分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)
 

広告を掲載

南口住民さん [更新日時] 2015-06-10 13:56:05
 

まだまだ発展途上の流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。いろいろ情報交換をしていきましょう。

[スレ作成日時]2013-06-03 14:34:11

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)

228: 周辺住民さん 
[2013-11-11 22:37:46]
南口の三井のマンションって、隣の駅を開発してる人たちが
おおたかを潰しに掛かってるって話じゃないの?
229: 周辺住民さん 
[2013-11-12 20:06:17]
企業誘致には税金関係の優遇があるらしいですね。
もちろん区画整理地内の話でしょうが。

西口の工場の難航も隣の差し金だったら怖い((((;゜Д゜)))
出店検討者をはじめ皆さんに迷惑をかけていると思うと、もう強制収用もありかなと。
230: 匿名さん 
[2013-11-12 20:41:45]
>228さん
そうです。まともなデベロッパーだったらあの位置にあんなマンションを建てたら街全体が死ぬことくらいわかってます。
その上であの位置にあんなマンションを建てたのだから言わずもがなです。
231: 匿名さん 
[2013-11-12 20:49:26]
>229さん
そろそろタイムリミットだと思います。みんな黙って我慢してきたけど、いい加減そろそろ市に対して声をあげるべきではないでしょうかね?
ごね得だけは許しちゃいけません。ごねたから金が増えるのならみんなごねます。それだけは許しちゃいけません。毅然とした態度で最後通牒を突きつけるべき時期に来ていると思います。
7年以上にわたり交渉してきて最後まで協力を得られなかったことはとても残念ですが。
233: 周辺住民さん 
[2013-11-12 22:02:37]
カスミの前にケーキ屋さんがOPENしましたね!
おおたかの森はケーキ買える店がたくさんあってすばらしい!
234: 周辺住民さん 
[2013-11-12 23:07:20]
市に対して声をあげるのには具体的にどうすれば良いのでしょうか?
URの区画整理事業にも期限がありますし、西口北口駅前共に見通しをつけるのは年内がタイムリミットかと思います。
市民として協力できる事があればしたいですしね。
235: 購入検討中さん 
[2013-11-12 23:18:35]
北口駅前は市有地だから早く進むのでは?
236: 周辺住民さん 
[2013-11-13 00:07:16]
市のホームページに、意見・提案方法が載っていますよ。
ここで不満を書き込んでも、流山の品位を下げるだけ。
本当におおたかの森を良くしたいという考えがあるのなら
市へメールしたり、意見交換の場に参加しましょう!
それが、市民として協力できることだと思います。
237: 匿名さん 
[2013-11-13 08:21:23]
意見交換の場のひとつである、タウンミーティングの7月の会議録見ると、平成30年の区画整理事業精算完了期限に間に合うか微妙みたいなこと言われてるね。
本当は区画整理事業の終了は平成25年、そこから5年で精算に入り平成30年で完全終了の予定だったのに、平成25年現在、事業が終わるどころか話し合いすら終わってない。ほんと、工場に足をひっぱられてしまってるのが現状。

市民としてタウンミーティングに参加したりメールをしたりして意見を市に届けて行きたいね。
238: 周辺住民さん 
[2013-11-13 10:53:10]
早速、市政への意見要望メールをしてみました。
その西口の件です。
1週間くらいで返事が来るのかな?
良い返事を期待。
239: 周辺住民さん 
[2013-11-13 19:12:52]
>233さん
カスミ前のケーキ屋はまだオープンしていませんよ。オープンは来月のようです
240: ご近所の奥さま 
[2013-11-17 22:17:41]
SCの別館のテナントに100均が入るって噂は本当ですか~?
だとしたらダイソーよりはセリアがいいな、個人的には…
241: 周辺住民さん 
[2013-11-17 23:37:23]
ダイソーでないといいですね。
どう見てもSCにはちょっと。。
100均自体が噂だけの可能性もありますし、どうなのでしょうね。
242: 匿名さん 
[2013-11-18 06:24:42]
新たに工場を誘致して地域の雇用を増やすのも一利ですね。
243: 周辺住民さん 
[2013-11-18 15:06:03]
西口の件。まちづくり推進課長から返信がありました。
そのまま書くと問題になるかもしれないので主観を交え要約してみます。
まず西口の移転対象は工場以外に数件の民家があるそう。
移転が図れない要因に補償額の他にまだ移転先の整備が完了していないことがある。(オーベル隣の工場候補地は気に入らなかったという事かな?それとも民家の方かな?)
移転や補償は土地区画整理事業の制度上、都市再生機構が直接交渉しているが、市も権利者と面談を重ねている。
(あくまでもURが主導みたいです。)
施工者が直接移転・除去できる制度は、土地区画整理法77条に定められている制度の一つ。(この強制移転が実行される期限については回答なし。)
市としても権利者の協力が得られるよう、引き続き全力で努力していくそうです。

皆さん、もし良い提案があったら、市に提案してみてください。

早期の解決を望むのは工場側も同じでしょうし。



244: 匿名さん 
[2013-11-18 21:44:30]
>243さん

ありがとうございます!

ポジティブにとらえれば、市のまちづくり推進課長自らがこんなにまで真摯な回答をしてくれたことはものすごく評価すべきことだと思うし、全力で努力していくという言葉をもらえたことはとても喜ばしいことですね!

ネガティブにとらえれば、7月のタウンミーティングから1mmも話は前進してなく、この5ヶ月でなんら進展が見られないことが心配です。

我々市民も、1日も早く移転が決まり1日も早く駅前開発が進むよう、けんか腰ではなく冷静に意見を具申していけたら、と思います。
245: 周辺住民さん 
[2013-11-18 22:01:49]
コートについて。お店が入るのは1階から3階までの3フロア。そのうちの1フロアは飲食店で埋めるという話を聞くし(3階?)、もう1フロアはノジマだし(2階?)、残り1フロアでテナント入っても5~6店といったところ?誘引力のあるテナントを入れたいだろうし、ほんと何が来るか楽しみだ。あ、ノジマ以外は全然根拠無い話だから。
246: 周辺住民さん 
[2013-11-19 06:50:04]
243です。
一市民にきちんと回答してもらえた事に驚きました。
井崎市長ホームページからの問い合わせメールで直接提案するのも効果的かもしれませんね。

おおたかの森コートも来年3月頃にはオープンです。
街の進展の足かせにならないように、駅前の区画整理が進んでいくと良いですよね。
247: 周辺住民さん 
[2013-11-19 10:13:13]
>245さん
3階は3店舗、1階も3店舗の計画だったはずです。なお2階は1店舗。やはりこれがノジマでしょう。
3階は3店舗、1階も3店舗の計画だったは...
248: 周辺住民さん 
[2013-11-19 12:38:39]
>247さん
図面見ると、左の入口に小さめの1店舗があり、合計4店舗に見えます。
しかし、思ったより店舗少ないんですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる