一戸建て何でも質問掲示板「違法な仲介手数料を請求する会社って、、、」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 違法な仲介手数料を請求する会社って、、、
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-06-06 20:05:51
 削除依頼 投稿する

建て売り用の土地を紹介され、建て売り用の元々のプランではなく、色々とかなり多くの要望を出したところ、売主からは建築条件付き土地の契約という提案があったと仲介業者より連絡がありました。
こちらも、その方がじっくりプランを立てれることもあり、その条件に合意しました。
仲介業者は手数料の減少が気に入らないらしく、あくまでも元々のプランがあるので、買主に対しての仲介手数料は土地建物のトータルに対して請求しますとの事。
元々はセットプランの土地でありましたが、買主の要望と売主の要望でお互いのめる条件が「建築条件付き土地の契約」と言う事で収まったのですが、、、
両方からの手数料が土地のみの分になる事はわかるのですが、そうでなければこの話はまとまりません。
違法であるので支払えないと伝えても、元々セットプランだったと1点ばり。
かたちの上で分けてるだけとか、後でたぶん契約を巻き直すとか、曖昧で強引な説明ばかり。
上司もでてきてだんだん脅迫めいた感じになってきてます。

ほぼ一体となって活動している関連会社に仲介させる手口にもうんざりしていますが、この業界では多くある事、また違法ではない事を聞いてやっと理解できるようになってきましたが、違法な請求という事が引っかかり、今回のケースは踏み出せません。

場所等は気に入っているので、言いなりに多くの手数料を払うべきか、この物件をやめる方がいいか、他の業者に仲介してもらう方がいいか悩みます。
こういった業者は多いのでしょうか?業者名などで、案内前に見分ける方法はないのでしょうか?
本当に違法であれば、業者名をさらしたいくらいです。
気持ちいい買物にしたいので、もめたくはないのですが。

[スレ作成日時]2013-05-29 19:32:39

 
注文住宅のオンライン相談

違法な仲介手数料を請求する会社って、、、

21: 匿名 
[2013-05-31 23:00:19]
>>19
いやいやむしろ、仲介業者がそんなこと解るわけないじゃん。
22: 匿名 
[2013-06-01 02:08:37]
案内しただけで契約もしてないし買付もいれていないんでしょ?
条件もそれぞれで合意できていない、とくに仲介業者と。
3者が合意できていないものに対して、2者で合意したからといっても抜き行為にはならないハズ。
裁判では得られるべきだった手数料を損害と見なされるはずなので、元々合意形成されておらず、意志(買主はこの条件で購入の、仲介業者は法律の範囲内での仲介の)も示していないので契約成立せず、手数料を得られようもないこの件はセーフ。
業界の商習慣は別として一般の感覚で言えば、仲介の違法な請求が大きな原因ですから。
業者も違法分までは訴訟で請求できない。
大丈夫ですよ。
この雰囲気見てもわかるように悪徳業者だと怖いね、ののしりとかいやがらせとか。
23: 購入検討中さん 
[2013-06-01 05:22:18]
>>22さん
論理的な説明ありがとうございます。
業者には毅然とした姿勢で立ち向かいます。
24: 匿名さん 
[2013-06-01 07:48:52]
スレ主さん。その仲介業者というのは大手ですか?それとも地元の不動産屋ですか?
もし、誰でも知っているような大手ならば名前をさらして欲しいです。
それから、違法な請求をされた事を行政に公益通報し行政指導を求めてください。
こういう業者を野放しにしてしまっては危険です。
25: 匿名 
[2013-06-01 10:49:49]
18はやたらとつっかかっているね。
仲介料おしくなってごねてるのは、仲介者のほう。
都合のいいように話を捏造している?
どの部分がどう捏造か教えて。
違法行為する側ではなく、される側を悪質とは。
お前よばわりしてつっかかっても誰もそんな品のないやつに同調しない。
24がいうとおり、悪質業者から購入者を守れるスレにしようよ。
26: 匿名さん 
[2013-06-01 13:05:53]
土地の仲介料なら払うと言ったのに受け取らず建物分もくれというなら(しかも両手で)
それは宅建業法上の解釈でも無理があるし払えないから切りますと言えばいいだけ。
もし媒介を結んでたなら解約。切った跡で何をしようが互いの自由。別に不義理でもない。
27: 匿名さん 
[2013-06-01 14:31:31]
地方の不動産屋です。県外にいる身内から同じような相談を受けた事があります。 その時は、相手の不動産屋に直接電話して、土地の仲介料だけを支払う事で折り合いをつけました。 不動産屋を飛ばすことは簡単ですが、これから家造りという前向きな話を進めていく上で、恨みを買ったり、変なケチがつくのは損だと思います。 不動産屋にも花をもたせてやるような方向で話をされてみてはいかがですか?
28: ビギナーさん 
[2013-06-01 15:24:11]
これからそこに長く住むつもりなら

不動産屋にもう一度連絡して土地の仲介料だけで
やってくれと頼んだほうが良いのではないですか?

違法な仲介料を請求したからと言って
そこを止めたと偽っているのは事実ですよね?

大丈夫と言ってる人もいますが
土地の仲介手数料は取られると思いますよ。
それに止めると嘘をついているわけですから
裁判沙汰になったりしたら不利だと思いますし
なにより面倒ですよ。


29: 匿名さん 
[2013-06-01 17:18:29]
面と向かって、あなたに仲介料支払う支払う気はありませんと言うべき。
やめたと嘘を言うのはいけない。
直接契約しますと言えないなら、止めるべき。

正規の仲介料なら支払う気はあるの?
30: 購入検討中さん 
[2013-06-01 19:02:25]
皆さんありがとうございます。

スレ主は私ですが、23はどなたでしょうか?
(業者には毅然とした姿勢で立ち向かう=私の気持ちを代弁して頂きありがとうございました。)

28さんの「不動産屋にもう一度連絡して土地の仲介料だけでやってくれと頼んだほうが良いのではないですか?」
これは何度も頼みました。
29さんの「と向かって、あなたに仲介料支払う支払う気はありませんと言うべき。 」
これも何度もいっています。
その中で、ごまかしや開き直り、恫喝めいたものがでてくるにつれ、この業者には頼みたくないと感じるようになったまでです。

28,29さんなどの「やめたと嘘をついている」という指摘についてですが、説明伝わりにくかったかもしれません。
「あなたのところを介して仲介手数料を違法な分まで払ってこの土地を買えという今回の取引はやめておきます」という事です。
「この土地を買う事をやめます」と言っているわけではないことが馬鹿でもわかるよう何度も念を押していっています。
「この取引が成立する条件を兼ね備えていないし、あなたが違法請求を譲らないならもう合意をあきらめます」と通知したまでです。

正規の仲介料なら支払う気はあるのかに対しては、当然です。
もともとそのつもりです。
ただし、こちらが何度言ってもだめでしたし、そのやり取りの中でごまかしや開き直り、恫喝などをうけてこの業者にはただでも仲介に入ってほしくないというのが正直抱いてしまった気持ちです。
ただし、業者がそれをこころから詫びてきっちり誠実な取引をすると最後の電話で言ってくれば考えました。
エラソーな態度で「じゃあ土地だけでの分でやってやるよ」的なことをいうならやってもらいたくもありません。
まぁ予想通り、向こうは罵詈雑言浴びせたあげく切られましたから、それで終わりですけどね。

裁判になってもこちらが負ける要素がないし、違法な請求をした証拠もあるので恥ずかしくてでて来れないと思います。
22さんの言う通り、嫌がらせだけが面倒です。

24さん、大手ではなく、私の地元の不動産屋とだけ言っておきます。

こんなボッタクリバーみたいな請求にあった客に対して、色々言う人がこんなに多いとは思いませんでした。
丸くおさめるために相手に花を持たせて、、、とかもわからなくはないですが、このような事では不動産業者は無知や弱みに付け込んだ商売をかえないでしょう。
これだけ情報が手に入るようになってこれですから、昔はもっとすごかったんでしょうね。
納得いかないものは納得いかないと毅然とやっていきます。
誠実な仕事をしないものは世に不要です。

悪徳不動産屋に負けず頑張りましょう。
31: 不動産業者さん 
[2013-06-01 20:05:58]
13・16・17
買いの媒介を取ってないと基本裁判しても仲介手数料は取れないと思います。
また、違法分まで取ろうとしてるわけですから、同業としても恥ずかしいの一言です。

正規分以上の請求をしてる以上、訴えないと思いますよ!!
業務停止のほうが後々損ですから!!

嫌がらせはあるかも・・・・



ただ12の方が言ってるように直接やるなら気をつけたほうがいいです。
当社で仲介したお客さんが売主さんに色々お願いした件で法外な金額を請求されそうになり、
またその工事を一部辞めたいと言っても売主がおおじなかったので当社に連絡がきた時は、
当社から売主にそれはおかしいんじゃないかと言ったら請求されなかった例もあります。
その金額は手数料以上でした。

まぁ今回の件は仲介業者外して正解だと思いますが、気をつけて!!
32: 匿名さん 
[2013-06-02 00:19:10]
裁判ではなく、嫌がらせがあるでしょうね。
そもそも、不動産を生業にしてる時点で、周りはあちらの人々でしょうから、金払ったほうが安上がりの結果になりそうですねぇ
33: 匿名さん 
[2013-06-02 00:31:55]
あのですな。どうでもいいけど、要は建築条件付き土地を売主から買う訳でしょ。結果的に。
そもそもどうやって建物分取るつもりなのよ。建売じゃないんでしょ。売建ですらないようだし。
業者擁護の人たち、教えてくんなまし。
34: 購入検討中さん 
[2013-06-02 06:24:58]
>>32
あなたが業界擁護する立場の人だということがわかります。
この掲示板に慣れれるに従ってだんだんと発言者の意図が見えてくるものですよ。
心配しているふりをして業界に都合のいいことを常識だとほのめかし、「そう決まってます」
というやり口で慣習通りことが運ぶことを狙ってることはばれていますよ。それは悪習っていうものです。
また相手がだれであろうと怖がる必要はないということを認識しました。
弁護士の方はみな屈強な身体の持ち主ですか・違いますよね。それでも相手が誰であろうとひるむことなく
仕事をしてお金を手に入れています。誰であろうとお金は必要でほしいものです。それは私自身も同じです。
必要な出費は当然支払いますが、それを超えるお金は一切払いません。何が正義かを考えれば答えは見えました。
では失礼します。
35: 匿名さん 
[2013-06-02 09:04:14]
まあ、そんな難しい話でなく、仲介手数料として取れないのにどうするのって話ですよ。宅建業者は宅建業法に基づいて報酬を得ます。売主側からも建物分もらうつもりか聞いてみたら?たぶん違うでしょう。もし取れるなら取れる方から取ろうって都合の良い話ですきっと。
36: 匿名さん 
[2013-06-02 09:42:39]
辺り構わず噛みついてるスレ主の発言見てると、類が友を呼んだ様に見えてきた
直接でも建てる業者と揉めそう、ご近所ともいずれ揉めるのかな?
37: 匿名さん 
[2013-06-02 09:44:52]
32ですが34の決め付けの発言はスレ主**ですが?
38: 購入検討中さん 
[2013-06-02 10:47:53]
スレ主です。
>>37さん
34さんはスレ主ではありませんが、心の中では同じような思いです。
私の発言は、2,11,30 のみです。
36さんがいう、あたりかまわず噛みついてるつもりもありませんが、おかしいものはおかしいというまでです。
ご近所であれば、地域の慣習やこれからの住みやすさも考えてお互いの譲り合いも多少は必要でしょうし、そのへんはわきまえています。
ただ今回は、業者による違法な行為であり、大切な商取引ですから譲れる幅も違うのは当然ですね。

39: 匿名さん 
[2013-06-02 11:00:53]
単純に業法違反だよね。そもそも一体何の名目で手数料取る気なの?プラン入れてる訳でもコンサルしてる訳でもなさそうだし。
40: 匿名さん 
[2013-06-02 11:35:07]
これを違法だと認めない(認めたくない)業者がいるという事が、この業界が世間一般の常識とかけ離れている証左の1つでしょう。業界をあげてこういう業者を一掃するキャンペーンでも張らないと、いつまで経っても不動産業はあやしい目で見られると思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる