得ない!
フローリングと無垢にうっすらコーティングするのとでは違うだろうに信者は直ぐに発狂。

無垢は暖かい、柔らかいと思い込みが激しすぎて実際より大袈裟な表現ばかり。
所詮は木材だそ。その暖かくて柔らかい無垢材でぶん殴ってみようか?



290: 匿名さん 
[2015-02-17 00:01:45]
>>289
反対意見があるのはわかるが、キチンと反論しましょう。
あなたも思い込みが激しすぎです。。

建設的な情報交換の場になることを願います。
291: 匿名さん 
[2015-02-17 10:24:26]
コーティングが何を示してるのか判りませんが
表面に塗膜を作る塗装は、無垢材ならではの感触を
全く違ったものにしてしまいます。

木材に塗装したものの感触なら、皆さん身近に感じているはず
意外と無垢材は家の中に少ないもの、だから違いが解らない。

脱衣マットの代わりに、木のまな板置いてみて下さい
それで一発で分かりますよ。

292: 匿名さん 
[2015-02-22 08:13:44]
カバの無垢は良いかんじ
293: 匿名さん 
[2015-02-22 08:14:37]
杉はちょっと汚れた感じして苦手
あと、経年変化がひどくて・・
294: 匿名さん 
[2015-02-22 14:38:33]
経年変化を逆手にとって意匠にするのもありますね
うちは一階ヒノキ、二階はスギ
どっちがいいとは、どっちもいいですよ

床に寝転ぶなんて、学校の体育館くらいしか記憶になかったけど
自宅でやってみたら、何故か凄く気持ちが良かった
これは無垢でしか感じられないものだと思う。

295: 入居済み住民さん 
[2015-02-28 06:09:20]
2年前に新築マンションを購入しました。
入居前に、キッチン・洗面・トイレを除き、杉の床に張り替えました。
大変眺望もよく、日当たり、間取りもよい物件ですが、
何より、この杉の床が一番満足しています。
296: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-03-03 15:45:18]
杉無垢材30ミリを予定しているのですが、下地に合板を使うんだったら健康的にはあまり意味ないですか?結局接着剤使ってますよね?
説明では湿気が上がってこないようにということでしたけど。
297: 匿名さん 
[2015-03-08 07:32:04]
メイプル(くるみ)とバーチ(カバ)で迷って、少し柔らかいカバに決めました。

杉と松は、節があることと、経年変化に耐えられそうになかったから諦めた。

良く考えたら家の中は靴下はくし、そこまで足裏の検知能力高くもないし・・
建て売りみたいなツルツルのツキイタ合板は問題外だけど、無垢材だったら、ウォールナットや桜系なら及第点与えられるよ。
298: 匿名さん 
[2015-03-08 08:14:30]
>296
>杉無垢材30ミリを予定しているのですが、下地に合板を使うんだったら健康的にはあまり意味ないですか?
接着材が別でもそうなりますね。
古来の床板材は気が付きませんが歩きますと歪んでいます。
古来は素足が多いですから歪む事で足腰の負担を軽減してます。
繰り返し荷重で何十年も経ちますとヘタって交換します。
音が出るとクレームになりますが歪むから体には良いのです。
299: 入居済み住民さん 
[2015-03-08 08:21:09]
>>297
私のところは安いヒノキなので、節がいっぱいありますが、それも自然っぽくて良い感じですよ

それと、基本的には家の中は素足ですね
300: 匿名さん 
[2015-03-08 08:47:21]
家に帰ったら素足って人は無垢

家では素足だから、スリッパやカーペットが欠かせなかった人に無垢

家に帰ったら素足っていいのかなって思った人には無垢

風呂上りに歩く床が気持ちいい、これは表現してと言われても
表現のしようがない気持ち良さ。

でも言ってみるなら、塗装された普通のフローリングは
きっとビニールのパンツを履いた位に良くない感触。


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:杉床無垢材検討スレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる