住宅設備・建材・工法掲示板「杉床無垢材検討スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 杉床無垢材検討スレ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2018-11-18 19:22:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

杉床の無塗装の無垢材を検討しています。
汚れや傷は覚悟しているのですが、まだ迷っています。
実際使用されている方満足されていますか?
もし、床材を選びなおせるならまた杉を選びますか?
なんでもいいので感想、使用感教えて下さい。お願いします。

[スレ作成日時]2013-06-07 20:07:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

杉床無垢材検討スレ

401: 匿名さん 
[2015-06-04 05:49:54]
いくら捨て貼り工法でも、その床材が乾燥処理されていないと必ず隙間は出来るよ。
402: 匿名さん 
[2015-06-04 06:04:50]
>まず最近の家で捨て貼りの合板無しって、珍しいのでは?
やまさんみたいに床厚の厚い材料ではなく、床厚の薄い材料で貼るのなら捨て貼り工法は一般常識の範囲。
20年前からの床貼り工法なのですから。
別に「解りますか」って聞くほうが恥ずかしい。
最近は剛床工法が一般化して、それを捨て貼りと称している人もいるが、
本来の目的は隙間云々ではなく、地震に強い家づくりであって、地震に対して水平剛性を高めるための工法です。
403: 匿名さん 
[2015-06-04 06:32:08]
ちなみに、この剛床による捨て貼り工法も20年前の技術です。
別に目新しい技術でもありません。
404: 匿名さん 
[2015-06-04 20:23:39]
仮設に使われる杉材の足場板を納戸用の床材にと加工した奴が市場に出回っているけど、住宅の床に使う奴は居ないんじゃないの。
>342の某工務店の床材は、多分、杉の足場板を張ったやつだろね。
無茶だね。
グリーン材だし、隙間が空いて当然の床。
405: 匿名さん 
[2015-06-05 09:55:12]
>394
>一番乾燥する冬にまったく隙間が空かないようだと、夏場の梅雨時なんかは多少そりが出るのではないでしょうか?
それは君んちのヒノキの無垢床材での感想ですか?
406: 匿名さん 
[2015-06-06 00:10:41]
あらら、「あ」さんあっさり論破されちゃいましたね。
>>395
AD,KD,GR,知ってます?あと四方柾だとどの方向に反るんですかね(笑)
407: 匿名さん 
[2015-06-06 08:47:05]
自然乾燥なら床に貼った後でも同じ気がするけど
伸び縮みする床板は、毎年動いてるのはどうしてだろうね
うちの実家は30年も伸び縮みしてるよ。
木はそういうもんだと思ってたんだけどね
その分、窓際部分の耐久性とか凄くいいけれど。
408: 匿名さん 
[2015-06-06 09:28:54]
>うちの実家は30年も伸び縮みしてるよ。
縮みぱなしでいつも隙間だらけじゃないの?
409: 匿名 
[2015-06-06 20:36:32]
「あ」さん、ネットで反論をググってるんでしょうか?
410: 匿名さん 
[2015-06-07 02:30:29]
じゃあフローリングはプラスティックが一番でいいかな
411: 匿名さん 
[2015-06-07 07:35:05]
>410
自分が一番いいと思うのが一番です。
412: 匿名さん 
[2015-06-07 08:02:03]
>410
無垢杉は吸湿するから良い。
真平より足裏に変化(凸凹等)を感じる方が疲れないそうです。
素足でなければ大差はないかな?
413: 匿名さん 
[2015-06-07 09:33:42]
>412
410さんはプラスティックが一番と言ってるのだから、410さんにとってはプラスティックが一番だと思いますよ。
これでいいのだ!
押し付けはよくないのだ!
414: 匿名さん 
[2015-06-09 16:47:18]
プラスティックの利点は何ですか?
415: 匿名さん 
[2015-06-11 12:22:27]
水を吸わない
416: 匿名さん 
[2015-06-19 04:26:12]
不快な時期ほど、杉の床は快適だと感じます。
417: 匿名さん 
[2015-06-19 10:04:55]
でも展示場のハウスメーカーさんは、無垢材なんて嫌っていうか
そんなの止めなよってくらい高いですよねぇ・・・
418: 匿名さん 
[2015-06-19 19:12:09]
ちょっとイミフ?
419: あ 
[2015-06-28 06:24:29]
おはよ〜、久しぶりに見たらずいぶん話しが事実と掛け離れた進み方してるね。
>>406
四方柾だとどちらに反るだって?板と関係ないだろ。
そんなの誰もわからない。あんたは分かるみたいだけどw
では割れないためにどんな加工するか知ってる?w
初歩的なことだよね。
乾燥方法を話してなんになる?素人っぽいよねwそういうこと所。

>>407
それが普通だよ。

>>411
同意だね。


プラスチック!?30年経ったベランダの床のプラスチックどうなってる?

木材は息してる吸湿材だよ。

剛床や捨て張りなら空かないんだけどね。
答えじゃないのか?
420: 入居済み住民さん 
[2015-06-28 08:00:13]
>剛床や捨て張りなら空かないんだけどね。
どうして空かないのか、そこを説明しないと答えになっていない。
判るかな?

>こっちは木材と四六時中向き合ってんだ。
長い間勉強期間を取ったにもかかわらず、
その割にはチンケなお説しか出てこないね。

>剛床や捨て張り
が最近の工法だと勘違いしている【あ】さん、
まだ自分のお説に迷ってるから登場せざるを得ないんだよね?
このスレで捨て貼り工法にもかかわらず苦情相談が来ている。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/571854/
参考にしてね。


421: 匿名さん 
[2015-06-28 08:12:36]
>>419
加工以前に乾燥があるんだよ、分かる?
422: あ 
[2015-06-30 22:52:20]
>>421

>>どうして空かないのか、そこを説明しないと答えになっていない。
判るかな?

ボンド付けてステープルを雄サネに尺で打ち付ける。一枚につき5カ所。しかも捨て貼りの下にある根太に効かせるのが教科書通りだが、釘に跳ね返ってフロアを突き破る事もある。釘を避けながら打つ。
根太ボンドで張りつけ、フロアタッカーで打つ。ボンドはサネ廻りにぬり、面は波塗りして張る。タッカー打つ時は踏みつけて浮かないように打つ。
ボンドが固まれば、床板はズレる分けないだろ。
剥がすのすら大仕事な位だからな。

>>長い間勉強期間を取ったにもかかわらず、
その割にはチンケなお説しか出てこないね。

お前よりは詳しいのは明らかだけどなw
昔は基礎下に打つ、地盤改良の杭は木を打っていた。何の木の種類か言ってみ。
すぐには答えれないだろうけど。検索して勉強しな。

>>最近の工法だと勘違いしている【あ】さん、
まだ自分のお説に迷ってるから登場せざるを得ないんだよね?
このスレで捨て貼り工法にもかかわらず苦情相談が来ている。

馬鹿かか?構造ではなく気に入らないだけのスレで、HMの対応云々の話じゃねぇか。

しかも今現在この工法だから。根太レス剛床も捨て貼りも床材からしたら同じなんだよ。知ったか君。

ベニアがなく、根太に直接貼付ける材料なら適度な乾燥状態で貼れば、少しは違うだけ。
これだとKD材でも、いずれ軋み空きもでる、ということ。これが昔ながらのやり方。

おまえホントなんも知らねぇんだな。間違った事をお施主さん達にシレっと教えてんじゃねぇよ。
423: あ 
[2015-06-30 23:11:55]
乾燥方法は材料を使えるまでの段階にする過程なだけ。
木の種類によって適す適さないがある。

AD,KD,に適する材種と、例外の場合の材の厚さや例を書いてみろよ。
それと、グリーン材は乾燥方法ではなく無乾燥の材を言うんだぞ。ぼくちゃん。

善し悪しあるから、書いてみし。

答えず話をそらすなら、今後絡むなド素人が。検索した知識なのは直ぐ解るからな、勘違い君。
424: あ 
[2015-06-30 23:46:30]
>>1

に答えます。

和室の床板なら檜をお勧めします。
縁側に杉板で十分です。風情があり個人的には実家に帰ると何か落ち着き寝転んだりしています。

自分が工事責任者としてご相談受けれれば、悩みを解決出来る提案も出来るのにと歯痒いです。

問題ないと思います。
425: あ 
[2015-06-30 23:58:12]
頭にきた、疑いをはらしてやる!

床材に問わず、住宅に関する事なら全て答えるよ。

なんでも質問してよ。

ただ、プロの曲尺関係は精度で、違うので答えがそれぞれなので答えません。

ハエ見たくしつこいド素人君、受けて立つぜ!ボほげぇぇぇぇぇ!!!っ

まぁ、楽しくみんなが読めるような書き方しよ。大人としてさ。少し反省してるよね。
大人げないなと。
426: 匿名 
[2015-07-01 13:05:25]
仮に『あ』が自分で言うように本当に職人だったとして、真剣に心の底からこんな人に頼みたくないなと思う。こんな匿名の掲示板サイトみたいなとこじゃないとデカイ口きけないちっちゃいヤツなんだろうな。カワイソウに…
427: 入居済み住民さん 
[2015-07-01 16:50:54]
ま、「あ」の方が君よりスレに沿った話をしている感じ
428: 入居済み住民さん 
[2015-07-01 19:27:57]
>床材に問わず、住宅に関する事なら全て答えるよ。
勘弁してよ。勘違い野郎君。
君には検索能力がないの?

>こっちは木材と四六時中向き合ってんだ。
学習能力や応用能力のない人間がいくら木材と四六時中向き合っても無駄なんだよね。

>馬鹿かか?構造ではなく気に入らないだけのスレで、HMの対応云々の話じゃねぇか
可哀想な人種だね。
それに例え話は通用しないし。
始末におえないね。
ここで少しトレーニングしてね。
http://serendipity-japan.com/a-word-to-the-wise-is-enough-1322.html
429: 入居済み住民さん 
[2015-07-01 19:32:52]
427さんへ
ま、426の方が君よりスレに沿った話をしている感じ。www
431: 入居済み住民さん 
[2015-07-05 09:22:59]
その昔、床材に杉のグリーン薄板材を3重張りしていたうましかな人もいたよね。
その方も床の狂いは材ではなく張り方だと本気で思っていたのだろうね。
>430とは意見が合いそうだな。
今頃はカビのシーズンだから、そちらのほうで悪戦苦闘しているだろうな。
432: 匿名さん 
[2015-07-05 15:44:44]
お前らお互いに目クソ鼻くそだと認識した方が良いぞ
433: 入居済み住民さん 
[2015-07-05 19:05:57]
>432
判断力のない人にはそう映るんだろうね。
味噌も糞も同じにされてもね。
>430が都合悪くなって姿を消したね。
所詮、その程度の悪知恵しか働かないんだろうね。
【あ】は、もしかしてカビおじさん?
434: 入居済み住民さん 
[2015-07-05 20:59:43]
なんか、大人気ないと思うのは俺だけ?
435: 匿名さん 
[2015-07-05 21:58:03]
>434
スルーできない君も大人気ない。
同じ穴のムジナだと思うよ。
似たり寄ったりじゃないの?
436: 匿名さん 
[2015-07-06 06:35:27]
そう言う君もだね
437: 匿名さん 
[2015-07-06 09:01:01]
そうだよ。
君みたいに自分だけは大人らしいとは思っていない。
ちゃんと自覚してるよ。
君にはその自覚がない。
その違いを言いたかっただけ。
大した自覚もないのに上から目線で恥ずかしくないの?
>427>434にしてもしかりだね。
【あ】に到ってはどうしょうもない。
438: あ 
[2015-07-07 00:25:49]
コメ消されてるっw
答えれないから皮肉しか言えないんだろうな。
建築じゃなく人格否定に逃げるのは、何人も見て来たけど、どいつもこいつも同じだなw
439: 匿名さん 
[2015-07-07 10:30:41]
杉の羽目板を床に貼れば、平米2000円以下で超リーズナブル。
440: 匿名さん 
[2015-07-07 15:12:57]
>438
人格否定ではなく、能力否定だと思うよ。
その辺の自覚がまだ足りないね。
441: 匿名さん 
[2015-07-07 17:06:06]
またお前か
442: 物件比較中さん 
[2015-07-10 23:13:07]
「あ」さん

杉床を検討してる者です。杉の産地や乾燥方法と、香りの関係について教えてください。
例えば、方々で話題になる音響熟成木材は、飫肥杉(油分が多い)と低温乾燥のため香りが芳醇なんだと理解していますが、正しいでしょうか?
実際に香りを嗅いだことのあるのは前述の飫肥杉と薩摩杉だけなのですが、吉野杉や秋田杉など他の名だたるブランド杉も同様に豊かな香りがするもんでしょうか?
443: 匿名さん 
[2015-07-11 08:35:24]
あ じゃないけど自然乾燥品は確かに香りが強い
ただ杉は所謂、木の香りに感じるだろうから
そんなに気にしなくていいのではとも思うな。

ヒノキとかヒバは独特の個性的芳香だから
好きならば匂い重視でも価値がありそう。

産地もあるだろうけど、結局実際に製材された現物次第で
全く異なる方が多い。
傾向としては産地関係無く、スギもヒノキも無節品は
油の乗った?芳香の強いものが多いですよ。
444: 入居済み住民さん 
[2015-07-11 08:36:16]
そんな難しいことあの人に聞いても無駄。
検索して調べているからしばしの猶予を?
カビの話しなら詳しいかもね。
445: 匿名さん 
[2015-07-11 08:49:36]
床材は杉でもパインでも勝手だけど傷つけた、しょうゆこぼしたって
子供にDVしないようにね
446: 442物件比較中さん 
[2015-07-12 22:43:24]
>443さん
大まかに同じ産地でも、杉の生えていた土壌によって香りが変わる感じなのでしょうか。
447: 匿名さん 
[2015-07-13 00:44:21]
自然のものは同じように育っても、みな少しづつ違うものに
これは人間だって同じ。
448: あ 
[2015-07-19 01:19:01]
>>442
ごめんなさい、ソムリエではないのでわかりません。

音響熟成と香り、初めて聞きました。

そこまでこだわると所詮は一職人の自分なんかでは、目が点です。

すみません。
449: あ 
[2015-07-19 01:25:06]
>>飫肥杉(油分が多い)と低温乾燥のため香りが芳醇なんだと理解していますが、正しいでしょうか?

正しいと思います。
450: あ 
[2015-07-19 01:39:10]
樹脂が香りを強く出す。
人工乾燥(KD)では飛んでしまう。
それは明らかだと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:杉床無垢材検討スレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる