注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

契約者 [更新日時] 2024-04-08 21:57:41
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.senbokuhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

泉北ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。泉北ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-04-08 21:20:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

No.1  
by 賃貸住まいさん 2013-04-09 19:48:41
遂にPART2ですね。嬉しいです。
ところでキッチンはヤマハが人気のようですが、パナソニックを選んだ方いらっしゃいますか?
使い勝手はいかがでしょうか?
No.2  
by 契約者 2013-04-09 20:38:27
賑わってるのは嬉しいです。
パナは食洗機も60点ものが標準で付いているし、結構迷ったんですけどねぇ。
実際使ってる方の感想は気になります。
No.3  
by 最近契約 2013-04-13 21:39:00
はじめまして。
最近書き込みが少ないですね...

今、ユニットバスで迷っています。

浴槽が人大の方がいいのか、床はどのタイプがカビが発生しにくいのか、
このメーカーは他よりも少し広いのかなど
色々選べすぎて迷ってしまいますね(^_^;)

皆さんはどんな感じで決められましたか?
参考までに教えてくださいm(__)m
No.4  
by 契約者 2013-04-14 20:01:34
はじめまして。
私はTOTOのサザナにしました。

決め手は、浴室と浴槽が他のメーカーより広かったのと、ホッカラリ床の気持ちよさでした。
オプションで床が石目調に出来たのもお洒落で良かったですよ。
No.5  
by 検討中の奥さま 2013-04-14 20:39:01
泉北ホームさんでお勧めのオプションはありませんか?標準で選べるものはICに聞きますので、
参考までに。また無駄だったオプションもあれば教えてください。
No.6  
by 最近契約 2013-04-14 23:15:53
>>4
サザナ良いですね。
やはり他のメーカーよりも大きいのはかなり魅力ですね~。

標準でも仕様がかなり良いと思うのでオプションで変えるのも少なくて済むんで
ありがたいですね。


>>5
私もおすすめなオプションは気になりますね。
何を付ければ便利なのか、いつも考えてしまいます。




No.7  
by 契約者 2013-04-15 07:42:26
私はまだ入居していないので、無駄だったかどうかはわかりませんが、オススメとしては、

・畳コーナーの立ち上がり
45センチほど立ち上がりにして、畳に腰掛けながらくつろげるようにしました。立ち上がり部分は引き出しになっていて、収納にもなります。
・バルコニー用の防雨防湿のダウンライト
標準内の防湿のダウンライトが高かったので。外からの見た目もすっきりします。
・ニッチ
玄関が華やかになると思います。

和室を作るほど土地が広くないんですが、畳で寝転がったりしたかったので、畳コーナーは自分としてはこだわりポイントです。それに、収納が思ったより増えるのも良さそうです。
No.8  
by 最近契約 2013-04-16 11:22:13
バルコニー用の防雨防湿のダウンライトってオプションであるんですね。

照明の打ち合わせで考えようと思ってました・・・


ニッチは自分も何箇所かお願いしました。
小物を飾るのも良いですし、リモコンニッチとしても使えるんで。


そういえば、床下収納をオプションでもう一つ付ければ便利かもしれませんね。
No.9  
by 契約者 2013-04-16 18:12:53
パナのLEDプランでは…ですけど、ニッチ用のダウンライトも標準にはありませんでした。
今後標準に追加されるかもしれませんけどね。

あと、最近ですが自分でユニットを交換できるタイプのLEDダウンライトが標準プラン内で選べるようになりましたよ。
ユニット交換は電気屋さんに頼むしか無いタイプしかなかったのですが、自分で交換できるタイプが増えて良かったと思います。
その分、少し高くなってましたけどね。
うちは全て交換できるタイプでつける予定です。
No.10  
by 匿名さん 2013-04-16 19:13:36

自分で付けられるような照明をメーカーのカタログから定価で買うという馬鹿馬鹿しいシステム
これってダウンライトや一部の照明以外誰も買うわけ無いんだから早く改善すればいいのにね。

あと標準装備と謳っているエアコンの取り付け費用を設計オプションでぼったくるのも
印象が悪くなるだけだからさっさと止めたほうがいいと思う。

最後にキッチンやトイレは上位ランクのモノが選べるけど標準で付いてくるエアコンは
本当にクソみたいな最底辺クラスなので要注意!!!
家電量販店で上手に交渉すれば1台あたり設置料込みでも5万円ぐらいで買えるクラスなので
ランニングコストを考えるとオプションでランクを上げないと損をしかねない。
No.11  
by 入居済み住民さん 2013-04-16 23:19:23
勾配天井をオプションしました。小さい子供部屋も広く感じます。ロフトもいいですよ
No.13  
by 検討中! 2013-05-30 02:09:33
6月中頃から家本体の価格の見直しがあるって言われたんですけど、本当でしょうか?
No.14  
by 賃貸住まいさん 2013-05-30 18:06:12
はぁ、やっとICの打ち合わせが終わりました。
何だか頭がこんがらがってきちゃいますねー。

>>13さん
以前、専務が見直すと言ってました。
曰く、広告等の価格では現実には建てられないので(建てられない、と言うかどうしても後から追加費用が出てしまう感じでしょうか)お客様に嘘偽りなくする為に、との事でしたが。
なので最終的に支払う額は変わってはないそうですけどねー。(ホントかなw)
No.15  
by 契約者 2013-05-30 18:17:59
IC打ち合わせお疲れ様です。
決めることが山ほどあるので大変ですよね~。そこが楽しいんですけどね。

本体価格の見直しがあるんですね。
エアコンの取り付け費用なんかも含まれる表示になるんでしょうかね。
No.16  
by 検討中! 2013-05-30 21:38:09
>>14
お疲れ様です!
泉北に決めた決め手はなんですか?

太陽光仕入れ値でって言われてかなり心が揺らいだんですけど、帰ったらメール便には
みんなしてもらえるってお知らせが・・・
No.17  
by 賃貸住まいさん 2013-05-31 10:19:27
>>15さん
インテリアは楽しくもあり、そして自分のセンスのなさが悲しくもあり、でしたw
どこまで含めるんでしょうねー。
でもあまりにも価格を上げると最初の時点で客足が遠のいてしまうし、加減が難しいでしょうね。

>>16さん
うちは親の紹介の大手HMと迷いました。
最初の提示額はもちろん、大手HMが高いのですがそこからいきなり300万くらい値下げしてきたんですよね。
値下げって嬉しいですが、何か一気に300万も下げられたら逆に信用できなくてf^_^;天邪鬼ですかね。
泉北はハッキリ言ってあまり値下げはないです。
でも最初の提示額が割と納得の値段だったので、自分としては信用できました。

私はオール電化じゃないので残念ながら太陽光のことはわからないのですが、値下げは無理でもいかに【サービス】してもらえるかは契約前の交渉次第ですよ。
泉北で建てようと決めても契約前に細かいところまで営業と話を詰めてできる限りサービスしてもらいましょう☆

No.18  
by 検討中! 2013-05-31 22:40:43
なかなか肝心の間取りが決まらず、話が進まないのでちょっと疲れてきました(T_T)
特に他のとこは間取りも決まってないのに契約の話してくるし・・・
毎日連絡してくるし・・・
家建てるのって難しいですね(ToT)/~~~
No.19  
by 匿名 2013-06-01 00:10:29
18さんへ
間取りは、マイホームデザイナーというソフトウェアを使用して、自分で作成してみては、いかがでしょうか?

自分で気に入った間取りを作成できるので、おすすめです
No.20  
by 賃貸住まいさん 2013-06-02 00:16:48
>>18さん
営業さんって結構強引な人多いですよねー。
そうじゃないとやっていけないのでしょうがf^_^;
でも安い買い物じゃない割に不明確な部分も多いので、安易に契約はできないですよね。
私も断るのが下手と言うか苦手なので、しんどかったです。
すごくフィーリングの合う良い営業さんも中にはいるのでしょうけどね。

間取りですが、私はこのサイトの【間取り相談】のスレで土台を考えていただきました。
私には到底考えつかない着眼点などがあり、大変参考になりましたよ。
相談の際には自分の希望や優先順位等をなるべく細かく記載した方がスムーズに進むと思います。
間取りを考えるのって何ていうかパズルを組み合わせていくみたいで楽しいですよねー。
No.21  
by 検討中! 2013-06-03 20:41:29
部屋の数とかキッチンは対面でとか玄関位置なんかの希望は出したんですが、よそのメーカーは特に
納得できる間取りを作ってくれなくて・・・
持ってくる度にそれをちょっと手直ししてまた長時間・・・
何パターンか作って下さいっていっても1つしか持ってこないし。
結局素人手書きの間取り書いて、これで作って下さいってお願いしましたが、
これがなかなか(T_T)
ベランダ位置変えたり縮めたり諸々・・・
指摘するとそこだけ直してくる~
で、嫌になって放置してます( ゚Д゚)

泉北でいいなと思ったのは鳥瞰図出してくれるからイメージしやすいんですよね。
よそで頼んだら普通はこの段階では出さないんですけどって言われましたが、
イメージ出来ないから出して下さいってかなり強めに言って出してもらいました。
そして値段をなかなか出さないで今月中に契約って言ってくる!

愚痴ってすみません。

気分転換にキッチンとかドアなんかのパンフ取り寄せて気持ちをもう一回盛り上げ中です('◇')ゞ
No.22  
by ご近所さん 2013-06-04 08:40:48
同時に、住友不動産と泉北ホームが工事中。住友不動産は周辺住民への配慮がすばらしい。少しでも公道に車両を止める場合は事前に連絡がある。工事車両も近くのパーキングを借りて路上駐車はなし。作業後の付近の道路も水で清掃して帰る。泉北ホームは今まで報告は全くなく、公道に路上駐車するし、注意されると他人地の中に無断で車を止める。毎日の清掃も皆無、付近の道路は土工事の後は泥だらけ。業者の教育は全くなってない。適正コストの差が生み出すものか?
No.26  
by mina 2013-06-08 10:17:18
25さんに同感。2000万、3千万円もするものを売っているにも関わらず、この会社には感謝の気持ちや誠意はあまり感じられない。
買うなら買ってくださいねというスタンスが目に見える。顧客もそんなにバカではない。
家電量販店で家電を売っているのとは違うのだから。
No.27  
by 申込予定さん 2013-06-08 14:46:12
今、間取りを書いてもらってるのですがガレージをとろうと思うと玄関の前に壁がいると言われました。どうしてもその壁が気になるので取りたいと言ったら何か特殊な部材を入れないとダメなのでお金が余分にかかると言われましたが他に方法はないのでしょうか?誰かご存知の方がいれば教えてください。
No.28  
by 検討中 2013-06-12 09:16:37
注文住宅なのに、自由が効かないんですか?
No.29  
by 2月契約者 2013-06-12 19:27:36
私の場合、概ね自由に間取りを決めることが出来ましたよ。制限があったのは、①敷地内より、建物を500mm内部におさめること②屋根の出幅はトユ込みで900mmまで③バルコニーの出幅は1200mmまで

泉北ホームは、標準装備の金額内で、建具、クロス、トイレ、キッチン、屋根、サイディング、フローリング、照明など、選択できる幅も他社に比べてかなり広いし、安いと感じました。

契約して、よかったとおもってます。
No.30  
by 契約者 2013-06-12 19:55:09
私もほぼ自由に決められましたよ。
耐震等級2相当でお願いしたので、壁と窓の数は制限がありましたが、特には気にならない程度でした。

ツーバイフォーだから、壁の数はある程度決められたりはするでしょうが、それも設計打ち合わせ等でこちらと泉北さんとですりあわせをすれば問題無いと思います。
No.32  
by 賃貸住まいさん 2013-06-15 21:06:51
こんばんは。
どこのHMや営業さんも合う、合わないがありますよね。
確かにうちの泉北の営業さんも丁寧な方ですが、あまりガツガツした感じではないですね。
「買うなら買ってください」とまではいきませんが、「どうかどうかうちでお願い致します〜」ってほどでもなかったですwそれを誠意がないと見るか、しつこくなくていいと見るかは人それぞれですよね。
某HMさんはなかなか熱心(逆に言えばしつこい)で、ひいてしまいました。アポなしで訪問してきたり、なかなか帰ってくれなくて...。そういう熱意に好感を持つ方もいるのでしょうね。

間取りは私も自由がききましたよ。
ただ、長期優良住宅の申請をする為、取り払うことのできない壁といった制限はありました。

ところで契約者の皆さまは、地鎮祭は行いましたか?
泉北の標準工程には特に入ってないみたいで、費用を払えばできるみたいですがやるかやらないか迷っています。
No.33  
by 契約者 2013-06-15 23:26:34
もうすぐ、着工予定です。地鎮祭はする予定ないです。
No.34  
by 入居済み住民さん 2013-06-16 01:47:45
地鎮祭は別にやらなくても大丈夫だと思いますが、
上棟式は略式でもやったほうが良いと思いますよ。

というのも、棟上当日に大工さんにご祝儀を渡すことで
施主大工間にきちんとした人間関係が出来上がりますし、
ベテランの大工さんの中にはは上棟式は当然行うものと
考えておられる方が少なからずいらっしゃいますからね。

大工さんには鬼門や風水などの風習を大事にする方が多いですし、
何より家作りの大半は大工さんの腕にかかっているわけですから
きちんとした施主だなと思われたほうが絶対に得だと思います。

多少費用はかかりますが、一生に何度もやることでもないので
納得できる形でやっておかれるほうが後々のためだと思います。
No.35  
by 契約者 2013-06-16 15:33:21
地鎮祭は略式で行いました。
堺にある方違神社にて祈祷をしてもらい、お神酒・お塩・お札等をもらってきて、
土地の四方に洗い米と塩とお神酒をまきましたよ。

上棟式も簡単に行う予定です。
34さんがおっしゃっているように、一生に一度のことなので、納得できる形で行うのが良いと思いますよ。
No.36  
by 賃貸住まいさん 2013-06-17 17:21:30
>>34さん、35さん
お返事、ありがとうございます。
地鎮祭は神主さんを呼ばずに略式でやる場合もあるんですね。
お二人の経験談を聞き、上棟式は私も略式ながら必ずやろうと思いました。

因みに地鎮祭をやらない場合でもやり方(ロープ張るのでしたっけ?)や上棟式など施主が立ち会う場合、差し入れや祝儀は何か出しましたか?
泉北ホームに聞くには微妙な話題かな、と思いまして。良かったら教えていただけると助かります。
No.37  
by 契約者 2013-06-17 20:05:41
やり方の時は特に何もしませんでしたね。
まだ基礎も何も無いのに、何か渡すのもなぁ…ってくらいの気持ちでした(笑)

営業さんに聞かれても「施主さんによりますねぇ」ぐらいにしか答えは聞けない気がしますね(笑)
うちは、上棟式はまだこれからですが、ちょっと良いお弁当とご祝儀は準備する予定です。
大工さんと営業さん、あと立ち合いをして下さる予定の設計士にお渡ししようかと思っています。
No.38  
by 入居済み住民さん 2013-06-19 02:35:08
上棟式の場合、棟梁に2万円・その他の大工さんに1万円というのが
大体の相場みたいです。
現場監督に来られる大工さんの人数を聞いておくと良いと思います。
泉北ホーム社員の方(営業や設計士さん)には必要ないみたいですが
お酒を渡すぐらいはしたほうが良いかも。
ちなみに、飲酒運転の規制が厳しくなってからは宴会的なものは
ほとんど無くなったと聞きました。
地域によっては今でも餅まきまでするみたいですが。
仕出し弁当のようなものを現場に来られる皆さんに持ち帰ってもらう
施主さんも増えてきたようです。
No.39  
by 買い換え検討中 2013-07-14 21:39:22
会社は気に入ってるんだけど、営業が・・・
要望が組み込まれてないわ、適当な事言うわで指摘すると
「怒られると思ってましたが、一つの提案として改善策を一緒に考えましょう」って!
その提案のせいでまたもう1回話しせなあかんやん。
どう考えても契約遅れてるのは営業のせいやろ・・・
あー、腹立つ。
No.40  
by 天の声 2013-07-14 22:26:35
御気の毒に・・・
担当営業を変えてもらえれば済む話では?
一生に一度の買い物(買い替えなので2度目ですね)に担当営業とそりが合わないのはお互いに不幸!
他にも営業はたくさん居る筈なので変えてもらうべき!
引き渡し間際ならともかく、これから進めるにはちょっと・・・と思いますが?
合う合わないもあるし、同じ事を言われても「そいつに言われれば腹が立つ、許せない」と余計なストレスに・・・
会社を気に入っているのなら、担当変えて、仕切り直しで再検討してみては?
No.41  
by 住まいに詳しい人 2013-07-14 22:59:54
その程度ですよ。泉北は・・・・
花博に良い営業の方はいてますよ。
すっごく家に詳しいですね。
ちょっと口は悪いですけど・・
No.42  
by 契約者 2013-07-15 06:12:47
私は途中で担当営業を変えてもらいました。変更後の方は頼りになる営業さんでした。
担当を変えてもらうのは悪いことじゃないですし、変えてもらったら良いかと思います。
どこのメーカーでも、家づくりは楽しく進めたいものですよね。
No.43  
by 入居済み住民さん 2013-07-15 21:48:29
ウチの場合は何か気になることがあったらまず営業さんに連絡して
そこから現場監督やICや総務など適切な人に繋いでもらってました。

とにかく営業さんと良い関係を築くことが満足のいく家が建つ第一歩!

すぐに支店長やエリア長に言って違う人にしてもらいましょう。
No.47  
by 購入検討中さん 2013-07-29 09:26:47
いくら営業を変えても、
結局は上が決定権を持っているし意味なし。
上の意識、会社の方針を変えないと無料です。
No.48  
by 購入検討中さん 2013-07-29 23:44:12
3階建てで計画中なんですが太陽光パネルを載せたいのですが2、5KWくらいしか載らないみたいで思案中です。実際にそれくらいの大きさのパネルを載せられて既に生活されてる方はいらっしゃいますか?実際の電気代はどれくらい助かるんでしょうか?教えて下さい。
No.50  
by 匿名 2013-09-07 14:34:14
建築中のものです。
天井上点検口を開け、下屋屋根裏に入ろうとしたところ、屋根の垂木や合板が邪魔して、体が入りませんでした。
現場監督は、「よほどのことがない限り、はいることがありません」と説明していました。
体が入らない点検口でも、よいとはおもえないのですが、そんなものなんでしょうか?
No.51  
by 入居済み住民さん 2013-09-11 18:54:41
長期優良住宅では点検口が必要とされているみたいですが
あまり現実的なものじゃないものもけっこうあるようです。

ウチも将来電気配線を一か所でチェックできるように
ケーブルを一か所に集中させてそこに点検口が設けられていますが
うまい具合に断線がそこで発生する確率はとても低いと思うので
あまり意味が無いんじゃないかなあと思っています。
No.53  
by 匿名 2013-09-14 22:24:44
50です。トラブルありました。下屋の梁とその下の合板の間を結ぶ束二本があります。その束と合板を緊結する金具が二個とりつけされていませんでした。

現場監督から、大工に電話し、理由を聞いたところ、「金具の下は合板だけなので、緊結しても強度はでない。意味がない。なので金具をとりつけなかった」と、説明がありました。

私が図面で確認したところ、金具取り付け予定位置には、合板と210材二本がありました。現場でも存在を確認しました。
これを現場監督に連絡。金具を取り付けてもらうことになりました。

大工は、あの狭い点検口から、下屋の中にはいって金具を取り付けてくれたようです。ほっとしました。

中間検査をパスしているので、こんな金具うちわすれは無いだろうと思っていたので意外でした。他にも、二カ所金具のないところがありました。
施主の目できちんと確認しないといけませんね。
No.54  
by 住まいに詳しい人 2013-09-19 23:33:12
会社は良いと思います。
現場の大工のレベルが低いのでしょう。

しかしこれは泉北の問題になりますね。
管理不足です。
No.55  
by 入居済み住民 2013-09-23 16:28:22
家を建てる際に一番重要な役割を果たすのは大工さんのはずなのに
その大工さんの技量を事前に施主側がチェックできないというのは
どこのハウスメーカーでも同じだと思います。

極端な言い方をすれば、最後は運任せになりますよね。

特に泉北の場合は大工さんがローテーション制になっているので
どの時期に着工するかで家の質はピンキリになると思います。

ウチは泉北の社長の家も手掛けたベテランの大工さんだったので
工事期間中も入居した後も何一つトラブルはありませんでしたが
友人は最初から最後まで現場の工事に不満があったようです。
No.56  
by 住まいに詳しい人 2013-10-01 20:44:21
運任せ的な事は確かにあると思いますが
しっかりした会社は限りなく配慮してると
思います


泉北は あると聞いた事があります
これでは 高い買い物なのにあまりに
不公平です
ローコストの一番の欠点ですね

しっかりした会社もローコストにも
ありますので色々探す事が重要ですね

外見にとらわれず是非しっかりした
会社と巡りあって良い家を手に入れて下さい

No.57  
by ビギナーさん 2013-10-17 19:23:28

ウチは営業さんが新人だったおかげで
会社全体のサポートが凄かったらしく
設計士・IC・現場の大工さん全てが
仕事のできるベテランばかりでした。

営業段階の値引きやサービスは
全て支店長が仕切ってくれたし、
各工程の打ち合わせでも担当者権限で
色々とサービスしてもらえて大満足。

もちろん新人の営業さんも初めてのお客
ということで一生懸命やってくれました。

そういう意味では良い会社な気がします。
No.58  
by 住まいに詳しい人 2013-10-23 23:02:50
良い会社だとは思いますが
残念ながら当たりはずれがありますね。

これが残念な点ですね。
No.60  
by 購入検討中さん 2014-03-11 04:55:27
つまるところ、本体価格で安く見せておいて、お客を呼び、
その後の見積もり概算で、なんやかんやでプラスする。
(過去の投稿で、その広さで、2100万って見積もりには、びっくりしました。)

結局、そんなに安くないやん!って事ですね。

○マホームの様な、非現実的な坪単価を表示してないだけで、
ローコストの会社ではないんですね。

建売の様な外観ですけど、建物だけでも、軽く坪50万以上って感じですよね。。
それに、諸費用や外構などが加算されると、いったいぜんたい坪いくらになるのやら。

ここの全投稿を読む限りは、そんな感じですかね。

ただし、安くはないけど、それなりにちゃんとしてるよって。

あの素晴らしい標準装備で、我が家の予算(坪40~50万)で、手が届くと夢を見た私がバカでした。
そんなに、現実甘くないですね。
No.61  
by 匿名さん 2014-03-12 21:40:32
会社としては良いのはよく判ります。
あとはきちんと施工されているのか、チェックを細かくしていく必要があるのでしょうね。
現場レベルで色々と差が出てくるとは思いますが、
やはり自分の住むところはきちんとしていてほしいですもの。
図面チェックで金具の取り付け忘れを見つけられた方、すごく素晴らしいです。
No.62  
by 購入検討中さん 2014-03-18 01:31:51
標準装備!とうたっているが結局はじめから高いグレードの設備の金額が含まれているだけなので
あまりお得ではないですね。
言い回しですごくお得で良いように見せているのです。
No.63  
by 入居したて 2014-03-21 23:41:00
最近、入居しましたが
かなり快適に暮らせてます。

ウチの坪単価は52万でしたね。
諸費用は込みで、外構費は抜きです。

泉北ホーム以外に検討したのが○マホームや○条工務店でしたが

○マホームは諸費用込でオプションを付けずに坪単価38万ぐらいで、
グレードを上げようとすると、ドンドン高くなると思い断念。

○条工務店は性能も良く、冬にモデルハウスに行った時は
なんて快適なんだろうと感動しましたが
坪単価は他2社より高く、オプションを付ければまだ上がるだろうと思い
泣く泣く断念。

最終的に泉北ホームになりましたが、この坪単価でこのグレードなら
大変満足してます。

外観が建売の様との事ですが、そこは注文住宅。
色々と自分から こんなデザインにしたい と提案すれば
標準内でも良くなると思いますよ。

ただ、やはりローコストメーカーの為
施主側も勉強をし、提案やチェックをしないといけないと思います。
これは他のローコストメーカーでも一緒だと思います。

大変ですが労力をかければ、納得のいく家が出来ると思います。

泉北ホームに不満があるとすれば、施主支給が出来なかった事くらいですかね(笑)

今考えれば、地元工務店に頼んで 設備は施主支給すれば
もう少し坪単価的には抑えれたかもしれませんが
今回以上に苦労するかもしれないので、悩ましいところです。


この投稿が 少しでも役に立てたらと思います。

同じ泉北ホーム仲間になれたらいいですね。

No.64  
by 入居したて 2014-03-22 01:51:17
No.63です。

投稿した後、金額を見直して間違っているのが判明したので訂正です。

諸費用の部分ですが、
地盤改良費や火災保険、地震保険の金額を抜いた金額になっています。

ウチの場合、地盤改良せずいけたのと
保険はまた別にしていたのを忘れてました。

それと、古い建物の解体費用も知り合いの業者に頼んだので格安だったため
それも加えてません。

それらを全て入れて金額を出すと
確かに、かなりな金額になるかもしれませんね(汗)

ただ、他のハウスメーカーも諸費用の部分で
何かが抜けていたり、また別の見積になっていたり、
それとは逆に外構なども全て入ってる見積だったり様々だと思います。

やはり、良く読まれてチェックしたり調べたりするのが良いと思います。





間違えた本人が言うのもなんですが・・・(笑)
No.65  
by 申込予定さん 2014-06-23 10:33:43
初めまして、今回タマホームと、泉北ホームで悩んでるものです。大方泉北ホームで決定ですが、タマホームとの相見積もりをしてくれるようです。
6月までに契約するとあと少しお値段が、、みたいな話になったのですが、実際のところ皆様は最終的になにかサービスや、価格が下がるような事はありましたか??
この為に急ぐのもあとで後悔したくないから悩み中です。
アドバイスいただけると嬉しいです。
No.66  
by 入居したて 2014-06-25 02:30:24
ウチは契約してからも色々細かいオプション等を値引きしてくれたり
しましたが、やはり担当の方によると思います。

その担当の営業の方にキッチリした金額と何かつけてくれるかを自分から聞いてから
契約したほうが良いですよ~。
曖昧な金額ではなく ちゃんとした金額などを出してもらえれば
安心できると思いますので。

そうでなければ 焦る必要はないと思います。

後悔したくない気持ち、とてもわかります。
私もタマホームとで かなり悩みましたんで・・

交渉するのは大変ですが 同じ泉北ホームで建てれたらいいですね。
頑張ってくださいね。
No.67  
by 申込予定さん 2014-06-25 07:57:22
>>66
ありがとうございます。
本当高い買い物ですし、契約した後になにもないと、なるとついつい打ち合わせばかり重ねてしまいます。
気持ちはほぼ泉北ホームです!
またアドバイスあればよろしくお願いします。
No.68  
by 匿名 2014-06-26 02:59:01
契約直前、二階のトイレは不要と説明し、その分、値引きしてもらいました。
No.69  
by 申込予定さん 2014-06-26 13:49:36
>>68
そうなんですね!トイレも値引きになるんですね〜うちは、3LDKで一部屋分は値引かれてました!
教えてくださってありがとうございます!
No.70  
by 入居済み住民さん 2014-06-26 20:13:06
>>69
完成見学会、構造見学会実施する約束で値引きありました
No.71  
by 申込予定さん 2014-06-26 23:13:23
>>70
ありがとうございます!
それはお願いされるんですか??それともこちらから使っていいですよって言う提案での値引き交渉でしたか??
大きい数字ならうちも、やりたいなぁーと思いますが大変でしたか??
No.72  
by 匿名 2014-06-27 00:23:58
「構造見学会、完成見学会したら、値引きあるんですか?」という聞き方しました。50万以上値引きあり、びっくりました。当初、「うちは、適正価格で販売してるので、値引きはないです」と営業担当が説明していたからです。
No.73  
by 入居したて 2014-06-27 10:33:40
>>72
そんなに値引きされたんですか?

ウチは担当さんから
「構造見学会、完成見学会どうですか?」
と聞かれて家族の意向で断ったんで値段聞いてませんでした。

知っていれば もっと検討したかもしれないですねー。
付けたいオプションがあったんで(笑)
No.74  
by 申込予定さん 2014-06-27 11:41:46
>>72
すごい!!それはますます興味が出ました!
新居にはたくさん知らない人がくるっていうのに抵抗があったら無理ですよね。
よく検討しないとダメですね!
No.75  
by 入居済み住民さん 2014-06-29 10:12:19
>>65
断熱材の厚さは、標準装備で屋根部分も80mmだったとおもいます。これはトレードオフを利用しているためです。 しかし、次世代省エネ基準4地域によりますと、トレードオフ使用せずで、160㎜必要とあります。私は、このことに気づいたのが、ウレタンフォームライト施工後だったので、80㎜のままでした。太陽熱が一番あびるのが屋根なので、トレードオフ使用せずに、基準どおり、160㎜にしておいてもらえばよかったと思ってます。 断熱次世代省エネ基準については、以下のサイトで確認してください。http://www.house-support.net/seinou/syoene.htm#04
No.76  
by 入居済み住民さん 2014-06-29 15:48:10
>>65
基礎配筋図面、基礎伏図、土台伏図、床伏図、天井根太伏図、小屋伏図、小屋壁図、各階壁枠組み図、接合部凡例図を、施工前に受け取るサービスを受けました。これらは、ふつう金消契約後に受け取るそうです。 図面とメジャーとカメラをもって、毎日のように現場にチェックしに行きました。配筋のやりかたや、コンクリート打設の仕方、何台ものミキサー車搬入の場面、完成してからでは二度と観察できない、木の枠組みなど、私にとっては、初めて見る場面ばかりだったので、とても楽しみでもありました。現場のスタッフは毎日見に来られてとてもやりにくかったと思いますが、私にとっては、一度きりの機会でした。この経験で、とても家に愛着がわいてよかったと思ってます。
No.77  
by 申込予定さん 2014-07-01 17:35:39
>>76
詳しく教えていただきありがとうございます!
構造でHMを、比べるのがとても難しいので参考になりました!
泉北ホームは屋根材が10年ほどでメンテがかなりいると聞いたんですが、厚みがやはりある方がいいんでしょうか?
No.78  
by 入居したて 2014-07-02 20:10:44
>>77
屋根材って瓦やスレートのことですか?

もしそうなら泉北ホームの標準はコロニアルクアッドだったかな?
メンテナンス等 瓦に近く長くもつって聞きましたが
ウチはオプションで瓦に変更しました。

これは個人個人の考えや一長一短もありますので一概にいえないんですが
耐久性は瓦だろうと思ったのと
家をたてる時は瓦で と昔から思っていましたので。

見れるかどうかわかりませんが ココなど詳しく書いてありますので
見ておくのをおすすめします。
http://www.ozone.co.jp/housing/knowledge/plan/exterior/roof.html
No.79  
by 申込予定さん 2014-07-04 17:35:44
屋根材は今のところ言われてるのが、kmewのセイバリーグラッサです。
こちらの屋根材使われた方いますか??
メンテナンスが頻繁にいらない方がいいなぁとは考えています。
屋根材については、あまり皆さん書き込みがないので、情報が、少ないです。
またアドバイスいただけたらと思います!
No.80  
by 入居済み住民さん 2014-07-06 11:40:05
セイバリーグラッサと形違いのコロニアルグラッサを使用しています。昨年、Kmew2013屋根材総合カタログを取り寄せ、性能を見てみました。きれいが長持ち30年くらい、軽いので地震に強い、強さ長持ち(吸水率低い、280Nまで耐える)、強風・大雨・火災に強い、熱・音を通しにくいとありました。 気になったのは、厚さ5.2mmと瓦に比べて非常に薄いことでした。現場で手に取ってみて、感じたのは薄いなー、板チョコみたいやな、こんなんじゃ、太陽光パネルや太陽熱温水器つけられへんと思いました。
余った屋根材を、砂利の地面に置いて、そっと踏み込んだところ、すぐに「バキッ」と音がして、割れてしまいました。
 この経験から、太陽光パネルは取り付けしていません。
 カタログにはROOGAという瓦の形をした製品があります。これは、割れにくい1300Nまで耐えるのが特徴の一つでした。重さも変わらないし、値段もそれほど、変わらないので、知っていれば、これにしていたかもしれません。
No.81  
by 申込予定さん 2014-07-09 14:21:49
>>80
ありがとうございます!
微妙に価格が違うのは本当に効果あるのか疑ってしまいますよね!
屋根材もサービスしてもらえたら瓦っぽいのもありですね!
No.82  
by 申込予定さん 2014-07-14 08:05:40
来週月曜日に最終、金額確定のお打ち合わせ予定です。
無謀ですが250万ほど値下げを希望してます。
ほぼ0の可能性もあると言われています。
それも覚悟の上ですが、ローンを返していけなくなっては元も子もないですのでがんばってすこしでも、、と思っています。
最終契約された方は値引き交渉された方はとんな感じでしたか?
No.83  
by 75です 2014-07-18 19:55:30
今日は帰宅して、最上階の温度計をみたら、34℃代でした。ほんまに断熱材の効果あるんかなと思いました。
これやったら、無理をいうてでも、屋根裏断熱材の厚みを160ミリにしてもらっておけばよかったと後悔してます。
これから泉北ホームでたてようと思っているみなさんには、ぜひ標準装備の80ミリでなく、160ミリを希望してほしいと思います
No.93  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-07-15 13:20:58
最終投稿から時間が経っているので新しいスレッド立てるか迷いましたが書き込みます。

現在、45坪の土地に新築検討中です。

泉北ホームの新築を建てられた方いらっしゃいますか?

断熱とか使い勝手等、住んでみてどうですか?

断熱材を160mmにしておいたほうが良いなど過去の書き込み大変参考になってます。
No.94  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-07-18 18:28:21
住んで1年7ヵ月になります。2回目の夏を経験しましたが、やはり暑いです。暑すぎます。朝でも室内温度29℃くらいです。窓を開けても風が吹いていないので涼しくなることは期待できません。なので、今はエアコンに頼っています。電気代いくらかかるんやろうと思うと怖いです。
No.95  
by 購入検討中さん [男性] 2015-07-18 19:55:59
>>94
そんな暑いんですか?
太陽光発電は??

ちなみに冬はどうです?
No.96  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-07-19 01:31:06
>>95
二階は30℃こえてるとおもいます。冬場はそれほど寒くないです。朝の外気温プラス9℃くらいでした。
冬は寒くても厚着するなどして対策できますが、夏の暑さはそういう対策ができません。
ガス床暖房やミストサウナが魅力的でガスを選択しました。しかし、今ではガス代が勿体なくて、ミストサウナはつかってません。
いま思えば、オール電化で、太陽光発電にしておけばよかったと思います。そうすれば、夏のエアコンも電気代気にせずつけ放題で快適なんじゃないかなとおもいました。
No.97  
by 購入検討中さん [男性] 2015-07-19 07:33:42
>>96
気密性が高いから暑さがこもるんですかね?冬の結露はどうですか?

ちなみにいつ建てられました?
確か、断熱材は最近?グラスウールから発泡ウレタンにかわりましたよね。

私はオール電化は嫌いなので家を建てるならエネファームにするつもりです。
No.98  
by 購入検討中さん [男性] 2015-07-19 07:35:50
>>97
失礼しました・・・
1年7ヶ月と既に書かれておりましたね。

あとはなにか不満なところとかオプションこれが欲しかったとかこの機能はいらないとかありますか?
No.99  
by 入居済み住民さん [男性  2015-07-19 10:13:47
>>98
その通り暑さがこもってます。冬の結露はまったくなしです。
こうすればよかったとおもうところ。
ガスコンセントを二階に持ってくればよかった。ガスファンヒーターを二階で使えるため。
エアコン取り付けは泉北ホームにたのむべきだった。あとづけだとスリーブに防水加工されないことにきづいた。
両隣に面したひきちがい窓は不要でした。隣の窓がきになって、開けることがほとんどない。夜も通気のために開放したいが、泥棒に入られないかきになってあけてられない。人が入ることの出来ない通気用の窓をつければよかったです。
下水の最終ますをけちって、昔のままにしておいた。外構工事のとき、塀をつくる邪魔になって、計画変更をしなければならなくなった。
二階のベランダは1300ミリにしておけばよかった。現在1200ミリ洗濯物を干すとき少しやりにくいです。

オプションで取り付けたもの
ホスクリーンこれはとても便利です。一番使ってるものです。
玄関の手摺。これも便利。
脱衣場の二段タオルかけ。重宝してます。

いらない機能は、浴室のミストサウナと、二階のトイレくらいです。
No.100  
by 購入検討中さん [男性] 2015-07-19 12:16:46
>>99
私もミストサウナ、二階トイレはいらないですが標準でついてくるんでしたっけ?

私もエアコンを持ち込みありますが泉北ホームにさせた方が良いんですね。
No.101  
by 購入検討中さん [男性] 2015-07-19 12:18:02
>>99
ちなみに最終的に坪単価いくらでしたか?
私は35坪くらいの家を建てたいと思ってます。
No.102  
by 入居済み住民さん [男性  2015-07-19 13:40:45
>>101
どちらも標準装備でした。二階トイレは不要といってそのぶん値引きしてもらいました。ブ
建築本体価格プラス消費税分で坪単価47万円くらいでした。
No.103  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-07-20 09:51:48
外壁の耐久性はどうなんでしょう??

積水ハウスと見積もりさせたら価格差が1000万しか変わりませんでした。
30〜40年のスパンで考えたらメンテ代などで差が埋まるのではないかと悩んでます。
No.104  
by 入居済み住民さん [男性  2015-07-20 10:15:33
>>103
外壁は標準装備でケイミューの光セラだったよ。30年くらい大丈夫だったとおもう。
ただし、メジのコーキングのやり直しは10年ごとにする必要があるみたい。

No.105  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-07-20 12:42:48
>>104
やっぱりメジのメンテナンスいりますよね。
ここの営業マンと面談したときに光セラは長持ちするのはわかりますがメジのメンテナンスとかは後々かかりますよね?

と聞いたらメンテナンスフリーです。

と言われて耳を疑いました。

私は建てた後の諸費用まで考えてメーカー選びたいのにデメリットを全く言わないのでどうなのか心配になりました。

一条工務店はデメリットもきっちり教えてくれたので営業レベルではありますが信頼できるなと感じました。
No.106  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-07-22 16:48:51
>>99
標準装備内の装備で不満はありませんか?

冬は床暖房の効果ありますか?
No.107  
by 入居済み住民さん [男性  2015-07-22 20:52:58
>>106
標準装備で、キッチン、バス、トイレ、サッシ、サイディング、カーテン、照明、床材、クロスなど十分満足してます。気になるところは屋根のスレート材。こんなに薄くて、太陽光発電のせられるのかな?とおもいました。何ものせないのであれば、これでよいです。
尺モジュールよりもメートルモジュールの方が通路が広くなったかもしれません。
コンクリート打設前には、自分で配筋のかぶり厚とかをチェックすることを勧めます。

床暖房は十分暖かいです。石油ストーブなどと違い子供が火傷をしたりする危険がないので安心して使えました。
No.108  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-07-22 22:37:32
>>107
太陽光発電載せるつもりなんですが屋根材はそれ以外選択肢ないのですか?

私もせめて階段くらいはメーターモジュールにしておきたいです。
毎日、二階の寝室に行くわけですからね。

泉北ホームは配筋チェックしないと手抜きされてしまうのですか??

床暖房は確かリビング1カ所が標準装備でしたよね?
増設されましたか?
No.109  
by 入居済み住民さん [男性  2015-07-23 02:54:10
>>108
ケイミューのルーガという瓦の形をしたスレート材があったと思います。これは標準装備ではありませんが、強度がとてもあります。太陽光パネルをのせてもひび割れ、雨漏りの心配はないんじゃないでしょうか?とりつけできるかどうか泉北ホームにきいてみてください。

配筋について。業者が7人くらいで鉄筋をワイヤーで一生懸命網目状に猛暑のなか組んでいっていたのを思い出しました。手抜きはなかったと思います。自分の家のできあがった配筋をみると綺麗で感動しました。立ち上がりコンクリートの厚みは150ミリ。ところによっては120ミリのところもあります。立ち上がりにはフック状の鉄筋があったとおもいます。このフックの部分がかぶり厚不足になっているところが何ヵ所かあったので、指摘し、工事をとめ、修正してもらいました。
直接施工した業者によると、個人住宅で二階建てではこんなフックの配筋はいらんといってました。フックなしでも十分強い。フックつけるなら、最低180ミリ厚の立ち上がりにしないとどうしてもかぶり厚確保が難しいと説明がありました。説明を聞いて納得しました。

床暖房について、泉北1号線沿いの大阪ガスを訪問したら床暖を一ヶ所増設してくれるキャンペーンがありましたので、訪問し、リビングとダイニングにつけました。快適です。あと和室にもつけたらよかったです。


No.110  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-07-23 07:42:09
>>109
ありがとうございます!
オプションで付けられるか聞いてみます。
やはり強い方が良いですね。

外壁は標準でされましたか?

営業マンが言う通り、泉北の配筋はしっかりしてるのですね。本当なら二階建ならW配筋じゃなくても十分なくらいと言ってました。

大阪ガスのキャンペーンなんてあるんですね、泉北ホームからキャンペーン告知があったんですか?それともお調べに?

あとエアコンは確か2台プレゼントだったと思うのですがグレード的にはどうでしたか?


No.111  
by 入居済み住民さん [男性  2015-07-24 04:59:45
>>110
外壁は標準。
床暖は泉北ホームの営業マンが教えてくれたよ。
エアコンは10畳部屋でも十分効果あります。
No.112  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-07-24 06:29:04
>>111
ちなみに泉北ホームと契約してから最終的な支払いはどれくらいUPしましたか?
よく他のメーカーだと200〜300万平気であがったとか聞くので。

あと値引きとかサービス品とかはありましたか?
No.113  
by 入居済み住民さん [男性  2015-07-24 06:59:53
>>112
うちは、最初の見積りに地盤改良費用75万円をいれていました。実際は地盤改良が不要だったのでそのぶんやすくなりました。ローン返済が減るので気持ちが楽になりました。

値引きは、見学会開く条件でありましたよ。
サービス品は特になしでした。
No.114  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-07-24 07:22:21
>>113
土地改良費代を予め見ておくと良いんですね。
勉強になります。
外構は泉北ホーム介さずに業者探したんですか?

見学会が条件になるのですね・・・
どの段階で営業マンからその条件を伝えられるものなんでしょう?
ちなみにいくら引いてもらえましたか?
No.115  
by 入居済み住民さん [男性  2015-07-24 07:28:35
>>114
外構は、他業者施工です。岸和田のネイチャーガーデンでしてもらいました。お勧めです。
見学会は契約前に提示ありました。
値引きは数十万円でした。
No.116  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-07-24 10:26:56
>>115
ありがとうございます。
ネイチャーガーデンという会社が何社か比較して良かったということですか?
外構業者は全くわかりません・・・
No.117  
by 入居済み住民さん [男性  2015-07-24 11:58:50
>>116
そうです。タウンページで、外構業者に電話して確認しました。『うちはやってない』というところもありましたが、4社と相見積りしたなかで、ネイチャーガーデンが一番やすかったのでここに契約しました。
No.118  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-07-27 11:55:15
樹脂アルミサッシペアガラスが標準だと思いますが夏場のエアコンの効きはどうですか?

見学会行きましたが思ったより暑くなかったです。

照明は標準装備の予算内でおさまりましたか?
No.119  
by 入居済み住民さん [男性  2015-07-27 12:30:19
>>118
当方は、APW330が標準でした。樹脂樹脂サッシです。エアコンは十分効きますよ。
見学会は、エアコン常につけていますからね。暑くはないでしょう。僕は20回くらい見学会にいきましたよ。見学会を毎週のようにしているのは泉北ホームくらいじゃないでしょうか。とても参考になりました。裸足の女性スタッフさんによく案内してもらいました。なつかしいです。
照明はPanasonicのLEDキャンペーン40万円分が標準でした。それだけでは足りなくて、リビング、トイレ、玄関の照明、ダイニングのペンダントライトを買い足しました。それと、アパート住まいのとき、使用した照明四個もとりつけしましたよ。
No.120  
by [男性 30代] 2015-07-27 14:28:05
私もAPW330が標準です。
多分ですがYKKとリクシルのどちらかを選べて、YKKにすれば樹脂サッシになると思います。
まあ、個人の好みにもよりますんでどちらでもいいと思います(^^)

エアコンは十分ですね。電気代も気密性が良いのでかなり安くなりました。
泉北ホーム標準も小さめの物ですが、各部屋に取付けたので2台分浮いて助かりました。
照明はやっぱり少し足りなくなりましたが、
引越し時に家電量販店で他の家電と一緒に購入したのでかなり値引きしてもらったため
ちょっとだけですみました。シーリングライト2つ、ペンダントライト3つ分くらいです。

太陽光も取り付けてます。
私は屋根を瓦にしてますので(オプションで約20万ぐらい)強度も問題ないかと思います。

外構はファミリー庭園で頼みました。
かなり安かったですが、間違いなどもよくありました。(そのたびに指摘して直してもらってますが)
安さ重視ならオススメです(^^;)
和泉市のグローバルアーツもオシャレで良いと思います。(相見積もり先でした)

No.122  
by 入居済み住民さん [男性  2015-08-01 20:01:00
暑くないですか?二階の気温36℃でした。おなじ泉北ホームでたてたかたの家はどうですか?
No.123  
by [男性 30代] 2015-08-04 01:19:48
二階は暑いですね!熱が篭る感じです。
断熱材が効いてる感じがします。
ただエアコンの効きも良いですね。最近はつけっぱなしにしてますが、あまり電気代が高くないので助かってます。
前に住んでいた家では 暑いし、エアコンの効きも悪く電気代が高かったですね。

一階の方はまだ二階よりは暑くはないですね。


最近の高断熱高気密住宅って、こんなものかもしれないですね。
お互い 熱中症には気をつけましょう。
No.124  
by 匿名さん 2015-08-05 14:01:32
土地改良費は調査してみないとわからない割に、結構高額になってしまう事があるので、
近所の土地の様子などを参考にしながら、予算を見ておいた方がよいでしょう。
特に建て替えの場合は、建物を壊してみないとわからないですから。
No.125  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2015-08-07 08:04:50
昨年9月に契約して6月から入居しております。
かなり満足の高い住宅メーカーです。
営業担当者の方もかなり親切な良心的な担当者さんでした。
現在営業担当者さんは他の住宅メーカーにいきましたが。
1階は防犯ガラスに変更、床暖をリビング、キッチン、ダイニング3箇所、コンロをガスからIHへ変更、外壁にリクシルコートラインの設置、太陽光とエネファームの上位機種に変更、照明の追加はサービス、プラス値引きとかなり頑張って頂きました。
外構はファミリー園芸で3社相見積もりで、1番高い業者と30万円安く、コンクリート2色色分け、モダンに丁寧に仕上げて貰いました。

入居後に何箇所か補修、やり直しをすぐにして頂きました。

今の所購入からアフターサービスまで大変満足です。

トータルでは、他の住宅メーカーよりかなり安いです。
No.126  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-08-08 08:48:31
ファミリー園芸使われてる方多い気がしますが安くて問題なしみたいな感じでしょうか?

外構て大事だと思うので気になります。
No.127  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-08-08 09:05:41
ちなみに3階建ての方いますか??
No.128  
by [男性 30代] 2015-08-08 10:19:50
ファミリー庭園は安さでは一番だと思います。
それでも3社ぐらいで相見積もりしたほうがいいと思います。

問題としては、多くの物件を抱えてるのか

・打ち合わせで決めた物と色が違う物が付いていたり
・工程スケジュールを何度も確認してもギリギリでしか次の工程を教えてくれない
・工事作業自体は下請けの職人さんがされるため、あまり良くない職人さんに当たる可能性

ですね。

対処としては、

・打ち合わせの時は、自分もメモをとっておく(家の打ち合わせと一緒ですね)
・担当者に何度も連絡を入れる
・教えてもらった工程スケジュールよりも少し多めにみておく
・何度か工事中に現場を見に行く

をしておけば、やり直しなどスムーズにいくと思います。
No.129  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-08-10 08:55:17
フジ住宅の分譲地見てきました。
立地は抜群だけど内装設備のグレードが・・・
制振システムや断熱材は良かったんですが・・・

泉北本社で標準装備見てるから目が肥えてしまったか・・・

泉北で建てた人はどこと競合させて決めましたか?
No.130  
by 匿名さん 2015-08-11 11:12:09
競合ですか。
けっこう皆さん、比較して決められているのですか?
いいなと思っていたら別に他見なくてもいいかなと思っている人も多いでしょうけれど、
こちらを見ているとやはり比べてみることの重要性も感じられるようになってきました。
標準装備自体が業者によって違ってきてしまいますものね。
No.131  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-08-11 12:02:11
>>130
外構もそうですがやはり契約するまでは色々比較したほうが後々すっきりしそうな気がしてます。

大きなトラブルなければ泉北で契約しても良いんですが納得してから判を押したいなと。
No.132  
by [男性 30代] 2015-08-12 10:10:42
タマホーム・一条工務店と比較して泉北にしました。
本命は一条工務店でしたが値段が...

それに比べて、まだ安く標準装備も所々一条よりグレードが高いものが付いていて
工法など納得して決めましたね。

それと、悩んだのはこの3社ですがそれ以外のハウスメーカーのモデルハウスを見に行きました。
比較することは大事だと思います。自分の考えをまとめるにも役に立ちますしね。
No.133  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-08-12 13:20:44
>>132
私も本命は大手HMでした。
たまたま寄ったのがCMで知っていた泉北でした。

今、実際に泉北に決めて住んでみてどうですか?

満足な点、不満な点、オススメのオプション、不要だった装備など率直なご意見お願いします。
No.134  
by 匿名さん 2015-08-13 15:41:32
標準装備、いいのですか!
ハウスメーカーによってかなりイニシャルで付いている物が違ってきてしまいますので、
比較してみるのもかなりいいんじゃないでしょうか。
網戸が付いている所、付いていない所、色々とあるみたいですものね。
No.135  
by [男性 30代] 2015-08-13 16:03:08
>>133
私も他のモデルハウスを見に行った時にたまたま入ったのが始まりでした。
スミマセン。最初はあのCMのせいで少し胡散臭く思ってました(^^)

住んでみた感想としまして、
前に住んでいた家が古かったのと、かなり考えて話し合って打ち合わせしましたので
凄く快適です。家にいるのが楽しくなってきました。

満足な点はやはり装備ですね。標準でかなり満足できてます。
それと、アフターもきっちりしてますので安心感があります。

不満な点は建ってすぐに欲しかったオプションの物がキャンペーン対象になったことですね...(今の所それぐらいです)

オススメは瓦屋根ですね。
それと屋根裏部屋です。物置に最適です。私はもう少し大きくすればよかったと後悔しました。
ただ、屋根裏に上がるのがハシゴのため、お金や間取りに余裕があれば階段で行けるようにしておけば良かったなって思ってます。

不要だったものは無いですね。
強いて言えばキッチンの吊り戸棚を付けなくて良かったぐらいですね。LDKが広くなった気がします。(その代わり収納が減りますが)

もう一つ不満がありました。
屋根裏ですがフローリングや壁紙が貼られてなく総ベニヤ張りだったことですね。
当時はそれが標準だったとの事ですが今はわかりません。
物置でしか使ってないため別にかまわないんですがね(^^)

長文すみませんでした。



No.136  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-08-17 06:03:42
契約された方、契約前に概算表を貰うと思うのですが最終的な支払い時の価格と開きありましたか?

予め、高額なオプションを概算に入れてもらってある程度試算しているのですが実際、最後にいくらになるのか不安です。

営業マンは泉北は契約してからありがちな数百万アップで請求はしませんと断言してました。

皆様経験談教えてください。

それが分かれば契約しようかな。
No.137  
by 入居済み住民さん [ 30代] 2015-08-17 19:07:48
試算表より支払いは下がりました。
土地の改良工事が予算では入ってましたが、改良がいらず下がりました。
お風呂にジャグジーを付けたり、よっぽどグレード上げない限りは概算より超えないと思います。
全て標準でも良いものになると思います。
某比較サイトで火災保険も相見積もり取りましたが、火災保険も泉北ホームで入るのが1番安かったです。

No.138  
by [男性 30代] 2015-08-18 09:59:36
私は高くなりました。
試算表では外構費がある程度の金額でしたが外注してこだわってしまい高くつきました。

それぐらいですね。
137の方も書いている通り火災保険も安くなりました。
ただ、保険会社にこだわりがあるならば値段は若干変わると思います。

オプション費も事前にこういった物を付けたいと営業さんに言えば試算表にだいたいの金額を反映してくれますので聞いてみたほうがいいですね。

その数百万変わるのは契約後にオプションを大量に増やしたり、土地に大きな問題がなければ無いと思います。
No.139  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-08-19 07:47:37
ありがとうございます!
ここに決めたいと思います。

オプションサービスや値引きの交渉はどの段階で行えば良いのでしょう?

皆さんはサービス、値引きどんな感じでしたか?
どれくらい引き出せば良いのでしょう?
No.140  
by 匿名さん 2015-08-20 09:41:10
どのあたりにこだわるかで、価格も大きく変わってくるのかな。
建物そのものに限ってはグレードをだいぶあげない限りはそこまで大幅に上がることはないのでしょうけれども。

外構もかなりこだわりたくなるというのはありますよね…
どこにどこまでお金をかけるかっていうさじ加減が一番難しくもあり、考えるのも楽しいのでしょう。
No.141  
by [男性 30代] 2015-08-20 10:50:56
>>139
契約前に話しされた方がいいですね。

考えられている家自体の金額にもよりますんで金額はわからないですが
これからの関係性もあるので強気に交渉はしないほうがいいですよ。

あと、その担当の方次第になりますからどうなるかわかりませんが
よく話をし、仲良くなってから軽くお願いするように交渉して自分の考えている金額に近くなったので、
139さんも色々と時間を作って会話されたほうがいいですよ。
No.142  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-08-24 10:59:53
>>141
ありがとうございます。
やはりアフターもあるので気持ちよく契約したいですね。

ちなみに完成見学会とか入居後見学などを引き受けることで契約時の値引きが大きくなる様なことはありますか?

値引きなければ引き受けたくないのですが・・・
No.143  
by 入居済み住民さん [ 30代] 2015-08-24 18:45:50
>>142
見学は建築中の時のみで、見学の予約が入った時は連絡があると聞きました。
入居後の見学は無いと思いますし、逆に見学させてもらえないと思います。

購入、契約する時期もありますし、大きい値引き、サービス、キャンペーンをしてもらえたら良いですね。

交渉頑張って下さい。
No.144  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-08-25 00:11:55
>>143
何月に契約したら良いとかあるんですかね?
No.145  
by 入居済み住民さん [ 30代] 2015-08-25 07:27:14
>>144
通常決算時期が頑張ってくれると思いますが、営業の方の努力と交渉次第だと思います。
No.146  
by [男性 30代] 2015-08-29 11:12:31
契約するときに見学会の打診がありました。
気持ち程度の金額が出ますと言われましたが断ったので金額を聞いてません。
多分ですが、数万円程度だと思います。もしくは安めのオプションをサービスしてくれたかもしれないですね。

契約時期とかはあまり気にしないほうがいいと思いますよ。
担当の営業の成績にもよりますから(^^)
まあ、今すぐ建て替えなければならない事情がければ決算時期まで待つか、良いキャンペーンがくるまで待つかですかね。

まあ私は欲しくなった時が買い時なタイプのため
決断した時に契約しましたが(^^)
No.147  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-08-30 22:47:49
皆様ありがとうございます。
無事に契約しました。
建物、オプションサービス込みで値引きは200万でした。
もう契約してしまったので後悔はありません。
お陰様で気持ちよくサインできました。
No.148  
by [男性 30代] 2015-09-03 00:28:03
>>147 
おめでとうございます。
これからも打ち合わせなどで忙しくなると思いますので頑張ってください。
まあ、その打ち合わせも楽しいですがね(^^)

ただ、奥さんと家の話で喧嘩しないように。
私はそれが大変だったので(^^)
No.149  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-09-03 06:55:49
>>148
ありがとうございます。
打ち合わせまでしばらく時間あるのでゆっくりしたいと思います。

何か準備しとくと良いこととかありますか?
丸腰状態で大丈夫です?

どういったことで揉めたんですか?
No.150  
by [男性 30代] 2015-09-03 14:32:49
これからは担当の営業が作られた外観図と間取りを元に設計士の方と
話を詰めていくと思います。

ですので、その内容を残すためにメモは必ず持参した方がいいですよ。
後は、どんな形やこだわりを反映したいかネットでブログなどを見て回り
スマートフォンにブックマークして見せれるようにしておけば
自分のイメージを伝えやすくなると思います。
本も持参してもいいと思います。

実際に本やネットでの画像を見せ窓やニッチの取付など色々とアドバイスしてくれて変更したりしました。

後、インテリアコーディネーターの方との打ち合わせも、それがあった為すんなりとイメージ通りにいけましたのでオススメです。


揉めたのは自分の好みと奥さんの好みの不一致ですね^^;
最終的に自分が折れましたが(T_T) 
旦那は弱いものです(^^)
No.151  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-09-07 04:55:37
冬場は床暖だけで大丈夫と言われたのですが実際住まれてる方どうですか?

今はクーラー無しで過ごせてますか?
No.152  
by 契約済みさん [男性 20代] 2015-09-15 21:43:45
インテリアコーディネートの打ち合わせが終わってから資料が届くまでってどれくらいかかりましたか?
No.153  
by 匿名さん 2015-09-16 22:58:00
床暖だけで大丈夫なんですか。空気の循環がうまく行っている、ということなんでしょうか。
床暖だと床付近しか温まらなさそうですけれども、
無くても大丈夫って言うことはそうなのかな。
クーラーどうなんでしょう。
つけなくていいのならそんなにいいことはないんじゃないかと。
でも全くつけないっていうのは少なくとも難しそうな感じ。
No.155  
by [男性 30代] 2015-09-17 15:30:39
冬場は床暖だけでも大丈夫です。輻射熱で部屋全体が暖かくなって部屋の大きさにもよりますが十分だと思います。
ただ、自分の場合はガス代がかなりかかってしまうためエアコンと併用してます。
朝に床暖で部屋を暖めたらエアコンに切り替えるようにしてました。
気密性が良いのか電気代はそんなにかからないので大分節約できました。

今の季節はクーラーは要らないですね。
夏場はクーラーは切らずにずっと運転してました。
その方が昨年より電気代は安くなってます。

インテリアコーディネーターの資料はだいたい2週間か3週間ぐらいだったと思います。
うろ覚えなので間違ってたらすみません。
No.156  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-09-18 07:13:32
>>155
床暖はやはりガス代食うんですね。
石油ストーブを持っているので入居したらうまく活用したいと思います。

私も最近知ったのですがクーラーはつけっぱなしにしたほうが電力食わないみたいですね。
No.157  
by 匿名さん 2015-09-18 07:36:03
朝床暖で部屋を暖めて?
床暖で部屋を暖めようとすると時間がかかりガス代を余計食うから、朝はエアコンで立ち上げて、昼は低めに温度設定して床暖が良いと言われましたが?
その使い方であれば、床暖要らないのでは?
No.158  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-09-18 08:15:42
どっちがいいの??
平日は共働きで家にいないから基本は朝と夜しか使わないけど・・・
No.159  
by 匿名さん 2015-09-18 11:10:27
>>158
昼いないのであれば、両者大きくかわらないのでは?基本的に嗜好もあると思いますが、私は床暖派ですかね。
乾燥しないし、子供に優しい感じです。実際床暖無しの生活はもう考えられません。
貴方の生活であれば、朝は即効性があるエアコンで立ち上げて、夕方から床暖をタイマーで立ち上げるのはどうでしょう?
No.160  
by [男性 30代] 2015-09-18 16:39:41
>>157

書き方がまずかったですね。
私は朝起きた時に足元が暖かい方が心地よかったのでそうしてました。

色々試した結果、それでエアコンに切り替えた場合、床も温度をある程度保てましたのと
比較的に金額もそんなに変わらなかったので、そう書き込みました。

金額を少しでも節約するか、心地よさをとるか
その人それぞれの使い方だと思いますよ。

158さんも住んでから色々試された方がいいですよ。
それも一つの楽しみですし(^^)
ガス代が高ければ使わなければいいだけですので。
No.161  
by 購入検討中さん [男性] 2015-09-30 00:31:14
皆さま泉北ホームに決めて良かったポイントと悪かったポイントをご教授ください。
よろしくお願い致します。
No.162  
by 購入から2年 2015-10-10 00:03:35
>>161
良かったこと
坪単価が安かったので予算内に出来上がった

悪かったこと
契約後のトラブルが多く気分が悪かった。
やっていない工事に関して請求が上がって来てたことにはブチギレ

アフターフォローがいい加減。
風呂のシャワーが最初からお湯が出なかった。
1年半程度で風呂のテレビがつかなくなった(使用頻度少ない)
あるべき天井点検口がない

シャワー以外は解決されてません。風呂のテレビなんて最初からいらないと言ったのに付けられた


間取りを決定するまでの営業からの提案がかなりひどい。ドアとドアがぶつかるような設計を平気で大丈夫とか言ってくる


次に家を建てるようなことがあれば泉北ホームは絶対選ばないです

No.163  
by 名無し 2015-10-14 22:57:15
>>162
契約後のトラブルについて良ければ具体的に教えてください。
やってない工事を請求とはありえないですね。
後悔しない家建てたいですね。
No.164  
by 入居済み住民さん 男性 2015-10-16 06:30:59
>>161
よかった点
相見積りしたなかで最も安かった。トイレ、キッチン、バスルームの設備が豪華。他社ではつかないカーテン20万円、照明40万円、エアコン二台もついていた。
完成見学会を毎週していたので、観察しにいき、コンセントの位置、玄関収納などの取り付けに役立った。
その都度気づいた点を設計士に相談でき、修正してもらえた。
図面をもらえ、毎日現場チェックできた。おかしなところは現場監督に指摘し、修正してもらった。

悪かった点
現場監督は配筋検査など適当です。実際に見ていてそう思いました。施主が、捨てこんと鉄筋の間が60ミリないです。50ミリしかありませんと指摘しても、許容範囲ですといわれてしまいました。まぁ、安いから仕方ないなぁと思いました。監理者の姿はみたこともありません。建築の節目で検査しにくると思ってましたが、そうではありませんでした。安いからしかたないと思いました。
あとから見えなくなるところは、施主の目でしっかりチェックが必要だなと、感じました。

断熱材は、トレードオフを使用せず(屋根裏160ミリ厚み)に吹き付けてもらえばよかった。吹き付け後に気づいたため間に合わなかった。夏場の二階は34℃くらいになりました。

住んでもうすぐ二年が経過します。夏の暑さはエアコンで調整できますし、冬の寒さは床暖房とエアコン併用で調整できます。この生活にも慣れてきました。立て付けもしっかりしており、問題なく過ごせています。今では、建ててよかったなと思ってます。
契約前にさかのぼれば、一条工務店と比較したかったなとおもいます。
No.165  
by 入居済み住民さん 男性 2015-10-16 10:09:50
>>161
よかった点
相見積りしたなかで最も安かった。トイレ、キッチン、バスルームの設備が豪華。他社ではつかないカーテン20万円、照明40万円、エアコン二台もついていた。
完成見学会を毎週していたので、観察しにいき、コンセントの位置、玄関収納などの取り付けに役立った。
その都度気づいた点を設計士に相談でき、修正してもらえた。
図面をもらえ、毎日現場チェックできた。おかしなところは現場監督に指摘し、修正してもらった。

悪かった点
現場監督は配筋検査など適当です。実際に見ていてそう思いました。施主が、捨てこんと鉄筋の間が60ミリないです。50ミリしかありませんと指摘しても、許容範囲ですといわれてしまいました。まぁ、安いから仕方ないなぁと思いました。監理者の姿はみたこともありません。建築の節目で検査しにくると思ってましたが、そうではありませんでした。安いからしかたないと思いました。
あとから見えなくなるところは、施主の目でしっかりチェックが必要だなと、感じました。

断熱材は、トレードオフを使用せず(屋根裏160ミリ厚み)に吹き付けてもらえばよかった。吹き付け後に気づいたため間に合わなかった。夏場の二階は34℃くらいになりました。

住んでもうすぐ二年が経過します。夏の暑さはエアコンで調整できますし、冬の寒さは床暖房とエアコン併用で調整できます。この生活にも慣れてきました。立て付けもしっかりしており、問題なく過ごせています。今では、建ててよかったなと思ってます。
契約前にさかのぼれば、一条工務店と比較したかったなとおもいます。
No.166  
by 検討中の奥さま [女性 20代] 2015-10-18 00:13:10
今月中の契約予定です。
契約検討中の方や契約済みの方にお聞きしたいのですが、契約時にどれくらい値引きやオプションのサービスをしてもらいましたか?
サービスして貰ったオプションの内容も教えて貰えると嬉しいです。結構営業さんによって差がありそうなので。。
No.167  
by 匿名 2015-12-27 14:32:55
161
夏は少し涼しくて良かったです。
冬は今年は暖冬なのに前の家に比べカナリ寒いです。(地域は変わってません。)
スゴく愛想の良かった営業さんも契約したらほったらかしで、態度も変わり、あまり引き継ぎもなく間取りを決める人に引き継がれ、あげく契約のときに出来るとゆっていたことは、出来るだけで、有料ですとゆわれ契約したことを後悔してます。
他の家を建てた人に聞くと泉北ホームはかなり不親切だと私はかんじました。一条工務店と迷ってたのでケチらず一条にすれば良かったと後悔です。
No.168  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-12-28 00:28:25
今年契約し、来年完成予定です。
上の方がおっしゃるとおり契約締結してからの営業は最低です。ほったらかし、打ち合わせをなかなか進めない、言ってることがころころ変わる、適当等…。
ただ、設計、インテリアコーディネーターは良いです。
費用も他社と比べ安価ですし、構造も悪くはない。なにより標準設備がハイグレードで魅力的です。
契約は営業担当をよく見極め、ある程度住宅に関する知識を身につけていなければ、営業に騙されます。
No.169  
by 名無し 2015-12-29 18:12:33
>>167
冬場そんなに寒いんですか?
床暖房の効果もあまりない感じ?
ちなみにいつ建てられたお家でしょうか?
No.170  
by 11月に入居済み住民さん [男性 40代] 2016-01-10 11:23:21
11月に引き渡しがおわり、入居していますが、私の家は暖かいです。
ただリビングエアコンは付けぱっなしになっていますが、今のエアコンは全てそうなのでは
床暖房は、夜だけ付けて寝る前に消しますが、ほぼほぼエアコンだけで生活しています。
断熱、窓が良くても温めないといけないとネットで見たことがあります。
一条さんも確か、床暖房を24時間付けぱっなしだったと思います。
エアコンの方が、光熱費が安いので私は、そちらを付けています。参考になれば
No.171  
by 名無し 2016-01-11 21:55:58
>>170
室温はだいたいどれくらいですか?
私のマンションはどんなに寒くても15度以下にはなりません

昨年入居されて気になったことあれば教えてください。
No.172  
by 入居済み住民さん [女性 40代] 2016-02-13 19:00:42
営業最悪。適当すぎ。都合悪くなると逃げる。嘘ばっかり。
No.173  
by 名無し 2016-02-17 21:19:44
最近過疎ってるね
No.174  
by 匿名さん 2016-02-25 11:19:19
こちらの掲示板を拝見するだけでも営業の対応が悪いようですが
個人により差があるのでしょうか?
また、成約時のサービス内容にも大きく差がありそうでモヤモヤします。
値引やサービスは公平に皆さん均一にしていただけないものでしょうか。
No.175  
by 主婦さん 2016-03-25 11:56:46
泉北ホームで家を建てました。

営業は本当に適当で悪すぎです。
契約するまでは調子良く愛想よく対応してくれましたが、
時折質問した内容の返信も遅く、忘れていることも多々ありでした

皆さんがおっしゃる通り、設計とインテリアコーディネータ、大工さんは信頼のおけるひとが担当してくれました。

あと一番不満だったのが、家の引き渡しの際
家の前は、もともと広い道ではなく地域の道になっていて車通りもある場所になるのですが…
営業、設計とインテリアコーディネータ、現場監督と同じ会社の方々にも関わらず乗り合わせでは来ず、1人ずつ各1台車を乗り付けてきました。
営業にご近所さんの家沿いに停められては困るので、「困ります。」とゆうと、なぜか「大丈夫ですよ。」とのことそのままでした。
いやいや、大丈夫とゆうのはこれから住む私たちの言う台詞で、その後ご近所さんに謝りに行きました。

社員教育をしているとアピールしていますが、営業にもっと社員教育をさせる方がいいのでは?とゆうのが印象的でした。

建てた家については満足しています。

あと地盤改良をすることになった場合、杭を打ち込む際、立ち合いをした方がよかったなと後悔しています。
後日写真と資料をもらいましたが、なんのことか素人にはわからず、適当な営業を相手にしていると本当に打ち込んでいるのか?と、思ったりしますw。家ができるのが楽しみで仕事の出勤・帰宅時にほぼ毎日現場に足を運んでいたにも関わらず、地盤改良に関しては知らぬ間に工事が始まりあっとゆう間に終わっていました。
この目で見ておけばよかったと思っています。

個人的には、外構工事は別途になるので、総合的に考えるともう少し値引けたかな?少し高かったかな?と、たまに思います。
No.176  
by 匿名さん 2016-04-07 14:18:19
ご感想はいろいろの様で。営業の人は全員がそうというわけではないのでは。そういえば去年から今年までの冬の期間、ここで建てた人の床暖はどんな感じでした?
No.177  
by 検討中の奥さま 2016-04-14 01:16:47
只今検討中の者ですが。
営業さんの提案力の低さときたら・・呆れます。
他のハウスメーカーさんの悪口だけはいっちょまえです。週に一度の打ち合わせに、準備もろくにできていないし、たった1時間程度で帰らそうとするし。ハイスペックの設備しか自慢できるとこない会社。
No.178  
by かぁ 2016-04-20 10:31:59
うちも検討中…値引きが人によって違うだろうからテクニックが必要なんでしょうね。そこが疲れそう。それは泉北にかぎらずどこでも一緒なのかなー。
No.179  
by 名無し 2016-04-20 17:39:08
>>177
悪い営業に当たったようで気の毒ですね。
提案力が欲しいなら積水にでも行ってみたらどうでしょう?
それか知り合いの設計士に希望の間取りを詰め込んで描いてもらうとか。
なんらかの工夫をした方が納得できると思います。

私の営業マンはそこまで悪くなかったですよ。

No.180  
by かぁ 2016-04-23 00:59:25
うちの担当営業マンも悪くはないかな。今のところ他社の悪口を言ったことはないです。多々言うことは変わるけど…そこが信用しづらい。建てた方、契約された方で本体、諸費用〈解体、地盤改良、外構、銀行保証料、火災保険料は除く〉、消費税で坪いくら位だったか教えて下さいませんか?うちは大体坪58万です。もちろん太陽光発電などはつけてないです。ちょっとしたカウンターやニッチはオプションでつけてますがなんか泉北ホームの割に高い気がして。こんなもんなんかな…まだここに外構やらなんやらかかってくるしなぁ。
No.181  
by 匿名さん 2016-04-24 06:22:41
住み始めて3年目になります。床暖は快適でした。今年度は朝から晩まで床暖房を継続することにチャレンジしました。1月は前年度比-16㎥、2月は-13㎥でした。エアコン併用で快適に過ごすことができました。うわさどおり、こまめにスイッチを入り切りするよりも経済的であることがわかりました。
リビングとダイニングに床暖を1つづつ設置していますが、ダイニングのものしか使用していません。リビングに設置していた床暖を他の部屋に設置しておけばよかったと思いました。
No.182  
by 名無し 2016-04-25 20:01:39
>>181
ありがとうございます。
ガス代ってどれくらいになるもんですか?
あとは床暖はタイマー機能はあるのでしょうか?
朝と夜しか家にいない私の場合は帰宅後につけて朝出勤前に消せば良いのかな?

夏の暑さはどうです?
No.183  
by 購入検討中さん 2016-04-26 20:03:30
土地探しから泉北さんで検討中なのですが、土地探し依頼すると世帯収入の証明として源泉、免許証のコピー等を提出してくれと言われましたが普通の事でしょうか?
No.184  
by 名無し 2016-04-26 21:53:14
>>183
それを提出するのは土地を押さえるときだよ。
三井住友のローン仮審査するときに必要だと言われるはず。

土地探しの段階で要求されるのはたぶん営業マンからの信用がないんじゃない?

客になり得る収入があるか試してる気がする。
No.185  
by 匿名さん 2016-04-29 06:23:40
182
ガス代は11月4100円12月8100円、1月10000円、2月9600円、3月9300円4月6200円程度でした。11月は床暖房をほとんど入れていない月です。単純にですが、他の月のガス代の差額が床暖房・風呂の追い炊き回数の増加・湯の使用料の増加などと言えそうです。 床暖はタイマー機能ありますよ。

夏は暑いです。夏場はエアコンなしでは生活できないです。
No.186  
by 買い換え検討中 2016-05-08 13:03:05
大した内容じゃないのに夜遅くとか朝早くに電話かかってきたり、LINEで時間気にせずメッセージくるんですけど営業さんが知人の紹介ってのもあって変えてくれって言いにくい。
あと、最近すごい契約を急かしてきます。
全然提案もしてくれないし打ち合わせ3回程度です。
設備の良さはわかったけど泉北ホームで建てるメリットが伝わってこない。
No.187  
by かぁ 2016-05-13 11:49:51
186
言えば打ち合わせは5回でも10回でも
してくれますが提案はしてくれないです。
こちらからの希望を言わないと難しいかも
…紹介だと断わりづらいですよね。。。
でも高い買い物ですから納得いかない
ままでは勿体無いです〜
No.188  
by 名無し 2016-05-15 08:42:11
>>186
提案力はない。
だからお金出して設計士に書いてもらうか他メーカからプランだけパクって来るのが1番。

そのままにしたら他の人の間取りをそのまま持ってこられるから急いで決めない方が良いよ。
その土地にあった窓の位置とかいろいろあるし。

あと建築中は第三者機関に頼んでチェックしてもらうのを強く勧める。
クギの打ち忘れとか平気であるから。

知らぬが仏だけどそういった家はたくさんあるはず。
No.189  
by かぁ 2016-05-16 13:57:41
>>188
やっぱり第三者機関が必要なんですね…
釘のうち忘れなんてー。現場監督も
見つけられないんですね。っていうか
見てないのかなぁ。
No.190  
by 住まいに詳しい人 2016-05-18 23:54:36
釘の打ち忘れは木造であればどこの会社でもありえると思いますけど…。
ツーバイフォーは釘の色も打つ位置も全て決まってるので、比較的少ないと思ってました。
No.191  
by 匿名さん 2016-05-19 00:47:51
家を建てた方に御伺いします。1年点検など定期点検はありましたか?
No.192  
by 匿名さん 2016-06-16 12:09:25
ここの物件に使っている床材は傷がつかないらしいじゃないですか。メンテナンスが必要ないって凄いことだと思います。ただそれでも年月を経れば少しぐらいは傷むと思うんですよね。その時は依頼すればメンテナンスに来てくれるんでしょうか。
No.193  
by 物件比較中さん 2016-07-21 22:03:57
標準装備は確かにスゴいんだけど、どうでもいい装備まで標準になってるせいで基本坪単価が無駄に高いんだよね。
そんな装備いらないから値段引いてくれって…。

結局坪単価の安い業者で必要なオプションだけ選択した方が安く上がる場合が多いわ。
No.194  
by 入居予定さん 2016-07-23 10:45:59
上にも書かれてるけど工事手抜きすぎ。「下請けに出さないから安心」って、こんなんなら下請けに出した方がよっぽど安心だわ。
比較してた他の業者にしたら良かった…。
No.195  
by 住宅検討中さん 2016-07-27 13:47:26
No.194 by 入居予定さん ←
比較してた他の業者にしたら良かった…。って業者って書いてる時点で同業会社さんですね。。。
No.196  
by 契約済みさん 2016-07-28 02:31:28
もう、住んでおられるかたにおたずねします。ピアノのお音なんか、どうですか?家の中で弾いていたら、
外に聞こえる程度は、どんなものでしょうか?
No.197  
by 住宅検討中さん 2016-07-28 22:23:54
火消しに必死にならなくても、たいていの人は掲示板読んで判断するんだけどね。自信のなさの表れなのかね??
No.198  
by 検討中の奥さま 2016-07-29 08:58:28
うん、いくらなんでも「業者って書いてる時点で同業会社」なんて無理な論理展開に「うわ、ホントだ!」って思う人いないとおもう(^_^;)
工事が手抜きなのは多くの人が指摘してることなんだから否定するんじゃなくて前向きに改善すればいいのにね。
No.199  
by 契約済み 2016-08-03 15:53:36
一条工務店と迷っていて、泉北ホームの方が冬も暖かいと営業さんにきいて契約をしました。住んだら全然でした。友達の家が近所で一条工務店で建てた家なんですが、暖房も付けてないのに暖房入れてる私の家より温かかった。。失敗しました。
No.200  
by 入居済み住民さん 2016-08-03 19:53:50
うちは泉北ホームがコストパフォーマンスが高いと思ったので契約しました!!◎
コンセントの位置が悪かったので、しっかり考えれば良かった

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる