一戸建て何でも質問掲示板「太陽光やめた理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光やめた理由
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-17 15:04:16
 

ここ最近アツイ太陽光。
設置検討スレが多いですが、やめた方の理由をまとめてみませんか
私がやめて理由は
1:10年後20年後の突発的費用が発生したときの負担
2:大屋根で西向き

ではどうぞ

[スレ作成日時]2013-03-29 23:56:16

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光やめた理由

1201: 匿名さん 
[2013-09-12 15:24:22]
天気が悪ければピークも伸びないから丁度いいんじゃないです?
1202: 匿名さん 
[2013-09-12 20:54:22]
台風こないですね。
1203: 匿名さん 
[2013-09-12 23:00:32]
補助金目当てに雨後のタケノコのように湧いて出た
太陽光発電施工業者は現在すでに淘汰されつつあるので、
明日にでも倒産しそうな業者が必死のようです。

基本的に技術力が低い悪徳業者ばかりなので、
ハウスメーカーのオプションで用意されていなければ、
付けないほうが無難です。

以前のように、補助金がなくなれば、悪徳業者は消え、
太陽光発電システムも安くなると思います。

また、Made in Chinaのパネルは、
いくら安くても買わない方がいいでしょう。
ヨーロッパでは大変なことになってます。
1204: 匿名 
[2013-09-13 07:52:46]
どんなことになってるの?
1205: 匿名さん 
[2013-09-13 09:09:54]
1206: 匿名さん 
[2013-09-13 10:30:30]
情報古
1207: 匿名さん 
[2013-09-13 20:29:11]
「中国製 太陽光発電 PID現象」で検索してみよう。

まさに「安かろう悪かろう」だよ。「安物買いの銭失い」という言葉もある。

短期間の経年劣化でまともに発電しなくなるパネルが売られている以上、
太陽光発電購入時の補助金は即廃止すべきだ。税金の無駄。
反日国家に送金しているようなもの。

補助金分をフィードインタリフの割り増し電力買取に当てれば
少しは電気代の高騰も抑えられるだろうし。
1208: 匿名さん 
[2013-09-13 21:34:39]
日本メーカーのパワコン、純国産の製品の割合は?
1209: 匿名さん 
[2013-09-14 13:22:39]
1207
だから情報古

今売られてるパネルでPID問題ある商品は具体的にどれ?
1210: 匿名さん 
[2013-09-14 16:33:15]

只今必死こいて調べてますので今暫くお待ち下さいませ




1211: 匿名さん 
[2013-09-15 06:42:58]
>1209
信用できる新しい情報は何処ですか、データでお願いします。
1212: 匿名さん 
[2013-09-15 06:51:39]
PID現象は8月に、ドイツのフラウンホーファー研究所が各国のメーカー13社のモジュールを比較検証した結果を公表したことがきっかけで関心が集まっている。この際、京セラ、シャープ、Qセルズ、カナディアン・ソーラーの4社については出力低下がなかった様です。

京セラ、シャープ、Qセルズ、カナディアン・ソーラーの4社なら間違い無いのでは?
1213: 匿名さん 
[2013-09-15 07:57:58]
それ以外はダメなんですか? 情報少なすぎ。
1214: 匿名さん 
[2013-09-15 08:07:21]
つまり、この4社の太陽光発電をつけてれば問題ないわけでしょ?
安物を付けると何か問題があるのは、何にでも言える話だしね。
1215: 匿名さん 
[2013-09-15 09:16:08]
あと、HIT
第三者機関でOKのお墨付き出てる。

更に言うと、他のパネルと違って、そもそもこのパネルだけはシリコン結晶系で唯一構造的にPIDは発生しえないつくりになっているんだと。

ということは、シリコン結晶系で一番安心なのはこのパネルってことみたい。
1216: 匿名さん 
[2013-09-15 09:17:23]
太陽光の目的は国産の太陽光が安く供給できるようになる事のはずです。
実際の動きは顧客がより安価な太陽高光を求めて隣国産を購入してます。
太陽光の目的は既に破綻してますから止めるのが正しいです。
日本の大切な税金等が隣国に流れるだけです。
1217: 匿名さん 
[2013-09-15 09:24:44]
あ、1205のリンクの話の中にHITについても書いてあったね。

『そもそもHITはPIDは起き得ない構造』

これで間違いないらしい。
たから先に挙げられた調査から除外されていた。→4社には入ってない(そもそも調査対象になってないから当たり前だが)

こと、PIDに関してだけだけど
一番安心なのはHITパネルってことのようで間違いないみたいだよ。
1218: 匿名さん 
[2013-09-15 10:51:11]
>1216
はず
の公式発表ソースは経産省辺りにありますか?
1219: 匿名さん 
[2013-09-15 11:33:58]
そんなもんないない。
1216の勝手な憶測だもん。

そもそも普及が目的で、どこ産だとか、その他まで深く考えられてできた話ではないよ。
ま、それをわかっていて1218はいじめてるみたいだけだけど。
1220: 匿名さん 
[2013-09-15 11:37:17]
HITは経年劣化も含めて伊達に価格が高いわけじゃないってことになるのかもね。
1221: 匿名さん 
[2013-09-15 23:17:46]
>>1211

お前、いつの8月の話してんだよ。情報古いって言ってんだろ。悪名高いサンテックですら最新パネル?以降は解消してるってプレス売ってるぞ。
1222: 匿名さん 
[2013-09-15 23:18:59]
>>1212 だった。朝っぱらで同じ奴だろうが。
1223: 匿名さん 
[2013-09-15 23:40:18]
反日政策を続ける中国の製品なんて信用できるわけないだろうに。
恩人であるはずのパナの中国工場だって
政府主導の反日デモを利用して破壊するテロ国家。
数年後に中国メーカーが存続している保証もない。
中国サンテックは3月に事実上破綻している。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD210EX_R20C13A3XX1000/
1224: 匿名さん 
[2013-09-16 10:11:30]
それが情報の古さと一体何の関係あるんだ?
1225: 匿名さん 
[2013-09-16 10:52:53]
単なる感情論だね。

まあ、第三者機関のお墨付きでもないと信用できないのは確かだが。
1226: 匿名さん 
[2013-09-16 20:07:04]
サンテック、pidでググったら、トップから2番目に公式リリースがヒットするよ。

http://www.suntech-power.co.jp/news/pdf/20121101.pdf

世界で最も権威ある試験・認証機関のひとつとして知られるVDE(※1)で実施された最新の試験において、サンテックパワーの単結晶および多結晶の太陽光発電モジュール(※2)がPID (※3)に対して高い耐性があることが立証されたと発表しました。
1227: 購入検討中さん 
[2013-09-17 15:09:23]
とにかく、屋根の上に重量のあるパネルを載せるのは、屋根には負担になるので、私ならやめますね。
また、取り付け時に屋根材に加工したり、雨漏りの原因になりかねない点も不安です。
故障パネルの交換や例年劣化によるメンテナンスなどを考慮すると、本当に得なの?
エコと言われているが、太陽パネルの製造、破棄を考えると本当にエコなのだろうか?
1228: 匿名さん 
[2013-09-17 15:39:32]
故障は20年のメーカー保証でOK。
雨漏りは10年保証でOK。

太陽光に関係無く、大体雨漏り保証は10年でしょ。
延長保証はあるけどメーカーの高いメンテナンスを受けないと延長出来ないシステムだよね。

そう考えると大手等のちゃんとした業者なら後付けでも心配ないな。
1229: 匿名さん 
[2013-09-17 16:01:19]
>1227
そういった意味では新築住宅の建設は大量の資源を消費します。
購入検討中なら中古住宅を購入する事でエコに貢献しましょう。
1230: 匿名さん 
[2013-09-17 22:09:55]
1228
ズバリ!20年後にそのメーカーはないでしょう!(笑)
1231: 匿名さん 
[2013-09-17 22:51:17]
何がとにかくだよ。情報が古いと一蹴されておいて。
1232: 入居済み住民さん 
[2013-09-17 23:03:34]
>1227
エコとかそういう話に結びつけるからおかしな方向に流れる。

そういう話で言えば、全世帯が太陽光5kw位積めば、発電所で使用してる石油は半分以下になるよ。
全国の発電所で年間数億kリットルの石油が半分になるだけで温暖化はかなり減るし、
石油が枯渇する年数を伸ばせるね。
1233: 匿名さん 
[2013-09-17 23:10:16]
パネルが屋根に重量的に負担なんて言いながら和瓦なんか載せてたらオバカ極まりないよな。
1234: 匿名さん 
[2013-09-18 05:57:28]
和瓦なんて今時乗せないよ。
1235: 匿名 
[2013-09-18 06:12:20]
昔から乗せはしない。
1236: 匿名さん 
[2013-09-18 06:36:13]
>1232
最初の仮定から無理ですね、世帯は一軒家だけでない、高層マンションなど5Kwは無理です。
日陰の家も多いですから5Kwコンスタントも無理です、たらればは無意味です、太陽光は屁のツッパリ程度のポジションです。
1237: 入居済み住民さん 
[2013-09-18 07:15:08]
>1236
子供みたいな返答(笑)
1238: 匿名さん 
[2013-09-18 07:42:03]
和瓦とコンクリ瓦って重さ同じくらいじゃない?
1239: 匿名さん 
[2013-09-18 08:08:10]
住環境にもよるが、自分の家の電気くらい自分でつくれるようになれば相当エコにはなるね!
1240: 匿名さん 
[2013-09-18 12:21:51]
電気を「つくる」とか言ってる時点でエコではない。電気をなるべく「使わない」ことがエコなんだよ。
1241: 匿名さん 
[2013-09-18 12:36:53]
再生可能自然エネルギーでつくるなら問題なし
1242: 匿名さん 
[2013-09-18 13:06:48]
誰も電気を使っていなければ使わないことが最高のエコだけど、実際はエコエネルギー供給量以上に電力需要があるので、「売電>買電」は「買電0」以上にエコなんじゃない?

売る買うで表したけど、金額ではなく電力量が大切だね。
1243: 匿名さん 
[2013-09-18 13:11:33]
太陽光で500%の自給率、使い切れないので売ってます
1244: 匿名 
[2013-09-18 18:56:00]
太陽光設置してる方々は日が昇るとともに活動し日が落ちて発電しなくなったら寝る。ってのが一番のエコですよ。
1245: 匿名さん 
[2013-09-18 19:09:30]
太陽光設置してない方々も24時間寝てればエコに貢献できるってわけだな
1246: 匿名さん 
[2013-09-18 19:10:21]
付けない方々は永久に起きられないじゃん(笑)
1247: 匿名さん 
[2013-09-18 20:34:50]
5A契約の節電生活って見たな。
エコ生活してみたらいいさ、太陽光はいいね!
再生エネルギーだから、化石燃料の残量を先延ばしできる。
1248: 入居済み住民さん 
[2013-09-18 21:28:42]
石油の使用量が年間数億㌧とか、恐ろしい量だな・・・。
1249: 匿名 
[2013-09-18 22:53:22]
太陽光つけてる方々は鬱陶しいですね。閑古鳥が鳴いてる【太陽光つけた理由】スレにお帰りください。
1250: 入居済み住民さん 
[2013-09-18 23:42:03]
>1249
やめた方の理由を書くスレなので、あなたも不適当ですね。
建設的な意見をご記入下さい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる