一戸建て何でも質問掲示板「違法な仲介手数料を請求する会社って、、、」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 違法な仲介手数料を請求する会社って、、、
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-06-06 20:05:51
 削除依頼 投稿する

建て売り用の土地を紹介され、建て売り用の元々のプランではなく、色々とかなり多くの要望を出したところ、売主からは建築条件付き土地の契約という提案があったと仲介業者より連絡がありました。
こちらも、その方がじっくりプランを立てれることもあり、その条件に合意しました。
仲介業者は手数料の減少が気に入らないらしく、あくまでも元々のプランがあるので、買主に対しての仲介手数料は土地建物のトータルに対して請求しますとの事。
元々はセットプランの土地でありましたが、買主の要望と売主の要望でお互いのめる条件が「建築条件付き土地の契約」と言う事で収まったのですが、、、
両方からの手数料が土地のみの分になる事はわかるのですが、そうでなければこの話はまとまりません。
違法であるので支払えないと伝えても、元々セットプランだったと1点ばり。
かたちの上で分けてるだけとか、後でたぶん契約を巻き直すとか、曖昧で強引な説明ばかり。
上司もでてきてだんだん脅迫めいた感じになってきてます。

ほぼ一体となって活動している関連会社に仲介させる手口にもうんざりしていますが、この業界では多くある事、また違法ではない事を聞いてやっと理解できるようになってきましたが、違法な請求という事が引っかかり、今回のケースは踏み出せません。

場所等は気に入っているので、言いなりに多くの手数料を払うべきか、この物件をやめる方がいいか、他の業者に仲介してもらう方がいいか悩みます。
こういった業者は多いのでしょうか?業者名などで、案内前に見分ける方法はないのでしょうか?
本当に違法であれば、業者名をさらしたいくらいです。
気持ちいい買物にしたいので、もめたくはないのですが。

[スレ作成日時]2013-05-29 19:32:39

 
注文住宅のオンライン相談

違法な仲介手数料を請求する会社って、、、

61: 購入検討中さん 
[2013-06-03 12:13:57]
売り主から直接かえるので仲介を通さないことで決まりました。
62: 匿名さん 
[2013-06-03 12:23:33]
違法に仲介手数料払わない買い主がいるんですがどうしたらいーですかスレでも立つのかな?
違法仲介業者の反撃に期待するわ。
63: 購入検討中さん 
[2013-06-03 12:40:50]
違法ではありません。
64: 匿名さん 
[2013-06-03 15:16:41]
案内してもらって売主を紹介してもらったんでしょ?

金と時間を使わせて金だけは払いたくない
違法じゃないから。

食い逃げとかわらないな。

食い逃げしといて法外な料金だったから
払いませんってか。

盗人猛々しいとはこのことだね。

65: 購入検討中さん 
[2013-06-03 15:22:17]
まったく違いますね。電機量販店にいって商品の説明を受け、商品価格に説明代金が必要だといわれたので、他の店に買うようなもんです。食い逃げの例は例えがわるいですね。食べたならはらいますよ。
66: 匿名さん 
[2013-06-03 15:23:38]
スレ主は土地の仲手は払うと言ってる訳だから何ら違法性はないな。
仲介が土地の売買で業法上の上限規定以上の報酬を得ようとするのが業法違反なだけで。
67: 購入検討中さん 
[2013-06-03 15:24:56]
ありがとうございます。
68: 購入検討中さん 
[2013-06-03 15:29:00]
土地の契約後、売り主が倒産した場合は、建築会社をえらべますか?
69: 匿名さん 
[2013-06-03 15:30:25]
建築条件付きの売買契約見た事ありますか?なんて書いてますか?
70: 購入検討中さん 
[2013-06-03 15:36:27]
まだこれからです。条件がはずれると考えています。
71: 匿名さん 
[2013-06-03 15:43:04]
条件が外れる以前に土地の売買契約が無効になりませんか?そもそもどうやって決済引き渡し受けるのですか?
72: 購入経験者さん 
[2013-06-03 17:33:21]
土地の支払いが終わっていれば、ラッキーなケースになるよね。
73: 匿名さん 
[2013-06-03 17:43:15]
>>51

だからもういいじゃない。

ここでみんなに大丈夫ですよって言ってもらって
安心したかっただけでしょ?

思った答え以外は聞く耳持たないみたいだし。
自分の思ったとおりに行動すれば良いだけ。

このスレ主は誰かの意見聞いて参考にしようなんて
思ってないでしょ。



まあそういうことですね。
これだけスレ主に批判的な意見がでてくるのは(私は業者にも問題があることはそのとおりだと思います)
スレ主が意見を聞きたいのではなく,自分に都合の良い意見だけをききたい!という姿勢が透けて見えるからでしょうね。
こういう人日常生活でもよくいますよね。
74: 匿名さん 
[2013-06-03 17:57:29]
72
土地の支払いが終わっているイコール建築請負契約も締結済みってことだがラッキーか?ひょっとして業者側が?
75: 入居予定さん 
[2013-06-03 18:53:19]
その業者がいないをだが
76: 匿名さん 
[2013-06-03 22:50:59]
67
仲介を食い逃げした意識はあんの?お宅。
紹介された売り主と直接契約でしょ?
必要以上請求されたからって、紹介を受けた事実を無視ししての直接契約は、宅建法だかに違反すると、自分が購入した際に複数の業者から聞いたよ。
違法で無いと言ってる方々の法的な根拠は?
違法で無いと言い切るなら、素人に教えて欲しいわ。

私は業者じゃないけど、借りにスレ主が違法なら、
スレ主の振る舞いは自己チューにしか見えん。罵詈雑言の仲介業者が頑張ってくれることに期待するわ。
77: 匿名さん 
[2013-06-03 23:11:25]
気になったので調べたら、中抜きと呼ぶらしく裁判は珍しく無いみたいね。

ちなみに、根拠は宅建法ではなく、商法512条とのこと。

たとえ媒介契約が正式に成立していなくても報酬を請求できるものとされています。(大阪地裁昭和53年06月20日判決など)

違法じゃ無いと書いてる方々の解釈をお待ちしています。
78: 主婦さん 
[2013-06-03 23:34:43]
常識的にもおかしいと思いますね。
相手が変な請求してきたからといって、仲介業者飛ばして
契約するのは別問題。
そこが誤魔化されて、全部業者が悪いみたいな論調には
違和感あるわ。
はっきりいって、スレ主も強欲だと思う。
もちろん業者もね。
79: 匿名さん 
[2013-06-04 00:53:18]
現時点、その業者の請求が宅建業法違反だという事に疑いの余地はないのでしょう?だったらスレ主さんから進んで払う必要はないのじゃないでしょうか?
商法を根拠にスレ主さんも違法だと言っている人がいますが、スレ主さんは土地分は払うと言っていた訳ですし、業者の方が不法行為をしている訳ですから、この場合は業者の方の非がはるかに大きい。例に挙げている大阪地裁と同じ判決になるとは限らないと思いますけどね。
80: 購入検討中さん 
[2013-06-04 02:10:17]
フォローありがとうございます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる