管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part2】
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-01-20 15:54:21
 

新しくPart2をたてました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

[スレ作成日時]2013-04-24 03:22:28

 
注文住宅のオンライン相談

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part2】

106: 匿名さん 
[2014-11-06 15:14:24]
自治会費を管理費から支出する、管理規約を削除したら、

アンケートが配られて、

自分で自治会に直接払うか、

管理組合で一括して払うか

選択肢がある。

なんだこりゃ?
107: 契約済みさん 
[2014-11-06 16:39:19]
> 自分で自治会に直接払うか、
> 管理組合で一括して払うか
> 選択肢がある。
> なんだこりゃ?

マンション内の自治会加入者に対して、自分で、自治会に対して振り込むor持っていくか
駐輪場みたいに管理費と同じ口座から引き落として、管理組合が陥入者分を一括で自治会に振り込むかってことでしょ

後者だと振込手数料が安くなるし、住民の手間が減るが、自治会に対して拒絶感がる人が反対するから、とりあえずアンケート取ってるってことでしょ
108: 匿名さん 
[2014-11-06 19:21:37]
手間とかじゃなく そんなもん入らないから関係ないわ
109: 匿名さん 
[2014-11-06 20:46:34]
自治会費は集金すればいい。
戸建はみんなそうしてる。
自治会ってのはもともと手間がかかるもの。
110: 匿名さん 
[2014-11-06 21:47:41]
そんなもん入らないから関係ないわ
111: 元フロント 
[2014-11-08 15:54:22]
> 管理組合で一括して払うか
これをした場合、未納者の分は管理組合の未収金となりますので、要注意
しかも、組合の収入ではないので、仮受金の未収という、変な帳簿になります。

組合で、徴収するなら、
管理費等と一緒に引き落としをし、引き落とし分を町会に送金。
引き落とし不能分は、一覧表を町会に送付して、以降管理組合は無関係とするべきです。
112: 匿名さん 
[2014-11-08 22:17:47]
そんな面倒が起きるなら関わらないのが当たり前
集金代行? アホくさ
113: 匿名さん 
[2014-11-11 19:26:02]
>>111
仮受金の未収なんていう経理はありません。
仮受金は、仕分け先が定まらないお金を一時的に置いておくための勘定です。
114: 匿名さん 
[2014-11-11 21:28:20]
>管理費等と一緒に引き落としをし、引き落とし分を町会に送金。
管理会社はマンションの管理だけを粛々とすすめればいい。
余計なことをしてるから本来の仕事がおろそかになる。
115: 区分所有者 
[2014-11-12 11:54:06]
>仮受金の未収なんていう経理はありません。

自分のお金でないものを預かる予定が、あずかれなかったという事だから、それが分かればいいんです。
ありませんというのなら、こ仕訳するのが正しいと、書いてくださいね。

多分、「仕訳はありません。」が正しいんだろうけど、
マンション管理ソフトでは、最初に仮受金で引き落とし登録するから、引き落とし不能分は、「未収金/仮受金」という仕訳が自動的に発生するんです。

不能分について逆仕訳「仮受金/未収金」をすれば消えるけど、その時に不能分の一覧表が作成できるかどうかが問題だね。
ここは、簿記試験のサイトじゃないから、組合員にとっては、こんな重箱の隅をつつくようなことはどうでもいいんです。

管理組合が、自治会費を徴収することで、どんな不都合が起きるのかが、問題なのです。



116: 住まいに詳しい人 
[2014-11-13 13:07:31]
> 組合で、徴収するなら、
> 管理費等と一緒に引き落としをし、引き落とし分を町会に送金。
> 引き落とし不能分は、一覧表を町会に送付して、以降管理組合は無関係とするべきです。 ]

一般的には、自治会は、次年度の分の会費を支払って、会費を支払う=継続加入になるので、
管理組合は、支払った分の名簿を自治会に送付すれば、終了です
記載のない人(引き落としできなかった人)は、自動退会となるので、管理組合がかかわることは特にありません

一回くらいは確認の連絡くらいは、くるかもしれませんが。。。
117: 匿名さん 
[2014-11-13 15:43:16]
> No.105
AEDはせっちする場所が困る。
屋外なら盗まれるし、管理棟は24時間空いてないと意味がない。
ある程度の都市であれば結局119番した方がはやい。
118: 匿名さん 
[2014-11-13 19:17:43]
管理組合と関係ないのに管理組合口座で徴収したいってようするに自治会費をプールしたい
人がいるってこと。
必要だと思って入る人なら自分から持って行くことなんてなんとも思わないし振込手数料を
払ってでも加入したいんじゃないの。
119: 匿名さん 
[2014-11-13 19:30:30]
自治会費を引き落とすなら子どものサッカークラブの会費も引き落としてよ。
一緒のことだし楽かも、でもわたし自治会には入ってないけどね。
120: 匿名さん 
[2014-11-13 21:09:17]
じゃあ、老人クラブも子ども会も管理費と一緒に徴収してもらおうかな。
121: 匿名さん 
[2014-11-13 21:18:54]
子供か通っている小学校では給食費は引き落としだけど遠足代とかテスト代とか
いちいち集金袋で徴収してる。
一緒に引き落として振り分けたらみんな楽でも別の物だから当然のこと。
122: 住まいに詳しい人 
[2014-11-14 09:17:25]
> 管理組合と関係ないのに管理組合口座で徴収したいってようするに自治会費をプールしたい人がいるってこと。

???全然意味が分からない。徴収した次の日には全額、自治会に支払われるのに、どこにプールするの?

> 自治会費を引き落とすなら子どものサッカークラブの会費も引き落としてよ。

別に管理組合が了承すれば、問題ないと思いますよ。ただあまりにも人数が少ないなら。。。。

> 子供か通っている小学校では給食費は引き落としだけど遠足代とかテスト代とか
> いちいち集金袋で徴収してる。
> 一緒に引き落として振り分けたらみんな楽でも別の物だから当然のこと。

では、なぜ給食費だけ、引き落としなのですか?
基本は、遠足とかテスト代は、任意なので毎回引き落としの確認をしてから引き落とするくらいなら、
徴収するほうが楽だからだと思いますよ。給食代は、基本的には半強制的なものなので、事後支払の場合も多いので滞納される対策になっているだけだと思います
123: 匿名さん 
[2014-11-14 13:26:42]
自治会費の回収代行ですか? 笑笑笑笑
常識的な管理組合ならそんな事はしないな、管理会社が関わることも有り得ないね。
くだらん質問は釣りかな?
124: 匿名さん 
[2014-11-14 14:07:02]
>別に管理組合が了承すれば、問題ないと思いますよ。
サッカークラブも
老人会も
子ども会も…
だったらついでに手芸クラブも?
囲碁クラブも?
盆踊り同好会も?
住まいに詳しい人って名前なのに。

>ただあまりにも人数が少ないなら。。。。
この線引きもむずかしいところ。
125: 匿名さん 
[2014-11-14 14:44:24]
>徴収するほうが楽だからだと思いますよ。

楽だから何でもやっていいことにはならんよ。

管理組合とは別の任意団体の便宜を図る委託契約の内容は?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる