一戸建て何でも質問掲示板「違法な仲介手数料を請求する会社って、、、」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 違法な仲介手数料を請求する会社って、、、
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-06-06 20:05:51
 削除依頼 投稿する

建て売り用の土地を紹介され、建て売り用の元々のプランではなく、色々とかなり多くの要望を出したところ、売主からは建築条件付き土地の契約という提案があったと仲介業者より連絡がありました。
こちらも、その方がじっくりプランを立てれることもあり、その条件に合意しました。
仲介業者は手数料の減少が気に入らないらしく、あくまでも元々のプランがあるので、買主に対しての仲介手数料は土地建物のトータルに対して請求しますとの事。
元々はセットプランの土地でありましたが、買主の要望と売主の要望でお互いのめる条件が「建築条件付き土地の契約」と言う事で収まったのですが、、、
両方からの手数料が土地のみの分になる事はわかるのですが、そうでなければこの話はまとまりません。
違法であるので支払えないと伝えても、元々セットプランだったと1点ばり。
かたちの上で分けてるだけとか、後でたぶん契約を巻き直すとか、曖昧で強引な説明ばかり。
上司もでてきてだんだん脅迫めいた感じになってきてます。

ほぼ一体となって活動している関連会社に仲介させる手口にもうんざりしていますが、この業界では多くある事、また違法ではない事を聞いてやっと理解できるようになってきましたが、違法な請求という事が引っかかり、今回のケースは踏み出せません。

場所等は気に入っているので、言いなりに多くの手数料を払うべきか、この物件をやめる方がいいか、他の業者に仲介してもらう方がいいか悩みます。
こういった業者は多いのでしょうか?業者名などで、案内前に見分ける方法はないのでしょうか?
本当に違法であれば、業者名をさらしたいくらいです。
気持ちいい買物にしたいので、もめたくはないのですが。

[スレ作成日時]2013-05-29 19:32:39

 
注文住宅のオンライン相談

違法な仲介手数料を請求する会社って、、、

81: 匿名さん 
[2013-06-04 02:26:16]
業法規定以上の報酬を請求して商法を持ち出すつもりかい?
82: 匿名さん 
[2013-06-04 08:15:25]
78に同意するね
仲介業者の要求が違法だからと言って、
直接契約が違法なのは疑いの無い事実。

79が業者の方が不法行為と言ってるけど、
スレ主も不法でしよ。

スレ主が上物の手数料払わないと訴えれば勝てるのかもですが、
業者が直接契約は無効だと訴えられたら負けるのかもですね。

いやー非常に面白い。
強欲なスレ主面白い。
83: 匿名さん 
[2013-06-04 08:30:35]
建売業者に土地分の仲介手数料払った後に、
仲介業者からも土地分の仲介手数料を払えと訴えられて敗訴。
そして、建売業者に払込済の仲介手数料の変換裁判起こすとか?
84: 匿名さん 
[2013-06-04 09:09:24]
>65
それも、例えが違う。家電販売店の商品説明のサービスは、一般的に支払って当たり前とは認識されていないから。
仲介料は、契約成約時に支払って当たり前と認識されている。

他に例えを出すなら、会計事務所に決算報告書を依頼し、提出前に請求書と一緒に途中経過の書類を受け取り、
その後あと少し計算すれば、提出出来るので自分で完成させて提出して、請求額が高すぎるから全額支払わない。
という様なもの。
85: 匿名さん 
[2013-06-04 09:18:59]
お宅の当たり前が世間の当たり前だと思ったら大間違いとの振り?

認識なんて不確定表現使うなって、新入社員の頃に言われたなぁ。

社会出てから語れば?
86: 匿名さん 
[2013-06-04 09:26:02]
スレ主がタクシー乗ったら、運転手がメーター以上の料金吹っ掛けて来たので、言い争いになった挙げ句、かねを払わずに降りたんだね。

スレ主の言い分は、白タクに払う金はねぇってね。

あれま移動した対価は払わずにとんずら?
犯罪者の心理にはついて行けねーぇ
引っ越し先も違法仲介に、とんずらスレ主と、犯罪者が集まる何とかって地区なんだろうなぁ
87: 匿名さん 
[2013-06-04 09:57:26]
まあ、仲介業者からすれば、普通の仲介とは異なるイレギュラーな依頼「建売物件の建て売り条件を外す」という交渉を頼まれて、交渉の結果OKになったから、その分を請求している感覚なのだろう。

今回は建売だったけど、良くあるケースとしては、「建築条件付土地分譲」だった土地の建築条件を外すと言う依頼の場合、普通の金額より高くしてOKを出すケースが多い。
その場合、買いたい土地の条件外しの交渉がうまくいかないケースも良くあるわけで、買主は普通の金額より多く払ってでも欲しいから、それを了承しているし、なんら問題にならない。

スレ主は、イレギュラーな依頼を頼んだって言う自覚はあるの?
88: 匿名さん 
[2013-06-04 10:07:06]
スレ主に自分がルール違反をした意識はないな。

相手の不動産屋が違法なことを言ってきたから
自分が違法な行為をすることは当然で
違法性はないって勝手な解釈してるんだから。

仲介手数料数十万だか数百万だかわからんが
払いたくないのは誰でも一緒。

払いたくないなら仲介料無料の不動産屋を
使えば良いだけ。

両手の不動産屋を使っておいて相手の落ち度だけを
指摘して仲介料を踏み倒そうとするのはどうかと思う。

不動産を買うってことに対する考えが甘い。

もともと自己中心的な人間なんだろうけど
後で必ず後悔することになると思うな。

ま、どうせ人の意見聞かない人間だから
関係ないんだろうけどね。
89: 匿名さん 
[2013-06-04 10:25:44]
ただケチでワガママなだけじゃないの。
90: 購入経験者さん 
[2013-06-04 10:49:38]
>89

ただケチでわがままなだけですね。
91: 匿名さん 
[2013-06-04 10:53:50]
昨日とうって変わって、スレ主非擁護派が多いね
ぜひスレ主には我が道を行ってもらって、事の顛末を報告して欲しい。
売主と仲介と、両方から土地の手数料を請求されるとかが、外野的には一番面白い。

ちなみに、
売主としての手数料が浮くからと、仲介を排除した売主も倫理観が無くて面白いね。
ぜひそんなに業者に家を建てて貰って、仕上がりで揉めて欲しい。
まじ受けるんですけど。
92: ビギナーさん 
[2013-06-04 11:01:42]
私も結果が知りたいです。

これで何もなければ
誰も仲介手数料払わないと思います。

そのうち仲介料自体がなくなると良いです。
93: 匿名さん 
[2013-06-04 11:14:48]
素人同士の相対取引はリスキーこの上なし。
94: 匿名さん 
[2013-06-04 11:49:27]
ケチで自分勝手な買主と、
強欲で強引な仲介業者が、
不幸にも出会ってしまったのね。
95: 匿名 
[2013-06-04 12:15:32]
シロタクの説明はおかしいよ。
まともなタクシーだとおもってたのに、だまされたんだろ?
そんな危険なものにのせられたんだから、払うわけない。
払ったらみとめたようなもの。

今回の件をシロタクに例えるなら、
目的地にいこうと思ってたまたま乗ろうとしたタクシーが
シロタクってことが発覚して、おれのほしい分払ってもらうけどなんか文句ある?
っていわれて降りただけ。
しかも、スレヌシは普通の料金なら払うといったん提案してるのに拒否したのはシロタク。
1mも走ってない。
案内は道の提案程度の価値しかない。
目的地ははっきりしてたわけだし、シロタクいなくてもそこにいくのは変わらない。

そこから自力でいこうが、別のタクシーのろうが、いくのをやめようが 、シロタクには関係ない。
96: 匿名さん 
[2013-06-04 12:19:25]
はいはい
仲介業者が物件紹介して、1mも走って無いと例えるなら、
仲介業者の仕事って何よw
出直しておいで~
97: 匿名さん 
[2013-06-04 12:23:06]
93
売主は素人でら無く建売業者みたいよ。
スレ主も土地分の仲介手数料は売主に払うと言ってるし、売主も宅建の免許証持ってると思われ。
でも、中抜きの行政処分は宅建の資格停止もありえるから、
ドキュン買主と共にドキュン売主も面白い結果になってくれると笑える。
もちろん違法仲介業者にもそれなりの処分をね。

屑には屑が集まるねぇー。
98: 購入検討中さん 
[2013-06-04 12:26:12]
>95さん
フォローありがとうございます。
>82
全く違いますね。仲介を達成できなかったからその料金を払う必要ないと判断しているわけです。資格はあっても力がなかったそういう判断です。それはあえて土地代の仲介手数料は払おうとしましたがそれを要らないと言われたわけで私は仕方なく売主と話を進めるわけです。
>88
私に違法性はあるとは考えてません。
99: 匿名さん 
[2013-06-04 12:29:44]
91
両方から手数料とかアタマおかしいの?
売主直で手数料売主に払う馬鹿がどこにいる?
100: 購入検討中さん 
[2013-06-04 12:36:14]
>99
仲介をしてくれないそれが私の悩みです。原点はそこなんですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる