一戸建て何でも質問掲示板「違法な仲介手数料を請求する会社って、、、」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 違法な仲介手数料を請求する会社って、、、
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-06-06 20:05:51
 削除依頼 投稿する

建て売り用の土地を紹介され、建て売り用の元々のプランではなく、色々とかなり多くの要望を出したところ、売主からは建築条件付き土地の契約という提案があったと仲介業者より連絡がありました。
こちらも、その方がじっくりプランを立てれることもあり、その条件に合意しました。
仲介業者は手数料の減少が気に入らないらしく、あくまでも元々のプランがあるので、買主に対しての仲介手数料は土地建物のトータルに対して請求しますとの事。
元々はセットプランの土地でありましたが、買主の要望と売主の要望でお互いのめる条件が「建築条件付き土地の契約」と言う事で収まったのですが、、、
両方からの手数料が土地のみの分になる事はわかるのですが、そうでなければこの話はまとまりません。
違法であるので支払えないと伝えても、元々セットプランだったと1点ばり。
かたちの上で分けてるだけとか、後でたぶん契約を巻き直すとか、曖昧で強引な説明ばかり。
上司もでてきてだんだん脅迫めいた感じになってきてます。

ほぼ一体となって活動している関連会社に仲介させる手口にもうんざりしていますが、この業界では多くある事、また違法ではない事を聞いてやっと理解できるようになってきましたが、違法な請求という事が引っかかり、今回のケースは踏み出せません。

場所等は気に入っているので、言いなりに多くの手数料を払うべきか、この物件をやめる方がいいか、他の業者に仲介してもらう方がいいか悩みます。
こういった業者は多いのでしょうか?業者名などで、案内前に見分ける方法はないのでしょうか?
本当に違法であれば、業者名をさらしたいくらいです。
気持ちいい買物にしたいので、もめたくはないのですが。

[スレ作成日時]2013-05-29 19:32:39

 
注文住宅のオンライン相談

違法な仲介手数料を請求する会社って、、、

101: 匿名 
[2013-06-04 12:40:51]
出直しておいでとか、屑には屑とか、みっともないね。

必死なんだろね。


仲介者は案内して契約してなんぼ。
案内だけでは手数料とれない。
そんなのでとれるなら怖くて不動産やにはいけないわ。

1mmも走ってない。行き方説明したていど。
102: 匿名さん 
[2013-06-04 12:43:11]
でも書面ぐらい仲介に出しておいた方がいいよ。事の顛末まとめて。出ないと違法も忘れて中抜きだなんだとここみたいに騒ぐオバカ業者がいるから。
103: 匿名さん 
[2013-06-04 12:43:26]
いやー
犯罪者の心理って面白いわー

貧乏なのはマトモな教育を受けさせてくれなかった親のせい、
景気が悪い社会、人のせいってか?

全部お前のせいだよw
104: 匿名さん 
[2013-06-04 12:49:20]
102
出た業者決め付け廚
馬鹿はお前だろ?

業者なら、キチガイのスレ主の新居にゴミ撒いて、
売り主に手数料請求して、業界にい言いふらすんだろ?

893業界こえー。
105: 匿名さん 
[2013-06-04 12:51:49]
100
そんなキチガイが選ぶ街ってちなみにどこ?
後学のために教えてよ。
106: 匿名さん 
[2013-06-04 12:55:15]
スレ主の旦那が痴漢で捕まったら、
うちの夫は痴漢なんてしないと判断しています。
うちの夫は痴漢なんてしないと考えています。
と馬鹿夫婦で弁護するのかな?
107: 匿名さん 
[2013-06-04 12:56:37]
101
案内したのなら走ってるじゃんw
と、馬鹿に付き合ってみるテスト
108: 匿名さん 
[2013-06-04 13:00:06]
おばか業者本人登場か?
109: 匿名さん 
[2013-06-04 13:04:30]
で、建物分の手数料はどうやって取るわけ?ここまで誰も答えない訳だが。建築条件付き土地の売買契約に仲介判押したとして。
110: 匿名 
[2013-06-04 13:30:46]
>>107

どこに物件案内しただけで金のかかる業者がいる?
タクは走るのが仕事。

案内したら走ってるって国語力ゼロ。
よく読んでみてね。読んでもわからないんだね、ごめん。

他人に馬鹿よばわりして、自分が馬鹿なのがばれました。

このスレだけじゃないけど、ちゃんと反論できないやつにかぎって、罵るだけだね。
111: 土地勘無しさん 
[2013-06-04 13:33:16]
上物込みの総額が確定した時点で契約まき直すんじゃない?
112: 匿名さん 
[2013-06-04 13:40:48]
一体何の契約を撒きなおすの?売買契約?媒介?誰が何の為に?
113: 匿名さん 
[2013-06-04 13:44:50]
「えー、ここまで紹介案内させてもらいましたが、売主と買主が勝手に双方合意して土地のみの契約になるのは仲介として非常に気に入りません。つきましては建物の仕様が決まって建築請負契約を締結された段階で、その金額ベースで報酬計算して請求させてもらいます。」

一体何の根拠で手数料を取るの?業法違反とわからない?
114: 匿名さん 
[2013-06-04 14:15:15]
110
仲介は案内後の中抜きは金かかるよ
過去の判例見れば?
あ?馬鹿だから分からない、ごめんって。
屑は暇で良いねぇ。
115: 匿名さん 
[2013-06-04 14:18:56]
113
スレ主は上物だけでなく、土地分も仲介業者に手数料を払わないと言ってるのが、ここで煽られてる理由。
上物の分もよこせと言われたから、土地分も払わないとの主張らしい。
面白すぎる。
あ、馬鹿だから理解できない?ゴメン。
116: 匿名さん 
[2013-06-04 15:13:44]
いいじゃん、違法請求してくる仲介業者なんだから払わなくても
訴えられたら和解なり判決なりで出た金額を払えばいいんだから
今払うか、後で払うかの差で損する訳じゃないしね
仲介業者も違法請求を自覚して訴えないかもしれないよ

売主も業者さんらしいけどそっちにも迷惑がかかるかも
でも売主の業者さんが経緯を知った上で直接取引でOKっていうならそれでいいんじゃない

スレ主さんには是非とも今後の経過を報告して欲しい
117: 匿名さん 
[2013-06-04 15:16:05]
>115

馬鹿な113は相手にしなくて良いんじゃないですか?

途中から掲示板読んで知った顔して投稿してる馬鹿ですから。

スレ主も馬鹿みたいだから判例なんて言葉、言っても
意味わかんないでしょ。

馬鹿は馬鹿同士で擁護しあえば良い。

誰も業者のことを擁護してるわけじゃないことさえ
わからない馬鹿なんだから。

売主も馬鹿みたいだし馬鹿同士で契約してくれ。
金を払った直後に売主潰れたら面白いね。
118: 匿名さん 
[2013-06-04 15:19:59]
115

土地代の仲手は払うって言ってんでしょ?日本語読めません?
業者が爪伸ばさず受け取りゃいいだけじゃないか。
119: 購入検討中さん 
[2013-06-04 15:25:12]
>118
フォローありがとうございます。土地代は払うと言っています。しかしそれ以上の金額じゃないと受け取らないと言って邪魔をされるから仲介を使いたくないのです。
120: 匿名さん 
[2013-06-04 15:43:40]


泥棒に入られたので,自分も泥棒の家にはいって泥棒しますってのと同じ事のようなきがするな。

どっちも悪いよね。
「案内しただけならすっとばして直取引してもOK」みたいないこという馬鹿がいるけど,世間知らなすぎじゃね。

初期のレスであるよね,「その土地に巡り会えたのは誰のおかげ?」
虫のいいことばっかりいって,自分が100%正義であるかのように振る舞うからたたかれるんですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる