住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンのメーカーはどこにしましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンのメーカーはどこにしましたか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2013-08-01 13:39:49
 削除依頼 投稿する

キッチンをどこのメーカーのものにするか迷っています。
ヤマハ、パナソニック、タカラあたりを見ていますが、どれもそれぞれに良さそうで…。使いやすさやお手入れのしやすさ、デザインなど、みなさまのご意見お聞かせください。シンクもステンレスと人造大理石、どちらが良いのか悩みます!

[スレ作成日時]2013-04-15 18:29:36

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンのメーカーはどこにしましたか?

121: 匿名さん 
[2013-05-29 09:26:10]
注文住宅なら注文すればよいと思うよ。建売や売建なら我慢もいるけど。
122: 匿名さん 
[2013-05-29 21:30:19]
>>120
お互いに
123: 匿名さん 
[2013-05-30 08:49:51]
キッチンだけのリフォームであれば好きなシステムキッチンが選べそうだけど、新築や建替えといった家全体の工事となると、ハウスメーカーなり工事業者が指定品としているモノを使う、というのが問題も無いし良いという事なんだろうね。
124: 匿名さん 
[2013-05-30 08:57:14]
誰にとって?
125: 匿名さん 
[2013-05-30 09:02:52]
参層ハウテック
126: 匿名さん 
[2013-05-30 09:26:00]
本来なら注文住宅なのだからどんなメーカーでも施主の要望するキッチンを入れるべき
特殊なキッチンメーカーじゃなければ取り付けや配管などはたいして変わらない
ただHMは取扱いメーカーを絞ることで仕入れ値を下げているので変更したくないとか変更するとバカ高くなるといったことになる

うちはHMっていうか工務店が取扱いをしていないメーカーのキッチンをいれた
施主支給をしたかったが保証の問題と納期管理の問題であきらめた
そのためほぼ定価に近い価格になってしまったが満足している
ただ金銭的な問題を考えると検討中のHMが自分の気に入った設備メーカーを取り扱っているか事前に確認した方がよい
できればその設備メーカーの商品をいれた概算見積もりもさせたほうがよい
127: 匿名さん 
[2013-05-30 09:31:24]
保証するのはメーカーです。
メーカー保証以上の保証を工務店が謳っているのですか?
128: 匿名さん 
[2013-05-30 10:17:33]
>127

>保証するのはメーカーです。

その辺りを判っていない人が多いです。
その為に、施工する側も本来責任の無いところまで心配までしなくてはいけないのが現状なんでしょう。

たとえば、I社のキッチンに付いていたR社の食器洗浄器が壊れたとします。
そうなると設置した業者や工務店に連絡が来て、そこからI社のサービスへ連絡が行きR社の修理の人がおとづれる、といた事になります。
当然修理や対応については、メーカー保証なのでそちらから連絡がありますよ、といった事になる訳ですが、修理に関しての対応が悪いとなると、設置した○○業者や○○工務店は最低でした、とか、I社の品は最悪です、みたいに言う人が居るんですよね。
機器の保証はメーカーが持つ区分であり、このケースでは壊れたのはR社の食器洗浄器で、修理対応もR社な訳なのに、それが理解出来ていない。

こうした分別をきちんと理解しない人が居るから、施主支給品だと更にややこしぃ事となる。
水栓の故障や不良ですら、キッチンが納まる様に配管はちゃんと施工したんですか?みたいに工務店側に言ってくる輩がいないとも限らない。


瑕疵保証で10年の保証です・・・と言う事を、工事の全てについて10年保証が付く、などと勘違いしている人も居ると聞きますから、無理も無いんでしょうけれど、そうした事まで気にしなくちゃならない状況もあるんでしょうね。
129: 匿名さん 
[2013-05-30 10:23:14]
>126さんの言うように、ハウスメーカーは「今期お宅のキッチン○台売るから安く卸してくれ」と約束して安く仕入れてるので、施主支給が増えて仕入れるキッチンが減ると商社に対して次期から弱くなる。これも施主支給をしぶる一つの理由と聞いた。

あと、施主支給はただ商品を買うだけじゃなくて、施主が承認図をとり、下地の位置の指定、配管や電源位置の指定・確認、行程に合わせた納品日の指定、受け取り、保管(現場での保管場所の確保)など、通常ハウスメーカーから買ったら監督がやってくれることをやらなきゃいけないよ。それがキッチンの利益に含まれてるんだから、物はこっちから買うからあとよろしくね、みたいなのはマナー違反だと思う。
それをわかってない施主だと現場が振り回されるから、何とかして施主支給を断るはず。

うちはどうしても入れたいものがあったからがんばれたけど、誰でもできるのか、あれ?

保証は、本体はキッチンメーカーがするからどこから買っても同じ。
配管を繋ぐのはハウスメーカーだから、水漏れとかは施主支給だろうが本体不良でなければハウスメーカー保証。
だから「保証がない」は断るための脅し。
130: 匿名さん 
[2013-05-30 10:28:54]
あくまで本体価格で見積り比較すればよい。施工費は別の話。施主支給の方が施主自身がどこのメーカー品か商品名、品番、色まで把握してるだろうから仮に不都合が出ても話は早い。むしろHM工務店の出番などないかもしれない。
131: 匿名さん 
[2013-05-30 10:33:56]
結局HM工務店も、メーカー保証期間以上の保証は無償でなんて通常やりません。どのみち保証期間内ならメーカーの修理担当が来ます。

ちなみに施主支給だと、延長保証でメーカー保証を超えて5年とか普通にあります。中には10年とか。保証会社を使うもので家電では一般的です。
132: 匿名さん 
[2013-05-30 11:14:33]
>>129
>>配管を繋ぐのはハウスメーカーだから、水漏れとかは施主支給だろうが本体不良でなければハウスメーカー保証。

確かに施主支給品でも設置して配管を繋いで工事をするのはハウスメーカーや工務店。でも水漏れなど、不備は起きた場所によって区分されるよね。

例えば床から立ち上がった排水管とシンクから下がっている配管の継ぎ目から漏れたのであれば、それは工事で繋ぐ箇所なのでハウスメーカーや工務店の責任。
しかし、シゴミカゴが入るトラップ部分やシンクから水が漏れる・・・となれば製品の不良なのでメーカーの責任。

でも実際に水漏れが起きたなれば、まずはハウスメーカーに連絡をする人が殆どでしょ?
その時、シンクやゴミカゴから漏れていたら、その説明をして購入店やメーカーに連絡することを薦められる。
しかしそうした原因ですら、保守や保証はハウスメーカーや工務店の責任などと言う人も少なからず居るわけです。


>だから「保証がない」は断るための脅し。

というか、「保証できない区分が生じる」という事なのでは?
なのに、自分で買って設置をしてもらったのにも関わらず、対処は全てハウスメーカーや工務店、などという物事をきちんと理解しない人居るから、断りたくなるのでしょうね。

133: 匿名さん 
[2013-05-30 11:35:08]
>132
>しかし、そうした原因ですら、保守や保証はハウスメーカーや工務店の責任などと言う人も少なからず居るわけです。

そうそう。なので、その程度もわからないのに水回りを支給しようとするのはマナー違反だと思うのです。
「保証しません」と言われて困惑する程度なら、おとなしく工務店から仕入れるべきかと。

スレずれてすみません。
サンワカンパニーやIKEAもいいと思うので、そのへん勉強して自分の責任で支給すると、手間はかかっても予算は抑えてすてきなキッチンになると思います。
134: 匿名さん 
[2013-05-30 11:59:18]
>132さん,>133さん

>しかしそうした原因ですら、保守や保証はハウスメーカーや工務店の責任などと言う人も少なからず居るわけです。
>そうそう。なので、その程度もわからないのに水回りを支給しようとするのはマナー違反だと思うのです。

そのとおりだと思います。

>「保証できない区分が生じる」
>「保証しません」と言われて

これはおかしいでしょう。
製品に関してはメーカーの保障があるでしょうし、工事に関しても工事をしたのなら他の製品と同様の保障をすべきでしょう。
「保障できない(したくない)ので工事をお請けできません」なら解りますが。

施主支給には、保障以外にも、発注や検品の手間、保管場所の確保や運搬などのコスト、発注ミスや発注漏れ、不良品などでスケジュールが遅れるリスクなどがあり、それらは商品の価格には含まれていない事をよく理解する必要がありますね。
135: 匿名さん 
[2013-05-30 12:47:49]
>134

>製品に関してはメーカーの保障があるでしょうし、工事に関しても工事をしたのなら他の製品と同様の保障をすべきでしょう

当然、それぞれに責任や保証がある事は理解しているでしょう。
問題は、施主が買って来て付けてもらった品にたいして、その区分と責任の範囲をきちんと理解しない、といった点でしょうね。
136: 匿名さん 
[2013-05-30 12:53:02]
実際のケースなのか、想像で言っているのかが、よくわからない面があるね。食わず嫌いが多そう。
137: 匿名さん 
[2013-05-30 13:11:20]
134です。
誤字がいっぱいでしたね。失礼しました。

>135さん
HMから購入するのと施主支給するのとで、保証内容がどう違うのでしょう?また、それはどうしてなのでしょう?
それが解らないんですよ。

不具合が見つかれば状況や原因の調査に来ますよね?施主支給であっても工事をした責任がありますよね?
で、不具合の箇所が工事ではなく製品だとなったら、HMから購入したのであればHMがメーカーに連絡し、施主支給であれば施主が連絡する。
この程度の違いの事でしょうか?

スレ違いなので引っ張るつもりは無いのですが。
138: 126 
[2013-05-30 13:24:11]
保証がないとは施主支給部分について工務店の保証ができないということです。
具体的にいうとキッチン部分はキッチンメーカーの保証、それ以外は工務店の保証になると言われました。
半分おどしもあったと思うけどね。
結局キッチンからの水漏れで床板などに不具合がでた場合に、自分で調整して補修しなければならない状況になることが予想されたので施主支給をあきらめました。
工務店の購入であれば補修計画や補修費用の分担などの調整をやってもらえますので。
139: 匿名さん 
[2013-05-30 15:09:17]
それ工務店が無償でやってくれるの?保証期間は?結局有償なら同じだと思うけど。
140: 匿名さん 
[2013-05-30 15:10:31]
それにメーカー保証期間中に商品不具合から水漏れなりして床に不具合が仮に出ればメーカーがさすがに負担するのでは?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる