マンションなんでも質問「新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?
 

広告を掲載

まるみ [更新日時] 2023-07-23 21:19:13
 削除依頼 投稿する

まもなく新築の大規模マンションに引越し予定です。
新築なので一斉入居になると思うのですが、
やはり挨拶回りは必要なのでしょうか?
私の姉も一昨年新築マンションに引っ越したのですが
住人のほとんどは同じ週に引っ越してきたため、
挨拶回りなどは一切無かったそうです。
姉が言うには、誰か一人がやり始めるとかえって迷惑になるから
一斉入居の場合はしないのが暗黙の了解、
廊下で会ったときにでも挨拶すればそれで十分だと言うのですが・・・。
ちなみに我が家には小さい子供がいます。
一階ですし静かな子なので騒音の心配はありませんが、
最近物騒な事件が多いので
近所の方には親子共々顔を覚えてもらって密に付き合っていきたいと望んでいます。
なのに挨拶しに行って逆にウザがられたら元も子もないですよね。
姉が言うように、同時期に越してきた者同士が粗品の交換し合うのって
おかしいような気もするし・・・かといって手ぶらで挨拶行くのもちょっと・・・。
みなさんはどうされましたか〜?

[スレ作成日時]2005-12-08 17:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?

102: 匿名さん 
[2005-12-23 20:20:00]
そもそも、『一斉入居なのに挨拶廻りが必要なのか?』なんて聞いている時点で
挨拶廻りをする気が無いのバレバレじゃん。
したくなければするな、でも『常識が無い家庭』とも思われたくないだけでしょう?
挨拶廻りに消極的なんだから、普通じゃないのをご自分で認識しなくっちゃ、無理
しないで、挨拶廻りしませんってマンション掲示板に貼っておいたら?

挨拶廻りって言うじゃあな〜い、挨拶に来る(粗品は貰う)でれど、自分からは行か
ないってのは〜、ご法度ですから〜残念!←ちと古かった?
103: 匿名さん 
[2005-12-23 22:45:00]
したいんだけど101みたいな人のほうが多いの?って感じじゃないかな。
何度言ってもしかとされるみたいな話も聞くし。

周りの人と仲良くしたくないという人は珍しいと思う。
人付き合いが苦手だからかかわりあいたくないという人は多いと思うけど
そういう人たちも気の許せる人たちとは仲良くしてるはず。
104: 99 
[2005-12-23 23:51:00]
>>101
いや、別に積極的に関わろうだなんて思ってないよ。
昼間、暇で家にずっといる訳じゃないし。
どんな方が住んでいるのか、興味本位で知りたい訳じゃないのくらい分かるでしょ?

共用廊下やエレベーターで会った時に挨拶するのなんて、それこそ常識。
子供だってそれくらいできるよ。

集合住宅に住んでいる以上、関わりたくなくても
多少の関わりは必要になってくるでしょう?
それも嫌なら戸建てに住んだ方が良いと思うよ。
105: 匿名さん 
[2005-12-24 00:01:00]
人間として、あいさつは基本じゃ。がんばりな。
106: 匿名さん 
[2005-12-24 00:13:00]
はずかしくてあいさつできません。どうすればいいですか?
107: 匿名さん 
[2005-12-24 14:22:00]
>>106
相手の目を見ずに、胸元(ネクタイの結び目がくる辺り)を見ながら話すといいよ。

さあ、勇気を持って最初の一歩を踏み出すのよっ!

108: 匿名さん 
[2005-12-24 14:36:00]
集合住宅に住んでいる以上、関わりたくなくても
多少の関わりは必要になってくるでしょう?

そうかなあ
家のマンションは本当に関わり合いなくて
静かでいいよ!
109: 匿名さん 
[2005-12-24 14:37:00]
別に隣と友人になる必要は無いけれど、天災や火災等の有事では人は助け合わないと
生きていけません。自分では何も迷惑をかけないと思ってもかけてしまう場合も
あると思います。そういうことも含めて、ご挨拶は日ごろからすべきだと思います。
110: 匿名さん 
[2005-12-24 14:47:00]
集合住宅に住んでいる以上、関わりたくなくても
多少の関わりは必要になってくるでしょう?
それも嫌なら戸建てに住んだ方が良いと思う

→一戸建ての方が 関わりあいという点に
 おいては多いのではないかと
 思われます。あくまで私の経験上ですが。
 マンションによっても違いますよね。
 関わり合いが全くないところ
 住民が密につながっているところ。
 個人的には、最低限の会釈くらいで
 関わり合いの少ないところが過ごしやすい
 ですが、人にどう思われようと、
 個人が気持ちの問題で入居挨拶をしようと思えば
 されればいいし、、、とそう悩む事でもないのかな
 と思います。人のことが気になる人はいろいろ
 思うかもしれませんが、気にならない人にとって
 仮に何か思われていても何とも思わないのでは。
 日常出会った時の最低限のごあいさつなど
 にっこりきもちよく過ごしていれば、問題ないかと
 思います。最近はそういう日常で出会って ご挨拶されても
 無視する人もいるらしいですね。それは気分わるいですよね。
 こちらの方が問題かなって思います


  
111: 匿名さん 
[2005-12-24 14:49:00]
101さんのような
考え方の人派も多いよ。
112: 匿名さん 
[2005-12-24 16:04:00]
所詮マンションだし、戸建てよりは人間関係は薄いさ。関わりあいはなくともすれ違ったら、あいさつくらい
したらどうかな。簡単なことじゃないの。
113: 匿名さん 
[2005-12-24 20:15:00]
そうですよね。
人間関係の薄いマンションがやっぱりいいな♪
114: 匿名さん 
[2005-12-25 04:01:00]
賃貸ならまだしも分譲ならかかわったほうがいいと思うな。共有財産を守るためにもね。
総会にもでないで、あとから決まったことに文句いうやつもいるからなあ。
115: 匿名さん 
[2005-12-25 12:35:00]
挨拶したくない人はしなくて構わないと思うけれど
管理組合への関わりって、それとは「 全 く 別 の 話 」なんだよね。
人付き合いが好きじゃないから、とか
そもそも希薄な人間関係を望むからマンションを買ったんだ、とか
そんな理由で本来の義務・責任まで放棄するなと言いたい。
組合役員の選出は物件ごとに色々手法があるけれど、
「やりたくないからやらない」ってのは筋が通っていない。
ある意味、マンション生活ってのは「希薄な関係」を望む人には
制約が多いものだと思う。
そこんとこ解ってない人、多いみたいね。
116: 匿名さん 
[2005-12-25 13:19:00]
管理組合?やりたくないからやらない??
そうしてそうつながるの?
単にマンションは関わりが少なくて本当に快適って
ことだけなんじゃないの?
管理組合の話は別だよね。
それに人付き合いが苦手だから関わり少ない
のがいいは=じゃないはず。
117: 匿名さん 
[2005-12-25 13:52:00]
挨拶はしたほうがいいよ。これいかにもいい人ぶる戦略です。本質的には、なんら他人とかかわりをもつ行為で
なく、やることも簡単だが、好印象を残す効果は抜群。商売人は挨拶が基本ですが、それには、得する理由が
あるからです。マンション生活でも同じですよ。損するより、得するほうがいいでしょ。
118: 匿名さん 
[2005-12-25 17:08:00]
別に得しなくていいけど笑
119: 匿名さん 
[2005-12-25 18:31:00]
とりあえず、上階には挨拶しなくてオッケー?
120: まるみ=スレ主 
[2005-12-25 22:29:00]
>102さん
>『一斉入居なのに挨拶廻りが必要なのか?』なんて聞いている時点で
>挨拶廻りをする気が無いのバレバレじゃん。
>したくなければするな、でも『常識が無い家庭』とも思われたくないだけでしょう?

スレッドの質問及び、その後の私の発言を
ちゃんと読んでいただければ分かると思うのですが、
私は挨拶回りする予定ですよ。
私は挨拶するのは当たり前と思っていますので。
ところが私の周りには挨拶(粗品)は必要ないという人が意外に多かったので、
もしかして私が知らないだけで
世間一般では一斉入居時の挨拶回りはしないのがルールなのかしら?!と、
ここでお尋ねしてみただけです。
別にご近所に良く思われたいとか、そういうのでは全くないですよ。
121: 117 
[2005-12-25 22:37:00]
きれいごとはいくらでもいえますけどね(笑)
人間だれしも、自分に有利になることをするもんですよ。
当然じゃないですか。
あいさつ回り大いに結構。予算の許すかぎり、粗品を配るのもまたよろしいのでは?
粗品を配るのがもったいないなら、明るく挨拶するのもまたよしです。
あいさつなんか、ただ同然なんだから、しない人のほうが不思議ですよ。
よほど自分に自信があるのかしら。
最初の印象が、その後の人間関係を決定的にすることが多いのが世の常ですから、
まずは好印象を残すことは処世術としては必須ですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる