大成有楽不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオ吉祥寺(契約者・住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 三鷹市
  5. 牟礼
  6. 6丁目
  7. オーベルグランディオ吉祥寺(契約者・住民専用)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-09-13 17:03:24
 削除依頼 投稿する

オーベルグランディオ吉祥寺の契約者・住民専用のスレです。
意見交換や情報交換しましょう

所在地:東京都三鷹市牟礼六丁目2020-8の一部(地番)
交通:JR中央線総武線、京王井の頭線「吉祥寺」駅バス13分「牟礼団地」バス停下車徒歩1分、
   JR 中央線総武線「三鷹」駅バス12分「牟礼団地」バス停下車徒歩1分、、京王井の頭線「三鷹台」駅徒歩22分
総戸数:177 戸
住戸専有面積:35.87m2~87.65m2
売主:大成有楽不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大成有楽不動産株式会社(予定)

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279375/

[スレ作成日時]2013-05-15 12:30:14

現在の物件
オーベルグランディオ吉祥寺
オーベルグランディオ吉祥寺
 
所在地:東京都三鷹市牟礼六丁目2020-35、36、38、46(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 吉祥寺駅 バス13分 「牟礼団地」バス停から 徒歩1分
総戸数: 177 戸

オーベルグランディオ吉祥寺(契約者・住民専用)

801: マンション住民さん 
[2014-06-14 19:21:59]
やっと本当の臨時総会が開催されますね。
幽霊住人の方もちゃんと来て下さいね(住んでないのに住んでるフリしてガセ書き込んでいた人!)

告知遅くないですか?
説明会などは1か月前から告知があった様な。。

みなさん出席して もろもろ提案しましょう!
そういう場ありますよね?

>ところでエレベーターに自転車を乗せるのはOKですか?
私の認識ではNGだと思います。(子供の自転車も含め)

どなたかがおっしゃってましたが マンション正面から自転車乗り入れもNGというイメージですが。


802: マンション住民さん 
[2014-06-14 21:28:20]
自転車置き場に置けない自転車は部屋に毎回とめるよう大成有楽さんから説明を受けています。
エレベーターがNGなら矛盾した説明になります。
感じ方は人それぞれですが、規約で規制していないことは制限出来ないでしょう。

正面玄関からエレベーターにかけても制限はできないのでは?まさか乗っているわけではないでしょうし、引いている状態なら台車と同じ扱いでは?個人的には持ち上げて運ぶのはマナーだと思いますが。
803: 入居済みさん 
[2014-06-16 18:35:33]
「給湯機のお手入れの説明にきました」と言う突然の訪問、ありませんか?

よくわからずエントランスを開けてしまい、説明を聞く羽目に。
数か月に一度の水抜きの説明と実践。
これをやらないと水道管内が錆びたり、汚れたりする。
そのため給湯器自体の寿命を縮めたり、温水床暖房の寿命を縮めると言われました。

また数年ごとに高圧洗浄をせねばならず、費用は数万。
でもフィルターを付ければその必要はなくなる。
高性能磁石の効果で水道水が磁力活性水となり、赤錆や不純物が除去され、
制菌作用もあることから排水管の雑菌の繁殖やアカカビ、ぬめり、異臭の発生を防ぐことが出来ると。
お肌にも良いって。

結局は浄水器のセールスだったわけですが。
給湯器メーカーによると、メンテナンスは必ず行わなくても給湯器の性能や寿命が極端に失われることはないとのこと。
水道法の水質基準に適応して製造しているため、水質を変える方が機器の故障に繋がると。

新築マンションだといろんな訪問販売が来ますが、みなさん本当に口がうまいですよね。

804: 住民さんA 
[2014-06-16 19:29:45]
>みなさん出席して もろもろ提案しましょう!
>そういう場ありますよね?
組合員には、総会への出席権と発言権があります。
ここは自転車スレだと盛り上がるようなので、おそらく主婦の方が多いと思います。
組合員(=契約者)以外に発言権はありません。
また、発言をするためには意見陳述書を予め提出する必要があります。
管理規定集にフォーマットが付いていますので、ご主人に書いてもらったら良いですね。


>給湯器メーカーによると、メンテナンスは必ず行わなくても給湯器の性能や寿命が極端に失われることはないとのこと。
この通りだと思います。
明らかにウソを言う業者は消費者センターか販売元に苦情をあげるのが良いですね。
向こうは商売なので言葉巧みでしょうが、誤った説明やウソで契約をするのは詐欺です。
断るのが怖いという方はクーリングオフを活用してください。
(クーリングオフ代行という商売もあるはずです)
805: 住民 
[2014-06-18 09:15:36]
真夜中に人の家の前を携帯片手にうろうろしている人がいて、非常に迷惑しております。一軒家でしたら警察に通報するのですが、こういう場合は皆さんでしたらどうされますか?またそのような方を見かけたことはないですか?
806: 契約済みさん 
[2014-06-18 19:37:01]
声を掛けましょう(−_−;)
807: 入居済みさん 
[2014-06-25 10:25:05]
最近、正面玄関によく置いてある店屋物の器どうにかならないでしょうか…。自宅前でやり取りして欲しいです。
808: 入居済みさん 
[2014-06-25 11:22:39]
みなさん、臨時総会には参加しますか?
809: 契約済みさん 
[2014-06-25 16:12:11]
オートロックだと、器をエントランスのはじに置いといてください、というお店多いですよ。
外出が多い、または共働きだと自宅前のやり取りは特に難しそう。

今度は店屋物禁止の張り紙?

810: 契約済みさん 
[2014-06-25 17:20:49]
>>808さん。

出席しますよ〜!
811: マンション住民さん 
[2014-06-26 13:22:23]
全然話変わりますが、先日の雹。
牟礼6丁目付近は激しく降ったのでしょうか?
その日は終日外出していたので、どうだったのか気になりました。
特にマンションも破損等はなさそうに見えます。
812: 契約済みさん 
[2014-06-26 15:28:45]
総会、遠いし夜遅くて面倒ですが参加します。
当日マンション前から貸し切りバスとかで送迎してくれたらいいのに。
813: マンション住民さん 
[2014-06-26 20:36:32]
>807さん
わかります!
正面玄関私物化とまでは言いすぎですが、見栄え的に悪いです。

各自宅前でやって欲しいと私も思います。
共働きや留守の際でも取れる様にと書かれてますが個人宅と店の問題だと思いますが。
日中なら留守でも管理人さんにインターフォンすれば入れると思いますが。

どうしてもというならゴミ捨て場前の外にして頂きたいです。
814: 住民さんA 
[2014-06-27 02:16:07]
813さん
出前の注文のとき確認したところ、集合ポストの所しか入れる所ないのでそちらに・・と言われて置いたことがあります。
正面玄関よりはいい気がします。
815: マンション住民さん 
[2014-06-27 11:39:42]
>812
総会、ちょうどお腹がすく時間ですね
816: 入居済みさん 
[2014-06-29 09:41:12]
総会、仕事で参加できません…。参加された方、良かったら情報アップしてくださいませ。
今回の総会って、役員の紹介などで時間いっぱいなんじゃないだろうか。意見を言う時間あるのかな。
817: 契約済みさん 
[2014-06-29 21:58:41]
意見をいう時間はありませんでした。
参加人数も少なかったですね
818: マンション住民さん 
[2014-06-30 10:00:20]
お天気が悪かったですしね
819: マンション住民さん 
[2014-06-30 23:19:29]
行った意味をまったく感じなかった臨時総会でした。

先に配布された重要事項説明書を読み聞かされ、質疑応答、賛否を取り。
管理組合役員の紹介。
その場で手をあげて頂くだけ、次々紹介されるのでどこか見つける前に次の方に行ってる。
そして自分がその方より後ろに座っていたら顔はわからない。

なんであんな紹介の仕方だったのでしょう。会場の時間でも迫っていたんでしょうか。

折角の機会でお世話になるわけでちゃんとお顔を拝見したかった。
前に出て頂く位してもいいのではと思いました。

思いはしてもその場で手をあげてそうして下さいとまではでしゃばれなかったです。

住民の意見的な聞き取りはまったくなし。そういう場でもなかった印象です。
質疑応答の所で言うべきだったのでしょうか。
けれどそこは管理の重要事項に関しての内容であったので違う様にも思いました。

直接大成の管理に問題提起するのがいいのでしょうかね。
820: 住民さんA 
[2014-07-03 20:23:11]
>直接大成の管理に問題提起するのがいいのでしょうかね。
大成の味方をするわけでは無いのですが、管理規約を読んでますか?
理事と総会の意味を理解されていないだけに思います。

もし仮に皆さんの日ごろの生活の云々を全部聞いたら日が暮れます。
それに聞いたとしてどうするのでしょうか?聞いてもらえば気が済むなら好きなだけ大成でも管理室でも行くと良いですよ。

意見を否定したいのではなくて、そう考えているなら何も変わらないし鬱憤が溜まるだけだと言いたいだけです。
821: 住民さんA 
[2014-07-03 20:25:21]
>折角の機会でお世話になるわけでちゃんとお顔を拝見したかった。
>前に出て頂く位してもいいのではと思いました。
同意します。
822: マンション住民さん 
[2014-07-04 17:04:58]
隣からなのか上からなのか下からなのか・・・
窓を開けるとタバコの臭いが流れてきて不快です。

共用廊下も臭う(ということは隣の家?)

この臭いとずっと付きあっていかなくてはいけないのかな。
本当に自分は運が悪いと思います。
823: 住民さんA 
[2014-07-04 19:48:48]
>No.822さん
どこも一緒ですよ。
ハズレってことは無いですよ。
824: 契約済みさん 
[2014-07-04 20:24:14]
うちは大丈夫です!
825: マンション住民さん 
[2014-07-04 22:36:09]
ルール通り部屋で吸っても換気扇から流れますもんね。
隣接住居が吸うかどうかは運ですよ。
826: 入居済みさん 
[2014-07-05 18:13:06]
消臭剤とかどうでしょうか?自分はのしていることはオッケーで、他人のことはノットオッケーだと精神的に疲れますよ。
827: マンション住民さん 
[2014-07-06 12:47:51]
偉そうに上から目線で書き込みする方っているんですね。
何様なんだろう。

>>もし仮に皆さんの日ごろの生活の云々を全部聞いたら日が暮れます。

そりゃ暮れるでしょうね、これだけの入居数ですから。
だからと言って不満、不便を何も改善して頂けないマンション管理組合・マンションなんてあるんでしょうか。
1つづつ改善して日が暮れない様にすればいいんじゃないですか。

>>それに聞いたとしてどうするのでしょうか?聞いてもらえば気が済むなら好きなだけ大成でも管理室でも行くと良いですよ

聞いてもらって改善してもらう為ですけど、それ以外ありますか。
気が済むために管理人さんや大成有楽を相手にする人っているんですかね。
気が済むだけの為なら他の人に話すので終わりそうですけど。


>>意見を否定したいのではなくて、そう考えているなら何も変わらないし鬱憤が溜まるだけだと言いたいだけです。
>>そう考えてる?

少しでも改善してみんなが気持ちよく過ごせればいいと思ってますよ。
全員が100%満足することは難しいでしょうが、自分がおかしい、不愉快だなと思ったことは提案したいと思っただけです。

あなたの意見を読んでると管理人、管理組合や大成に言う事が無駄なんだと感じました。
大袈裟に言えばマンションはガマンして住むとこ位に感じました。
よっぽどあなた様は不満がないか心が広い偉い方なんですね。

828: マンション住民さん 
[2014-07-06 15:21:34]
たまにお風呂場の排水口から下水のような臭いがします。
当初は自分の掃除が甘かったからかな?と思い、水周りをマメに掃除(消毒)するようになりましたが、掃除したてでも臭う時があります。臭わない日もあるので、マンションの構造の問題なのかと思っているのですが、みな様のお風呂場はどうですか?
829: 住民さんA 
[2014-07-06 20:27:07]
>No.827さん
上から目線ですか、管理規約は読んで頂けなかったんですね。
読めば理解いただけるはずなんですが残念です。
意見書を出せば総会の議題になります、だからこんなところで不満をあげないで紙を書けばということが言いたかっただけです。
逆に意見書さえ出せば議題にあげないわけも無いので・・・と、書いてもまた通じないのであれば無駄ですね。
無駄って言ってるのは、手段が違うよってことですよ。

ココを見ている他の人のために書きますが、管理組合は組合員全員で運営するものなので、ただ文句を言っても意味が無くて
どんな問題があって、どうすれば解決するのかを各組合員がちゃんと考えないと意味が無いです。
愚痴だけ言っても何も変わらないです。
もちろん理事は代理であって便利屋では無いです。
(↑これが上から目線と言われるのであれば、仕方ないですね。説教のように読めるのでしょうか・・・)


>No.828さん
髪の毛取りの下は、常に水が溜まってます。
うちは外して良く洗います。
リンスやシャンプーカスがかなり溜まってますよ。
マンションの配水管は平行に長く延びてますから、こまめな掃除は大切ですよね。
830: マンション住民さん 
[2014-07-06 21:21:13]
>>828
うちも臭っていたのですが、髪の毛を取るやつをしっかり取り付けたら臭わなくなりましたよ!
831: 契約済みさん 
[2014-07-06 22:13:14]
>>828さん

うちも入居当時からお風呂場の排水溝の臭いが気になって、
住居アドバイザーさんに相談しました。
まだ入居して数日の時で、排水溝の汚れ?と疑問に思ったからです。

結局、原因と思われるのが、
排水溝の中蓋が浴槽の排水をするとずれてしまうことが判明しました。

排水のたびにずれてしまう中蓋なんて
新品なのだから、ずれないような中蓋を設置してほしいです。

住居アドバイザーのおばさんは、毎回自分でずれを直せばいいのよ、
と言いましたが、朝、洗濯を残り湯でした後、排水をするのですが、
中蓋まで開けてみるという手間はなんともアナログというか・・納得いきません。

仕方なく、ずれているのを毎回直してますが
臭いも多少?気にならなくなりました。
うちは髪の毛をキャッチするネット(100均で購入)を設置してて、
3日に一度くらい交換しているのですが、
ネットをかませているせいで、中蓋がずれるのかな?と思い始めてます。
でも掃除を楽にしたいから、ネットしておきたいです。

アドバイザーさんに
3ヶ月点検の時に長谷工さんに言うといい、と言われたので、今度お願いしてあります。

そうそう、先日、排水溝を徹底的に掃除したら、
裏にヘドロのようなリンスやせっけんカスがついてて、びっくり!
異臭の原因はこれかもしれません。
洗い流すと詰まると思ったので、トイレットペーパーでふき取り燃えるゴミに出しました。
832: 契約済みさん 
[2014-07-06 22:47:05]
色んな書き込みがありますが私は取り立てて大きな不満とかないですよ。
玄関の七夕飾りのアンパンマンを見て子供ってすごいねって夫婦で笑ってしまいました(≧∇≦)
色んな書き込みがありますが私は取り立てて...
833: マンション住民 
[2014-07-07 14:39:07]
>No.822さん

>隣からなのか上からなのか下からなのか・・・
>窓を開けるとタバコの臭いが流れてきて不快です。

>共用廊下も臭う(ということは隣の家?)

この間、ある階の角部屋の方が“専用使用部分”である
玄関前のポーチでたばこを吸っていました。
隠れるように座り込んで。
たぶん常習的に喫煙場所にしているのでしょうね。

その角部屋から少し離れた廊下でも風に乗って
たばこの臭いが結構していました。

「一般使用細則」の第2章、第3条の八で
“専有部分”内以外での喫煙は禁止されているので、
この場所での喫煙は禁止のはずです。

こんど臭いがしてきたらすぐ廊下に出て
確認してみてはいかがでしょうか?
(上下階でしたら発見しづらいでしょうが)

原因がそれだったら管理人さんに言って
ポーチでの禁煙を促す貼り紙などを
してもらうといいですよ。
834: 入居済みさん 
[2014-07-08 13:59:01]
いますね(^_^;) 玄関ポーチで、毎日隠れながらたばこ吸ってる方。
835: 入居済みさん 
[2014-07-08 14:01:48]
いますね(^_^;) 玄関ポーチで毎日隠れながらたばこ吸ってる方。
836: 契約済みさん 
[2014-07-08 18:30:22]
屁やっ番号分かるなら、紙に書いてポストに入れてあげれば?
みんな見てますよってね(≧∇≦)
837: 契約済みさん 
[2014-07-09 08:55:44]
ベランダの排水溝が小さ過ぎて直ぐに網がつまります。
毎日ブラシで掃除してもダメです。
2軒に一個しかないので、隣に迷惑が掛からないように頑張ってますが、設計ミスのような気がします。

みなさんはどうですか?
838: 入居済みさん 
[2014-07-09 19:49:37]
>>836
屁やっ番号(笑) 分かるのですが、隠れっぷりがあまりにもヘタで残念(ちょっと見えてる)伝えるのが気の毒なかんじ(≧▽≦)
839: 契約済みさん 
[2014-07-09 22:30:41]
屁やっ番号間違えたw

そういえば、オーベル2のサイトが出来ていました。
聞きたいことがあってモヤモヤしている方はモデルルームで素知らぬ顔して聞いてくればいかがでしょうか?
840: 契約済みさん 
[2014-07-10 09:01:25]
オーベル2は、広めの部屋が多そうですね。
841: 住民さんA 
[2014-07-10 21:28:35]
意見書ですが、以前住んでいたマンションでは集合ポスト付近に用紙が置いてあり、管理人さんか管理人ポストに提出となっていました。
誰でもすぐに記入できるように置いてあると便利ですよね。
842: マンション住民さん 
[2014-07-10 23:56:27]
>意見書について
探し出すだけでも一苦労でした。
これを書いて出しても次の総会でみんなの前で意見を述べる?
そうなると気が重いというか。怖い。
翌日からどう過ごせばいいかと考えちゃいます。


今日の風は強かったですね。
玄関を開けたとたんに強風で大変でした。
皆さんの家は大丈夫でしたか。

玄関の扉を固定するお薦めの物ございますか。
うちはハンズでドアピタットという上げ下げワンタッチ。超強力ドアストッパーを購入しましたが。
まったくドア固定されず、使い物になりませんでした。
通路の素材のせいかな。1700円もしたのに。失敗。

お薦めのがありましたら教えて下さい。
843: 住民さんC 
[2014-07-11 23:41:51]
Ⅱはディスポーザー、食洗機、多目的ホール、コンシェルズサービスが付くらしいです。
844: 契約済みさん 
[2014-07-12 20:34:38]
コンシェルジュもつくんですね。
スゴイ格差ですね。

外観も違うんでしょうか?

食洗機は、オプションで付けましたがディスポーザーは後着けできないので1にも欲しかったです。

2を待つべきだったと後悔しそうです…
845: マンション住民さん 
[2014-07-12 21:41:15]
まぁ、値段が全然違うので仕方ないですよ
846: マンション住民さん 
[2014-07-12 23:13:14]
詳しい方いるんですね、値段も早く調べて教えて下さい。
残念な思いしなくて済む方が増えると思うので。。

自分のことは自分で出来るし、調べられるのでコンシェルジュはいらない。
改善について相談できるならコンシェルジュ欲しいかも。
しかしこのサービス費用は管理費にかかる。=高くなる。。

ディスポーザーも個人的にいらない。
メンテナンス代はかかるし、今いろいろ問題になってる
もしゆくゆく使えなくなったら無駄な投資設備になる。

食洗機は自分で後付けできたので問題ない。

Ⅱは値段が高そうだから結果 手が出せなかったと思う。
それにバス停がⅠの方が近いぞ!(唯一?)
あの柵をこえてすぐバス停! 柵邪魔。
847: 契約済みさん 
[2014-07-13 10:51:53]
オーベルⅠ購入検討時からⅡについての話を大成有楽さんから聞いていました。

部屋は大き目のファミリー向けだけ(2LDKとかはない)
ディスポーザー、食洗機完備。
UR規定の作りではなくなるので、2重床、2重天井、壁の厚さなどは変更されるかも。
値段は高く設定する、等。

コンシェルジュについては聞いていませんでしたが。

これらを理解した上で、うちはⅠを購入しました。
皆さんもそうかと思っていました。
848: 入居済みさん 
[2014-07-13 18:31:35]
Ⅱ出来たら朝のバス停混むな~(;o;)やだな…。
849: 契約済みさん 
[2014-07-14 08:45:14]
>>847
オーベル2もURが売主になってますよ?
850: 住民さんA 
[2014-07-14 19:58:45]
Ⅱ号館、気になるのかも知れませんが入居は平成28年3月ですよ?
当面先ですねw

あと、比べてどうするの?
Ⅰの購入時に今と同じ情報があったはずなのに。
購入者が全員値段を気にすると思われるのもちょっとと思いました。


>UR規定の作りではなくなるので、2重床、2重天井、壁の厚さなどは変更されるかも。
オーベルⅡ含めての団地認定なので、質が下がるということは無いと思いますよ。
むしろ豪華になるのでは?
(Ⅰは旧住民が移設することもあり、UR標準に近い価格帯にしているはずです)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる