東急不動産株式会社 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークス 大日ステーションレジデンス〈契約済専用〉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 守口市
  5. 大日東町
  6. サンマークス 大日ステーションレジデンス〈契約済専用〉
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-09-18 12:28:15
 削除依頼 投稿する

サンマークス 大日ステーションレジデンスの契約済の方専用スレです。
有意義な情報交換しましょう。

公式URL:http://dsr296.com/
所在地:大阪府守口市大日東町100番8
交通:大阪市営地下鉄谷町線・大阪モノレール「大日」駅 徒歩1分
売主:三洋ホームズ 東急不動産 
設計監理:株式会社藏建築設計事務所
施工会社:西松建設株式会社
総戸数:296戸(他 店舗4戸、業務施設10戸)
竣工予定:平成26年1月下旬

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/225576/

[スレ作成日時]2013-03-27 22:41:01

現在の物件
サンマークス 大日ステーションレジデンス
サンマークス
 
所在地:大阪府守口市大日東町100番8
交通:大阪市営谷町線 大日駅 徒歩1分
総戸数: 296戸

サンマークス 大日ステーションレジデンス〈契約済専用〉

601: 主婦 
[2014-09-25 22:24:38]
今日、時間があったので、1階から20階までの玄関を見て周りました。
自転車置いてられる方も沢山いらっしゃいましたし、傘立てや、オモチャなど、何らかのものを置かれてる方が約4割でした。
ちなみにうちも子供の自転車を置いています。
これだけ沢山の人が置いているなら、いいんじゃないですか?美観を気にされる方は、おかなかったらいいんでは?
602: 入居済みさん 
[2014-09-25 22:29:02]
>>597
どこのマンションにもやたら共用部分だからとか言ううるさい人はいてますね…
603: 入居済みさん 
[2014-09-25 22:31:37]
>>601
やめて下さい。もしあなたみたいな人見かけたら警察に通報しますから 不審人物じゃないですか
604: 入居者 
[2014-09-25 22:31:39]
601さん

わざわざ調べてくれたんですね ご苦労様です

てか そんなにゴチャゴチャしてましたか…ショックだわ

マンションの美観 景観てのは 各部屋の玄関の話ではなく 集合住宅としての全体の美観を言ってたつもりです

自転車は玄関の中に入れませんか?
傘立ても玄関の中に入れませんか?
605: 入居済みさん 
[2014-09-25 22:54:44]
>>601>>604は自演してますよね?
606: 入居済みさん 
[2014-09-25 23:02:01]
一階、二階には住戸ないと思いますが。本当にここの住人さんですか。ご自分の住戸以外のフロアに用もないのにウロウロするのはあまり良くないと思います。そして、玄関前にどうのこうの言ってる方、通路にはみ出てるわけでもないのに、随分神経質なんですね。自分と違うことを認められないのはあなた自身の問題で、他人のことを非常識とかおっしゃるのはどうかと思います。そもそも、大多数が気にしていなければ、それを常識と呼んではいけないと思いますが。
607: 入居者 
[2014-09-25 23:04:33]
605さん

わたしは604を書いたものですけど…自演てなに?
同じ人物ってことかな…

違いますよ~ てか 601さん書いてる意見は わたしの意見とは真逆ですよ~

わたしは玄関前スッキリ派です

そしてコンシェルジュ大賛成派です
608: 入居済みさん 
[2014-09-25 23:20:33]
どうしても自転車を置きたいのであれば室内に入れるべきだと思います。
(私も居室保存しています)

消防法上も廊下は避難経路なのでものを置けません。地震時に転倒すればドア開閉や他住戸の避難の邪魔にもなります。4割の住戸云々の問題とは別次元の話かと。

本来は「とりあえず管理会社から注意」だと思いますが、4割の住戸が置くほど意識が低く、また、蔓延しているのであれば早急に消防署に査察に入ってもらい違反住戸に警告してもらうことで、意識の向上と自転車一掃が行える手っ取り早い対策。
これも理事長から申し入れていただいた方がよいのですが・・・(難しければ個人で電話します)

それにしてもこんな状況で「防火管理者」をかってでる人はいるのでしょうか?

(消防庁HP)
http://www.fdma.go.jp/concern/law/kokuji/hen52/52020000110.htm
609: 入居済みさん 
[2014-09-25 23:27:19]
608です。追記です。

私は消防法上問題があると思いますが、逆に、消防署の査察で問題ないとなった場合にはやむを得ないかとも思います。
(美観は主観によるものが大きいですし・・・)
610: 入居済みさん 
[2014-09-25 23:29:30]
>>608
考え過ぎでは?しかも廊下には置いてないし、、、意識が低いとかそういう言い方はやめなよ
611: 入居済みさん 
[2014-09-25 23:35:18]
>>609
じゃ~どこのマンションも消防法に引っ掛かりまくりですね。
612: 入居済みさん 
[2014-09-25 23:47:40]
608です

>610
「意識が低い」は撤回します。

>611
 それこそ防火管理者(今現在では管理会社の筈ですが)次第かと思います。
 一切おいていないマンションもたくさんありますよ・・・
613: 入居者 
[2014-09-25 23:48:13]
今現在 玄関前に自転車等を置いてらっしゃる方は 規約上 違反となった場合 撤去されるつもりはあるんでしょうか?
ないとしたら 極端な話 ベランダ煙草や廊下ペット散歩も おおめに見ちゃうってなりませんか?
614: 入居済みさん 
[2014-09-25 23:52:45]
>>613
確かにそうですね。タバコはやめてもらいたい。難しい…
615: マンション住民さん 
[2014-09-26 00:17:28]
俺は置き続ける!違反と決まるまで。
616: 住人 
[2014-09-26 00:18:21]
ここの皆さんご存知ないんですね。
玄関の前にものを置いても消防法にはひっかかりませんよ。ここに書き込み時間があるぐらい暇な方がいらっしゃるなら、所定の管理局に電話してみてください。
すぐに返答きますよ。
617: 入居者 
[2014-09-26 00:21:00]
細かいことを気にして、自ら住みにくくしてどうするんですか?
わたしも、自転車置いてますけど、何か言われてもどかす気持ちは一切ありません。
618: マンション住民さん 
[2014-09-26 00:25:15]
>>616
ありがとうございます。
堂々と自転車置けますね。
619: 匿名さん 
[2014-09-26 01:29:53]
一応、「防火管理者は、廊下に避難の支障になる物件が放置されないように管理しなければならない」
という趣旨の消防法8条の2の4というのがあり、また、マンションのような高層建築物の場合、
防火管理者を置かなければいけない(8条の2)ということになっています。

要するに、玄関前の廊下に自転車を置く行為そのものが消防法違反というわけではありませんが、
自転車を置く行為を放置しているようなマンションは、消防法に違反したマンションということになります。


ついでに、自転車が置かれていることで廊下の幅が1.2mより狭くなるようでしたら、建築基準法119条違反と
みなされる可能性もあります。
自転車を置くあなたの行為で、住人全員が違法建築に住んでいる状態におかれる可能性があるというわけです。
620: 匿名 
[2014-09-26 06:17:26]
>598
規約?

その前に共用部ですよ。
共用部に何でも置いていいならマンションエントランスに自分の好きな植木鉢も置けるし自転車だって置けます。
あなたの理屈だと規約に書いてないですからね。

621: 入居済みさん 
[2014-09-26 06:43:28]
>>620
いいから早く規約出して下さい(笑)
622: 入居済みさん 
[2014-09-26 07:25:29]
>>620
何でも置いていいなんて言ってませんが?規約に基づいての発言なら謝りますが、あなたの理屈や価値観で杓子定規なルールを押し付けないで下さい
623: 匿名 
[2014-09-26 07:43:07]
>622
共用部分に植木鉢等置いてもいいと言う、規約を見せて下さいよ。
624: 入居者 
[2014-09-26 07:54:47]
『何でも置いていいとは 思いません だけど自転車は置いてもいいよね 廊下にはみ出さないし』…て なんか変だと思いませんか?
自転車を置いてる人に訊きたいわ…何で自転車は許されるの? 便利だから? 部屋ん中に置く場所がないから?

そんなこと言い出したらキリないよ

規約とかルールの問題ではなく とりあえず 共用廊下やアルコーブに物は置かないってのが一般常識なんだから やめようよ

細かい決まりつくって 住みにくくするだけ って意見もあったけど
住みにくくしてるのは 自転車等を共用部分に置いてる人だよ
玄関前に自転車を置いて 住みやすいのはあなた個人だけ

自分の部屋ん中は汚くとも物で溢れてても構わない
だけど 共用部分は綺麗にしてなくっちゃて気持ち出てこない?
625: 匿名 
[2014-09-26 08:08:15]
自転車がよければ何だって置けます。溜めた新聞紙、段ボール、枯れた植木鉢…そのうちゴミ屋敷みたいなところも出てくる。
626: 入居者 
[2014-09-26 08:14:39]
エントランスに自転車置くのと、自宅の玄関前に邪魔にならないように自転車置くのとは、だいぶ違いますが?
自転車置いたり、ベビーカー置いてるおたくもありますが、そんなに見苦しいですか?
うちは置いてませんが、他のおうちがおいててもなんとも思いませんが。
627: 入居済みさん 
[2014-09-26 08:16:48]
>>623
すません、あなたは話にならないので横やりはやめて下さい。立証責任について勉強してからその発言して下さいね。

>>624
そんなご託はどうでもいいの。早く規約出して下さいよ。私は玄関前には何も置いてませんよ。それに住みにくくしてるのは人の玄関チェックするあたなですよ。
628: 入居者 
[2014-09-26 08:51:57]
627さん

624です わたしは各部屋の玄関をチェックしてないし わたしの階では自転車等置かれてるのを 見たことありません
ここでの書き込みを読んで 自転車等を置かれてる人が居ることを知っただけです
それを踏まえて わたし個人の意見を書いてます

何度も書いてますが消防法とか規約がどうなってるかはわかりません

わたし個人の考えとして『規約に書いてなければ何をしてもいい 自分が便利なら共用部分に物を置いてもいい 自転車がOKなら他の物でもOK?…それはどうなの?』って意見を述べたまでです

綺麗なマンションがゴチャゴチャになるのが嫌なだけです
629: 入居済みさん 
[2014-09-26 09:51:55]
>>628
玄関前見た事もないのに自転車や植木鉢や傘立てを置いてたら景観損ねると仰ったのは想像なんですね。
大体、自転車OKなら他の物も置いてもいいというのは飛躍しすぎですよ。
飛躍していけばエアコンの室外機もダメで名札もダメですね。
630: 入居者 
[2014-09-26 11:18:02]
629さん

628です 自転車OKなら傘立て 植木鉢もありぢゃね?て なりませんか?
そうなってくると マンションとしての景観が悪くなると 容易に想像出来ませんか?
わたしが以前住んでいたゴチャゴチャマンションにはなってほしくないから わたし個人の意見を述べただけです

規約や法律の解釈や抜け穴はいろいろありますが わたしは 玄関前スッキリが良いなと思って述べただけです

室外機とか表札とか…そこまで極端なこと言われると
自転車と大型ゴミの違いは住人さん本人の価値観でしか解らなくなります

タイヤやサドルが取れて サビサビの自転車は誰がみても大型ゴミでしょう それがずっと玄関前に置かれてても 住人さん本人からすれば大切な自転車かもしれない…

そうならないためにも 早い段階で 玄関前物置が少ないうちに 何かしらの手は打てないものかと 意見したまでです
631: マンション住民さん 
[2014-09-26 11:56:47]
横やりすみませんがどこの誰が大型ごみを玄関前に置くのですか?以前住んでたマンションどんだけ汚いんだよ(笑)それに自転車を玄関前に置くのは高価なマウンテンバイクとかと思うんだけどね。それにあんた飛躍しすぎだね 上の人も書いてるけど想像で書くのはやめな ほんとに玄関前を物置きにしてる住人いるなら管理人に言えば良いよ あんたのレス見返してるとただの煽りにしか見えないよ 何もないところにネタ投下してるだけにしか思えんよ ほんとに住人さん?
632: 入居済みさん 
[2014-09-26 12:03:07]
>>630
「飛躍していけば」と書いてるんですけど。コンシェルジュ バット ペット 玄関前…次はどんなクレームを言ってくるか楽しみにしてますね。
前に住んでたマンションがごちゃごちゃしてたと言ってますが注意しなかったんですか?
633: 住民さんA 
[2014-09-26 12:39:27]
また変な話しで盛り上がってますね…
玄関アルコーブは個人の専有部分ですので、傘立てやベビーカーを置いても構いません。
ルームプランの専有面積を見て下さい。
れっきとした個人の土地に値します。
寧ろ、そう言った使い勝手を想定した造りになっているため、共用廊下から引っ込んだ玄関の造りになっています。
共用廊下は、アルコーブ部分のフロアマットとデザインが違いますので、容易に判断出来ます。ですので、エアコンの室外機も共用部分に設置しているのではありません。
ただ、長い物や大きな物が共用廊下にはみ出して置いたりしてはいけません。
分譲マンションで生活していて、玄関先の傘を盗る様な人が居るのですか?
玄関先に置いてある傘を盗むと言う発想に驚きました。
634: 匿名さん 
[2014-09-26 13:36:14]
>>633さん
少し誤解されているようなので訂正します。

アルコーブは「専有部分」ではなく、バルコニーなどと同じく
「共有部分」の「専用使用部分」となります。

一般的に廊下と同様に避難経路の一部とされている場合が多く、
消防法によって避難の妨げになるものは置いてはいけません。

何が「避難の妨げになるもの」であるかは法律上はっきり決まってはおらず、
まさに今この掲示板で話されているように住人間で意見が割れたりするので、、
通常は、室外機はOK,物置はNGとか、633さんも書かれているように
長い物や大きな物はNGなどと、規約等で定めておくことが多いです。
635: 入居者 
[2014-09-26 13:41:40]
631さん

630です だからね 何度もいうように 今はまだ 物置いてるひと少ないし 綺麗ですよ でもさ この先 ずっと玄関前について議論もされず 放置されてたら 自転車等 置く住人が増えると思うんですよ そうなってからでは遅いと思いませんか?
高価なロードバイクも安価なママチャリも同じです
大型ゴミに見えるような自転車も自転車です
以前住んでいたマンションは ほんとに笑ってしまうぐらいゴチャゴチャでしたけど 賃貸だから諦めていたし 面と向かって注意する勇気もないです
だから ここのマンコミで問題提起をしただけです
荒らすつもりはないです
わたし個人が気になったことや 希望を述べてるだけです
636: 入居者 
[2014-09-26 13:53:12]
632さん

630です コンシェルジュについて 書き込みをしたことは何度もありますが わたし発信ではありません どなたかが コンシェルジュ不要論を書いていたので わたし個人の意見を述べただけです わたしはコンシェルジュが居るからここを選んだ変わり者です
また バット振りもわたし発信ではありません ペットについても何も迷惑してないし 書いた覚えもありません
玄関前については ゴミ分別の意見が出た際『200人以上が住んでいたら そういう人も居る』と書いたのが始まりです いずれにしても全てのわたしの書き込みにクレームを言ったつもりはありません
住人として わたしの意見考えを述べただけです

637: マンション住民さん 
[2014-09-26 13:53:34]
>>635
増えないよ(笑)今からそんなやきもきしなくてもその時が来たら対処したらいいじゃん。しかもここで議論しても意味なしいね 高価なロードバイクを置いてなぜ悪いの?大型ゴミに見える自転車は大型ゴミだよ(笑)あんたの気になる範疇が度を越えて単なるクレーマーになってしまってるよ もう少し気楽に暮らしなよ
638: 入居済みさん 
[2014-09-26 13:58:45]
>>636

>>632です 色んな人とごっちゃにしてしまい申し訳ありません。

もうよしましょう。玄関前の件は平行線のままと思います。
639: 匿名 
[2014-09-26 14:09:04]
>627
早く、共用部分に植木鉢等置いてもいいと言う、規約を見せて下さいよ。

あなたこそ、話になりませんね(笑)
640: 住民 
[2014-09-26 14:19:20]
自転車がOKなら、何でもありでしょう。
常識の範囲が違うのです。
641: 入居済みさん 
[2014-09-26 14:27:34]
>>639
早く共用部分に植木鉢置いたらだめという、規約を見せて下さいよ。

あなたの方こそ話にならないですね(笑)
642: マンション住民さん 
[2014-09-26 14:31:30]
>>640
分譲マンション買えるくらいの人だから常識はあると思うよ。あなたの自転車OKなら何でもOKという常識は凄いな~
643: 住民でない人さん 
[2014-09-26 15:18:21]
このマンションは立地も良く利便性が高くデザインも気に入っていたのでの購入を前向きに検討していましたが、この掲示板を見て購入意欲が消えてしまいました・・・
644: 入居済みさん 
[2014-09-26 16:39:39]
>>643さん
快適に暮らしていますよ!多分、私を含めほとんどの方が…
645: 住人 
[2014-09-26 16:55:09]
自転車置いてる人に私は全然やきもきしないですが。。。神経質なクレーマーがいるんですね。
ほとんどの人が横の家がアルコーブに自転車置いてても、気にしてないと思います。
気にするのは一部のクレーマーだけです。
646: 匿名 
[2014-09-26 18:33:59]
自分、または自分の周りの数名がこうだから
みんな同じはずだ!みたいな思い込みが
こういう不毛な言い合いを生むんですけどね。

自由にするにせよ、禁止するにせよ、
規約にちゃんと示しておくべきでしたね。
647: 入居済みさん 
[2014-09-26 19:00:42]
共用部を自分の家の中と同様に使い、指摘されたらクレーマー扱い?
そんな人が4割もいるマンションをこれから買おうという気にはならないのでは?
今「自転車を置く」で団結されている皆さんも別テーマで利害が対立したらきっと激論を交わすのでしょうね。
私は624さんに素直に同意します。
648: マンション住民さん 
[2014-09-26 19:38:55]
>>647
お前いい加減にしろ 字面で自演してんの分かるんだよ もう少しの間書き込むな
649: 入居済みさん 
[2014-09-26 19:51:16]
レスがほとんど伸びなくなっていたから全然見てなかったけど、久しぶりに覗いてみたらえらい盛り上がってますね。

投稿時間を見ると平日の真昼間にじゃんじゃん書き込まれてるから、どういった層の方々か想像に易いです。

個人の意見や感想を述べるのは大いに自由だと思いますが、他者の意見を否定したり小馬鹿にするような書き込みは如何なものかと。
気に入って購入したマンションでしょう?
高級とまでいかないけれど、近隣では誇れる物件であり、自慢のマンションではありませんか?
その中に住んでいる人が、匿名の掲示板で否定し合う姿は、なんとも悲しく思います。
650: 匿名 
[2014-09-26 20:13:32]
玄関前に自転車、ベビーカー、傘立て、植木鉢等々なんでも置いてもいいなんて…レジデンスってよく言うわ(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる