管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part2】
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-01-20 15:54:21
 

新しくPart2をたてました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

[スレ作成日時]2013-04-24 03:22:28

 
注文住宅のオンライン相談

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part2】

86: 匿名さん 
[2014-10-03 13:21:58]
自治会費って年に1回だからつい忘れて自治会費分を口座に入れてないと管理費まで落ちないのが
めんどう。
少ない金額なんだから自治会で集めたらいい。
うちなんか100戸で自治会役員が10人もいるのに。(人数は普通かもしれないけど)
これだけいたら現金で集金できるだろ。
87: 匿名さん 
[2014-10-04 22:42:25]
管理会社が自治会から委託されていないなら関わらないはずだが、ここで介入してくる
メリットってなんだろ。
88: 匿名さん 
[2014-10-04 23:44:52]
居住者が依頼するからだよ
結びつき強くしとけば悪いことないし費用もかかるわけでもなくちょっとした手間だけだからね
みんなが徴収やめろと言うならメリットもないしやめるだけ

あとはデベが地元に嫌われたくないから自治会費を最初から管理費に組み込むパターン
89: 匿名さん 
[2014-10-05 00:08:11]

いやなら加入しないから加入率は半分以下だよね メリット関係ないし楽しんでよ
うちのマンション自治会も加入は半分以下 戸別に集金してるけどね

いまどき強制加入強制徴収なんてあるのかな 町内会好きな人が風潮してるだけでしょ
どこにでもすぐ役所に苦情の通報大好きさんいるからさ そんなの成り立たないよね
90: 匿名さん 
[2014-10-05 00:22:54]
>>87
メリットは、管理組合の自治会化でしょう。

自治会は、感情判断運営。
管理組合が、自治会化すれば修繕受注は思いのまま。
91: 匿名さん 
[2014-10-05 07:19:03]
自治会化させても工事は取りにくいよ
地元の業者に発注されることになる
自治会としてはなんとなく入ってもどっちでもいい人を増やしたいというか金がほしいだけだね
92: 匿名さん 
[2014-10-05 13:04:04]
地元業者に発注させるのは町会だよ。
93: 匿名 
[2014-10-05 13:56:22]
それ日本の話?  なんかびっくり!
94: 匿名さん 
[2014-10-05 15:31:17]
地元業者が安くていい仕事してたら、そっちがいいよ。
ただし、問題は管理会社。

修繕工事の仲介料金が収入にかかわるので、修繕工事は多いにこしたことはない。

町会や自治会は、修理工事が必要か不必要ではなく、義理人情で判断する。
『ミカジメ宜しく』
管理会社の勧めによる町会、自治会強制加入
管理会社による代行強制徴収。
なのかな?

95: 匿名さん 
[2014-10-05 16:39:49]
>管理会社の勧めによる町会、自治会強制加入 管理会社による代行強制徴収。

こんなのに騙される管理組合が一番悪い。
96: 匿名さん 
[2014-10-06 22:31:26]
仲介料金というかキックバックでしょ
裏側で料金徴収しないとか、忘れてたとかで
キャッシュ・フローきつくなるから管理会社にキックバックさせる体制を見なおした方がいい
料金支払いは通常の業務

自治会が直接発注してるなら工事代安くなるけど
キックバックあったら料金的には変わらないし
大体マンションの管理組合なんてバカだから
一度捕まえたら工事会社としてはウハウハだよ
あんなもん人件費だけだから仕事無い時は安いし
仕事ある時は高くするし
バカな客からはめっぽう取るから
誰に騙されるかの違いだけ

自治会に騙されるのもいいんじゃないの?
97: 匿名さん 
[2014-10-07 19:39:54]
>>96は、マンションの管理費修繕積立て金の横領事件の背景を調べるべし。
98: 匿名さん 
[2014-10-07 20:09:53]
No.96
自治会は管理組合以上にバカだけど なにか

てか 自治会がなんの工事するの? 自治会ってなにか知ってるの? 腹イタイ~ わらえるー
自治会は公園の掃除のボランティアでもしてたらいいのよ (笑
99: 匿名さん 
[2014-10-07 20:47:15]
町内会や自治会は市町村の補助金を得て自治会館の建設工事発注するけど。
100: 匿名さん 
[2014-10-07 21:44:59]

マンション管理組合のお話ですが どちら様? 自治会館? 関係ないし

マンションの修繕工事の話なんだよね


101: 匿名さん 
[2014-10-08 00:41:05]
>>96は、マンションの管理費修繕積立て金の横領事件の背景を調べるべし。
これって、一般的な話として?
7日にニュースでやってた大阪ガスコミュニティライフ横領2億円発覚事件のこと?
102: 匿名さん 
[2014-10-08 01:12:56]
適当な話に連れたバカばっかだね
自治会が主導権握って管理組合の工事発注する話なんだけどな

アホと話す手間だけで管理会社がいかに儲かるかわかるよ
バカがいなければみんなコスト無くて幸せなのにな
103: 匿名さん 
[2014-10-08 08:46:52]
>自治会が主導権握って管理組合の工事発注する話なんだけどな
自転車置き場が手狭になってきたから増設しろって訴えてきたうちの自治会。
小さい子が乗ってゆらす動物形の遊具があったミニ公園がつぶされて自転車置場になった。
費用もかなりかかったようだが、自転車はそんなに置かれていない。
104: 匿名さん 
[2014-10-08 08:50:03]
>>自治会が主導権握って管理組合の工事発注する話なんだけどな
>自転車置き場が手狭になってきたから増設しろって訴えてきたうちの自治会。

どこの村の話だ。
105: 匿名さん 
[2014-10-08 09:15:48]
自治会がAEDを設置しろって言って来た。
住民の安心・安全のためらしい。
理事会で検討して断ると「自治会と折半でもいい」って。
検討してやっぱり断った。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる