マンションなんでも質問「新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?
 

広告を掲載

まるみ [更新日時] 2023-07-23 21:19:13
 削除依頼 投稿する

まもなく新築の大規模マンションに引越し予定です。
新築なので一斉入居になると思うのですが、
やはり挨拶回りは必要なのでしょうか?
私の姉も一昨年新築マンションに引っ越したのですが
住人のほとんどは同じ週に引っ越してきたため、
挨拶回りなどは一切無かったそうです。
姉が言うには、誰か一人がやり始めるとかえって迷惑になるから
一斉入居の場合はしないのが暗黙の了解、
廊下で会ったときにでも挨拶すればそれで十分だと言うのですが・・・。
ちなみに我が家には小さい子供がいます。
一階ですし静かな子なので騒音の心配はありませんが、
最近物騒な事件が多いので
近所の方には親子共々顔を覚えてもらって密に付き合っていきたいと望んでいます。
なのに挨拶しに行って逆にウザがられたら元も子もないですよね。
姉が言うように、同時期に越してきた者同士が粗品の交換し合うのって
おかしいような気もするし・・・かといって手ぶらで挨拶行くのもちょっと・・・。
みなさんはどうされましたか〜?

[スレ作成日時]2005-12-08 17:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?

122: 匿名さん 
[2005-12-25 22:43:00]
なんだ?この言い方w。 えらいさんみたいだな。
123: 117 
[2005-12-25 22:51:00]
あら失礼しました。変だったかしら。
あいさつも処世術のひとつ、世間をうまく生き抜く知恵のひとつですね。
金もかからず効果抜群ですから、お試しあれ。
124: 匿名さん 
[2005-12-25 22:54:00]
このスレに張り付きすぎだよ、あなた
125: 匿名さん 
[2005-12-25 22:59:00]
これまた失礼しました。
126: 匿名さん 
[2005-12-29 10:17:00]
127: 匿名さん 
[2005-12-29 10:29:00]
「処世術」として成功していると思っているのは本人だけで
感じ悪さは表にシッカリ出ている、という事例は結構あったりする。
128: 匿名さん 
[2005-12-29 12:20:00]
129: 匿名さん 
[2005-12-29 12:21:00]
130: 匿名さん 
[2006-01-05 01:29:00]
スレ主さんへ
私も近々一斉入居をしますが、ご挨拶だけで粗品は控えようと思います。

それから、気になるのでひとつ意見を言わせていただきます。
ここは、
一斉入居時にあいさつしますか?しませんか?
その時に粗品持ってきますか?持って行かないですか?
という意見交換をするところでしょ?
スレ主の人間性まで否定している連中は書きこまないほうがいい。
読んでて見苦しいです。
131: 匿名さん 
[2006-01-06 18:20:00]
>>130
うーん
ここで「私なら(は)こうします(しました)」って書き込みは
「これって常識はずれじゃないでしょ?(と思いたい)」って
見ず知らずの人に賛同を求めているとは読めませんかね?

一番丁寧なのは「全戸に粗品もって挨拶いく」
一番雑なのは「まったく挨拶しない」

誰しもが手を抜きたいけど、世間体もあるし....
どこまで皆は手を抜いている? ってことでない?

だから綺麗ゴトをおっしゃる方に疑問符投げかけるのでは
ないですかねー
132: 匿名さん 
[2006-01-07 12:50:00]
>130
スレ主さんは、「世間一般では一斉入居時の挨拶回りはしないのがルールなのかしら?!」と、
一般常識を欠いている事が認知されて居らず、自ら問おているのですから、「挨拶は一斉入居に
限らずするのが常識ですよ」と、教えていることは人間性を否定していることにはならないと思
いますよ。真摯に受け止めず、逆切れしていることに問題が有るのではないでしょうか?
133: ハコスカ大好き 
[2006-01-13 20:40:00]
細木数子なら「挨拶はされなくても、するのが道理」と言いますよ。
あなたが挨拶されるのが嫌な人間なら、しなければいい。
でも挨拶されれば最初うざいと思っても、あとであの人には挨拶されたと思い出すでしょう?

人間はいろんな人がいますが、まっさきに挨拶に行き、頭の中のもやもやを
振り払って新しい生活を始めたらいかがでしょう?
134: 契約済みさん 
[2007-05-08 16:01:00]
教えて下さい。
1階角部屋に入居の際は、隣と上だけの挨拶で良いのでしょうか?
小規模マンションの為。同じフロアーには4戸しかありません。
同じフロアーには全てご挨拶に伺う方が良いのでしょうか?
どこまでがOKで、どこからがやりすぎかの境界線が難しいです。
136: 匿名さん 
[2007-05-08 16:59:00]
うちのマンションではすれ違ったときににお互い『こんにちは』と挨拶するくらい。
137: 匿名さん 
[2007-05-08 18:00:00]
うちのマンションではすれ違ったときににお互い『こんばんは』と挨拶するくらい。
138: 匿名さん 
[2007-05-08 18:04:00]
うちのマンションではすれ違ったときにににお互い『・・・』だな。
139: 購入経験者さん 
[2007-05-08 21:39:00]
>134 隣一軒だけで良いのじゃないですか?
   普通下の家は上に挨拶に来ないですよ
   上の人は下に挨拶に行くようです
   我が家は下の階と左右の家に挨拶に行きました
   上からは挨拶に来てくれました 品物は何だったかな? 簡単なものだった タオル?
140: 入居済み住民さん 
[2007-05-08 22:51:00]
今月、マンションに一斉入居でした!

挨拶の品は5セット(上下とお隣さん分)用意しました。
いつ行ったらいいのが、タイミングをはかっていたところ、2組からご挨拶がありました。
私は外出していた時でしたので、後日、主人と一緒に5組まわりました。

予想外!?に同じ階の離れている2組も挨拶に来られたので、
あわてて次の日2セット買いに行きました! まだ1組は不在で挨拶出来ていません。。

挨拶の品もいろいろでしたよ!
それよりも、挨拶をする 顔を合わせることに意味があると思います!
なんとなく気まずさはありましたが、挨拶してよかったです。
家族構成や年齢層がだいたいわかるし、お子さんがいたり、犬やネコを飼ってるのもわかるし。

これからたぶん、交流はあんまりないと思いますが、顔がなんとなくわかっただけでもよかったです!!
141: 入居済み住民さん 
[2007-05-08 23:16:00]
4月に大規模マンションの一斉入居でした。

上の階の方が挨拶にこられた時にその場で品物を交換しあいました。
下の階の方は何度行ってもお留守。
両隣は伺った時にやはり用意していた品物を頂きました。
あと同じフロアーは全部挨拶するつもりでいます。

うちも今後あまり交流はないと思いますが
どんな感じの人かが分かっただけでも気分が違いますね。
挨拶に行っておいて良かったと思います。
142: 匿名はん 
[2007-05-21 23:57:00]
品物ってやっぱりタオルが多いのかなぁ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる