分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)
 

広告を掲載

南口住民さん [更新日時] 2015-06-10 13:56:05
 

まだまだ発展途上の流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。いろいろ情報交換をしていきましょう。

[スレ作成日時]2013-06-03 14:34:11

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)

No.1  
by 匿名さん 2013-06-03 14:58:15
来春オープンのの流山おおたかの森コート。
店舗面積を見ると現SCの4分の1程度の商業施設になるようですねー。
どんなお店が入るのか楽しみです。
No.2  
by 周辺住民さん 2013-06-03 20:16:49
来春オープンなんですね。
何階建てなのでしょう、
個人的にはセリアとか3coins、スタバが入って欲しいです。
No.3  
by 匿名さん 2013-06-03 20:53:03
6階建てで、1〜3階が店舗。4〜6階が駐車場です。
来春のSCの7周年に合わせてオープンしたい計画だそうです。
スタバは入りそうな気がしますよね。
先月、SCのホームページでアンケートを受け付けていました。
その中に、これからSCに入ってもらいたいお店の欄もあり、私は自分の好きなお店をたくさん書き込みました。
一つでもいいから希望のお店が入ってもらいたいですよね。
またアンケートがあれば書き込みます。
No.4  
by 周辺住民さん 2013-06-04 17:01:18
ありがとうございます。三階までで面積も4分の1となると店舗数的にはあまり多くは望めませんが、いいお店入って欲しいですね~。アンケートしてたなんて気づきませんでした。

こちらは周辺住民の皆さん限定で有意義な情報交換ができるといいですね!
No.5  
by 匿名さん 2013-06-04 19:16:23
おおたかの森コートの現地にある完成予想図を見ると、デパート的な建物にも見えます。
デパートのような小規模店舗の集まりになる可能性も少しはあるのかな?
No.6  
by 匿名さん 2013-06-06 08:42:39
西口ロータリーの開発は工場の移転がうまく進んでいませんが、市議会の要望では、西口駅前はダブルデッキにする要望も出ていますね。
柏駅のようにバスロータリーが雨に濡れずに利用でき、周辺に建つであろう駅ビルとデッキを繋げるようにしたいようです。
実現すると良いですね。
No.7  
by 周辺住民さん 2013-06-07 07:37:18
>>3

入ってほしいお店のアンケートなんてやってたんですね!
あ~、やりたかった!書きたいお店いっぱいあったのに!w
いいお店が決まると良いですよね!


>>6

あの工場、移転確定してないんですか!?
移転時期がまだ先なだけで既に交渉は終わってるとばかり
思っていたのですがどうなんでしょう?

万が一にでも移転の同意を得られなかったら
西口の開発計画は完全にめちゃくちゃになっちゃいますね…
円満に、迅速に移転が決まると良いのですが…
金額が気にくわないのかなぁ、
移転先の立地が気にくわないのかなぁ…
No.8  
by 物件比較中さん 2013-06-08 11:37:29
駅前広場の森のみりんマルシェってもう終わっちゃいました??
今日はじめてニュースで見たんですよ、当日限定だったのかなぁ・・・。

私ほとんど駅のほうに行かないものであっちの環境とか情報に疎くて・・・、こういう時はやっぱり駅近に住みたかったかなぁって思っちゃいますねぇ。

引越しなんて考えることはできないですけど駅近の物件情報は楽しみながら拝見してます。
今はどの物件が魅力かなぁ。
No.9  
by 匿名さん 2013-06-08 20:27:02
今日SCの現場では、アンケートを社員が抜き打ちでしていましたよ。
新店舗の要望をアンケートしているかはわかりませんが。

西口ロータリーは将来9000平方メートルの交通広場になる予定ですが、現在は3000平方メートル程の暫定だそうです。
交通の中心になるところが一年以上変化なく暫定なのを見ると、工場移転が難航しているようにも見えますよね。
噂では移転予定地はオーベルの近くと、何年も前から決まっているようですし。
そろそろ動きがある事を期待します。
No.10  
by 匿名 2013-06-08 21:06:18
噂によると、工場移転の話は決裂したらしいです。
住民にとてっは涙、涙です。
邪魔ですが仕方ありません。
No.11  
by 匿名さん 2013-06-08 21:26:10
何にしても今後移転がないなんて事はないです。
市が言ってますから。
No.12  
by 匿名さん 2013-06-08 22:04:15
具体的には、市議会でも、工場移転は補償額で折り合いがついてないが、調整して早期に移転を進める。と言うような発言が交通計画課長?か誰かからありましたから。
いずれ移転はしますよ。
No.13  
by 匿名 2013-06-08 22:35:27
マルサの女2を思い出した。地上げの話。
立ち退かない家に車が突っ込んだり、火をつけられたり。
子供にはショックだった。
No.14  
by 匿名 2013-06-08 22:56:39
知人の市議会議員に聞いたが、近々の移転は困難とのこと。
気長に待つしかありませんね。
No.15  
by 周辺住民さん 2013-06-09 07:54:45
土地収用はできないのですか?
桜調温や残っている戸建に対して。
No.16  
by 匿名さん 2013-06-09 09:32:55
もちろん土地収用というかたちで強制的に退いてはもらえるのでしょうが、任意での退去でなければ、より退去までの時間がかかると言う話しなのでは?
任意にせよ土地収用にせよ、市民としては待つしかないですよね。
No.17  
by 匿名 2013-06-09 14:55:25
生まれてから ここの近辺に住んでいる身としては、もう強制執行でもいいと思う。公共の利益を害するよ。あの居残りは。冷たい言い方かも知れんが。
No.18  
by 匿名 2013-06-10 00:51:47
都内の高級住宅街と違うんだから
我慢しようよ。共栄共存の精神が大切です。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
No.20  
by 周辺住民さん 2013-06-10 07:21:23
あの位置であの居座り方を見たら
申し訳ないけど残ってる人たちを支持するのはできないですねぇ。
移転していただくのは申し訳ないと思うけど
だからこそ我々市民の税金を一企業や一般市民に渡すことになっても
みんなも文句を言わないでいたわけじゃん。

それこそ『共存共栄』の想いでさ。

なのにそんな市民の共存共栄の想いを踏みにじり
さらに金を寄越せ、もっと流山市民の血税を寄越せ
金をくれなきゃ退かねぇぞ、っていうのは
正直良いイメージを抱けません。

願わくば、ここで流れている情報がガセネタで
本当は話もついてて、円満に交渉が進んでいたらいいな。
地元の企業としてこれからも心から応援して行けるように、、、
No.21  
by 南口住民さん 2013-06-10 07:43:07
>>20
これを見るとガセネタではないようですが、円満解決になれば良いですね。

http://www.kaigiroku.net/kensaku/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?USR=chinag...
No.22  
by 周辺住民さん 2013-06-10 07:46:45
連投失礼します。
東口の6階建てポラスビルのテナント情報、お持ちの方いらっしゃいませんか?
駅前あの立地なのに飲食店不可のため1つもテナントが決まってない、
という話を教えてもらったのが春くらいのこと。
また塾だ美容院だ会計事務所だ、ではつまらないです、、、
良いテナントが入ってくれると良いなぁ
No.23  
by 周辺住民さん 2013-06-10 07:55:04
>>21

情報ありがとうございます!

桜調温さんも地元のお祭りに協賛してくださったり
長年にわたって流山を愛して来てくださった企業ですし
こんな形でイメージが悪くなってしまうのも残念です。

会長さんや社長さんと市の担当者間で話合いはできているみたいですから
本当に円満に、あと『迅速に』話がまとまると良いですね。
No.24  
by 物件比較中さん 2013-06-10 09:27:46
ポラスは3つは決まっています。あと3つはまだです。東口の駅前賃貸の1階テナント、何か工事してますね。
何が出来るか楽しみです。
No.25  
by 周辺住民さん 2013-06-10 19:59:00
できるとこできるとこ全てが飲食不可。

インストアじゃなくて飲食でもなくてあの狭さで
独自の力で成り立たせられる非飲食のテナントって
正直あんまり思い浮かばないんですが
どんなテナントが良いと思いますか?

東口のポラスもカワイの隣も南口の三井の裏も
西口のファミマの近くも全部飲食店不可。
そりゃテナントだって集まらないよなぁ

No.26  
by 匿名さん 2013-06-10 20:53:30
南口のTX高架下とかって何か入らないですかね?
No.27  
by 匿名さん 2013-06-10 22:06:31
ちょっと話は変わりますが、羽田空港まで皆さん何で行かれてますか?柏の葉キャンパスには羽田空港までのリムジンバスが停まると聞きましたが、おおたかの森にも停まるようにならないかな~
No.28  
by 周辺住民さん 2013-06-10 22:54:52
>>27

羽田と成田へのバスの誘致は、市長が頑張ってると聞いたことがありますよ。
西口のロータリーが完成したら、ってことになるようですが。
羽田への直行バス、ほしいですねぇ!


>>26

TSUTAYAなんてどうでしょうね!?
No.29  
by 匿名 2013-06-10 23:48:12
26です。
>>28さん
確かにTSUTAYAは欲しいけど、TSUTAYAは店舗規格が厳しかった記憶があります。
平屋なら何平米以上で駐車場面積がどれくらい必要とか。
ビルタイプなら何階建てで1〜3階を占有とか。
それを考えると あの場所にTSUTAYAは厳しいと勝手に推測。
No.30  
by 匿名さん 2013-06-11 18:41:37
レンタルDVDのTSUTAYAは現在では人気ですが、今後は実店舗での実物DVDレンタルは流行らなくなると言われてますよね。
ここからは勝手な予測で、詳しいわけではないですが、より高速なネット経由でレンタル期間だけHDDレコーダーに落として映画をテレビで見る時代になったら、TSUTAYAは不要かもしれませんよね?
現在のプレステ3などでもある程度の映画はレンタルで見れるようですし。
これからはどうなるのでしょうかね?
開発ネタでなくすみません。
スルーしてもらって結構ですので。
No.31  
by 匿名さん 2013-06-11 23:36:36
東口の賃貸マンション下にできたケーキ屋さんの向かいに、三協フロンテアという会社の二階建ての倉庫ができるそうです。
倉庫はちょっと不可解な感じですね。
テナントも入るとか。
No.32  
by 周辺住民さん 2013-06-14 18:21:50
>>24
東口のカワイの隣は接骨院になりました。
某ブログ情報だったのですが現地でも確認してきました
No.33  
by 匿名さん 2013-06-14 18:50:20
そういえば、接骨院はなかったですよね。
個人的には、本格的な整体のお店もできてほしいです。完全予約制の。
11月頃オープンの南口の医療モールもあと1テナントを残すのみですし、駅近で、何かと便利になりそうですね。
ただ産婦人科が近くにはないですね。
No.34  
by 周辺住民さん 2013-06-15 00:04:00
賃貸1Fに飲食店ができないのは仕方ないと思います
1Fが飲食店の物件=ゴキが出ること確実、という世間の認識ですから、
環境が汚くても気にしない、ほとんど家にいない、家賃安ければ何でもいい人向けになりますし
立地や街の雰囲気とかに惹かれてわざわざおおたかを選ぶ層とはミスマッチではないかと

自分はSCでもTX駅の1Fでもいいんですが100円ショップが欲しいですね
プラの日用品とかが欲しい時、100均と同じ商品を3倍4倍の値段で売ってるロフトで買うのは嫌なんで…
引っ越してくる人が多いなら、100均のこまごまとした消耗品や日用品はニーズがあると思うんですが
No.35  
by 匿名さん 2013-06-15 06:42:32
おおたかの森に引っ越して、賃貸に二年、戸建てに三年以上住んでいるけど、ゴキはまだ見たことないです。
東京にはたくさんいたけども。
この辺でも飲食店にはいるのでしょうか?
最近の建物は、ゴキくらいの大きい虫は入れないような造りになっているような気もしますね。
No.36  
by 周辺住民さん 2013-06-15 07:11:42
>>35
「1階が飲食店」でぐぐったらよくわかりますよ
北海道じゃあるまいし、気候が似てるなら地域は関係ないです
建物内のゴミ・衛生状態が全てでしょう

あと駅直結で飲食店が一通り揃っているので、ビジネス街じゃなく住宅街にカフェやレストランなど
ゆっくりできる店を開いても、回転率が悪くてテナント料を払うのが厳しいと思います
No.37  
by 匿名さん 2013-06-15 09:18:40
おおたかの森駅周辺で(SC他施設含む)現行無い飲食店って、 焼肉/タイ/ファミレス/牛丼チェーン。こんな所?
逆にここの飲食店は不味いしサービスも...で替わって欲しい店ってある?
俺は個人的にはSC内の中華のA花とか肉のBGマンは要らない。
No.38  
by 周辺住民さん 2013-06-15 17:00:52
ライフガーデンあたりの携帯ショップやヘアサロンとか病院が
駅周辺の空いてる賃貸の1階テナントに移動して
かわりに100均とかドラッグストアとかツタヤが入ったらいいのになー
あと牛丼屋とか大戸屋みたいな遅くまでやってるごはんものの店が欲しい
No.39  
by 周辺住民さん 2013-06-15 17:52:55
1階が飲食店だとゴキブリが、っていうのはよくわかります。
住む場所を探すときには1階が飲食店じゃないところを優先して探しますからよくわかります。
だからこそ、全部がテナントになるポラスビルだけでも
飲食店OK にしてほしかったなぁ。

>>38さんの案は良いと思います。
auショップ、美容院あたりが移転してそこに飲食店が入るのはすごく良いと思います!
例えばスタバとかスタバとかスタバとかwww
No.40  
by 周辺住民さん 2013-06-15 23:24:39
ショッピングセンターの別館にスポーツオーソリティーとか入ってくれないかなぁ!?セントラルもキッツもあるのにスポーツ用品店がないし。柏の葉キャンパスのムラサキスポーツは移転してからつまらなくなっちゃったし、、、
No.41  
by 周辺住民さん 2013-06-16 08:44:16
スポーツオーソリティとかゼビオとか、いいですね〜。
駅直結施設には現実的ではない気がするので、今後東西南北に走る大道路沿いに出来ることを期待してるのですが。。
100均も、家賃が高い今のおおたかの森駅では厳しい気もするので、周辺道路沿いに出来ることを期待します。
小学校が満杯になるくらい子供が急増している地域ですし、トイザらスとかもいいなぁ。
PBのおむつ安いし。
あと文房具とか学校用品が充実してるお店がほしいです。
子育て世帯からの希望です。
No.42  
by 周辺住民さん 2013-06-16 22:36:33
単身向け賃貸が増えれば、都心で働く車を持たないサラリーマンとかが増えるだろうし
住人増加による渋滞のことも考えるとSCや駅徒歩圏内に日用品が買える店が増えて欲しい
テナントのジャンルの広さではららぽの方が羨ましいな

SC内では頻繁に閉店するアパレルやファッションの店を潰して無印やダイソーにした方がニーズありそう
同じセブンの会社ならロフトを潰してヨーカドーの日用品売り場になったらいいのに
No.43  
by 周辺住民さん 2013-06-17 19:07:45
S.C.に限った話ですが、『安っぽい店は避ける』っていう基本方針がありますからね。ただ『安っぽい店』がダメなわけで、『安い店』がダメなわけではないとのこと。その辺、感覚的な話で難しいですね(笑)
だから100均がダメなわけではないけど安っぽい感じの100均はダメ。じゃあ安っぽくない100均なら良いんだろうけど100均がいくら頑張っても安っぽくない感じなんて難しいだろうしなぁ。
S.C.のその基本的な考え方は大賛成だから、あとは条件にあった安い店がうまくきてくれるといいな~
No.44  
by 周辺住民さん 2013-06-17 21:08:27
セリアとか店舗デザインを建物に合わせて変えてるところもありますよね
あとナチュラルキッチンみたいな店もありますし
まあ1Fのドラッグストアの店構えがありなら何でもアリな気もしますがw
SCのロフトや雑貨店で売ってるものだって、ニトリでも100均でも楽天でも売ってるような
中国産の大量生産商品であることぐらい客は知ってるわけですから、
変な見栄張って安っぽさとか気にしてもなあと思いますけど
それよりも、客が入らなくてシャッターが下りた店を頻繁に見る方が萎びた感じがします
No.45  
by 周辺住民さん 2013-06-17 21:43:25
ごめんなさい。全然違う話なんですが、夜の21時すぎくらいから東口の京和ガスの前に大勢の人たちが集まってくるのを良く見かけるのですが、あれなんだかご存知の方いらっゃいませんか?ちょうど今、今日は7~8人くらいの中国人たちが座り込んで大声で話しながら何かを待ってる様子。たひたび見かけるんですけど何なんだろう?中国人云々ではなくてあんな感じのたむろする雰囲気がなんか嫌なんです、、、定着してしまう前になんとかしてほしいなぁ
No.46  
by 物件比較中さん 2013-06-17 21:47:00
クラブツーリズムのバス待ちでしょ。
No.47  
by 周辺住民さん 2013-06-17 22:05:40
19:30くらいにツアーバスが戻って来るのは見た事あるけど、 21:00とかにツアーが出発? 中国人を多数乗せて?深夜バス的なものなのかな?
No.48  
by 周辺住民さん 2013-06-17 22:48:22
ツアーのバス待ちならちょっと安心しましたが、私が帰りに見かけるときはほとんどか若い男性ばっかりで女性はほとんど見たことなくて、いつも不思議な(あまり感じの良くない)雰囲気だったので心配だったんです。今日も週初めの月曜日なのに夜行ツアーバスとかが出てるんですね。教えていただいてありがとうございました
No.49  
by 匿名さん 2013-06-18 09:45:06
たまにスケボー君たちもいるよね。
No.50  
by 周辺住民さん 2013-06-18 12:22:31
スケボー乗ってるのストリート系の若い人だけかと思ったら子供の間でも流行ってるみたいだね
道路でも普通に乗ってる小学生が何人か見たけど、親は放置してるのかな
交通事故にでもあったら歩行者扱いにならなさそうだけど
No.51  
by 匿名さん 2013-06-20 14:38:52
おおたかの森のお店の話しも良いけど、今あるSCのお店の売上
げを落とすようなお店なら、SCの外にはいらないと思っています。
まずは足元の安定が第一でしょう。
SCなくして、街の発展は有り得ないです。
うちは買えるものは、SCで買い物をするようにしてます。

外には、SCにできなさそうなお店を歓迎します。


No.52  
by 周辺住民さん 2013-06-20 18:07:19
>>51さん
結論の「SCにできなそうなお店を歓迎」の部分は同意です。が、それはSCの売り上げを守るため、ではなくて、今のおおたかの森に足りないジャンルのお店が増えてくれたらうれしいな、という意味でそう思ってます。
いろんなお店が切磋琢磨しながら街を成長させていってほしい、その中でSCがおおたかの森のフラッグシップになってほしい、その想いは住民の多くが思ってることだと思うので、そういう意味ではSCには頑張ってほしいです!
No.53  
by 周辺住民さん 2013-06-20 18:50:58
既得利権を守らせるために競合を排除するってロクな街にならんと思うけど
企業努力って競合ありきで発生するもんでしょ
No.54  
by 周辺住民さん 2013-06-20 19:17:40
>53
うん、そう思う。だから切磋琢磨して、ってことなんでしょ?ただ、競合ありきでぜーーんぶ同じジャンルの店ばっかりになってもつまんないから色んなジャンルの店が来てほしい、ってことなんでしょ?良い街になってほしいですね^^
No.55  
by 周辺住民さん 2013-06-20 21:28:01
ジャンルの幅は広いけど競合がなく、質が悪かったり高い店ばかりになるよりは
とりあえず生活必需品の店の競合が多くて住人がその中から選べる状況の方が好ましいなあ
SC内もイメージどうこうは外観レベルで守ってくれればいいから
需要のない店はどんどん潰れて実用性のある店にもっと入ってもらいたい
No.56  
by 匿名さん 2013-06-20 21:51:00
ローラ・アシュレイ閉店しますね。
次はどんな店かな~?
No.57  
by 南口住民さん 2013-06-21 06:08:01
SCの来客の半数以上は周辺住民ではないそうですから、店舗の高級路線というのは、その他多数のショッピングセンターと差別化するには重要な事だと個人的には考えます。

もし街にある店舗がその他大勢の街と同じ様にになってしまったら、今後人口減の中、お店への来客者も新規住民もなかなか集まらず、私たち周辺住民の将来の利便性にまで関わってくる事になってしまうのでは・・と思ってしまいます。
ちょっと心配しすぎでしょうか?

もちろんSCでやってけない高級路線の店舗は閉店しても仕方ないと思います。

とにかく、遠方から来る少しリッチな方のニーズも周辺住民のための安価な生活必需品のニーズも全て受け入れられる街になってくれたら良いのではないでしょうか?


No.58  
by 周辺住民さん 2013-06-21 10:26:40
周辺住人じゃない客って単に家の周りにスーパーがない人とか
会社帰りの人とかが来てるんじゃないの
No.59  
by 匿名さん 2013-06-21 12:10:58
SCに土日来るクルマのナンバーを見る限り、埼玉県や茨城からかなり広範囲に集客しているように見えますがね。
No.60  
by 物件比較中さん 2013-06-22 12:41:31
>>59

いい部分に目を付けられましたね。
どこからいらしているのか傾向がわかるポイントの1つですよねえ。

おおたかの森は通り道だという人も多いんだろうなあ、だから人が寄ってくる。
57さん曰くお客のほとんどは周辺住民以外とのことですから周辺住民はそのおかげで大型商業の恩恵を受けられるわけで。
私も住んだらそのことを忘れずに感謝を少し持ちながら生活しますよ。
No.61  
by 匿名さん 2013-06-23 07:20:18
以前おおたかの森SCのホームページで入ってもらいたい店舗などのアンケートを書いたものですが、見事にSCで使える抽選の商品券が当たりました。
金額は500円x2で、フードメゾンやヨーカドーなどの店では使えなく、使用期限も8月末までとありますが、嬉しいですね。
実際アンケートで希望の店舗が出来たら、もっと嬉しいです。
ちなみに子育て世帯の私は、幼い子供とでも気軽に食事のできる完全個室の飲食店を書いたり、私服として愛用しているブランド、家電店など、無茶なお願いをかなり多く何でも書きました。

これからもご近所さんとしてSCを応援していきます。

No.62  
by 南口住民さん 2013-06-24 06:16:09
平成23年3月の調査ですが、おおたかの森SCの来訪者の半数近くが市外住民との資料を見つけました。
3ページのところです。
前回書いた半数以上ではなく、正確には45パーセント程でした。記憶違いで少しオーバーに言ってしまい申し訳ありません。

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...

No.63  
by 周辺住民さん 2013-06-28 23:52:31
最近深夜の暴走族うるさくないですか
いつになったら取り締まってくれるんだろう・・・
No.64  
by 周辺住民さん 2013-06-29 09:00:18
どこらあたりの場所ですか?
No.66  
by 周辺住民さん 2013-07-02 18:55:47
>>珍走団
今日の話ではないけど、東初石方面から野田線をくぐってマクドナルドを右折し、TXをくぐって西初石方面へ走っていくのは良く見かけます。違うルートも走ってるんだと思うんですけど私が見かけるのはこのルートかな
No.67  
by 匿名さん 2013-07-02 21:03:52
駒木に住んでる お兄ちゃんだよね。その珍走団(単独)。
No.69  
by 夜中仕事さん 2013-07-06 04:37:21
単独だと暴走族とは言えないですね(笑)
柏には暴走族いますけど。
最近、夜中にクリアヴィスタ辺りを警察が巡回しているのを何度か見たことありますし、駅周辺はだんだん取り締まりも厳しくなってますから、治まると思いますよ。

その駒木の辺りにデニーズできるって聞きましたけど、どこでしょうかね?

それと、西口駅前の戸建てがやっと一つ壊されてましたね。
早くロータリーを完成させてほしい。
No.70  
by 匿名さん 2013-07-06 22:34:39
駒木のセブンイレブンの裏手の造成中の土地にマンションができて、その一階にデニーズ、って他のスレに書いてましたよ。
No.71  
by 周辺住民さん 2013-07-07 11:46:53
繰り返し出てくる話題だけど、あの工場の移転、まだもめてるのかなぁ?もう言い値で金渡して良いからさっさとどいていただいて早く開発進めてほしいなぁ。
No.72  
by 周辺住民さん 2013-07-07 13:37:40
工場なんて賃貸のオフィスじゃないんだし、取引先との距離や移転先の環境とか色々事情あるだろうし
そんな簡単に移転できるもんじゃないと思う
そもそも移転してもらうのは相手の厚意によるものなんだし…
もし自分がその工場の従業員だとしたら悪者扱いされて早く出て行けと言われたら腹立つだろうな
No.73  
by 夜中仕事さん 2013-07-07 20:43:24
70さん。情報ありがとうございます。
そこのデニーズ、Wifi使えるなら利用するかもしれません。
駒木にセブンはWifi使えるのに、テニススクールの近くのセブンは使えないのは、どういう事ですかね?

西口は早く進展する事を願います。

No.74  
by 周辺住民さん 2013-07-07 21:46:01
>>72さん
移転先は何年も前から決まっていて(駒木のセブンイレブンの前に何年も前から工場移転予定地として確保してある)現在地から車で5分の距離なんだから取引先との距離は問題ないと思うんですよ。で、移転先の環境に関してはもう5年以上前から移転予定地に変更が無いということからも、これも大きな問題ではないのかな、と。で、おっしゃるように「移転していただく」わけですから、流山市民の税金を一企業にお渡しすることも誰も文句を言ってない。ただ、何年たっても話が進まない。南口の開発の目処がたち、東口の開発の目処もたち、いよいよメインの西口だ!となった今になっても何の進展もない。だからみんな「少しずつ」不満を抱いてきてるんだと思います。悪者だなんて思ってないし言ってない。だから5年以上に渡る長い時間をかけて移転のお願いをしてきた。違う何かが理由なら市に頑張ってもらわなきゃだけど、お金の問題なら言い値で渡していいから、とにかく話を前に進めましょうよ、と。悪者だなんて思ってないですからね、ほんとに。
No.75  
by 周辺住民さん 2013-07-08 18:53:18
南口の旧ロータリー跡地、なにができるか情報お持ちの方いませんか?私が行ってる美容院のお兄さんか「マンションって言う噂を聞いた」って言ってたんですけど、、、あの一等地にマンションだけはイヤぁっ(>_<)
No.76  
by 夜中仕事さん 2013-07-08 19:49:56
普通に考えると、東神開発あたりが商業ビルを建てるように思えますが。
さすがに駅直結にできる可能性がある場所にマンションはないと思います。
情報を期待します。
No.77  
by 匿名さん 2013-07-08 21:26:18
最近引越してきたので、旧南口ロータリーという場所がはっきりわからないのですが、あの交番隣の建築中のクリニックビルの前の空き地になっている部分のことでしょうか?
何ができるのでしょうね~
商業ビルに期待します!
No.78  
by 周辺住民さん 2013-07-09 18:36:11
普通に考えると商業ビルしかあり得ないようなところに、なぜか知らないけど三井が細長いペンシルマンション建てちゃって、南口の計画がめちゃくちゃになっちゃったっていう過去があるから、すごく心配。ほんと、東神開発さん頑張ってあの土地をゲットしてほしいな
No.79  
by 匿名さん 2013-07-09 19:05:59
工場は悪者ではないけど、現地を見ればそれがあることで街造りの障害になっているのがわかるし、数年前から移転先が決まっていてもまだいるなら、結果的に悪者と思う人がいても仕方ない気がする。
No.80  
by 匿名さん 2013-07-09 20:48:08
あの南口旧ロータリーの現行の持ち主は誰?
個人の地権者?それともUR?市?
No.81  
by 夜中仕事さん 2013-07-09 22:19:11
以前、ハナミズキテラスができる前に、SC周辺開発で順次4施設開業予定とありましたよね。
おおたかの森コート以外に後2施設の目処がついてるという事だから、南口ロータリー跡は、もう東神開発が押さえている可能性がかなり高いと、個人的には思っています。
前の冬に、偶然ではありますが、SCの半分以上を持つ大地主さんとやらに話しかけられた事がありまして、SCとの会合で来ていたそうです。
通りすがりで詳しいお話しは聞けませんでしたが、その方が南口ロータリーの土地の地主さんでもあったら、東神開発のビルなどは建てやすいのかなとも思っています。
誰の土地なんでしょうね。
No.82  
by 購入検討中さん 2013-07-09 23:39:01
謄本あげれば?
No.83  
by 周辺住民さん 2013-07-10 08:19:58
仮とはいえ、一度は公道があった場所ですからあそこがまだ私有地とは考えにくいんじゃないかなぁ、と。もし市が所有してるのなら少しは安心ですね。東神開発さんはコートが完成するまで同時進行で他の施設の建設には入らないだろうから、コートの完成を待って開発に入るのかなぁ、と。以上ほとんど妄想です(笑)
No.84  
by 夜中仕事さん 2013-07-12 06:52:54
そうですね。
公道があったところなので、民間の人や会社が所有していたとは考えられないですね 。
東神開発推しの方が多そうなので、本当に駅ビルとして、商業ビルを作ってもらいたいですね。
No.85  
by 南口住民さん 2013-07-17 15:02:01
おおたかの森の開発スレで、この周辺住民版がない時に「十太夫の住民さん」という方が良く投稿されていたように思いますが、こちらには来ていただけてないようですね。
もし良かったら、こちらのスレにも気兼ねなく、情報・意見などをよろしくお願いいたします。

私は最近、骨格が出来てきたおおたかの森コートがどういう施設になるのか気になってます。
楽しみですね。

No.86  
by ご近所の奥さま 2013-07-17 21:02:16
おおたかの森コート、着々と工事が進んでますね!テナント等はいつ決まるのでしょう?まだ少し先ですが発表が今から楽しみです。
No.87  
by 匿名さん 2013-07-17 21:23:39
近隣住民から聞いた話で、真偽の程はわかりませんが
西口の移転しない工場は跡継ぎがいないため、
工場主が移転に消極的だという噂です
自分の代で終わらせるつもりなので
新たに投資して新工場を造る気がないということですね
移転を機に廃業すると従業員に多額の退職金が必要ですし
かといってお金を借り新しい機械を買って移転しても
借金を返せないまま廃業になってしまうということでしょうか
多額の移転費用を請求しているというには
それなりの理由があるようです
No.88  
by 周辺住民さん 2013-07-17 23:10:08
>>87
あーうー、それはあかん。それは難しい。その話がもし本当だったらめちゃくちゃ難しいですねぇ。市は仮に金額が同じだったとしても「移転費用」名目なら出せても「民間企業の退職金」名目だと絶対に出すことはできないでしょうし。うっわぁ…これはヤバイかもしれませんね。想像以上に難しい事態なのかも。
No.89  
by 夜中仕事さん 2013-07-18 08:10:38
それなら、もう廃業して、工場の一等地の土地を売却して従業員の退職金を出せば良い話しのような気もしますが。
もし借入が多く、廃業できない場合は、もう会社を倒産させるべきでしょう。
個人経営では規約などがない限り、退職金など出す必要はないはずです。
複雑な事情があったとしても、結局はお金をより多くほしいのか、会社の保証人として自己破産を先延ばしさせているかだけなので、良い印象はないですね。
破産の先延ばしだったら、よりやっかいですね。
No.90  
by 匿名さん 2013-07-18 19:10:42
やっぱり悪者なんじゃないの?いつまでも駅のド真ん前に居座る工場なんて。
No.91  
by 匿名さん 2013-07-18 19:30:11
>>89>>90
管理職や経営者の経験のない方でしょうか?
退職金を出してさっさと辞めてもらうだなんて
従業員にも家族があるのに、再就職のあてもないまま
辞めさせる経営者なんていますか?
しかも会社の経営は悪くないから
このまま営業を続けていれば普通に
従業員の暮らしも守れるんですよ
No.92  
by 匿名さん 2013-07-18 19:43:26
>>91
普通ならおっしゃる通り。至極正論です。が、残念ながらあの場所は特別な場所で普通ではないんです。
市がここにきてあわてて話をしたわけではなく、何年も何年も前から時間をかけて何回も何回も話をしてる。工場側がどのあたりを落とし所と考えているか。ただヤダヤダ言ってるだけなら残念ながら強制執行もあります。それだと従業員と家族は守れない。市としてもそれは望まない。だから早く答えを出しましょう、と言っているんです。

少なくとも、工場が今後もこのまま今の場所にずっとあるという結論は残念ながらありません。いつ、いくらで手を打つか、その話し合いしかないんです。早期の円満解決を心から願っています。
No.93  
by 周辺住民さん 2013-07-18 20:28:51
あの場所は特別な場所で普通ではないって、
そりゃここに新しく住む住人だけの利便性や街づくりの都合の話でしょう
そんな一方的な都合を大義名分にして、
先方の予定なんか無視してすぐ廃業して従業員も路頭に迷えばいいって
地上げ屋みたいな言い分ですよ
自分の会社がそんな事情で潰されてクビにされたら同じことが言えますか?
No.94  
by 匿名さん 2013-07-18 20:56:55
だから、潰さないで済むように、従業員を首にしないで済むように、何年も話し合いをしてるんですよね?地上げ屋みたいなことをしたくないから何年も話し合いをしてるんですよね?従業員のことを考えれば考えるほど、従業員の家族のことを考えれば考えるほど、居座ることが逆効果であることは管理職や経営者の経験のある方ならわかりますよね。潰すことが目的ではない。首にすることが目的ではない。強硬手段には出たくない。だから市は交渉を続けてる。工場の返事しだいですよ。
No.95  
by 周辺住民さん 2013-07-18 21:15:14
工場は跡継ぎがいないため、自分の代で終わらせるつもりである
そのため、今から移転することで赤字を抱えることになる
という事情があるのなら
移転することで出る損失を市が補填するか
廃業を迫るのであれば、今の場所で稼動を継続して出るはずの利益や従業員の収入を
市が保障してあげる必要がありますね

解雇や潰すことが目的じゃなくても、開発という目的のために先住の工場側が損失を被るなら
そりゃ話し合いも難航するでしょう
No.96  
by 匿名さん 2013-07-18 21:30:30
>>95
もし、工場側が「今後得られるはずだった利益の補償、従業員の収入の補償、想定される損失を全て市が負担すること」というのを落とし所と考えているならそれでいいじゃないですか、それで手を打ちましょうよ。従業員が路頭に迷わないように就職を斡旋してあげてもいいじゃないですか。それで市民税が多少上がってもいいですから。工場が一切の損失をかぶらない、というのが条件でもいいじゃないですか。とにかく西口開発に道筋をつけましょうよ。

>>93
それでもダメですか?
No.97  
by 匿名さん 2013-07-18 22:25:50
頭の中で 中島みゆきの‘世情’が流れたよ。
No.98  
by 匿名さん 2013-07-18 22:33:00
>>96
だからそのためには何億とか何十億というお金がかかり
土地を売った値段だけでは到底そんなお金にはならないから
もめてるんじゃないの?
工場側が一銭もお金をかけずに
つまり補償金だけで、新工場建設、新しい機械購入
移転費用諸々を全部賄えるならとっくに解決してるでしょ
No.99  
by 匿名さん 2013-07-18 22:42:34
そうかぁ、難しいなぁ。工場で働く従業員が周りから冷たい目で見られてツラい想いをしたりすることのないように、一日も早く、良い形で進展してほしいものですね。
No.101  
by 周辺住民さん 2013-07-18 23:44:07
それは、10年くらい前から移転する事は決まっていたのに、未だにですからね。
No.103  
by 周辺住民さん 2013-07-19 06:53:45
91さんはなぜ工場の経営が悪くないとか、わかるのですか?
移転の金額で折り合いがつかないと市議会で言ってるのですから、事情があったとしても、経営もうまくいってないと考える方が妥当だと思いますが。
経営がうまくいっているのなら、後継者がいなくとも、移転する時間は十分過ぎるほどあったはずです。
他にも同じように移転した工場はいくつかありますし。
No.104  
by 南口住民さん 2013-07-19 11:55:30
国土交通省のホームページの中に公共用地の取得に伴う損失補償基準要綱というものがありましたが、それを見る限り、移転をしても土地・建物・移転料・離職者の所得など、さまざまな補償がついてくるようです。

http://tochi.mlit.go.jp/wp-content/uploads/2011/02/ippankijun.pdf

なかなか動かない理由は、部外者には最後までわからないかもしれませんね。

No.107  
by 匿名さん 2013-07-19 15:58:01
追い出そうとしているとか、地上げだとか、従業員を路頭に迷わせようとしているとか、誰もそんなこと言ってないのに頑なにそういう風にむりやり捉えようとする執念がなんか病的で怖いよ…

周辺住民の多くも、今まで地域に多大なる貢献をしてきてくれた工場と喧嘩して追い出したいだなんて思ってないです。だからこそ何年も話し合いをしてるじゃないですか。なのにその話し合いを「追い出しだ」「地上げだ」「路頭に迷わせる気か」っていう受け止め方しかしないから印象が悪くなっちゃうんです。

感情的になっちゃうのはわかるけど、そんな乱暴な単語を使えば使うほど周辺住民の心は工場から離れてしまいます。工場と工場で勤める全ての方に感謝の気持ちを持ちながら、早期に円満に移転が決まってほしい、と、ただただそういう思いです。
No.108  
by 周辺住民さん 2013-07-19 17:39:31
目的が不当な廃業と解雇じゃなくても、結果としてそうならざるを得ない方向に持っていくなら
損害を受ける側からすれば結局同じですよ

あと、話し合いにかかる日数の長さは、立ち退かせる理由の正当性にはなりえませんね
工場側の黒字経営が事実であれば、条件が折り合わないから話が長引いているんでしょうし、
相手が納得できない条件で立ち退きを要求するのも不当だと思います

3年前からおおたかに住んでいますが、先住人相手の立ち退き交渉はお願いであって強制してはいけないし、
工場側の事情が上にある跡継ぎの話であれば、立ち退けないのもやむなしと思います
「せっかく話し合ってやってるのに、こっちの条件を飲まないから工場は悪者だ」という一方的な前提で
>もう廃業して、工場の一等地の土地を売却して従業員の退職金を出せば良い話しのような気もしますが。

そもそも街づくりが進んだ後で、南口開発を邪魔するように建てた三井のペンシルマンションの方は何の交渉もしないのか、
あれこそ建設前に市が中止させるべきだったと思いますし…

【テキストを一部削除しました。管理担当】
No.109  
by 周辺住民さん 2013-07-19 18:57:03
市議会の発言で、補償額の関係で難航していると言う発言以外は何も根拠がない。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
No.110  
by 匿名さん 2013-07-19 19:09:53
>>108
おっしゃりたいことは良くわかります。良くわかりますけど現状厳しいとは思います。理解はできるけど受け入れ難い。それはあなたも同じですよね?市の言い分、ここに書いている他の方の意見も含め、言っていることは理解はしてくれていると思っています。それがあなたにとっては受け入れ難いだけで。

ROMの人も含めて、問題点はみんなわかってると思うんです。ぼくらはその交渉を見守ることしかできない。
ここで延々と話してもしょうがないから一度トーンダウンしたとしても、この話題は良くも悪くも注目度の高い何度も採り挙げられるテーマだと思います。そのときにはまた、熱く冷静に意見を言い合えたらな、とぼくは思っています。

激しいやり取りの中でも2ちゃん的な低俗な罵りあいをすることなく議論できたことに感謝。


最後に、ここにきて初めてひとつだけあなたとわかりあえた気がする!というのが『南口の三井だけは絶対に許さねぇ』ってことかなwwwあのビルだけは本当に許せません。それは心から同意です!
No.111  
by 周辺住民さん 2013-07-20 03:57:17
大人な方がいて良かったですねー。
でも子供みたいな方がいるから何度も言わせてもらうけど、経営が順調なら、移転したとしても何も問題ない。ほぼ移転に関する全ての補償が支払われるから。
一つだけあるとしたら、その移転のための休業中、取引先に迷惑がかかるくらい。
でもその損害額すら補償されるのだから、後継者がいるとかいないとか移転に関係ない。
市議会のコメントもあるし、移転しても既に経営が成り立たない状況であると考えるのが妥当。
みんな根拠のあるところから想像力を働かせて判断してるだけ。
あなただけ、根拠のない言われた情報を鵜呑みにして反論してる。
こちらからの質問は答えず、コメントが一方通行。
事態はここで動くわけじゃないから、話しを勝手に飛躍させず、ちゃんと会話にしてくれ。
ここはコミュニケーションの場だ。
ここはコミュニケーションの場だ。
No.112  
by 主婦さん 2013-07-20 17:19:16
気分を変えていきましょう!
>>86でも出たおおたかの森コート、外観がどんどんできてきて楽しみ!
フロアの広さはそんなに広くない感じだけど、どんなテナントがいいですかね?
今のおおたかの森になくて、S.Cの雰囲気にあってて、来てくれるとうれしいテナント、
私はレストランを充実させてほしいなぁ!
No.113  
by 匿名 2013-07-20 18:16:07
南口の旧ロータリーの跡ですが、担当の方に確認したら、今まで地権者の方に借りていたので、宅地としてお返しする予定です。との回答でした。
何が出来るかはわかりませんとのことでした。
商業施設がいいですよね。
No.114  
by 夜中仕事さん 2013-07-20 19:18:06
旧南口ロータリーの情報ありがとうございます。
という事は、私が以前お会いした、SCの半分以上の大地主さんと同じ方が所有している可能性も少しはあるのですね。
実は南口ロータリーが更地になった頃にSCとの会合だと大地主さんが言っていたので、もしやロータリー跡と関係あるのではと、その時は思いました。
会合がその土地についてなら、東神開発が既に定期借地権でおさえている可能性はなくはないですね。
以前の事もありますから、あまり期待せずに、楽しみにしています。
コートも本館とは違う雰囲気の商業施設になってほしいですね。
私はレストランの個室がほしいです。
No.115  
by ご近所の奥さま 2013-07-20 23:37:52
1階の通り沿いに外から見える感じのスタバができたらますます雰囲気がよくなるな~
No.116  
by 匿名さん 2013-07-21 07:25:58
スタバは仮に出店するなら それこそロータリー跡地の方がベターじゃない?
No.117  
by 契約済みさん 2013-07-21 08:56:30
そうですね私も 115さん 116さんと同じ意見です。
No.118  
by 匿名さん 2013-07-21 10:31:34
カスミの前の飲食店は何が来るんでしょうねぇ?
No.119  
by ご近所の奥さま 2013-07-21 22:12:10
サフランはいつ完成するのでしょう?どなたかご存知ですか?車で通るので看板の字までは見えなくて…
No.120  
by 匿名さん 2013-07-21 23:02:00
12月初旬みたいだよ。
No.121  
by ご近所の奥さま 2013-07-22 14:10:04
ありがとうございます。秋頃かと思ってたら、まだまだ先ですね。首を長くして待つことにします。
No.122  
by 南口住民さん 2013-07-26 04:56:25
どうやらSCのローラアシュレイの後の店舗は、アーバンリサーチブランドの中の関東初出店の店舗のようですね。

http://www.froma.com/RQ31223821_ED1/
No.123  
by 匿名さん 2013-08-03 16:54:59
東口のポラスの建設が始まり上に伸び始めてきたけど、想像以上に狭い。あんなに狭くてテナント料が40万以上して飲食不可でさ、商売が成り立つ店ってなにがあるだろ?マジで事務所だけは勘弁してくれな?せめてメインとなる1階のテナントは良いとこ入っておくれよ頼むから!
No.124  
by 匿名さん 2013-08-03 19:40:44
東口は期待しないほうがイイかもね。
完全に居住オンリーエリアになりつつあるし、商業目的の店は来そうにない。
レタン プリュスが最初で最後じゃない?
No.125  
by 匿名さん 2013-08-03 20:01:48
>>124
ポラスは100%テナントビル。だから商業施設は6つは来るよ。(空室のままにならない限り)
ただその奥に続く空きスペースはヤバいかもね。もっとうまく開発してほしいよなぁ
No.126  
by 124 2013-08-03 20:17:48
>125
ポラスが商業ビルってのは解ってます。ただ飲食不可ビルなので大したものは期待してないってだけ。
No.127  
by 購入検討中さん 2013-08-03 21:14:43
確かに。
No.128  
by 匿名さん 2013-08-03 21:58:17
う、うん、確かに期待はできないけど、、、(>_<)
No.129  
by 購入検討中さん 2013-08-05 00:29:49
初めまして。おおたかの森住民になりたいと、昨年からずっと区画整理状況を調べている者です。住民の皆様専用スレにお邪魔してすみません(>_<)
お尋ねしたいのですが、東西南北の駅口方面によってかなり違う街に感じるのですが、人気の方面は南口→東口→西口→北口でしょうか?駅口によってブランドみたいなものを感じますが、「あの人は~口」みたいなのはお付きあいの中でありますか?(西口方面か南口方面かで決めかねてます…)子育てに過ごしやすい方面を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
No.130  
by 周辺住民さん 2013-08-05 18:19:10
TXと野田線の交差する十字で東西南北に分けるとしたら、一番初期に整備されたのがSCのある南口で、土地やマンションが一番高額な時期に購入した住民が多いのは事実。
だけど、何口だからどうとかはないでしょ。
親子は公園を目指していろいろ移動してくるし、そんな事を感じたこともない。
まあ子育てで落ち着いたところに住むなら、現状は駅近を除く南口か西口かな。
東口はマンションばかりだし、北口は都市軸道路が真ん中を貫くから、なんとなく落ち着かない印象。
南口西口どちらにも住んでいた私としては、西口の方が静かで新設校も近くなるけど、森からの風が強い時があるから、南口の方が良かった。
でも将来的にはどちらが良いかわからない。
少し駅から離れていいなら、東口のクイーンズフォレストなんかも良いんじゃないかな。
ただ、学区が小山小になると思うけど。



No.131  
by 匿名さん 2013-08-05 19:06:41
個人的見解をば。東口住民です。
何口だからドウコウと言うのはありませんね。
東口はマンションばっかりでつまらないけど、その分マンション街は今のところ静かで良い雰囲気です。
南口はショッピングセンターも公園も住宅街もとても素敵に開発が進んでいてすごく憧れてたけど三井不動産がマンションを建てて街をメチャクチャにしちゃったからもうなんの魅力も無くなってしまいました。
西口と北口はまだこれからなので全然イメージは持っていませんが、ロータリーがなく市の施設もやってくる北口にはとても期待をしています。
西口はおおたかの森の顔になるエリアだから当然期待は大きいですねっ!
子育てというファクターで見るなら西口かなぁ?小学校が近くにできるし自然も豊かでいちばん良いかもしれませんね!
これは私も他の方の意見も聞いてみたいですねぇ♪
No.132  
by 購入検討中さん 2013-08-05 23:06:25
129です。

>130
>131

貴重なご意見をありがとうございます。不躾な質問で申し訳ないと思いましたが、なかなか現地を見に行けないのでご回答いただけて助かります。
他にもご意見いただけると嬉しいです。

駅から離れた区画整理地となると、西口では新設校周辺で、開発はまだまだ手付かずなのでしょうか。今年の春先に久しぶりに見に行ったときはまだまだでした。市野谷の開発についてご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください(>_<)
No.133  
by 周辺住民さん 2013-08-06 07:40:17
130です。
確かに市野谷の小中新設校から東方面は地権者が手放さない土地が多いらしく、なかない開発が進まない感じ。
地権者が将来自分の息子や親戚のために土地をキープしているとかいないとか。
仕方ないとは思うけど。
逆に新設校の西側の三輪野山辺りの方が最近戸建て開発が進んでる。
ただしここは新設校に近いにも関わらず学区に入らない可能性があるので注意。
市野谷の森の東側、水道局の近くには県立公園が作られる予定あり。
その公園の隣に、いずれマンションが建てられるURの土地もある。
ただ県立公園などはいつの予定になるのかもわからない。
私の知ってる市野谷の情報はそれくらい。
No.134  
by 匿名さん 2013-08-07 00:42:40
東西南北で変なプライド意識は無いと思うなぁ。
これからの開発次第でどう変わるか。
南は公園からパーク方面の道すがらがどう開けて、コートが更なる買い物客をつかめるか。
東はジオから調節池の方に戸建が増えるかな。
西は駅前ロータリーの開発が肝。だが5年後も同じ工場がある気がするのは俺だけ?
小中一貫校も他の流山市民からは総すかんだし。うーん評価難しいなぁ。
北は都市軸道路から駅への内側は良さそう。市有地がどう化けるか?
各方面とも頑張って欲しいのは事実。ただ過度の期待はしない。
それよりTX8両に早くして欲しい。
No.135  
by 流山住民 2013-08-07 09:55:49
東口クイーンズフォレスト近辺のマンション住民です。私見おば。

南口はおおたかの森病院が近いのと、将来流山セントラルパークに東葛病院が移転してくる事を考えると子育てするには安心かもしれませんね。
西口・北口はまだまだこれから開発が進むところなのでどう化けるかが楽しみですね。
市野谷の森周辺は魅力ですね。これから公園になる様ですがあまり手が入らずにオオタカが住める程の環境が残ってくれるといいのですが。
東口の駅周辺はすっかりマンションエリアになってしまいました^^;
まだまだ建つ様なので、商業施設を期待している私としてはつまらないですね・・・。
おおたかの森ナーサリーサークル近くの、新設道路周辺には戸建ても建ちそうですね。
北口のカスミ周辺は今も戸建てが沢山出来てます。ちと駅から遠いですが遠い分価格的にはこなれてるのでは?

私はおおたかの森に住んで2年半位になりますがなかなか住みやすくていいですよ。
このお盆にでも散歩がてら是非いらっしゃいませ^^
No.136  
by 購入検討中さん 2013-08-07 23:09:44
129です。

皆様、ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
ここまで全体的に街開発をやっているところは少ないので、今後がとても楽しみです(^-^)
8月中にまた見に行こうと思います。
素敵な街の発展を楽しみにしています(*^^*)
No.137  
by 申込予定さん 2013-08-09 17:23:27
クィーンズフォレストを購入予定のものです。現在、大阪在住でなかなか現地を確認できませんので、このスレは本当に役立ってます。ありがとうございます(^O^)/
来週、お盆休みを利用しておおたかの森周辺を散策してみます。今後もよろしくお願いします。
No.138  
by 夜中仕事さん 2013-08-10 05:20:51
ここは基本的に新しい街なので、新規住民には住みやすい街ですよ。

シェル石油の隣に馬車道グループの和食レストランができますね。看板があります。来春オープンくらいでしょうか。
昨日、現地の草を苅ってました。
No.139  
by 流山住民 2013-08-10 08:36:48
137さん

クィーンズフォレスト良さそうですよね。
どんどん区画工事が進んでますよ。

セブンイレブンの近くにファミレスができる様ですし、マツキヨの前にも飲食店ができるそうです。
目の前の川にはカワセミを見かける事もあります。
ご入居されたらご近所ということでよろしく御願いいたします^^
No.140  
by 申込予定さん 2013-08-10 09:00:46
返信ありがとうございます。
これからの開発が楽しみな街ですよね。
NO.139さん
こちらこそよろしくお願いします。
No.141  
by 匿名さん 2013-08-12 22:34:09
あまり良くない情報を。
東口のポラスが8月9日現在で半分しか埋まってません。
決まっているのが1階5階6階。
決まってないのが2~4階。
2階は89m2飲食不可で511,466円/月するんですが、これ、他のポラスの物件と比較するとべらぼーに高い!

あくまでも一例だけど、
柏徒歩3分1階102m2飲食可で486,832円。
東浦和1分3階115m2飲食不可で178,500円。
等々、、、

飲食不可でこんな高くても入れるテナントってなにがあるかなぁ。
そもそも1階5階6階は何のお店が入ったんだろう?
No.142  
by 夜中仕事さん 2013-08-13 05:15:27
賃料収入高いですよね。
比較にならないですが、うちの実家は新宿駅徒歩5分に築20年以上の貸ビルを持ってます。70㎡くらいですがポラスと同じくらいは取っていますよ。やはり飲食店がメインですね。
メンテナンスはそれなりに大変ですが。

おそらくポラスは、土地が高い時期に購入したので、賃料が周辺より高めなのだと思います。ちなみにsc内の市の出張所は月100万以上はしているようですが。

会社は意外とお金を持ってますから、ポラスもいずれ埋まるとは思いますよ。
No.143  
by 匿名さん 2013-08-14 07:31:24
ポラス、おおたかの森に自分たちも戸建てを売り出してるんだから
変なテナント入れて街のイメージを悪くしたら自分の首を絞めるだけ
ってことくらいわかってくれていますよねぇ?
事務所、塾、美容院だけは絶対にやめてくださいね。
東口駅前の超一等地です。地域の住民たちが頻繁に利用できて
地域に長く愛されて繁盛するようなステキなお店が6店
入ってくれることを切に願っています。
No.144  
by 匿名さん 2013-08-15 06:50:14
やっぱり クリニックとか、個人の税理士/会計士とかそんな事務所が来るのかな?
No.145  
by 匿名さん 2013-08-15 18:35:17
イヤダ…ホントイヤダ…
お願いだから事務所と塾と美容院とクリニックはヤメテ!
オネガイダカラ(;_;)
No.146  
by 144 2013-08-15 21:36:21
>145さん
だとしても何が考えられますぅ?1階は埋まっていて残りは2/3/4階なんですよねぇ。さらにはこの物件は駐車場も持ってないですし。
うーん 思い浮かびません。
No.147  
by 匿名さん 2013-08-15 21:51:54
事務所、美容院、塾、クリニック以外って、何だったら良いのですか?
普通の駅前テナントなんて、あとはコンビニ、ラーメン・居酒屋・牛丼・マック等の飲酒、理容室、仲介不動産屋、運が良ければ銀行の支店…こんな所では?どれをご所望で?
No.148  
by 匿名さん 2013-08-15 23:27:20
146さん、147さん
逆にその質問をあえて投げ掛けさせてもらってもいいですか?

「なにが考えられますか?なにがあり得ると思いますか?」

なにも思い付かないんです。市役所のサテライトは北口になるし郵便局も北口。飲食系ではなくてあの立地であの家賃で独力で集客できるテナントってなにも思い付かないんです。

だから「飲食不可」だけはなんとか撤回してほしかった…


それと、もうひとつご意見を伺いたいのですが、
おおたかの森東口のフラッグシップとなる超一等地のあの場所に入る選ばれし6テナントが
事務所だ塾だ美容室だになって、それがおおたかの森東口の街作りにプラスになると思われますか?

慈善事業じゃないから仕方がないのかもしれないけど、
あの場所は東口の顔になる場所です。
他の場所ならともかくあの場所に事務所だ塾だ、
もう何店舗あるかもわからないくらいたくさんある美容室だとなるのは
残念でならないんです。

どれが御所望?飲食店です。飲食店を所望します。
でもそれは不可能なわけで、じゃあなに?と言われると思い付かないんです。

ムチャクチャだよね?わかってますそんなこと。それでも!


あの場所に、私たちの予想を遥かにうわまわるような
良いテナントが決まってほしいと思うわけです。

長文失礼。
No.149  
by 匿名さん 2013-08-15 23:32:47
>147
てことは、これから西口と北口に雨後の竹の子のごとくできてくるであろう「飲食不可」のテナントはどれも事務所か塾か美容院かクリニックしかありえないってこと?めちゃくちゃツマンネー町になるねそれって
No.150  
by 匿名さん 2013-08-15 23:44:31
>148
あんたの言ってることはめちゃくちゃだけど気持ちはスゲー良くわかるわ。でも難しいと思うよ。ツマンネーテナントしか来ないよきっと。
No.151  
by 周辺住民さん 2013-08-16 17:33:07
飲食店不可でも、まだおおたかの森SCにないような、アウトドアショップなども有り得なくはないように思うが。それに、飲食店不可でも輸入の加工食品などを取り扱うのは良いという可能性もあるのでは?
世の中にはマイナーでも確実にニーズがある専門店というものが沢山あるはず。
マイナー過ぎるけど、近所の子が皆小学生になれば、カードゲーム専門店なんか入る可能性もあると思ってる。
あれはアニメと連動してるから儲かる。

でもまあ何にせよ、初めからおおたかの森の顔になるテナントは無理かと。
初めは地味なテナントが入ったとしても、売れなければ徐々に良いテナントに入れ替わる訳だし、悲観的になる必要は全くない。
No.152  
by 匿名さん 2013-08-16 20:12:16
飲食店はゴキブリを発生させて賃貸ビルの価値を下げるから
最近は飲食店不可にするオーナーが多いみたいですね
No.153  
by 匿名さん 2013-08-16 21:45:15
151さん
はい、ありがとうございます。
悲観的にならないようにがんばります。
No.154  
by 匿名 2013-08-18 20:02:38
みなさん。こんばんわ
おおたかの森の開発が住人にとって良いものになる事を願ってやみません。ところで、シティーテラスの道路向かいにスターツの賃貸マンション?が出来てきているようですが、ジオの道路向かいも下水道の工事と道路工事が終わり、宅地?の造成のような工事が続いています。何ができるかご存知の方はいらっしゃいますか?
No.155  
by 流山住民 2013-08-19 14:07:56
以前どこかでスミフの第四弾があの辺に建つような書き込みを読んだ気がしますが本当のところは存知上げません・・・
No.156  
by 匿名さん 2013-08-22 11:29:01
>>148
賃貸ビルのテナントについては
あまり深く考えないほうがいいと思います
確かに自分達の希望の店舗が入ったほうが嬉しいけど
経営的に成り立たなければ閉店してしまいます
美容院でもクリニックでも事務所でも
とにかくテナントが埋まれば
そこに訪れる人やそこで働く人向けの飲食店の需要が増え
新たな店舗ができるわけですし
競争に勝てなければ美容院だって事務所だって撤退して
違った形態のテナントが入るでしょう

問題は空き店舗のまま街の発展が停滞することで
ひとまず綺麗な店舗であれば、美容院でもクリニックでも
歓迎していいんじゃないでしょうか?
No.157  
by ご近所さん 2013-08-22 22:32:27
明日8月23日の12時から18時くらいの間に
東口のレタンプリュスの前の道でなんかのドラマのテレビ撮影があるって~。
有名人がくるかどうかはわからないけど。
乗用車とパトカーのすれ違いシーンを撮るとのことだけど
それだけかどうかはよくわからないです。
No.158  
by 周辺住民さん 2013-08-22 23:31:09
流山フィルムコミッションは大活躍ですね。
個人的予想だと、10月からまた放送の相棒の撮影で水谷豊が来るのではないかと思ってます。
今、市内で撮影しているようですし。
あくまでも予想ですが。
No.159  
by 匿名さん 2013-08-23 00:19:16
少し前には建設中の京和ガスのビルでも撮ってましたね。パトカーが停まっていて この車は撮影用車輛です。と貼り紙がしてありました。
No.160  
by 匿名さん 2013-08-23 13:41:41
南口の三井の細長いちっぽけなマンションの裏にある賃貸マンションの1階もまだテナント入らないね。あそこも飲食不可。何が入んのかね。さすがに南口はコートができるまでは難しいのかな。
No.161  
by 周辺住民さん 2013-08-23 22:30:33
携帯からでURL出せないが、市役所ホームページ内 タウンミーティング→会議録→平成25年7月13日水道局 の一番最後に土地区画整理の質問があるが、これは西口の工場の事ではないかな?
だとしたら、強制収用も近いのかもしれない。
No.162  
by 匿名さん 2013-08-23 23:12:52
161さんの言ってるのはこれね
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/38/307/9825/017649.html


>>
URに関わる訪問の内容ですが、地権者さんによっては、副市長も訪問して移転についての要請をしています。
補償内容について両者の間に相違があるようです。土地区画整理事業は、地権者の皆様の減歩で成り立っていますから、移転前と移転後であまりに差が出てしまうようなバランスの悪い支出はできません。
URの判断ではありますが、土地区画整理事業では、一定の期間を過ぎた後に、直接施行という強制力をもった方法もあります。皆さんからのお金を使っているものなので、今後も担当部長も含めて、私どもも積極的に訪問していきたいと考えています。
>>
(平成25年7月13日タウンミーティング会議録より当該部分のみ一部引用)
No.163  
by 匿名さん 2013-08-23 23:22:07
市は「URは、新市街地地区の土地区画整理事業が今年度末で終了することを予定していましたので、そのタイミングでの住居表示(字名)変更を考えていたようですが、事業が終わりません。今後、事業期間がいつまでになるのかが現在のところわかりませんが、私たちは事業の終了が3年程度伸びると考えています。しかし、いつ終了するか確定していないため、具体的な時期は申し上げられません。」って言ってるね。事業終了時期が延びれば延びるほど市民の税金がダラダラ無駄に使われることになるわけだよね。開発の邪魔をして市民の税金を無駄遣いせざるを得ない、その主原因はなんだろう?
No.164  
by 周辺住民さん 2013-08-24 08:53:26
閣議決定で、政府はURの債務負担を平成25年までしかしないとの記述もありますよね。
その後は損失覚悟の大胆な決定などができにくくなるわけですから、今年中に駅前の区間整理の見通しがたつと良いですよね。
住民としては見守ることしかできませんが。
No.165  
by 匿名さん 2013-08-24 11:51:30
東口のポラスビルの1階、桜の木側でなくて道路側にメインエントランスらしきものが見えてきたよ。
少し円形のそんなに大きくない入り口ですね。もし現地を見られる方は見てみてください。
エレベーター側にも別の入り口を作るんだよね、たぶん。
1階のテナント、この入り口だとどんなテナントなんだろう?
No.166  
by 周辺住民さん 2013-08-25 04:27:58
飲食店テナントというと西口のカフェって儲かってるのかな?
No.167  
by 夜中仕事さん 2013-08-27 04:10:48
西口カフェは、ハナミズキテラス裏のカフェブラックバードの事ですかね?
店内は落ちついていて、パスタなどの軽食もおいしいそうですが、目立たない場所なので、個人的にはなかなか入りにくいです。クルマでも入れませんし。
ハナミズキテラスの利用客にとっては良いのではないでしょうか。
個人店では周辺に何もないところの単独出店はまだまだ厳しいでしょうから、商業施設の隣などの出店が正解ではないでしょうか。
ハナミズキテラスとえば、隣の千葉銀は、仮設でいずれ駅前に移転すると聞いています。
移転したら千葉銀跡地も東神開発の商業施設になるのではないかと勝手に予想しています。
No.168  
by 匿名さん 2013-08-29 20:20:36
SCコートの建築工事かなり進みましたね。
テナントはいつ頃に発表なのかな?
それにしてもこれみよがしに三井のマンションに接近させてますね。
No.169  
by 夜中仕事さん 2013-08-29 23:34:38
確かSC本館とSCコートの連絡橋はまだ正式に決まったわけじゃないんですよね。
市の許可が必要とかで。
正式決定かご存知の方いらっしゃいますか?
お隣のマンションとの関係で、なくなったりしないようにと願います。
連絡橋がないとフードメゾン横の信号が歩行者でいっぱいになってしまい、危険になる可能性もありますし。
No.170  
by 匿名さん 2013-08-30 12:56:51
三井のマンションが建ってる場所は商業地域です。

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/localhost/106...

商業地域とわかっていて建てたのだから、商業地域とわかっていて買ったんだから、後からできる商業施設に文句をつけるなんていうみっともない真似はやめてほしいですね。

マンションに配慮して連絡橋がなくなる、とか本末転倒だ
No.171  
by 購入検討中さん 2013-08-30 18:29:59
>>170さん
このマップ、初めて見ました!これはわかりやすいですね~、ありがとうございます。
他の掲示板やいろんなブログを見てて思ったんですけど、この三井不動産のマンションってあまり歓迎されてないみたいですね。
住んでる人に恨みはないけどマンション自体は歓迎できない、っていう書き込みをあちこちで見ました。
なんでかな~、って思っていたんですが、このマップを見たらなんとなくわかりました(^-^;
No.172  
by ご近所の奥さま 2013-08-31 00:17:06
小山小学校について
既にある東口のマンションに加えて、現在建築中のセントラルレジデンスやレーベン、プレイズ、加えて三井の大規模マンションもできるとか?
これらのマンションの校区は全て小山小になりますよね?
再来年三輪野山の新設小学校ができたとしてもそちらに移るのは基本的に東武野田線より西側になるでしょうから、せいぜい大きなマンションで言うとフォレストレジデンスの子供たちくらいの人数しか減らないのでは?
それ以上にこれから増える東口北口のマンション人口の方が圧倒的に上回るでしょうから、小山小学校は今でもパンク気味なのにこの先どうなるのでしょう?
No.173  
by 物件比較中さん 2013-08-31 02:09:11
北口側は八木北小になるのでは?今はそもそも越境扱いだし。
No.174  
by 夜中仕事さん 2013-08-31 03:47:33
確か東口北口の住民でも中学生になれば、三輪野山の小中新設校の学区が入るところが多くあると聞いています。
パンクするかどうかは越してくる住民と時期次第で、なかなか難しいところでしょうね。
当面は保育園の問題の方が大きいようですが。
こういう事は市はもちろん予測計算しています。
学区を含め電話をすればすぐに返事がきますので、気軽に問い合わせてみてください。
No.175  
by 匿名 2013-09-01 00:56:51
小山小は、既にプレハブで教室を増設しましたが、更に増築計画があるような記事をどこかで見たような。。うろ覚えで間違えてたらすみません。
No.176  
by 匿名 2013-09-01 13:35:27
>>169-170
柏のステモみたく連絡橋を設けないとSC増床した意味がないですな。

しかしあそこ三井が頑なに(東新開発へ)土地売却に応じなかったらしいけど、高く売れたと思うのに残念な会社だ。
No.177  
by 周辺住民さん 2013-09-01 17:30:32
連絡橋についてですが、SCコートの現場を見る限り、橋が架けられるだろう一部の場所だけ工事用のシートがかけられていないように見えます。
ここで何かしらの工事が始まれば、連絡橋は無事に繋がるという事になると思います。
連絡橋を三井のマンション住民と顔が合わないように設置するのは可能だと思いますし。
No.178  
by 匿名さん 2013-09-01 23:10:00
>177さん
なぜS.C側がマンションに対して配慮しなければいけないのですか?
170さんも書いてるけどあそこは商業地域でしょ?
そのことは購入者に対しても重要事項説明で話しているのだから
住民から文句なんて出るわけないし、どうしても嫌なら自分で目隠しをすればいいだけの話では?
三井が東神開発に対する嫌がらせで建てたマンションに対して
東神開発が配慮をしなければいけない、って意味がわからないwww
No.179  
by ご近所さん 2013-09-01 23:48:38
>>178
まぁ落ち着けってw 177は何も悪くないぞw 悪いのは三井だ、落ち着こうw
ひとまず連絡橋の場所は用意されてるってことは予定通り設置されるのだろうからそれで良しとしようじゃないの。なっ?
No.180  
by 契約済みさん 2013-09-03 20:10:10
SC に家電のノジマが入るそうです
No.181  
by 匿名さん 2013-09-03 20:26:58
それは今あるノジマモバイルとは別に、ノジマの本体が来るってことですか!?
それはうれしいニュースですね!S.Cかな?コートかな?
電車で5分の柏にビックカメラ、25分の秋葉原にヨドバシがあるから
おおたかの森に家電量販店はきついよな、と思っていたのでこれはうれしいです。
No.182  
by 周辺住民さん 2013-09-03 21:08:01
ノジマ出店のソースがほしい。
確かにノジマはモール内の出店が多いし、ノジマモバイルはすでにSCにあるから、あり得なくはないが。
No.183  
by 周辺住民さん 2013-09-03 21:22:17
http://www.nojima.co.jp/recruit/parttime/openning.html
自分で見つけてしまった。
No.184  
by 匿名さん 2013-09-03 21:53:41
楽観的考え
ノジマ来る→
八潮閉鎖→
現行のモバイル店舗と一緒にコートへ→
現行のモバイル店舗跡地に東口のau→
東口au跡地に新規飲食店

甘い?
No.185  
by 周辺住民さん 2013-09-03 22:39:29
現SCと建設中の新館との間の都市広場で工事が始まりました。

おそらく連絡橋の工事ではないかと思われます。
No.186  
by 匿名さん 2013-09-04 10:30:33
>183
自力でソースみつけちゃうのカッコええなw
正式発表が楽しみだ

>184
それでいこう!ナイスアイデア!

>185
S.C側の2階ってJTBあたりに穴を開けるのかな?
3階は開けられないよな?こっちも楽しみだな
No.187  
by 周辺住民さん 2013-09-06 23:01:33
開発ネタでないですが、うちの周りでは今週末か来週かに、広末涼子がドラマ撮影に来るのではないかと噂されている。
場所は秘密です。
No.188  
by 周辺住民さん 2013-09-10 10:27:09
http://scsp.blog94.fc2.com/?pc

2012年のSC売上高ランキングが出ていますね。
おおたかの森SCは順調なようです。
No.189  
by 周辺住民さん 2013-09-12 14:40:50
http://scsp.blog94.fc2.com/blog-entry-693.html

188です。リンクがズレたので修正します。
よく見るとテナント数も載ってますね。
No.190  
by 南口住民さん 2013-09-13 05:14:59
>>186
SCとコートの連絡橋、外から見るとどうやら二階のJTBの先のエレベーターの左脇の通路の先から繋がるように見えますね。
紀伊国屋書店の奥からも通じるようになるという噂も聞いています。
週末にでもSC内から現場を見て確認できればと思っています。

これも噂なのですが、この連絡橋、いずれはコートから西口に建つ別館ともTX高架下で繋げ、さらにはハナミズキテラスとも繋げる計画があるそうです。
実現すれば雨に濡れずにSC本館からハナミズキテラスまで行けるように。。なんて事になると良いですね。
No.191  
by 夜中仕事さん 2013-09-17 17:53:23
東口のマンション下に缶詰バーなるものができますねぇ。
街が成熟して来たら東西のTX高架下は全て飲食店で埋まって、賑わってほしい。
西側はカフェ中心で、東側は飲み屋中心なんてどうですか?
高架下がどれくらい先まで利用できるかはよく知りませんが、東西側とも駐輪場が邪魔してるのかな?
駐輪場は地下化希望。
No.192  
by 匿名さん 2013-09-26 23:20:21
SC本館からハナミズキテラスまでのデッキ計画は、某ブログのコメントで流山市の重役発言として取り上げられてます。
住職さんのコメントなので多分間違いないでしょう。

すごいぞぉーラピュタは本当になるんだ!
No.193  
by 匿名さん 2013-09-26 23:55:20
ハナミズキテラスまで行く用事って そんなに頻繁にあります?
No.194  
by 匿名さん 2013-09-28 06:22:29
ハナミズキ側の西口住民は大喜び 。
No.195  
by 匿名さん 2013-09-29 06:32:31
SC新館のテナントの発表っていつ頃ですか?
UFJ銀行のコンビニ引き出しが12月から有料だから、UFJのATMが新館に是非ともほしい。
本館でも良いけど。
No.196  
by 匿名さん 2013-09-30 19:47:37
UR土地販売は今後はないのでしょうか?建築条件無しでもいいのですが、今UR先着順の場所では踏ん切りがつかず。。
No.197  
by 匿名さん 2013-09-30 22:53:51
>>196
おおたかの森周辺を車で走ってみるとわかりますが
たくさんの土地が造成中です
この先数年以内にもっと多くの宅地が販売されると思います
No.198  
by 購入経験者さん 2013-10-01 09:18:44
>196
URの会員登録はされてますか?
定期的に届く会員誌みたいなものに、今後抽選販売はしないとあった気がします。
造成が済み販売できる物件が出来ると、随時先着順でUPされていくのではないでしょうか。

大規模だったり条件のいい宅地は、ハウスメーカー等が早々に入手し
ほとんどが建売りか建築条件付きで販売されます。
建築条件なしの土地を見つけるのは意外と苦労します。
地権者が売りに出すか、URを、気長に待つしかありません。

開発がのんびりですので、続々土地が出てくる、といった感じではないと思います。
No.199  
by 契約済みさん 2013-10-03 18:48:22
駅のフードコートの初音亭とたもん庵の跡地は何が入りますかね~?
サブウェイ辺りを期待してますが、周辺にパン屋さんは既にたくさんあるので難しいかな
No.200  
by 夜中仕事さん 2013-10-05 06:07:42
一つは牛丼の吉野家みたいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる