分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)
 

広告を掲載

南口住民さん [更新日時] 2015-06-10 13:56:05
 

まだまだ発展途上の流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。いろいろ情報交換をしていきましょう。

[スレ作成日時]2013-06-03 14:34:11

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)

148: 匿名さん 
[2013-08-15 23:27:20]
146さん、147さん
逆にその質問をあえて投げ掛けさせてもらってもいいですか?

「なにが考えられますか?なにがあり得ると思いますか?」

なにも思い付かないんです。市役所のサテライトは北口になるし郵便局も北口。飲食系ではなくてあの立地であの家賃で独力で集客できるテナントってなにも思い付かないんです。

だから「飲食不可」だけはなんとか撤回してほしかった…


それと、もうひとつご意見を伺いたいのですが、
おおたかの森東口のフラッグシップとなる超一等地のあの場所に入る選ばれし6テナントが
事務所だ塾だ美容室だになって、それがおおたかの森東口の街作りにプラスになると思われますか?

慈善事業じゃないから仕方がないのかもしれないけど、
あの場所は東口の顔になる場所です。
他の場所ならともかくあの場所に事務所だ塾だ、
もう何店舗あるかもわからないくらいたくさんある美容室だとなるのは
残念でならないんです。

どれが御所望?飲食店です。飲食店を所望します。
でもそれは不可能なわけで、じゃあなに?と言われると思い付かないんです。

ムチャクチャだよね?わかってますそんなこと。それでも!


あの場所に、私たちの予想を遥かにうわまわるような
良いテナントが決まってほしいと思うわけです。

長文失礼。
149: 匿名さん 
[2013-08-15 23:32:47]
>147
てことは、これから西口と北口に雨後の竹の子のごとくできてくるであろう「飲食不可」のテナントはどれも事務所か塾か美容院かクリニックしかありえないってこと?めちゃくちゃツマンネー町になるねそれって
150: 匿名さん 
[2013-08-15 23:44:31]
>148
あんたの言ってることはめちゃくちゃだけど気持ちはスゲー良くわかるわ。でも難しいと思うよ。ツマンネーテナントしか来ないよきっと。
151: 周辺住民さん 
[2013-08-16 17:33:07]
飲食店不可でも、まだおおたかの森SCにないような、アウトドアショップなども有り得なくはないように思うが。それに、飲食店不可でも輸入の加工食品などを取り扱うのは良いという可能性もあるのでは?
世の中にはマイナーでも確実にニーズがある専門店というものが沢山あるはず。
マイナー過ぎるけど、近所の子が皆小学生になれば、カードゲーム専門店なんか入る可能性もあると思ってる。
あれはアニメと連動してるから儲かる。

でもまあ何にせよ、初めからおおたかの森の顔になるテナントは無理かと。
初めは地味なテナントが入ったとしても、売れなければ徐々に良いテナントに入れ替わる訳だし、悲観的になる必要は全くない。
152: 匿名さん 
[2013-08-16 20:12:16]
飲食店はゴキブリを発生させて賃貸ビルの価値を下げるから
最近は飲食店不可にするオーナーが多いみたいですね
153: 匿名さん 
[2013-08-16 21:45:15]
151さん
はい、ありがとうございます。
悲観的にならないようにがんばります。
154: 匿名 
[2013-08-18 20:02:38]
みなさん。こんばんわ
おおたかの森の開発が住人にとって良いものになる事を願ってやみません。ところで、シティーテラスの道路向かいにスターツの賃貸マンション?が出来てきているようですが、ジオの道路向かいも下水道の工事と道路工事が終わり、宅地?の造成のような工事が続いています。何ができるかご存知の方はいらっしゃいますか?
155: 流山住民 
[2013-08-19 14:07:56]
以前どこかでスミフの第四弾があの辺に建つような書き込みを読んだ気がしますが本当のところは存知上げません・・・
156: 匿名さん 
[2013-08-22 11:29:01]
>>148
賃貸ビルのテナントについては
あまり深く考えないほうがいいと思います
確かに自分達の希望の店舗が入ったほうが嬉しいけど
経営的に成り立たなければ閉店してしまいます
美容院でもクリニックでも事務所でも
とにかくテナントが埋まれば
そこに訪れる人やそこで働く人向けの飲食店の需要が増え
新たな店舗ができるわけですし
競争に勝てなければ美容院だって事務所だって撤退して
違った形態のテナントが入るでしょう

問題は空き店舗のまま街の発展が停滞することで
ひとまず綺麗な店舗であれば、美容院でもクリニックでも
歓迎していいんじゃないでしょうか?
157: ご近所さん 
[2013-08-22 22:32:27]
明日8月23日の12時から18時くらいの間に
東口のレタンプリュスの前の道でなんかのドラマのテレビ撮影があるって~。
有名人がくるかどうかはわからないけど。
乗用車とパトカーのすれ違いシーンを撮るとのことだけど
それだけかどうかはよくわからないです。
158: 周辺住民さん 
[2013-08-22 23:31:09]
流山フィルムコミッションは大活躍ですね。
個人的予想だと、10月からまた放送の相棒の撮影で水谷豊が来るのではないかと思ってます。
今、市内で撮影しているようですし。
あくまでも予想ですが。
159: 匿名さん 
[2013-08-23 00:19:16]
少し前には建設中の京和ガスのビルでも撮ってましたね。パトカーが停まっていて この車は撮影用車輛です。と貼り紙がしてありました。
160: 匿名さん 
[2013-08-23 13:41:41]
南口の三井の細長いちっぽけなマンションの裏にある賃貸マンションの1階もまだテナント入らないね。あそこも飲食不可。何が入んのかね。さすがに南口はコートができるまでは難しいのかな。
161: 周辺住民さん 
[2013-08-23 22:30:33]
携帯からでURL出せないが、市役所ホームページ内 タウンミーティング→会議録→平成25年7月13日水道局 の一番最後に土地区画整理の質問があるが、これは西口の工場の事ではないかな?
だとしたら、強制収用も近いのかもしれない。
162: 匿名さん 
[2013-08-23 23:12:52]
161さんの言ってるのはこれね
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/38/307/9825/017649.html


>>
URに関わる訪問の内容ですが、地権者さんによっては、副市長も訪問して移転についての要請をしています。
補償内容について両者の間に相違があるようです。土地区画整理事業は、地権者の皆様の減歩で成り立っていますから、移転前と移転後であまりに差が出てしまうようなバランスの悪い支出はできません。
URの判断ではありますが、土地区画整理事業では、一定の期間を過ぎた後に、直接施行という強制力をもった方法もあります。皆さんからのお金を使っているものなので、今後も担当部長も含めて、私どもも積極的に訪問していきたいと考えています。
>>
(平成25年7月13日タウンミーティング会議録より当該部分のみ一部引用)
163: 匿名さん 
[2013-08-23 23:22:07]
市は「URは、新市街地地区の土地区画整理事業が今年度末で終了することを予定していましたので、そのタイミングでの住居表示(字名)変更を考えていたようですが、事業が終わりません。今後、事業期間がいつまでになるのかが現在のところわかりませんが、私たちは事業の終了が3年程度伸びると考えています。しかし、いつ終了するか確定していないため、具体的な時期は申し上げられません。」って言ってるね。事業終了時期が延びれば延びるほど市民の税金がダラダラ無駄に使われることになるわけだよね。開発の邪魔をして市民の税金を無駄遣いせざるを得ない、その主原因はなんだろう?
164: 周辺住民さん 
[2013-08-24 08:53:26]
閣議決定で、政府はURの債務負担を平成25年までしかしないとの記述もありますよね。
その後は損失覚悟の大胆な決定などができにくくなるわけですから、今年中に駅前の区間整理の見通しがたつと良いですよね。
住民としては見守ることしかできませんが。
165: 匿名さん 
[2013-08-24 11:51:30]
東口のポラスビルの1階、桜の木側でなくて道路側にメインエントランスらしきものが見えてきたよ。
少し円形のそんなに大きくない入り口ですね。もし現地を見られる方は見てみてください。
エレベーター側にも別の入り口を作るんだよね、たぶん。
1階のテナント、この入り口だとどんなテナントなんだろう?
166: 周辺住民さん 
[2013-08-25 04:27:58]
飲食店テナントというと西口のカフェって儲かってるのかな?
167: 夜中仕事さん 
[2013-08-27 04:10:48]
西口カフェは、ハナミズキテラス裏のカフェブラックバードの事ですかね?
店内は落ちついていて、パスタなどの軽食もおいしいそうですが、目立たない場所なので、個人的にはなかなか入りにくいです。クルマでも入れませんし。
ハナミズキテラスの利用客にとっては良いのではないでしょうか。
個人店では周辺に何もないところの単独出店はまだまだ厳しいでしょうから、商業施設の隣などの出店が正解ではないでしょうか。
ハナミズキテラスとえば、隣の千葉銀は、仮設でいずれ駅前に移転すると聞いています。
移転したら千葉銀跡地も東神開発の商業施設になるのではないかと勝手に予想しています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる