マンションなんでも質問「新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?
 

広告を掲載

まるみ [更新日時] 2023-07-23 21:19:13
 削除依頼 投稿する

まもなく新築の大規模マンションに引越し予定です。
新築なので一斉入居になると思うのですが、
やはり挨拶回りは必要なのでしょうか?
私の姉も一昨年新築マンションに引っ越したのですが
住人のほとんどは同じ週に引っ越してきたため、
挨拶回りなどは一切無かったそうです。
姉が言うには、誰か一人がやり始めるとかえって迷惑になるから
一斉入居の場合はしないのが暗黙の了解、
廊下で会ったときにでも挨拶すればそれで十分だと言うのですが・・・。
ちなみに我が家には小さい子供がいます。
一階ですし静かな子なので騒音の心配はありませんが、
最近物騒な事件が多いので
近所の方には親子共々顔を覚えてもらって密に付き合っていきたいと望んでいます。
なのに挨拶しに行って逆にウザがられたら元も子もないですよね。
姉が言うように、同時期に越してきた者同士が粗品の交換し合うのって
おかしいような気もするし・・・かといって手ぶらで挨拶行くのもちょっと・・・。
みなさんはどうされましたか〜?

[スレ作成日時]2005-12-08 17:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?

2: 匿名さん 
[2005-12-08 18:09:00]
うちは大規模ではないし、子供もいませんが、上下左右に挨拶しようかなと思ってます。
今までは賃貸ですが、入居の際には粗品を持って挨拶に行ってます。
出て行くときは、多少つきあいのあったお宅(隣と下)のみ挨拶に行く予定です。

一斉入居とはいえ、多少日にちが前後すると思うので、
自分より先に入居しているところのみ挨拶に行けばいいかなと思うのですが、いかがでしょうか?
挨拶がないからといって、非常識という程ではないだろうけど
後々自分の為になるかもしれないので、タイミングが大事かなと思います。
3: 匿名さん 
[2005-12-08 18:10:00]
都心のタワマンで、一斉入居でしたが、近所付き合いが煩わしいので、
あいさつ回りは一切していません。宅のフロアーでは、どなたもあいさつ回りをなさっていません。

地域にも依りますし、人それぞれでよいのではないでしょうか。
4: 匿名さん 
[2005-12-08 18:39:00]
やはり一斉入居ではしないのが普通なのでしょうか?
来春の入居予定なのですが聞く人によってまちまちなのでちょっと悩んでいます
5: 匿名さん 
[2005-12-08 18:48:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15709/
ほぼ同じタイトルのスレあるから参考にしては?

ちなみに私は↑スレ読んで、ひと通り(上下左右)挨拶しときました。
6: まるみ 
[2005-12-13 09:29:00]
皆さんどうもありがとうございました。
周りの状況をうかがいながら、
もし必要なようであれば同じフロアだけ挨拶回りすることにしますね。
7: 匿名さん 
[2005-12-13 09:41:00]
03さんに同じく
近所おつきあいするつもりが
はじめからないので ご挨拶もする予定なしです。
近所おつきあいがビジネス的ですむのもマンションのよさだとおもっているのですが。。。
8: 匿名さん 
[2005-12-13 09:50:00]
私は上下左右と同じフロアには挨拶しますね。

やはり、これから管理組合なども含めて同じ資産を
共同で維持していく必要が出てきます。

それは、付き合いが煩わしいなどというレベルの話ではありません。
私と同じ意識を全員が同じように持つ必要はありませんが、
せめてこちらからは友好の意思表示だけでもしようと思ってます。
9: 匿名さん 
[2005-12-13 09:50:00]
下の階には挨拶したほうがいいよ。
10: 匿名さん 
[2005-12-13 10:10:00]
我が家も小さな子供がいるので、上下左右には挨拶するつもりです。
11: 匿名さん 
[2005-12-13 20:14:00]
同じく。私も、両隣・上下は必要だと思います。
阪神の震災の時は、とても救助が間に合わないので、同じMS住人で救出しあったと聞きます。
これから長く同じところに住むわけですから、最初の挨拶ごとき煩わしいと私は思いません。
スレ主さんは1階だそうですから同階・真上の階くらいは挨拶に行かれたたらいかがですか?
お子さんのためにも。
顔を覚えていただけるたら、事件などからも救われるかも知れませんよ。
12: 匿名さん 
[2005-12-13 20:15:00]
↑誤字だらけで読みづらくてすみません。
13: 匿名さん 
[2005-12-13 20:47:00]
>近所おつきあいするつもりが
>はじめからないので ご挨拶もする予定なしです。

強制する問題(しようもないし)でもないし、個人の主義
の問題だけど、アドバイスとして不適切だね。
・共同生活なんだからしたほうが無難。
・一斉入居でも挨拶する人はいる(粗品もってくる人もいる)
粗品を相手がもってきた時に、渡すものなくて平気な人は
それでOK。なんか気まずいと思う人は準備しとく。
準備したなら、こっちから挨拶した方が良いのでは?

「ビジネス的(ライク?)」ってこういう時に使わない気がするけど
マンションでも近隣と顔見知りで損はないと思うよ。(防犯上も)

ビジネス的にも「挨拶ひとつできない」方々は、まぁ民度高くないと思われ。
14: 匿名さん 
[2005-12-13 21:49:00]
ご挨拶の予定のない方は、先方が粗品を持って挨拶にきたときに
受け取られるのでしょうか?
15: 匿名さん 
[2005-12-13 22:17:00]
それぞれですね。
別にしないからといって民度?が低いとも
言い難いし、挨拶にこられたらお気持ちからなので
こちらこそよろしくお願いいたします、とにっこりご挨拶でも
かまわないと。。。全く近所つきあいないとこ結構ありますよ。
子どもがいるからと気になるならすればよいし。しかし
子どもがいるから足音などあったら。。みたいなご挨拶
されてうるさいより、挨拶などおつきあいなくても
住んでから静かに徹底させる親の方が当然いいですね。
あははは。
16: 匿名さん 
[2005-12-13 23:15:00]
>>15
意味が判らない。
文章はもう少し短く区切った方が良いですよ。
あははは。
17: 匿名さん 
[2005-12-13 23:32:00]
あまり親しくしすぎるのも時には問題。
赤旗や聖教新聞の購読をお願いされたり、選挙の時には
「○○さんに是非」みたいな遠まわしに強要されたりするから。
18: 匿名さん 
[2005-12-14 00:36:00]
挨拶する人が多いマンション→積極的にコミュニティをつくる→30年後も住みやすいマンション→幸せな老後
挨拶しない人が多いマンション→管理組合が機能しなくなる→マンションがスラム化→孤独な老後
19: 匿名さん 
[2005-12-14 00:42:00]
  ↑
永住するつもりなら、挨拶しとけ。
20: 匿名さん 
[2005-12-14 09:45:00]
人付き合いが苦手だったり、面倒だったりするのはわかるが、コンクリ隔てて他人と生活している
のだから、挨拶ぐらいはしとけ。
21: 匿名さん 
[2005-12-14 11:56:00]
挨拶するのって常識かと思ってた。
けど、そう考えない人もいるのね・・・勉強になったよ

今の賃貸は上の住人が挨拶もなく引っ越してきて、しかも夜の11時過ぎまでバタバタ走り回る音がうるさかった。
不動産屋に「上の方、引っ越しの挨拶もなくてどんな方なのか分からないのですが、
夜遅くまで子供の走り回る音がします」と苦情を入れました。
その後、菓子折りもって挨拶に来たのは60くらいのばあさん。
走り回っていたのは近所に住む孫。
ばあさん曰く「今まで集合住宅に住んだことないから、挨拶とか音とかわからなくて。不動産屋におこられちゃったわ。」だって。
いや、音は分からなくても、ご近所の挨拶もなかったのか?

ちなみに、その後孫の走り回る音は若干改善されたが
じいさんは日曜日の朝6時前から玄関前の共用廊下で大工仕事をします。
勘弁してくれ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる