一戸建て何でも質問掲示板「違法な仲介手数料を請求する会社って、、、」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 違法な仲介手数料を請求する会社って、、、
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-06-06 20:05:51
 削除依頼 投稿する

建て売り用の土地を紹介され、建て売り用の元々のプランではなく、色々とかなり多くの要望を出したところ、売主からは建築条件付き土地の契約という提案があったと仲介業者より連絡がありました。
こちらも、その方がじっくりプランを立てれることもあり、その条件に合意しました。
仲介業者は手数料の減少が気に入らないらしく、あくまでも元々のプランがあるので、買主に対しての仲介手数料は土地建物のトータルに対して請求しますとの事。
元々はセットプランの土地でありましたが、買主の要望と売主の要望でお互いのめる条件が「建築条件付き土地の契約」と言う事で収まったのですが、、、
両方からの手数料が土地のみの分になる事はわかるのですが、そうでなければこの話はまとまりません。
違法であるので支払えないと伝えても、元々セットプランだったと1点ばり。
かたちの上で分けてるだけとか、後でたぶん契約を巻き直すとか、曖昧で強引な説明ばかり。
上司もでてきてだんだん脅迫めいた感じになってきてます。

ほぼ一体となって活動している関連会社に仲介させる手口にもうんざりしていますが、この業界では多くある事、また違法ではない事を聞いてやっと理解できるようになってきましたが、違法な請求という事が引っかかり、今回のケースは踏み出せません。

場所等は気に入っているので、言いなりに多くの手数料を払うべきか、この物件をやめる方がいいか、他の業者に仲介してもらう方がいいか悩みます。
こういった業者は多いのでしょうか?業者名などで、案内前に見分ける方法はないのでしょうか?
本当に違法であれば、業者名をさらしたいくらいです。
気持ちいい買物にしたいので、もめたくはないのですが。

[スレ作成日時]2013-05-29 19:32:39

 
注文住宅のオンライン相談

違法な仲介手数料を請求する会社って、、、

1: 匿名さん 
[2013-05-29 19:56:50]
もともと建売だったところ、あなたがいろいろ注文つけた結果建築条件付き土地になったということなら、業者に花持たせてやらないと 気の毒な気がしますね。
当事者どうしが納得してるなら別に違法だって、実際上は問題にはなりませんし
その土地にどうしても建てたいなら土地分に少し乗せてやったらどうですか?
嫌なら諦めたらどうでしょうか
2: 購入検討中さん 
[2013-05-29 20:32:17]
ありがとうございます。

建て売りは元々検討しておらず、土地、又は建築条件付き土地を探していたので、仲介業者にも土地探しで依頼していました。
しかし、いい土地はすぐに建て売り業者が仕入れてしまうため、なかなか見つからなかったのです。

予算的にも仲介手数料の予定分以上の増額は嫌だなあと思っていたところ売主の提案がまさにそうだったので。
花でも持たせてあげたいところですが、建築の予算を仲介手数料にとられて希望が色々叶わなくなるのは嫌ですから。
その気持ちをやんわり伝えれば伝えるほど、高圧的に言われる状態です。

向こうからは土地分に対して多少の上乗せなどの提案もなく、あくまでも土地建物に対してだ!と強気です。
こっちがまるでおかしいみたいに言われてしまってます。
そんなに言われるなら誰だって多少の上乗せでもは気持ち良く払えないともいます。

違法であっても納得できればと言いますが、違法な事をこっちが知らないと思ってごまかしたり強引に納得させようとするような業者に仲介させて大丈夫なのか?と思ってしまってます。
こっちも気の毒に思えていれば何の抵抗もないですが、今回はそうではなく、業者のモラルがひどすぎると思ったからです。
売主と合意できずあきらめるならまだしも、仲介業者とのいざこざであきらめるのもどうかと思っています。

皆さんは知らずに払わされて後でがっかりしたり、知ってたけど相手がくれというから渋々払うとか、よくあることなんでしょうか?
同じようなケースでうまく解決した方とかいればいいのですが。

3: 匿名さん 
[2013-05-29 21:19:49]
>>花でも持たせてあげたいところですが、建築の予算を仲介手数料にとられて希望が色々叶わなくなるのは嫌ですから。

もともと建売で広告が出ていたのであれば、本来建売で買うかどうかの自由しかないと思うんですよね。
 そもそも建売が気に入らなければその土地をあきらめればいいだけのこと。

 それをあなたの都合で建売を建築条件付土地売買にされてしまったら、仲介業者だって困るのではないでしょうか。
 仲介業者もビジネスでやってるのであなたに得をさせるために不動産を仲介しているわけではないということを踏まえるべきではないでしょうか。
 その土地に出会えたのは仲介業者が広告していたからなのでは?
 その広告コストはだれが負担しているのですか?
 
 あなたの投稿を読む限り、少々一方的な都合でものを考えておられるような気がします。
 私の感覚だと、仲介業者が100%悪いとは思えません。

 私も1さんのように、多少上乗せするのが落としどころとしてはいいんじゃないかと思います。
 


 
4: 匿名さん 
[2013-05-29 23:20:49]
両手なんだから泣かせればいいと思います。片手ならまだしも。強欲です。
5: 匿名 
[2013-05-30 02:19:36]
 No3>>それをあなたの都合で建売を建築条件付土地売買にされてしまったら、仲介業者だって困るのではないでしょうか。

質問者は「売主からは建築条件付き土地の契約という提案があった」とかいてますけど。
もともと土地の仲介で頼んでるわけだし。

>>その土地に出会えたのは仲介業者が広告していたからなのでは? その広告コストはだれが負担しているのですか?

仲介業者も売れると思ったから広告しただけで、今回この話が赤字で嫌ならこの客以外に紹介すればいい。
この客が興味を示して、売り主が条件付きでなら取引したいといっている。買い主も了承。
だったらNo4が言うように強欲なだけ。

土地に対して○%とか、土地建物に対して○%とか言うけど、実際その金額に両者が納得するかだと思う。
物件も金額はいろいろなのにたいして、仲介業者のしている仕事って結局金額関係なくほとんど同じだしね。
違法指摘されてもごまかしたり食い下がるのはみっともないね。
案内前から違法だけど仕事内容に自信があるので、欲しい分だけ請求しますって宣言しておくべき。
6: 匿名さん 
[2013-05-30 09:43:34]
今の時点ですでにその仲介業者を信用できないんでしょ
だったらその業者で契約するのはやめた方がいいよ
大金が動く取引ってお互いの信頼関係がないともめる元になるから
7: 匿名さん 
[2013-05-31 08:48:44]
答えはでそろいました
8: 匿名さん 
[2013-05-31 13:06:32]
もう少し粘って建築条件も外してもらえば業者も黙るでしょう。
9: 購入検討中さん 
[2013-05-31 14:24:31]
>>8
どうすればいいのでしょうか?
10: 住まいに詳しい人 
[2013-05-31 15:21:21]
違法です。
普通の仲介業者は建築費部分の手数料は諦めます。

以上。

買うか買わないかはあなた次第。
その土地じゃなきゃいけないのか?
売主が関係会社じゃなくてまともなら契約してもいい気がしますが、
大きい取引なので後悔のないように!!

11: 購入検討中さん 
[2013-05-31 17:23:05]
ありがとうございました。

ダメモトでしたが、売主と直接話をすることにしました。
ネットにもでているし、どこでも扱えるような物件を案内したにすぎないので、仲介業者には気兼ねせず「今回はやめておきます」ということに。
売主の方にも無茶なことを言っていたみたいなので、気持ち良く仕事ができると喜んでいました。
今後この仲介業者とは取引するつもりもないと。
今後何か言ってきても、この仲介業者の違法かつ無茶で信頼を損なう行為が原因なので、一緒に戦う事にします。

変なクッションをはさまないので、意思の疎通もしやすいし、何のために仲介業者がいるのかの価値すら疑いそうです。
売主、買主を気持ち良くつなげたり、契約上の安心等の付加価値がうめないなら、たとえ仲介手数料がゼロだったとしても仲介業者が入る価値はありませんね。

今回は結果的にゼロになりましたが、仲介手数料を違法な分までぼったくられたくないと思っていただけなので、違法是認の輩からは「お前みたいなやつがいたら、仲介業はどうやってやっていけばいいんだ!」的な批判もあるでしょうね。

仲介業者も、誠実な仕事を適法な範囲でするべきです。
今回の件では、仲介業者が欲張ったばかりに、確定していた利益も失い、取引先も一つ失い、個々では名前をさらしませんが評判にも傷を付けてしまいました。

いらぬイライラを経験しましたが、ここからは楽しみたいです。

12: 匿名 
[2013-05-31 18:09:59]
売り主と直で契約する(した)ということ?
物件自体をやめたということ?
前者の場合、やや問題ありですね。
13: 購入経験者さん 
[2013-05-31 18:31:47]
後でばれたら仲介料を請求されるパターンですね。

紹介されて案内もされているのなら
直接契約で済まないのでは?

あなたがそこに住めば当然その仲介業者が
知る可能性がありますよね。

と言うよりそんなに揉めてるなら
必ずチェックされますよ。

その物件をあきらめるか仲介業者と
仲介料の件をきちんと話し合って支払うか
二者択一ではないですか?

あなたが違法だと言ってるな仲介料はともかく、
適法内の仲介料まで嘘をつき騙してまで支払わないのは
まずいのではないでしょうか?

裁判になっても勝てますか?
14: 匿名さん 
[2013-05-31 19:02:04]
>ほぼ一体となって活動している関連会社に仲介させる手口にもうんざりしていますが

そもそもこれはどうなったんだ?
15: 匿名 
[2013-05-31 20:20:42]
それは、他でよくある事例ということでしょ
16: 匿名さん 
[2013-05-31 20:39:33]
自分で質問しておいて気に入らない回答した人に違法是認の輩とかいうのどうなんだろね。
こういうところにも買主の自分勝手さあらわれてるような気がしますね。
間飛ばして直取引したら仲介業者に訴えられるリスクありますよ。
まあ裁判所で頑張ったらいいのでしょうね
17: 匿名さん 
[2013-05-31 20:45:52]
横浜地判平成18年2月1日判タ1230号197頁
18: 匿名さん 
[2013-05-31 22:11:43]
ようは、打ち合わせしている間に
仲介料が惜しくなってごねてるだけみたいだな。

で、仲介料を払わずに済むかもと思ううちに
自分に都合の良いように解釈し話をねつ造し

仲介業者を騙して仲介料の支払いを逃れようとしている
悪質な人間みたいだな。

訴えられる前に契約するのやめて
仲介料無料の業者でも探してそれなりの物件買え。

お前が思ってるほど上手くはいかないよ。
不動産屋を舐めすぎ。
19: 匿名さん 
[2013-05-31 22:39:04]
仲介業者入れないで土地買うなんて普通怖くてできないな
都市計画法やら消防法、建築基準法やら規制との関係で思ったような家がたたなくても自己責任だね
ガス水道境界も大丈夫でしょうか?
20: 匿名さん 
[2013-05-31 22:57:31]
当初の業者の対応も問題だけど、すっ飛ばしも問題
上のほうで誰か書いてるように業者の耳に入るのはほぼ確実と見るべきでしょうね

で、業者の弁護士から内容証明、訴状と
弁護士ならまだいいとして筋悪業者みたいだから(ry

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる