住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンのメーカーはどこにしましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンのメーカーはどこにしましたか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2013-08-01 13:39:49
 削除依頼 投稿する

キッチンをどこのメーカーのものにするか迷っています。
ヤマハ、パナソニック、タカラあたりを見ていますが、どれもそれぞれに良さそうで…。使いやすさやお手入れのしやすさ、デザインなど、みなさまのご意見お聞かせください。シンクもステンレスと人造大理石、どちらが良いのか悩みます!

[スレ作成日時]2013-04-15 18:29:36

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンのメーカーはどこにしましたか?

1: 匿名さん 
[2013-04-16 11:57:37]
クリナップのクリンレディーを使っています。
昨年のモデルチェンジで本体がステンレスとなっていて、掃除も楽で長持ちしそうです。
またサイズやパーツなどオプションで選べる内容も豊富で、特にうちの様に背の低い人が使う場合、高さ80cmにしても三段目の引き出しが省略されないなど、仕様のも満足しています。
建築会社の標準品よりワンランク上げたい、という人には検討してみると良いと思えるキッチンです。
2: 匿名さん 
[2013-04-16 13:30:46]
クリナップって貧乏な人が仕方なく選ぶ安いキッチンのイメージだったけど評判いいのかな?
3: 匿名さん 
[2013-04-16 16:34:02]
先日クリナップのショールームに行ったのですが、やっぱりカタログを見るだけでなくて、実物を見て、触ってみると、考えがコロッと変わるものです。私の好みはSSですが、値段がかなり高額なので思案中です。良いもの、便利なものをみると、やっぱり欲しくなってしまいます。私のクリナップのイメージはかなり良いです。
4: 匿名さん 
[2013-04-16 16:48:46]
他のキッチンと具体的にどこが違う?
やっぱり高級感はないかな
5: 匿名 
[2013-04-16 17:51:18]
費用とかメーカとかの制限が無いのなら、それぞれの特徴を書き出して加点法で点数を付けるといいです。
調べたこととか主観でいいです。
候補に上げた中の点数上位からエイヤで選べば後悔はしないハズ。
人造大理石とステントップは最初に決めた方がいいです。他はなんとなく納得して使えますから。

また、コストの縛りがあるならその範囲でオプション付けてやはり加点で点数付けます。
この場合値引きとかはあまり考えないで定価とかで比較したほうがいいです。(値引きはどこのメーカもやってくれる。出た金額はボーナスだと思えば良い。)
6: 購入経験者さん 
[2013-04-16 22:23:26]
私はクリナップが一番作りが良くて、高級に見えましたのでクリナップSSにしましたが、家内も満足しているようです。好みもありますので各社のショールームを見てから判断されるのが一番です! 運が悪かったのか?クリナップの営業は最悪で、HMの担当も呆れています!社員教育は良くないかもしれません? 取り付けたOP部品がサイズ違いで持ち帰ったままで、数度催促しましたが2年経ちますがそのままです!気分が悪いのでこの営業は二度と我が家には入れませんと思っていたら転勤で、その後は対応なしのまま? OP部品は諦めました!
7: 匿名さん 
[2013-04-16 22:29:17]
なるほど
8: 契約済みさん 
[2013-04-16 22:36:25]
うちはパナソニックのリビングステーションになりました。
汐留のショールームに見にいったら、妻が惚れてしまったようです。
ああいう場所は展示の仕方もうまいし、商品が良く分かりますね。
9: 入居予定 
[2013-04-17 05:29:15]
我が家はTOTOにしました!トイレのイメージしかなかったのですが、収納もしやすそうだったので決めました。
ショールームはタカラ・クリナップ・ヤマハ・リクシル・パナソニックに行きました!TOTOなんて4回位行きました(^^;)
一番高いけど良かったのはヤマハかな!!
TOYO?は通り過ぎただけでしたがデザインがお洒落でしたよ!
10: 入居予定 
[2013-04-17 05:36:37]
人大のシンクは色素沈着して、こまめな手入れが必要らしいんで色がついてるものを選ばれた方が良いかと(漂白スプレー・メラミンで少しは落ちるみたいだが)建設会社の宿泊展示場(もちろん調理可)はかなり傷とかついてました。一週間に一回も使わないだろうに。
11: 匿名さん 
[2013-04-17 09:09:07]
>>4 さん
1番です。クリナップの良かったのはやはり高さについての対応と、バリエーションの豊富さです。
うちが頼んだ建築会社の標準品がオフィリアというキッチンだったのですが、それが85cmしかなかったのですね。
背が低いので、コンロに乗せた鍋を持ち上げるのにも肘を随分と曲げて上げなくてはならないので、出来れば低いキッチンにしたかったのです。
そこでLIXIL、ヤマハ、ハウステックなど色々と見たのですが、クリナップは80cmの高さにしても多くの種類から収納を選ぶ事が出来たのです。
お陰で真ん中の収納部は3段に出来ましたし、コンロ脇にはボトルが入れておける引き出しも付けれました。

見た目ですが、うちはクリンレディーでもグレードの高い品ではないので高級感ありません。。。
天板の人造大理石も選べる中では一番安い品ですから、見た目も単に白いだけです。。。また、クリンレディーの人造大理石は他と比べると薄い(?)といった記事も後から読みました。
しかし実際に使ってみて特に困る事はありませんし、熱い鍋を乗せてしまったり包丁の刃をぶつけてしまったりしても、色が変わったり傷が付くといった事もありませんので、実用には何も支障は無いですね。

クリンレディーと聞くと、一般的なキッチン、、、といった印象も強いそうですし、ブランドへのコダワリや高級感を望む人にはむかないかもしれません。。。あくまで標準品よりワンランク上(?)といったようです。
それでも、低くしたいとか場所が狭いなど、特殊なサイズや形でも予算をかけず既製品で収めたい、という考えの方には一度ショールームで見てみると良いと思えるキッチンですね。
12: 匿名さん 
[2013-04-17 11:47:38]
うちはクリナップのクリンレディにしました。
SSの方は良かったのです予算が・・・。
クリンレディもオールステンになったのでまあOKです。

選び方ですが、
1.天板
2.食洗機
3.換気扇
です。
シンク、水栓、コンロなどは大きく違いません。(珍しいのはTOTOの足踏み水栓くらい?)

天板のステンか人大かは好みだと思います。
うちはクリナップなのでステンにしました。
ステンは安いシリーズ(ラクエラ)と高いシリーズ(SS)でめちゃめちゃ質感に差があります。
人大はアクリル系とポリ系で質感が違います。TOTOのガラストップはきれいだったなぁ・・・。

食洗機はパナ、リンナイあたりならどこのキッチンでも大丈夫。
ミーレなど外国製の食洗機を入れたいなら、それが入るものを選ぶ必要があります。
うちはリンナイの重曹が使えるものに。普通・・・。

換気扇は意外とメーカーごとに特徴があります。
うちは洗エールレンジフード。クリナップにした決め手がこれでした。
でもヤマハのキッチンにクリナップの洗エールレンジフードなんてことも無理を言えば出来るようです。

キッチンは必ずショールームを見に行って下さい。楽しいですよ。
あと、キッチンの高さ合わせをするときは靴を脱ぐことをお忘れなく!
13: 匿名さん 
[2013-04-17 11:56:51]
うちも洗エールにしました。お手入れがとてもラクで気に入っています。
キッチンはこだわりがなかったのでタカラのオフェリアです。全然問題なく使ってます!
14: 匿名さん 
[2013-04-17 12:31:37]
クリナップのラクエラっていうのが欲しくて欲しくて仕方なかった・・夢にまででてきます。
15: うちは狭小さん 
[2013-04-17 13:19:42]
>11

>それでも、低くしたいとか場所が狭いなど、特殊なサイズや形でも予算をかけず既製品で収めたい、

確かに。
狭小な我が家の出した1950×1350のL字型で、高さ800mm奥行き600mmの小ささに天板が人造大理石・・・といった希望を既製品で対応してくれたのはクリンレディーだけだったな。

16: 匿名さん 
[2013-04-17 13:29:54]
戸建で既成サイズより小さくする人はすごく少ないのでは?大きくする人はたくさんいるからどこでも対応してるけどね。
17: うちは狭小さん 
[2013-04-17 20:45:26]
>16

>戸建で既成サイズより小さくする人はすごく少ないのでは?

確かに。
しかし狭小であっても、部屋のレイアウトからL字型キッチンの使い勝手が良いと判断した為に、その都合にあったキッチンが欲しかった。
資金も豊富ではなかったので、造作となるようなら諦めかなぁ・・・とも思っていただけに、クリンレディーの対応の良さには助けられた。
18: 匿名 
[2013-04-17 20:49:48]
TOTO、ステンレス
19: 匿名さん 
[2013-04-17 22:41:36]
>17さんが仰る様に、クリナップの印象はとても良いです。

クリナップの展示場に行った時に、女性の営業の方がずっと付き添って説明して下さいました。また、キッチンの間取り図を持って行けば、大きさ等の具体的な相談ができるそうで、高さ、長さ、大きさ、天板の種類、引き出しの仕様とかも、全部好みで、使い易い様に変えられると聞いて、凄い!って思いました。

その上、何よりも美人でやり手の担当者の方が、同棲の私からも頼もしく思え、好感度抜群でした。私はクリナップにしたいと思っています。
20: 匿名さん 
[2013-04-17 22:42:44]
訂正します。同棲→同性。大変な変換ミスでした。(汗)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる