一戸建て何でも質問掲示板「欠陥住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥住宅について
 

広告を掲載

ももか [更新日時] 2016-09-19 22:35:14
 削除依頼 投稿する

欠陥住宅に関するトピックです

裁判情報や、トラブルなどの情報交換をお願いします。

[スレ作成日時]2013-04-10 18:06:21

 
注文住宅のオンライン相談

欠陥住宅について

324: 匿名さん 
[2016-08-24 17:02:25]
建築業界は、消費者にとって無法地帯です。

役人がハウスメ-カ-やゼネコンに天下るし、だから役人は、建築業界に対して、毅然とした対応ができない。

な-な-な状態です。というか役人は媚を売っています。

pl法のような消費者を守る法律もない。

国民が税金を支払っているのに、建築に関しては、自由に質問すらできない。

かといって、技術に関して、最先端を行っているわけでもなく、旧建設省時代となんら変わらない。

地震が頻繁に来ている今もだ。

国民の命をだれが考えているのでしょうか?

オリンピックのドラマもいいが、それより大切なものがあるはず。

建築の仕組みを変えるべき時が来ていると思う。



325: 匿名新人さん 
[2016-08-25 11:33:45]
>324

思い込みが激しいようですね
無法地帯ではありませんよ
昭和時代の感覚で話されても困っちゃうなぁ~

>314>317 で今まで「裁判員裁判するべき!」と
叫んでいた人とは異なりますよね?
合っていますか?

もうちょっとハンドルネームに個性を持たせてよ
どうせ無責任な言い合いなのは判ったけど
話がこんがらがって意味不明だ
326: 匿名さん 
[2016-08-27 00:24:34]
頭の悪い奴は長い文章書かない方がいいよ。
どんどんぼろが出るだけだから。
訴える権利は憲法に保障されているし、
名誉毀損訴訟に建築士の調停委員なんか出てきません。
だいたい、土建屋がすぐに訴えてるんだろ?
327: 匿名さん 
[2016-08-27 03:18:08]
転び度目の水平力の件、どうなりましたか?
だれもわからないでしょう?

ハウスメ-カ-の下請けの構造計算士もわからないし、特定行政庁なんか水平力は計算しなくていいとか言ったんだよね。
建築士は文系の世界。意匠がえばっている。
でも、建物で大事なのは、構造。

震度7がつづけて来たら、新新耐震だってぺしゃんこ。
何とかならないのかね。建築士のみなさん。
328: 匿名さん 
[2016-08-27 12:34:54]
なんだ、まだやってんのか!?
お前ら、馬鹿ばっかだもんな~笑笑笑
329: 匿名新人さん 
[2016-08-27 15:33:54]
>327

自然災害を完全に防御することは困難
その位は判るでしょう?
330: 匿名さん 
[2016-08-27 21:52:21]
建築は地震がきたらしょうがない。
だから進歩しないんだよね。
国が出している税金で、実験だってやっているけど、震度7が2回来たら、つぶれてしまう家ってわかっているのに、
構造が強いとか嘘つくなよ。

完全とか言う前の段階だよ。
331: 匿名さん 
[2016-08-27 23:00:33]
2回で潰れた家を調べたら金物の取付けに不備があったり、ビスの長さが不足だったりで工務店のいい加減さが明らかになっただけで基準の問題ではなかったと報道されてた。
332: 匿名さん 
[2016-08-28 00:56:50]
多少の不備があっても倒壊はしない(故意の手抜きは別問題)
というレベルまで最低基準を引き上げるべきです。
333: 匿名さん 
[2016-08-28 02:13:17]
>>331
ちがうよ。
国立研究開発法人防災科学技術研究所が2007年に行った実験で、震度7が2回来たら、木造2階建ての家(新築)がぺしゃんこになった実験結果のこと。

だから、証明されているんだよ。
ハウスメ-カ-が建てているような家は震度7が2回来たらつぶれるってことをね。
334: 匿名さん 
[2016-08-28 06:10:36]
衝突事故にあっても潰れないような丈夫な車がほしいとせがんでいるようなもの。
そういった車もできないことはないが、相当な値段になると思うよ。
戦闘装甲車で6億円ぐらいだからそれ以上になるだろうね。
建物で言えば、坪単価5000万程度出せば実現するんじゃないか。
335: 匿名さん 
[2016-08-28 08:14:11]
>334
原子力発電所を見ても分かるように、国の存亡を左右する建物でさえ活断層の上に建てることは不可能。
例え、坪5000万の建物でも活断層の上なら無理。
>324は地震国である日本を離れるべき。
そうすれば、想いもかなうだろう。
336: 匿名さん 
[2016-08-28 08:56:06]
>>333
ところが今回の2回の地震で実際に潰れたのは工事に問題があった物件だけ。
だから実験レベルではなく実際の地震で証明されたんだよ。まともに規定通り建てられた家は震度2が2回きても潰れないってことをね。
337: 匿名さん 
[2016-08-28 11:28:12]
震度2ではなくて震度7でした、失礼
338: 匿名さん 
[2016-08-28 11:42:14]
>>336
今の耐震基準事態が役にたたない、
ボクシングでいうとストレートパンチの単発攻撃には耐えるっていう古~い考え方。連打無視。
339: 匿名さん 
[2016-08-28 11:44:47]
もう、耐震ONLYはNG。
340: 匿名さん 
[2016-08-28 12:12:30]
数年前に建てる時に耐震基準について読んだ記憶だと
耐震基準の趣旨は即座に倒壊しないこと。つまり大地震が起きた時に居住者が逃げる時間を確保することで、損傷倒壊を防ぐ基準じゃないってこと。だから単発しか考えていないんでしょ。で、完璧は無いがうちは取り敢えず耐震+制震にした。
341: 匿名さん 
[2016-08-28 12:37:35]
>>338
今の耐震基準で建てられた家で2度の震度7で潰れたのは工事に問題のあった家だけで、基準通りに作られた家は潰れなかったというのが今回の熊本地震での調査結果で明らかになりました。
より強くしたければ等級を2なり3に上げれば良い。
342: 匿名さん 
[2016-08-28 12:38:07]
地盤の状態をもっと明確に(これは法的には難しいかな)
耐震等級の引き上げ(1ランクアップで十分かな)
施工不良の削減(中間検査を基礎検査と耐力壁検査に)


とか書いてて思った、これ全部保険会社の地震保険新築加入
割引条件にすれば、保険会社は支払いに直結するから
きっちり査定していくだろうし、危険率に応じた
加入し易い価格体系のもなって、一石三鳥くらいになりそう。




343: 匿名さん 
[2016-08-28 16:06:31]
テレビの特集でしていた実験で、木造耐震等級3でも震度7なら1回目で当初の強度の65%に落ち2回目で倒壊。
しかし、大丈夫だと思う住人はそれで良いんでないかい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:欠陥住宅について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる