注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 15:51:28
 削除依頼 投稿する

愛媛で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。愛媛の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-06-06 12:50:47

 
注文住宅のオンライン相談

愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

1778: 評判気になるさん 
[2021-08-02 08:52:18]
>>1774 そろそろ家建てたいさん
素人だからという可能性は無いと思います。
こちらのサイトを見ていただいた上での回答です。
https://www.taishin100.or.jp/recommendation/no-001
その上でこの報告をご存じでは無いようで否定気味に、構造計算と壁量計算は同じ。
余分を見てるから壁量計算の方が耐震性が高いと思います。
との回答をいただきました。
翌日にも、国土交通省が壁量計算の強度不足と廃止を検討していることや日本弁護士連合会の意見書などをプリントアウトして、再度お伺いしましたが、
説明は変わらず、壁量計算で問題無いとのことでした。
1779: 評判気になるさん 
[2021-08-02 10:43:50]
>>1774 そろそろ家建てたいさん
素人だからという可能性は無いと思います。
何故ならばこちらのサイトを見て貰って質問しました。
https://www.taishin100.or.jp/recommendation/no-001
佐藤塾の話もしました
その上で質問したのですが、この報告をご存じでは無いようで、報告を否定気味に
構造計算と壁量計算は同じ。
余分を見ているから壁量計算の方が強度が強くなる。
その根拠として、壁量計算では太い梁が必要でも、構造計算では太い梁にする必要が無くなるからと説明受けました。
複数の建築士さんに質問しましたが、回答は同じようなものでした。
翌日には弁護士連合会の意見書などをプリントアウトしてし説明を求めましたが、回答は変わりませんでした。

質問の目的としては、耐震等級を取らずに、強度不足が懸念される壁量計算の設計で強度を確保して、施主がそれを確認出来るポイントなどを教えて欲しかったです。
しかし、一級建築士さんは壁量計算で強度不足が懸念されるという認識を持たれていなくて、壁量計算で強度不足が懸念されるという話はネット上のガセ情報のように捉えられているようでした。
1780: 評判気になるさん 
[2021-08-02 10:48:46]
>>1773 通りがかりさん
そのリスト以外にも許容応力で構造設計してくれるメーカー・工務店・建築士事務所はあります。
ただ探すのが手間でしたが。
1781: e戸建てファンさん 
[2021-08-02 16:39:21]
>>1779 の組合員で愛媛の工務店だと東亜ホームになるけど評判はどうなんだろう
1782: 検討板ユーザーさん 
[2021-08-03 09:35:08]
>>1179 評判気になるさん
どこの業者なの?
建築士なら壁量計算で強度不足があることを知らないはずが無いと思うよ。
壁量計算で安く作って高く売る商売をしてるから、いらない知識をつけてほしくなかったんだろうね。

後は、耐震性が高い家が増えても困ると考えているからじゃないかな?
新築戸数は年々減少している。耐震リフォーム、地震被害による修理や建替など将来の食い扶持を増やすためにも適度な耐震性にとどめたい魂胆があるのかも。
1783: ご近所さん 
[2021-08-07 06:27:51]
ZEH実績が低いから必ずしもダメでは無いと思いますが、低すぎることの原因は何なのでしょうね?
実績0% ヤマトホーム、サンエルホーム、ヒノキヤ、他50数社
実績1%~5% タマホーム、クレバリーホーム、コラボハウス、アットハウジング、秀光ビルド、ユニバーサルホーム、など13社
実績15%~20% ヤマダホームズ、アイフルホーム、ミツワ都市開発

国は50%はZEH達成する目標を掲げていました。
決して高い目標ではなかったかと思います。
まだ15%以上なら施主が太陽光パネル乗せなかった建物があったなどの理由でZEHとれていなかったというのはギリギリ理解出来ます。
しかし5%以下のメーカーは太陽光発電の有無だけが理由では無いのではと疑ってしまいます。
中には太陽光パネルが標準搭載と宣伝されているメーカーさえもあります。
断熱性などが足らなかったのかな?
原因は何なのでしょうね?
1784: 匿名さん 
[2021-08-07 06:55:40]
ローコストメーカーは分かりませんが、その他の会社は太陽光パネルの設置率とイコールです。
1785: 評判気になるさん 
[2021-08-08 07:35:21]
太陽光パネルを乗せる人が少ないからだろうね。

記事より抜粋
経済産業省や国土交通省などは2030年までに新築戸建て住宅の約6割に太陽光発電設備を設置する目標を設ける検討に入った。現状は1~2割とみられ、30年度の総発電量の36~38%を再生可能エネルギーでまかなうために大幅に引き上げる。住宅への太陽光設置の義務化は見送るため、どのように推進するかが課題になる。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA278210X20C21A7000000/

新築で太陽光パネル乗せる人は多く見積もっても2割程度になるようです。
太陽光パネルの設置を推奨するメーカーとそうでないメーカーでZEH実績の差があるのかと。
太陽光パネル乗せると耐震性にも大きく影響するから出来るだけ乗せたくないと考えるメーカーもあるかと思います。
1786: 戸建て検討中さん 
[2021-08-08 21:48:19]
だいぶ安くなったとはいえ
kwあたり25万程度が相場らしいので
5kw程度載せるだけで120万ほどかかる計算。
予算があって初期費用抑えたいってなったら最初に削りそう
1787: そろそろ家建てたい 
[2021-08-09 23:51:55]
>>1783
それらの会社を貶したいためにわざわざ2度も同じこと書き込んだのですか?
ちなみにZEH率の低い太陽光標準搭載のメーカーはどこでしょう?
1789: ご近所さん 
[2021-08-10 09:54:10]
>>1787 そろそろ家建てたいさん
とんでもない。
貶したいなんて全く考えておりません。
ただ断熱性能や省エネ性能など基準を満たせていない原因はなんなのだろうなと疑問に思っただけです。
1794: ご近所さん 
[2021-08-10 15:36:15]
>>1791 そろそろ家建てたいさん
何が不思議なのでしょうか?
ZEH基準を満たせていないということは、断熱、省エネ、創エネ
の3つとも、若しくは少なくとも3つの内1つは満たせていないということになります。

実績0%のメーカーには太陽光発パネルが乗っている建物もよく見かけます。中にはZEHだと宣伝・説明されているにも関わらず、達成されていない会社もあります。

また、詳しく調べた訳ではありませんが、地域では少なくとも新築の3軒に1軒は太陽光パネルを乗せている印象です。だから、実績1%~5%のメーカーでも、もっと実績あるのではと思っていました。

これらの会社の中に、太陽光標準搭載の商品や格安で搭載できることを売りにしているにも関わらず、ZEH実績がゼロ若しくは低い会社があることにも大きな疑問を感じています。
だから創エネ以外に問題があるのではないかと考えてしまうのです。
1795: そろそろ家建てたい 
[2021-08-10 16:33:15]
だからその会社を避けるために会社名を教えてほしいのです。
人によっては具体的な会社名を避けたがる人もいますが、ご近所さんは違うようですし。
嘘ついてるから言えないわけじゃないですよね?
1799: そろそろ家建てたい 
[2021-08-11 09:36:57]
サンエルホームにはZEH仕様+太陽光4キロのプランがある。でもローコスト住宅を選ぶ人がそのプラン選ぶかな?実際に太陽光載せてる家が多いならこの実績率は確かに疑問。お金出して太陽光は買ったけど高性能のエアコンは入れれなかったとか?タマホームも。
ヒノキヤは全館空調のZ空調がたぶん標準搭載。全館空調だと太陽光をたくさん載せないとZEH取れないから実績率は低くなる。
1800: そろそろ家建てたい 
[2021-08-11 09:46:12]
A社員というには違和感がある。社員ならもっとうまくすると思う。Aで建ててZEHは一応取れたけど、光熱費が高いとか、住み心地が悪くて不満があって、同じような犠牲者を増やすために書き込みしてるように感じる。
今までの流れを把握できたらそこで建てたいとは思わないけど少しでも批判的な意見は削除するから、後から見た人はわからない。露骨なあげだけ残って逆に気持ち悪いが。
1801: ご近所さん 
[2021-08-11 10:10:35]
>>1800 そろそろ家建てたいさん
かなり違います。
建築中の施主としてお話させて頂いています。
アレスホームは愛媛県に適した性能、松山市を含む中予エリアで一番新築を建てているという実績。
地震に対する耐震性や制震性、断熱性、細部までこだわれる注文住宅。
さらにコスト面を見ても地域No.1だと思っています!
完成が本当に待ち遠しいです。
1802: ご近所さん 
[2021-08-11 10:22:02]
>>1799 そろそろ家建てたいさん
そうなんですね。
ヒノキヤさんやサンエルホームさんやタマホームさんでもZEH仕様で太陽光搭載される人多いと薦められたのですか、ZEH実績が0%だったので疑問に関していました。
ヒノキヤさんは全館空調だから基準に満たないというのは納得ですが、その他はどうなんでしょうか?
ZEH仕様・太陽光搭載で建てた全ての人が高性能のエアコンを採用しなかったということでしょうか?
また、ヒノキヤさんでZEHの補助金の貰えるようなこと話されていたのですが、それは嘘だったのかな?(他の2社でもそのように聞いていました。)
1803: そろそろ家建てたい 
[2021-08-11 13:32:08]
ご近所さんは建設中の施主さんでしたか、大変失礼しました。
でしたらホームページに書かれていることはいらないので生の意見を聞かせていただけないでしょうか?例えば契約後に営業の態度が変わったとか返答が遅くなったとか、契約後に値段が上がったとか、大工さんのマナーが良い、もしくは悪いなど。今のところ周りに進めるくらい満足しているようなので問題は無さそうですが、施主でしか知り得ない情報などを教えていただけたら参考になります。
1804: そろそろ家建てたい 
[2021-08-11 13:42:55]
ヒノキヤはおそらくたくさん太陽光を載せればZEHは通るだろうから嘘では無いと思う。嘘ではないけど褒められた言い方ではないね。まあ営業トークなんてどこも似た様なものじゃない?嘘は言わないけど本当のことも言わない。
だからこそ実際に建てた人の意見が聞きたいけどなかなかここに来てくれないよね。
1806: ご近所さん 
[2021-08-11 15:14:10]
>>1803 そろそろ家建てたいさん
上棟は終えてこれからですが、今のところ大満足です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる