住宅なんでも質問「南向き信仰が徐々に崩れ始めている 4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 南向き信仰が徐々に崩れ始めている 4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-10-29 22:30:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】崩れ始めたマンションの南向き信仰| 全画像 関連スレ RSS

「南向き信仰が徐々に崩れ始めている 3のまとめ」
 ・スカイツリーを臨む物件に需要が発生
 ・北向き物件の人気は、中央区、港区、江東区など、極限定的な地域
 ・スカイツリーを臨むことができない北向き物件は不人気(騰落率下落)
 ・日差しについては、UVカット、熱線反射ガラス、真空ガラス、日よけ、カーテンの利用で快適に過ごせる

結論
北向き物件の住環境は良くない。メリットは眺望のみである。

参考資料
https://www.sumai-surfin.com/price/media201101.php
http://farm9.static.flickr.com/8479/8201184297_6c8eb43f44_o.gif

[スレ作成日時]2013-04-20 12:58:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

南向き信仰が徐々に崩れ始めている 4

141: 匿名さん 
[2014-10-17 11:07:27]
角部屋だからあんまり方角考えないで購入しましたが
なんら問題なく快適に暮らしています。
142: 匿名さん 
[2014-10-28 08:01:00]
高層マンションの場合は、北側向き順光の眺望と南向き逆光の眺望とでは結構な違いがあるので注意してください。
高層展望台で意識して確認されることをおすすめします。
順光だと清々しい眺望となりますが、逆光だと曇って見通しが悪く、ビルも海も川も黒光りした映えない眺望となってしまいます。
143: 匿名さん 
[2014-10-28 08:20:37]
スカイツリーは東京の北側に作ったので、昼間のビルの眺望がイマイチになってしまったと思います。
午後の昼間に上ると、台場、横浜、六本木、東京タワー、新宿など、見栄えのよいであろう景色がすべてもやの中でよく見えません。
一方、北側はよく見えますが、見るものがありません。
144: 匿名さん 
[2014-10-28 09:42:59]
昔の住まいってどんなイメージですか? 昼間から薄暗くてジメジメしたイメージないですか?




もちろんそれを敢えて望むならいいんですよ
145: 匿名さん 
[2014-10-28 23:06:24]
>144
南向き田の字間取りの北向部屋はそういう感じだった。
引っ越しで家具をどかしたら壁紙にカビが生えてたもん。

今住んでいるタワーマンションは北向きだが、ジメジメなんて全くない。
特に、直射日光が入らないからカーテンを開けっぱなしにできるのがいい。
146: 匿名さん 
[2014-10-29 08:13:27]
でも昼間から薄暗いのですよねぇ・・・ 

その陰湿感が昔のイメージじゃないですか、あくまで空間から受けるイメージです
新しいうちは良くても、古くなれば特に感じられるかと・・・
147: 匿名さん 
[2014-10-29 18:50:18]
角部屋ならよかったのにね。
148: 匿名さん 
[2014-10-29 19:42:48]
間口、道路幅によるだろ。地球の軌道も変わりつつあるからな。
149: 匿名さん 
[2014-10-29 23:34:12]
>>146
タワマンは明るいよ。
田の字の北向部屋は薄暗かった。
150: 匿名さん 
[2014-10-30 10:09:24]
夜しか居ないし、どうせ寝るだけですから・・・ 本当は窓さえ不要なのにね・・・
151: 匿名さん 
[2014-10-30 11:01:41]
緑地かきれいな川が望めるなら北もアリです。
駅直結タワーの高層階なら利便性優先でアリです。

天秤に釣り合うくらいの売りがあって価格に見合うなら方角に拘わらず何でもアリです。
スカイツリーぐらいで北向きは勘弁(今の住まいからも真東の方角にマッチ棒くらいに見えます)。
152: 匿名さん 
[2014-10-30 11:01:41]
緑地かきれいな川が望めるなら北もアリです。
駅直結タワーの高層階なら利便性優先でアリです。

天秤に釣り合うくらいの売りがあって価格に見合うなら方角に拘わらず何でもアリです。
スカイツリーぐらいで北向きは勘弁(今の住まいからも真東の方角にマッチ棒くらいに見えます)。
153: 匿名さん 
[2014-11-06 14:03:14]
北向きタワーマンションは人によっては最高の住環境かもね。

・タワーマンションだから北向きでも明るい、
でも直射日光が当たらないので光が安定。家具の日焼けもない
・カーテン無しの開放感
・順光だから眺望が良い。夜景も良い
・PM2.5などの問題により物を外に干す考えがなくなりつつある(なので直射日光はいらない。紫外線は百害あって一利無し)
・温暖化傾向(特に夏)
154: 匿名さん 
[2014-11-14 08:47:36]
南向き住居から見える風景は「逆光」→汚い風景
北向き住居から見える風景は「順光」→美しい風景

カメラやビデオの趣味がある人なら
子供から老人まで誰でも知ってる撮影の基本常識ですね
155: 匿名さん 
[2014-11-15 10:43:20]
お天道様が1日中見れない北向きは無理だなあ。
日向ぼっこできないじゃん。
タワマンでも北向きの部屋、昼から照明つけてるし。
そもそも、全戸南向きをアピールするマンションはあるけど、
全戸北向きなんて、誰も買わないと思う。
タワマンは北向きがどうしてもできちゃうから、
なんだかんだ理由をつけて
売るしかないんだけどね。
156: 匿名さん 
[2014-11-17 23:16:48]
北東南の3面全部に広い開口部があるプレミアム住戸に住んでる人が最強です。
もちろん内廊下で、間違っても一面は外廊下に面した窓とかじゃないタワマンでね。

ちなみにまともなタワマンで3面全部占拠したら300平米とかになっちゃうので間違いなく数億なんだが(笑)

ラグナタワー最上階440㎡とかの物件がそういう感じだったと思うね。メイド用の部屋が二つぐらいあるやつ。
ケンコーポレーションのサイトで間取も見れると思うけど。中古で相当値下がりして5億だったかな。

157: 匿名さん 
[2014-11-18 07:47:17]
>154
カメラやビデオの知識ある人なら一概に逆光=汚いと捉えないと思うけど。

窓から見える景色だけじゃなく、室内に入る自然光も考慮した方が良いよ。
最低、採光は2面要る。できれば南+どこか。
もう買ってしまってるんならこれ以上は言わないけど。
158: 匿名さん 
[2014-11-18 13:44:37]
自分は東の光が好き。朝から電気付けたくない。夕方は別に照明を早めに付けても問題なし。朝日は浴びたい。朝寝起きにカーテン開ける時幸せな気分になる。二軒連続東の採光を考えた。そう考えるとやはり東南の2面採光。
159: 匿名さん 
[2014-11-19 03:03:26]
東向きの角部屋を選ぶ場合は
南東角より北東角の方が
四季のある季節の移ろいや
時間の移ろいによる光の変化を
ダイナミックかつ豊かに感じられる多様性があり飽きのこない環境が得られる。
温暖化時代の南向きは灼熱地獄の温室やビニールハウスそのもの。
密集してなくて周囲に視界の開けた眺望の良いタワーマンションほどそう。
160: 匿名さん 
[2014-11-19 06:07:35]
ん、このスレってマジレス禁止なの?南が良いに決まっているじゃないか。

それとも、北向き住戸を買った人たちが傷口を舐め合っているだけかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる